2004年12月



12/1  きりたんぽを食べた

早くも12月になり、流行語が気になってしゃーない毎日。

12月がなぜ師走というかちょっと考えてみた。
たぶん、12月という寒さの厳しい季節に、師匠が弟子を走らせる修行か何かがあったんやと思う。

でも「走」を「はす」と読むわけで、普通に考えると「師が走る」のような気もする。

30日、同じマンションでの鍋会に呼ばれ、初めてきりたんぽを目撃した。
ほんまにご飯やった。鍋に入れる前の姿はバナナに似てた。残念。
トンカツソースをかけて食べたらたこ焼きみたいやった。切腹。
きりたんぽを切らずに食べる場合は単にたんぽって言うんほんま?

とりあえず、鍋会はわいわいできるし工夫(っていうか罰ゲーム)もできるし面白いよなぁ。年末にやろか。



12/2  自己敬髪って、言うじゃない?

「私、自分の髪の毛がかわい過ぎてどうしようもありませんから。(切腹)」
授業中、前の席で髪を我が子のように撫で続ける女性の背中がそう語る。
指に毛をくるくるとからめ、ピアノを弾くかのごとく絡める指を変えてゆく。

この人を坊主にしたら愛情はどこに注がれるんやろ?
こんな人よく居るよね、特に女性に多い気がする。ペンなんかよりも毛を触ってる時間の方が長い。あれを俺は自己敬髪と名づけるわ。髪は神!
ちなみに、坊主ってずっと坊頭やと思ってた。変換できひんくて知った。


ギター侍の芸風がユーキャン流行語のトップテンに入ったので今夜は熟睡。
あっ。何気にNDSが本日発売や。タッチペンで芸能人を斬りまくるゲーム欲しい。



12/3  国際結婚が必要なんです!

中国政府が行った、通称「1人っ子政策」によってもたらされた悲劇。

★高齢化社会の到来が超心配、日本よりも断然ひどい人口分布の偏り。
★男女出生人口比率が極端に崩れた。男児:女児が6:5よりも開きがあるらしい。

どうすんねん。年齢別の人口分布が大幅に狂うと、介護制度とかに影響してくるのは日本も直面してる。いずれ中国もそうなるのに。どう考えても国際協力が必須。

2つめ。女の子を産んでもいずれは嫁いでしまうから自分の老後が心配。
そやし、産む前に女の子と分かったら中絶して次の機会に男の子を。などと考える人が少数ながらも存在するらしい。分からんでもない。日本も他人事やないし。

笑い事やないのは、例えば20年後、中国の婚約者を求める男性が女性を求めてさまようという事実。6人に1人は潜在的に結婚相手がおらんわけで、結婚を考える男性が1億人居るとしたら、2000万人弱が強制的独身なわけ。

もう国境がどうこう言うてる場合やない。俺が中国人なら絶対亡命する。色んな面で地球が1つになっていかんとあかんのやと思う。



12/4  手紙送りたい症候群

誰しも人間は寂しさを感じるものです。
買う前は「めんどい」だろうと思っていたケータイも、電話やメールが来ないと寂しいような気にもなります。もちろん、来すぎるとめんどいんやけど。

ある知り合いは、今後ハガキを出しそうな人の名前や住所だけを書いた手紙や封筒を大量に準備している。いつ送るかも分からへんのに。既に切手まで貼ってある。
俺宛のもご丁寧に住所まで書かれた空葉書きが既に3枚できあがっていた。来年の春には引っ越すかもしれませんというと、「年賀状いっぱい送る」と焦ってた

メールで言うと、先にあて先だけを入れた空メールをたくさん作ってためてる人。
そんな人いる!?絶対おかしいって。効率の追求かも知れへんけど、それなら引っ越しぐらいで焦るのは問題やろ。

でもまぁ、気持ちはわかります。Postcard for you has been ready.



