2003年05月



5/1  富が全てじゃ

・・・とは昔の人がよく言ったものです。多分先入観です。

小説で神や教祖、占い師などが出てくると不幸な主人公になんらかの幸運が授けられますよね。

中には「永遠の命」なんていう老いの悲しみを無視した願いとかもあるのですが、やはり一番多いのはこれでしょう。

「銭か、それとも地位か、名誉か。汝好きなものを選びたまへ」

ちょいとお待ち。金はまぁ欲しいとしても、地位があれば自然とお金は手に入るものでは?
名誉なんかあればお金がガッポガッポでは?
金で地位や名誉が買えますか?国会行けば売ってます。
(珍しく辛口だ!)

お金で買えないものがある。買えぬものは神隠し頼み。

こうして主人公達はいつまでも「銭」を選び続けるのです。
(えっ、これも意味深!?)



5/2  飢える噛む(爆)


表題を「Welcome back」と読めた上級者の方々こんにちわ。

残念ながら今回は読めなかった貴方次回に期待!m(__)m


さて。昨晩から我が家はこんな感じです。



昨晩、香港から親父上陸。
滞在中は煙草を吸っていたから心配ないとか。

そんな最中「非喫煙者健康保護法」らしきものが勃発。

世の中うまいことなってるなぁと感心する毎日です。



5/3  新大阪

=震央釈迦(sinohshaka)

と言うわけで変換ミスを紹介。

ケータイの変換で実際にあったんですが、何かのイベント(どうせラーメン)で人を集めていたらしく、友達に「まこっちゃんも誘うか?」って打ったら、辞書が「まこっちゃんも刺そうか?」って。

本命のついでに刺されるまこっちゃんってかわいそう!!

それ以前に俺は平然と人を刺せる奴だったのか・・・。

本当にごめんなさい、不特定多数のまこっちゃんm(__)m


ちなみに、タイプ速度が増すにつれて、タイプミスが致命的となっていきますよね。
それは打ち間違えると6つぐらいすでに打ってしまってるからですよね。消して戻るのに時間がかかると。だから速い人ほどタイプミスに気をつけないと逆に遅い人に負けるんですよね。この野郎!!



5/4  角田さん、クス。

すごいやメジャーリーガーの松井秀喜選手。
TIME誌に6枚の写真と共に計5ページを独占取材。

まだ届いてるんだよね、雑誌。雑紙と言うべきか。
いや、雑死か…。

カープびいきの阪神ファンですm(__)m やと思われたくないけど分析。(5/3現在)

「チーム勝率.655」「地元勝率.733」「訪問勝率.571」

全84試合中引き分けは4/11巨人-阪神(今期初戦)の1試合のみ。

野球選手も人間やなぁと思いました。(小学生か!)



5/5  あれから。これから。

5月5日なので5年前の釈迦部を振り返ってみますと、当時中学3年生だった今朝は最悪でした。

毎朝登校してから1限目までに集まって遊んでいた仲間が居たのですが、今日は来ませんでした。

5月3日の晩10時半、塾帰りに別れたのがそいつです…。

普通なら「風邪かなんかで休みか遅刻」で片付く話ですが、その日は妙に空気が不味かった記憶があります。

ひょっとしたら僕も含めてみんな感づいていたのかとも思います。

担任の先生が遅刻して教室に入って来られました。
直後に、彼が4日の早朝に死んでいたことを聞かされたのです。

彼は甘酸っぱい感じの大人っぽくて馬が大好きな奴でした。

あれから5年、僕達仲間は日本各地に散らばってしまったものの仲良くやってます。

皆、たまに思い出しては寂しくもありますが、彼の分も人生を楽しもうと、そう言い合っています。

自殺は大罪ですよ。こどもの日にこんな話ですんません。



5/6  TIMEの動向

活用できなかった(?)1年分のTIME誌を見つめながらの総括。

今思い起こせば雑誌表紙はフセインから始まっていた。

注目すべきは表紙に抜擢された回数。注目度を表しているはず。


☆TIME表紙抜擢(ばってき)ランキング☆

■3位タイ:1回■
小野伸二・安貞桓・森嶋寛晃・KDDIの一昔前のCMの男性・Bush,George Walker・鈴木一郎・松井秀喜・他一般ピープル(順不同)

