2005年5月

05年5月1日

赤い彗星のお力!

ついに我が部屋に赤い彗星が現れました。しかも2度も!

1度目の出現
3人麻雀でもう1人はツモ切りCPU / ドラ7筒 / 西がまだ場に出ていない
ここでa-nがドラの7筒と西で迷った末、西の単騎待ちで闇テン。
その後7筒をつもってしまい後悔する。
スズキがカンを宣言。なんとまたもや6筒が表示牌となる。
──流局。CPUの手札を見るとなんと赤西を含む3枚をがめてた!強い。

ドラ4を逃した上に、ツモ切りCPUにまんまと西アンコーされたa-n。


2度目の出現
CPUはツモ切りではなく手牌も含めた「適当切り」に進化していた。
オーラスということで、特殊ルール「西縛り」を設定。
西なしではあがれないということで、やる気を無くしていた釈迦。
実は1枚持ちながらも「あれが無い」的な発言をしていたスズキ。
なんとなく自信に満ちた感じで早々とテンパイをしていたa-n。

みんなツモ切りが続き、とうとう海底が訪れた。CPUがツモった。
釈迦はノーテンでやる気無かったが、他2人は何故かやる気出してた。
「じゃあ釈迦(CPUの捨て牌)選んでいいぞ」「釈迦が選んでーや」
みんな西が無い的な雰囲気出してたのにこの空気は無いと思った。
で、裏向きの14枚から適当にツモってみた。
それは紛れもなく黒西で、2人が笑った。ダブロンだった。

オーラスの海底、ダブロンでCPU放銃。
1度目はあんな的確に西がめてたCPUが、西縛りやし出るわけがない西を海底で放るなんて信じられない。俺より空気読めてるぜこのCPU!
フリコミ確率14分の1よ。ってかお前ら「ダマシャー」すんな!

無駄に長なったが、あれはまさしく赤い彗星が舞い降りた瞬間だった。

05年5月3日

赤い彗星再び

彗星って一生に3回ほど見れたらラッキー的な位置に居ると思うんやけど、うちの部屋には2日連続で登場します。ここに、新たな麻雀理論が誕生した!

西縛少牌理論
西縛りで西を握った人は少牌する(=強制あがり放棄)

要するに、(西を)持ってない人=あがれない。持ってる人=あがり放棄。
じゃあ誰があがるの?あがれません。それが分かるのに一晩かかるわけです。というか実質二晩かかったわけです。
赤い彗星を見たものは動揺を抑えられず自滅する。これが鉄則です。



SANGOKUSI一週間

昔の人はやめられない止まらないと言ったそうで、三国志の深い歴史、人間関係に俺は比較的結構意外と感動してます。ネタで強いとか言うてたお爺が無双級の武将を討ち取った人やったり、ただの自己中デブと思ってたら心優しすぎる余り国を奪われてたり、馬を盗もうとしてばっさり斬られた兄貴とか、通称チンチンと呼んでる奴がゲーム中最強武力を誇る武将を策略で城から追い出してたり、とにかく戦国の時代ですよこれは。

まぁ見事に1週間通ったけども、勝率が5割いくまで後4連勝ということで、まぁ頑張ります。ここ数日は千円ちょいでやめてるからまだ8千円は使ってへん。よし、大丈夫大丈夫。

ちなみにマイブームは「舞系」。舞って自軍を補強、これ舞ブームね。

05年5月9日

ここ数日の思い出

確か、赤い彗星がどうこう言うてたら、北斗の牌とかいうのをUFOキャッチしてしまったヒロマスが誘って来て即日集い、役名とか牌がわけわからんままに茂が独り勝ちして終わったような。
三国志大戦は11日で連続通遊記録が途絶えた。
まぁ13日目にあたる今日もしっかり行ってきたが、賢く千円以上使うことなどしなくなった。やっぱ頭使うわ。けど目も使うし疲れるわ…。まだやめない!ヤフオクでカード売り中。
って思い出した!!



