2003年02月



2/28  続伊藤園

23日の日記で、伊藤園の自販機設置を考えているなんてほのめかしました。

観光地なんで時期によっては人が全く居ない状態になるんですよ。だからそぅ簡単に電気代の元を取れるわけやないんです…。

と、ここに来て事態は急展開!! いきなり

「伊藤園が電気代負担します!!」

と宣言されました〜。

それってこちらが損になる要素0なのでは?


ただならぬ熱意に押し倒されて

お断りしました(なんでやねん)


あ、そうそう。
表紙にヤフー検索ついたんで便利になりましたね(釈迦部が)。
ボンボン使ってくださいね☆



2/27  校歌の多様性

参考URL:http://www.seiryojoho-h.ed.jp/

※参考URLを見つつ以下の文章を読み進めてください。


誰でも気づく、おかしなこと。

・校歌の曲名が「宇宙の奥の宇宙まで」という天文学のタブーに触れていること

・それ以前に、校歌に曲名はつけなくてもいいよという思い

・激しい愛を発信したからといって、熱い祈りは受信できないということ

・いくらハワイが海洋島(海底から湧き出たマグマの島)だからといって、曙(優勝11回/殊勲賞4回/敢闘賞2回)の湧きでる丘はありえないし、その上に清陵があるとは考え難いこと

・宇宙の奥の宇宙を悲しみのむこうなどと言って、生徒に現実逃避を促していること

・この歌は、きらめかねばならない、炎えあがらねばならない、歌いださねばならない、という謎の義務の上に成り立っているということ

・ゆんゆんは生命体なのか、よんよんは生命体なのか、やんやんは生命体なのかという根本的な疑問

以上、本日のネタの提供は鬼瓶さんでした♪



2/24-26  毎度おおきに、釈迦部屋です

こんにちは、釈迦部です。

ただいま釈迦部屋は3日間限定で閉鎖しております。

長野県へスノボー旅です。1泊4日ではりきっています。

「ろじぱら」などのように、自動で日記が更新されるなんてことはありません。

とりあえず、無事に帰ってきましたらまたここで会えるかと思います。

では〜それまでさようなら♪

追伸
本日、旧友が大学に合格したとのメールをくれました。待ってました!!
また、私と入れ違いで千葉から大阪の実家へ帰ってきた黒部君、残念!!



2/23  私は鋭業酔心部

伊藤園の営業推進部の人と密会した土曜日の話

議題は自動販売機設置について。土曜日は普通休みかと思ってましたが、10時集合というわけで早朝からはるばる大阪は豊中市からお越しいただきました。
ちなみにお隣は釈迦部(19)が一番長く住んでいた思い出(受験勉強)の箕面市です♪

釈迦部の母祖母は京都市の北西部、高雄というところで料亭(うどん定食のみ)を営んでおりますが、そこの駐車場に設置予定…。

自動販売機は大きさ様々ですが、平均すると電気代が月5千円かかります。月250本で元が取れます。
驚いたことに、標準大で500本もの缶を蓄えることができます。
単純計算で500本×0.35kg=175kgということで、現役時代の貴乃花関に匹敵します。まず勝てません。(プロでも無理やって)

試飲という名目でコーヒー・お茶・野菜などの缶飲料を計2ダースほどいただきました。
政治家が叩かれる手数料名目のお布施と似てい…(失礼しました)

というわけで、私は断然、伊藤園派です!!(この自己紹介はいったい…)

って言うかね、父祖母が今日追突事故起こしたんだからそれを書けよ!!って話♪
事故って言っても当たったかどうか気づかん程度のもので、お互い怪我どころか事故当時の記憶もないそうです♪



