2004年7月



7/3  味の伝道師軍団

次々と新しいコマーシャルを生むこともまた、販売戦略なり。

というわけで、草津駅付近に期間限定でやってきているサーカスみたいなラーメン屋、「九州一番」の名を改め「九一麺」として全国を渡り歩いています。

チェーン店を展開するのではなく、移動型屋台でもなく、長期移動型広告塔屋台を選んだのはおもしろい!ラーメン好きとしてはそういう魂に惚れます。


その外観はパイプ資材に囲まれたサーカス風テント!

ちなみにお味の方は4人中2人が100点! 舌の冴える1人が79点。 そして私が73点ですので、平均点はなんと88点です!!

ごめんなさい。ラーメン、6月19杯も食べてごめんなさい。(6月19日じゃないよ)



7/5  ぐだぐだ大阪遠征

とんでもない1日でした。 丸4日、家に帰らなかった天罰かと思いました。

車、潰れた!エンストの嵐、謎の機械音。全治10日。(治療費不明・・・)

街中で完全に止まり、じいちゃん出動で迎えに来てもらったはいいが、晩には大阪へ行かなければ。

電車、うとうと寝ててぱっと起き、梅田と勘違いして2駅手前の十三で下車。
何を寝ぼけたか、反対のホームへ走って京都方面行き普通に駆け込む。
焦って降りるも、一度外へ出ないとホーム渡れへん。踏切を渡って切符購入。
無駄銭180円。ホーム暑い。20分遅刻!

で、反射的に大阪をさまよい、ラーメン屋を見つけた。
桃太郎の育て親のような、昔ながらの頭巾をかぶった老夫婦が営む「とみ膳」

味噌ラーメンを極め、名古屋の八丁味噌、札幌味噌、東京味噌、豚骨味噌を用意。
京都の西京味噌ラーメンを注文。店にはもう1人常連のおばちゃん。
どうやらこのラーメン屋には応援団なるものがあるらしい。
店に来た面白い客の話などをしていたらすぐに食い終わってしまった。

こうして私も、有限会社池宝の正式な応援団員に任命された。



7/6  続ぐだぐだ大阪遠征

悲惨やった久しぶりの大阪行きにも収穫はあった。

電車の中で、ツーカーの同じ機種、しかも同色のを持ってる人を初めてみた、気がする。

でもその人は35歳無職といった感じで、ジーパンに鳩のフンみたいなくすんだ白い斑点が付着していて、似合わない黒ぶち眼鏡、残念!

それにしても、いわゆる柄の悪い人が多い気がする大阪の電車。
まったく、おちおち居眠りもできないぜ・・・笑



7/8  七夕〜短冊は語る〜

今年で9年目の付き合いになる病院に、短冊いっぱいの笹竹があった。

患者さんやその家族、病院の従業員など幅広い人が書いていた。

紹介させて下さい。心に残ったもの達を!

「佳作」(というかまとも)
・お母さんがお仕事がんばれますように。(子どもに気をつかわすなー)
・おばあちゃん早く元気になってね、大阪から応援しています。(涙)
・リハビリがうまくいきますように。(体力がいるそうですが頑張って!)
・明日の手術がうまくいきますように。(成功されましたか!?お大事に。)

「優秀」
・早く直るように、ぜったい直してやる!(直すっていう漢字違うがな)
・第二日赤病院に就職できますように。(深刻かつタイムリーだ・・・)

「最優秀」
・ゲームを買ってもらえますように。(かんけーねー)

「最高傑作」
・セーラームーンになりたいです。(もっとかんけーねー!)

というわけで、僕も含めてみなさんの夢が叶うといいですね。
今夜、余命3ヶ月の働く女性が主役のドラマが始まり、見ていました。
「常に余命は明日!」というぐらいの意気込みで生きねばと実感しました。



7/10  Things with memory, Memory with things.

前回は短冊に書かれた願いをテーマにしたけど、我がマンションには若い核家族が多いから、玄関口に笹を飾っている家もある。
もちろん願い事が書かれてあって、読まないわけにも行くまい・・・笑

しんかんせんにのりたいなぁ
グリとグラのつくったほっとけーきがたべたいなぁ

JRのテレビCMで、新幹線に乗りたいという子どもを新幹線に乗せてやりたいという理由で旅に出るのは大げさでしょうか?という内容のコピーがあった気がするけど、それを見たときはちょっとやり過ぎやと思ってたのに、2軒お隣という身近な所にそう願う子どもが居たことを知った今では、JRは良い事を言っていたのだと認めなおした。

グリとグラも懐かしい。俺らが小さい頃からあったロングセラー。

グリ・グラ・グリ・グラ・来る・来ない・来る・来ない・・・。

いつかはこういう子ども達の願いを匿名で叶えて旅する「放浪のサンタクロース」になりたいなぁと思う。そのためには働かないと!



