2005年7月

05年7月1日

大きく強く良い人に

ばあちゃん家の隣のおばちゃんの孫が山口から京都に帰ってきてた。
幼稚園の年長らしいが、お土産にビスコとアイスをあげた。
なんでも、ゲーセンにあるガンダムのゲーム、おそらく格ゲーではラスボスらしきサイコガンダムが強いそうで、ガンダムの5倍ぐらいでかいらしい。だからでっかくなりたいらしい。それで、ビスコ食べたらでかくなれるねんで、って教えてたら素直に「ビスコを食べて強くなる」って言うてた。子どもの真っ直ぐなところが好きです。

そしたらテレビで「悪い人」が証言してて、声が変声されてた。
それを聞いて、「あの人の声は変だよね」とか言うてたが、あの人は悪い人やからあぁいう声になるねんでって教えたら、自分は良い人やって言うて、友達の悪い子の例をしきりに喋ってた。良いね、あの自分は良い子的な自信が大切です。まぁ車のトランクを掃除できたしよい木曜日でした。



すれ違い中継所+プレイやん

最寄の古本市場高野店にてすれ違い中継所を利用してみた。
場所が分からんかったけど、勝手に中継されてた。ピーチカートもらった!単なる首輪あげた…。
ついにiPod miniをしのぐはずのプレイやんが手に入った。
色んな機能が劣ってるけど、いいね!なんとなく15時間は再生できそう!
でも80曲ぐらいが限界やなぁ。512MBのSDカードをくれた人には(Nintendogsの)マリオカートを差し上げます。

05年7月2日

娯楽の変遷と次の流行

趣味っていうか娯楽って結構移り変わってるけど、やっぱりずっと前からおんなじぐらいは遊んで来てるんやなぁと、昔を思い出して思った。

まぁ高校の時は遊びすぎてた、特にテレビゲーム。ってかスマブラ。
次は探検が多かった。いろんなとこチャリで行った気がする。
最近で言うとやっぱラーメン。これは一年間頑張った。
ほんでから麻雀。これも一時期めっちゃやってたな。次がボーリング。これも自己記録更新の連続やったけど今はあんまやらん。
で、メダルオブオナー・ライジングサン、通称「おまつり」。友達4人で集まったらGCやったな。そしてDS発売でマリオ64DSを広めた。アサルトもみんな強くなった。
で、桃鉄やな。これは99年もやったし、かなり頑張ってる時期があった。
それが終わったと思ったら任天犬。ほんで三国志大戦。

うーんずっと遊んでるな。次のブームはなんなんやろ。三国志大戦を終わらせるためには新しい娯楽を手に入れるしかないはずや。できれば次は生産性のある娯楽を…。

だれか、娯楽をビジネスに変えた人の話知ってたら教えて下さい。

05年7月6日

青い目、茶色い目

肌の色による差別・迫害を失くす為にアメリカで子どもを対象に行われた実験がある。それは、学級の中で青い目と茶色い目の子に区別し、青い目の子は良い子扱いし、茶色い目の子は「brown eyes」などと呼ばれて馬鹿にした。遊び時間も短くされ、青い目の子と遊ぶ事も許されない茶色い目の子は元気を無くし、同じ問いを解くのにも時間がかかった。自分は良い子であるという自信が能力を高めるという実証にもなった。

そして次の日、逆に実は茶色い目の子の方が賢いという文化に変える。今度は青い目の子どもが、昨日の茶色い目の子のような気持ちを知ることになる。それは紛れも無く迫害される黒人の気持ちと同じものだと言う。自分がその立場になってみなくては分からないことがある。だからこそ、色んな人の意見に耳を傾けることが主導者にとっては大切な配慮なのだろう。もちろん経営者にしても同じことだと思っている。

05年7月7日

七夕やし七夕の伝説について

既に八日やけど昨日の七夕についてなんか書いてみよう。
あ!なんか街中で浴衣系の人多いなぁと実は思ってたけど、あれってそのせい!?
ニンテンドッグスは順調に2人とすれ違った。京都でも寺町とか繁華街は通信すればすぐ見つかるなぁ。

