2003年09月



9/1  誕生日の夜(仮題)


きみのめにしせんそそぐもはずかしく
                   ねがおにそっとえみなげかける

(君の瞳に視線注ぐも恥ずかしく寝顔にそっと笑み投げかける)


9月のつかみは渋く……そして熱く!!>しょぼーん(T。T)



9/2  睡眠学習の実態

先週の発掘あるある大辞典で、いびきに関することやってたんですよ。

僕はほぼ毎晩、親父のマッサージを親父がいびきをかくまでやってるんです。親父は寝ると必ずいびきをかくので、いびきはマッサージ終了の鐘なんですよ♪

でも、その日に限っていびきかかなかったんで、いつ寝たのかしばらく気づかなかったわけです。おかげで無駄にマッサージしてたんですよね。
今思えば、親父は寝ながらあるある聞いてたんちゃうかなぁと思って♪

睡眠学習、たいしたものです。立派です親父。



9/3  88.8MHz

車にCDプレイヤーが無くなったことで、ラジオの時代がやってきました。

僕の住む京都府宇治市には地元ラジオ局があります。
その名もFM宇治で、なんと888という素晴らしい数字を持っています。
その名にちなんで、「みつばちホットライン」という番組が主軸のラジオ局です。

9月1日で8周年だったらしいのですが、その日に流されていたラジオ局、思い出の一曲とはなんだったでしょうか。というのが今回の問題です!

ヒントはずばり「888」です。8年前といえばチャゲアスの「ヤーヤーヤー」が流行ってたんですかね。あっ・・・。

888でヤーヤーヤーなんて、ええセンスしとるなぁ。

本日よりスタート、短歌の日々
"チャゲアスの8年前も現在も知らないけれどヤーヤーと言う"



9/4  簿記は深い

経営学の初歩ということで、簿記をやっています。

「減資差益」などの必要なさそうな漢字群が出てきますが、簿記で1つ学んだことがあります。

それは、長所と短所は背中合わせであるということです。

簿記では基本的に

(仕入)3,000  (現金)3,000

のように、左と右で収支のバランスを保って記載してゆきます。
そこから、良いところと悪いところは打ち消しあっているのだと感じました。

ですから、好きな人というのはその人の良いところを見ているのであり、嫌いな人というのはその人の悪いところを見ているというだけなんだと思います。人類皆兄弟だと思います。だからどうした、とも思います・・・。

そういえば今日は中学時代の片思い人の誕生日、もぅお互いに二十歳か〜と思います。

"ささやかにお誕生日を祝う俺メールするのはこんな日ぐらい"



9/5  To the Mars!!

日本中で一日に切られる髪の毛の長さを合わせると、火星までの距離(7800万キロ)とほぼ同じやって!?

これはまじすごかったです。火星が身近に感じられたっていうか、将来火星に農村を作りたいと思っているファーマーズ連合(現在隊員3名)としては涙ちょちょぎれる話でした。

それを世界レベルで考えると、人口の関係で約40倍の長さになるわけですから、約31億キロという計算になります。

31億キロって?光の速さでも3時間ぐらいかかるんですけど♪

さらに、人類の他に毛の生える犬猫や猿などの動物も合わせると・・・多分、我ら生命体の毛全部を合わせると、光速と同じぐらいで伸びてるんじゃないっすかね〜♪

"髪の毛がまさかこんなに伸びるとは知らなかったよビッグバンだよ!"



9/6  Time after time〜花舞う街で〜

釈迦部家は地元新聞を取っているのですが、京都新聞の大記事に倉木麻衣先輩が載ってはりました。

要約すると、「Time after time」は京都に住んでいて感じたことを表現した曲で、京都は花舞う街というイメージがあるのだそうです。それに、恋愛感情を織り交ぜて、みんなが同調できるように仕上げたそうです。

倉木先輩、ひょっとして恋してます?

僕などは1年年下と言えど、高校・大学と同じですからドキドキですよ。え、俺ですか?みたいな♪

まぁ、僕の京都のイメージは、「風のようになびく生糸」でしょうか。意味はないんですけどね〜イメージなので。

"どの街も異なる味を放ちつつ行き交う人に笑顔ふりまく"



9/12  忘れていた日

みなさん、ごぶさたしておりまっきんとっしゅ〜(新ネタね)

6日から長い間出かけてたんですが、今朝帰って参りました。
それにしても、昨日は世界柔道にうかれていて忘れていました。
NY同時多発テロから2年やないかということをです。
当時親戚が住んでたこともあって。思えばあの前からずっと自爆テロなどが今でも続いているわけですから、解決とは難しいものです。

んー、でもやっぱり柔道が熱かった!中華パンダの孫選手がすごかった!!それ以上にムネタさんの準決勝逆転劇は拍手喝采でした!!!