7/12  選挙田楽

なんやかんやで今回が初選挙初投票。
同じく、宇治田楽2004は市民80名ほどを交えた本格練習に突入。

今の政治に文句はない。よっぽど興味を持って考えてないと文句なんか出てこないという意味で。所詮うわべだけの文句が横行しているだけやと思う。というか、比例代表の意味とかを簡単に説明した紙とか貼っておいた方が・・・。

日本の何かを絶えず変えていかなければいけないのは確かで、それは既存の議員にでも新参者にもできること。
ならば、少しでも議員の男女比率をイーブンにしよかということで女性重視。

投票所には人名がただあるだけで、参考となる資料が全くないことに驚き。

あれやったらインターネットでいい。よっぽど判断材料が転がってる。
プロバイダが国営やったらそういうこともできたのに。地上波デジタルに期待。


それにしても子どもは凶悪である。躍りの先生であるはずの俺は敵か。
無邪気なのと悪気が無いというのは違うね。
洗練された子どもというのはその違いをわきまえてる。一味違う。
何を言うかと思えば「ウザイ」「キモイ」「ダルイ」の三拍子。

こんなもん選挙もへったくれもあるか!「議員<子ども」という発想!
政権を取り戻してる暇があったら、三拍子そろった子ども何とかしようよ(涙)



7/14  金持ち母さん

電車の4人掛け席で、妙なグループと鉢合わせました。

まず僕が奥に座り、その向かい側に僕と同い年ぐらいの中国人男性2人が座る。最後に、僕の隣に50過ぎの白人女性がどっしりと腰を下ろす・・・。

まずは中国人、ご想像通りうるさいです。なんかアニメのマニアックな話が飛び交ってます。その男2人の笑顔寄り添う姿は奇妙です。

そこで白人女性登場。おもむろに取り出した1万円札の束を数え始める!
これは僕も目のやり所に困りました。だから突然話がぱったりと止んだ中国人の目を見ていました。僕も結局、中国人の瞳経由で札束を眺めていたんだと思います。

おばさんは次に通帳を取り出しました。
すでにお腹が一杯になったのか、お向かいの2人は支え合うようにして仲良く寝ていました☆


祇園祭の模様を初めて肉眼でみた。山鉾を作ってる最中の通行止め室町通りを丸太町から京都駅まで下った。
俺よりもでかい車輪を携えて、あの見上げる高さの山鉾をみんなで転がすのか。
1週間で脂肪量が900g増え、体重が600g減った。通院も楽やない。



7/17  自称世界No1アトラクション

スパイダーマンは英雄なのに、蜘蛛男は妖怪。良くて怪獣ってどないなん?

日本とアメリカはどこがどぅ違うんでしょうか。教えてくれー。


それにしても、試験初日は散々。なんでカラオケオールかなぁ。
まぁ1限から試験の人と比べたら俺はまだましやけど。
でも、教室前の椅子で最終講義を寝過ごすという過ちを再び犯してしまったわ。