天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ会うという伝説

ちょっと編集させてもらって、

38度線に隔てられた朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国が、年に一度だけ地雷だらけの非武装地帯で談合するという平和

なんか夢のない話になったけど、願い事した?俺はしないでおこう。
やっぱしとこう、今日握手した人が1人居る。その人とこれから仲良くなれますように。ってか仲良くなる努力ができますように。

05年7月8日

過労不所得

不労所得という言葉が流行し、特に所得の少ない人がそれに憧れて書籍や関連商品を買ってはそれを活かし切れずにただの出費として終わっていく。
不労所得とは働かずして入ってくるお金。不動産持ってるとか土地持ってるのが一番単純にそうなる。ビジネスを持ってる人はなんか日本は特に少なそう。

で、実際の話、過労不所得やん?っていう話。なんで年々豊かになっていく社会において、労働時間は短縮されるどころかどっちかって言うと伸びる?そして賃金は安くなり、もっと働くしかなくなる。

例えばレオクラブとかが掲げている「奉仕」ってのはボランティアとかサービスと言われるけど、レオが不労所得目指したら終わり。まぁ不所得とは言ったけど不利益とは言うてへんけどな。そう、不労所得の考え方の一番の欠点は、「労」による見返りが「所得」に限定された議論やと言うこと、まぁしゃーないねんけどな。でもお金なくても生活していける。働けば食い物くれる人、泊めてくれる人は少ないけどいっぱいいる。1度そんな体験をしてみたい。

05年7月9日

七夕の願い〜京都市下鴨版〜

一年前にも似たようなこと書いた記憶があって日記を読み返してみたら案の定、七夕の短冊に書かれた他人の願いについて書いていた。そして、願いを匿名で叶えて旅する「放浪のサンタクロース」になりたいとも書かれていた。俺ってすげぇ夢持ってるなぁ。

8日、北大路通り沿いには七夕なので竹と短冊がいっぱい並んでいた。
どうやらあの辺りに葬儀場ができるらしく、住民は猛反対しているようです。
「セレマ(葬儀場)反対!」などの願いがどっさりと吊られていた。
中には面白いものがあったので抜粋します。

「セレマさん、押しても駄目なら、引いてみな」
これは上手、俳句にもなってるしね。後、「そんなのイヤだ!」ってのの裏には、「黒い服の人を見て毎日通学するの?」って書いてあった。切実な小学生の思い。

「北大路は笑顔の通学路です」
これは「路」っていう字を上手に洒落た願い事やと思った。葬儀場は嫌やね。
でも中には、「しっかりした男になって、二年後にあいつと付き合う」なんていうアツいメッセージも。
なんぞうまいもんくいたい」っていうのも心に残った。
一番印象的なのが、「商売繁昌」。繁盛の盛を昌って書いてる辺りがお年寄りやけど、俺の名前の昌俊にはそんな意味もあるねんな。そのうち盛俊と名乗ろうかなぁ。

05年7月10日

人生初のサザエ毒

a-nのおっちゃんに連れられて行った若狭湾、志積という海へ行った。
もう1人、医療機器メーカーの人も居て、2人ともサザエ獲りに慣れすぎ。泳いでいくスピードももぐる深さももぐってる時間も体力も、全てにおいて最年少の俺が負けてた気がする。
しかも、海から上がる直前に「ちくっ」として、なんか触ったと思ってたらそれがだんだん酷くなって、5分ぐらいで足先がぱんぱんに腫れだした。必死で血を出したけど痛すぎ。結局、なんかの毒やったみたい、京都に着いた時には歩ける程度に腫れが引いてたけど、一時はサンダルも履けんぐらい足の甲と裏が分厚くなってた。
サザエは5つ取れて、おっちゃんらはそれぞれ40個ぐらい獲ってた。
あの人達はおかしい。というか、海に行くなら装備しっかりした方がいい。



