2004年11月



11/1  チェジュVS樋口一葉

韓国の女優?とりあえず冬のソナタで有名な人、チェジュ。

京都府伏見区、中書島の辺にチェジュっていう韓国焼肉屋があります。

冬のソナタがブームになるずっと前からそこにあったし、あるのも知ってたけど、ひょっとしてチェジュっていう名前は向こうでよくある名前なんちゃうかなぁと。

日本で言うところの鈴木一郎・山田花子みたいなね。

あんま騒いでもしゃーないと思う♪
でも、あの焼肉屋もちょっとは恩恵を授かったんやろうね。ブームの力や。


そして、ついに自動車運転中のケータイ使用が禁止された。

走行中でも両手でメール打ってるのに、いきなりやめろって言われてもねぇ。

困ったよ、とりあえず、ハンズフリー(?)とかいうの準備したYO!


そーいや、今日から樋口一葉さんと野口英世さんの新札が出回るらしいけど、京都ではあんま配られてへんやろうし、どーせ普及せーへんやろうなぁ、2千円札みたいに。

もう新札持ってるっていうメールが、小学生から送られてきたけど…。何故!?



11/2  独禁法と天下統一

戦国時代の武将達は、世界征服を企んでいたんでしょう。

当時の日本人にとっては、日本制覇=世界制覇。
情報などの伝達に飛脚を走らせた時代、大坂−江戸間が2週間の長旅だそうですから、日本は広かったんですねほんと。

まぁ朝鮮半島に挑戦した秀吉のように野望のでかい人も居たのは事実ですが。
どちらにせよ、近代では共存共栄が持てはやされるのが決まりです。
だから独禁法があるし、もしなかったら人間の欲深さゆえにとんでもないことになるんでしょう、それは歴史が証明しています。

しかし、僕は意外と天下統一という考えが好きです。

確かに、共に栄えるという考えは大切ですが、緊急時に果たしてそれが守られるでしょうか。争うことの残酷さは歴史からよく学んでいるにも関わらず、国のために自分のために戦争するのが当たり前の世の中です。

動物の世界に綺麗事は通用しません。闘争に敗れる時とは、即ち死ぬ時なのです。

矛盾するようですが、1つのものが大きな力を持つというのは危険です。
しかし、複数の力に分散させて睨みあったところで、リスクの分散にはならないと思います。お互いに爆弾を抱えているようなもので、危険が相乗的に大きくなる可能性も秘めているわけです。北朝鮮やイラクのように。まぁアメリカや日本とどちらが危険なのかは疑問ですが。

天下統一状態が、むしろ共存共栄にとって適切である可能性があるわけです。
大きな集団も小さな集団も、みな同じように成長し続ける権利があります。
大きなものは大きくなろうとするものを叩きますが、もちろんまともな行動です。

そういう意味で、独占禁止法は自由競争を妨げるとんでもない仕組みだと思いました。一昔前の自分には無かった考え方です。



11/3  大きいことはいいことだ…

郵便局って従業員が27万人で非常勤職員が10万人ぐらいいるらしい。

でかさ比較すると、全世界ではGEが31万、自動車最強GMが32万人。
連結やと松下で約29万、トヨタで26万、でかそうなソニーは16万。

え?ツーカー?世界ケータイのボーダフォンは6万人ぐらいらしいで。
影響力最強っぽいマイクロソフトは僅か6万弱。製造業は人手がかかるなぁ。
ソフトバンクは5千人弱やし、ヤフーなんか千人おらんから。うそみたい。

立命館の学生は3万ぐらいやろ、俺らなんもできてへんやん・・・。
同じく全世界で約3万人のセブンイレブンは日本だけでも1万店舗あるわけで、バイトもいれたらえげつない人数なんやろうなぁ。

とりあえず郵便局はでかいっていう話。しかも単体ででかい。ある意味連結しまくりやけど。

民営であろうが官営であろうが、便利ならそれでえぇよみんな。
国から補助金とか出すとかいうと民営化させへんやろうけど。
みんな税金には敏感なくせに、保険料は必死で出す。弱い生き物。



11/5  小さいことはいいことだ…

一昨日の日記で、「大きいことはいいことだ」と言っておきながら、これ。

おわかりでしょう、日本人初のNBAプレイヤー田臥勇太選手のことです!

日本人初出場された昨日の試合は、テレビつけたら偶然やってたので見ました。
所属チームが30点以上の大差で勝ってたから、出るぞ出るぞという雰囲気。
最後の10分になってあっけなく彼が出てきた。バスケは興味ないけど、なんか夢中になってたあの10分間。

全く知らないが、彼のポイントガードという役割はパス回しする司令塔みたいなもんらしく、アシストに期待がかかっていた。

それなのに!試合早々、彼は3ポイントを放った!

