2003年07月



7/1  従来の煙草値上げ


ついに7月ですねぇ、今月生まれの男の子には「純」という名が多いんですってね、ほんとかな?
だってジューンだもんね。あきまへんか。そうでっか。え?ジュライ(従来)だっけ(汗)


――今日から煙草値上げですねん、うちら4人家族でっけど吸うてるのん父ちゃんだけやねん。でも父ちゃん、煙草が高ぅなっても吸うもんは吸うタイプやさかいうちら困ってますねん、どないしょう。

以上、庶民の悩みドキュメンタリー番組でした!!



7/2  SDカード


ついに我が家にもSDカードが来ました。

デジカメとかに入れる奴じゃなくって、セィフドライヴァーのカードです。

無事故無違反の証と書いてありますが、車や原付に乗る頻度を無視して配られているわけで、2日に1度以上は乗ってきた俺は不利ちゃいますの。

そんなことよりも、これまで捕まってないのが奇跡的な運転してる人に「貴方様の安全運転に敬意を表します」なんて言ったらどうなりますか。
今まで通り、ポリの居そうな地帯だけは安全に賢く運転、みたいな悲しい発想を生むんですよ。
だからこうしたら良いと思います。

「いやぁ貴方の隙の無い運転には参りました。結局この一年、貴方の尻尾を捕まえることができませんでしたね。来年は精進しますのでお互い頑張りましょう」

やったろーじゃん!!レッツビギン!!



7/3  奇抜な吊り広告


電車で奇抜な広告発見しました。

いつものように興味があるわけでもなく吊り広告を眺めていたら、妙に厚みのある広告発見。

それはバーゲンの広告が書かれた紙袋でした。電車の天井から紙袋を吊るという発想に驚かされました。

まぁ、「紙袋の中に実は高級下着が入ってた」なんてニュースでもあれば、もっと感心しますけどね(^^



7/4  検索の不満


人生かれこれ5年ほど京都に住んでいるのですが、たまに検索の場面で不便さを感じます。
というのも東京都があるせいなんですが。

例えば、京都にある額縁屋を検索する時とかに起こります。
そりゃもう圧倒的に東京の方がお店も多いですし、余計なもの引っかかります。

「東京」で検索すると京都はひっかかりませんが、「京都」の検索にはしっかり東京までくっついてくるのです、金魚の糞め!!

馬鹿は私でした。東京は東京、京都は京都府と打てば済むことじゃないですか。
東京を東京都にしないのもミソですよね(^、^



7/5  ものまね検定


特徴のある声・口調って真似したくなりますよね♪

特に大学教授さんとか面白い素材なんですよ。

やってて分かったことは、「自分より低い声の人の方が簡単」ということです。

高い声だと同じ音程を維持するのが難しいです、息が乱れます。
その点、低いと呼吸もゆっくりで誤魔化せますしね☆

今月末は試験なんですが、金融論の試験なんかだと評価を「ものまね」でしてくれた方がいいのに♪って思ってる駄学生がここに居る……^^



7/6  願いは世代を越えて…


七夕前日。住宅街、街中、意外と短冊(たんざく)少ないなぁと。

気になるんすよ、最近の子どもの願い事が^^

僕らの頃は「大人になりたい」とか「野球選手になりたい」とかだったじゃないですか。

それが今では「軽井沢に別荘が欲しい」とか「リストラされたくないです」といった、僕らの世代には予想もつかないようなことを書いているかも知れないなと思って♥

まぁ普通なんでしょうけれど。おおかた「アンパンマンみたいになりたい」とか「阪神タイガースが優勝しますように」とか、普通だな、こんなんで日本の未来は大丈夫かなぁ。(ちなみに釈迦部は「スーファミが欲しい」だったかなぁ♪)



7/7  続 願いは世代を越えて…


今日は七夕なので、話題は昨日の続きです…。


調べました、願い事。生涯学習センターっていうところに飾ってあった 短冊(たんざく)より抜粋。


・家族4人が元気で暮らせますように (不明)

・背が伸びますように (けいた)

・髪が増えますように (かよ)