とりあえず、バレーみたいな試合の応援が五月蝿かったです。
選手を信じて、ゴルフみたいに黙って観てたらどうかなぁ〜

"柔道は世界の競技なんだけどやっぱ日本に勝って欲しいね"



9/13  グローバル祇園

祇園といえば京都で有名です、むしろ京都といえば祇園なのかも知れません。

ところが、たまたま福岡県の地図を見ていてびっくりしました。
JR博多駅の隣の駅、実は祇園駅だったんです。なんじゃそらー、祇園町もあるんかいな〜。

ちなみに、ヤフー地図の検索で「祇園」を検索すると、出るわ出るわ新事実。
数えてみれば、京都・静岡・鳥取・兵庫・広島・愛媛・福岡・島根・熊本・宮崎・神奈川・長崎・栃木・千葉・埼玉・福島・東京・岐阜・山口・香川・大分・佐賀・鹿児島と、実に23個もの都道府県が名乗り出てきたのです!!

"京都人祇園と言えば京都やと思てる人が多おまっしゃろ"
(多おまっしゃろ=多いですよね)



9/14  ステイン

一昔前、テレビコマーシャルに、「コーヒー・紅茶・赤ワインも、ステイン♪」だったようなサンスターの歯磨き粉のCMがありましたよね、ご存知ですか?

あのCM、妙に「ステイン」が耳についていたのですが、実はステインとは「しみ」のことだったんですね、偶然知りました、へぇ〜ってな感じで。

ステインって響きがいいので造語かと思ってましたが、意外と単純に英語だったりするんですね〜

"英語って深読みすると難しくなってしまうと思いませんか"



9/15  先生あのね

小学1年生の時、毎週「先生あのね」という題で作文を書かされていた気がします。

今になって、無性にそれを復活してみたくなりました、歳をとったものです。

先生あのね

昨日、2組の神崎と別れたんです。確かに俺も悪かったけど、神崎はもっと悪い奴です。許せません。俺のどこが悪いんだって聞いても、理屈じゃないとか訳わかんねぇこといいやがって。納得いかないっすよ。俺、1度ハマルとなかなか抜け出せないんす。でも神崎とは決着つけます!
なんだか先生には色んなこと話せちゃいます。不思議だなぁ。
そういえば俺、松島奈々子のファンなんですよ。先生って、結構松島奈々子に似てますよね。 ―以下省略

うーん、こんな展開が身近にあったような無かったような・・・

"思い出す先生あのねを書く自分素直だったなあの頃の俺"



9/16  阪神が優勝して

それにしても、あんな込み合った道頓堀などに行くような危険を冒す人や、自分が勝ったように威張ったり感涙する人まで色んな人種がいるものだとつくづく思いますが、確かに先日の大阪はだんじり祭や世界柔道などの影響も強く受けていたと思います。

というか、15日の晩に京都市内を走っていた時、明らかにパトカーが多かったです。あぁまで多いと逆に迷惑ですよね、僕は別に悪いことはしてないのですが!

"誰それの勢い頼みは間違いで日々の努力が勢いになる"



9/17  関テレ(フジテレビ)を絶賛

昨日の夕方、カーナビで偶然「白線流し」の最終回をみました。

それまで、とびとびで偶然見ていて、これといって面白くはないのに、なぜか最後まで見入ってしまうのは何故やろうと考えていました。

結論は出ませんでしたが、今の人生は自分で選んだものだと思うことにしました。

それからもう1つ、昨晩のドラマスペシャルで「失われた約束」というもの、これもカーナビで見入ってしまいました。

といっても、始まる前の予告CMで広末さんが言わはった「死んだら、あかんよ。」というシーンに魅せられたことが90%と、ドラマが短編読み切りだったことが10%といったところですが♪

"いつもなら気にもとめない京ことば心の底を射抜く安らぎ"