2/22  日本のガソリン事情

車の免許を取ってから早10ヶ月が経ちました。

そんな初心者卒業目前の私が恥を忍んで衝撃の告白です。

今まで、ガソリンにはハイオクとレギュラーの2種類しかないと決めつけていました!!初心者の陥りやすい罠です。私もまた常人だったということです…。

でも本当の話、つい最近になってガソリンの種類にハイオクとレギュラーの他にも「ゼアス」や「スーパーゼアス」が存在することを知ったんです。

痛恨の極みでした。まぁ普段はレギュラーで、格好つけたい時はハイオク、みたいなくだらない運転手人生を送るのかと嘆いていた矢先の出来事でしたので。

これからは、同乗者を改心させたい時にはゼアス、同乗者を下車させたい時にはスーパーゼアスにしてみようかなと思っとります♪



2/21  Yahoo!ID:izw00305

最近ヤフーのオセロを始めました。(挑戦者ボむ)

やっと仮レートを脱出したんですが、対戦する人って必ずヤフーIDを持ってるわけです。

ってことは、オークションで取引した人かも知れないわけで・・・と考えたらおちおち対局してられんべ?(勘違いしないでね、悪どい商売はしてません)

相手のプロフィールを見るのが常識となっていますが、書いていても性別ぐらいで年齢はおろかメルアド、住所、本名、パスワードなどを公開している人は皆無です。(まぁ私も例内)

敬語を完璧に使いこなす上品な小6(女)に出会いました。直後に「てかげんしろよ、おれはこどもだぜ?」とほざく小6(男)に会いました。

ねぇ、僕ちゃん達ほんとに年下なのかなぁ・・・?



2/20  昇降機のマル秘

みなさ〜ん。こんなことありませんか?

エレベータ乗っていつもの感覚でブラインドタッチしたら、あら〜、違う階押しちゃったわ^^

どうですか。釈迦部もたま〜に♪

B・U・T

そんなあなたに朗報です♪間違えた階のボタンをもう一回押そう!そうすれば・・・あれ不思議、解除されちゃった〜。
(機種・状況によります)

すげー!!ほんとびびりました!!情報提供者(弟)は表彰されました。便利です。わざと間違えたくなる年頃です。

え?知ってた? おもんねーな〜

え?一軒家だから関係ない? 泊めて!?(欲を言えば1部屋くれ)

え?私ん家、5階建て? ずっと前から好きでしたvv(こらっ)



2/19  ★★わたし、飛びます!★★

先日、上記の件名でメールが届きました。

これだけで中身わかっちゃった人はよっぽど勘がいい人、もしくは経験者でしょうねぇ。

最初は、飛び降り自殺する前に釈迦部宛てに送ってきた脅迫状かなにかかと思って多少開くのをためらいましたが、本文を見てやっと意味が分かりました。

いわゆる 「空も〜飛べ〜るはず〜」 ってやつです。

ガンジャ、チョコ、樹脂、スモーク、・・・以下初見の単語がずらり。貴方にも届きましたか?

★暖かくなる葉っぱあり ます★っていう文句だけはGOODでした。でも精神安定剤代わりにどうぞ!って言葉には騙されません。

そもそもそんな物使わなくたって空は飛べます〜♪(即死)



2/18  なんでだろ〜ぅ

先日サンデージャポンって番組に登場していた、ジャージではしゃいでる流行グループの予言

「買う気もないのに、判子の展示箱を回してる奴なんでだろ〜」

いや〜回しますね〜。今日やってしまいましたよ!!

ついつい探しちゃいますよね〜(無いと寂しいもんね〜)

大体売れてませんよね〜(売れてる苗字が羨ましいよね〜)

ついでに好きな人の苗字とか探しますよね〜(そうなんだ〜)

・・・、・・・。

んでだろぅ・・・(この締めはまじで寂しい!!)