2度目の飲み吐き

酒を飲みすぎて吐いたのは人生2度目となったが、9日は京都西レオクラブが4月に行ったチャーターナイトの打ち上げやった、なんと3ヶ月遅れ。
冷酒が30%ぐらい混ざったビールの一気で一撃死。
その前には西部委員長としてブルースカイレオクラブの今期初例会に出席した。23日の西の初例会の参考にさせていただきます。ついでに、8月10日の西部委員会懇親会on富士山についても案内した。誰か来るかなぁ。

05年7月11日

エデンの園に流れる天の川

今日のキャリア形成論はギターによる弾き語りから始まった、非常に謎。
で、聖書を読み解くことで「働くこと」とは何かを知るという企画。
意外と面白く、アダムとエヴァ(eve)が食ったのは「善悪の知識の実」だったということなんか今まで騙されてた。禁断の実ってなんやねん!食べたら死ぬらしいねんけど、つまりは善悪というのは神のみが知り決断することを許された領域なんやな。

イスラエルとかって夕方から1日が始まるねんなー。なんせ神が創ったのが光やから順番的に夕方が先でその後に朝が来たらしいからな。夜型人間ってある意味神に近いよな。それは勘違いですか?ってか、織姫と彦星ってほとんどアダムとイブみたいなもんちゃうの。なんで願いが叶うんかはおいといて、彼らもきっと鬼に騙されてなんかの実を食べさせられてんて。どんな実なんやろ。意外と毒饅頭とかちゃうかな…。



彼女と約束したいこと

まぁ男同士の付き合いにも(ほぼ暗黙の)了解があるわけやけど、やっぱ異性との付き合いとなるとそれなりに話あった方がえぇんちゃうかなぁと。世の中の夫婦予備軍たち、そこらへんどうなんすか?

まぁアメリカ流やないけど、問題が起こる前に起こった時の対処とか話しておいたら「有事」に解決できる可能性が高まるかと。それが結婚とかになると尚更やろうし。子どもどうするとかそんな話。
とりあえず恋人同士ではそこまでいらんし。でも極端に嫌な事は言い合うとか、まぁむしろ相手の短所さえ長所に見えてしまうのが恋ってもんやろうけど、そういう決まり事って合ってもいいよな。まぁ俺がせなあかんと思うのは一言で「自分をつくらないこと」やな。これは恋人だけやなく誰に対しても世間に対してもしたいもんや。付き合えば付き合うほど矛盾と向き合ったり我慢したり、そんな関係嫌やしな。俺はそれが一番嫌や。そういう意味で、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと我がままに。ただ、俺は何故か嫌いなものよりも好きなものの方が極端に多い気がする。



財津和夫さんの名曲「心の旅」を引用して

あー だから今夜だけは 寝ずにレポート書くー
あー 一ヵ月後の今頃は 僕は富士山頂ー♪

05年7月12日

HPのタブブラウザ化

フレームの上部を選択制にしたらめっちゃ楽にサイト巡回ができてしまった。
かなりタブブラウザに近い。自分だけのお気に入りを隠しページに作っておけばめっちゃ便利やね。やっぱその辺りの自由度はブログとかに勝ってる。
それにしても世の中の定期更新ものがどんどんブログ化されてくなぁ。



ジャンプスーパースターズ非公式全国大会のお知らせ

ジャンプスーパースターズのプレイ解説映像.wav (9MBぐらい)

さて、まだ開設したばかりのJSS非公式全国大会ページの案内。
http://shakabe8.g2.xrea.com/yb/fujiyama/jssfuji.html

まぁ遊びで作ったというか富士山から転用して作っただけやけど。やるぞ!