財布が帰ってきた

三国志大戦のせいで財布を失くした、おそらく四条河原町。
あんなとこで落としたら絶対戻ってこない、と思ってたら神は存在した!
鴨川からあがりました。
もちろん札は抜き取られ、現金は不自然にも1円玉が1枚だけ残ってたという嬉しいネタつき。
免許証やICOKAは無事やったが、図書券とかはちょっとぼろぼろ。
気のせいか学生証が柔らかいです。ありがとう、水没から救ってくれて!

ちなみに、某馬場君の顔写真が偶然財布に残ってたおかげで返ってきたと感謝してるので、馬場君、次は君が財布を失くす番だ!

05年5月11日

AVP→アイ・ロボット→セカチュー

-1904年or2004年-
ついにa-nがエイリアンVSプレデターを借りた。
AVPはなんか手の込みすぎた嫌がらせで面白かった。エイリアン脱獄阻止のために人類が囮にされ、最後は100年に1度地球へ光臨する神「プレデター」にエイリアンの看守として認められ、主人公レックスがプレデターになる話?
実は理解できてへんから詳細は省くとして、その次のアイ・ロボット!これが良い。

-2035年-
AVPにエイリアンが何千匹とプレデターピラミッドに群がるシーンがあるねんけど、アイロボットではNS-5とかいう最新型ロボットがロボット3原則解禁によって危険な人類からマザーロボを守るためにウィル・スミスの居るビルに群がるシーンがある。酷似!コンボ炸裂。
また、最初に感情を持ったNS-5「サニー」は、人間的な思考回路で最後までウィル・スミス達を援護。人間以上に人間らしいロボットだ。

-1986年or2003年-
「10月28日。どうしてかなぁ、眠れないの。明日が来るのが怖くて眠れないの。私、もうすぐ死ぬと思う…」
舞台はごろっと変わって港町、ドラマとは違う展開で誰が何役か理解するまで時間がかかる。幸せだった日々の回想シーンの中には、ひょっとしたらエイリアンやプレデターが、ひょっとしたらサニーが出てくるんじゃないかと思うような場面がある。
一瞬、南極の地下600m、プレデターのエイリアン収容所、あの場所が、世界の中心なんじゃないかと、そう思った。
無数のロボットを制御していたヴィキーのいるUSR本社が世界の中心なんじゃないかとも思った。

けど、世界の中心は、やっぱりウルルにあって、そこは何もない砂漠で、今を一緒に生きる恋人がいて、テープには亜紀がいて、サクの心には昔も今も未来もあって、世界の中心は、やっぱり自分なんだ。

-2005年-
以上、なんかバックトゥザフューチャーの異種格闘技みたいな三本立てでお送りしましたが、観終わった明け方にNintendogsで3匹目の犬を飼うことになりまして、命名で悩んだ。
エイリアンに立ち向かい、プレデターに認められた女、レックス
世界中でもただ一体だけ感情を持つ愛すべき人型ロボット、サニー
助けて下さい!愛する人に今を生きることを願って死んでいった、アキ
全部呼んでみて、結局サニーになったけど。発音しやすかった。レックスはなんか恐竜ぽかった、アキはなんか「アキィィィィ!!」って叫ぶしかないしやめた。
というわけで、ミニチュアダックスフンド「サニー」をよろしく。こいつだけはまともな芸を教えてるので。

05年5月12日

リアル散歩VSバーチュアル散歩

最近、常に持ち歩いてるNintendogs。3匹も飼ってるから大学でも授業中とかに散歩しまくりなんやけど、昨夜駐車場から家に帰る途中にリアルな散歩中のおばさんに出会った。

こっちもトシコのバーチュアル散歩中で、あっちは柴犬っぽいので。かなり鼻息荒く着いて来るから声かけてみた。10kg以上ありそうで、でかいくせにまだ6ヶ月らしい雑種。
名前は聞くの忘れた。その代わり、Nintendogsの紹介をしといた
おばさんにとっては、タッチできてマイクで芸を教えられることよりも、飯とか手入れが実際と違うという事が興味深かったらしい。当たり前や…。本物の飯を食わせられたらそれこそ凄いわ!

