2003年01月



1/30  絶世の・・・

完全に休みに入ってしまいました。遅いながらも暇を埋めるためのバイト探しや執筆活動(♪)を今日から始めました。

いちびってGoogleで「絶世の○○」というのを検索して遊んでました。

とりあえず「美女」、普通です。とくれば「美男」。これもHIT。さらに美骨・美髭・美化・美川・携帯・釈迦・山田・花子・タモリなどと数十個を該当ページなしと続き、原点に帰って「美豚」と入力すると1件HIT。

そこは映画の題名を文字って遊んでいるページでした。今でも挿入歌を聴いただけで足が震えてしまうホラー映画の「ジョーズ」がコメディーの「上手」となっていたことに(非常に個人的ですが)衝撃を受けたため、ここで紹介しています。

みなさんも、面白い絶世のブツを見つけたら教えてくださいね☆



1/28  ♀≧♂

本日より目玉商品であった「思いつき」を「もの申す」と改称します。
思いつきでは少し無責任な感をぬぐえません。もの申すであればその点は緩和され、しかも「なんかすごいこと言ってそう!」という先入観も利用できて都合いいんですよ。

てなわけで女性さまさま。びびりますね、女性の強さに。ほんと冗談やないんと違いますかね。そー言えば、女性に君付けで呼ばれることが少なくなったなぁ〜って(つまり呼び捨て?)。こっちはほぼ100%さんづけなんやけどね♪僅かな残りはあだ名?とか…呼び捨て?〜とか……名前!?とか………HN…とか??(T_T)

ほんのちょっと前までは考えられなかった世界が現実となってきますね。やっぱ生きてるうちに火星に住めるかも知れない☆(わくわくしてる場合か!!)



1/27→  部と釈迦部の神頼み

「千と千尋の神隠し」を見ました。漠然と清々しい作品だと思いましたが、正直なにを訴えたかったのかまでは読み取れませんでした。働き蟲で時に奇怪な法則の支配する日本への覚醒剤ですか♪逆に娯楽に溺れている若年層への戒めですか♪それとも単純に最後に愛は勝つといいたいのですか♪

何にせよストーリーの中で音楽や絵が非常に安らぎますよね。子どもは子どもらしくという感じもばっちしですし。平均視聴率46.1%というのはやり過ぎですが。カオナシには何度も突っ込まさせていただきました。精神疲労によって痴漢に走ってしまったサラリーマンみたいな役でしたね。分かります、だからカオナシなんですよね



1/26→ ショムニにあらずんばドラマにあらず

起きてみれば喉が痛くて、しっかり家族風邪リレーのアンカーになりました(-.-;

というわけで、「釈迦部コレクション02」が完成しました(01はプレゼント企画にしましたが不評でした…)。全15曲のアンカーを務めるのは、ショムニFINALで使用されていた「THE ALFEE - 太陽は沈まない」です。←よろしければ御試聴下さい☆

自論ですが「ショムニにあらずんばドラマにあらず」と説いています。もぅ信仰の世界です♪落ち着きます〜



1/25→ ダブ誕

今日25日は母上の誕生日。ついでに母上が生まれた丁度4年後に母上の妹が誕生。つまりダブ誕。実はその間に1人流産があったとは今日初めて聴かされました、複雑ですわ。
そーいえば、4年前の今日は卒業式やったなぁ。早いでしょ、日本人学校って気ぃ使いです>受験対策。

これはほんまの偶然なんです、信じてくれる人だけ読んでください。ってなに読者を疑ってんだ俺。言う程の話やありませんしね(苦)

昨日の晩から今日にまたがっていたチャットを、何も考えずに疲れてログアウトしたら01時25分でした。今朝、ログを見て驚きました。偶然って布いですね(布いをコワイと読み違えた天才はもっと怖い)



1/24→ ジャイとジャイ子のヘソ隠し

テレビ見ましたか〜?千と千尋の神隠し。僕も昔、別世界に誘(いざな)われたことあります、1時間半ぐらいでしたけど。感動しましたねー「のび太の日本誕生」。予想に反して「のび太の日本」なるものは建国されませんでしたけど。

「となりのトトロ」の中国語名を知っていますか?驚きました。

「猫」  ←ほんとにこれだけ?せめて隣猫にしろよ

以上のことを踏まえて以下の単語の示すアニメを推測しなさい。

「机器猫」

こ、これがドラえもんか・・・。「机器=機械」なんだとか。ってことは「ドラえもん=となりのトトロボット」とも翻訳できるわけで、せっかくの大自然が機械だったなんてオチ、認めたくない.(T_T).

