2005年4月

05年4月2日

友達VSアニメキャラ

以前にも日記で書いた気がするが、人が一生に知り合える人数は意外と少ない。考えてみると、知っているアニメのキャラクターの名前の数とどっちが多いか微妙なくらいだ。だから、「あなたをアニメキャラに例えると?」という面接官の質問があったとしたら、それは意外に恐ろしい質問なのです。人生の模型とは何か。あえて1人を選ぶならば近藤静也を目指してるかな。意外な表裏、平和主義、利他主義など目標とするに相応しい人物だ!下着デザイナーやけど。ヤクザやけど。


戦闘能力18万とは

悟空がギニューにチェンジされました。ってか、本当のギニューの姿って?あの紫色の角野郎も真のギニューにチェンジされた被害者かも知れんわけやからね。
もうドラゴンボールは7つ集まってるから、この漫画はここで終わりやろ。これ以降の主役は竜玉ではなくて強さです。良く言うと優しさ。


DS、エベレストを登る

世界最年少でエベレスト登頂を目指している2人、25歳と27歳はニンテンドーDSを持って登山に挑戦中らしい。たぶん寒さとかの関係でエベレストの登頂には太陽の沈まない10時間が不可欠らしく、DSはメッセージ交換や時間つぶしに相応しいという感想。そんな氷点下で過酷な世界でDSが生き残れるのか心配。

05年4月4日

某高校のいま

どうせ専門用語で誰にも分からないと思うので書きます。

よっさんは年間約40日にのぼる謎の欠席と100回を越える遅刻の上に、アルコール過剰摂取で体を壊して休職中。同じく堂土氏も体調不良のため休職中。また、前副校長はなんと深草の校長に。坂上師も大出世で総務部長かなにかに。厳しい国語が好評だった寺田先生は充子・熊崎先生ら教頭を飛ばして副校長へ大抜擢。今年は30人近くの退任があり、中でも早期定年退職は山下先生ただ1人。なんでも母校に栄転されるそうで、他にも色んな面白い暴露話を聞かせていただきました。話の筋は良く通ってました。

ちなみに、山下先生送別会には山下先生にとっての大先輩となる俺のおじいちゃんぐらいの世代の先生が3人と観山師という構成やったが、意外と共通で知ってる先生もいたりで話は盛り上がった。先生業も政治や宗教の影響を強く受けてる業界やと改めて思った。

05年4月5日

気がついたら教習所の中でした

そろそろ免許の更新が近づき、初回運転者講習2時間が意味不明やねんけども、昨日は予想外に教習所に迷い込んでしまった。

ニュードライバー教習所ってのが京都市内にあるが、渋滞回避のために抜け道探してたらでこぼこの土道になり、そのまま進むとあら不思議。そこは舗装された綺麗な道で、教習所の車が走っていました。自家用車で教習所に侵入できるとは知らんかった、あそこ、夜中は走りたい放題やな…。


I'll go guam, out of 桃鉄.

たぶん朝の6時半の出発まで貫徹で行くけど、現在3時12分、まだ用意には手をつけてません。ってか、必須自コース専門が26/50単位という状況で、グアムから帰ってきたら事前登録が締め切られてる状況で、グアムの用意なんかできるわけがねぇ!(これを書いてる余裕はあるけどな)

いやいや、やっと登録できた。ほんまいろんな卒業制限があって面白い。今年はライバル立命館学園との接戦を楽しもうと思ってる。正味海外に行ってる暇なんてない。夏の富士山麻雀頂上決定戦が楽しみです。

05年4月10日

読書の及ぼす副作用について

About the side effect that reading causes.

一般的に読書は良い事として認められていて、高校でも読書の時間を作っていたりする。
しかし、悪影響にも目を向けなければならない。なぜならば、余計な時間と200円を台無しにしてしまう可能性があるからだ。遠い世界の話ではない。危険は今もあなたの傍に潜んでいるのだ。

※2駅150円、改札を出てから逆と気づき、200円かけて4駅戻りました…。


憧れの群馬県

俺は競馬好きでも馬好きでもないが、ふと群馬県に憧れた。

だって馬の群れですよ。馬好きなら誰でも住みたいって思うやん。

っていうか、群馬券やん? よっしゃ、google検索で僅か3HITワード!