05年7月13日

電車男

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html
飛ばし読みながらも読みきった。
2chの会話から映画・ドラマへと、その話題性は無視できなかった。
というか、ほとんどの点において、電車男は別に特別やないと思うし、例えばオタクって別に特別な人やないと思う。興味の分野によってそう呼ばれてるだけで、世の中にはギターにどっぷり浸かって抜けられない人や、ラーメン屋を毎日食わずにはいられない人とか、まぁ言うたらジャンル的に許されてるだけの人がたくさんいると思う。

実は明日、電車男を観に行くことになった。いや、観に行くことにした。
俺は電車男ほど女性に不慣れなわけではないが、男と比べて極端に気を使ってしまう。なんか近寄ってはいけない壁がある。
俺は今、毎日ある女性のことばかり考えている。今もしんどい。日記とか読む限りはこんな気持ちになってるのは2年前の秋以来みたい。
まぁとりあえず一緒に電車男観てくるから。まぁ定番の「ごめんなさい&友達として仲良しになるパターン」になってもいいねん。俺はこれからもずっと当って砕ける派やねんて!
それにしても、いっつも思うけど、俺って相手の良いとこしか見れへんな。欠点を言えたためしがない。どうなんやろ。とりあえず電車男が楽しみやねん。でも俺は電車男みたいに服とか買わへんぞ!

05年7月15日

deep blue sea とか

なんか観た事ある映画やと思ってたら眠すぎて3分の1ぐらいで意識不明。
電車男もなかなか面白く、エルメスさんの心理はちょっと疑問やったけど、電車の心情の変化とかは結構分かる気がした。
七夕の願い事は叶いそうやけど、なんか元気なくなるような叶い方というか。まぁとりあえず映画を観ると結構実生活に影響受けるよなという話。早くディープブルーが観たい。



断国志

9月の三国志三十三所巡礼に備えて、a-nとmoはラマダンに入った。
俺は昨日やれへんかったから、次回でラマダンに入ろうと思う!

ラマダン入り三国志デッキ
1:SR趙雲・R姜維・UC黄忠・UC厳顔
2:R孫堅・UC公孫讃・陳武・璋潘・邪道栄・張梁
3:R諸葛亮・R魏延・R黄忠・摩化・猛達・張松

05年7月16日

一時休戦-三国志大戦

昨日の日記に書いたデッキ2は残り1cmというとこまで攻城するも落城して惜敗。まぁ初めて使ったわけやししゃーない。やっぱ漢の意地大号令だけに破壊力はあった。
デッキ1はまぁ4勝2敗で勝ち越し。老将コンビが一騎打ちで活躍しすぎ。しかもSR趙雲を2枚も引いた。これはなんかあると思ってアームが2つ付いてるUFOキャッチャーでヴィトン風のハードケースバッグを狙ったら一撃。しかも爆笑して落としてしまってなんか蓋がゆがんで閉まらんようになったから交換してもらう始末。断国志するきっかけ十分。このハードカバンの中に三国志カード類を封印するわ。開けるのは巡礼前夜!(これが桃園の誓い)



経営参考手記001

将来、自分が経営者の立場になったとしたら参考にしてみる今思ってることをたまにメモとして書き残しておくコーナーを新設しよう。今日は1つだけ。

会社に家族を連れてくる?そりゃあ当然やろ。子どもとかも連れてきたらいいやん。そりゃあ何事にも限界はあるけどな。でも職場に家庭を持ち込むことが必ずしも否定される筋合いはない。むしろ、職場を家庭と思えるような環境・人間関係でなければ充実した企業活動をしてるとは言えへんと思う。少なくとも俺はそうでないと胸を張って「うちの会社えぇでー」とは言えへん。

05年7月17日

祇園祭

京都新聞によると過去17年間で最多の24万人が集まったとか。
34度とかにも関わらずおつかれさまです、保存会の人とか特に。
夜の祇園祭は初めて行き、歩行者天国となっている烏丸通とかその辺をぶらついた。知り合いには3人会った、うち1人は綾傘鉾の前で鐘を鳴らしていたところ呼び止めた。まぁ雨が降らんくて良かったよなぁ。韓国人とかに道教えたりした、みんな日本語うますぎやな。