TDLこと東京ディズニーランドが4月15日で20歳なんですって。僕より1週間だけ歳増しのあいつは記念パレードをするんですって。ひがんでませんよ♪恥ずかしいし普通に。それに射殺されるかも知れないし…>米大統領

そういえばうちのクラスに15日誕生日の奴居たなぁ。TDLと誕生日一緒の人は生涯タダ企画とか打ち出して欲しいね、もちろん前後賞1週間も当たりで♪

余計なデータ見つけました。天気予報要りません。まんがかジャイ子の放映日、光栄ですジャイ子様



1/23→ 気分悪し×2

今朝は急いでたんです。急いで朝食食べて、走ってエレベーターへ向かって乗った瞬間にゲロの臭いが充満しまして、おぇっ、ってカボチャを戻しそうになりました♪酒のみの仕業かこらぁ?!

電車には向かい合わせの4人席ってあるじゃないですか。
それを平然と3人分使える人って居るもんですねー。しかも朝の込み合ってる時間帯に。座って、足延ばして、隣に荷物置いて。でも文句言えないもんですね(汗)。

ちなみに今年の抱負は「思いを形に」です。言えませんて(*_*



1/22→ 負け論

マーケティング論は省略して負け論と呼ばれています。今日はその試験でした。
が、そんなことよりも友のヒロマスがインフルエンザで休んでいたことを知って辛いです。一昨日の晩にチャットで負け論などの攻略について語ったばかりだったので。彼は健闘もむなしくインフルエンザウイルスに負けてしまった。試験受けさせろ、無念!!この調子やと明日の2教科も・・・

しっかし酷いもんですねぇ。現場見たわけやないんですけど、試験終わってだぁ〜っと教室から出ると開放感のざわめきに混じってカンニングの話っぽいのが聞こえてきた気がするのですが。結構自慢口調だったり。ほんまにやってるんかなぁ



1/21→ ら・ら・ら

今日、恋文の返事を手紙でもらいました。もともと手紙を渡したのは思いを断ち切るためだったので、恋文とは言えない内容でしたけど。

いかに僕を傷つけることなく気持ちを落ち着かせるかということにとても気を使ってくれているのが読み取れました。
正月に贈ったCD、毎日聴いていると追伸にありました。贈ってよかったと素直にそう思っています。
これからも仲良しとして接することができればいいと思います。2つ、詩が浮かびました。今夜は布団で泣いて、明日から門出の気持ちで出発できると思います♪今までもそうでした



1/20→ I decided!!

I have a nice idea!! The idea is I write this diary in English from today!! Hey hey, what do you think??



僕 飽きました・・・



1/19→ 昼寝・横入り式エビ固め

明後日からのはずの試験期間が唐突に明日からになったみたいで、今日は1日家に居ました。
おまけに昼寝とかもして、なんか休日気分が新鮮でした。

今頃になって、年末に撮っておいたM−1グランプリ2002を見てたんですが、ホースト氏ボブ・サップさんに勝ちましたね〜かんけーね〜!!

お決まりですが、試験前はHP更新はかどりますねん(^o^)



1/18→ 黄泉がえり=シックスセンス2

今日は久しぶりにいい週末でしたよ。濃かったです。まとめて言うと、「詩人の新年会」と「黄泉がえり」だけなんですけどね♪

宣言します。僕らは携帯電話何しでは待ち合わせもできない世代です!!時間と場所。それだけでは不安な人になってしまっていました。1待ち合わせ1電話が常識になっています。まぁ今日の場合は遅刻したんですけどね♪ごめんね

それから、近いうちに「洒落てぇな」コーナーを「詩人さんいらっしゃい」に改名して再出発させたいと思いますのでご協力お願いします!!



1/17→ 大阪弁を喋る宇宙人←声付

今日は我がお気に入りの喜劇俳優、ジム・キャリーさんの誕生日(41歳なのか!!)なんですってよ。若いですねー、あの人には善悪に関わらず陽気なキャラがぴったり☆釈迦部もあんなキャラで居たいです。

と同時に、8年前に私も体験した阪神淡路大震災を思い出して、被災者の無念に浸っています。生活が根底から覆されてしまう恐ろしい現象でした。

※明日は我が身と言いますが、宝くじは別枠みたいです。

追伸 美女か野獣というドラマ見てはりますか?勉強になります。時には美女は野蛮です。同じように野獣は時に慈愛を秘めていること。信じて生きています。(何故しっとり!!)