・ウルトラマンにあいたい (けいた)


予想に反して期待通りでした☆
もっとドロドロとしたものを想像していたのですが、やはり子どもは純心無垢といいますか、なんともストレートな願いばかりでした。

いえいえ、中年やお年寄りを非難してはいません、むしろ子ども以上にストレートです。


ちなみに僕が書けといわれたら……
「いつか、日本銀行券に印刷されたい」でしょうか♪



7/8  続々 願いは世代を越えて…


昨日は大学を休んで授業を3つ潰し、代わりに2つの小学校で踊りを踊っていました、あへあへ☆(月末試験です)

廊下の笹からいっぱい仕入れてきましたよー短冊の願い事!でも一組だけ公開。


・けいきやさんになれますように (女の子)

・けいきやさんになりますように (上記と違う女の子)


この二人、微妙に違います、実話です、別人です。

上の子は自分の夢を語っていますが、下の子は運命に祈っています。
どっちが正しいのか、どちらも正しいのか。

ほんと、子どもの考えていることは奇想天外だなぁと思いました。



7/9  出頭と自首


日本は本当に危ない国になりましたね、毎日物騒なニュースばかりで情けないです。

自首というのは、刑法上は犯罪事実または犯人がだれであるかが発覚する前に、犯人が自らの犯罪を捜査機関に申告することとなってまして、逃亡生活に疲れて警察に駆け込むのは自首ではなく出頭と言うそうです。

自首をすると刑罰が軽減されるという話は素人でも知っている話です。
大体が刑期が半分とかになるらしいのですが、不安に思っていることがあります。

もし、祭で人が集まっている場所などを選んで爆破テロなどを起こしたり、通り魔で100人ぐらい(人数は問題ではない)を死傷させた奴が自首をしたら、死刑はないのか?、ということです。

刑が軽くなる前提があるからといって、どこまでいっても自首をすればそれに情けをかけるのでしょうか。難しい問題ですが、もうそろそろ「疑わしくは罰せず」の考えでは平和が脅かされる時代が日本を始めとする世界に迫っているのではないでしょうか。

法律も時代に合わせて変化していくべきもので、僕らでは読めないような漢字やカタカナの混ざった条文などを未だに使っているというのはどうも納得できません。

同じ人種を信用できなくなったら終わりだと思いませんか。



7/10  被害者は悪運か


スポーツの世界記録と同じで、例え同じことの繰り返しでも時が経つにつれて犯罪は高齢化し若年化するものです。

先日も12歳の少年が殺人をしたことが明らかになっていましたが、そんな事が起こった時にだけ法律が見直されても手遅れですし、第一、成人に対する刑罰の軽さだって忘れてはなりません。もちろんもっと罪を軽くするべきだという意見もあるでしょうけれど。

僕は年齢制限なんか要らないと思います。何歳であろうと人の行動は教育によって生まれた模倣の連続なわけで、責任はつきまといます。12歳だろうが何歳だろうが世界の危険因子だった事実があるわけで、核兵器を保有しているという北朝鮮やイラクなんかよりもよっぽど危険です、もう打ってしまったんだから。

だいたい親がなんで出てこないんですか。家族3人で罪を償いますとかそういう姿勢が足らないんじゃないでしょうか。人権人権と言っていても殺されたら終わりなんですから、見せしめとかじゃなくて適切な裁きとしての死刑を、もっと他の犯罪にも適応すべきではないでしょうか。

戦争を放棄するとか、人権とか、そんなきれいごとで世の中動きません。最後は気持ちです。僕だってその12歳の少年の知り合いだったら助けてやりたいでしょうけれど。

被害者の中から国会議員がでないのが不思議ですね。なぜ不条理な法律の改正を人々に呼びかけないのか。なぜ、加害者を殺そうとしないのか。なってみないと分からない気持ちが、そこにも存在するのだろうと思います。



7/11  気まずい視線

朝、電車内の吊り広告。某週刊誌の見出しに「駿ちゃん殺害、12歳の中学生」といった内容のものがありました。

それを黙ってじぃーっと見上げる2人の女子中学生徒の横顔を、僕はじっと眺めていました。

彼女らが何を考えているのだろぅか。関係ないのに、僕はもう社会的にも大人(二十歳)なのだと再認識しました。



7/12  指示器の故障?