9/18  母子が駆ける

ネタは昨日の続きです・・・

昨日紹介した「失われた約束」ですが、実は自宅の月極駐車場で見ていました。

といっても9時に始まったばかりで、いつまでも車で見てはいれないのでCMを待っていたんです。

で、CMになったので急いでエンジンを消して降りてドアを閉め、家に走り出しました。
そしたら、同じように出口を目指して走ってくる女の人がいました。
それが僕の母です。
同じ駐車場内で別々のカーナビでドラマを見ていて、同じCMのタイミングで家まで駆け出したっていう快挙は素晴らしいでしょう?自画自賛です♪

"愛情は例え記憶を失くしても心からだが覚えています"



9/19  麦茶コーヒー

予告なしにおばあちゃんの家に行ったんですよ。

どうやら留守のようで、たまたま鍵を持っていて助かった〜と思って入ると、部屋がコーヒー臭いんですよ。

よく調べると、台所からカタカタと金属音が聞こえてるみたいで。
やかんを開けてみると、中に懐炉(カイロ)が入ってたんですよ♪

なんかわけわからんけど火は切ってまえ〜!!
というわけで、どうやら懐炉は麦茶パックだったようです^^
麦茶が完全に干上がって、最後にパックを温めていたんですね。
しかし、麦茶が干上がるとコーヒーの臭いがするとはトリビアでした。

約1時間経ってからようやくおばあちゃん帰宅、手遅れやでー。

"偶然に起きた失火がコーヒーと麦茶の無駄なトリビアを生む"
失火=(しっか)過失から起こした火災。ようするに、ヘマ。



9/20  恐怖体験

裸眼の視力が0.1しかない僕が体験した脂汗の出た話。

ちょっと前に旅行で東京に行った時、夜行バスだったのであちらに早朝6時には着きました。

眠気を感じながら新宿を歩いていると、暑いのに長袖に長いスカートをはいて帽子を被っている女性が歩いてきました。
しかも、帽子以外は黒いコートに黒いスカート、黒い手袋とサングラス。

そして、その右手に握られている不気味に銀色に光る物体・・・

・・・やられるっ!!

っと思った瞬間、悟りました。
物体は単にシルバーの折りたたみ式携帯電話が開いた状態だったのだということを。

"黒づくめその不気味さにおびえてた自分を忘れ後でにっこり"



9/21  フラッシュ・モブ

ご存知ない方はこちらをご覧下さい。
フラッシュ・モブについての記事。(News@nifty)

電子メールという鎖だけでつながれている、瞬時に発足し瞬時に解散する集団。全米から世界へ流行中の遊びらしいのですが、迷惑ですね、さすが孤独(独立)の国。たまたま警官がメールを受け取りでもしない限りは、阻止することは難しそうですねぇ。

というわけで、緊急モブ企画決定!!

☆招待状☆
おめでとう、君は選ばれし人間だ。
9月22日午後9時22分、shakabe8@yahoo.co.jp宛てに「南無妙法蓮華経」という件名でメールを送信しよう。内容は君にお任せする。
ルールはただ1つ、相手が誰かは考えないこと。
君が挑戦してくれることを楽しみにしている。 釈迦部

"もし君のメールが僕に届いたらちょっと感動ちょっと爆笑♪"



9/22  メールBOX事情

今ケータイに残っている全受信メール124通中98通が知らない人からのメールであるという事実。むしろ誇りです。

迷惑極まりない人がいるんですね、先日など24通連続で広告メールが入りました。記録更新が相次いでいます(T_T)

復 讐

そういったメールの送信先は全くの偽りですが、必ず最後に受信拒否をされる方という名目で、真のメルアド(?)を露呈しています。

そのアドレスを色んなメルマガに登録しまくってやろうかと思いました。
まぁ、そんな面倒な事などさらさらする気もないですが。

知らないメルアドからはメールが届かないようにしてくれ〜!!

"知り合いのふりしてメール送ってくるあんたらのことネタにさせてね"



9/23  商賣繁昌

上の四字熟語、読めますか?東京お台場の「大江戸温泉物語」に行った時に、江戸時代風看板に書いてあった文字です。

おそらく「商売繁盛」と読むのだと思いますが、実は僕の名は「昌俊」といいます。だから、なおさらその看板が印象的だったわけです。それにしても、つい150年前まで「盛」が「昌」だったなんて面白いですよね〜。

余談ですが、看板を見た時に一緒に居た友達の名は同じく「昌敏」と言います。彼の場合、繁昌の繁に敏という字が入っているので、僕よりも断然喜んでいました♪

"おもしろい〜偶然の旅温泉に〜浸かりて楽し〜物語かな〜"



9/24  女性専用車両の秘密

そういえば、女性が新聞を広げている姿は見たことありません。

ダサいんでしょうか?なんらかの恥ずかしさがあるのでしょう。読みたくても我慢している女性が多いんでしょうね、多分。

でも女性専用車両なら読めるんじゃないですか!?
女同士、裸の付き合いで男に隠れていろんなこと朝っぱらからしてるんじゃないんですか!?