外しはしたが、あれはまじで意外性で一本勝ち。
決して自己中と呼べる次元ではなかった。

フリースローは4本ともきっちり決めるし、試合中に放ったもう1本の3ポイントも完全ノーマークでがっちり決めてた。格好いい。

やっぱ小さいことはいいことだ。でかい人、一緒に頑張りましょう。


そういえば、自転車はケータイ使っても大丈夫やんね?
なんか不安になりつつも、メール打ちながら運転してたんやけど。

後、昨日はじめて車乗りながら電話したけど、私服警官に気をつけた方がいい!
渋滞調査してるそぶり見せといて、ケータイとベルトのチェックしとる!違反やてあれは!



11/6  新海誠監督作品との出会い

ヤフー動画で「ほしのこえ」という作品を観た。

2046年、仲のよい中学3年生男女2人の話。
地球人が異生命体に攻撃を受け、それを追うために女の子は宇宙へと旅立つ。
火星、木星、冥王星のずっと先へ…。果てしなく遠ざかる2人の距離。

2人はずっとケータイでメールのやりとりをしているが、はじめは数分で届いていたメールだったが、緊急事態による1光年先へのワープによって片道1年という距離になる。しかも、次は8.6光年先のシリウスへの長距離ワープが決まる。そのことを地球へと送った。

地球でメールを待っている男の子は待つのをやめてしまった。
そして、1年。待ちわびたメールが届いた。

このメールが届く頃には、私はもうシリウスにいるよ。
20世紀のエアメールみたいなものだよ。うん、大丈夫。
私達、宇宙と地球に引き裂かれる恋人みたいだね。

お互いのメールが届くまで約9年。その時間のずれと戦う少年と少女。

15歳の少女から24歳の少年へと送られるメール・・・。

──地球上で一番遠い場所はどことどこだろうか。
きっと10日もあれば、世界のどんな場所へも行けるはず。

それが、メールでさえ届くまで1年という状態になったら・・・。
2人は2人で居れるだろうか。生きているかさえ分からないのに。
同じ年に生まれたのに、同じ時間は生きていけない。9年もずれて存在する。

「ほしのこえ」とはいったいどんな声なのか。
この2人には時間をこえて届く声がある。お互いがそこにいることがわかってる。

2人のメール1通1通は、まるで遺言のように全てを詰め込んでいる。
私達はこんなに近くにいるのに、好きとさえ言えない。またいつか、があるから。



11/7  お寺で誕生パーティー

昨日は、友達の誕生会をかねて、伏見区の上醍醐寺まで遠足に行きました。

そこら辺に住んでる連中に住所を聞くと、炭山という場所らしいです。
炭山は陶器で有名ですが、「ここが炭山か。炭山って市なんか?」と聞くと「村ちゃうかった?村やと思う」という返事。
でも炭山は紛れも無く宇治市ですので。自分の住所は勘違いしないようにね小学生達、ちゃんと年賀状は届きますか?

このお寺、西国なんちゃら33所巡りの11番目らしいです。
昔、歴史で習った醍醐天皇も関係あるとかないとか。ちなみに、おみくじは中吉で、銭亀という金と長寿を手に入れるお守りも入ってました。

醍醐山頂上付近にあった上醍醐陵という鳥羽天皇の知り合いかなんかの墓前で、シートを広げおにぎりを食べました。
みんなで7人、おかずばっかの弁当箱はすぐに空。中学以来の遠足気分。
11時登山開始で15時前には下山完了。途中、川遊びやらいろいろしたので。

そのまま帰らず友達の家にお邪魔し、マリカーのダブルダッシュとマリパー5をやらせてもらいました。その家にあってうちにもあるゲームはスマデラだけでした。
4人兄妹それぞれの荷物がばらばらになってる子ども部屋。とても懐かしい空間。

もう、集まった動機が誕生会だったことなど忘れてたし、別れ際に知恵の輪とトランプをプレゼントして帰ってきました♪

週末小学生はやっぱ楽しい。ケータイが圏外で、それだけで異空間のようで、楽しみに没頭できたというか。疲れたけど疲れがとれた1日でした。



11/8  マイボールがもし熱で・・・

マイボールって言えば、ほとんどの人がボーリングのことを思うでしょう。
ゴルフやとマイボールは当たり前やし、まさかビリヤードやないですし。

久しぶりに(4日ぶり?)ボーリングしに行ったんですが、その安いからか愛されているボーリング場、機械とかレーンに異常が発生しまくりです。

昨夜は、なんかボールの返りが悪いと思っている間に4球が吸い込まれ、最後の球を投げたらそれも吸い込まれ、ピンまで出なくなって何も出てこないレーンになりました。

まぁ勢いよく5つとも返ってきたのは良かったものの、なんかボールに薄く焦げた跡が付いていて、摩擦熱でボールが高温になってました。熱いのに耐えてよく投げた。

こんなんもしマイボールにされたら球ったもんじゃない!(駄洒落成功)

両手投げマイボーラーの友達は、たまたま車にボールを積んでなかったから助かったと、そういう話。ちっ、焦げて欲しかったです、彼ならむしろ気に入って自慢してた。

レーンの奥って、ボール何個ぐらいためておけるのでしょうか。並べて見たいですね。まるでビリヤードみたいになると思いますが。松園ボウルならやってくれる。

4連続ストライクって日本人的にはテトリスですよね。5連続とかはどうでもいい。
で、12連続になるとパーフェクトゲームの可能性が見えてくるわけで、23連続だとどこで連続しても強制的にパーフェクトゲームを1度達成するわけです。
ところで、連続ストライク記録のギネスっていくつなんやろ。50連続ぐらい?



