2005年3月

05年3月1日

スタフォアサルト!

4人対戦にて再び神ゲーに近づいた今作品。これは歴代の「おまつり」(=メダルオブオナー, from EA)に匹敵する操作性と戦略を持っていると思う。もちろんキャラクター性能では劣っているが、それをカバーするグラフィック処理速度。ミサイルになって飛ぶのは快適すぎる。極めつけは※プラチナモードに突入するステージ。やり込める要素あり!

そして、ストーリーモードを進めてみると、実はバトルがなくたって素晴らしいと思えることも発覚するという美味しい作品。ナムコさんとの提携でできた今回のスターフォックスやが、続編が許されるとしたらEAとの合作を望む。

※ブラストドーザーという歴代ゲームの中でも最上級の難易度を持つレア社製64ソフトに出てくる最難関モード。全クリアした人は、購入者の1%ほどではないかとさえ思えるほど孤高の存在。


2月29日

なんかここ2日、いつ起きていつ寝てたのか。日記書こうと思ったら29日がないことに気づいた…。もう3月かよ。まぁ京都タワーの撮影は成功どころか超越した成功に終わった。なぜならば、撮影中にとんでもないゲスト役者が現れたからだ。京都駅前のくぼみでボーリングしてる所を、まさか脚本家&役者の彼に見つけられるとは…。これまでにない力作になる予感です、処女作やけど。


ポケモン日記#18

通信ケーブルとアドバンスを3人で出し合って買ったものの、俺だけ仲間入りできないことが発覚。とりあえず全クリしてへんから通信できひんわけで、早いことストーリー進めるわ。

05年3月2日

力の源カンパニー

一風堂は売り上げが凄いだけやなくて、野望がでかいし信念が太い。
インスタントラーメン発明記念館の近くに創業者の安藤百福さんから名をとったラーメン屋「百福亭」の仕掛け人でもあり、専門店を嫌う食文化から今まで中国にはなかったラーメンチェーン展開にも着手。俺が香港の空港でみた味千は既にかなりの行列と業界シェアを誇ってるらしいが、それに次ぐチェーン店を運営してるらしい。
なんでも、中国のラーメン屋は居酒屋風にしてあって、サイドメニューが豊富らしい。中国人にとってのラーメンは俺らの味噌汁程度のもので、それ専門ではやってけん。客席も150席ぐらいの大規模な形態にして、日本では考えられへんようなラーメン屋を作ってるみたい。ラーメンは中国にとって逆輸入文化ながら、異なる点が多いから別ジャンルとして確立されてる様子。やはり価格が高い事だけが課題か。


月刊ピアノ

本屋に立ち寄ったらハウルの動く城のピアノ楽譜集があって、最近全く弾いてへんけどテーマ曲だけ弾いてみたくなった。でもどうせ他の曲はいらんしとか思ってたら、ピアノにも月刊誌があることを知った。まぁボウリングでも月刊誌あるんやが…。
500円で最近の曲とか特集とかあって、つい面白そうで買ってしまった。人生のメリーゴーランドっていうハウルのカンタンアレンジも入ってたし即買。趣味でもないのに安く感じる。ピアノ愛好家にとってはめちゃくちゃ安いんやろうなぁこれ。


ニンテンドー日記#19

あー、GBAかGBASPが必要や。店頭で通信ができんかって悔しい思いをした。ポケモンだけでなく千年家族でもケーブル通信ができんと交換とかの制限でおもしろさが半減する。機会あれば手に入れるぜ。とかやってる場合やなかった…。今日は三条で久々の観山会やー。

05年3月3日

ミヤマ会一同…

昨日は、常願路哲満氏の罠にかかった2人の女性と自由経営者のI氏と5人で「ミヤマ会〜ミセスベッチークルーズ〜」という意味不明な会合に出席した。

女性2人は同志社大学の俺らと同い歳で、4月からイギリス留学へ行くらしいからその壮行会。同志社つながりでミヤマトラップ(=ガセビアの沼よりも深いですby高橋克実)にかかったらしいが、当人らはまだその恐ろしさに気づいていない。まぁ俺が成し得なかった留学を楽しんできて欲しいと思います。

その後、テレビで見ただけのくせに知り合いのふりして格闘家に会いに行った…。全身刺青してるらしく、別に見たくないって言うてるのに道場破り決行。でも本人さんは京都におらず、おそらく京都最強と思われる人と二言三言会話して逃げ帰った。この無謀な精神力は見習わなければ。