今度は名前を聞いてみるか。中年ヨークシャ飼ってる事は伝えたが、マンションの向かいの路地に住んでるらしいから。相手がメスってことだけは分かってるんやがなぁ。

05年5月13日

-左利きの指揮者は何故いない-

GW中に誘われて行った吹奏楽の事、書いてへんかったなぁ。
聴き所はパイレーツ・オブ・カリビアンメドレーかなぁ。どれも良かったからどれがとは言えんのやけど。吹奏楽団ってほんま大家族みたいでえぇよなぁと聴きに行く度に思う。
とにかく久しぶりの吹奏楽で、何度か書いてるけど吹奏楽には特別な思い入れがあって、あの観客席に座ると色んな人を思い出す。失礼な話、演奏の途中に目を閉じて、そのまま寝てしまうのも結構好き。夢も見るし♪

考えてみれば、DSソフトのバンブラを買って以来、初めての演奏会。
あのゲームでは楽器をパートごとに演奏することで、音が混ざり合って作られている音楽がちょっと分かった気がした。やっぱり低音が好きでピックベースばっかりやってて、吹奏楽でも低音の傍に座る習慣から抜け出せへんわー。

ところで、まだ左利きの指揮者に会った事がないんやけど。居るんかな?
まぁ、タウンワークのCMで「そこの君、演奏中に、求人情報誌の、タウンワーク読むの、やめなさーい」言うてた指揮者は左利きやったけどな。あれは奇跡やわ、やっぱ変なとこでリクルート賢いと思ったわ。

05年5月14日

現在の世は ヒッチハイクも 一苦労

今日、車で通学中に滋賀に入って膳所の辺りで細い字で「三重」と書いたノートを持ってる兄さんを見た。乗せた。
鹿児島から5日で来たとのことで27歳、目指すは東京。なんでも昨日山科で降ろされてから誰も乗せてくれず歩いてきたらしい、飯も1日食わずに。
思わず三重まで行っちゃおかと思ったけどそこは理性働いて草津駅らへんの国道沿いで別れた。ちなみに、草津は温泉があると勘違いしてたから宿場町の方ですと地域自慢しといた。

無茶旅行の話になって、東京から京都競馬場まで来て日帰りで帰ったとか言い出した。2001年のエリザベス女王杯勝者、トゥザヴィクトリーのファンらしい。でも要注意!この人、天皇賞春のことを「春天」って言うてた。俺が天春って言うたら言い直された。やり手や、危ないわ。だから有馬記念に行った話はしませんでした。

この人、沖縄から来たから日焼けしすぎ。沖縄からの船は3日おき…。

それにしても物騒で無機質な(?)世の中、昨日から滋賀県を抜け出せないんです…と悲しげに語る彼の言葉は胸に響いた。そして、「ありがとう!」と威勢の良い声をあげて次のヒッチハイカーテイカーを探して旅立って行った。さよなら、永遠に!そしてありがとう、自信がつきました。

ついでに、5月29日に予定されているミヤマ会の準備として俳句も詠めたしね。まじで通学してみよかな、ヒッチハイクで。

05年5月15日

体は資本

じゃあ負債は?リポビタンD?マッサージ?いやいや、三国志三国志。

腰痛で部屋に缶詰です!正確にはパソコンの前に座ってるから動けてるけど、それでもコルセットして湿布貼って、資力を尽くしても長時間無理。中1の時になったぎっくり以来の大型腰痛。
原因はテニス。まさかテニスがここまで腰を酷使するスポーツやったとは。えぇ、フォームがどうこうという問題やなくてね。「ぴしっ」と神経痛が走ってそれからどんどん悪化。もうDSの中の子犬達だけがマイフレンド。

動けなくなると、携帯性のあるものがいかに便利かを痛感する。
そして、健康的な人にとっては単なる趣味・娯楽で終わってしまうものも、なんらかの障害を持つ者にとってはそれこそ救いの神かも知れない。例えばDSの子犬達が現在のマイベストフレンドであるように。腰がこれではリアルな犬が来ても触る元気がない。ノーパソ欲しくなってきたぞ。さっき三国志のカード売れたしメールせな。1600円か、安いって。郵便局行けへんて!明日には治ってることを祈る。

頑張ってな、公務員試験 for future's 公務員。俺もこの動けぬ病床からあなたの合格を夢見て、ほんまに夢みるわ。寝るしかやることねー。食欲はあるんでお見舞いは食べ物希望。なんか嫌な人間になってきた…。腰がうずくぜ!