11/9  パルケエスパーニャ

気づいた、俺ってパルケと誕生日一緒やんけ!!

1994年4月22日生まれ10歳。本名は志摩スペイン村。
突然めちゃめちゃ行きたくなったので、年末の予定が確定しました。

年末はラーメン巡りとか桃鉄とか言うてたけど、とりあえずパルケ行こうよ!
今年は10周年記念やっております。モリエンテスに会えるチャンスやで。

のんびりしてたら、びわ湖わんわん王国みたいに閉鎖しちゃう。
ちなみにわんわん王国は来年の1月まで!これはどっちも行くっきゃない!

でもさすがに1人では行く気はない。1人で村を訪れる意味が分からない。

そもそも名前がややこしいから、細木先生に新しい名を尋ねてみました。

「レアル・スペイン島」。志摩など島にしてしまえ。数子流命名炸裂。
むしろ「タッキー・アディオース」でいいんじゃない?とも言うてた。
この人は知ったかでやりたい放題やなぁ、と思った。ってかタッキーが好き。

ちなみに、パルケエスパーニャを直訳すると、スペイン広場。いい名前だね。



11/10  ヤフー動画を斬る

短編風刺SF作家、星新一さんがお亡くなりになって、早6年。

作品集の1つ「きまぐれロボット」がヤフー動画でアニメ化されています。
原作とちょっと違うけど、この作品が世に広まる企画を作ってくれたヤフー愛。

6日の日記にも書いた新海誠監督の作品も見れたし、ベッカムのサッカースクールも良かったね。ほんまベッカムの足を蹴ってみたくなったね。

でも残念なのは、ちょっと前まであったショート洋画が、時代の流れで韓国ドラマに変わってしまったこと。「Memory Lane」という名作は、私達にボーリングの本質を教えてくれた、忘れない。

それから、パチスロに関する動画も多いですね…。観たことはないけどね…。

まぁびっくりしたのはいつの間にかギター侍が出てたってことですが。
しかも、アクセスランキングで4位につけてるし。まぁ今だけ、か。

ふぅ、今日は素晴らしいものを斬ってしまった。


そういえば、今月の電気代が2千円も下がったと母が喜んでいた。
真っ先に疑われたのが俺。「あんたが風呂はいってへんからちゃうの?」

何を言う無礼者!節水の申し子と呼びたまへ。そして、believe your son。

でも、バスタオルを洗った記憶がない?賢いね、1本とられた。斬られた。
今日も同じ場所にタオルは居るよ…。でも節約できて喜んでました。



11/11  野口一葉さんの素顔

関係ないけど、最初に言わせてもらいます。
雑誌の「サンデー毎日」、ぶっちゃけ日曜か毎日かどっちかにせぇや!
毎日サンデー、やったらみんな喜ぶやろうけどさ。ロンバケ。眠れる森…。


本題の樋口さんの素顔やけど、もう自分で見ちゃって下さい。やり方は、

樋口一葉5千円札を光にかざす → 野口英世千円札をその後ろに重ねる

コツとしては、英世さんのまゆげと一葉さんのまゆげが重なるように。
ぶっといまゆげにかわいいひげ、ごつい輪郭。俺は野口一葉を気に入ってますZe。



11/12  ポーション

ポーション:某有名RPGの中で出てくる薬草的存在の名称。
「元気になる」みたいな意味と思いつつ、どういう意味かを調べてみた。

Portion:〜を分ける【他動詞】 なるほど、それが回復になるわけか。

ところが名詞としてのポーションは、「一部分・部分」「取り分・分け前」などに訳すらしく、ポーションっていうアイテムは明らかに固有名詞やから、ハイ・ポーションは「ほらよ、分け前」っていう感じ。なんか格好いい。


いやー、それにしても毎日のように任天堂インサイド見てる。DS情報が飛び交ってるなー、みんな熱心。予算があろうがなかろうが、どのソフトを買うか迷うなー。ピクトチャットのみではたまごっち以下や。でもソフトは1本止まりやな。くっ、予算さえなければ!



