2003年12月



12/2  私的流行語大賞

【謎部門】
「白装束」  受賞者:タマちゃん  受賞理由:電磁波の脅威を説いた

【テレビCM部門】
「燃焼系」  受賞者:大正製薬の人  受賞理由:ファイトがアツい

【MFR】(マイ・フェイボリット・流行語)
「ゲッツ」  受賞者:コッツさん  受賞理由:東アジア系

"なんでだろ〜みんなも自分の流行語考えましょうかなり迷うぞ〜"



12/4  換金できない宝くじ

"客の男〜年末ジャンボ宝くじ〜7000枚を奪って逃走〜"

――1日、東京のとある宝くじ売り場。

カウンターにいたアルバイト男性が、客の男に「金と宝くじを出せ」と脅され、男性がカウンターから売上金約480万円の入ったバッグと、年末ジャンボ宝くじ約7000枚、28万円相当の信販会社の商品券を差し出すと、男は奪って逃走したらしいのです。(ぜぃぜぃ)

男は凶器を持っていなかったらしいです。しかも、ご丁寧に商品券まで。
売上金だけにしとくやろ・・・こいつらプロです共犯です!

予言1:見ててくだせぇ、2人とも捕まりますよ!

盗まれた券の番号は分かっているわけです。
7千枚もあれば1千枚近くは何らかの賞に当たるやろうに、彼は果たして換金できるのでしょうか。

予言2:盗品とは知らずに男らから宝くじを購入した人も共犯にされます♪

後、犯行の時間が1日の午前9時ときたもんだ。月末に集金しなかったのか?480万って・・・朝の数時間でそんだけ売り上げたわけではあるまいし・・・。



12/6  お騒がせ大津

"くだらない〜言葉遊びをしていたら〜はっと気づけば〜今日も乗り越し〜"

大津市は滋賀県にあります、京都市の隣なんですけれど。

ちなみに滋賀県の県庁所在地は津市です。(よね?)
まぁ、津と大津の関係は福と大福みたいなもんです。
東京人に言わせてみれば、宿と新宿だとか、六本木と五稜郭みたいな。

毎日電車に揺られてJR大津駅を過ぎてゆきますが、駅の看板に書いてある大津の文字がたまにオムツに見えるんですよ、これほんと。(あ〜またくだらない話を)

「おおつ」でしょ、「おむつ」でしょ。「お」と「む」が似てません!?



12/8  駄洒落で若返り

世界、特に日本では少子高齢化が叫ばれていますが、駄洒落ブームは年々若返りを見せています。

ちょっと前の話ですが、一昨日の日記にある大津駅前で栗を買って、それをサークルに土産として持って行ったんです。(それも保温して)

そしたら後輩が、「1つクリ?」って洒落を飛ばすわけです、まぁ普通に「食べてクリ」とかで返してたら、どこで買ったのかと聞くので「大津やで」って答えたら「大津ぶの栗ですね♥」と待っていたかのように即答され、大敗しました。

あんなかよわい女の子から鋭いワンツーパンチが飛び出すとは、ほんと、ほんと、びっ栗だなぁ・・・

"戦略で〜駄洒落を言うのは恥ずかしい〜どうせ言うなら〜大胆が勝ち〜"

でもおっちゃんが言ってたら多分反応過酷だったわけで、まぁ実際のところ駄洒落は若返りしてないよね、という話。
以上、大津のホットな話題をお伝えしました★(おつかれ〜)



12/10  僕は何色

友達から届いたメールをディスクローズ(公開)します。

「僕に似合う色は何色だろう。」

全く意味不明です、前触れなし。何か悩んでいるのかと思って慎重に答えました。

「小豆色ちゃうかなぁ、ぜんざいみたいにざらっとした深みのある小豆色やで。」

ついでに俺は何色?と聞くと、ベージュという答えが返ってきました。

ところがベージュという色を良く知りません。彼も知ってて使ったのかどうか怪しいものです。

"聞いてみれば「服を買おうと思ってね」わけありみたいで紛らわしいがな!"

最初から何色の服が似合うかなぁ、って聞いて欲しかった。
君の近況を知ってるだけに深読みしてしまった釈迦部でした。



12/12  アバター乱闘

Yahoo!アバター、ご存知でしょうか。

テーマを決めて、アバターを作る勝負などをやると盛り上がりますよ!

例えば、「ダンディー坂野」を作って1人に誰が一番似ているかを審査してもらったり、「今日は初デート!」という感じを競ったりと遊べますよ、時間の無駄ですけど♪

まぁでも、やっぱ一番面白いのは身近な人に似せて作るアバターですよ^^

ちなみに慣用句「あばたにえくぼ」のアバタではないんでご注意を♪
「好意を持ってみれば欠点も長所に見える」って意味ですが、素晴らしいですね。

"アバターの欠点だけが見えるなら〜好意をもってYahoo!エクボー"

アバターって化身とかそういう分身みたいなものらしいですね。



12/15  次世代ネーム

これから、日本人の名前はどう移り変わっていくのでしょうか。

今年3月23、24日の日記に登場していた挑夢くんと明味ちゃんですが、僕も今もう一度考えてみると、あの時はまだ幼かったなと思います。

時代の波は意外に強大です。
男の子はやがてカタカナの名前が増えるでしょう。
女の子はやがて名前が4字以上へと変化してゆくでしょう。


それを踏まえて一例を出しますと、
男の子:ケン、ケンシロウ、ピカチュー、アトム、キテレツ、トトロ、フリーザ
女の子:山吹、鈴蘭、万年草、紫陽花、向日葵、睡蓮、蒲公英

