2004年2月



2/1  立命館宇治センバツ初出場

母校のセンバツ初出場、うれしいニュースでした。

センバツについて無知だったので調べてみましたが、スポンサーのついた試合のようですね。

素人としては、いわゆる「甲子園」と「センバツ」は両方とも阪神甲子園球場で行うんだ?といった感じです。BBSでは芥川賞と文藝賞のような関係だと話していましたが、まぁすごい成果に違いありません。

僕らの頃の立宇治野球部はいつも惜しくも2位3位で踏みとどまっていた印象があります。時を経て成長したという証拠ですね!

この前は、大阪国際女子マラソンで惜しくも敗退した千葉選手を地元公民館で応援していたのですが、なんとも立命館学園は巨大なので応援しっぱなしですね(汗)

個人的には歌手の倉木麻衣先輩を押しますが・・・もう俺も含めてみんな頑張って!

それから例の綿矢さんも今日で二十歳らしいですね、共におめでとぅ!



2/3  ハルウララ

「春のうららの隅田川・・・」といえば滝廉太郎さん、小学校で歌いましたね〜

ハルウララはご存知103連敗中の競走馬です。
それだけ負ける前に見捨てられてしまう厳しい世界ですが、今月27日には8歳になるハルウララは幸せものです。

"八百長は許しませんよハルウララ負けて名誉を手にする女"

なんでも、競馬のオッズというのは実力ではなく人気で決まるらしく、勝てそうで勝てない彼女の走りは1番人気だそうです。
あの武豊さんが106戦目で騎乗されるという話で、ファンの心は期待で一杯ですが、果たして彼女の心は動くのでしょうか♪



2/6  近頃の二十歳

2月に入って休みに入り、やることのない大学生達は寝るのも惜しんで遊んでいます。

一昨日は夜遅くなったという理由で突然泊まり、昨日は最近定番となりつつあるラーメンを食べ、ボーリング12ゲーム。初めてターキー出しました☆
そして解散のはずが何故か今、友達家より更新してます。後ろでは麻雀やってます。うわー風呂3日入ってへーん(汗臭)

先月成人式を迎えた僕達ですが、現役大学生はまだまだ気楽な暮らしです。同じ学生でも図書館にいる人も居るんだと思うと後ろめたい気がしますが。

"この時間(とき)も社会に出ればなくなると思うまたこの時間に会いたい"

とはいえそれぞれ1つ2つは取り組んでいることがあるで、単なる暇やないんですけどね♪



2/7  キーワード「こたつ」

2月6日の出来事

  08時20分 こたつで朝食(肉うどん)をとる
  08時40分 就寝(こたつ)
  13時30分 起床、そのまま昼食(カレー)をとる
  13時45分 就寝(こたつ)
  18時00分 起床、そのまま夕食(すき焼き)をとる
  18時30分 就寝(こたつ)
  23時50分 帰宅(えぇっ!?)

以上、祖母の家で「食っちゃね君」をして丸1日が潰れたお話でした。



2/10  ブロードバンド・ユニヴァースィティー

大阪アメリカ村にその大学はあります。でもまだ実験中です。

先日の講義にはアメ村で馴らしている3人の猛者経営者の方々が講師として来られました。

その場で講演会のように講義は進み、しかも複数のカメラが捉えた映像が0.5秒遅れで遠隔講義地のスクリーンに送り届けられる仕組みです。放送大学ってこんな感じなんですか?

ちなみに遠隔地からの質問もできます。さすがに地声ではなくメールですけれど。

講師の1人、実はよく知っている”声”の人でした。
有名バンド"Our Hour"の草壁ゆう子さんです。(知らねー)
でもこう言われれば分かるはずです。「NOVAうさぎのうた」の声の人なんです。

目の前で「いっぱい聞けて〜いっぱい喋れ〜る〜NOVAならっ♪」とやってもらい、生でNOVA声に会えてとても感激しました。
それが1番の収穫で、あとはもう勉強のことなんかどうでも良くなってました(笑



2/12  「波女」の力

とある派遣先での出来事。

男3人で派遣された倉庫、そこはお母様集団のパートタイム広場でした。

コンベアでおばちゃん達から製品が流れてくるという紙を加工する軽作業です。
僕らの他に男性と言えば監督ぐらい。厳しい口調でおばちゃん達の効率の悪さを指摘しますが、おばちゃん軍団強い!