ついに機動隊に捕まりました。455日間守りぬいた無事故無違反の記録がついに敗れたのです。

偉い!偉大だよ俺!
よく頑張ったなぁ、自慢してから10日ともたなかったですけど…。
「やったろーじゃん!!レッツビギン!!」
とか意気込んじゃって、バカみたい。

方向指示器を出さずに車線変更で6000円+10分+自動車免許1点のお買い上げ。

<言い訳>
捕まるちょっと前に「青色矢印しか出ない信号機」があって、それが青になってるにも関わらず、前の車が信号無視してやがったんですよね。
これは違反じゃないのか!?というわけで抜いたわけですよ。
そんなことしたらアウト。ニッポンは「青信号無視」よりも「方向指示器点灯不履行」を罰することにします。

最近何かと間違ってるよニッポン!!(お前がな)



7/13  【鱧】-はも

豊かな魚という意味なのでしょうか、昨日は鱧を食べまくりでした。

というのも祖母の家を訪れたからです。京都では祇園祭やってるみたいなんですね。こっちは京都と言ってもずっと南の宇治なんで影響0なんですけど^^

祇園祭は別名「鱧祭」というのだと祖母は言いました。知らなかったですー。酢味噌と梅味と2種類を楽しみました。あと穴子も。

もう1人の祖母は京都の高雄という豊かな自然の中で料亭を営んでいます。
そちらは鮎の専門でして、今月中にも親戚で食べに行くことになりそうです♪


話変わりますが、和歌山ではラーメン屋に必ず寿司がある、とテレビでみました。なるほど、美味しそうです。というか家でなら何度もやってます!

そんなテレビを運転しながらのんびり見ながら、地域の文化って面白いなぁと感心していました☆



7/14  重ね言葉遊び

定番の、「アルミ缶のうえにあるみかん」に対抗しまして

オレンジをレンジでチン♪

→できました温州みかん。駄目ですか。


では、「夏みかんを放つみかん!」

→その心は、みかんは夏みかんが嫌い。駄目か。


では、「スイカ食べやすいか?」


→ゲッツ!!そろそろネタ切れです(・。・



7/15  言葉遊び〜台湾編〜

いやぁ、昨日の言葉遊びで使った「スイカ食べやすいか?」が、大学で仲の良い台湾人留学生の李○廷くんにウケが良かったので喜んでいます♪

そして彼に、台湾にも重ね言葉やしりとり、回文(新聞紙-しんぶんし)はあるのかと聞くとあるという話でした。

でもあちらは漢字ばかりなのでちょっと感覚が違ってくるんではないかと。
しりとりなら漢字を連ねるわけですし、回文なら「山本山」みたいな感じですよね。>海苔


やっぱ「布団が吹っ飛んだ」ですね♥>世界共通(なわけない)



7/16  背を伸ばす

ども〜、もぅそろそろ「たまちゃんを見守る会」の類は解散したら?と非情な今日この頃です。

ところで背の伸ばし方ってご存知でしょうか?
細かく段階に分けて詳しく解説しましょう。

>ステップ1<
力を抜いた状態で真っ直ぐ姿勢を伸ばして立つ。

>ステップ2<
背を伸ばすような意識で、ゆっくりとかかとを上げてゆく。

多分これで大多数の人が15cm前後は伸びると思うんですよ。
後はずっとそれを維持してもらえばいいんで。

よく「どうやってそんなに背が伸びたの?」と聞かれますが、最近は専ら「ビスコのおかげ」と答えています。牛一頭よりもビスコ1袋。1つに800万匹も乳酸菌が住んでるんですから。ほんとお勧めです。



7/17  運転免許取得可能年齢求む


課題の関係で、世界では何歳から自動車免許を取得できるのか調べました。 googleで調べてみよー。

「自動車運転免許 法律 世界の 違い 未成年者」で検索。

全然出てきませんでした……。結局、自動車のネタは諦めました(哀)