経営参考手記002

事務所に一番いりびたっている社員は俺やろな。
30人ぐらいまでが企業規模としては限界な気がする。
資金とか無視するなら、人数多くなったら部署よりも別会社にしたいな。
例えば女の人が30人子ども産んだとして、30人家族になったらさすがに家族間の連帯意識とかも薄まってくる気がする。人数ってそういうもんちゃうかな。だから学校の教室もそんな大きさ。

05年7月18日

バリボー

ライオンズクラブ国際協会335−Cレオ地区東部委員会の懇親バレーボール会に西部委員長として出席した。難しそうな説明ながら、普通に体動かして楽しんだだけ。初めて会った2人ともかなり喋ったし良かった。京都市役所前のフリマで800円の卓上ボーリングゲームを買わされたことも良い思い出となった。

バレーは突き指したっきり8年ぐらいやってへんかったからちょっと嫌やってんけど、まぁチームプレイ競技やから責任の所在が曖昧。でもある意味個人技よりもミスに対する責任重大。やっぱ勝ち負けを意識してしまうのはしゃーないよな。

本日でスズキも断国志に入り、これでa-nとスズキの君主・武将カードは釈迦家に一括管理されることに。ちなみに、西国三十三店舗巡礼の大筋が決まりました。新規君主「西日本討伐遠征」を作り、覇王を目指す。(マコっちゃん)


経営参考手記003

役職というのは体裁のためにも必要やし、組織のホウレンソウを効率的に行うためにも必要。他方で、社内においては社長以下目的を同じとする同志であることを忘れないような工夫が欲しい。間違っても上司が偉そうにしたり、年上のものが偉そうにしたり、ましてや若者が気遣いや配慮のない行動をとってはならない。

05年7月22日

二人三脚と二足歩行って違うよな?

空白の3日間、17日の晩に日記書いてからもう家に居るのかどこにいるのか、まぁいいか試験前やし、って今日から1週間で11教科の定期試験が始まったよ!!

とあるライオンズクラブ国際協会335−Cレオ地区で委員長職やっとるが、その副委員長が俺と二人三脚で頑張っていくというところを間違えて二足歩行で頑張ると発言した。色んな意味でおいしすぎた、笑いを心得すぎ。正直、二人三脚でも大満足なんやけどな。彼女が言うに、自分は右足で俺が左足で・・・どうでもいいが、七夕やとか言うてたらあっという間に2週間前の話やねんな。
時が過ぎるのが早くてびっくりしてるねんけど、試験が終わるまでのこの一週間はこれまでの7月より長くなりそうです。天は誰に味方せり?全てはどの時のために?みなのもの力を見せる?どこに居るの?かかったわい?痛いの飛んでく?

次は俺が棺に入りそうです。(※三国志大戦ネタばかりでごめんなさい)


アルマゲドン

19日にアルマゲドン観た。小惑星の衝突とか飛行機事故で死ぬ確立より高いんやったっけ?ほんまに有り得るとは思うねんけど、やっぱ宇宙は怖いわ。いつでも死ねるところ。それでいて最高の開放感。自由!やっぱ憧れるよなぁ宇宙。

05年7月23日

ヨーキー

うちのヨークシャテリア、一般的にはロースと呼ばれている9才犬は、右後ろ足の靭帯を痛めて以来、3本足で歩いている。そのくせ、右足を使って耳を掻いたりはできてる。とにかく3本で歩く姿は痛々しい。

同じくヨークシャを飼っている友達にそのことを話したら、そいつの3歳半になるメス犬も昔から足が悪くて引きずってるらしい。名前は「チョコ」だそうで、うちのロースと殆ど同レベルの命名やないかと。ロースは「おにく」、チョコは「モップ」と呼びあっている。チョコは図々しいモップのように我がままに寝そべるらしい。まだ会ったことないし会ってみたいな。


経営参考手記004

出来る限り「従業員」という言葉を使わないようにしよう。
社長以下みな社員であり、社長はもちろん誰もが縛られることなく自由意志で仕事ができている状況を常に目指してゆきたい。もちろん組織である以上は統率のための不自由、規則は必要となるが、少なくとも誰かに従ってやる気無しに黙々と「作業」をこなす状態を「仕事」をしていると言うことはできないし、評価もできない。