ClubDoDo追加

昔からあったものの、blogなどにとは違って裏街道を走ってきたwikiを導入。みんなで作るHPみたいな感覚で編集していけるこのHPでClubDoDoが加速する!ページ右側のメニュー1番下に追加。


ニンテンドー日記#19

近々DSに新しく4色追加されるが、まさかヤフートピックスに載るほどのニュースやったとは。それもかなり長時間掲載されてる。定番の白黒に男女カラーの青と赤。まぁ平凡やね。
かわいそうなのはダルビッシュ君で、文字制限の関係で「ダル喫煙」と名前を省略されてる♪彼のだるい感じが良く出てる。後、4人に1人が愛知万博行く、っていう記事。日本人だけで来場者1千万人行きそうやなー。

05年3月4日

ロース、雑誌HPへ

PEPPY 愛犬愛猫とのよりよい生活をお手伝いする人達

↑こちらのページ最右部の真ん中らへんにロースが載りました。
ほとんどの犬猫が名前で掲載されている中で、ロースだけなぜか名字つき。どうしたのかな…。よくまぁこんな大量に応募があるよなぁ、猫の種類とかはまだまだ知名度低いのが分かるなー。


ミステリーとは…

TVチャンピオンで、小学生ミステリー探偵王みたいなんやってた。
彼らは賢すぎて仲良くなりたくないです。というか、元気でいいとは思ったんやけど、1人だけ居た女の子が怖い。早押しで先制されたりする度にめちゃくちゃ悔しそうに睨んでて、3人で挑んだ決勝戦なんかコメントは「悔しいです」の一言。まじで恨みのこもった目をしてたよあれは。殺人事件が起きてもおかしくなかった。友達の勝利を素直に喜べる探偵になって下さいね!

関連URL:無題ドキュメント(ダイイングメッセージ)


ポケモン、NASAに協力

こんなヤフートピックスがあったね。動物実験の一環で、宇宙空間でポケモンは生存できるか、進化できるかなどの議論があるのかと期待して読んだみたら、幼小向けネット教材の解説キャラクターとして採用されただけらしい。素晴らしい活躍ですね、プリン。


ニンテンドー日記#20

まだ四天王越せてへん。しかし4人目までは行けるようになってきた。越せるのも時間の問題やろうな。でも本当にやりたいのはニャース軍団でものを拾いまくることなんやが。そんなことやってたらクリアに100時間はかかってしまう。自由度が高いゲームはこれやから嫌やねんなー。まだアサルト越してへんのに。やること多すぎるからファイヤーエンブレムの2本を売却する!100円スタート!!

05年3月5日

冬の輪舞

昨年のベスト昼ドラの牡丹と薔薇に続く作品を発見。
冬の輪舞、13時半から8ch。一言で分類するならば、乳姉妹残酷運命物語。とにかく伏線につぐ伏線で、よくまぁ毎日30分間に山場を作ってくるもんやと感心する。確かに夜に放送できるような作品ではないけど、むしろ質は高いと思う。ショムニは越えへんけど。

ってかこれも運命?観てる人は分かるけど、この物語は赤ちゃんの火傷が原因でとんでもない話になるんやけど、俺、久しぶりに火傷した。。チャーハン炒めてたらなんかフライパンの柄を掴みたくなって。。。これは運命なんでしょうか。右手の人差し指の先っぽ、皮膚がちょっと硬ぇ!


グアム

4月5日朝出発、8日晩帰国で決定した。というか、いっぱい候補だしたけど、その前後は春休みの最後ってことでめちゃめちゃ混んでて、そのプランしか無かった。一ヶ月以上前やのに。
おじいちゃんとグアムの話してたら、「占領されて日本人(友達)もたくさん死んだ。そんなとこには行きたくない。」みたいなこと言うてた。聞こえないように、ふ〜ん、っていうしかなかった。そもそも先に占領したんは日本やし…。まぁグアム行ってくる。


ニンテンドー日記#21

スタフォアサルト、最後の面が激むず!ついにゲームオーバーになった。一発目で全クリできると思ったのに。しかもこれはまだ中辛モードやし、まだ難易度上げれる。まだまだ楽しめそうやなー。ステージも3つ増えたしなぁ、中身ぎっしりやわー。

05年3月6日

1人時差ぼけ

1人時間差ってのはバスケとかの高等技術やろうけど、日本に住んでても6時間ぐらいずれてる人いるよなぁ。俺が起きる昼ドラの時間帯もインドやと9時頃やで。そう考えたら冬の輪舞は朝ドラやし、もはやいつ寝ていつ起きようが関係ない。日本のルールには惑わされまいぞ!