だって余計な裏技ページを読むのに夢中になってしまったから……

やっぱパソコンあると駄目ですね(お前の意思が弱い)



7/18  トリビア支店


水曜日の夜に「トリビア」とかいう番組を見ました。

それで、「世界中の人々を一箇所に集めたらどれぐらいの広さが必要か」という知識を身につけました。

電話ボックスに8人の人が入ることから、62億1100万人を割ったりなんかした結果、630平方kmが必要だと言ってました。
その大きさを表現するモデルとなったのは、僕の予想通り琵琶湖でした♪

というわけで、世界中の人が日本に来ても、琵琶湖に投げ込めば片付くということです。
トリビアってすげぇ威力、無駄じゃないですやん。



7/19  エキサイト検索


※データが飛んだので記憶を元に書き直しました♪

とにかく、エキサイト翻訳に中国語翻訳が加わったという素晴らしい話です。

遊んでいたのですが、「美国」というのはご存知アメリカ合衆国のことです。どこが美しいねんという、ただの憧れのような当て字ですが。

で、調子に乗って「おなら」を翻訳してもらったんですが、答えは意外とシンプルに「屁」と返ってきたわけで、なるほど、とゲラゲラ笑っていたどうしようもなく下品なのが私です。

といった文でしたっけ。正味どうでもええかんじ^^



7/20  先入観は通用しないか


【聖徳太子】(ひじりとくふとご)

(1)(574-622) 用明天皇の皇子。母は穴穂部間人(あなほべのはしひと)皇后。名は厩戸豊聡耳(うまやどのとよとみみ)皇子。上宮太子(うえのみやのみこ)・法大王(のりのおおきみ)・上宮聖王などとも呼ばれた。聖徳太子は諡号(しごう)。推古天皇の摂政として冠位十二階・十七条憲法を制定。小野妹子(いもこ)を隋に派遣して国交を開いた。また、広く学問に通じ、深く仏教に帰依(きえ)して、法隆寺・四天王寺ほか多くの寺院を建立するなど仏教振興に尽くした。著「三経義疏」

(2)かつて聖徳太子の肖像が印刷されていた紙幣の俗称。一万円札、それ以前は千円札をさした。

(3)子がつくからって女性とは限らない、小野妹子だって妹なのに男の子ですもの。
太がつくからってLLとは限らない、むしろ頭脳はスマート。
別名を何個も持っているからといって同時に何人もの話を聞けるわけではない、聞き上手は話し上手なのだ。



7/21  郵便受


郵便受が標準装備されてるってちょっとおかしいと思います。

だって、世の中には銀行等からの請求も友達からの手紙も新聞も来ない人がたくさんいるのに(そんな人居ますか?)、なぜ必要なのか。

高度経済成長期に国があみ出した広告流通促進政策の残骸なのでは?

もぅ広告なんて要らない人が多いんですよ。嫌でもあっちから襲ってきますし。
新聞なんかネットで読むし、友達なんかメールで十分。

でもやっぱ郵便受って必要だ^^理由は簡単で、一軒家に住んでる人が郵便受調べに出てくる姿が羨ましいからです(通学途中にたまに見る、某スキンヘッドのおじさんの幸せそうに郵便受を開ける姿)。なんか優雅なんですよ、貸家住まいにとっては。

その点、マンション暮らしは他の人と一緒に整然と並べられた郵便受。これでは囚人気分もええとこですわ、いやほんと。



7/22  夏を肌で


梅雨があけて梅雨前線が消えてゆくと共に、試験が終わり笑顔が消えてゆきそうな今日この頃、夏をお届けします。

――19日
朝、玄関の戸をあけると目の前でトンボが空中浮遊、今年初対面。

――20日
目覚めると蝉の鳴き声がしている、今年初対面。

――昨日
今日は何があるかと意識しながら生活しているが何もなし。
ところが試験のため大学へいくと芝生の上にいるいるいる、空が霞むほどのトンボの大群。

またお前らか!期待させやがって♪こんな感じが夏ですねぇ〜



7/23  阪神タイガースを褒める

今年5月4日の日記で阪神の強さを書いた覚えがありますが、7月22日現在、もっととんでもないことになってます!

