2004年3月



3/2  ヤフーと楽天とgoo

先日、ヤフーBBの加入者450万人分の情報を入手したグループが母体のソフトバンクに対して恐喝し、未遂に終わるという事件がありました。

で、事件発覚翌日(27日)の時点ではやっぱりヤフートピックスにはなくて下の階層に隠してたんですが、急いでinfoseekとgooに行ってみると、やっぱりありました〜表紙のニューストピックスにしっかりと掲載。
「ヤフーBB400万人超情報流出」「ヤフーBB流出、数字は未確認」とありました。
数字は未確認?と思い覗いてみると、どうやらgooはさらに進んだ情報のようで、まだ数字は明らかではないそうです。その状態でも400万人だとか470万人だとか書くもんなんですね。

まぁとりあえず、ヤフーのライバル的存在としてはこのニュースを取り上げないわけにも行かないでしょうし、ヤフーとしても隠したいでしょう。
まぁそんなことはどうでもよくて、問題は僕もヤフーBB加入者の1人なわけで、お詫びとして月額基本料2ヶ月無料とかしてみてはどうか、という前向きな提案をしておきたいと思っただけということでお開き!

にしたかったんですが、どうやら500円相当の金券を送ってくれるそうです。
やれやれ、400万×500=20億。全員に送るんじゃなくって、抽選で10名様に2億円ずつなんていいかなぁなんて思ってるんですが♪



3/4  腕時計→指時計→手首時計

とあるおじちゃんと話していたら、突然、腕時計をはずして僕にくれました。

その時計、なんと1000分の1秒まで計れるという優れものなんです。10秒000で止めようなんて夢のまた夢です。

で、それからというもの毎日使っていますが、切実な話、今までお尻を左手で拭いていたのですが、腕時計が邪魔になってふきにくいです。というか汚れそうで嫌。
というわけで右手で拭くことになりそうです。

で、思ったのが、腕時計って手首にしてるのになんで腕時計なんだということで、それやったら手錠も腕にかければいいわけです。
それからそれから、指輪みたいな時計があったら面白いなぁって、そう思いました☆



3/6  関西人よ、気張れ!

事業者 平成16年2月 平成16年1月
累計
純増数 累計
株式会社ツーカーセルラー東京 -6,600 1,508,100 1,514,700
株式会社ツーカーセルラー東海 -2,800 743,100 745,900
株式会社ツーカーホン関西 -1,000 1,390,200 1,391,200
ツーカーグループ小計 -10,400 3,641,400 3,651,800

おもしろいデータを発見しました。
ツーカーユーザーの推移ですが、地域によってここまで開きがあったとは。
前月からの減少率を単純に計算してみますと、
東京:−0.44% 東海:−0.38% 関西:−0.07%

偶然だと思われますか?関西の減少率の少なさを見てください。東京人は関西人の実に6倍以上も解約する気になっているのです。東海でも5倍以上、これは偶然でしょうか。

ひょっとして、関西人はコマーシャルに弱いんじゃないかと思います。
陽気な謎の外人達のCM。シンプルさを訴える松本人志さんのCM。どことなく心揺さぶられるプリケーのCM。
他に考えられるのは地域によって経営も全然違うので、その差が出たという・・・。

それはさておき、関西だけ増加傾向なんてことになったらそれはそれで面白いなぁと勝手に思ってるんですが、もしそうなったらもっと関西の電波を強くして下さいね。電波に力が足りないですわ・・・。



3/8  I'm in Australia now.