05年5月16日

世界も俺も多数決

泣きっ面に蜂とはこのことで、腰が痛いのを我慢してチャリこいでったら、鍵かかったチャリごとテイクアウトされた。おかげで駅まで歩かされ腰撃沈。治りかけたはずが治らない。三国志リハビリ失敗…。

http://www.alexa.com/

世界のアクセスランキングが分かる。ヤフーを入れてみたら5位と出た。
で、米ヤフーを入れてみたら予想通り1位。2位を当てに行ってgoogle.comで攻めたがなんと3位。じゃあ2位は…5回目ぐらいでmsn.comを発見。やはりアクセスはポータル検索サイトに集中してるようや。日本語サイトはやっぱしょぼいな、ネット語は英語であり日本<韓国也。ちなみに4位は不明。俺的には侍魂で!

任天堂>米任天堂という結果にはびびった。まだまだ世界市場開拓できるはずやな。なんぼなんでもnintendo.co.jpの方がアクセス多い状態がいつまでも続いたらまずいやろうからなぁ。

05年5月18日

E3

※F3じゃないよ、F3はFind X Fuji X Future、富士登山企画ね。

アメリカで開かれているE3(=Electronic Entertainment Expo)が日本時間で18日午前2時から開かれる。というかそれは任天堂のカンファレンス開始時刻で、既にSCEとマイクロソフトは終了。どちらもPS3とXbox360という後継機を軸に技術等の話から新作タイトル(というかFF…)の紹介してた気がする。英語やから聞き流し。

まぁそんなことはどうでも良くて、1時間遅れで午前2時からNOA(任天堂ofアメリカ)公式サイト等でカンファレンス模様がライブ中継されるらしい。ブロードバンド万歳。
既にLive流すニュース関連サイトはパンク状態、見せてくれ! 以上 AM1:15



午前2時過ぎ。みんな観れてるのに、うちのパソコンは「指鹿為馬の計」がかかっているために、asx系など画面埋め込み型ストリーミング再生以外の動画は一切観れない。やめてくれ!!もうLiveは諦めた、寝る。

ってか、インサイドの人達、インサイドチャットで同時通訳までしちゃって凄いわ。チャットには100人近く集まって実況読んでるし。まぁこの文字実況でも十分面白いなぁ。Nintendogsはファミ通で40点満点評価らしいが、これはE3で喋っちゃうほどもの凄いことらしいな。よし、明日観やすいようにアドレス貼り付けとこ。

http://www.gamespot.com/e3/e3live.html



午前11時42分
レボリューションの発想に特筆すべきことはあんまない、性能的にはプレステとかとそんな変わらんから。まぁソフトウェア第一主義を一番押してたのは任天堂やろうけど、レボリューションの魅力としてはやっぱり過去のタイトル、ファミコン・スーファミ・64のゲームがDLして無料で遊べるらしき点かな。ネットワーク通信はもちろん無料とのことやが、どうやってオンラインにするんやろう。独自技術らしいけどまぁ頑張って、俺は富士山頂でバンブラの合奏ができれば満足です!