11/13  表示は常に未読メールあり

あなたは、届いたメールを開けもせずに放置したことがあるだろうか。

でも、こんな人は居るはず。開けはしなかったけど、まだメールは残ってる。

受信されたメールは一定の数を超えると自動的に古いものから削除されていく。
でも、メールの保護という機能があるから、そのメールはいつまでも124番目に居座り続けている。これからもずっと、このケータイがつぶれるその日まで。

そもそも、ことの発端は・・・発端もなにも、恐怖が好奇心に勝っただけのこと。

読みたい衝動はあるが、俺が勝手に描いていた世界が崩れてしまうかも知れない。
そんな危険を冒す必要はない。大人にはなりたくない。ネバーランドの住人。
時間は流れる必要はない、このままがいい。時間はなにも解決してはくれない。

ひょっとして、人は独りでは生きていけない様にプログラムされたのか。
なぜ無意識にもう1人を探すのか、不思議だ。いや、ひょっとしたら、意識に無意識だと思い込まされているだけなのか。なぜお前にたどりつくのか。お前でなくてはならなかったのか。答えてくれ、俺の意識よ。俺の秘密はお前しか知らないはず。秘密を握ったまま死なないでくれ。応えてくれ。


なかなか意味ありげな作品に仕上がった、余は満足じゃ。でもやり過ぎた。しかも他人事とは思えん。誰かメールくれー。放置しますので♪



11/14  不親切な商品

スイカはJR東日本で活用されているイコカ的存在だが、なんと関西でも使える。
まぁ東西で互換性があったところでほとんど意味ないけど、ついこの間、関東から学会発表のために京都へ遠征してきた友達Tが、スイカで改札を抜ける姿を生で見た。
やっぱ便利や!まぁ京都駅までの乗車券を買った後に使えること気づいたけどね。


この前、電車の中でチュッパチャップスを開けれないで困っている子どもを見た。
最大の消費層であるはずの幼稚園児にとって、あの包装は自力では開けられへん。
結局お兄ちゃんが開けていたが、同じようにワインとかペットボトルのふたは、高齢者には開けられへんもんがある。

なめてんのか?あんな硬いもん回せへんっておばあちゃんは言うてる。
そりゃあ開けれる人の方が多いとは思うけども。高齢者も核家族化が進んでるんやから、片手でも開けれるような商品開発してくれー。まぁ既に取り組んでるとは思うけど。



11/15  アドマイヤ女王様

エリザベス女王杯の前前夜、ささやかに行われた京劇眼鏡杯の結果は見事に的中し、スイープトウショウは出遅れ仕掛け遅れで5着。

その点、アドマイヤグルーヴはいい追い込みを見せてくれた。感動ものやった。
アドマイヤって「崇拝」とか「見事やと思う」みたいな意味やねんな。やはりグルーヴの血は称賛に値するね。

でもちょっと心配なんは脚の弱さ。母も妹のイントゥザグルーヴも、骨折を経験してるらしい。おそらく、アドマイヤの脚も強い方では無い筈。(俺は素人ですが)

侍ハート様の脚がどこまで自分の体重に耐えることができるか。楽しみすぎる。


淀競馬場の駐車料金は2千円、まさかそんな高いとは思わんかった。諦めて、競馬場の見える堤防からカーナビで観戦した。
ついでに良福寺に行った。先生と話し込んだ、うまい晩飯をいただいた、衣笠リッツの娘さんとも話せた、和菓子と海苔缶もらった、本借りた、本返してもらえへんかった…。
帰ったら9時半、また4時間以上も居座った。あそこまじで楽しいねんけど。



11/16  秋は夕暮れ

朝のNHK教育を見てたら懐かしの「わくわくさん」が出てきた。

つくってあそぼ、が番組名やったとはね。歳くっちゃったなぁ、わくわくさん。

ゴロリはほとんど変わってへんなぁ。若い。声も変わってへん。

うん、この日記を書いたの、もう2ヶ月ぐらい前・・・。


道を歩いてたらすすきを見つけた。秋といえばすすき!

工事現場には「安全第一」の馬看板に沿ってドライフラワーが置かれていた。
乾燥花でさえも、心に安らぎを与え、労働災害を減らす効果があるんやろうな。


夕暮れって長い気がするのは気のせいではない。赤色には時間を長く感じさせる効果もあるのだとか。原因は赤信号で待たされるからとも聞くが事実関係は不明。



11/17  恐るべき回文

「剛よっ」「おたく企む気?」「気がない中居よりも香取とか森よ」
「行かな!稲垣、木村クタクタ」「おー、剛よっ」


昔のSMAPということ意外になんの仕掛けもなさそうな文章。
しかし、実はこの文には驚くべき秘密が隠されているのです!

上の文を全部カタカナにしてみると・・・。

ツヨシヨツオタクタクラムキキガナイナカイヨリモカトリトカモリヨ
イカナイナガキキムラクタクタオツヨシヨツ

なんと、前から読んでも後ろから読んでも同じ文という仕掛け!これは凄い!