12/5  ホリえもん〜幼少時代〜

幼児の瞳は坂道をよいしょと立ち漕ぐ母の背中を覚えているだろうか

手袋をして重たい車を乗り回す母を、後部座席から見ていた自分を、

ただ暑そうに麦わらをいじる子の小さな背中に描いていた。(8月に書いてたネタ)


身近で当たり前、ありきたりなものを強く意識することもたまには必要や。
家族や友達はもちろん、新聞配達の人とか駅員さんとか携帯電話とか便器とか。
何かを大事にしよう、物を大切にしようという気持ちは、そういうところで育まれてゆくのではないでしょうか。

と、子どもを自転車の籠に乗せたおばちゃんの頑張りを見て思った。


エンタの神様で、堀江社長が斬られてた。
ホリえもんの秘密道具、どこでもライブドア。くれ!
楽天に球界参入の権利を奪われツイてない、けど、変なあだ名ツイてますから。

いやほんと、世の中って残念なことが多いなぁ。残念です。



12/6  釈迦〜幼少時代〜

いつから学校が好きやったんやろう。思い出してみた。

思い出してみると、小学生の頃、学校を休んでスキー行った。
超早起きで、厚着したりと準備に忙しい出発前とか鮮明に覚えてるけど、学校を休むのは嫌やったのも覚えてる。そこまでして何で行くねんとも思ってた。

中学時代、家庭で「こんな事1つできひんくせに、何しに学校行ってるねん、やめてしまえ」みたいな話になったことがある。礼儀のことやったような気がするけど、いわゆる「学校で教えてくれへんこと」を重視する教育方針やからこんなことに。ここでも俺は、「そんなことはどうでもいいから学校行かしてくれ」と思ってた。

高校生活では、皆勤賞をもらったことからして、好きやったと言えるやろう。
英語は嫌いやった。英語の先生に告白したこともあった。泣いた事もあった。
なんのために行ってたかって、遊びに。将来のためとか、そんなん零。

大学?それは微妙。ここに来て初めて微妙。2年半ほど通ってるけど未だに微妙。
おそらく、価値観が今までとは違ったところに向き始めたからやろう。
価値観との戦いは続く。俺は、人々のアッチョンブリケのために生きるぜ。
After all, I love school, also field of education. And all of you.



12/7  「縦笛忍者」ハマーYO区

今日は、ギター侍の愛弟子を紹介します。縦笛忍者、ハマーYO区さんです★


みんな元気??今日もHIPでHOPな1日だったでゴザルYO!
よく調子こいて笛科のみんなを元気づけるでゴザルYO★って、言うじゃない?

でもハマー殿、屋根裏部屋に住んでるせいか、根暗ですから!Too bad!!

つん子殿のプロデュースで、人生感が変わったでゴザルYO♪、の術っ!!

拙者、洗ってない犬みたいな臭いがしますから…。チェキラ!!(切腹)


いやぁ、おもろい。ジャガー読んでへんと意味不明やろうけど。最高。


数百年に1度。直径100メートルほどの小惑星が降ってくる確立らしい。
それが例えば東京に落ちたら、関東地方より広域の生命が絶滅。それがたったの数百年に1度?まぁ、海に落ちる確率が一番高いしえぇか。一説には、飛行機事故で死ぬ確立よりも、小惑星衝突による死亡の確率の方が高いらしい。でもほんまにそうやと思う。

日本での交通事故死は毎年1万人ほど。俺が生まれてから今までに約20万人が死んではるということか。1億人の人口と比較すると、500人に1人は死んでる。一生に1人や2人は知り合いもしくは自分が交通事故で死ぬってことやな。

それでも宝くじを買うけどね。何百回も死ねる確立を賭けてでも追いたい夢^^



12/8  「アートネイチャー」は間違い?

国語の勉強中、英語の勉強をすることになった。
ある文章中に「ネイチュア」という単語があった。その瞬間に、ネイチャーのことやと分かったけど、どう違うのか気になった。

語尾の「er」と「re」の違いが、カタカナ表記の基準になってるのではないか。

ティーチャーはteacherやからチャーでいいわけか。ピッチャーとかもOK。
でもベンチャーってあかんやん!?ベンチュアやん。ベンチュア企業と呼ぼう。
フューチャーもフューチュアって書かなあかん。バック・トゥ・ザ・フューチュア。

正味、分かり辛いわ。やめときましょ。これまで通りでいいわ。そう思った。



12/10  マリオ64DSとかについて

やっぱ立体映像は酔う。けどそれを上回る感動ゲームや。

来年になったら買うかもとか言って、発売日もスルーしてたくせに今頃欲しくなって買っちゃってるし。明後日にはPSP出るっちゅうねん。

64のマリオをやってへんだけにかなりやりたかったんやが、クリアには相当時間かかりそうな予感。電車の中でも、歩きながらもやり続け、買って8時間経つけど6時間弱はやってる。現在午前4時や、でっくんが商人に居た…。