さて、ぼちぼち本気出して行こうかー



7/18  祇園

祇園→この響きは「京都」という感じがして好き。

17日。尊師に同行し堺町御池にある明福寺へとお邪魔する。

目の前を山鉾が2時間ほどかけて通り抜けていく、それを鯖寿司を頬張りながら2階から座って観察する。これ、贅沢の極みなり。

壬生に住む後輩のO田くん、7番目綾傘鉾の後ろに付き、両手には銅鐘とバチを持ちて先導する。距離は40m弱、声は届かぬと断念。おつかれさまー。

堀内という下駄に浴衣姿の男ありけり。尊師の知人というが、見事な生き様。
祭も終え、喫茶店にて珈琲をいただきながら3時間ほど喋る。

その話題や政治から冒険まで。

木を見て森を見ず。視野の狭さを皮肉ったもの。
木を見て根を見ず。なるほど、これも視野の狭さかな。
なんで今日はこんな口調なんやろぅ・・・



7/21  ラーメン・OFF

どこに食いに行こうか。誰を誘おうか。日はいつがいいかな。

試験前日がいいんじゃない?最終講義日。


札幌拉麺「青龍」へ行った。
札幌の味ということを看板にでっかく書いてた。

京都でここだけ、というフレーズにキャッチされて入店。

やっぱ、拉麺は北より南の方がうまいって。本場は九州や。

オフ参加者の7人がチャット、4人がメッセ、商人にも多数集ってるからほんま今日はなくってもええんやないかと思いながら就寝。
牛丼ゲーム攻略の夢をみたいと思う。



7/23  化 イヒ

化学は科学と紛らわしいから、「イヒッ」とも読んだのは旭化成。

どうやら「化」は左右の部位の意味と意味の組み合わせ文字らしい。

左側が立ってる人で、右側は座ってる人。

そんな風に見えないこともない。その姿の変化を「化ける」というのかも。


ちなみに「武」という字は「戈」と「止」からできているらしく、戈(ほこ)は矛と同じで武器を表す。

さらに、祇園祭の主役である「鉾」も同じ意味だとか違うとか。

武士とは矛を止める人、即ち、矛を止める剣術を身につけた者。
もしくは、祇園祭の鉾を止める人、即ち、和製フーリガン!?



7/25  学生に賃金3千万円払えず?

やらかしてくれたな、ファイトグループ。

というわけで、山口県に本社を構える家庭教師派遣会社の話題。

京都支店を閉鎖するっていう葉書きは来てたけど、「本社との経営統合」じゃなくて「撤退」ってはっきり言えよ!

ってか、勤労の報告書の送付先が大阪支店になってるけど、既に閉鎖してるんやって?それ、どこに届くんですか!?給料は正確に出てるんすか?

この月にいくらとか覚えてへんから、何千円かぐらいごまかされたって気づかん。そんなもんかと思いつつも信頼してたのに。


とりあえず、労組活動みたいな感じで、賃金払うまで授業に行かない先生まで出てきてるらしく、派遣先の家庭をも巻き込んで大乱闘の予感。

ファイトグループ、社名がファイトなだけに戦いは避けられないね・・あほ!



7/29  なんやこの季節は・・・

試験中というのは、今までの半年間いったい何をやっていたのかと思い起こさせられるから、あんまり元気はでないし、そういうことで友達とも意気投合して仲良くなってしまう時期なのかも。

暑さも手伝ってかちょっと早めに寝たと思ったら3時半には目が覚めて、昨夜帰宅途中の電車で隣に座った人とどっかの掲示板でチャットしてる夢をみてたから、「書き込みに行かないと」とか意味わからん欲求に誘われてパソコンを立ち上げる。

無意識にアドレス欄に「masaaki4..」とか打ち始めてて慌ててそれを消す。
けど、書き込むべき掲示板を探そうとするが、そんなものは元から無い。
恋儚く散る。むなしいって意味の「はかない」って「儚い」って書くねんな。

そう、それは夢物語。

でも、ディズニーランドがハウステンボスを買わんかったのは現実。

もちろん、レポート提出期限という28日が昨日やったことも現実。

そんな俺の唯一の希望は8月1日観賞予定のマッハ!です。



7/30  ツーカー完全子会社化計画

KDDIが年末めどに株式を買いあさり、100%株主を目指すとか。

やったね、これで流行りのauとさらに仲良くなったわい。

ところで、TU-KA関東に良い料金プランがあるんやけど、関西に住んでても契約ってできるんかな?
ドコモって関西と関東の料金プランは同じみたいやけど・・・。


Willっていう異業種合同ブランド知ってる? >>willshop.com<<

トヨタ自動車と松下、近畿日本ツーリスト、コクヨー、グリコなんかが"Will"っていう「遊びゴコロと本物感」をコンセプトにした商品開発をしてる。

コスト削減のためにWillから撤退したアサヒビールとかもいるけど、
「シンプルって素晴らしい」と言うならTU-KAもWill参加せぇよ。

基本使用料が100万円で、無料通話が無限。
データ通信は解約時にまとめて請求。

着歌・着声がなんやねん。時代は「着物」じゃ。

「きもの」って読んだやろ、ところが服の話やないねんな。
着信生物の略称で、想像通り着信した時に色んな生物の声がするねん。
蛙の鳴き声とか卓球少女愛ちゃんの泣き声とか。稲川淳二の叫び声とか。
まぁようするに着声なんやけどね。




日記の日々へ ←→ 釈迦部屋表紙へ