来週からオーストラリアに飛び立つのですが、心は既にオースに居ます。

といいますのは、最近は比較的規則正しい生活をしてまして、だいたい朝6時に寝て昼12時に起きる感じです。

で、今朝思ったのですが、これをオーストラリア時間に直すと夜の6時に寝て午前0時に起きる感じです。

だけど実はこれは間違いで、オーストラリアも東海岸の町とは1時間しか時差がありません。寝起きは頭が働いていないので、季節が反対で時間も反対かと勘違いしてました♪

良い感じで時差ぼけ対策してると思い込んでた僕はなんだったんでしょう。
はぁ〜、そろそろ元通りの生活に戻しますか〜

追記:昨晩観た「スモールソルジャーズ」はトイストーリーとホームアローンを交ぜた感じの映画でしたが、ウケたんで紹介しときたくなりました〜



3/11  自動返信機能

先日のヤフーBBの大量個人情報流出によって、再びセキュリティーへの意識が高まりました。

僕としては受けた被害よりも、事件によって強化されたであろうセキュリティー対策や意識の高まりの方が利益が大きかったと思います。

最近はめっきりと広告やチェーンなどの迷惑メールは減りましたが、それでもたまに送られてくるにこと違いはありません。

16日からオーストラリアへ行きますが、その間にメールを送ってくれた人のため、自動返信機能というものを使おうかと思っていました。
確かに僕の不在を知らずに送ってきた人には役にたつのですが、逆に言うと迷惑メール配信業者に自分のメールアドレスの存在を教えることにもなるのでちょっと気が引けます。

どーしたらいいんでしょう。自分のアドレス帳に載ってる人にだけ返信するという機能が必要とされる時代が来てるんじゃないかと思いますが・・・。



3/13  105均?

2月25日の日記で、4月1日から値札や広告などの値段が総額表示方式に変わるというお話をしました。
もう主婦の間ではとっくに当たり前の話だそうですが、牛丼が無いのを知らずに吉牛に行ってキレる人と同じく、まだまだ知らない人もたくさんいます。

さて、僕が不思議に思ったのは、100円均一でやっているダイソーやフレッツなどはどう対応するのかということです。
100円で据え置きにするとすれば、単純に5%の収益ダウンです。
かといって中途半端な価格を提示するのであれば、今までの1コインというモデルは崩れます。

僕としては、100均の店に訪れた客が「なんやこの店は、100円均一ちゃうんかい!105均ならはじめっからそう書いとけやあほ!」なんて暴れる報道を見るのだけは避けたいんですが・・・♪

まぁぶっちゃけ1番気がかりなのは、サイゼリヤのドリンクバーが105円になったらどうしよう、っていうことかも知れないなぁ・・・



3/14  "コンセント"が"アウトレット"??

コンセントって日本語ではなんて言うんでしたっけ・・・。
僕は電源って呼んでるんですが、まぁ通じますよね?

そもそも電源は日本に無かったものだから単語がないのも無理はありません。
ところがコンセントという単語は実は和製英語らしいのです。そんなあほな。

で、一般的にはなんとアウトレットというそうです。
え〜?あのアウトレットが?? って感じです。普通は「ゲテモノ専門店」ですよね♪
あれにコンセントの意味があったなんて。

日本人って、あんまり日本語のこと分かってません。勝手にそう思う今日この頃です。



3/16  オーストラリア旅行出発前予告

現在、20時32分。出発まで6時間です。

旅行の準備をする時間も6時間をきりました。考えてみれば何も持っていくものがありません。

25日の午前中に帰ってくるまで、ここの更新はローマ字ですね。
日記は頑張って英語で書こうと思います、自分のためになるかも知れないし。

香港経由なので空港から出れないと分かっていても、5年ぶりに香港の地を踏めるのがまたおまけとして嬉しいです。
シドニーとメルボルンの間は900km以上、電車で10時間の距離です。
その二大都市を8日かけて楽しむとともに、交流を進めてこようと思います。

何個かある目標の1つを書くとすれば、「うまいラーメン屋を探せ!」ですね〜。

では、無事の来日を祈っていてください、今度会うときはオーストラリア人です!



3/19  From Bondi Beach

Hey Minna Genkika-i?? I enjoy Simakuri at the beautiful beach.

If you hard to read my diary of mix English and Japanse, I don't care.
The most I want is system of type in Japanese.
Because I want to use this web dictionary to 2ways. I can use only English to Japanese. IMI NAI JAN!!

I need Japanese-English dictionary alright?

Listen my poem!
"Everybody holiday, me too. But everybody no shoes, I'm not. Is the holiday and shoes are different? I cannot understand why I can't shoes off. The most important things is enjoying your life!

Am I a genius? ...oisii ra-mennya naina-. naitteba! where!! dokoyanen!!!