とりあえず左手タッチペン+右手ボタンで爽快痛快なアクションゲームになってると思う。内容も64版とはかなり違うみたいやし、開発も怠けたわけやない。

怠けたなんてとんでもない。このゲーム、流れがゼルダに似てる。明らかに宮本茂さんの領域と分かるこのゲーム構造。好き。やっぱ、64においてスマブラと同程度の評価を受けたゲームなだけはある。

展望として無線LANを使ったインターネット通信対戦とか、店頭DLとか。PDAみたいにもできるらしいし。よぅ分からんけどおもろいこと考えてくれー。


お金に関して言うと、本体とソフトで19千円はちょっと考えた。
けど例えば任天堂の株を買うとしたら、売買はせーへん。任天堂が無くなるか、金欠になるまでは生涯保有やね。この会社にはそれほどの信仰心があるから。
でも株買うぐらいなら製品を買ってあげるわ。自分も楽しめるし、任天堂にとっても返さんでええし配当もせんでいい金やからな。

そういう意味で、安い。チャットしたいしもう1こ欲しいかなこれ。



12/11  父祖母、ケータイメールを駆使。

NDS買った日、とある府立病院に検査入院中でビスコ好きの祖母を訪れた。

持っていったビスコイチゴ味とアーモンドグリコをあげた代わりに1万円もらった♪

しかも、同じ病室の人にメールを教えてもらい、メールが打てるようになった。
まぁ新規作成は無理で、届いたメールに返信する方法でしか送れへんけど十分。

たぶん新しいN506iっていう機種。触ってみると、確かに返信はしやすくできてる。
前のケータイは、病院のトイレで落としたん気づかんと、看護婦さんが拾っといてくれはったらしいが、やっぱり水没でお釈迦らしい。

とにかく、あの病室の人らはみんな隠れてケータイ使ってるらしい。隠れて使うのがとても楽しいらしい。しかも、心臓ペースメーカー入れてるのにやで。

祖母は、おじいさんが「簡単」を連呼するツーカーの機種は嫌らしい。
なんせメールが打てるんやからなぁ。やり方忘れんように毎日訓練中や。


ところでビル・ゲイツ会長には毎日400万通もの迷惑メールが届くらしいな。
寝てる間も1秒間に50通。誰やねん、そんな暇な奴!迷惑メールっていうか大迷惑メールやろ、そのレベルは。
迷惑メールは英語で"barfmail"らしいけど、直訳すると嘔吐メールやでぉぇっ!!



12/12  PSP発売〜DSと旅する尾道〜

ついにNDSの宿敵PSPが発売。そして00719歳。007は19歳、おめ!

というわけで、青春18切符を使って始発で京都から尾道を目指します。広島。

用事があって午前3時前に帰ってきたんで徹夜で行きます、もうすぐ始発なんでこのまま尾道へゆきます。ラーメン吐いちゃうかも知れないけど。

で、本当の目的は18時に神戸駅。友達の吹奏楽を聴きにゆきます。

とりあえず目標は神戸に着くまでにスターを2つ取ります。マリオ64DSね。

じゃ、ちょっと寄り道してから行くね〜。(※せっかくやし旅行記計画中)



12/13  有馬記念

有馬記念って、「全ての競走馬はこのレースのために存在する」みたいな意味やと思ってた。ものすごい勘違いしてた。単に人の名前やん!

まぁお札になってもいいぐらい偉大な功労者なんやろ。それにしても、名字に馬が入ってたんはほんまに偶然か?できすぎた話や。もしおっちゃんが志村っていう名字やったとしたら、今頃「志村記念」やろ?流行らへんてたぶん。レース中に変なおじさんがヒゲダンスで乱入してくるって。おそらく即死…。

サプライズ!!