「やだ〜そうよねぇ♪」「あーなんだ、なんだ。そういうことねー」などと団欒に持ち込んで見事に無視。

でも休み時間には抹茶飴をくれたり、世間話を聞こえるような大声で話してくれたりとサービス旺盛でした♪
いやぁ、ほんと"つかの間の仲間"だったなぁ。すんごい不良品を流してくるから♪

「婆」ってどうして「波」に「女」と書くんでしょう。
「波」は"さんずい"に"皮"なので「潤いの素肌」を意味?とすると・・・あれ〜??



2/14  チヨコレイト♥

13日、えぇもんもらいました、重要釈迦部遺産です。

晩の宇治田楽座練習会でのこと。今まで一緒にやってきたメンバーの2人、とあるエヌ親子が次の練習をもって卒業されることとなりました。
引越されるので仕方がありませんが、お互い本当に残念です。
次の練習が公開練習会ということで市民参加もあり、僕らだけでは最後だというので、練習後ついに本人達から卒業のお知らせを聞かされることとなりました。

名残惜しいお別れの挨拶の後、2人から手作りプレゼントを頂きました。
お母さんからはウサギの柄の入った陶器のストラップ、ワイ少年からは木製の洗濯バサミが授与されました。洗濯バサミには彼のまだ整っていない字でサインがありました。
それから、僕ともう1人は彼から「よく遊んでくれた」という気持ちを込めたダルマ落としをもらいました。これもサイン入りです。ほんとよくいじめました♪
彼は家でお母さんと挨拶を練習してきたようですが、恥ずかしがりなので言えませんでした。
でも彼はきっと立派な大人となってくれるでしょう。苦難を乗り越え、聖域なき出世を果たすでしょう!

お兄ちゃんは心の汗で一杯や、ラブ・マシーンや!羽ばたけ、ワイ少年!!



2/17  10秒チャージ・一晩キープ

この寒い季節、布団から出たくないですよね、寝坊も増えるってものですm(__)m

そんな私、最近とある家庭用電気機器を使って、毎晩快眠に勤(いそし)んでいます。
その名も「ドライヤー」。私はこいつを「ベッドライヤー」と名づけました(しとけや)

まずはベッドライヤーをコンセントに差し込んで布団の中へ。
そして毛布をめくり、その中へ向けて熱風発射。あっという間にこたつです。
10秒と言わず30秒、いや1分。温かさを求める欲望はとどまる所を知りません(はよねろ)

みなさんも一度お試し下さい。
一晩キープ、大嘘です、御免なさい。10秒キープの間違いでした。
※良い子のみんなは、ドライヤーがないぞと朝からお父さんに怒られないようにね〜



2/19  いいええ論争

全国という表現の通り、地方には色んな方言がありますよね。
中でも「良い」という言葉は関東と関西でくっきりと違うと思うんです。

東では「いい」と発音し、西では「ええ」と言うわけです。
いいねぇ、ええなぁ、ですよね。で、よくある話、その境界はどこにあるんでしょ。

調べてビックリしました。なんと関西と関東の間に位置する中部では、良いという意味に相当する「うう」という言葉がありました!!
なるほど、い・う・え、と並んでいたわけですね!そして沖縄では「おお」という・・・

そんな話があったら、トリビア品評会に送りたいんで情報宜しくです(へぇ〜)



2/21  先生は・・・

「先生」は「先」に「生」まれただけ。

と漫画かどっかで言ってるのを聞きました。
なるほど、確かにそうだ。年功序列の風紀がまだまだ浸透してますよね。

でも僕は年功序列に賛成です。といっても年功序列にも大きくわけて、”正統派年功序列”と”正当派年功序列”の2つに分かれます。(分けます)

僕が押しているのは正当派年功序列の方で、正統派年功序列とは実績や能力を無視してひたすら先に生まれた人(権力者)を敬うというか媚を売って人間関係を作ることをいいます。正当派はその逆で、まさに正当なわけです。

"え、待てよ!?俺よりあの先生(ひと)若いかも(XдX)"

↑こんなことはどこの世界でも当たり前なのです。現に僕もまだ二十歳なのにすでに年下の・・・先生!