05年4月12日

平成大修復

本願寺御影堂の修復をするのは大変結構だが、「平成大修復」などという名前をつけたら平成のうちには二度と修理しませんという意思に他ならない。

まぁ関係者としては、どうせ次に修復するまでには天皇が死ぬやろ、という軽い考えがあるんやろうけど、天皇様がお亡くなりになられることを暗に想定しているなんて正気とは思えないぞ。このままで良いのか?俺は良いと思う。修復頑張って下さい。


住所変更等

めっちゃ色々なものを住所変更しとかなあかんから忘れぬように書いておこう。免許証、学生証、郵便通帳、ヤフー、Eトレード証券、ファミマカード、eBank、ジャパンネット銀行、楽天、ハーボット、アマゾン、ウェブマネー、ソースネクスト。ひょっとしてブックオフとかもかな?よぅ分からんけどこんなにも住所教えてたとは。

なにより、就活関連書類が届かなくなって幸せです!

05年4月13日

もぅ検索もヤフーでえぇわ

何年も前からずぅーーーーーっと思ってた。ヤフーを開いた時に、何でカーソルが最初から検索窓に無いんやろうって。それがめんどいだけで検索はgoogle使ってた。これが改善されたとなっては使うしかない。使い勝手は激しく大事。

googleの強みはもう1こあって、www無しでgoogle.comと打ってもwww.google.co.jpに飛んでくれる。一方ヤフーは律儀にwwwから.co.jpまで打たんとあかん。これでは話にならん、使い勝手は大事やわ。


メッセもヤフーでえぇわ

ほぼ同時期にヤフーメッセもバージョンアップしたな。MSNメッセに匹敵する機能と顔を供えてるっぽい。もはやMSNに固執する必要はない。というか両方使ってるけど。できればヤフーに統合の方向で。マイクロソフトもそろそろ創業30年で一般的には寿命やからね、よろしく。

05年4月14日

エアポート・オブ・ザ・イヤー2005

558万人の旅客に対するアンケート結果らしいが、関空が初のベスト5に入ったとグアム帰りに聞いた。まぁ、どうしても使用頻度の高い空港が上位に来るから、小国ではどうしようもない。

1位は前年に引き続き香港国際空港らしい。あれのどこがいいんか知らんが、昔の啓徳空港を越えることはできない。少なくともあの時にあの場所に住んでいた人々にとっては目に焼きついた空港やから。

香港といえばキャセィ・パシフィック航空やで。
そしてビルをかきわけるように海上の滑走路へと着陸する飛行機。
部屋の窓からいつでも見えた光景やが、壊れて半開きの窓から聞こえる轟音は慣れれば無に等しい。しかし、いつまで経ってもあの空港は孤高の存在や。もうゴルフ場とか公園、住宅地などがどんどん建ってるらしいけども。

あの、「神戸+大阪」みたいな香港がやっぱり好きやったYO!


横になりくしゃみを一つ唾の雨

5・7・5のリズムで色んなものを作ってみる。
なんでか寝る前にそういうのを考えてしまう。
上のは寝てる時にくしゃみしたら顔に唾の霧吹きがかかったっていう誰でも経験したことあるはずの歌やが、そこに美的感覚を持ち込むのは難しいな。さらに音もつけて音楽にするのはもっと。

この季節にあっても、やっぱ川柳しか作れへんわ…。

05年4月16日

反日?

現在、お年寄り達の暴露インタビューなども含めた「日本が昔したことHP」を作ろうと計画してるが、俺らぐらいの年齢の中国人がやってる反日デモの主旨がよく分からん。

デモをやってるというニュースしか入ってこーへんわけで、何がどう気に食わんからどうしてくれというメッセージは全く聞いた覚えがない。それ以前に、日本人の特に若者はそういう予備知識無しに「あいつらはあかん」みたいなこと喋ってるから、ブロードバンドを活用しつつお年寄りから若者へと歴史を継承するHPが必要ではないかと前々から思ってた。
と言っても、おばあちゃん以外に口外したのはこれが初めてやが。


コエンザイムQ10(キューテン)

なにやら巷で人気急上昇らしいこの物質。要するに老化予防。
元々体内にあるが、歳とともに激減。それも心臓から激減。
しわが無くなったりするらしいねぇ。なんか危ない薬っぽいが。
あるあるによると、イワシ・牛肉・ブロッコリーに多く含まれる。
活性酸素除去の最終兵器とされるこの兵器。なんで名前変やねん。

Rits経営学部某4回生風:「ごめん、財務9点…」(財務=財務諸表論)

05年4月18日

老香港酒店

四条烏丸を下がった辺りやったような所にできた比較的新しい洒落た建物「COCON」にて合同誕生会を行った。

俺の誕生日が2人のおばあちゃんのど真ん中ということで、毎年この時期の週末は集合。それで食った飲茶最高。海老が美味過ぎる。海老の調理にかけては世界のどこの料理も中華を超えることはできんやろ。肉も適度に臭いし、揚げ物も適度に味おかしいし、数えてみたら6年ぶりぐらいに食った広東料理の味は記憶に新しかった。