12/14  1年前の俺は、とても志が低かった。

去年の12月31日の日記を見て、己の浅はかさを知った。

なんでも2004年の目標は、「週一拉麺」らしい。そんなん余裕すぎた…。

もうちょっとまともな目標立てろや。現実、隔日拉麺も達成できそうやねんで。
正直、この1年で成長した。今の俺は、ラーメンはカロリーが高くて塩分が多くて食材が限定的で喉が渇くし歯が痛くなるってことぐらい知ってる。

でもカロリーって焼きそばとかカツ丼とかよりよっぽど低いし、塩分も汁を飲まんかったら気にならへん。最近ではトッピングも多種多様やし歯は磨けばええねん。


ちなみに、昨年の京都では12月20日に初雪が降ったとも書いてあった。
今年は暖かいねんけどどうなん。降るん?ホワイトクリスマスは来ますか?

まぁぶっちゃけ雪の状況なんか俺らには関係ないけどね。24日はヒロマスの誕生日なんで、ラーメンさえあればいいから。むしろクリスマスさえ関係ない。

たとえヒロマスがヤックルと過ごすとしても、ヤックルは賢いからラーメン屋にしか行きたくない。偉い。それでこそヤックル!

※ガソリンタンクに「ますたに」のスープを入れてあげて下さい by川居

04年12月15日

今年を一字で表現?

今年を振り返って1字っていうのをテレビでやってて、今年は「災」らしい。
新潟の地震に京都の洪水、虐待とかもある意味災いやしテロも災いやし。

まぁ俺の場合は、っていうかみんなの場合は「麺」やろ?第一に思いつくわ。
でも、31日は忘麺会できっちり04年に蹴りをつけようぜ。本気でそう願う。

真剣な話、この1年は「侍」でした。ギターは関係ないよ。新撰組も。
ごめん、やっぱギター関係あったわ…。



血液型占い

B型のあなたはチームワークが良い日。──誰とも喋りませんでしたけど?



日記ページを改造

なんとなく飽きてきたから模様替え。blog風を目指してみた。
参考は「ろじぱら」で、洋風の書き方は嫌いやから年月日表記で。

04年12月16日

ついに発売、車用電動しっぽ。

昔の日記で紹介した八谷さんの作品。ナウシカの乗り物を作ってる人。
あれがついに17日に発売、ヤフートピックスにも載った。素晴らしい。
でも5千円とかいらんしなー。今の俺には18切符2枚分としか考えれへん。
でもDSのピクトチャットと一緒で、微妙に普及しだすと街中はおもろいはずや!



blog風は意外と便利

思いついたら1日に何個でも追加して書いていける自由度がいいな。
けっこうちょっとした思いつきでも書きたいことあるし、書く時間も毎日とれるわけやないし、逆に時間有り余ってる時もあるし。



NDSとPSPの売れ行き

どうやらPSPは出荷が追いついてへん、生産設備が甘いらしいな。
とはいえ、売り上げも今週はNDSが優位。買ってる年齢層は30代が1番多く、次が20台。女性の割合は25%。
年末年始で10台前半の子どもらが攻め込んで来るとなると、これは少なくとも年初まではNDS優勢のままやろうな。後は、ソフト供給による差が気になるが、アドバンスソフトも十分におもろいし満足なんも事実。
さらに5千円出せばDVDレコーダーで録った映画とか音楽をDSでも再生できるし、もっともっと変なこと実現してって欲しいなー。

04年12月17日

さまよう高校生の四無とは

無気力・無感動・無目的・無責任という、かつての高校生を表現した言葉。
今でもあんまり変化ないし、むしろ低年齢化してきてる傾向。
まぁ学級崩壊にしても俺らの世代やもっと上の影響を受けてるわけで、教育が悪いと言うわけやが、どう悪いのやろうね。
競馬やスロットやってる学生は人生の樹海をさまよってるやなんて誰が決めたんや?一部の人間の偏見に過ぎない。と信じたい。



携帯電話事業と地域性の相関

ツーカーホン関西が初めて契約数の減少を経験したのが03年の2月。
それに対して、ツーカーホン東京・東海では01年の夏からマイナス方向へ。
ケータイが急速に普及したこの時期に、1年半という差はでかい。関西だけ需要が高かった可能性はあるが、やはり経営の違いが反映されたと考えるべき。