中華そば「殿」に行ってきた。雄琴にあるねんけど、ラスベガスみたいな感じ(行ったことないけど)やった。噂には聞いていたが、あんなネオン街ができてるとは。普通にはない紫色の看板とか、なんか配色が変。
夜中やったし危険を冒さずに走り去ったが。あれはいつか訪れてみたい街や。



11/18  勝手に教職実習

宇治市と大津市の境、ツーカーにとっては圏外な山奥に潜む笠取第二小学校。
大学の帰り道やし、14時ぐらいやったけどちょっと立ち寄ってみた。

校庭で2人の先生が土をいじっていて、不審そうに「なんでしょうか?」と聞いてきた。その人は知り合いのはず、ちょっと焦った。
逆光で見えへんかったらしい。1時間もすれば学校が終わるらしいから、卒業式や入学式に花を咲かせるための土いじりを手伝うことにした。

この学校には放課後が無いらしい。みんなで30人ぐらいの学校で、家が近い子らはすぐに集団下校、残りのちょっと遠め以上はバス下校。公立やのに幼稚園バスならぬ小学校バスがあるなんてうらやましい。

授業が終わった奴らから外に遊びに出てきた。あっと言う間にみんな出てきた。
すると、1人の日直みたいな奴の指示でみんなが集まりだした。
驚いたことに、全校生徒での「おわりの会」がそこで始まった。

司会の子は意地悪クイズの本を持ってて問題を出し、みんなが手を上げて答える。
どんなおわりの会ねんと思ったけど、面白い。先生も答えていいみたい。
最後には2年生っぽい学年がやる発表会のお知らせとかもあって、笑っていいともみたいな感じやった。俺の小学校とは偉い違いや。

人数が少ないとはいえ、こんなこともできるんやなと感心した。学年とか関係なくみんな友達やし、学校全体でやるイベントも多いし。保護者の参加度も高く、家庭と学校の垣根が低い気がする。

これからどんな仕事についてどんな生活をするかは分からんけど、いつかはこういう場所で生きていきたいと改めて思った。

やつらの興味は、身長と年齢、恋人、それからあだ名。あとは白髪・・・肩車すると白髪を発見されて他の何本かと一緒にブチッと抜かれる。あれは許せん!
ってか、校長先生が「俺が居らん方が(職員会議が)パパッと進むやろ」と言って俺と入れ違いに帰っていったのが謎。



11/19  八つ橋はやはりお土産女帝

井筒八つ橋というところで、店舗への商品配送を1日やる機会があった。

平日やというのに、紅葉効果で京都駅の女性便所は朝から大行列。
八つ橋含めお土産物は一年を通してもこの時期が一番売れるらしい。客が多い。

それにしても漬物屋はやっぱり凄い。さすが皇帝。八つ橋を上回ってる気配がする。でも配送してると八つ橋の売れ行きの方が凄く感じる。
同時に60個を注文して帰る人も居るらしいが、この日の最高は1万5千円分ほど。
修学旅行生は530円のしか買ってくれへん。親からの指示は「一番小さいのを買ってきなさい」らしい。この季節の客は学生が多いから、安いのが特に売れていく。

我がサークルでは同志社・西尾八つ橋と共同で八つ橋クランチかなんかの商品開発をしてて、そろそろ商品化される頃やと思うけどまだ店頭にはなかった。
それにしても八つ橋を売ってる会社ってこんなに多かったとは。
井筒八つ橋は来年で200年目を迎える老舗。西尾は既に300年以上らしいが。

なんでこんなもんがそんなに長いこと事業として成り立ってきたんやろう。
今でも尚、みやげ物の定番として君臨してる。これは八つ橋業者の力なんやろうか。
まぁ最近の八つ橋といえば、生八つ橋のことを言うんやけども。
とりあえず商品開発なくしてこれだけの寿命はなかったことは確かやと思う。

たまーに変革が必要ってこと。政治も球団も夫婦も紅白もラーメンも。

ってか、みんな八つ橋ばっかり買って帰って、あほみたい。
俺が京都に来たら、新撰組八つ橋なんてちんけな新商品は買わん。
関東近畿東海以外から来る人にはツーカーのケータイを買って帰って欲しい。
営業所がないからかなり貴重やと思いますぜ。ある意味、地域限定品。
そうや!京都限定のケータイ作ったらええんや。あかん、単なる高級トランシーバや・・・。それから、漬物だけは買わしてくれ。漬物はうまいと思う、別に京都のやなくていいけど。

釈迦の新商品開発:新撰グミ(フレッシュ!グミに誠って書いてあるだけ)



11/20  今からお前の名前はでいたらぼっちだ!