新聞読んだり、歯を磨いたり、鼻をかんだり。男性の前ではできないあれこれを連発してるんじゃないのかって、そう思うんですが?

"新聞を広げる友に囲まれて私は今日も口紅をぬる"

そういえば、人前での化粧はなんともないんですかね♪



9/26  波打つタイヤ

ビックリしました〜、車を運転してたら突然ガタガタガタという振動に襲われたんですよ。
地震かと思ったんですが、閃いたんです。これは初めて経験するパンクの感触なんちゃうかなぁって!
で、ミラーで後輪をチェックすると・・・タイヤが波打ってる〜!!

――焦らず近くの知り合いの車屋さんに駆け込んで見てもらいました。
すると新事実が。パンクじゃなくて、ボルトが抜けてたんです!!
まぁ素人の目で見ても明らかだったんですが、代えのボルトで応急処置してもらって助かりました!

パンクなんかよりもさらにやばかったわけです、もう少しでタイヤ3つで走行するハメになるところでした、3輪車やん♪

"パンクかな?その初めての経験を喜んでたら実は違った(T_T)"



9/27  懐かしの給食

宇治田楽まつりの宇治田楽座という市民芸能集団の踊りが、宇治にあるいくつかの小学校の運動会で踊られることになりました☆

その関係で小学校を教えて周っていたのですが、ある学校では給食を頂くことができました!!
これ以上に嬉しい報酬は無かったですよ♪


牛乳はメグミルクでした。「恵みのミルク」でメグミルク・・・

大おかずは色とりどりピーマンの肉炒め、小おかずは水餃子や野菜の入ったスープと、中華三昧でうますぎ!
ちょっと少なかったけど〜♪

今日がその運動会。
お昼から最後の演目として踊りを踊るというので楽しみです。
子ども達の気合入れに行ってこようと思います♪

"子ども達俺らが突然来ていたら慌ててちゃんと踊れないかも♪"



9/28  無邪気?生意気?

昨日は運動会に自分達が教えた踊りがどうなったのか、応援しに行ってきました。

2回教えただけやのにみんな顔を覚えていてくれて。
元気よくからんでくるし、恥ずかしさを感じてないところもあるし、小学生は無邪気でええなぁと思いました。

他方、一緒に行ったもう1人は保育園の先生をしておられます。
そういう人からみれば、小学生って「あぁ、こんなに泥臭く成長しちゃうんだなぁ」なんて思ってるのかなぁと思って、人の視点の違いを改めて考えていました。

そんなこんなで、まつりのHP運営も任されてます。
良かったら見てって下さい、午前2時半に完成した貴重品です♪

その晩の踊りの稽古を終えてから、頑張って作ったページ

"子どもらを無邪気と思う大学生、生意気とみる保育士の差よ"

って言っても、その保育士の人、一言も生意気だなんて言ってませんし、それどころか2人で子どもは無邪気でいいねと話していたぐらいですから!
そこだけ、名誉挽回しときます♪



9/29  技術大国ニッポン

ちょっと前に世界陸上があったじゃないですか。
あの時は、全然知らない人を応援したものですよね。

東京のなが〜い動く歩道に乗っていた時、友達としょーもない議論をしていたことを思い出しました。

――堂々の銅メダルを獲った末続選手の話題

「なぁ、日本のレーンだけ動く歩道やったら良かったのになぁ?」
「第3レーンだけ動く歩道です!末続、猛烈なスタートダッシュだぁ〜!」
「さすがジャパンやん、能力を技術力でカバーしてるやん♪」
「(σ・∀・)σゲッツ!」

所詮、二十歳の男性の会話なんてこの程度ってことですよ♪

"ニッポンは〜動く歩道で世界一〜末続選手は〜なぜか失格〜"



9/30  

あーあ、せっかく書いたのにデータ消えてなくなってしまいました・・・。

覚えているのは、今日が弟の誕生日だったということだけです♪




日記の日々へ ←→ 釈迦部屋表紙へ