2004年10月



10/1  「変漢ミス」コンテスト

漢検がやりだしたイベント。パソコンとかで変換した時によく変な文字に変換されるけど、その中で面白さを競うらしい。優勝作品をどうぞ。

「誰か、ビデオとってるやついないか」
        ↓
「誰か、美で劣ってるやついないか」

まぁこんなもんでしょ。
というわけで俺もやってみた。

10月1日 → 銃が突いた血

バイオハザード!アダムス・ファミリー!火曜サスペンス劇場!

ってか、稲川淳二の何が怖いのか理解不能。あんな愛嬌のある顔で。
サッチーとか細木数子の方が適役では?あの顔で、

「あんた、地獄に落ちるよ。」って言われたら鬱になるしかないやろ・・。



10/2  あるはずのマネー? Blind Money

3万円 → 某人材派遣会社からもらわずに累積してる給料
6万円 → 某金持ち後輩のヤフオク・ショッピング
5万円 → 某家庭教師派遣会社による賃金不払い問題
1万円 → 立命館大学理工学部某学科3回生 命の基金(スロット資金)

なんだよー、15万円ぐらいいつか返ってくるの?ほんとかなぁ。
特にカテキョの賃金は未払いでなくて不払いっていう事態が濃厚・・・。


もはや倉木麻衣メモリアルライブの設営も俺の目には入らない。
ってか喋ってる倉木先輩の声を始めてきいた。歌声しか知らんしな。

関西弁ちゃうかった・・・。



10/4  素足危険

小学生ぶりに、裸足で押しピンを踏みました。

週末、体育館を借りて躍りの稽古をしていた時のことです。

その他大勢、約50人ぐらいのちゃんと運動靴を履いた参加者達が何度も何度も行き来していたはずの場所で、押しピンは俺を待っていました。

待ち伏せはやめて下さい。

しかもここは自衛隊の体育館!これは罠か!?宣戦布告と受け取っていいな?

まさか毒がぬってあったなんてことはないな?どうでもえぇけど痛いねんこら!

まぁそんなことはどうでもよくて、本当に大切なことは火山高の主人公キム・ギョンスに勇者が似てた(水濡れ時のみ)ということです。あだ名決定。



10/5  格闘?レイ・セフォーやろ。

Fの次はGやけど、F1とG1って全然ちゃうよな。客層とか。
って言うてから、J1とK1もえらい違いやと思った。

最近のK-1ってどないなってるん知らんわ。中学時代の記憶こそK-1。

俺の中ではマイク・ベルナルドが豪腕をふるい、ピーター・アーツが歯をむき出し王者として君臨し、その頭部に今は亡きアンディーがかかとを落とす。

そしてカーロス(あしたのジョー参照)の生き写しとして中学以来応援しているのがレイ・セフォーその人。陽気なのか生意気なのか。ノーガードなど「俺の中でのボクシング」を掻き立てる格闘スタイルは、まさにカーロスとジョーのフュージョン。立つんだセフォー!!



10/7  八谷和彦さん紹介

http://www.petworks.co.jp/~hachiya/index.html ←こちらを並行してご覧下さい。

なにするもんかは知らんけど勇名で知ってる「ポスペ」の開発者でもあり、様々な芸術的発明をしてはる人。詳しくは知らん。

で、オリジナルサンクステイルという、車の後部にしっぽを取り付けて、例えば車線変更で道を譲ってもらった時に尻尾を振ってありがとうを伝えるという作品。すげぇ!
実際に使ってみた動画もあるし、あほらしくもおもろいしご覧下さい。

そして、風の谷のナウシカの乗り物を再現するプロジェクト、OPENSKY。
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/index.html
これもすげぇ!飛んでる飛んでる!

とまぁこんな感じで、ついさっきからこの人のファン。



10/10  2Pac > ハマー

すべての日本が詩人になれるかも知れないAmerican(米語ね).