05年7月25日

宇治田楽まつり、市民参加練習会を終えて

10月15日の本番に向けての第2回練習会、やっと参加できた。
今年1番汗かいた1日、ものすご叫んだし、なんせ子どもに躍り教えるのは必要以上の労力が。でも、パワーを消耗するどころかもらえるのが宇治田楽まつりなのだ。
今年で8年目の本番を経験することになる、これだけ長続きしている習い事というか企画はこれにおいて他には無い。ここでできた様々な世代の人との輪は大切な宝物であり、4回生であり卒業単位が危険であり就職が危ういとしても優先すべき極楽浄土なのだ。俺はあそこで死にたい。80年後ぐらいがいいけど。

参考URL:宇治田楽まつり公式HP


西レオクラブ初例会を終えて

幹事=司会ということで、しどろもどろというか何を喋るかをその場で考えながら通した司会となったが、ほんと学ぶ事多いよねレオは。インターンとかと大差ないやろ、むしろ企業に行くなんてもはや珍しいことでもなく、個人的にはあの流れは優秀な従業員は増えても優秀な起業家は増えないのではないかとさえ思える。まぁ実際には逆やと思うで、やっぱりインターンとるような会社は勢いもあるし夢を持っていて前向きやと思うから。
まぁこの例会をバネに、文化や形式的なことも覚えながらも、自分のやり方というのを模索していこうと思う。


君に逢いたくなったら・・・

もしも君に逢いたくなったら
俺はその日まで頑張る
というか頑張る自分でいたい
でもそれ以上に
君に黙って逢いに行く

壊れやすいものだからこそ大切にしたい
それは君のことではないらしい
俺の心なんだと思う

今日はもう暮れてしまったけれど
あの日
満月のように丸い小窓から降り注いだ君のあどけない笑顔が
昨日も今日も僕を導いてくれているから
明日もきっと辿り着けるんだ

俺は今日も満月に導かれていく
灯りのない新月
また思い切り騒ごうね

以上、ZARDの坂井泉水氏の模倣でした。

05年7月26日

10月1日 ツーカー滅亡

待ってましたこのイベント。待ちわびた、まぁTUKAブランドは存続してね。
来月あたり、請求書に詳しい説明文でも同封されてくるんやろうな。
まぁauとの家族割りや機種変更ができるぐらいあってもいいやろ。間違いなく俺もその流れに乗って卵型の機種とかそういうのに移行やな。電池も1日で無くなるしできれば富士山行くまでにしたかったが…。
まぁソフトバンクに売却されるというシナリオが、ヤフー信者の俺としてはベストやってんけど、auはなんでか売却せーへんねんな。auとtukaを合わせてみた。「atukau」。ローマ字読みで「扱う」。しょぼい。
心配なんわ、もしかしてvodafoneとのスカイメールができなくなるんちゃうかなっていう。あれ便利やからね、でもauの基地局使うんやったらもぅvodafoneの借りる必要ないやんって話やし、今後はauの人と電話番号でメール送れるようになるんかなぁ。どっちでもええわ、auの人多いし。

ただ、「ツーと言えばカー」というネーミングは他社より良いと思い続けるけどね。



たまに振り返る香港

8年前に住んでいた頃とはだいぶ変わってるらしい。
今や世界一の取扱量を誇る港、文字通り香港。いい名前や。
ディズニーランドもできるし、ジャッキーも住んでるし。
湿度が50%を割るなんてとんでもないあの国。お肌すべすべ。
それから意外なことに、長寿国でもある。女性はなんと世界2位。
もちろん1位は日本やけど。男性は日本が世界2位で香港が3位。
やっぱり医療の発達と浸透のおかげなんやろうか、日本と同じかそれ以上にほんまホームレス多かったけど。街頭で麻雀やってる人らを見ようと思ったら、多少は危険を冒さないとね。街中を重装備の軍隊が歩いてたりする。