■2位:3回■
金正日(将軍)

■1位:4回■
Saddam Hussein(影武者)


なんということだ、将軍様が負けてしまわれた…。(by白装束)

51冊を振り返るとその時々の世界情勢が分かりますよ。
W杯に始まりイラク戦争で終わりました。

最後の雑誌がまだ届いていないのですが、その表紙はおそらく(どうせ)SARSではないかと思われます。

あ、今日からお仕事ですか。早く寝ねば!今日1限やぁ^^(01:39)



5/7  電子アザラシ

電子ピアノを買ったんですよ、一昨日の夕方。

で、昨日の夕方お金を振り込んだんですよ。

もう発送したから、明日届くんだって。

さすがヤフーオークション。素晴らしい市場マーケットだ。

って予想外に展開早いって!!11日(日)に届けて欲しいんですが。

まだ置き場所作ってないんで^^今届いても駄目。あ〜れ〜

★今日の一言★
言うか戦争してる時にあざらしのアンドレ君で騒ぐとは英国も変な国だな。日本も同レベルだな。アンドレ君を見守る会ってあるのかな。その人たち、もしSARSのウイルスがアザラシだって判明したらどういう態度とるのかな。
by白装束集団って実はいい人達かも知れないと未だに悩んでいる釈迦部



5/8  打倒セナ君

今日ピアノ到着予定。帰宅すればあるかな。

StarMoonさんに「電子ピアノを何に使うの?」と聞かれたので、

「趣味:ピアノ」って書くためですって答えたのですが、

それなら、2980円で売ってたミニアコーディオンとか、

中古のバイオリンチェロビオラでも良かったのかなって。


なわけないでしょ〜!!疑い深いんだからっもう。

ちょっとうまくなったらロンバケ・ソングに挑みます♪



5/9  情報OPEN

セキュリティーソフトを変えて初めてわかったこと。

・リアルプレイヤーを立ち上げると何故か郵便番号をreal.comに送信している。

地域別の利用状況を調べてるんだろぅね。まぁ納得。
(でも正直言うと、realは大嫌いなので使ってません。)

裏ではいろんな作業が行われているんだなぁと、改めてパソコンへの不信感や情報漏洩の可能性を考えさせられましたよ。

とにかくネット使ってるって以上はもぅどうしようもないわけで、玄関あけっぱなしで寝てるわけですから、どうやって侵入を防ぐかではなく侵入者とどう仲良くなるかが大事だと思うわけですよ。

そして編み出した答えなんですが、

・ネット上に個人情報を入力しない(会員登録とかできないですが)

・ハードディスクにも個人情報を残さない(ちょっと難しいですが)

・モデムをゴキブリホイホイに入れてしまう(^ー^)

いかがでしょうか?(自信ありげに)



5/10  猫踏み合戦


題から残酷な想像をされたあなた、私は動物好きですよ☆

はじめに断っとかないと、誤解されますからね。

何の話かと言いますと、マンション住まいの釈迦部の周りには色んな人が住んでるわけですよ。上にも下にも横にも。

ピアノの音がたまに聞こえてくるんですが、こんな日ありましたよー。

有名な「猫踏んじゃった」(正式名称は知りません)を弾いてる子が居たんですよ。5分ほど練習してたみたいですが、そしたら別の方向から「ネコ踏んじゃった」が聞こえてきたんですよ。

しかも明らかに慣れた手つきなんですよね、上手なんです。

その後「猫合戦」みたいな感じで競ってましてね♪
こっちは楽しいんだけど、勝負になってないっていうか。
楽しませてもらいました。

ピアノ歴2日の私ですが、そのうち参戦できればと思っています。


そういえば、住宅街なんかで壁で反射して返ってきた自分の声にまた吠え返してる犬がいますよね♪

馬鹿だなぁと思いつつ、あ、こいつは犬だから馬犬かな?犬鹿かな?
なんて考えますよね。(馬鹿犬でいいんだよ!!)