その秘密は倒置法にあった。

ハマーを超えるラッパー、トゥパックの詩を引用すると、
「目を閉じていても見える」
これを普通に書くと「I can see with my eyes closed.」とかやろうけど そこを、「With my eyes closed I can C.」としてるから日本語風の順序で理解できるってわけ。

倒置法で順序が逆になって、日本語的順序になってしまった英語。
日本人は、詩人になれるかも知れないなぁって思ったのはそういうこと。

おまけで、日本語にしたら意味がない詩をトゥパックより。

The Unanswerable?
Question : WHEN WiLL THERE BE PEACE ON EARTH?
Answer : WHEN THE EARTH FALLS 2 Pieces!!

答えのない質問?
質問:地球上に平和が訪れるのはいつか?
答え:地球が粉々に破壊してしまう日さ!!

平和のPEACEと割れるのPiecesをかけてる?けど、まぁ日本語やと意味ない。

この「コンクリートに咲いたバラ」という本は、洋楽専門の神風に借りた。ちなみに彼はあのアヤハ高校を狙っている!



10/11  救急車がガスステーションから

出てきてんて!

そんなん初めて見てん!

しかも、道路に出たと同時にサイレン鳴らして走り始めてんで?

どっから出動してるねんぼけー!

急患護送中にガソリン入れてる場合やないやろ?まさかそれはないと思う。

考えられるのは、患者のためにガソリンを必要としてたってこと。

輸血の代わりにガソリンとかね。100%医療ミスやん!ってか医療ハザードやな。



10/12  ラーメン、首位転落。

結局のところ、人間は欲の優先順位に従って人生を刻んでいるわけです。

残念なことに、「ラーメン」は俺の中で9ヶ月近く守り続けた首位の座を明け渡しました。ちょっと言い過ぎた。

ちょうど一昨日、コバという友達が自身の「初志貫徹」というブログで、「あなたは、自分にとって、自分の人生の中で一番大切だと思うモノは何ですか?」という問いかけをしていた。

その答えはもぅラーメンではなくなってしまった。

そして、昨日までの俺が執着していたことは「恋敵に勝利すること」。
そして、今日からの俺が大切にしたいものは「恋人の幸せを見守ること」。

そんなわけで、次なる上位三欲を発表させていただきますと、
1つは、ニュージーランド遠征。
1つは、元気の出るイベント。(祭、誕生会、桃鉄、オフ会、各種勉強など)
1つは、この釈迦部屋、そして釈迦部屋を取り巻く環境。

もちろん、本能から来る生理的欲求とかは例外ね。
時と場合によるけど基本三欲は、当面上記3つで攻めるで!



10/13  ラーメン、首位奪還。

なんか昨日の今日で、180度考えが変わってしまうとは。

風風でラーメン発見伝ないかなぁ、読破してみたいわー熱が冷めぬうちに。


昨日、拉麺小路に立ち寄った。
行く前は1番好きやと思ってた徳福に行くつもりやったけど、10階についてから迷いだした。

あそこには系統の違うラーメンを吟味して集めてるんやろうな。
宝屋系こそ俺がラーメンに踏み出したきっかけ。で、飽きたら台湾四川系。
そこからこってり豚骨、桂花系に流れた時期が長かった。九州。

昨日は結局、鶏がらに煮干といううどんのような風味の匠力が食いたくなった。
現に今1番美味しいはず。匠力・たから家系の魚介類をふんだんに使ったスープがマイブームに違いない。
やっぱ毎月変わるな〜。拉麺の味も進化し、舌も進化する。



10/14  台風23号「トカゲ」

<台風22号が何事もなく去った直後の会話>

今年は台風が異常に上陸して記録作ったからなぁ、油断でけへんなぁ。
16日が本番やし、2,3日前に南の方で台風できたらやばいよな。

というわけで、来ました。台風23号、別名「トカゲ」、あほか言うねん!

http://homepage3.nifty.com/weather/typhoon.html
↑こちらご覧下さい。
日本が他国と比べていかにおもんない命名をするかが分かります。

でも残念ながら16日には間に合わないようですね、残念!

トカゲのしっぽ斬りっ!