1/16→ JRの工夫

とある駅、電車内放送がいつもと違っていました。

「ホームが湾曲しております。足元にお気をつけ下さい。」

が余計に付いていました。あの駅何かあったんでしょうか・・・。

そういえば、改札口で挨拶してくださるのはありがたいのですが、どうせ言うならば、「ありがとうございました」ではなく「いってらっしゃいませ」とか「おはようございます」、「おかえりなさいませ」、「お疲れ様でした」なんて声をかけて欲しいですね。たとえ駅員が金正日だったとしてもJR使うんだから(要スタンガン)!!JR使ってる理由は98%便利さなんだし。
でも挨拶には時々ぐっと感謝しております。これからもお世話になります。潰されないでね



1/14→ どの音楽もヒーリング

おととい成し得なかったこと。今日も同じ授業で会っても言えませんでした。意気地なしです。今年の抱負は「思いを形に」やのにね。(思いつき参照)

今日は2ヶ月ぶりゲームセンターへ行ってきました。太鼓のゲーム、おもしろいですね。一応地元で伝統芸能の座に入っているので、興味がないわけでもないですし、踊り手ですけど。中でも太鼓は一番好きな楽器ですし。音が好きなんです。音が生々しく伝わってくるところに文字通り動揺します。演奏するならピアノやリコーダーがいいです。それぞれ恰好よさと手軽さですかね。プラスチックのオカリナ(300円)も持ってますが・・・×。音楽っていいですね◎



1/13夜→ 核兵器やめて

中華人民共和国香港特別行政区では2005年の開園を目処に、香港ディズニーランドが昨日より作り始められたようです。ここんとこどこの国も経済低迷がどうこうと聞きますが、個人的には日本よりも香港に頑張って欲しいですね。なんでって、それは、中華キャノンが怖いから・・?!



1/13朝→ 飯抜き張り込み

昨日の夜に書きたかったんですが、トラブりまして。まぁ何があったかと言いますのは、昨日の日記通り、昨日の1日中、私は誕生日祝いを考えておりました。

そして昨日の晩にそれらを贈りに行ったわけですが・・・。

とりあえず「手紙」と「お菓子」の2つだけ(照)。一晩かけて書いた手紙はざっと4000字は超えていたので、そういう観点では高校時代の卒論よりも優れていたことでしょう♪お菓子は総計100円ちょいぐらいですね、のど飴と10円チョコ2つ。

そうそう、申し遅れましたが、昨日は残念ながら彼女に会う事はできませんでした。家の前に5時間ぐらい居たんですが、誕生日が終わろうかという12時前になって、彼女がお友達の家に居ることが判明しまして。うん、撤退。てな訳でとぼとぼと深夜帰ってきたわけです。話としては、めでたしめでたし、でしょうか。



1/12深朝→ 偶然は小説より奇にする

つい最近、ごくたまに日記で登場する釈迦部片思人のメルアドを知ってしまったんですが、昨晩に思わず送ったメールがきっかけで1時間半、計10通、添付画像2個のやりとり(快挙)をしましてご機嫌な午前1時半現在です♪

といいますのは、今日、12日が彼女19歳の誕生日らしいので(汗)。そんなあほな知らんぜよラッキーと思いつつも偶然に浸って便乗してサーフィンまでしてしまった感じです♪

ちなみに来年は成人式が1月12日。ということはすげ〜成人の日が二十歳の誕生日やんけ〜という話。自慢されました(嬉)



1/11→ 暗黒都会

とある国道1号線沿いのでっかい墓地見て思いました。

墓地をさまよってる蟻たちにとって、あの鬼のような墓石集団乱立する高層ビル圏、まさしく我が故郷香港ではないか?!

ばかです。いつからお前(釈迦部)の故郷になったんだ>香港
ちなみに「雅虎」で「ヤフー」もしくは「Yahoo!」らしいですね



1/10→ 過熱する薬品業界

キューピーコーワってご存知ですよね。テレビCMでお馴染みかと思います。そんなCMもちょっと捻くれた心境の視聴者にとってはキユーピー株式会社へのささやかな中傷に聞こえました。

つまり、「キューピーコーワi」という商品名が「キユーピー怖〜い(涙)」と歌っているわけです。企業間戦争ですね。こんなんばっか集めて小論文にしたら単位落とすでしょうねぇ♪>わし、経営学部生です

※ちなみにキーピーはキーピーではないそうです。雑学だ…(呆)



1/9夜→ 挑戦公開

今年から始めたこと、紹介します。

3つあります。1つめはマフラーしたこと。先日初めてマフラーつけて大学行きました。寒くないのにつけるの面倒でしたね。2つめ、コート着てみました。同じく面倒でしたし。基本的に薄着でしたので。3つめはイヤホンをつけてみたことです。音楽聴きながら通学とか初めて体験しました。ぶり気持ち良いですね。自転車に乗ってる時は危ないです。周りの音が聞こえないと事故率UPです。すでにヒヤッとしました♪はまりました・・・



1/9朝→ 胸毒

ふと昨日の1年前の日記を見てびっくり。02年1月8日。

俺、から愛告されてるじゃない!?