などが考えられます。どうですか、未来を垣間見た感想は。
是非自分の苗字にくっつけて考えてみてください。(例:森トトロ、鈴木鈴蘭)

"トトロって〜どっちか言うと男やね〜どーでもええか〜夢を壊すし"

まぁ僕は男なら「挑夢」いどむ、「素歌」そうた。
女の子なら「味香」みか、「都」みやこ。なんかええなぁと思ってます。

やっぱり名前は大事ですね。名は体を表すと思います。
それに、名付け親の性格まで分かる気がしてきました(^^



12/19  ツーカーという名の電車

読者の方、いつもお世話なってます。ところで貴方はツーカーユーザーですか?

統計的には20人に1人は居る計算なんで、まぁ釈迦部屋カスタマーの中にも僕以外に1人は居てもおかしくないわけです。(ちょっとサバを読みました)

ここ数年、ユーザー数が一直線に減少しているのはツーカーぐらいらしいです。
でも僕は松本人志さんが好きなので、やめません、潰れるまで。
例え世間のオーダーが吸収合併だったとしても、俺はどこまでもツーカー魂でもって市場拡大に向けて戦い抜く所存です!(一種の就活かも)
我こそがラスト・ツーカーユーザーなり!!(流行に乗りきれず)

"来年は〜脱線するのかこの電車〜申年だけに〜去る年なんちって〜"



12/21  始雪

冷えますね♪昨朝は今年初めての雪を見ました。しかも積もってました!

雨に換算したら傘も要らない程度のものでも、雪となれば豪雪に見えました。
雪ですと風の流れが見えるので見とれてしまいますね。寒いです(+_+)

"初雪は英語でファースト・スノーかな、でも天才はファースト頭脳"

でも謎だったのが、これまた今年初めて雪でJRが遅れたことです。
遅れるのはいいんですけれど、なんでたったの2,3分だけ遅れるのか。
運転を見送るならせめて30分単位だと思うんですが、何故か数分だけ遅れて来るわけです。あれはなんでですか。別に2,3分早かったところで、雪は変わらんでしょう♪



12/24  イブはまだ遠い

昨日の晩、香港の中学時代の同窓会をしました、幹事でした。

京都からはるばる大阪に下見に行って予約まで取ってきたわけですが、ものすごいヘマをやってしまって大損害です。
予約に前金として5千円を支払うのですが、その時にもらう証紙を当日持って行かないと5千円が帰ってきません。これは勘弁してくれぇ!!

というわけで、僕はもっかい大阪まで行きます!(有効期限は1ヶ月間です)
往復1,500円と3時間をかけて5,000円を回収しに行く所存です。
単純計算で時給1,200円も無いってとこですかね。
それにラーメンも食べるだろうし、実際には900円ぐらいかと・・・

"※イブがなぜ遠いってのは〜思い出ネタに書いてしまおう〜"



12/26  遮断機

そろそろ起きるだろうと思っていた事件が起きました。

神戸のとある遮断機が下りずに電車が通過していた!?

ほんまに怖いですね。僕もいつぞやの日記で一旦停止はしないぞ!と書いたような記憶もありますが、もし事件が発生した時に一旦停止をして電車を発見したおかげで助かっていた人が居たとしたら、その人はおそらく今後一生涯に渡って一旦停止を心がけるでしょうね。

当事者ではない僕らにはその怖さが分からないのでしょう・・・

それにしても、「開かずの踏切」が話題になったと思ったら次は「閉まらずの踏切」でしょう。冗談にもほどがありますねJR。

"JR、東と西でどう違う〜東は開かぬ西は閉まらぬ〜"



12/30  お笑い芸人

自己紹介にも書いていますが、フットボールアワーとスピードワゴンの作品はほとんど好きです。

というかキャラが好きです。そんなフットボールアワーが今年のM−1グランプリで優勝していたようです。

テレビを見れなかったのは残念でしたが、応援している人が認められると嬉しいものです。いつか日本一になれる器だと思ってました(涙)

スピードワゴンの2人も決勝まで残っていたようで、お見事です。
来年に期待したいですが、永久に3位以内には入れたらんぞという世間の空気を感じます。審査員が僕なら2位やのに♥

"お笑いは人並みに好きなんですが、ボケ専門を抜け出せぬ性"

本当はツッコミしつつ大胆にしばきたいんですけどね〜(-o-)/(__)



12/31  今年は一体何をしていたのか

年末年始ぐらいはまともなこと書けって自分に対して思います。

「2003年の出来事」を振り返ろうと思います。

……正直な話、春以前のことが思い出せません、流行語大賞と同じですね。

<今年は何杯ラーメンを食べたのか>
これは数えたら大体は分かります。No.24以降がほぼ今年ので、横綱や屋台など何度か訪れている店を勘定にいれるとおそらく50杯は食べた1年でした。
いわゆる「週1ラーメン」を達成したと言えそうです、目標にしてないのに(汗)

というわけで、来年は記録保持ということで目標「週一拉麺」。もちろん新規50杯開拓!
絶対無理です、おそらく京都市内を駆け回ることになります(^^;
「1日1拉麺」はさらにプロフェッショナルの領域ですね♪




日記の日々へ ←→ 釈迦部屋表紙へ