これはあかん、ギター侍が得意とする台風名や・・・。



10/15  少子化と保育士

夜中2時半過ぎにNHK教育で現代の男女高校生人気職業上位3を研究してた。

男 1位:教師 2位:公務員 3位:プログラマー
女 1位:保育士 2位:看護師 3位:教師

今回は保育士ということやが、こんな時間にテレビ観てる女子高生には、保育士なりたいなんて無茶な発想かと・・・。

京都テレビはインスタントアブとかいうアブトロの進化系の紹介してるし、6chは字幕なしの広東語映画やってる、こんな時間にNHK教育?
教育っていうか洗脳やで。

せやけど、保育士が一番人気らしいが、一方で少子化が進んでるんやろ?
子ども好きやったらもっと産みゃれ!現実と理想とはやはり遠いのか、それとも世代のギャップか?これから増えていく前兆なんかな。

子どもが好きだから、という理由が多いけど、それだけではやってけへんっていう内容のまとめでした。

まぁ保育士は基本的に共働きの家庭の子どもを預かるわけやけど、子どものいる保育士の人はわざわざ金払って自分で保育したり、他の保育園にあずけるんやろうな、意味わからんけど。

とにかく、女子の考える職業は誰かに尽くす系やな。子ども相手が多く、次にお年寄りが多そうな職業。人間相手ってことやな。その点、男は機械相手というか・・・。

やっぱり女性は包容力ですなぁ。(代表例:黒木瞳)



10/16  世界の中心

きたー。ついにこの日が来てしまう。夢が覚めてまうー(詩々参照)。

というわけで、明日だけは、2004年10月16日だけは、宇治を世界の中心と呼ばせて下さい、お願いします!

引退試合っていうのかな。分かる?この意気込み。緊張感。
ラスベガスでやった角田さんの引退試合見た?武蔵に魂の伝授ですよ。まさにそういう境地よ。

田楽躍ってのを躍るのが俺の仕事やけど、もぅほとんど田楽薬っていう感じやからね、ようするに依存症。

既にここは極楽浄土だぁYO!
そっか、世界の中心って極楽浄土のことやったんや!大発見や。

「極楽いぶかしくば宇治の御寺をうやまへ」
ってか世界の中心へ来てください。明日限定のチャンスです!!

ごめん1人で盛り上がっちゃって。

もぅね、叫ぶぜ愛!っていうかね、もぅ宇治絶好調やねんてもぅ。

でも当日パンフ裏面の「2003」っていう不可解な印字だけは見逃してやって欲しい。きっと文字化けなんだと思う。こらマック!(こんなテンションで寝れるかなぁ)



10/19  空白の日々

なんちゅう格好つけたタイトルつけとるんや、と思うね。

珍しくインターネットから遠ざかってたってだけやのに・・・。

16日は、この夢を見続けたい!って思ってたけど、田楽座は次の日も出演があったし(俺はさぼってスタッフになったけど)、なんかパソコンが必要なかった時間っていうのも楽しかったかも。人と会ってたから。パソコンの代わりに人と会ってたから。

パソコンもなかなかの話し相手やけど、所詮、自分としか喋れん。

みんなが出演してる写真を撮って、本番まで練習頑張ってきた市民の人らも遊びに来てたから一緒に手を叩いて、田楽座やのに俺だけめっちゃ客気分で。

考えてみれば、最近喋って人とか会ってる人ってほとんど田楽の人ばっかりで、その人らとばっさり付き合いをやめようとしてる自分ってなんなんやろうっていう。

今の状況とかを何時間も語り合ったのも久しぶり。

みんなと居る時に、ふと自分だけになる時間が好きとかいう結論も出たり。

更新できひんかった空白の日々は、放心するための時間でもあった。
人間はたまに、熱いお茶を飲んで「はぁ〜」と息をつくような、そんなひととき、そんな1日、そんな年頃があってもいいのかなぁと、思ったね。