1/8→ 護送中?

みなさんは町中で犯人に会った事はありますか?僕は朝から会いました。

電車に乗っていると、ある駅で18歳ぐらいの若者と40前ぐらいの中年男性が一緒に乗ってきました。ところがその中年が若者の背中に妙にぴったりとくっついているのです。といっても痴漢じゃありませんよ♪
ちらっと見ると中年は丈夫そうなロープを握っていました。おそらく若者の腰辺りにまきついているのでしょうか。僕は意識して目を背けていました。
あれはやっぱり犯人ですよね?目、怖かったもん(目、合っちゃった)

けどその2人、とても親しそうに喋ってたから訳が分からなかったんです。カモフラージュ?親子?



1/7→ 引越の釈迦部

19歳でこんなことを日記に書きたくはないのですが、血液検査の結果でました。結論から言うと、お菓子食いすぎかなぁって。通学鞄には常に数種のお菓子を入れてますからね。特に「アーモンドグリコ」や「ハイチュウ」あたりが効いたかなぁ。肝臓関係の数値が少し平常心を失いかけているとかいないとか。こりゃあ遺伝かな。ちなみに親父は脂肪肝という立派な病気らしい。腹が見るからに立体的な満月状。ゴルフスイングは腹で押す(振れよ!)のが決めてだとか(本人談=ハンデ0)。だめだ、運動不足。ちゃり通させろ〜!!もっと大学近くに引越してこいやこら!!



1/6→ あけてビックリ2003

電子年賀状が数通と年賀状が数枚届きました〜うれしーねぇ♪大学には今頃年賀状返そうって焦ってる奴がいっぱい居たなぁ。

今日から大学始まりましたー。早々休みの話もなんですが、2月・3月と丸2ヶ月大学休みみたいなんです。脳みそ腐りますて!!

車で行きたかったよ〜カテキョ。突然の不幸によってちゃり通を余儀なくされた釈迦部でした。でもそれが奇跡的に間に合ったんだなぁこれが。でも冬に本気でちゃり漕ぐのって過酷だね。いや、残酷だ、うん。

風邪ひいてる人多いですね。そーいえば大学の生徒500人級の大講義は学級閉鎖かな?ってぐらい少ないねぇ。大丈夫みんな?冬ばて?年中ばててるね(なぜか辛口)



1/5→ 納挑豆戦

3、4日は連日のゴルフとか麻雀とかで全く意識がはっきりしていません。ゴルフなんか両日とも大雪でして、スキー場にゴルフしに行ったような感じでした。京都やろここ!!といった感じで。

今日は朝から果敢な挑戦を1つしました。いや、果敢かどうかはみなさんが決めてください。少なくとも12月19日が賞味期限の納豆を食べたのは私にとって大きな財産です。17日経ってるやないか。
みなさんはどれぐらいまで許せますか、賞味期限。私はもっとすごいぞ、生まれた時に買ってもらった納豆を今でも大事に取ってあるよ☆ なんて人居られましたらメールくださいね。



1/2→ お せ ち

私の母祖母はまだまだ元気にぺちゃくちゃと運転する70歳。でもやっぱり歳には勝てない。ついにボケちゃった・・・。

今日の晩御飯はタイ料理だったんですよ。作ってくれたのは僕の叔母さん(日本人)だったのですが、食卓につくなり母祖母が一言。「鯛てどこにもあらへんやないの」。まぁ間違いやすい時期やけども、お正月は鯛食べる家庭やし。けど料理作ってる間からタイ料理の匂いしまくってたしね。ナイスボケ



1/1〜2→ いつまでも沈まぬショムニ

改めまして、2003年も張り切って行こうではありませんか!!
2日になって今年初めて釈迦部屋を更新しました。とりあえず年末年始は自宅には居りませんので自由がありません。
特に今年の大晦日はヤフーオークションで買った「ゼルダの伝説・風のタクト(裏オカリナ付き)」が届いたため、年越し及び1日の晩は必死でリンクを操っていました。ちなみにうちの主人公の名前は「しゃかべ」です、ひねり0です。絵がアニメ風で買う前は少し迷ったのですが、やっていてこんなゼル伝もいいな、むしろこうするしか無かったなぁさすが任天堂、というとこまで深まっています。

友達からメール来ますねー。今年の釈迦部年賀状はかつて無い力作でしたから、その反響たるや迷惑なほどです。ノーベル化学賞をお取りになった田中耕一さんの気持ちが理解できたような気がします。軽いノイローゼと言うのですか?もうゼルダに走るしかありません!!




日記の日々