ニンテンドー日記#22

オーストラリアでは、過去のどのハード機よりも多い週間売上を記録したDS。順調やね、儲けて次世代機や慈善教育活動に使ってくれ。
a-nの誕生日、3月10日には英国でもDS発売ということで、まぁPSPも生産が追いつけば一気に広まるやろ。レボリューションってどんな機械なんやろ、ゲーム機らしいけど。カードリーダーライター、振動、傾き・熱・光・振動・音声感知、タッチパネルなどを備えているのか?

ってか次世代機レボリューションってバーチャルボーイアドバンスなんちゃうかと不安を抱いてるんやが。現代の技術で作り直したバーチャルボーイは間違いなく売れる。同発でバーチャルボーリングが出たらの話やけど。

05年3月7日

神輿

転勤族ってのもあって、地元でまつりってのが無かった。神輿とか担いだこともなかったしなー、楽しかった。けど、下手やと肩を打撲する。12人で200kg前後と思われるものを担ぐ練習したが、上下に振るときに肩をぴったりとくっつけて上下させんと打たれる。あれは知らんかったなぁ。本番はこの10倍以上の重さを2倍の人数で担ぐということで、とんでもないことになりそうや!!
次世代機レボリューションではバーチャル神輿に期待しますよ任天堂さん。


ニンテンドー日記#23

67時間41分、ポケットモンスターファイヤレッド、エンディング!
でもこっからが長いねんなー、通信対戦もできる状態に持っていくのに数時間はかかりそう…。それに、俺の場合はポケモン図鑑が完成することは永遠にないしなぁ。サンダー、フリーザと伝説を消してってるし。
ちなみに最後の砦Lv50ファイヤはLvギャラドス♀によって一撃。
竜の舞で攻撃素早さを6連続で上げたら、対抗意識からか高速移動をし続けた。あほやー、はかいこうせんで一撃。なみのりでも一撃やったやろうけど。伝説がなんぼのもんじゃい!!

05年3月8日

Too bad!!

英語でしゃべらナイトのゲストに波多陽区が居た。これ即ち英語で残念!
ブッシュをネタにしてたが、親の七光りってDaddy's coattails、親の袖みたいな表現らしい。スペルあってるか知らんで。コートの尻尾ね。まぁあっちは未だにサムライブームらしいから。有名カードゲームMAGICにもサムライ出てきてるとか。NYへ羽ばたけ、波多ヨーク。


新東京タワー

再びヤフートピックスに登場。今度は600m級になるらしく、本気で凄い。その高さで釘を打ったり照明交換したりする人が居るってことやろ?まぁそうやないとしてもそんな高いの嫌やわ。富士山を思い出すねん。やっぱあそこの表彰台に立ちたいわ。夏の麻雀登山やりてぇなぁ。


ニンテンドー日記#24

フォックスのモデルとなった伏見稲荷大社のキツネ。その近くの本社はなんか味が無いな。真っ白で立方体。もっと科学館みたいな変な形にすればよかったのに。遊びを売ってる会社が自社ビル建てるなら遊び心を発揮して欲しいね。600m級のポケモンタワー建てるとか、あるやん。(ナイナイ)

05年3月9日

iPodの不必要性について

なんか3日に30分ぐらいしか使ってへんから、1日10分計算やな。そもそも車とか電車とかで聴けるとは思っててんけど、ニンテンドーDSの台頭によって全く音楽を聞く暇がない。ポケモンの泣き声しか聞こえない。部屋に居る時間の95%は寝てるわけで、音楽を聴いてる時間のほとんどはパソコンの前。ってことは、PCにデータ入ってるねんからiPodは要らんよな。それでこんなにも用途が少ないわけか。

そこで登場するのがプレイやん。DSで音楽聴けるやん、しかも音質は異様に評判が高いやん。バッテリー容量なんかiPodの4倍以上やし価格は5千円やん。なにこれ、かなり負けてるやんアップル。SDカードを大容量の買ってプレイやんにしたいやん。


さつきとメイの家

まぁ早くも4月分は予約一杯ということで、前月の1日に翌月分を予約できるんやけど、4月1日には5月分が完売してまうんやろうな。ってか、予約だけしといてその権利を売る人とか出てきたりしそう。
スタジオジブリはハウルの好調にもあやかってやっと株式会社ジブリになったらしいな。世間がどんな批評や好評をしようと、俺はジブリのアニメを応援したいと思ってます。「おなかびちびちやねん」…、ほたるの墓をちらっと見てしまいました。(涙)