10/20  喫煙に賛成したとたん・・・

私は今日、大嫌いだった喫煙者を認めようと思いました。

授業中に靴を脱いだ時、記憶が飛ぶような臭いがした(らしい)。

斜め前の席の人に横目で足をちら見されようとも、微動だにしなかった。

その時、きっと喫煙者の心理ってこんなもんやと思った。

だから、私は喫煙者をあまり責めないことにします。

俺は、慣れ親しんだ臭いに多少のもの足りなさを感じながらも靴を履いた。


そんなあほなこと考えてたら、こんなヤフー記事があった。

「喫煙者率、初めて3割切る 9年連続、最低を更新」

男性が46.9%、女性が13.2%とのこと。

やっぱり煙草なくなって欲しいかも。でも授業中には靴脱ぐかも。



10/21  ロンよりカン

麻雀の話やありません。 論より感、定石より気持ちでしょ。


例えば、ケータイみたいなものを投げる時、ショックを避けたいからってちょっと上に向けて投げるけど、物理的にはできるだけ低い位置から水平に投げる(または落とす)方が衝撃が少ないはず。

でもそんな理論よりも、ちょっと上に投げる人の気持ちを大切にしたい。
もっとえぇのは、投げない人や。ものをそっと大事に置くことが出来る人。


例えば、家まで10分で帰れる道と15分かかる道がある。

普通なら10分の道を選ぶんやけど、15分の道は景色がよかったり一緒に帰る人が居たりするわけ。

時に人間は15分の道を選ぶことがある。きっと体感時間も短いと思う。

理論で解明することも大事。でも現実に馴染むかどうかは時と場合による。

たまに頭が学者モードになってしまった時に、そんなことを考えている。



10/22  トカゲの被害、今頃発見(怒)

俺の周りにはトカゲのことを台風23号って言う奴が居らんのは何故?

それはさておき、むかし、台風並に豪雨やった日、俺がバックでガストに突っ込んだん知ってる?

あれでトランク歪んじゃって、なんかトランクにスキマがあってね。

今回の台風も超大型とかいいつつ大したことなかったなぁなんて言いながら、トランク開けたらボーリングシューズがなんかウェットでさ。

なんかなー、おかしいと思った。はっぱりトカゲ怖い。


話変わるけど、のぞみって便利やと思う。

そんな本数増やしてどうすんの?っていうぐらい走ってるし。

俺の生命線とも言えるJR奈良線なんかの2倍も走ってるし、しばくで。

新幹線ぐらいで仕事がうまくいってたまるかぃな。
新幹線ぐらいで家族とうまくいってたまるかぃな。

光ブロードバンドの次世代は希ブロードバンドとみた!



10/23  深刻なエラー

うちのパソコン、早くもセーフモードで起動してます。

まだ若いのにね、明日は我が身やこりゃあ。ほんまバックアップとらなね。

手始めに、自分専用フォルダのプロパティを確認。

なんか表示まで時間かかってるなぁ。ふむふむ、サイズが22.8GBで、フォルダ数が762個。ファイル数は11,317個やってさ・・・ダウト。

1秒に1個ずつファイルチェックしてっても、2時間ぐらいかかるやん!?

おいおい、CD何枚やねん。
うわ、動画おもっ。少林サッカー、718,170KB。いるんこれ?
盗まれたルパン、2.15GB。いるんこれ?
2002年9月24日、巨人負けても優勝、対阪神戦、濱中9回裏執念のホームランで同点、延長12回裏2対2、1死満塁、4番濱中VS前田、ワンワンから失投、阪神さよなら勝ち、両チーム死闘の5時間2分、原監督・清原・苦笑い。580MB。
こんな2年前の話、誰も覚えてへんわ!