2/23  先生とは・・・

一昨日に引き続き、先生について。

家庭教師やってますが、中2の数学で良い問題がありました。
2元1次方程式の有名な問題ですので、懐かしがりながらまずは問題文を読んで下さい。

"現在、父は子の年齢の2倍よりも3歳若く、X年後、子は17年前に他界した亡き父の享年に達しました。"

生々しい問題ですが、とりあえず現在の子の年齢をxやyと置くと解けそうです。
ところがここから問題が急変します、要注意です。

"このとき、Xの値を求めなさい。ただし、日本人男性の平均寿命は78歳とする"

どうぞ、分かった方はBBSにて私の方までお知らせ下さい!



2/25  税込で

4月から総額表示方式という、ようするに消費税込みで価格を表示しろよというルールが義務化されます。

ラーメン屋は税込表示が基本ですが、消費税を取るところがたまにあったりするので、ちょうど払えばいいのかどうかが気になります。広告にしても店頭にしても、これからは分かりやすくなっていいと思います。

ただ、高額の商品を扱うところは痛手ですね。20万円の商品にかかる消費税は1万円ですから。パソコンなども慣れないうちは1万円ぐらい相場が高くなったと感じるのかも知れません。

一方で、消費税に関しては僕の知る限り2025年には28%にまで引き上げないといけない、という考え方もあるらしいのです。そうなってくると、さっきのパソコンだと5万円ほど高くなるということに。これは消費税の重みを国民に感じさせないように、悪く言えば上手くごまかすための国家戦略と捉えてよいのでしょうか。まぁ、税率の高い国で税抜き表示をしている国の前例がないんでしょうね〜♪

参考URL:総額表示方式 平成16年4月より



2/26  He said "シェイキーズは好きですか?"

京都は"学生の町"だそうですが、京都駅付近でアメリカ人に道を尋ねられました。

英語を話す機会はこんな時ぐらいか!?と期待したのもつかの間、とにかく彼ら4人とも日本語うまいので微妙にしか使えませんでした。

目的地までは歩いても30分で行けるぞと言うと、歩きたくないでぇす、と言われ、バスターミナルは広すぎて僕にも分からず、結局地下鉄という選択。

地下に入る時に「地下って英語でなんでしたっけ」と聞くと、"under ground"と当たり前の答えが返ってきました。うーん、でも咄嗟には出なかったり(笑

別れ際にぶっといくて力強い4つの手と握手し、最後に「英語0円講座」のびらをくれました。なんでも彼らはキリスト教を広めるために日本に移り住んで2年だそうです。

彼らは笑ってシェイキーズへと去って行きました。平日真昼間から30分かけて目指すはシェイキーズ、なかなかのご身分ですなぁ、よろしおすなぁ、あぁ面白かった〜



2/29  英語チャットのすすめ

前回に続き英語の話ですが、英語力向上と友達作りのために海外のチャットサイトを探しました。

英語で会話するのはもちろん、チャットのできるHPかどうかさえ判断が難しいので苦労しました。が、ようやくたどり着いた"Talk City"

初めはログインしたりとか仕組みや使い方さえ分からないのでてこずりますが、そんな僕に初めて声をかけてくれたcummasterさん、忘れません。
結論から言うと、彼は恩人であり変質者でもあります。色々と教えてくれて慣れてきたころに「女の子を紹介するよ」といわれました。
その女の子は「彼は私にずっと会おうとしててしつこいから無視した方が良いよ、変態だよ」と言っていました。僕はその三角関係の中で2人と並行してチャットし、彼の代弁者として彼女に様々な質問をしました♪

なんか初っ端から濃かったけど、楽しいチャットでした。気がついたら徹夜してましたが、相手はイングランドなのでまだ晩飯食った後だったりして新感覚にはまりそうでした。あなたも行きませんか♪




日記の日々へ ←→ 釈迦部屋表紙へ