グループ企業では、企業間の連携や意思伝達がうまくいかないという話があるが、それもそのはず。特にケータイなんてものは地域が異なれば名は同じでも全くの別会社。

俺にとって危険な兆候は、関西と東海を出し抜いて今年の春頃から東京だけが契約者数をプラスに戻したということ。未だにマイナスの続く関西・東海とは何か違う路線を走ってる。どんな手を打ったのかが気になる。

04年12月18日

桃鉄って長期戦

やっぱり日本中をすごろくで周り、名産品を買いあさって収益を競い合う。
カードや登場キャラによって非常識なイベントが発生するのも魅力。勝ちに行くっていう姿勢やなく、ゲームを面白くするというプレイをすればめちゃめちゃ面白くなるゲーム。双六なんてもとからあったけど、社長となって欲のままに意地悪や買い物ができるってだけでこんな奇抜なゲームになるとは。桃鉄USAもやっと出たかっていうネタやが、面白そう。

それにしても99年って長いもんやなー。5回やって68年。今年中クリア無理やな。



役者人生に幕を閉じる

人の生きがいの1つに自己実現というものがあると思うが、自分の持つ何かを誰かに対して発信し、共感させ、成長させ、仲間を増やし、それが永久に受け継がれることに生きがいを求める。
漫画や書籍などはその表現の中でも代表的な例で、他にも教師や運転手、住職や自衛官といった人それぞれの表現の自由がある。
今まさに、演劇の役者という彼にぴったりの舞台から降りようとしている友達がいる。彼は執筆も得意やし、まぁそっちに専念するんやろう。俺は、相手が必要とする知識や技能を先駆者として紹介していく立場にいたい。飽くまでも紹介であり、説明ではない。
これからの若者に、自分を押し付けたり過去を押し付けたりすることは成長の妨げにもなる。押し付けではなく紹介。どれに反応するかは人次第。

04年12月19日

年賀状の季節

まだまだ自分の年賀状は放ったらかし。しかし、親戚関係で4種類ものイラスト年賀を作成。結構本気で相談しながらやるから時間がかかる。

自分の年賀に対しては、1人1人に対して違うものを送りたいし、それが面倒に思える人には送るだけの価値(付き合い)はないという姿勢でやってます。
そうは言っても、そのうち付き合いで出さざるを得なくなるわけで、個別に作って楽しんでられるのは今のうち。さて、今年のネタは「曙の腹にティンの飛び膝蹴り」やったが、既にばればれということで模索中。



サンタの平均寿命

日本人は何歳までサンタが居ると思ってるんやろ。もしくは、サンタはプレゼントをくれると信じてるんやろ。三択(ロース)でお答え下さい。
1.まぁせいぜい10歳なんじゃない?
2.いやー、最近の子どもって夢がないぜ。幼稚園児は騙されない。
3.え?サンタって実在しないの!?

もしサンタクロースが日本人やったらどうやろ。夢なんかないと思うねん。
ウラシマタロウが亀で玉手箱を運んできて、こたつにプレゼントを入れてくれる。
煙突がないのになー。ってか、煙突って無防備すぎや。ノーガード戦法やもんな。



日中関係は中華そばで…

今日は2004年の354日目にあたる12月19日。
泣いてもわめいても残り13日経てば2005年。
で、俺達は既に358杯を食ってる。残り8杯やけども別にちょうど366杯食う必要なんて無いんやからのびのびと食って行こう。俺が言えるのはこれだけです。決して無理はしない(我慢しない)という点では禁酒禁煙と同じやと考えてるから。

04年12月20日

運転中にやるな

ケータイの使用に限って罰金が課せられているのはおかしい。
なぜなら、勢い余ってケータイゲーム機を使用してみたら、ケータイより危なかったもの。右手で本体を握り、左手にはタッチペン、視線は画面へ釘付け。この危険さは絶対ケータイの比やない!



車にするか子どもにするか

少子化が進む現代。原因の1つとして経済的理由が論じられていますね。
一方で、自動車業界は去年今年と異様な売り上げを記録。
考えてみて。子どもも車も、育てるのに使うのにお金がものすごかかるのは似てるで。ガソリンも高騰することもあるし、大きな負債をかかえることになる。
子どもも似たようなもので、教育費やら生活費などがある。でも子どもは減り、自動車は増えてる。この現象を説明できるとしたら…近頃の人間は人類の未来よりも死ぬまでにどれだけ満足できるかを基準に生きてるんやろう。

子孫を残すという使命があまりにも簡単に達成できるようになってしまったために自分の人生にまで目を向ける余裕ができ、私利私欲をむき出しにするようになってしまったんやないかい?