3/23  From Sydney centre

I don't understand why they write "centre". I learned "center" at the school.
There are many internet cafe as many as Conbini.
They play online game much more than internet.
Because, PC is very expensive than Japan. Maybe most of them are 70,000yen expensive.
KEBAB is the best menu to eat, when we come to here. >>> osusumesimasu(>_<)

Today I ate KEBAB for breakfast and lunch and supper(dinner).
Dinner means eavning food in Japan. But real meaning is main food of the day.
I ate 3 KEBABs, so all of them are main! The best combo is Chicken Kebab with BBQ source and tomato, lettuce and cheese!



3/26  豪州手記〜旅立ち〜

2004年3月16日から25日までのオーストラリア・ソロ旅行連続小説ここに開始。

3月16日午前6時半、1時間半に渡る桃鉄を終えると同時にタクシー到着。
さびしい1人の旅行のはずが、出発だけは賑やかに5人。
華やかに見送られた俺は、運転手と「海外に憧れる学生達」というテーマで他愛も無い会話をしながら関空へと向かった。

京都南インター付近でタクシーが集合し、小型バスに乗り換えた。
席に座るなり、隣の外人が「おはようございます」と声をかけてくれたので、こちらも挨拶し「どこ行くんですか?」と聞いた。返事は「パードゥン?」でした。
その人はドイツ人で、友達がリュッセルドルフかどっかに住んでた話やカーンが車のCMで有名になった話などをしてたら空港到着。
最後に、2年後のワールドカップで会いましょう、と契りを交わして別れた。



3/27  豪州手記〜さらばジャポン〜

なんとなくたこ焼き煎餅を購入。ケータイからメールを送ってさよならを告げた。
そもそもオーストラリアへ行くのに香港を経由するという無駄骨。
だが電光掲示板には(経由地:台北)と書いてある。全く聞いてません。
台北まで爆睡。次に起きた時には香港に向けての離陸加速中 & take off。
次に起きた時には、わけわからん英語と共に温かいサンドイッチが手渡された。
ウーロン茶がウーロンティーで通じた。緑茶もリョクティーにしてくれ。

香港国際空港では、4年間ぐらい隠してた240香港ドルをTシャツ2枚で消費。
帆立貝みたいな形の丸いケータイやGBAみたいにゲーム機風にボタン配置されてるケータイがあって、日本人の感性の鈍さを知った。でもFOMAより高い、相場は4万円前後。それに、着せ替えケータイは当たり前っぽかった。

シドニー行きは7時でケータイの時計は6時。とそこで1時間の時差に気づく、まだ5時。もし逆に1時間早かったら終わってた・・・ジャスティス!

ちなみにシドニーは悉尼、バンコクは曼谷と書きます。カタカナ便利ですわー。
"やかましい香港人の笑い声わしのことかとまた振り返る" → 待ち時間:90分



3/28  豪州手記〜遥かなるシドニー〜

機内でまず目に飛び込んできたのが、パンツとシャツの間から肉片を大きくはみ出しながら腰を大きく振って歩く人。この人、搭乗前から気になってました、忘れられない。
16日19時(シドニー22時)香港離陸、7400kmの赤道横断長旅が始まる。

乗客は7割が白人で他はアジア系、日本人は見当たらず。
英語でラストサムライの中国語字幕を楽しむ、泣ける。最後の天皇が勝本の死についてトムに問う場面 "Tell me how he died." "Tell you how he alive."
キャセイ・パシフィック号泣。機内食のスイカとメロンは季節外れで美味かった。
ちなみに英国のグリニッジはグリーン・ウィッチで格林威治と書く。神隠少女=?