5月3日:「チーム勝率.655」「地元勝率.733」「訪問勝率.571」

7月22日:「チーム勝率.726」「地元勝率.800」「訪問勝率.641」

しかもまだ引き分けは例の阪神巨人初戦の一戦のみ。対横浜16勝1負。もっと負けろ、負けておくれ!!星野監督もすごい。

教訓:トップが変われば組織も変わる(時もある) by日産



7/24  仮装乗客

私が座って電車の発車待ちをしていた時、その人は乗ってきて私の真向かいにドサッと座りました。

夏なのに汚いマフラーをして、しかもそのマフラーの片端を口でくわえている男性。少なくともちらっと見た感じではそう見えました。

視線を外している間に考えました。明らかにこの男は危ない、と。
で、景色を見るような流し目で何度かチラッ、チラッと確認しました、よくある手段です。

そして、完全に私の勘違いだった事が判明しました。男性の名誉の回復のために打ち明けますが、彼は短めの手ぬぐいを首にかけて、それから、鼻の穴にティッシュをたたまずに押し込んでいたのです。

私が勘違いするのも無理はありません。そのマフラー並の手ぬぐいとティッシュがつながって見えたんですから。きっとこの光景を想像するのは難しいと思います。が、とにかく紛らわしい人に注意!



7/25  悲しいときー

電車のシール広告に気泡が入っていたせいで、美しいはずの女優の顔がたんこぶだらけだったのを見て悲しいと思ったので、パクリでもやります。


悲しいときー 何もすることがない時ー


切実です…(試験中やろお前!)

まぁ個人的に最近悲しかったのは、歯磨き粉で洗顔したことかなぁ(痛)



7/26  魔女宅を見て July 25

試験勉強なんかよりもジブリを、「リカードの比較生産費説を…」なんかよりもキキを選んで、その結果・・・、どうなるんでしょ♪

てか魔女の宅急便から「女」を取ったらホラー映画に!
でも、「魔」を取ったらアダルトな感じが♪

いやぁ、男は生まれつき魔女に向いてないんですよ!!
だってお股で全体重支えられないですから>ホウキ

えっなに!?キキってコナンだったの!?(声)
ってかサツキと何処が違うんだ、顔。・・・サツキもコナン!?

13歳なんやから敬語使わなあかんのちゃうの!!
ネコみたいに道路に飛び出してネコに注意されるか普通^^

パン屋のオソノも魔女かなぁ、あの体格。。。
もう少し「良い風」が吹いてくれたらな〜>飛行シーン

トンボの眼鏡はみずいろ眼鏡のはずなのに、何で赤いんだ?
そっかぁ、夕焼け雲を飛んだからか〜。あいつ飛べたっけ!?

あぁあ、どうせなら海の見える街で試験受けたーい(笑)

                      03年 夏 釈迦部


―追伸
エンディングのトンボがプロペラ飛行機で飛ぶシーン。
なんと今日は琵琶湖で鳥人間コンテストやってるんです。
偶然かも知れない、けど狙ってたかも知れない♪

おちこむこともあるけど、わたしこのまちがすきです



7/27  お客様感謝デー♥

某デパートのパクリっぽいですが、サイトオーナーとしてたまには皆さんに感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。(センキューソゥマッチ)

7月4日にちゃれんぢがパワーアップして以来、彼は来る日も来る日もお客様の足跡を日記につけてくれました、ありがとね。

中でも来訪回数が多い順に上位4名だけ紹介させて下さい。

そろぼさん♥マスさん♥a-nさん♥ももっちさん♥

その他13名の方、ありがとうございます♥

ちなみにももっちさんには2日に1度お越しいただいています☆
2日に1度来るだけで上位4位入賞かよ!!ってことです♪
すごいことに、そろぼさんには、記録開始日である7月4日以来毎日欠かさず来ていただいています、皆勤ですすごいありがとう!!それ以前からも来ていただいていたようですので、果たして真の記録が気になるところですが。