↑もののけ姫に出てくるシシ神の第二形態。湯婆婆の台詞をもじった。

「シシ神は花咲かじじいだったんだ〜」←物語の最後に村の誰かがそんなことを言ってた。森を守ろうとする動物達の自己中さと森を攻めようとする人間達の自己中さが生き物の自己中さを鮮烈に描き出してた。

今日はハウルの動く城。今日って言うても23時20分開始ではほとんど明日やが。個人的には英語字幕版も観てみたい。

でも、宣伝文句とかで「2人が暮らした。」っていうてるのに、城にはハウルの弟子とかも住んでるらしいやん。既におかしいやん、自己中やん。

城が歩く姿を見て、ちょっと911を思い出した。城に飛行機が突っ込んでいく姿が脳裏に浮かんだ。いかんいかん、純粋な作品を汚しては。


そういえば、先月末にうちに泊まってった徳さんからとんでもない品が届いた。
GODIVAのチョコ、しかも、あまりにも豪華やから調べたらグランプラスMっていう豪華中の豪華版。税抜き6500円やん!お礼の電話させていただきました。

徳さん、そのお金があれば京都駅前のビジネスホテルに泊まれたで・・・。
俺が上京する時は、もっと凄いの持ってっちゃるよ。八つ橋ではそんな高いのないから徳製八つ橋をこしらえて行くYO〜。



11/21  任天堂DSで動くハウル

本日、スズキの誕生日に合わせて米国ではめでたく任天堂DSが発売ということで、ハウルの動く城を観て来た。

思えば3年前の今日に発売されたスマブラDX。予約までして買ったゲームはあれが最初で最後かもしれない。しかも、未だにその面白さを持続している。昨日も朝までナオキと4時間ほどやってしまった。それで、久々にオフ会をしようと思い立ち、調整用の掲示板まで用意したとこ・・・。

そして、6年前の今日、まさに伝説のゲーム、ゼルダの伝説〜時のオカリナ〜が発売。12月に早々と受験を終えてかじりついた。
それから3ヶ月、スマブラが発売。思えばあの頃の任天堂は最強やった。ある意味アルカイダみたいな存在やったと思う。ソニーが横入りさえしなければこんな戦争は起こらんかったのに。まぁ明治維新みたいなもんやったな、プレステは。必要悪やったと思う。

そんな話は置いといて、とにかく11月21日は重要な日なんですよ。

将来的にはアドバンスとかで映画を観れるように(っていうかもう見れるけど)っていう展望があるらしいし。ハウルの動く城もいつかは観れるかも知れんのや。

というわけで、ハウルを観ての感想はこちらで今から書く予定でおます。



11/22  iPodの乱用撲滅パレード

日曜日、麻薬撲滅パレードという集まりに参加することになった。
京都市役所を出発し、河原町通りを四条まで下り、右折して大宮四条の手前で解散。
その間、全長200m以上の行列が繁華街の交差点を封鎖した。四条河原町とか大渋滞。俺はなぜか献血を促進するための横断幕を最後尾で持っていたが、このパレードにはむしろ罪悪感しか感じひんかった。でも町行く人や渋滞につかまった運転手の顔が爽やかなのには驚いた。俺なら逆走してでも渋滞を抜けたかも知れん。

とにかく、あんなパレードで薬物乱用が減るわけがない。いっその事、不正薬物業界では時の人となったマーシーと美川憲一氏を招いて、生々しい対談ショーをする方が効果的やっていう話とかをしてた。


帰りにソフマップで初めてiPodに触ったが、あれは凄い。ボタンが少なすぎてどう使うかを探ってたが、音量が最大になってるせいでうるさ過ぎる。結局5分ぐらい音量の下げ方が分からんかった
なんと、真ん中の円形のボタンはタッチパネルにもなってて、左回りに指を滑らすと音が小さくなるという仕掛けやった!苦労した分、驚きもひとしお。


烏丸三条上がるに新風館という庭みたいな情報発信型商業施設があった。

そこで、ついにベロタクシーを見た!ニュースではもう日本に来た時から知ってたけど、近くで見たのは初めて。あれは自家用でも使えるわ。自宅の駐輪場が広ければね・・・。



11/23  自分の競馬をするだけです?

どの世界でも、玄人は嫌でもメディアに対するコメントを残さなあかん。
騎手は自分の競馬をするだけです、というし、棋士は自分の将棋が指せました、というし、力士は自分の相撲がとれたと思います、という。

やっぱり自分のスタイルにこだわる次元こそが玄人たるものなんやろ。

しかし!「競馬」やのに自分の競馬をしていいのか?競う意味はなんだ?
言うたら、他の車が走ってるサーキットでタイムアタックをやってるようなもんや。コースと勝負するゴルフならまだ分かる。それでも他プレイヤーのラインを踏まないとか色んなマナーや付き合いが発生するというのに。

でも俺は自分の麻雀を打ちたいと思ってます。西地獄待ちにこだわりたいのです。


ところで、英語にも丁寧語はあると思う。どこの国でも女性に年齢を聞くのはタブーだが、例えば英語ではこう聞けばいいと思う。
How young are you? これなら同じ年齢を聞くにしても気持ち軽傷やろ。



11/24  売れるフェロモンin洗髪シート

最近、朝起きて10分で出なあかん時がよくある。
しかも、風呂に入る余裕もなく寝たわけで、毛が脂々してて触りたくないぐらい。

けど時間がない!というわけで、ウェットティッシュで頭をごしごししてみた。

使える!使えるで!寝癖もなくなるしええやんこれ、はまりそう。

というわけで、洗髪シートみたいなもんあれば売れると思う。風呂入る時間ない(ってかめんどい)場合に短時間で寝癖と脂をとってくれる強い味方。かな?