ゴジラの表情はWシリーズ進出できひんかった時と一緒や・・・。



10/24  自衛隊周年祭

今日は、宇治田楽でお世話になった宇治駐屯地へのお礼も兼ねての出演もあるので、某自衛官に聞いた話を1つ。

自衛官にもきっちり業務を遂行できない人や、規則を守りきれない人、お金に困ってる人などいろいろ居て、会社でいう残業をさせられることがある。

夜勤とも近い気がするが、それらを「残留」と呼ぶ。

基本的には毎日出勤なのだが、中には、エッチなビデオやグッズにはまってしまい、借金を作ってしまった人も居て、1ヶ月とか残留してる自衛官もいるらしい。残留っていうかもぅひきこもりやと思った。

なんぼ残業や言うても、会社から1ヶ月帰ってこない社員なんて居らんよね。

ちなみに、事務員を合わせると男女比率は6:4ぐらいらしく、思ってたより女性も活躍している職場である。
残留システムもあるし、社内恋愛はそれなりに多くなるとのことでした。

以上、同い年の自衛官Tさんの告白。周年祭、精一杯やらせていただきます!



10/25  新札・旧札・珍札

11月1日から新しくなるお札。初日から手に入れることはできるやろか。

それにしても2000円札はあかんかった・・・。
デザインは他よりえぇけど、使い道があらへんかった。
人がテーマになってへんかったって言う意味でも珍しかった。

「PA888888Z」っていう製造番号の2千円札の値段っていくらやと思う?
9月28日、ヤフオクにて60000円のお買い上げ。あべし×30倍。

その落札者は他の札とかコインを買いあさってはるけど、中でも凄かったのは「聖徳1万円E900000K」に18万円ぽーんと出したね。

そうかと思えば、アドバンスソフト10本を7千円で買ってたり。憧れる!

まぁ要するに、調査してる俺は暇ってこと?15分のロスタイムでした。
ついでに西武は日本シリーズ制覇に逆王手だそうです、接戦やね。



10/26  積極的な8歳

すんません、お惚気(おのろけ)恋話です。むしろ、切実な悩みです・・・。

地元の祭の関係上、小学生の友達も多いわけですが、そんな8歳の子とその妹、お母さんの3人と異様なメール交換をしています。

先日、うまいラーメン屋の話してたのに、いきなり話を変えてきました。
「宇治田楽実行委員会の中で一番好きな人は釈迦やねん。前からメッチャ好きやッテン、これはうそちゃうで。」

まぁ真剣に受け止め、「照れるなぁてへへ」と返信したら、「そんなくらいで照れてたらジンセイこれから生きてゆけヘンで。」と返事がきました。8歳はもう大人だよね。微妙にカタカナ混ざってるよね。

ところで、どれぐらい真剣に受け止めてあげればいいんでしょうか?

ケータイはお母さんのなわけで、こういうの全部つつぬけなんやけど、無邪気でいいよね、好きなもんは好きって言える。男は特に言えなくなっていくからね。かわいい、とかも女みたいに連呼できひんし。

お母さんもきっと娘の積極的なやりとりを見て、「こんなにいっぱいメール交換してもらって迷惑じゃない?」なんてメールを喜んで送ってきはるんですよね。

昨日も大学帰りにラーメン食ってる時に、日本シリーズ観てたってメール。
ライオンズが勝ったっていうから、「カブレラめ〜」と打ったら、「もしかしてカブレラに○(8歳独身)をとられたとおもった?○はいつも釈迦が好きや!」というの返信が。なんでそう解釈しちゃったのかな?計算?

8歳ってこんなもんなんかな。どこまで付き合ってやればいいんでしょう。
早く学校でいい男見つけてね、男20人もいない学校で…。給食ごちそうさま。

幅広い年齢層とメール交換してたら予測変換機能があんま機能せーへん。
同じ単語も小学生には平仮名やったりするし、顔文字も守備範囲が違う。

まぁとりあえず、メル友でえぇや。お母さんとも…。
お、お父さんいるよね??それは聞けないYO(>_<)



10/27  学校は刑務所か

学校は刑務所か? 先生は看守か?