2/17  ピカ虫

東京電力が発電難らしいですね。無責任な話、近畿の私には関係ない!!んですが、ニュースを聞いてからというもの部屋の電気はもちろん、PCまでも節電しはじめました♪人間って単純ですよね。どーせ長続きしないでしょうね。

なんでも原発のトラブル隠蔽が原因で、十数基のうち8割ぐらいが停止しているとか。それでは最悪、関東全域が突発的停電になるんでしょ。
都庁は電力の75%を率先して節電しているとか。

釈迦部家でそんな大規模な省エネしようと思ったら…あら簡単。なんでって?

ここ(釈迦部屋)閉鎖すりゃいいじゃん♪
PCだけはご勘弁を…(ToT)



2/16  コーン茶

ローソンで新商品を見つけました。お茶です。それなのに原材料名:とうもろこし、ガルシニア、以上2点です。お茶ちゃうやん!!ただのコーン水やんかよしもとはん

しかし、商品説明はさすがです。数ある文句の中で一番惹かれたのは、「コーンな人に飲んで欲しい!!」という項目の「歯につまらないコーンを探していた人」というものです。

探していました!!買いました。あえて言うならば、醤油の香りが欲しかったです。そうなったらなったで買わないでしょうけど。

でもベロマーク集めることにしました。まだ何が当たるか秘密なんですって。戦略ですかね〜余計燃えます^^



2/15  1円〜ふりかけ屋

今月1日から、「中小企業挑戦支援法」が適用されたというをききました。

日本では、株式会社・有限会社を設立するためには各々最低1千万円・3百万円の資本金が必要になります。が、5年間限定で1円あれば会社設立できるよぅになりました。

是非作ってみてください。(それだけかぃ)

で終わるのは悲しいので少しだけ。
1円からだと誰でも作れるってことになりますが、手続きに数十万円はかかるでしょ♪行政書士さんとかに書類の手続きなどを依頼するとそれだけで、ね。結局、1千万ぐらい集めてやるよ!!って人ぐらいしか会社設立しようなんて考えないでしょうし、熱意も続かないと思います。

釈迦部はふりかけ屋をやりたいんですけどね。近未来の食事をご飯とふりかけだけにするのが夢です☆(叶ったらこわい)



2/14  ばれたいん、いや、ばれたきゃない

こんにちは。香港(英語圏)に3年間住んでいた釈迦部です。

留学する人、すごいですね。なにがすごいって、自分の意思で日本を離れるんだから。

いやいや3年間住んでいた人<うきうき3週間留学した人

これは衝撃の事実ですね。未だにあの3年間が信じられないです。中学生の自分はフヌケでした。今は大学に通いつつ消化試合をしています…。

オーストラリアのとある若い家族にホームステイした時のことが思い出されます。
家に近づく前に歩きながら英語を考えていて、玄関でぼそっと「アイムホーム」なんて言って。まだましだった。自主的だった。って何自分を責めてんだ♪

がんばりましょ、英会話。いっぱい受けていっぱい喋りましょうよ。グローバル・スタンダードで生きましょうよ。韓国ではアンニョンハセヨなんて言いませんよ。むしろアンニョンとかアニョイーが自然なんです(か?)。日本でも友達に「おはようございます」なんて言いませんよ。おっはーですよ。おっすですよ。おら悟空ですよ。
脱線しました



2/13  漢字の勉強

「仇」という漢字を見て気づいたんですが、「仁」という漢字も右側が漢数字ですよね。で、意味はほぼ反対じゃないですか。仇は復讐とか悪いイメージで、仁は清く正しく美しくみたいな。なぜ2が良くて9が悪いのかは分かりませんが。

そうなると当然ほかの漢数字はないかと気になるもんです。見つけたのは、「伍」「什」「仕」の3つです。仕は11のつもりですけど意味は「士」だと思うんで。

漢字の由来は勉強したらおもろいと思いま〜す。
なんて言う人に限って、勉強しませんよね。



2/12  田楽にもピンキリ

愛知県の設楽町というところの田峯田楽というものを視察(?)に行ってきました。終わったのが晩の11時だったので帰ってこれば午前3時です。運転手さまさまですよほんと。後ろでぐっすり寝ていた私は感謝の気持ちでいっぱいです。