17日水曜日8:45、シドニーの中心駅前風景、果物を生でかじってる人多し。
まるで休日かと思った。ベンチで抱き合って動かないカップル。じっと息子を見つめる親父と首を横に振り続ける息子。
3時間ほど歩き回ったら昼に。既に4・6・10人の共同部屋は満員、もっと早く来なあかんとのこと。今夜はどこで寝ようか・・・。



3/29  豪州手記〜ファインディング・ゼム〜

宿を求めてフェリーに乗り、シドニーから北東15kmのマンリーへ。何を隠そう「ミッション01:Mr.ケバブとの接触」開始。
脱力。彼の背中が見当たらない。心の中で、涙がぽたぽたとこぼれ落ちた。

結局、KEBAB屋の向かいのホテルに泊ることにした、$70(約5800円)。
ドアノブ部分がえぐれていて、新しく錠が取り付けられているような部屋でもほっと一安心でベッドに倒れこんだ。

街行く人は殆ど半袖で、半分ぐらいサンダル(特に女性)で、たまに裸足。
早くも「ミッション02:ホストファミリー再会」に突入、136番バスでbeacon hillへ。
バスでは海遊び帰りの中学生ぐらいの女の子達に囲まれ、ケータイで遊んで騒いでる姿はどこの国も同じやと思った。
2年半前に2週間毎日通った経路の景色は半分ぐらい覚えていて、曲がり角はほぼ分かった。下車直前の直線に入った時、緊張してボタンを押す手が震えた。
記憶に新しい道を歩きながら、この茂みで立小便したなぁなどと思い出にふけった。



3/30  豪州手記〜親愛なるジェシカ〜

家の外からハイジ(ジェシカ母:推定33歳)がソファーで横になっているのがみえた。ドアを叩くと飛び起きたのも見えた、が、すぐに隠れた。
叩く前に英語考えときゃよかったと思ってる間にドアが開いた。彼女の顔に変化はなかった。こんにちは、ごぶさたしてます、僕を覚えていますか。3秒ほど経って、you came from Japan? と返ってきた。そんな流れで中へ入れてもらい、マスカットを食べて帰った。(※マスカットは皮ごと食べるのが原則)

0歳だったエディーは3歳になっていた、既に俺の英語を凌駕していた。
彼の自己紹介はとても面白く、「僕の名はエディー、このTシャツは僕のだよ」と言って、胸元を開けて見せた。彼は姉のジェシカをmy friend Jessyと呼んでいた。彼とファインディング・ニモを見て、ジェシカの学校が終わる5時を待った。

ジェシカはかわいらしく成長していた。でもわしのことを忘れていたことはかわいくなかった。彼女が昔描いてくれた絵を見せたが、これ私が描いたのね、信じられない、といった顔だった。
帰り道は4人でゆっくり散歩、小学校の宿題の話とか楽しかった。途中、アスレチックやブランコで遊んだ。そのままバス停で別れたが、2人はかけっこしていたので俺には2人の背中しか見えなかった。



3/31  豪州手記〜KEBAB VS Wake up〜

18日、10時ぐらいに起きて身支度。Mr.ケバブの真相を探るためにホテルを後にする。
ビーフ・チリ・ケバブを注文し、焼いてもらっている間に写真を取り出す。
「彼を探しているんです。これは2年半前の写真です」。彼の顔を指さした。
男の口からfinishという単語が聞こえた。解雇!?やはりもう居ない。もう1人の仲間にも聞いてくれた。すると彼の口から、「こいつは長期休暇でトルコに帰ってるんだ、よく知ってる仲だよ。2ヶ月したらここに帰ってくるさ!」という希望に満ちた答えが返ってきた。こうして、僕達は再びこの夏にもマンリーへ来ることが決定したわけです。ヒロマス・※丘・mo、心の準備は、できてますか?

マンリー港で$40(約3333円)のWeeklyチケットを買う、これはバス・フェリー・地下鉄に乗れてとても便利、どんどん活用するべきカードだ。
シドニーのセントラル駅から5分のところに、相部屋も個室もあるめっちゃサービス充実のホテルがある。"Wake up"という名前で、立地も良いし最高。G階にはインターネットも夜通し完備。10人部屋やと2000円ちょっとで中心地に泊れる。
残念ながら個室しか開いておらず、同じく$70で2段ベッドを独占、テレビ付。
お昼を過ぎ、ラーメン屋探しを兼ねて街中を歩き回るも、ネットカフェにつかまり1時間ほどメールを返した・・・・・・。




日記の日々へ ←→ 釈迦部屋表紙へ