5/11  >Jフォン


サダム・フセイン、ボーダーフォンを選ぶ。
(アンシュアラー・イラーク)


オサマ・ビンラディン、ボーダフォンを選ぶ。
(Oh、開国して下さ〜い!!>米国)


(ここまできたら、オチは彼だと読まれているので今回は意外性を持たせて…)


金正日 白装束集団、ツーカーフォン関西を選ぶ。
(わりとシンプルなものが好きだよ)(電磁波!?)


いつ、どこにいても、気持ちはもっとつながりあう。


っていつCM撮影したんだ、手前ら(`@´)


(山奥の猪ラーメン屋に行き疲れたのでさようなら〜)



5/12  Re:>Jフォン


昨日の日記に対する反論が寄せられたのでメール紹介します



Dear釈迦部さん、こんにちは。私はサップと言います。

気になっていたのですが、最近の釈迦部屋の更新ってらーめん室だけですよね♪

ここ4連続じゃないですか〜絶好調ですね☆

影ながら応援してますんで、次もらーめん室期待してます!!

                        サッチー


HNどっちなのかなー。まぁそうですね、らーめん一筋です。
この調子で百連続ぐらいになったらいよいよ「釈迦部屋」から「らーめん室」にサイト改称しないとダメですね★

まぁ次は京都の京福電鉄北野白梅町駅付近で見つけた「ガチンコ直営店っぽい」とこ行くって決めたんで、そう待たせませんよ(笑)



やらせだぁ〜(@〆@)





5/13  日刊あべ紙 03.05.13


×タマちゃん工作員疑惑の真相×

先日、海生哺乳類史上初めて住民票を手にした、「たまちゃん」の愛称で親しまれているアゴヒゲアザラシが、実は北○鮮人工作員によるカムフラージュ作戦の着ぐるみだったということが判明した。

同国政府は、アザラシの表面は主にガムベースでできており、中から目や口を動かすことが可能。すでに偽装アザラシを2万体ほど保有していると発表した。

また、アゴヒゲアザラシ型ロボット「アンドレ」の開発にも成功していたことを表明し、すでにスコットランドのレーベン川付近で試験的に使用した疑いがもたれています。

これが真実だとすると、中華人民共和国が誇る二足歩行型ロボット「先行者」に次いで、北朝鮮も最先端技術を手に入れたことになります。

今や、日本がアジアの工業技術を引っ張ってきたという歴史は塗り替えられようとしているのかも知れません。



以上、復興が進むバグダッドより釈迦部でした。



5/14  隣のできる男

ちょっと核心的な話になりますが、とりあえず下頁をご覧下さい。

とっても参考になるURL

えっと、銀座のますいさくらさん?期待させといて悪いのですが、釈迦部とは全くつながり無しです。無関係の極み。

ただ、さくらさんと今現在同居している男性(以下桜氏)とは知り合いなんです。

で、上記の本の存在を知ったわけでして。ひょっとしたら桜氏はできる男なのではないかと思って♪

ところが釈迦部の知る限り、桜氏は非常に「いわゆる評判の良くない人」なんですね。一部では「さくらさんは男を見る目がないねぇ♪」という言われようです。


男の子に将来の夢を聞いて、「できる男になりたい」と返ってきたら親の顔が見たいものですが、僕もやっぱり男に生まれた以上は「できる男」に成りたいなぁと言うのが本音です♪

※この物語はフィクションであり、実在する人物・書物・会話とは一切関係ないといいけど…ありません。



5/15  あかいひと

教室の戸を開けてまず目に飛び込んできたのが紅一点

この時期には珍しい深紅のセーターに身を包むほがらかな顔は、かすかに笑っているのか。

視線の隅で必死に判断しようとするがさすがに無茶だ。

あまりにも目立つその色は、外に降る雨も見えないほどの視力の俺にも遠くから語りかけてくる。

うるさい、少し黙ってくれないか、

吸い込まれてしまいそう。むしろその方が楽でいい。

そんな俺は、透明



5/16  授業妨害


それは「商法」の授業で起こった。

俺は授業がはじまると、まずその日の先生の似顔絵を30秒程度で描くことにしている。素人がいうのもなんだが、まずは特徴をとらえなければならない。


例えば、唇。

まぁそんなこんなで、突然ドアがちょっとだけ開いて、「ハゲー、ハゲー!!」と10回ほど連呼してった学生がいた。

あんまりハゲてない先生がぶちぎれて、次こんなことがあったら授業なくすって。
それが嫌なら、学生同士で犯人を捕まえてこいと。

来週は証拠ようのデジカメ持ってドアぎわの席に座るぞ〜!!