袴やら天狗面やらが出てくるいわゆる儀式なんですが、面白かったですねぇ。
何がって別に芸能的な面白さだけじゃなくって、コント(ドリフターズ)を随所に取り入れてる儀式だったので♪

とりあえず、神様の地位が低い。尻を神器でしばかれる獅子や、なんちゃら団子に騙される猪顔の犬神様(?)とか。
野次も多いしね。みんな仲間内でやってるから、普通に煙草・酒・雑談が並行してとり行われててね。
参加者にはアルバイトの人と正社員の人(世襲制)が居るんだって♪
まぁそれも冗談でしょうけれど、とにかく客に話しかけすぎ!!
お酒勧めてきたり御萩もらったり一緒に田植え(ひたすら壷を殴る儀式)したり。最高でした



2/10  宝頁

韓国の宝くじが相次ぐ賞金繰越のため1等賞金が約80億円になり、「宝くじは買いましたか」が挨拶代わりになるほどの影響を受けていたことは有名です。
日本でも1時期「おっはー」などが挨拶となっていましたが、今では「おはよう」などが主流です。(普通だ)

W杯の応援にしても、韓国全土のネット障害にしても、些細なことで国が一丸(?)となりやすい国なのかと思わせますね。前々から首都がソウル=魂というのが理由の1つだと言われていますが…。

結局13名が6億円ずつ分配する事になったらしいですね。釈迦部は期待値を考えてしまう癖があるので、ギャンブルは楽しくないとやる意味がない(儲けたい人は労働っ)と考えていますが、こういった特別な状況になってくると、便乗しても楽しめそうです。でも当たっちゃったら楽しめません。期待値を裏切るなんて、数学好きとしては当選以上に耐え難いものがあります!!とてもそんなことできない(苦)
自暴自棄になって、暗闇で札束に火を灯して「たき火マネー♪」とか叫んでしまうのがオチでしょう。

まぁ、どんな条件になっても期待値は多少変わる程度に仕組まれていますから…。



2/9  農婦

作者不詳で1万円で取引されていたゴッホの「農婦」(「婦人像」の改題らしい)を拝見しました。

ゴッホの作品とわかったとたん競売にかけられ、なんと6600万円で競り落とされたそうです♪

僕が名前をつけるとしたら「よだれにキレるベビーシッター」といったところでしょうか…。



2/8  釈迦に説法

「みる」には「見る」や「看る」や「診る」や「視る」や「観る」があることはパソコンなどで変換すれば分かります。使う状況によって使い分けないと駄目なんです日本人。すごいよ日本人。

同じように「きく」にも「聞く」や「訊く」や「聴く」や「菊」などがあります。

見→視→観という順番にその深さが増してゆきますね。そして・・・それらの複合語に「見聞」・「視聴」とありますが、「観○」という単語はありますか。
聞→聴→?
ある人が言うにそれは「音」なんですって。聞くという行為の高みは音というそのものになるんですね。

だから「観音」には様がつけられるんですよ、きっと♪



2/7  性は生きる心

詩の心を学んでからというもの、日々1つ1つの出来事がまるで生きているかのよぅに感じています(うそつけ)。

今になって思うことは、愛とは心を受けると書きますが、過去に自分が抱いた愛は真の愛ではなかったなということです。
無理やり握らせよぅとしていました。

これではいけないんです!!
互い何も言わないまでも、ほろほろと受けとめ合う心を演出しないといけないんですよ。

まっ、がんばってください>a-nさん(?)



2/6  チョコ偉大

世の中の関心が少しずつバレンタイン日に注がれつつある昨今、釈迦部は近くの百貨店に立ち寄ってきました。

本屋で立ち読み(※速読術未使用)していたら、ありきたりな館内放送が流れてきました。

「――先ほど・・・チョコレートを1万○○円お買い上げになられましたお客様、お伝えしたい・・・お越しくださいませ」

これって普通なんですか?もらったことしかないもので。(←これは酷いの?)