アジアン・ディズニー

香港の開園日が来年の9月12日に決定、まだまだやー。
しかも入場料が世界一安いらしい。家電量販店のコジマみたいな戦略やな。
日本のディズニーへの影響はどうなんやろ。客がむしろ増えるのか、減るのか。

04年12月22日

お釈迦様のお部屋というものは

なんかなー、「釈迦の部屋」っていう小説を扱ってるページがあるんですよ。
もちろんHNは釈迦。どうやら同年代の受験生が作ってはるんですが、はっきりと違う点が1つ。それは、HNの由来。俺は釈迦様を崇拝しているどころか、俺こそが釈迦だと思ってることです。釈尊がどんな人かなんて知らんしね。とりあえず偉大やとは思う。

やっぱHNが釈迦やと、HP名に部屋をつけたくなるんやろーなーという教訓です。



ピ9+DLプレイ

ついにピクトチャットでお絵描きチャットしたYO!
結論としては、ネタが切れたらうんこを描きたくなるってこと。蝿つきのをね。

まぁ、知らん人とはまだやったことないんで、26日の有馬記念、中山競馬場にてたくさんの人と馬糞を描き合えると期待!

それから、1人がソフト持ってたら他の人も遊べるダウンロードプレイも体験。
通信でゲーム起動する時間が結構長く感じたけど、同時に動く4つの画面を見たら感動した。ゲーム機やないなーこれ。

04年12月24日

外見と内面

街中では同性・異性に関わらずペアルックの人達がいる。
もしくは、かなり服装が似てる友達集団とか。化粧が似てるとかもよくある。

あぁいう付き合い方に俺は反対です。外見での付き合いというか、ちょっとしたことで関係が途絶えてしまうんちゃうかと心配して彼らを見ています。

まぁ、好みが合うってことはいいことやから一概には言えん。でも、見た目に共通点があんまりない付き合いをしてる人達の方が好み。まぁそれは外見で判断してるわけやけどね…。



おれは21歳になったから

まぁ元旦っていうのは、人類共通の誕生日みたいなもんやと思うんですよ。
だから、歳を重ねるということは新年を迎えることなんかよりもずっと大切にすべきことだと思うんですわたし。

だからって、京都拉麺小路を1日で制覇しろっていうのは、拷問やと思うんです。
でも、今日は起きてみたら午後3時で、今日が誕生日の友人と晩飯を食う約束を踏みにじってしまったのです。
ですから、私の意志は固いのです。31日、特攻させていただきます。

さらなる高みへ。大晦日京都拉麺小路全店制覇、達成に揺らぎはありません。

04年12月25日

クライマックス

あー、鍋まいう〜。年末やなぁ。元祖でぶやを見てると年末を感じる。
で、Mステのスーパーライブを見てクリスマスを感じる。「波田陽区」の陽区ってニューヨークのヨークやってんな、これは知らんかった。全米デビューしてくれ。

そしてクライマックスはやっぱり有馬記念。15万人ぐらい集まりそうな中山競馬場でピクトチャットの相手を必ず見つけてやるぜ!馬の走る姿は二の次。

今年は年賀状作る暇なかった…。まさか年末にごっそり旅に出るとはなぁ。

04年12月27日

池袋はいい所

宿を失った俺たちは安らぎを求めて夜の街へと繰り出していた。

なんとなく新宿はあかんかった。カラオケの看板とかがあやしかった。
秋葉原の夜はとても早い。11時過ぎに着いた時にはコスプレショップしか開いてへんかった。即、電車乗った。

車内からは、上野もなかなかにぎやかに見えた。でも原宿を目指した。桃鉄でケータイショップがあったほどの若者の街と信じて。

そしたら池袋があった。オフィス街やと思ってた。かなり違った。0時前やのにむしろ人口が大幅に増えた。この街は生きてる!迷わず降りた。

18切符はとても便利。1日で10回以上は改札通ったもんなぁ。
というわけで、Yahoo!のパクリ業者、Manboo!(漫画喫茶)よりレポートでした。



有馬記念はミラクル起きなかった

ミラクルは起きなかったけど、俺はとても満足。
だって、レコード勝ちしたゼンノロブロイに対して最後までくらいついて行ったのがタップダンスシチーやったから。入れ込みっぽく飛ばしてたのに、第4コーナーからまだ伸びて後続との差はなかなか縮ませへんかった。