05年5月19日

Une femme ideale -理想の女性像-

理想の組織像やら理想の人生やら、理想の○○はいっぱいあるが、考えてみれば「その日暮らし」が板に付いたせいか未来について考える癖がなく、理想とか考えたこともなかった。
フランス語勉強中の友達が理想の女性像というタイトルで日記書いてたから俺も書いてみる。

外見・印象
悪を感じない温かみのある表情
飾りっ気なしの若さ溢れる感じ
年齢に影響されない「かわいらしさ」を発している

中身・技能
前向きで大らか
人が好きで特に子どもが好き
心も体も元気
しっかりしてる半面頼りない一面がある
口調が丸くゆっくりと喋る(たまに出る京都弁は加点♪)
献身的でありながらも自己実現を両立させている
社会的な常識を備えている


映画「いま、会いにいきます」で竹内結子さんが演じた秋穂澪。
映画「失われた約束」(豊川悦司・黒木瞳・広末涼子)で黒木瞳が演じた純和風の人。

ひっくるめて言うと、理想の女性像とは俺が考える「女性的な人」に該当するかどうかという感じかな。考えるのに結構時間かかったのが気になるが。今んとこまだ1人か2人かなぁ、該当する人は。もっといるようなまだ会ってへんような、なんと厳しい基準なんやろ。書いた後から思った。

05年5月20日

Un homme ideal -理想の男性像-

昨日に引き続き理想の○○シリーズ。女ときたら男!

外見・印象
誰かを守れる程度に強そう
目が生きている
年齢に影響されない「かっこよさ」がある

中身・技能
責任感が強い
いわゆるでっかい人間
夢を追っかけている
常識を持って気配りができる
情に熱い
笑いを知っている
意外な一面がある
嘘をつかない


漫画「静かなるドン」の主人公、近藤静也。

ちょっと俺とはかけ離れてる感じも否めないが、これは本当に理想なのか自分でも疑問。近藤静也には近づきたいが、上の理想に近づきたいかっていうとちょっと違うな。なんか違う。嘘はつかないけどね!!

05年5月22日

質問:「VAIO」は男性ですか、女性ですか?

ソニーもそろそろパソコン事業を売却するんじゃないか、とか素人はそんな風に思ってるでしょうね。まぁどうでもいいけど…。

ただ、あのVAIOのロゴは素晴らしい!
バイオロゴ、直リンクしたって大丈夫でしょ。

この前、あのロゴを見た瞬間に閃いたのが、これは右向きに膝をついて四つんばいになってる人間やな、と。

でもって、「A」をみると股下にAの横棒が点になって入ってる。すぐに男と分かった。だからどうした!早く寝な明日のレオ大会に支障が!まぁ徹夜で三国志大戦してるのもどうかなぁ。俺のほうがまだましや。そんな午前2時5分

05年5月23日

突然死を回避!

おもいっきりテレビはマーケが巧みな番組です。見る気もないのに一番見てる番組になりつつあるからね。みのもんたさんも軽くファンやし。

15年で6.8kgの体重増加」、こんな人は要注意。血圧と血糖値が正常でなくなってる可能性が高いのです。関係ないけど、ほんとみのさん元気。あの人が病気になったら俺も悲しい。入院生活してるみのさんとか想像できない。

ちなみに、俺は15年で6.8kg以上体重が増加した人に該当。
たぶん、15年で40kgは増えたんちゃうかな。大丈夫かなぁ俺。心配やしおもいッきり生電話でみの先生のご指導ご鞭撻を賜ろうかな。

それより、アッコにおまかせの「アッコチャレンジ企画」に「アッコ肉体改造計画at富士山」という挑戦の依頼をした方が良さそう。

ってか、レオ大会は成功のうちに終わった。この歳になると泣いている人が出るような企画はそう頻繁には無い。レオもそれぐらい自分の本性と向き合える場なんやと思う。それから、今日5月22日は人生で初めてビール中ジョッキを一気飲みした日になった。あんな不味いもんはちょっとずつ2時間ぐらいかけて飲むも飲みきらずに店を去るのが定番やったからな。それからカラオケが楽しくなった。カラオケ屋は歌うとこやない、踊るとこやわ。
とりあえず、俺の興味は東京優駿より金鯱賞。有馬以来のタップ!宝塚睨むアドマイヤグルーヴ!エリ女以来のスティルインラブ!見逃せない。たぶんみーひんけど。

