2005年8月

05年8月1日

August=富士山

8月を意味するaugustには「威厳のある」といった意味もあることを覚えておかなければならない。むしろ俺たちにとっては7月の次の月ではなく恐れ多い富士山を指していると考えて欲しい。

参加者約20名中、初めて登るのが15名という安心はできない状況でもあり、天候はもちろんながら、無事に下山し帰宅できるかというのはもっと切実な願いとなってくる。事前の準備などについてはせめても伝えていかねば、責任者としてどうか。やはり富士山はaugustである。



俺は安全運転者ですか

俺は車を両足で運転している。疲れて姿勢悪い時は片足やけど。
最近まで気づいてへんかったが、俺が車を乗っている時のたぶん半分ぐらいはブレーキランプがついている。停車している時はもちろん、加速している時でさえも俺の左足はブレーキペダルに乗ってるから、実はランプがつきっぱなし。ということに夜中に走ってて後ろがずっと赤いからつい最近気がつきました。
どうなんでしょう。常にブレーキできてる状態の俺は安全なんでしょうか。それとも、後ろの人にとってはいつが本気のブレーキするか不明な恐怖のドライバーなんでしょうか。とりあえず自称は安全運転しているということで。富士山行きでは、俺の後ろちゃんとついて来て下さいよ。



大統領

滋賀県を代表する(と勝手に思っている)ラーメン屋、大統領が開いてた。
地獄炒飯はほんまに辛いけど美味いから600円でもいい。
でも、地獄ラーメンはやめといた方が良さそう。a-nがその1ランク下のピリ辛ラーメンかなんかにしたらほんときつそうで水もどんどん飲んでたしむせてたし。
やっぱりあの店の品揃えはおかしい。ホルモンラーメン、ビーフラーメンって何?料理人夫婦がまた別人になってしまってるが、なんかこの店良い。

05年8月2日

名誉の殺人

友達から紹介された「生きながら火に焼かれて」という本を読んだ。
名誉の殺人というものが横行している国が世界にはたくさんある。
名誉というぐらいやから殺人者は罪人ではなくむしろ英雄となる。
しかも被害者は女性や子どもであり、殺人者というのは家族なのだ。

例えば男性の目を見ただけで娼婦と呼ばれ、名誉を守るために家族はその女性を監禁したり殺したり。女性は生まれつき奴隷であり、男の子を産むことと働くことだけが求められる。女の子が必要以上にできたら生んだ母は自分の手で殺さなければならない。じゃないと自分が殺されるから。完全なる男社会。靴を履くのも腕時計をするのも1人で出歩くことさえも男しか許されていない。そんなあほな。俺は男やけど女性が読んだらどれぐらいキレるんやろう。男の俺でさえその有り得ない文化をどう壊してやろうかと思うのに。

しかし、俺や日本人達がそういう感情でこの本を読むことは果たして正しいのか?正しいという絶対基準は世の中に存在してはならないとも思う。俺らが正しいなら相対的にその国はおかしい。いや、でも、女性が奴隷のように殴られ働かされ、些細なことで名誉の殺人に遭うなんて現実がこのまま続いていいわけがない!世界中では毎年5000人以上の女性・子どもが名誉の殺人によって殺されているというのに。
にもかかわらず、自殺率は日本の方が上なんちゃうかなたぶん。どっちにしろ平和呆けもえぇとこや。もし俺たちが平和なら、その平和をもっと平和じゃない人達に分け与えることを生きている間にしていかなあかんはずや。まだ日本に平和を求めるのか?健康のように際限なく。色々考えさせられる本やった。
ちなみに、上のリンクから買っても俺には何の利益もありませんから!



BachとKyleが

3日と4日から2週間ほどうちに泊まりに来ています。
彼らはどちらも21歳ということでまぁお互いやりやすい年頃。
上の話やないが、たっぷりと日本の文化を教えこんであげましょう。
日本の大学では富士山に登らなければ卒業できないこととか、そのような決死の覚悟で何かに挑む時は桃園の誓いをしなければいけないこととか、富士山頂では麻雀をして無事に下山できる事を祈願することとか、京都に住んでたら任天堂のゲーム機は絶対買わなあかんこととか、日本人は週末は路上でボーリングしていることとか、そういう日本の誇る文化をアメリカに持ち帰ってもらうために。

05年8月3日

キス占い

moがキス占いをしていたので俺もしてみた。

あなたは投げキッスです。
あなたは投げキッス。あなたは積極的に自分をアピールする性格ですが、多少、潔癖性のところがあるので、直接、唇と唇が接触するのを好みません。対人関係においてもちょっと距離をおきたがるタイプです。そのため誰とでもすぐに友達になるのですが、それ以上の関係にはなかなか進みません。少しぐらいは相手の唾液も我慢して、直に接吻するのを心がけましょう。

なかなか痛いな。一理ある。キスの中では投げキッスが一番良いと実は思ってた。常に自分の領域というのを維持してる感もある。近寄らせねぇ的な。

あなたのキスの味「わさび」

放っといてくれ。日本人ならわさびぐらい好きになれ。つーんと心にしみるキッスを体感せよ。
あなたは生涯で33人とキスするでしょう。そうですか。なわけないやろ…。



英語の洒落もおもろいよね

Q: Who was driving when you hit the pole?
柱に衝突した時に運転していたのは誰ですか?