ニンテンドー日記#25

ハクリュウがカイリュウに進化。コイキングがギャラドスになった時以上にびびった。もともとまぁまぁ強かった彼がこんなにも強くなるなんて…ステータス的には伝説のポケモンに近いんちゃう?伝説組は1匹も持ってへんから比べられんのやけど。

きみ死ねを茂君にやらせてもらった。大人のメイドインワリオって感じでミニゲーム集。難易度は高めでストーリーも気になる。今の彼では公務員試験を突破する事はできないでしょう。早く越して勉強した方がいいぞ〜。

05年3月10日

がんこパパになって下さい

a-nさん誕生日おめでとう。21歳ということですが、30年後ぐらいには立派ながんこパパになって下さい。私の一理想形であるあなたのお父さんのように…。
がんこパパはまぁ評判並にいいな。というか、あの味のわりにネット情報が少ないのはなぜ!?ひょっとしてネット界への情報発信は嫌いとか、そういう信念ですか>がんこパパ


ニンテンドー日記#26

大乱闘スマッシュブラザーズ(発売から6年)おもしろすぎ。とある動画を見て触発され、ナオキと徹夜で全キャラ勝ち抜き戦とか色々やった。まぁ実力が僅差やからおもろいんやろな。プレイ時間もDXよりも多いんかなぁやぱり。女が遊んでも悪いイメージのない格ゲーはないものかねぇ。とはいいつつ、数少ない男の世界が崩壊するのは惜しいと思ってるが。
アサルトはお祭りの60%ぐらい盛り上がったなぁ。ちょっと意外やったけど、まだストーリーモードがクリアできんよね。早くエンディング見させてくれよ!

05年3月11日

さらば宇治

6年間に渡って住んだこの地も今日で去ることになりました、おおきに。
思うに、半年住んだだけでは地元に愛着はわかん。やはり2年は欲しいところ。そして何より、地域活動などを通して人とのつながりを持たなければ、いくら長いこと住もうともその地を好きになることはないなと思う。そういう意味で俺は、自分の住んでるとこを悪く言う人とは付き合いたくないし、同じように、自分の今の環境、例えば家族とか職場とかに関して悪く言う人とも付き合いたくない。

なんて思ってるが、まぁ引っ越し大変やからしたないねん。未だに1つ信じたくないことは、カラオケ喫茶の「今日環」が潰れるよりも先に、俺がここを去ることになったこと…。


ノーガード戦法

書物の整理してたらそのまま読んでしもて気づいたら1時間無駄になってるとかあるよなー。はっきり言って、あしたのジョーは名作やで。さらに言わせてもらうと、ノーガード戦法ってやっぱあかんわ…。
今日は家の鍵がなかって開けっぱなしやってんけど、よぅ考えたら、今うちの家はノーガード戦法やなーと思った。やっぱ「打たせてとる」みたいな作戦はあかんて、リスキーや。防犯対策はした方がいいと思うんですよ。PCもウイルス対策は絶対した方がいい。インフルエンザの予防接種もやっといた方が賢いって。ジョーってあほなんちゃうかと思った。それだけにあしたのジョーは不朽の名作やと思うねん。子どもに読ませたい漫画ナンバー1.

そやから、何ヶ月か鍵どころかドアも開けっぱなしで生活してた破壊さんはほんま大物やなと。「あしたの破壊」っていう映画撮りたいなと思った。


ニンテンドー日記#27

本日午前3時頃にアメリカでDSのオンラインについて岩田社長からの発言があるとかで、まぁそこまで興味は無いが、「DSはonラインやなくてnoラインです」っていうコメントが面白かった。こういうのがアメリカンジョークやろ?
72時間は越えたが、もうそろそろ通信対戦できるとこまで行きそう。言うことを聞かなくなって捨てたかもねぎを再び育ててる。ポケモンDSはまじでどっちか欲しいわ。まさかこんなにも楽しめるとは思ってへんかった。

05年3月12日

オークラに神風

神風の家族から恐れ多くも昼食に誘われた。ほとんど自力でアヤハ突破して以来連絡せずに申し訳なかったが、まさか鉄板焼きが食えるなんて、香港以来かなぁ。
17階からみえる景色はたぶん京都タワーの展望室と同じぐらいで、山に囲まれた京都を感じる事が出来た。
その後は京劇でボーリングしたが、レベルは低めということで。ジュークボックスでマツケンをかけてムードを高めたが隣のレーンがウケただけで終わった。ドンキホーテ河原町店にも寄り道し、危ないポスターとかを観賞した。ひざの形した「ひざまくら」は硬くて使い物にならん!