ちなみに飲茶つながりで言うと、今日は悟空とベジータが合体した。3話連続放送で90分、皐月賞から流れで茂氏と歓談。明日からは平日版のZに戻るやろうから、グアム行ってる間にフリーザがどうなったか楽しみあるね。なんとなく、男の存在価値は戦闘にあるような気がしてきた今日この頃。やりますか、お祭。

05年4月20日

○○は将来大物になると思う

中学2年の時にクラス内で書き合った色紙。
引っ越しもあって久しぶりに読んでみたら色々書いてあった。

当時から任天堂信者だったことが伺えるメッセージも多数。
「これからも64の良さをみんなにアピールして下さい。」
「パワプロの選手を大事にして下さい。」
俺はゲーマーか!まぁ人並みにやってたけども。

だが、14歳にして鋭い観察眼を持っていた女が存在した!
彼女の名はくみこ、たぶん久美子。
その彼女からのひとことメッセージが今日のタイトルだ。
あんま喋ったことなかったけどな!俺もお前は大物になると思うよ!ってかあの時既に大御所だったよな!元気ですか。なんか今からなら仲良くなれそう…。

ところでトラックバックってどういう意味?
トラック後退ってどうなんやろ。バックしま〜す、っていう響き。
別にサンリンシャオウテンでもええんちゃうん。世の中、謎多し。

05年4月21日

Good bye Train man

ここ3日、京都駅からの地下鉄終電で同じ人を見る。
頭をポマードで完全に固めてる人。他にも同じ電車の人いるんやろうけどこの人が目立ちすぎ。
一昨日は横で立ってて臭いなーと思ってて、昨日は知り合いとばったりあって話しが弾んでる光景をちょっと離れたとこから眺めてた。今日は疲れてるらしく席を求めて歩いてた。それだけ…。

毎日最低30分、南草津まで歩くと1時間は歩かんと通学できん状況で健康的やとは思ってるが、来月から車にしたいと思い出した。そのために1万円弱をこれまで以上に稼ぐだけでいいわけか、そちらを選択したい。もぅあの電車男とは会えんが、だからどうした!

健康的と言えば、5ヶ月ぶりぐらいに風風を訪れた、ただ券あるしな。
頭文字Dを30巻まで読破し、ようやく風風の存在価値が失われた。
Good bye Fu-Fu. ちなみに毎月2のつく日、明日ならスタンプ3個進呈中!

05年4月22日

アースデイ宣言!

4月22になりました。地球の日に興味と行動を示します!

1.今日もチャリ通!と言いたいとこですが、先日チャリが盗まれたので公共機関を使うのが最前手となりました…。

2.喉風邪気味ですが、ティッシュで鼻をかまずに手鼻で済ませます。でもそれを洗い流すために水を1リットル使います…。

3.省エネや!グアム土産のろうそくに火をつけてみました。見えません…。

4.今日だけはインスタント食品や過剰包装商品を無視します。ハッピーターンに手が出そうです…。ビスコ、買いたいです…。

5.俺が要らん物も誰か欲しいはずや!ヤフオクにて低周波治療器エレパルスが落札されました。ロースの腿肉を切ったドギーマンのコードレスバリカンも出品じゃ!

6.琵琶湖を愛します。手始めにカーウォッシュと思ったんですが、故障していた車が修理とともにピカピカになって帰ってきました…。

7.諫早湾干拓事業についての考察を深めるために、不機嫌なジーンをもう一度見たいと思います。どこにあるの…。

8.省エネとくれば省カロリーです。カラオケに誘われてますが、誰一人気づかないぐらいの声量で一青窈のハナミズキを歌いたいと思います…。

9.ひろしです。少子化少子化と申しますが、あらぬ事か命名でひろしという子どもが激増しているそうです…。

10.いよいよ10番です。意外と大変でネタ切れです。地球も大事やけどまずは体内環境を整えたいと思いました。病は気から、地球はヒトから。

05年4月25日

初神輿

松尾大社「神幸祭」、通称「おいで」と呼ばれ松尾大社から6つの神輿が各々の社へとお越しになる。

神輿は初めて担いだが、とにかく自然と声はでかくなるし、命の危険があるから真剣やし安全には厳しく、一体感といったらそれこそマンモス狩りみたいなもんで、肩の痛みもどこへやら。

素人が担ぐと打撲するけど、上手くなると声・肩さばき・足さばき・上下運動などが身につくみたい。夜店の中を突っ込みそうになりながら「ほいっとほいっと」と声を上げて突進。ちょっとした戦争みたいやねあれは。でもそれにしては煙草で一服しすぎ。随所で酒屋から神酒の寄付もあり、酒と煙草の世界やった。