ついでに香水代わりにもなるように、色んな匂いの種類を作ったらいいやん。
納豆とかキムチとか。納豆キムチもいいかも。ええわけないやんけ!

ごめん、いま午前3時51分で、どうせ今日も起きてみたら上記のパターンなんやろうなって思ったらなんか気が立ってしまって。いうか風邪治ってくれ!



11/25  監督とプロデューサーの違い?

今頃やけど、イノセンスをDVDで観た。映画好きの茂君のおかげです。

映画本編自体は難しすぎて理解度20%。でもメイキングやらの特典が凄かった。
中でもよかったのが押井守監督と鈴木敏夫プロデューサーの対談。どうも押井さんはジブリ宮崎の作風が嫌いらしい。鈴木さんと言えばジブリの名を世間に知らしめた名参謀。なんとなく仲が悪そうに喋る2人は実に分かり合えてるっぽい。

イノセンスというタイトルを決めたのも鈴木さん。対談を聞いてると、監督とプロデューサーの違いがよく分からんようになった。どちらも責任者らしいが、合奏でいうと監督は指揮者でプロデューサーは司会かと。いや、逆か?それとも、楽団長が監督で指揮者がプロデューサー。むむむ難しい。

そんな押井宮崎両監督には共通点があると、双方に精通する鈴木氏は語る。
それは「これから人間はどう生きていくのか」といったテーマ。
でも「情緒」という面において、両監督は全く逆の表現をするという。
押井監督作品はイノセンスが初めてやが、今回の場合は人形と機械と人間という、情緒の無い登場人物達が描く情緒感が特徴で、宮崎監督といえば、女の子を軸とした情緒溢れる生き方が特徴。

とにかく、映画ってものはその表だけでなく、裏・逆・対偶まで全部を観なもったいないと改めて思った。つまり映画館で観るだけでなく、メイキングなどから制作者の観点を知り、その上でテーマなりを自分なりに解釈し、導き出した結果を生活にどう活かしていくかを考えること。その一連の流れが映画を観るってことやと思う。

監督にはなりたいがプロデューサーの方が向いてそうとも思った。それ以上に、演出とかCGデザイナーといったスペシャリスト肌やとも。どう考えても指揮者よりピアノの方がええやん?



11/26  中学生に巣食う欲

大変や!我が最愛の門徒、神風が学校間抗争に巻き込まれた。
ことの発端は彼の学校の生徒会長が隣の学校の悪ガキと関わったことらしい。

会長からの「助けて」というメールで友達と2人でかけつけたものの、それがきっかけで隣学校軍団と喧嘩一歩手前まで事が発展してしまったらしい。
そのことで会長は記憶喪失になったらしい。男子の名前を全部忘れたらしく、「あんた誰?」って言われたらしいが、おそらく演技。もしそうやとしたら、何が彼女をそこまでさせるのか。

試験前日やし、気合を入れて勉強はじめようかというその時、そいつらから呼び出し電話がかかってきた。声でかいし、喋ってることも意味不明。とりあえず、「俺を呼び捨てした」とかいう理由で呼びつけようとしてるみたい。行くか!行かせるか!

そんなことに巻き込まれたせいで、神風は付き合ってる彼女との関係も悪化したとか。 ってか彼女いるなんて聞いてへんて。しかも、他の女子と喋んなっていう過激な嫉妬心は危ない。ジェラシー注意!

それにしても、みんなケータイ持ってるねんな。それがなければこんな呼び出しもないし、昔なら実際に会いに来る以外に事が進むことはなかった。新しいツールの登場によって付き合い方とかも多様化するし、変化への対応が求められてる時代。他方、人間の本質は変わってへんから、嫉妬や征服欲などの感情は新しい手段で姿を表す。

青年期に自己実現への階段を登る時、その欲が間違った方向に向くことがある。でも、間違った方向なんて誰が決めた?誰が暴れる力を悪にしたのか。

そもそも、ひきこもりはほんまに増えてるんやろうか?これだけ、手軽に誰かと交流しやすくなった時代に。いや、だからこそ、そこに矛盾を感じてしまう人が増えたのかも。自分を見つめなおすという意味では良いことやと思うけど、それでも閉じこもるっていう手段は間違った選択やと思う。だって、閉じこもる動機は開いてた時の世界から生まれたものやろ。開いた世界への復帰を先延ばしにしたところで、誰かと交わりたいという欲はいずれ自分の中でどうしようもなくでかくなる。でもその矛盾から抜け出せへん人にとっての1番の欲は「死にたい」ということやろうな。
そうはなって欲しくない、と言う権利はないけど、せめて俺の歳ぐらいまでは生きてみろとだけ言うときたい。RPGで言うたら、まだ新しいセーブデータを作ってる段階やしな。