でも考えたら三千円のチョコもあるわけで、10人分買えば3万円。お年玉と並ぶ立派な経済再生行事じゃないですか。

「チョコレート効果」というポリフェノール効果をうたった明治のお菓子がありますが、それとはまた別の効果があるんですね。



2/5  超魔術

本日、崇拝系リンクにMr.マリック氏の商売頁を(無断)リンクさせていただきました。

是非1度行って見てください。FLASHページがお勧めです。
まず最初に出迎えてくれるのがスプーン曲げです。4本のスプーンがFLASHデータの読み込み段階に合わせて次々と曲がってゆく!!快感です。怪しい宗教団体のページと大差ありません。というより酷似しています。

その片鱗がこれです。栗間太澄に挑戦という所で手力ゲームというものがありまして、それに勝ったらもらえました。全く童話の世界です。
売ってるものも怪しいですし。バンダナ・パワー、信じていいのでしょうか。

マリックページ、まさに崇拝に値します。



2/4  速読術

速読ってご存知ですか。字の通り素早く字を読むことができる能力です。1分間に20ページ、文字数にして1万字が初級です。

それが上級になるとどうなると思いますか?
1分1冊、20万字程度の速さらしいですよ。それの持つ意味が分かりますでしょうか。

つまり車を運転中、信号待ちしてる間に本が1冊読み終わったりするんですよ。便利というか神業です。他にも、電車で通勤中に30冊読破とか、本屋でちょっと立ち読みして人間コピー機とか、僕達が面倒くさくて読み飛ばしたりする「利用規約」なんかも全部読みたくなりますよね。
百人一首なんか、句が読まれてから1秒で100枚分全部(31字×100枚=秒速3000字)読めるんじゃないですか!!勝てるってば

どういう世界観なんでしょうね。ひょっとして、自分のタイピング速度のあまりにもの遅さに発狂するんじゃないですか♪



2/3  構造改革-公造壊閣

本当の話、表紙と中身をくっつけると更新が楽になりますよ♪
ただでさえ「筋肉室」って徳氏専用の無駄頁まで作ってますから。いっそのこと1人1人向けの頁作っちゃおうか♪(しません)

しかし、わざわざ入口頁を作った自分が今になって理解できません。そりゃーデザイン系のサイトならば解りますが、こんな絵を描いてるよぅな奴が背伸びすんな!って話でしょ?

やっぱりどんなものでも栄枯盛衰が当てはまりますから、必ずどこかで構造改革しないといけません。HPも人生もそうだね。釈迦部はこの春休み中に痛みを伴う(口内炎と奮闘中)大幅改革を断行します。

さし当たって・・・ここ、閉鎖します!!(?)

↑死ぬ勇気の無い人に限って「死にたい!」って言いますm(__)m



2/2  進めない国民性

松下電工が「眠り相談ソフト」を開発したにも関わらず、元気がないと言われる現日本ですが、最近こんな貼り紙を町中で見かけるようになりました。

もう一歩前へ前進!

どうです、見覚えがありませんか?
「明日があるさ」などと同じで、なんだか力が湧いてきますよね!!

一歩前へ。
世の男性方々、汚さないでね、立小便器の周り。前進!!



2/1  45歳、晩成デビュー

きのー釈迦部の母が新聞に載ってました。

←すぐ消します

うれしいからって何も30部も購入しなくても(-,-;

京のベンチ(←画像にそう書いてあったのですが)ってなんでしょーね♪趣味の園芸かなんかでしょうか。
我が家は緑がいっぱいです☆(まじで・・・)

ちなみに、(特に)同世代へ一言。

トランスポーター、お勧めだ!!
「TAXI」と「ロッキー」を混ぜたような映画でした。いいっ!!



日記の日々