3年前の今日は…

立宇治の卒業式やってんなぁ。あれから3年、高校やったら入学から卒業までという長い年月が過ぎた。大学やからあと1年あるけど、それだけの時間が過ぎ去った事に驚いてる。あの3年間は濃かったけど、この3年はちょっと浮ついてた。ただ、どっちが楽しかったとは言いきれんけども。

05年3月13日

戦場-終点-IKKI宅

昨晩から今朝早朝にかけて、引越放棄でスマデラしに寄せてもらった。
参加者は俺の他に2人で、どちらもこの世界の有名人…。でも1番凄いのはIKKI夫妻や。他の2人が4時5時と寝ていく中で、俺が帰る6時半の時点でもまだ夫婦でメテオス対戦に熱中してたあの姿。理想の夫婦ちゃうん、ここの子どもは強くなるぞ〜何かが!


ニンテンドー日記#28

とりあえずルビーとサファイアを難なく手に入れ、通信対戦はできるはず。ケーブルとか無いしできひんけどなー。

05年3月14日

ニンテンドー日記#29

ポケモンの魔力について。
まぁよく分からんが、600人以上の児童が全国でほぼ同時刻に救急車を要請したという奇怪な現象。例の点滅フラッシュを見て気分を悪くなった子達やけども、そのニュースを聞いたせいで気分が悪くなったとかいうばか者もいた様子。馬鹿者というか、従順というか、そんな弱くちゃニュース見てられへんって。
とにかく、ポケモンは大人が大人の昔を語り合う為にできたゲームやのに実際には子どもを中心に売れたっていう。つまり、遊び方はデジタル化とかで変わってきていても、遊び心はあまり変化してへんのやという解釈。
それにしても、ポケモンっておもろいよな。全国の大学生は入学試験で四天王を倒した方がいいと思う。そうやないと入学したらあかんって。

ちなみに俺の好きなポケモンは、1番最初にもらったフシギダネ-フシギソウ-フシギバナで、他にはものを拾ってくるニャースとか、のんびりでかいカビゴン。闇でカモネギが好きやけど、弱っちいし「ねぎを持たぬカモネギはただのカモ」っていう格言もあるぐらいやからまぁどうでもいい。

05年3月15日

分別は無しの方向で

京都市に引っ越してきて5日目となるが、未だに燃える燃えへんの判断をせずにごみを1つにまとめるのに違和感がある。まぁ慣れるとは思うが、ほんまこれ大丈夫なんかな。


若い血を求めて

このマンションで、俺より若い奴。居たら声かけて…。まだ学校終わってへんから引っ越してきてへんのやろうけど、ほんま仕事してる人ばっかやめて。毎日5,6軒の引越があるけど、まだまだみんなが引っ越してくるには時間がかかる。なんか村が出来上がっていくのを見てるみたいやなぁと。

05年3月16日

ボランティアはおさいせん?

テレビでボランティア推進番組やってたんやが、そこでボランティアの定義をいろいろ述べてた。その中におさいせんってのがあって、まぁなんらかの見返りを期待しながら無意識にやってる、みたいな共通点を見出してた。番組のまとめとしては、ボランティアは恋愛だ、になってて、楽しい時もあるけど切ない時もある、みたいな。
俺的には、映画館みたいなもんかなぁと。そこは確かに別世界のようで、ちょっと日常とは違う体験とか感情とかが増幅されるけど、そこから学ぶ事や感じることは多い。そして、館外へ出ると突然の温度差を感じるけど、なんとなく映画の影響は残ってるし、実生活に活かして行くこともできる。そんな感じがボランティアちゃうかい。


ニンテンドー日記#30

岩田社長の基調講演の日本語訳を読んだけど、やっぱ開発者あがりの経営者っていいな。まぁ絶対的にいいって言うわけではなく、この岩田さんは少なくともゲーマーとしても良い位置にいるんやろうと思う。っていうか、スマブラ・スマデラにも開発者として携わってはったとこからも崇拝するしかない。やはりHAL研は偉大や。犬たまご大好き。
GCの新作ゼルダのムービーとかもちょっと進んだみたいで、E3が楽しみやね。やっぱゲームは日本で動いてるんやない。世界で動いてるんや。それはまぁ、結局はお金の動きの大きさで決まってるわけやけどもね…。

05年3月17日

火星の旗!!

http://www.marsflag.com/
素晴らしい検索エンジンをあなたに!ついでに火星の土地1エーカーも当ててくれ、グッドラック!