5/18  鳴かぬなら…


鳴かぬなら  殺してしまえ ホトトギス

鳴かぬなら 鳴かして見よう ホトトギス

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス



と詠われたのはそれぞれ信長、秀吉、家康です。

個々の生き方(思想)を短く表現した句ですが、それを真似て現代の三大珍人を表現してみました。

鳴かぬなら アラーの生贄 ホトトギス

鳴かぬなら アメリカンだよ ホトトギス

鳴かぬなら 拉致してしまえ ホトトギス



ほんと、いろんな人がいますねー。まぁ僕なんかだと、

鳴かぬなら 鳴くフリ学べ ホトトギス

ってとこですかね。めでたしめでたし。(皆はどうなの)


※丘様より返事ありましたので紹介しておきます。

鳴かぬなら こっちが泣くよ ホトトギス



5/19  歯車根性


「企業の歯車で終わる人生は嫌だ」



に対して、経営戦略論の先生から厳しいお言葉。



「本当の意味で歯車に成れてる奴は極一部だ!悔しかったら歯車になってみろっちゅうんや。」



その通りだねぇ。自惚れてましたm(..)m



5/20  アヒルの湖


今日の釈迦部屋は、ついに童話を公開しましたよね。

ついに作品と呼べる物が完成してしまったか〜といった感じです。

まぁいたるところに駄洒落を蒔いたつもりですが、そのうち何%がヒットするかどうか♪


問題は、高校卒論より真面目だったことぐらいですか(〜。〜)

もっとショックだったのは、「おとぎ話」を変換したら「御伽噺」なんて童心のカケラもない漢字がでたこと……。



5/21  ギックリ族


 4日前、親父はベッドの上でのた打ち回っていました。
ストローでお茶を飲ませたり、体支えて寝返らせたり、介護でした。


 昨日は、弟の高校は体育祭でした。
残念ながら弟は途中降板で、昼に湿布貼って帰宅したそうです。
いわゆるぎっくり腰です。でも夜には椅子に座ってました(-.-)


 6年前の5月、釈迦部中2の体育祭でした。
生まれて初めて、腰が真っ直ぐにならない体験をしました。
2日間ふとんにうずくまって回復しました。あれ以来順調……。


3人とも見事に身長183cmでどんぐりの背比べ。
でも体重は年齢順です(プッ)。84,67,65kgなんですね。
ちなみに体脂肪も順に2?,16,13%。歳は取りたくないですね(-_-


協力:我が家の体重・体脂肪計 非協力:母



5/23  P&Gです


丸顔のひげおやじで印象的なプリングルズ、好きなんですが。

新発売夏季限定商品を見つけて買ってしまいました300円。

「屋台チリソース味」

だれが軽トラで中華料理屋しとんねん。石焼かこら、チャルメラかこら。買ぅて食う前に気づけこら。

「屋台テリヤキ味」もあったし、そっちも食べようかなぁ(♪)



5/24  TIMEの動向(訂正版)


5/6の日記で紹介した記事、間違ってました、撤回します、深くお詫びしたいです。

というのも定期購読が終わったはずのTIMEがまだ届くんですが、おそらく最後(終わってくれ)となる5月23日分の表紙が





だったということがあり、この1年間1度も表紙に載らなかったはずのラディン氏が第4コーナーを回ってから突然奮起し、最後の直線でぶっちぎったって話です。数えきれへんて、数えるまでもなく一位ですよ。

ほんと予想外でした、ごめんなさいね。>特にフセイン・金正日氏



5/25  お茶の木切


この季節、隣の茶畑がうるさい。せっかくの土日やのに「ガガイーン、バリバババリ」とお茶の木を切る音がテレビ音量を上げさせる。

なにしとんねん、  と。 しばくで、  と。

どうやら茶葉を摘んだ後の木を刈るらしいんですよ。そして来年そこに茶葉が生えてくるそうな。

知らなかった〜あ〜知らなかった〜本当なんですか?