05年5月24日

国際経営学科

まぁかなり古い情報やが、来年の4月から経営学部に国際経営学科ができる。
今までは経営学科しかなかったわけで、これにより私達は「国内経営学科」に所属しているという扱いにされてしまうことになる。たとえそうではないと言っても、国際経営学科がある時点で俺達はドメスティック・マネジメント・オンリー。

これは就職活動のみならず、将来、どこかで学歴をひけらかす際にも不利を被ると言わざるをえない。なぜならば、国際経営学科の方が需要が高くなるのは目に見えており、何も知らない人達からすれば、「へぇ、普通の経営の方ですか」となるのだ。全く、こんなことを在学生の許可なしにやっていいのだろうか、甚だ疑問だ。

などという、心にも無い文章が書けるなんて俺は天才かも知れない!

ただ、書いてて発見したことがあって、国際経営学があるならば逆にもんすご地域を限定した「立命館大学経営学部南草津駅周辺経営学科」とかあってもいい!
なんなら「月面経営学科」とか作ったらえぇねん、火星の土地とか勝手に売ってる会社。

05年5月25日

太文字

大文字山は素晴らしかった、そしてもう登りたくない。
でもあそこに火をともす係、大文字山保存会にはいつか入るぞ。
何のためにやるのかわからぬまま、山に火をつけてそれをみんなが見入るというのは本能的な何かを感じる。

山の上で偶然出会ったケンタロー君の話では、昔、京大生が勝手に火を焚いて「犬」にしたらしい。もちろん退学ね。まぁそういう「にっぽん退屈党(五木寛之,1976)」みたいな悪戯もやってみたい。

ちなみに、目指す文字候補としては「伏」「天」「因」をあげておく。
特に「天」は黙視されるかも知れん。ある意味「大」よりも意味有り気やから。

05年5月26日

風雲!きのこ三国志 〜夢のキノコで覇権を握れ〜

5月24日のガイアの夜明けのタイトルがこれ。
一昔前までは種類の少なかったキノコは、今では次々と新作が出てくる市場になったとか。中でも有名なのは雪国まいたけ。TVCMが記憶に新しい。それを崩しにかかったのが長野のホクトっていう会社らしい。

そして、2強に待ったをかける存在、それが我らが滋賀を拠点にしているタカラバイオだ!

とりあえず製薬業界みたいなもんで、技術革新によって人工栽培できるようになったりしてキノコの価格が急落したりと激しいみたい。バイオ戦争と呼ばれ、なななんと、あのマツタケの量産が可能になりかけているというのだ!

ゲノム解析恐るべし。おそらく20年後のキノコ市場は滋賀県の所有物や。
マツタケ狩りとかやってみたら2年ぐらい流行りそうやなぁ。

そういえば、今日の大学の帰りはえげつなかった。
山科から大津に抜けた坂道の曲線でどうやら正面衝突でもしたらしい、一号線全面通行禁止に。京都と滋賀をつなぐ唯一と言っても良いほどの道…帰れるわけねぇ!!運良く迂回可能箇所やったがありえん渋滞に巻き込まれた。
でも、JRの列車脱線事故にしてもそうやが、それで死にでもした人のことを思うと、まぁ怒ってもなぁ。任天犬が居らんかったら怒鳴ってたかも。犬が俺の理性を保ってくれています。

05年5月27日

Nintendogsのすれ違い通信に初成功

今日は就活も済み余裕な放浪生活をしているkoba氏と遭遇した。
kobaちゃんは高2、3と同じ学級で、英語嫌いながらも授業が英語で学生も国際色豊かなアジア太平洋大学へ進学した変態だ。

まずはutadaさんの柴犬「しんちゃん」をDLしにソフマップへ。
いやぁ、通信できるの分かってても初めての通信はやっぱ燃える。
そして、kobaに会うために通信オンにして向った繁華街で、ついに本物の通信に成功した!