これにより、表紙デザインでの競争が激化するやろうなぁ。同じ検索結果でも並べて表示された時におもしろそうなページに行きたいもん。ロゴって大事やな。

05年3月18日

ClubDoDo、エキサイト翻訳に敗れる!

ヤフー翻訳はあかんけどエキサイト翻訳は素晴らしい。
「Club DoDo」で検索したら驚愕の日本語が飛び出す仕掛け。
検索結果:「ドードーを殴ってください。」
なんて恐ろしいリンチ集団やねん!解散やろこれはw


お風呂に浸かりなさい

家で風呂に浸かるのは3年ぶりぐらいかな。まぁ覚えてへんだけかも知れんけど、前の家では浴槽に湯が使ってる状態さえ珍しかったし、溜まってても浸かる気はなかった。
けど引っ越してきて、なんとなく湯に浸かってみたがこれ火燵(こたつ)級に最高。芯まであったまるなぁ、いい湯だな。

05年3月19日

ケーブルテレビの罠

もうちょっとしたらなー、悟空がナメック星到着やわ。ベジータがザーボン様アドバンスにボコられるのが次回。まだフリーザは本格登場してへんしな、こっからや、こっからがZの全てやで!毎日2時からと18時からドラゴンボールZ。これは眠れない。

ちなみに、他にも幽白、Drスランプ、ハンター×ハンター、ルパンなどの王道があるからなぁ。ってかルパンしょぼいけど。むかーし、土曜の12時半からやってたルパンがあんなしょぼかったなんてなぁ、でも懐かしい上におもろい。テレビっ子への登竜門かよこれ。。


フリーター道

こんなけフリーターが蔓延すると、そっからの税徴収をきっちりするのはお国の仕事。ということで、これまで以上に、フリーター、例えば複数の雇用先でバイトしてる人とかに対して、給与支払報告書なるものの提出義務が厳しくなるとか。まぁ当たり前やわな、各雇用先からの合計給与が税徴収対象の100何万円を越えてるけど黙ってる人なんて結構いるやろうし。
まぁどうせ生きていくなら、フリーターのプロにならんとな。
「敏腕フリーター1000社切りっ!」。こんなキャッチフレーズで歴史に名を刻みたいものですな。俺は嫌やけども、誰か世界を股にかけてどうぞ。

05年3月20日

ニンテンドー日記#31

やっぱムシキングもアドバンスソフトになるんかー。実際の虫を戦わせるのはおもしろいやろうけど、手間がかかりすぎる。いまどきはその手間を楽しむというかは結果を楽しむ趣向が強いから、派手な映像と音声で戦いを演出したものの方が楽しい。

ポケモンフラッシュで倒れた事件から思いついたんやが、車の方向指示器、あれを赤と黄色のピカピカにすれば、後ろの車はついてこれへんのちゃうかな?っていうか、違反で止めらへんようなるやん。警官も意識を失うやろうし。だんだん重犯罪になってきたしこの話やめ。

05年3月22日

卒業を迎えて

倉木麻衣先輩の卒業がヤフー記事にあったが、まぁ俺も残り1年、というか数年をかけて卒業時にはヤフートピックスに出るぐらいに成長しようかなぁと思います。正味、別にそんなとこで目立ちたくはないけど、良い意味でそのぐらいの影響力のある人間になりたいとは思う。
まぁほんまは留年してくれはったらよかってんけど。俺も一緒に卒業できるなら今年頑張るで!ってことになってたやん。でも卒業しはるしなぁ…。


大阪小旅行

レオクラブのキャンプ、スマデラの大阪オフ、小学校時代旅行の3つを19日から20日にこなし、2日で60人ほどの新しい人と出会うも渋滞による計8時間ほどの運転で疲れた小旅行の話。
とりあえず、キャンプはアトラクションでとんでもない洗脳が行われたことと、炊いたご飯に芯が残ってたことぐらいが思い出で、良いことといえば近畿のレオ同士達と打ち解けたこと。世の中知らんとこに色んな人がいるもんや。

デラオフについては修行の足りなさを知ったと共に、これまた世の中には色んな人達がいるんやなぁと。20過ぎが多い中でさすがに中学生は大人しかったけど、ゲームっていうのが若者同士をつなぐ1つの言語になってるんやなぁと。

