2004年1月



1/1  米国4000万人と私の抱負

「女性の54%ダイエット中 若い女性の「やせ」深刻化」

というヤフー記事を見て驚きました。
これでは、「ダイエットしてる?」と聞くよりも、「ダイエットしてない?」と聞くほうが正しい時代が来たということだろうか。

さらには、10代の「やせ」と判断された女性(女の子やんけ)の41%がダイエット中という記事もあって、もぅ頼むからもっとふつーの健康を目指してくれと思います。

"アメリカ人〜2004年の目標は「やせる」が最多なんだそうです"

面白いですねぇ、日本ではダイエット、あちらでは肥満が社会問題なんです。
日本がアメリカをリードしてるのって「痩せ」ぐらいじゃないですか?

しかも米国と日本国ではその目的が正反対ですからね。皮肉なもんです、
例外はあれど米国人は健康のため、日本人は容姿のためにやせるんです。

私の今年の目標は「独りで出来る事を増やす」ことにします。
学生生活を遊んで過ごさないようにという意味が大きく、例えば独り暮らしができる位に経済的にも精神的にも成長したいです、できるか!?



1/2  順調な滑り出し

おかげさまで、ラーメン屋で年越しすることができました。(あほか)

たまたま道に迷ったせいでそうなったんですけれど、まぁ良かったです♪

今から福袋を買いに朝6時からの陣取り合戦に向かうところです。>02:48

去年、朝6時からデパートに並び、開店と同時に先頭で入店し、エスカレータ戦を制して福袋を手にしたという友達の話を聞きまして。(負傷者有り)

今まではそんな世界は犬猿していたのですが、食わず嫌いはいけないのでちょっと娯楽がてら自分も連れてってくれと頼んだわけです。楽しみです!

"福袋初めて買うや待ってまで初体験は吉と出るかな"

福袋も理解できなかったんですよ、要らんかも知れん物に金を出す精神が。
しかし、変わらないと!それを楽しめる気持ちも大切ですよねぇ(なんじゃそら)



1/3  福笑・福袋・笑袋

"福袋開けた中身は福笑なるほどこれが笑袋か"

上の短歌、なんじゃそりゃ、と自分で突っ込みながらも笑えました。

2日は遅刻したもののなんとか先着30名の巨大福袋にありつくことができました。
だいたいですが、重さは7kg、体積は立派な神社のお賽銭箱ぐらいの大きさでした。人生初めての福袋は重くて厳しかったです。
満員電車でとんでもなく邪魔になりながら帰りました、車内ではかなり子どもに蹴られました。

袋自体が丈夫で巨大なので価値がありますよ。
1万円で、ゲームボーイアドバンスSPと定価13000円のプラモとMP3プレイヤーなどが入っていました、普通の人ならお得だと思います。

今年は乱闘対策の整理券があったので、期待していた過酷な熱戦にはなりませんでした、残念そして無念。
とりあえずヤフオクで残飯整理の練習中です、元取れそうです♪



1/5  加奈のお節介

「お節介 = かえって迷惑になるような余計な世話をやくこと」

毎月およそ300通もの迷惑メールを削除しております釈迦部です。

今日は中でも余計なお世話だったメールを公開したいと思います。

From:加奈
件名:あなたの彼女はね
本文:あなたの彼女はすでにID:116161ニックネーム幸恵で本サイトを登録したことをお知らせいたします。


なんちゅう大きなお世話q(-_-)p
己の利のために他人の彼女の名誉を破壊するとは・・・、この嘘八百め!
これまで様々な迷惑メールを受け取ってきましたが、創意工夫された誘い文句の数々とその変化はとても興味深いものがありました。ほんと賢いんです。

しかし、今回のそれは新種です。気分を害されました。(彼女おらんし…)
まぁ、いちいち怒っていたらやっていけないので今後の工夫に期待します♪



1/7  円町(Emmachi)

京都には円町という駅(地名)があります。

直訳すれば"Yen City"となりそうですが、そこはローマ字表記ですのでそれはありません。円シティー、格好ええのになぁ。

ではどう書くのかというとEmmachiです。それをタイピングすると・・・
「えっまち」になるのでは!?駅の名前が何故か疑問系♪

円はYenなのにローマ字にするとemを使うようです、難しい(><)

"円町は金の都ととれるけど、素顔はただの交差点名"



1/9  以前ダンディー支持

ダンディー坂野さんが紅白に出れなかったこと。
ダンディー坂野さんが「ゲッツ」で流行語大賞とれなかったこと。
私は未だに、事実として受け止められないでいます。

"ダンディーに超えて欲しいよ谷夫婦、結婚式はド派手にゲッツ!"