ともねこさんの「とうふ」という柴犬。コメントに、「リネージュ2もやってますよ!」って書いてあった。俺はやってません。
というか、相手の犬が覚えてる芸が見れるんよね・・・。うちの犬は、おて・おすわり、みたいな普通の言葉は通用しませんから・・・。ともねこさんもさぞ不信感を持ったことでしょう。意味不明な芸名つけて楽しんでる俺って一体。通信専用のまともな犬育成を決意。



脳を鍛える大人のDSトレーニングがねぇ!!

ゲームソフト屋を7店舗以上は回ったけど全部売り切れで次回入荷日未定。なんせメーカー在庫がないらしいからもうお手上げやな、まさかamazonでも一時とは言え1位を維持するほど売れてる商品やったとは・・・。

こうなったら定価より少々高くても早く手に入るヤフオクに頼るしかない!

05年5月28日

社会心理学者アッシュVSおもいっきりテレビ観覧者

人間には同調しようという気持ちがある。
例えば、普通に考えて間違うはずのない問題を提示された時に、他の人達がわざと間違ったものを選ぶと、おかしいとは思いながらも他の人と同じ答えを選択してしまうというものだ。

ところが、おもいっきりテレビの観覧者のおばちゃんは、みのさんからのテレホンカード欲しさ故に、あえて少ない回答を粗探ししているようにさえ見て取れる。あのおばちゃん達には一般の心理学では測れない心理が働いているなぁ。



APUに行ってみよう

アジア太平洋大学に1回来いという誘いをそこの学生より受けた。
喋れば喋るほど魅力的な大学に思えてきたから、夏にでも行ってみようかと。また夏に行事が増えた。車をフェリーに載せて、夜出発朝到着。なんて楽な旅なんだ。
まぁどこが魅力的かって言うと、
・立地がとっても山奥で標高が300m、登ると3時間らしい。登るしかない!
・九州はまだ行った事がない。一蘭・一風堂の本店を攻める!あぁラーメン!

というか、APUの魅力じゃない気がしてきたからやめるとして、俺も英語でタイ経済の授業とか受けてみたい。むしろ日本語の授業みたいに分かる単語ばっかやと逆に聞かん気がする。英語やと必死で理解しようとする。はずだ。

05年5月30日

宇治田楽→観山会→茂誕生祝いボーリング→三国志

久しぶりに充実した生活をした。というか老後の生活みたいやった。
たまにしか顔を合わせなくても深い絆で結ばれていると感じる田楽の人達。
初めての出会いが多く、意外と大物が集まっていたりする異種格闘技観山会。
ディープインパクトの日本優駿二冠奪取と共に22歳を祝う松園ボーリング。
そして、我らが三国志大戦。老将黄忠・厳顔の名コンビが光る唯一の舞台。

これら4つは無関係に見えて非常に分かりやすい共通点がある。それは、「やめられない止まらない」である。なに、この締め。



SR敗減勝についてのメモ

兵種:騎兵
復活・魅力
武力1:知力1
計略:盗人の意地=交戦した敵騎兵を歩兵にし、自身の移動速度が大幅に上がる。(必要士気:1)

05年5月31日

テレビやデジカメが只?

携帯電話って携帯メモリがさせるようになってるんやってね。ってことは、ネット契約しなくてもカメラ機能を使った後にパソコンとかで印刷できるわけか。充電さえしとけば画面が小さいとは言えテレビも観放題?
新規で安く本体を買い、1ヶ月で解約してしまえばこんなことも実現する。

考えてみれば便利とは無縁のTU-KAでさえ、簡単な辞書代わり、スケジュール管理、目覚まし機能、電話帳の保管(住所入力はないけどね)、使いづらい電卓、必要ないタロット占い、などの機能が使えるわけか。

というわけで、契約してないとカメラなどの全機能が使えんようになっていくそうです。



続 SR敗減勝についてのメモ

兵種:騎兵
武力1:知力∞
計略:優騎見発(いいうまみっけ)の計=全ての敵騎兵を歩兵にする(必要士気:3 効果時間:知力時間)
コメント:ん?俺だけが騎兵か?

日記TOPへ