箕面については、泊めてくれるはずの友達が俺が行く日を勘違いしてたために家に居らず泊めてもらえへんかって、しかもそのあたりの友達は風邪やら周忌やらで全滅。結局は車で寝ることになった、慣れてるけど。が、咄嗟にその近くに住んでる中学時代の友達と偶然連絡がとれてちょっと喋れたから意味ある旅になった。まぁその人は俺の人生史の中でも主要なところを占めてる人で、おいおい日記でも書こうかなと。

05年3月24日

アナザーコード

ご存知触れる小説、サブタイトル「2つの記憶」。
とりあえず主人公のアシュレイの名は、単にレイにしといた方が良かった。
理由は置いといて、彼女はなんと俺と同じ誕生日であり8歳年下。そんな彼女の11年前の記憶が蘇る話。続きはご自身でどうぞ。

というわけで、俺の11年前の記憶を2つ。
当時10歳、小5と聞いて思い出すのは震災とフロリダ。
震災では翌日のドラゴンボールZの放送が中止やったということで自分なりに震災の規模と状況を体感した。そして、フロリダ州のUS(=米国ではなくユニバーサル・スタジオ)に行きバックトゥザフューチャーに惚れ、NASAに行って巨大な建物と森を見たのもあの年。それ以外の記憶となると、受験勉強とかになってくるかなぁ。校庭で毎日やってた天大中小も懐かしい。

もしもアシュレイの育て親として登場するジェシカと名前が逆やったら、この小説は現実より「奇」となってたんやが、残念。


FATHER

某子ども活躍RPGを超えるとも噂されるゲーム、その名もファザー。
企業秘密ゆえ詳細は控えますが、主人公格のキャラは「おじさん」との事。
YbPtとClubDoDoのコラボによる合作で、若さを失った動物に脚光をあて、生きる意味や楽しさ、人生における幸せなどを問う作品となる模様。鬱病治療教材としても期待してます。
ちなみに開発度は0%(ディレクター:スズキ氏談)だそうです。

05年3月26日

さらばツーカー

2900円で、全国どこでも話せるトランシーバー。
ついでにメールも無制限に使い放題、0円。
欠点は同じ会社同士でないとあかんということぐらいか。
法人やったら月に1台あたり1万円とかもざらやろうけど、自社内電話だけでもこれに切り替えたらどうなるか。結局は普及することになって他社とも電話し放題か。安いな。PHSの時代です。


言語

カナダに留学してる友達とチャットしてたら、なんか英語を自然に連発してた。なんか一部の日本語が出てこーへんらしい。そやし、それっていい兆候やなー、って話してた。日本語忘れたいらしい。
でも、覚えるのって難しいけど、忘れるのってもっとむずいよなぁって。
留学にもいろいろあるけど、彼は少なくとも語学留学やないと思う。インターネットってのがあると、あんま留学の意味がなくなってまうような気がした。だって、そこらの日本人以上に、JRAの動画にアクセスしてるねんから。。。

05年3月27日

女性の位置

まぁ絶対的にも相対的にも女性労働者が増えているということで、例えば少子化とか家族の希薄化の一因としてとりあげられたりもするわけやが、女性そのものの役割ってあんま変わったわけやないなぁと思う。

というのは、獲物を探してぎらぎらと稼いで行く女性って結構少なくて、多いのは社内でも例えば受付だとか秘書だとか総務だとか経理だとかショムニだとか。そういう補佐的というか内面的な事が主な仕事になってる気がする。少なくとも俺が見る限りでは。
つまりは、家庭からは消えた女性は、会社という新しい家族を支えるために事務所という自宅で主婦やってるわけ。これってちょっとした浮気やと思うわ。合法的浮気。21世紀の浮気。なんとでも呼べばいいさ。でも女性の役割ってのは何も変わっていないと、俺はそう思いたい。


鶏か鳥か。

久っさしぶりに焼肉食った。しかも食べ放題。タンばっかりやった感はあったけど、ゆっけ食いまくりご飯もりもりでめちゃくちゃ食った。俺ってこんなに食えるねんなと思った。そやし、普段は結構好きなだけ食べてるつもりでも腹八分目やってんなぁって気づいた。焼肉屋でも、鶏しか頼まへんかったら焼き鳥屋なんやろうな。
ところで、焼き鳥って何で焼き鶏って書かへんのやろ?