モーターボートで桂川を渡れるとは思ってへんかったし、そういえば産経新聞の記者に簡単な取材されて、今日の新聞に載ってるらしいがまだ見てへん。
神輿も橋違ってわざわざ桂川を渡るからなぁ、見せ場を多く作ってるわ。
そうそう、神輿の端っこにカン持ちって役割があって、そこ触ったらしばかれた。素人が触れるとこ違って、神輿の動きに合わせた鋭敏な感性で押したり引いたりせんと、神輿の端についてる鐘が良く鳴らへん。たぶんやくざちゃうかなあのおっちゃんは。「若い衆」「さらしとんじゃ!」とか一般人用語では無い言葉遣いやったような。まぁみんなは仲間やと思ってるみたいやしいいけど。でも御旅所に近づいた西大路七条付近で10秒ぐらいつかみ合いで喧嘩なってたけど…。

なんか最近忙しかったなぁ。夜だけ。夜が忙しいとメール見てられへんし、HP更新できんし嫌です。でも赤西ができたからいいか…。ヤフオクやってるとパソコン環境が必須になるな。商売にするならノーパソ+無線LANは無いと引き篭もりになるしかない!

05年4月27日

三国志大戦

http://www.sangokushi-taisen.com/

ゲーセンでしかできない奇妙なカードゲーム。やってしまった。
とりあえずおもろいけど金は飛ぶ。両刃の刃よ!
しかも初めての対戦の敵が劉備・関羽・張飛という名トリオ。
でもって弱いし、出てきたカードは金のレアカードやし。
何これと思ったけどやっぱ奥が深かった。もはや勝てまい。。。

そういや、中国人の先生が企業の「企」の上部を「人」みたいに書いてた。
なるほど、企てるとは人を止めておく(とどめておく)ことであり、企業とはその者達がするべき事(=殆どの場合は仕事)のことを指しているんか、と。だからどうしたっていう話やが、授業出てるアピールとして。三国志のせいで火曜3つスキップしたけど…。

05年4月28日

三国志大戦のその後

このゲーム、続けていいものなのだろうか…。
1度行けば2千円と思え。そして2日連続通った。明日も行くのか?
しかもビギナーズラッキーでまだ千円と使う前から超レアな市場価値6千円級のカードを引いてしまうとは。
許褚がくれた止めるチャンスなのでは!?これ売ってやめれば2千円は勝った状態で永遠にやらんやろう。もしこれを下手に使って騎馬隊とか作って楽しみだしたらいくらかかるか想像もつかん。やめや!出品や!

ついでに長年連れ添ったシャープの電子辞書もネトオクの天秤にかけられた。思えば今では当たり前になった無駄に多いコンテンツ辞書収録の先駆けやったこいつ。まだ目を通してもいない辞書の方が多いけどやっぱ役立った。iPodはa-nさんの手に渡ったし、冬に尾道へ行った時の三種の神器やったソニーのウォークマンは元旦にナオキが紛失、シャープの電子辞書は売却、残るはニンテンドーDSのみとなった。ちなみにDSソフト買ってるから。エレクトロプランクトンとか言う音楽の世界。芸術やわ、アートとゲームが近づいてる。今後も買う予定の作品が多い。三国志やるぐらいならDSソフト買ってやる!むしろ三国志大戦DS!を求めています。

そういえば、ビスコのパッケージが4袋入りもばら売りのも一新されてた!
ってか話戻るけど、やっぱ三国志大戦はやめれません、まだ。

05年4月29日

長岡京落城す!

今日は免許更新してきた。1回の軽微違反までは違反者扱いにはならんくて助かったがどっちみち120分の講習。まぁ事故の恐怖を煽るビデオの中に俺と同じ車出てきたのが嬉しかったから許す。
でも、顔写真撮影はまた失敗され、眼鏡を額に上げたまま撮影された。

でもって帰りは阪急の長岡天神駅までのバスに乗ったら眠くなってJR長岡京あたりで寝たらしい。次に起きたら全く知らん場所で3、4分焦ってたらまたJR長岡京に着いた。知らん場所のバスで寝過ごしたら電車より性質が悪いわ。バス停の名前とか全くのローカルやから。

ちなみに長岡京は僅か10年間だけ都となった場所で、平安京完成したから要らんようになったらしい。何その無計画さ。次の首都もそんな感じになりそうやな。

三日坊主と申しますが、結局3日連続で三国志やってるよな。三国志の物語は1分も読んだこと無いけど。許褚とか張飛・関羽ぐらいは知ってたけどな。今日もやったら坊主やないぞ俺は!さぁ、初の奈良遠征なるか!?キャノンショット西大寺店は目の前だ…。

日記TOPへ