若者用語で言う「バグってる」人間とか人間関係が、まるで当たり前のような感覚になってきている気がする。近い将来、自らの欲によって人類が自滅する光景が浮かぶし、自分もまたそういった衝動を抑えきれそうにないっていう不安の高まりを感じる今日この頃。



11/27  地下鉄六地蔵駅開通

昨日より開通した宇治にできた新しい駅。その開通記念式典に参加してきた。

宇治田楽まつりも行政や地域活動団体を軸に多方面に認知されてきた。
そして、式典にまつり出演できることになったのだ。私達は新駅を歓迎しますよ!

しかし、スズキは足袋を忘れるという快挙。通算3度目となるこの偉業は、未だかつて忘れことのある座員が存在しない事からして桁外れ!足袋なくして出演なんかできっこないのだ。

・関係者以外で初めて駅のコミ箱に鼻をかんだティッシュを捨てた人
・同じく、初めて小便をし、洗面所で手鼻をかんだ人
・初めて駅構内の天井を触った人

以上にトライしてみた。初めて力水を買った人にもなりたかったけど時間無かった。
とりあえず、幼稚園児の大合奏に顔負けした。目立てへんかったんが悔しい。

ちなみに26日現在、愛用してたヤフーの路線検索では地下鉄六地蔵駅を使った検索は不可能。でも、niftyとgooとinfoseekの路線検索では可能やった。

そもそも、JR東日本企画って会社の情報提供で運営してること自体が信用ならん。俺らは東日本ちゃうぞこら!それで、新しく「駅探」っていうサービスを発見。駅前探険倶楽部提供、なかなかいい名前やと思わんか。www.ekitan.comへ!ここも関東発祥やけどね・・・。



11/28  スマデラのオフ会へ初参加

なんか、一昨日誘われ昨日行ってきた。スマブラオフは過去1度だけ我が家で…。

大阪弁天町まで田楽の出演しに行って、その帰り道にオフ会参加。

まぁオフ参加者みなさんの持ちキャラには1度も勝てへんかったけど、そのうち勝てるかもみたいな希望だけはあったと思う。ネット上のムービーはフィクションではない。

ちなみに集まりのレベルは関西の中堅やったらしい。ゲームって深いよね。

しかもみんな仲間意識が強いです、というか、変な遊び方に夢中です。
そしてみんな眼鏡かけてます。眼鏡がないと強くなれないんじゃないかな?

そういう結論に達したので、今ではコンタクトは邪道やと思ってる。
今日のオフ会には、世界大会でも3位、日本ではトッププレイヤーと言われるCaptain Jackさん(京都在住)も来るらしい!が、行けへん。梅小路公園にてリサイクル・イベントやってるYO!!



11/29  レオクラブの活動

ライオンズクラブ335−C地区としてのリサイクルイベントに初参加した。

梅小路公園にて、各種リサイクル体験ブースと簡易ゲーム、募金バザーなどを行った。来客者は多くて大変やったが、実際に数えてみると、200人とかそこらなんやろうと思う。高校生や同世代とこのようなイベントを作る機会は滅多にないから勉強になると思う。

宇治田楽の小学生出演者の雅ファミリーも来てくれた。なかなかに楽しんでくれてったっぽかった。あっちの遠足とかに呼んでもらったことはあるけど、こっちから誘って来てもらったのは初めてで、やっぱり世代を超えた交流って大事やなと思う。いつか一緒に仕事したいね。


そして気づいてみたら、破壊さんとでっくんとで行くはずやった美富士食堂に、何故か喫茶Yメンバーと行くはめになってました。
しかも、破壊さんは片道4千円もかけて、美富士までかけつけました。ここまでの電車賃も無い人やのに謎です。ってか8時の閉店まで40分ぐらいしか無かった。よっぽど勇者に貸してた14千円を取り戻したかったらしい。でも俺に1万円を返す余裕なんか彼には無かったけどね。唐揚げを頼んで8時を過ぎました。チキンライスが美味くて量多い!



11/30  禁断の実 -Apple seed-

アップルシードを観たけど、まさかこういう映画やったとはね。

人類が新人類となる時が舞台。
禁断の実を食べてネイキッド系であると気づき、エデンを追われたとされる祖先。
私たちは再び禁断の実に直面している、しかも自らの手でその種を育て…。

生殖機能を奪われた人類は自然界から安楽死を宣告される。
禁断の実を食べたことによって気づくこと。それは己の欲深きこと奈落のごとし。

だが、俺は新人類を認めん!欲は繁栄や情緒や生きる面白味の種やと思うから。




日記の日々へ ←→ 釈迦部屋表紙へ