そんな場面が朝の電車でも起きている。

電車が来て乗るとき、ドア付近に眼つきの怖い女性が居た。
怖いから素通りして奥のドアに寄った、が、その時、背後で大声が。

「リボンは?朝から怒らせないで、つけときなさいよ!」

俺と一緒に乗った女子高生か中学生が、カバンからリボンを取り出した。

教育は規則を守らせることか。3分の1はそうやろう。じゃあ残りは何か。
規則を守ることの大切さと、規則を自分で作って守る・守らせる大切さ。

まぁよぅ分からんのですが、リボンよりもおはようが先やないでしょうか。



10/28  地球星出身

著者紹介とか講演者紹介とか、そんな場面で人が紹介される時の話。

まず、氏名があって、次に生まれ年。そして、どこどこ出身。

関所があった時代は、どこ出身か=どんな奴かみたいな傾向は今の何倍も強かったと思う。
けど、ドイツで生まれて育ち、日本に帰ってきて就職なんてことも珍しくない世の中で、どこ出身かなんて昔と同じ意味はないと思う。

けど、初対面とかやと話題になるし、地元っていうのは愛してるもんですよね。

だからどこどこ出身とかどこどこ卒業とか、そんなんと違って自分が好きな場所でいいと思います。そういう意味で「出身」って大事やと思います。

どこ出身か聞かれても、本人さえ分からん場合って多いと思いませんか。

ちなみに私の出身は、母体。ありきたりですんません。
「人類みな京大」 ←これが言いたかったんです。

出身はともかく、どこそこ卒業ってのはほんまいらん!判断基準にならん!



10/29  天皇賞(秋) 〜奴の愛した馬〜

テレビで天皇賞(秋)の出走場が決定したと言って、馬名を読み上げていた。

アドマイヤグルーヴと聞いた時、耳がぴくっと反応した。

彼女の父はサンデーサイレンス、競馬好きやなくても分かるほどの馬やと思う。

そして母はエアグルーヴ。こちらは有名ではないかも知れない。
しかし、この馬には特別な思い出がある。時は1997年にさかのぼる。

ときメモと競馬が好きな奴がいた。変わった友達だった。
奴は香港に居ながらも日本の競馬界に参戦し、中2やのに馬券で稼いでいた。

しかし、視野の広さに加えて論理的な奴で、その思考は遊び人ではなかった。

俺は競馬には興味が無かったが(ときメモも…)、そいつの話を聞くのが好きだった。おかげでときメモの深さも多少は分かっているつもりである。

今となっては確かめる術は無いが、確かに奴はエアグルーヴという馬が好きだと言っていた。もう7年も前の記憶だが間違いない、調べた。

なんと彼女は1997年の天皇賞秋を勝っていた。親子で勝ちに来ていた。

奴が死んだのは98年の5月3日、憲法記念日。

死ぬ一ヶ月前、4月5日のG2大阪杯。阪神競馬場の芝2000mを1着で駆け抜けた姿が、おそらく奴が見た最後のエアグルーヴ。

2004年、7年の時を経て再び天皇賞秋へ挑戦するエアグルーヴの血。

アドマイヤグルーヴ、母と同じ4歳での挑戦。騎乗は今までずっと武豊。

武豊さん、親子連覇というときめきを、俺達(藤崎詩織含む)に下さいm(__)m



10/31  ジオログ

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/shakabe8

ヤフーにもブログがやってきたらしい。
ジオログでは、他サイトのブログに加えてアバター付いてるね。

でも何も役に立たん…参加中のオークションとかそういうの公開できたり、路線検索を設置したり、もっと遊べる要素を増やして欲しいね。

遊べる要素といえば、JAVAの麻雀を用意してくれるとかねー。
ネットでやるのはあんまおもんないけど。やっぱ琵琶湖でやらにゃあねぇ。

でもジオほどの影響力ならこれをきっかけにブログ始める人も多いんやろうし。
良いサービスなんやろうなぁこれ。ブログって作る過程がなんか素っ気ない。

それにしてもデザインのテンプレートが4つしかないのはどうなんやろ…

話変わるけど、親父は陰陽師を中国の寺の名前やと思ってたらしい。
確かに、何も知らん人からしたら陰陽寺やろうなぁ。もっと怖い怨冥寺…。

そうそう、メディアプレイヤーが10にグレードアップ!
今度はデザインもかなり変わったなぁ。ネットラジオとか聴きやすくなってる。




日記の日々へ ←→ 釈迦部屋表紙へ