そしてあそこには地震がない。日本人にとってはそこが良いんちゃうの。
なんとなく富士山に登ってる最中に地震が来る予感がしてるんやけど…。

05年7月27日

dear マイフレンド

ひとりでいる時の淋しさより ふたりで居る時の孤独の方が哀しい

あなたを想うだけで心は強くなれる
でも見つめているだけでは満足できない
一緒に走り続けよう!瞳をいつまでも輝かせながら

この距離通り抜ける風になりたい



試験と実験

新大阪に行ってみたよね、桃園っていうラーメン屋が改札出てすぐのとこにあった。治験って大事やね。世の中で使われてる薬って絶対に誰かの治験を経て世に出てるんやな。実験と試験の違いは、被験者の同意を得ているかどうかという点らしい。だから動物は実験で臨床は試験なんやね。

というか、2日続けてZARDの盗用は流石にあかんやろと。

05年7月28日

桃鉄、ターン制を廃止。

画面4分割系のゲームをやっていて思うが、桃鉄もリアルタイムにして4分割でやったらおもろいんちゃうか?
サイコロを振るのはそれぞれで、判断する時間とかも腕に反映されてくる。相手の画面も見えるから、マリカーみたいにお邪魔アイテムとか設置アイテムで邪魔しつつ目的地を目指したり貧乏神をなすりつけたりし合う。
なすりつけなんてサイコロの振り合いとかカードを組み合わせた駆け引きがあつそう。リアルタイム桃鉄はおそらく開発中やな。これはいける♪

05年7月29日

はい、君カンニング。

中小企業論の試験で事件は起こった。
1分ほど試験が始まった状態で会場前に到着すると、友達Nも遅れて来た。
Nは持ち込みありなんで余裕ぶっこいちゃいました、と言うから俺は入室してから席につきすぐさまプリントを取り出して試験にとりかかった。何人も試験官が通った末、5分ぐらい経って授業の担当教授が通った。そして…標題の台詞。終わった、何もかも、真っ白な灰に、と思ったが、プリントをカバンにしまうだけで助かった。
俺の楽しみは、富士山でNの野郎をどう料理したろかということだけである。



僕の彼女後輩を紹介します。

高校時代の恩師Do先生によると、28日の朝日新聞の「人」っていう欄に、生徒会長やってたS君が新しい映画割引について提案したという内容の記事が掲載されていたらしい。見たかった…。俺も割引して欲しかった…♪

もう1人は同じ授業が多く、美容師学校とのダブルスクール学生のT君。
こいつ実は凄かった…。まぁ組織心理学のレポートなど理想の美容室に関する組織論もさることながら、ラーメンの食べ歩きなら旅先なら絶対やるという同人種。しかも、9月に九州に行くと言うと、「こないだ一蘭本店行ってきましたよ、激美味でした」という頼もしい返事が。味とかについて貴重な助言もくれた上に、今度奈良で知られていないがめちゃくちゃ美味いラーメン、なんと1日10食というものを食わせていただくことに。店主と仲良くなったらしく、電話で取り置きできるねんて。すげぇわ。富士山に行く前にそんな彼に散髪もしてもらう予定。



正気じゃない香港

何かと香港を思い出す。マンションとかでベランダから1階に物が落ちてたまに怪我人が出るなんてことがあるけど、香港ではもはや1階はごみ捨て場のごとく降ってくる。俺は知らんけど、母さんは洗濯機とかソファーも見たらしい。危ないよ!誰が1階の家なんか買うか。

あとマンションで凄いのが、日本なら建物の周りに金属の骨組みを作って建築していくところが、あっちは竹の棒を碁盤の目のようにつなぐだけやから。それも、つなぎ目を紐でくくって高くしながら27階とかまで登ってくるから。自殺志願者としか思えないあの根性。絶対おかしい。命綱なしの竹はしごやで。

日記TOPへ