さて冗談は置いといて、現在ダンディーさんはハム太郎関連のお仕事されてます。
その名も「ハムGET's!!」。肉食か・・・。
もぅ「ダンディー釈迦野」に芸名変えたって一緒ちゃうの?

任天堂、お願いだから彼をポケモンの声優にしたって下さい(涙)



1/13  成人式

小学校の友達と一緒に成人式を迎えるため、宇治から大阪まで旅してきました。
実は滋賀の大学へ行くよりも近かったりします(^^;

僕の住んでいた箕面市は大阪の中でものんびりしていて式は平和に終わりました。
と言っても式場は中をちらっと見ただけで、後は外でずっと喋っていました。

女の子はこれでもかというメイクアップをしてくるので、卒業以来会っていない子などは特に分かりません。名前を聞いて盛り上がりました。
近々結婚する子もいて、話題はやはり昔のこと・恋愛・人生みたいなものに絞られますが、喋れて楽しかったです。

"誰やろう焦る自分に種明かしメガネひとつで戻る親友"

コンタクトレンズになると分からない奴も居たり・・・♪



1/15  黒木瞳さんもゲッツ

黒木瞳.net」の表紙のフラッシュを最後まで見てたらゲッツされます(笑)

"瞳さんダンディー坂野よりダンディー"



1/17  蹴りたい背中

「さびしさは鳴る」
ご存知、芥川賞(価値は知りませんが偉大に違いない)を最年少でとった綿矢りささんの作品「蹴りたい背中」の冒頭です。

明日にも本屋行きますがまず無いんでしょうね。芥川賞とか今まで興味も無かったんで、受賞作品の売れ行きなんかは全く無知なんです。

凄いなぁ、同い年です。水泳の北島君の時と一緒のこと言ってます。
それに同じ京都人として興味を持ってしまいますよね。
いや、嘘はつくなよ自分。たまたま昨朝のNHKに出て喋っている姿をひと目見て・・・あくまでも予想ですが彼女はなかなかいい女なのではないでしょうか!?(汗)

"綿矢さん今度拉麺どうですか。良ければ背中蹴って下さい。"

芥川級のあほですね。というわけで、いつか綿矢さんと偶然会ったら後ろから忍び寄って背中蹴ってやる〜(ゲッツ!)
うわ〜、寂しさが鳴ってきた〜。というか寂しくなってきた〜♪

P.S. 綿矢さん、見てたらお知らせ下さい。ラーメンおごります。(お詫び)



1/19  センター試験【化学1A】改題

必要があれば、原子量は次の値を使うこと。
H 1.0  C 12  N 14  O 16  Yb 173  Pt 195

問 1molの質量が最も大きい物質はどれか

1:C2H4  2:NH3  3:H2O  4:CO  5:NO  6:YbPt

答え:

【解説】
単純に原子量を当てはめて、数値の大きなものを求める問題
原子量は左から順に28・17・18・28・30・368となり、1〜5を全て足してもYbPtよりは軽いことになる。



1/22  思い出メール達.txt

今まで使っていたウェブメールサービスを永久停止するというので、3月にもメールが使えなくなるんです!

というわけでヤフーメールを取得して少しずつそちらを使うようにしているのですが、昔のメールボックスなんかそう簡単に捨てれるもんじゃないんです。

受信箱には2002年の最初からちょうど2年分のメールがたまっていて、その中には日常・連絡・恋愛・相談・冗談・年賀・迷惑などの様々なメールが残っていました。
大事なものをデータ化しようと作業して約2時間が経ち、たった今終わりました(疲)

あぁ、思い出が130kbに集約されてしまいました♪(重みのある発言です)

"ざっくざく探せば出るわネタの山でもほとんどの過去捨てました"

まぁ大事なものだけでないと時間かかりすぎるので(汗)
作業時間は少ないんですが、結局メール読んでしまうんですよね♪
おかげで忘れていたことを思い出しました。今までありがとうJmail!!



1/24  1月23日のこと

>拉麺
おかげさまで今年入って既に12ラーメンを食べました。
2日に1食の計算です、ほんと今年で卒業します。(卒検は萬来軒)

>ボーリング
今まで124点が最高だった僕ですが、突然176が出ました。
それまでの3ゲームは90平均ぐらいでしたが、Gスタートの4ゲーム目で爆発。
まぁ助っ人(スピン使い)の、「1本必倒」の昇竜拳(逆回転)には及びません。

>麺屋○竹
前回は正月休み、今回はスープ切れのためおじゃんになった麺屋○竹ですが、入店のためにパーク24に止めました。
店前で閉店を宣告され、店から車に駆け戻った時既に遅し。無情にも3分経って車止めが作動した後でした。
すぐに出発したので結局5分も停めなかった200円の出費、返しなさい!