タップ─デルタ─ミラクルという奇跡はなかったけど、ほんと楽しめた。

まぁ、7時前の時点で競馬場入り口に300mぐらいの列ができてるのには完敗した。この寒い中、前日から泊り込んで並ぶ姿には頭があがらへんかった。あの時、すでに1万人ぐらい居たんちゃうかな。

ついでに、ピクトチャットin有馬記念というミラクルも起きず。
有馬記念の出走直前からログインしててんけどなー、無理やった。
まぁこりずに漫喫で充電中。明日こそは六本木ヒルズでチャットや!

04年12月31日

99年間もかけて日本横断

あっけなく終わった桃太郎電鉄。最後の数年は、ほんまにあっけなかった。
せっかくやし、99年間で起こったことを列記しとこうと思う。
けど、ほとんど忘れた。記憶に残ってるのだけ書いていくと

・目的地が決まった時に既にその駅に居たがゴールにはならず、しかもその次のターンにパルプンテで目的地を変えられた
・北に稚内しか無い状態で北へ!カードを使用して稚内へゴール
・開始早々、もしかしたらでゴール。しかも次の目的地に飛ぶカードを偶然所持
・みなぶっとびでなぜか2人がハワイに集合し、キングジャスティスされる
・冬眠+牛歩状態でボンビラス星に連れていかれた
・銀河鉄道がブラック駅になってて、しかも、うんちで動けへん状態
・仙台駅の東(行き止まり)でキングボンビーのなすりつけを冷静にうんちで防いだはずが、すっきりしたためにサイコロを振れるというありがた迷惑で自滅
・カード交換カードの罠、おまかせによってとっかえっこカードをとり逃したために推定1兆円の損害
・銀次は2兆円も盗んだくせに、その後もしつこく盗みを働いた
・秘書の年齢はゲーム開始からの経過時間らしいから最低でも99歳以上
・銀河鉄道でのみなぶっ飛びはロケットで地球へ!(北へ!カードは使用禁止…)

っていうか、一杯あり過ぎてめんどいしやめる。

99年とかやったら所持金が兆単位になるけど、そもそもそんな金あるなら自家用ヘリぐらい買えばええねん。
よっぽど電車が好きとしか思えへん。俺ならヘリで移動するわ。

桃鉄USAもおもろそうやが、リアル桃鉄をいつかやってみようっていう話。



京都拉麺小路を1日で制覇します

言うたからにはやらせてもらいます、でも1人やないけどね。
というわけでこれから8時間後には小路でラーメン食い始めるわけやが……。
達成は出来ると思う。ポイントもかなりたまると思うから商品に期待!



2005年はとりあえず

来年中には達成しときたいものを書いとこか。

ヒッチハイクで登下校

最初は、桃鉄99年を眠らずに4人プレイとか考えてたけど、これは死ぬほど無駄。本真やりたくない。徹夜続きの3日間プレイになるやろうし、正気の沙汰やない。

その点、リアル桃鉄には収穫があると思う。人の温かさに触れる旅っていいもんだ。

ヒッチハイクで登下校ならなんとかなりそうな話。不言実行というが、言わんと出来る気さえしないのが現実。まぁ頑張って生きましょう。



DSでゴルフゲームねぇ

EAがタイガーウッズを使って仕掛けるゴルフゲーム。
スイングとかをタッチペンでやるんかな?買う気はないけど、気になる作品。

そういや、テレビをダンボールで上下に分割してのお祭り対戦(=メダルオブオナー・ライジングサン)はかなりおもろかった!やっぱり相手の居場所が分からん緊張感は凄い。でも武器が一撃系やとついつい待ちに入ってしまうのが欠点。DSとかプレステみたいに通信対戦できる機器では、今後そういう利点を活かしたゲームを期待。
まぁなんやかんや言うて、EAって良いゲーム作ってると思うんですよ。



最後になりましたが……

ごめんなさい。for 年賀状を送ってくれた人

日記TOPへ