05年3月28日

先見の明

知り合いにこれからの流行を見破ってる人が居る。特にアイドル系とかなんやが、今は時の人となったフィギュアスケート選手の安藤美姫さん(17)と一緒に2人で映ってる写真とか見せてもらった。当時彼女は15歳の中学生で世間ではまだ名前は売れてへん状況、だが先見の明は発揮されていたらしい♪

株式だけでなく世の中には色んな相場変動制の商品が転がってる事を知った。儲ける気が無くとも、先見の明を会得することは重要やと思うから磨いていきたい。占いとかな!


東尋坊

例えどんな伝説があろうとも、人に殺されるほどの恨みを持たれるような人間がまともであるわけがないと、俺はそう思う。それにしても福井県はなかなか良いところやった。京都の隣やのに年配の方の会話は訛りと方言でほとんど分からん状態。年齢性別にあんま関係なく、コンビニの店員とか受付の女性の発音もなんか違和感がある。18時間近くの旅となったが、まぁ色々あったし詳しくは思い出部屋に書き足そうと思う。写真くれ。

05年3月29日

先見の明#2

店頭告知してるように、冬の輪舞が殿堂入りしました。
俺のスカウター値では、20世紀及び21世紀最高のドラマと格付けされた「ショムニ」に匹敵する数値を叩き出していた同ドラマですが、まぁはっきり言ってこの作品はどこの誰が見ても「凄い」わけで、昨日日記で書いた先見の明を発揮したとは思えません。見れば誰でもレベルの高さが分かるからね。
知らんかったけど、平均視聴率もあの牡丹と薔薇を越えているとのこと。言っちゃ悪いが、「チャングムの誓い」でさえ足元にも及ばない名作ですから。不機嫌なジーンよりもお薦め(嘘ついた…)ですので是非ご覧あれ。


発電の発想

スリッパの裏側を雑巾代わりにしたら掃除が楽でいいやん、っていう親父のideaはかなり昔から商品化されてたらしい、なかなか良い商品が出回ってるね。

というわけで、日ごろ何気なくやっている動作から電気を生み出す発想をしてみた。

くしゃみ発電:風力か熱か分からんが、専用のティッシュで
しゃっくり発電:瞬間的に胴回りが太くなる性質を利用
まばたき発電:上まぶたと下まぶたを特殊な線でつなぐ
もぐもぐ発電:食前に装置を口に入れるので間違えて飲み込まないように
おなら発電:これはもう完全に風力ですね
寝返り発電:もし実現すれば意識の無い内に発電
歯磨き発電:あの歯とブラシの摩擦を電力にしない手はないでしょう

以上、やっぱり考えただけ無駄だったということで。次回に期待。

05年3月30日

不機嫌な有明海

あるドラマをきっかけに、有明海の干拓工事について調べた。
この問題点はおそらく、工事を受注する企業と政治家(自民党)、市長(その他)とかがぐるになってお金儲けしてることにあって、まぁ実際はどうか分からんけど献金やら恐喝まがいの献金やらのせいで、ものすごい反対にあいながらも税金の無駄やし得る物も少ないというか失うものが多いと分かってても干拓事業を強行するに至ったらしい、と。

なかでも驚いたのは、有明海の海をよみがえらせるための活動をしている漁民ネットというとこの元代表の裏切り行為。森裁判と呼ばれていたその裁判は勝訴がほぼ確定していた状態で、それを基点に活動の幅を広げる計画やったにも関わらず、漁民ネットメンバーや弁護士団に相談なしに1人で勝手に裁判の取り下げ手続きを行ったらしい。後で本人に聞いても真意は掴めへんかったらしく、そんなん脅されたに決まってるやんという話。諫早湾の生物が全滅したってこととかは知ってたけど、ここまでひどい裏があったなんて知らんかったなぁ。とにかく人間はお金が絡む凶悪になるな、犬は飯の事で凶悪になる。ライブドアの一件にしてもそういう事やろ。どうにかならんの?


ヤフーを越えたライブドア

俺の中ではポータルサイトとしてヤフーと同じぐらい使いやすくなってきてるのがライブドア。まぁ使いやすさが全てやないにしても、検索窓とか工夫されてるし。
さらにライブドアの優れた点があって、それはトピックスに出てた同じニュースに対する短いタイトルのつけかた。

ヤフー : IT球団初対決 ホークスが勝利
ライブドア : IT球団対決の結果は?

野球は興味ないしヤフーの方ではクリックせんかったけど、ライブドアの書き方では興味をそそられて記事を見てしまった。こういう些細な所でもセンスを感じて心が移って行くものやね。まぁまだまだヤフーユーザーやけど。

日記TOPへ