>萬来軒
麺屋○竹を諦め一乗寺へと拉麺屋を求め車を進める堀川通り。
左手に見えたはこじんまりと汚ならしいお店、しかし魅力あり!!
おばちゃんはお掃除で歓迎モードだが、おじちゃんは俺らをにらむホラーハウス。
怖さに耐えかね4人で退散、いつかは入店してやるぞ!拉麺卒検はここに決定。

久しぶりに日記を書いてみました、恥ずかしい♪(正味、4項目中3こラーメンかも)



1/26  良福寺と万能受け

22日、平日にも関わらず高校時代にお世話になった恩師宅へお邪魔しました。
鍋や洋和菓子やらをほおばりつつ5時間以上喋り、10時をまわって失礼しました。
先生は元々お寺のお坊さんで、今は本職としてやっておられます。
良福寺というお寺で、京都横大路にあります。 新撰組関係でも有名な鳥羽・伏見の戦いで幕軍が劣勢となって退いた時に通った地です。

とにかく面白い先生で、夫婦喧嘩がコントのような家族です。(目の前で見れます)
手紙を送って下さるのは嬉しいのですが、手紙でお返事するのが億劫なのが本音で、これではいけないと思いつつも返事が遅れてしまいます。

50円という送料の高さと到着までの遅さを考えると、いつかは郵便ポストが別の目的で使われるのではないかと思います。

例えば、今のように新聞などを入れるような狭い口ではなく、お花やピザなど様々なデリバリーを受け取れるような大きくて万能なポストが設置されるようになると思います。郵便受けの行く末ってそんなもんじゃないでしょうか。
郵便ポストって考えたら「郵便郵便」の意味ですよね。郵便ボックスですよねぇ♪



1/28  骨伝導<内蔵

03年度ツーカー実績
ユーザー数:367万件
年間加入者数:マイナス18万件

以上のことから2024年、ツーカーユーザー数はマイナスへと転じるでしょう…。

ハルマゲドン、その時わたしは40歳。ケータイ電話はどうなっているのでしょうか。

おそらく「電話」ではなくなっているでしょう。
パスポートよりも、財布よりも大事なものになっていることでしょう。

"誕生と同時に機器を埋め込んでケータイ内蔵人間時代"

骨伝導だとか無意味に頑張ってるけど、ケータイが体に内蔵されて脳の電気信号が電話をかけるかのように離れている相手に話しかけてくれるテレパシー、そんな時代が本当に来るとしたらわたしは一足先にツーカーと滅亡したい。



1/30  弁当の終焉

本日、母の人生において弁当を作る最後の日となります。

僕が中学に入ってから弟が高校を出るまで、その8年間、毎朝作り続けてくれたお弁当、お弁当箱、いよいよお別れです。

寂しそうに母が語ってくれました。楽しかったと。栄養バランスを考える、見た目のデザインが楽しかったのだと。作ってる方がボケ防止だと・・・。

給食費を払わない親(実態はよく知りません)が増えているということですが、その人らは別に弁当を作るでもなく、給食をただ食いさせているだけなんでしょうか。

"さて明日の弁当どんな景色かな8年間の集大成かな"

今日ばかりは母の8年間を称えたいですね、グッジョブ(b・∀・)b



1/31  青いよ発光ダイオード

そら青いわぃ。青色なんやから。(どーも、突っ込んでくれてありがとう。)

「バカになれる男」が勝つ! という本を読んでいたのですが・・・。

その著者である中村修二さんは、日本で1番ノーベル賞に近い人と言われた、青色発光ダイオードの発明者です。どうやら元々務めていた会社に発明対価として200億円を請求してはったようです。ヤフー記事に載ってました。

中村さんは見事に勝ってくれました。正当な権利を勝ち取ったわけです。

本では日本とアメリカの違いが浮き彫りにされています。研究者の扱い。大発明に対する報酬が特許成立時など合わせても万単位。素人が考えても億の発明です。
カルフォルニア州のサンタバーバラで、ベンチャー企業を興して新たな夢を追いかけている中村さんは発光ダイオードなんかよりも輝いています。

ノーベル賞はアメリカン・ドリームの通過点に過ぎないとおっしゃる中村さんはバカな男なんでしょうか。日本もこのままでは優秀な日本人に住んでもらえない国になると思いました。いつか日本は、夢を追いかける人々の土俵と成れるのでしょうか。




日記の日々へ ←→ 釈迦部屋表紙へ