ほんと使って使って使い切った後に僅かな時間が残ってへいこら辿り着いてもらう、これがうれしいんです♥

平凡に運営していきますので、よろしくお願いします。 釈迦部



7/28  信じたくない嘘の話

昨日はマンションの夏祭りで子どもがいっぱいいました。
というわけで今日は怖い話特集なので、一番怖い話に投票してもらいたいと思います☆


1)昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが………m(__)m。おしまい


2)昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでおった。以下同文。


3)昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでおった。
ある日、いつものように仕事をするふりをして、おじいさんは山へ首を吊りに、おばあさんは川へ身を投げにでかけました。
おじいさんがロープを首にかけようとしていると、川下の方からおばあさんの声が聞こえてきました。「あんたぁ〜わたしゃ泳げんでよ〜助けてくんろ〜」。慌てたおじいさんは木から足を踏み外し、それっきりになってしまいました。
その後二人は他界で奇跡的な再開を果たし、今も尚、仲良く暮らしているということです。おしまい


4)昔々ある観光地に、おじいさんとおばあさんがおった。
2人は3日間ほどそこに滞在し、土産に墓石を持てるだけ背負って仲良く帰っていったそうな。おしまい


5)昔々あるところに、おじいさんとおばあさん、それから2歳になる孫の仲麻呂ちゃんがおったそうな。
それからというもの、3人の姿を見た者はいないということです。おしまい


6)……実は……おじいさんとおばあさん……今……あなたの後ろ……


どうっすか、どれが一番怖かったですかね!?Have a nice summer!!



7/29  見習わないと

エレベータで1Fを選択して座り込んで靴紐を結んでたら、乗ってきたおばちゃんに「あっぷ、びっくりしたわー、ごめんね」っていう展開に。
しゃがんでたら見えないんですねぇやっぱり。
その後1Fまで頭の下げ合いでした。俺が悪いんですってば、おばちゃん謙虚やねぇ。見習わないと。


目の前を超ミニスカートの2人が歩いていて、そのまま上りエスカレータへ。
だからどこ向けばええねんな。ちらちら振り返る人も気に障るが、後ろ向きに立つのはもっと×。分かってない。お父さんに抱っこされてる幼女のスカートは、はじめっからパンツよりも短いではないか、見えすぎ!見習わないと。


水泳で有名な北島君、同い年っぽいです、祝二冠達成。
彼世界一。俺英検3級。見習わないとおおお!!!
(本日試験最終日)



7/30  笑うおばたりあん

また怖い話ですかぁ……(笑)

電車内でおばちゃんたちが人身事故の話で爆笑してます。理由はこうです。

「だってねだってね、妊娠事故妊娠事故って聞こえたのよー。だからさぁだからさぁ、私なにがなんだか分かんなくなっちゃって・・・」
「あんらまぁ(肩を叩く)、いいわねぇそれ。妊娠妊娠妊娠妊娠って。いいわね〜・・・」

何がええっちゅうねん!!なんぼ妊娠いうねん、おもろいわ!!
おばさんの会話に付き合ってもらってありがとうございました。

                     (出展:悲しいときー)



7/31  カフェインに酔う


蜘蛛ってコーヒーを飲むと、巣作りが下手になるんですよね。

例によって「トリビアの泉」みちゃいまして、しかもあらぬことか「生物の多様性」の教授♥まで見ちゃいまして、3回目にしてこの番組が大好きになってしまいました、爆笑でぇ〜す(爆)

あの人の専門は蜘蛛じゃなくって蚯蚓(ミミズ)なんですよね、漢字は似てますけど♪虫偏を除くと「知朱」か「丘引」の差ですか。意味不明。

吉田真先生のミミズ好きには困りました、ダーウィンも呆れます。あと「ガイア」に熱心でした、りんくの勉強系にガイア系ページ(非トリビア)があるので是非見てってくださいね☆




日記の日々へ ←→ 釈迦部屋表紙へ