5/26  初めての理容室


昨日初めて顔剃ってもらったんです^^

店の雰囲気が明らかに「大学」みたいな所で、切ってくれる人はみんな美容師の卵みたいな人ばっかりです。

特徴は「気遣いなし」「手際がいい」の2点ですね。

順番待ちで座ってたら、隣のタオル置き場に向けてビュンビュンおしぼりが飛んでくるんですよ。顔の前20センチぐらいのとこを通った時はビックリしました〜なんじゃこの店は!と。

床は掃除せずに髪の毛たまってるしね。何人分じゃ!と。溜めんなや。黒い草原

しかし手際のよさはさすが、大丈夫かにーちゃん>手元。

素早く刈上げられ、剃られ、1,700円払ってポイ。

新感覚ヘアサロン「違和館」:近鉄momo六地蔵店1階

ちなみに、店までローラーブレードで行ったんす。
身長195ぐらいになって。やっぱり変な目で見られるね♪
交通手段として使ってる人は滅多に見かけないですが、ひょっとしたら流行の最先端にいるのかな?と期待している幸せな私。



5/27  風の谷の神隠し


湯婆婆がユパ様のパクリ(名前ね)やと言うには無理がありますか。


それはさておき、ウチの犬、ブロッコリー好きなんですよ。

ブロッコリーが好きなヨークシャテリア、もちろん犬並に肉が好き。

理解できないのは「湯葉」が大好物なこと。無味な湯葉になんの魅力が?犬の癖にみのさんのファン。夢は4つ足初のミリオネア。

あと南瓜とか納豆がお好き。あるある見すぎ。まぁかわいいっすよ。



5/28  電気工事のご案内


11時〜11時半の間、マンション全体が停電するらしいです。

その箇条書きの説明文に違和感ありなんですが、


・廊下、階段等が消えます。(消失マジックですか)

・エレベーターが止まります。

・タワー型駐車場が止まります。(そんなんないよ、ウチのマンション)

・テレビの映りが悪くなります。(映るんかい!)


張り紙するマンション間違えていませんか?>管理人さん



5/29  首都は何処へ


なんか臣民が知らないところで首都移転が計画されてたんですね。

まぁ日本に観光産業の国際競争力がない(観光に行きはするが、来てもらえてない)のは分かりましたが、東京はまだまだ僕たちの憧れの地ですよね。

宇治市民としては過去1,200年続いた西の都へ帰ってきますか、と言いたいのですが、それにしてもこのページ見てくださいよ。

新都創生 三重・畿央


・歴史と伝統があります>京都

・いにしえの都です>奈良

・自然がいっぱい>三重

琵琶湖があります>滋賀


おもろすぎるぞ、滋賀県の主張。琵琶湖があります(どーん)


もぅ滋賀県が新しい都でいいぞ、琵琶湖の底に湖底官邸作ってよ♪



5/30  ソース事情


ホームページって実態だけが本質ではないですよね。

どういう意味かって、その、つまり、見えてるものと見えていないものがあるって言うか、実は見えていない部分に思いを込めてるっていうか。

そんな話をろじぱらのワタナベさんがしておられましたっけ?

まぁウチもそうだったりね。今日ご覧になっている365.25分の1のあなたへ。

☆★☆誕生日おめでとうございまーす☆★☆

注)当日しか分からないネタでした(謝)



5/31  無画面ケータイ


ばあちゃんのケータイ、ここ2ヶ月以上、画面が完全に映らない

でも発着信するし、会話もできる。かかってきたのを取るのは簡単だが、相手にかけるのは難しい。

はずなのに……


・電話帳は使わない(頭の中+本物の電話帳)

・メールは打たない+来ない

・各種オプション・娯楽は使わない(初期設定命)


から、画面があろうがなかろうが関係ないよ。だって。


盲点だ!!(開き直ってるのか!?)
ここはひとつ、「ケータイをシンプルにする会社」のツーカーにお願いして、画面無しケータイを作ってもらおー

でも折りたたみ式の場合、無くなった画面部分の空白が気になる。よし、最初から鏡にしちゃえ!!
売れたらいいなぁ




日記の日々へ ←→ 釈迦部屋表紙へ