A: Nobody, officer. We were all in the back seat.
さぁ、みんな後部座席にいましたから。

05年8月5日

文化について発見したこと

とりあえず色んな場面でほんまに地域の差を感じるねんけど。
bachはとにかく車好きで、街中を走ってるとひたすら車の名前を言うてる。
彼はスカイラインをアメリカで2台しか見たことなかったらしいねんけど、こっちでは30分に3台見たって興奮してた。
あと、白黒のトレノを見つけた時は、「oh、藤原とうふショーップ!わぉ、イニシャルD〜この近くに居るんだね!」って叫んでた。ほんま楽しい。
京都について何知ってる?って聞いたら、ルロウニケンシンが来た、それだけしか知らんねんてさ。ほんまにお寺の名前とか地名とか全く知らん、下調べ0やで、有り得へん。何しに来てん!ゲームらしいわ。

おもろかったのは、玄関で座りこんで靴を履いたことやな。「ここに座ったのはお前が初めてや」と言うたらsorry言うてた。
風呂場を見た時も困惑してて、「浴槽やない方に水をこぼしていいの?」とか最初意味分からん質問してたし。いいに決まってるし…。

後ね、bachはラルク公式サイトのLive in USAの写真に写ってるから!
http://www.larc-en-ciel.com/archive/otakon/otakon-p2.html
それに、プレイやんも知ってて、中に入ってたDo as Infinityに反応してたし。好きなバンドの1つらしい、俺もやて!かなり知ってるね、日本のこと。
後ひたすら女子学生を探してる。うちの隣が女子高やって話をしたら、お前は困らないね、みたいなこと言うてたけど英語むずくて理解できんかった。bachは大学で映画専攻やからカメラも高度なもの持ち歩いてるしかなりの女性が撮られたことやろう。おばちゃんは全く巣無視やな。原チャが多いらしく、おばちゃんが原チャ乗ってる!とかも良く言うてる。

まだ2日目やけどネタ豊富すぎて嫌やわ。
付け加えるに、スターウォーズの本を読んでたから、俺は観てへんねんって言うたら、俺の部屋やのに出て行けって言われたし居間に来てパソコンでこれ打ってますから。早く上映会して欲くれ、12456のDVD持ってるぴぃちゃん!



立宇治の天文台

久々に堂土先生と会う。カイルとバックは天文台の中で8割は寝てた。先生とはちょっとしか話せへんかったが、また新しい生徒に目をつけたそうで、仲間が増えそうである。残念ながら母校ではあるが母校舎ではないという部分を英語で説明するのがほんまに伝わったのだろうか。とにかく彼らは街中でパチンコ屋を見るたびに、new pachinco、ばっかり言うてるし誰か(破壊さん)連れてってあげて下さい。

05年8月7日

面白いアメリカン羅列

アメリカン4人とオージー2人を連れて京都駅らへんに行った。
DS保持者3名はソフマップでジャンプスーパースターズのDLプレイを楽しむ。俺もね。ダンレボwithマリオは日本のみの発売らしく、マリオとかが踊ってる姿を見て歓声をあげてた。その後飯を食うために上へ。
レストラン街ではメロンソーダが決め手となって店が決定。6人がビーフカレーで俺はポークカツカレーで。ラーメンも毎日食うてる感じ。
催し物会場で電車の忘れ物販売してたから、250円の財布を見つけてかった。

始めて東本願寺に入った。オースと同じく鳩が多い。新潟地震への募金箱があったが、俺の英語説明では京都に地震があって、それで東本願寺が修復中なんやと勘違いされたに違いない。めんどいからそのままでいい。
松が生えてたから、松の葉を使った遊びを教えて盛り上がった。V字型の葉っぱを絡ませて引っ張るやつね。日本人なら一度はやったことあるはずやと思ってるねんけど。根元の脂(やに)が強いかどうかの勝負やけどな。

五円玉があかん。100円玉とかと違って表記が算用数字やないから外国人がいくらか読めへん。金色やし最初は高額と勘違いするみたい。

アメリカでは家庭用ゲーム機の進出のせいで「アーケード」が少ないらしい。七条キングに寄った。bachはもちろんイニシャルDにトライ。彼は車が大好きでRX-7に乗っているが、彼が言うに彼の住む州にはスカイライン(GTR)は2台しかない。アメリカ全土でも50台ぐらいちゃうかと。やのに日本では5分走れば1台は居るという。アメリカでは1千万円はするらしいぞ、それにノーマルはありえんからチューニングにさらに1千万が妥当とか。超高級車やねんな実は、日本おかしいわ。
なんかみんな集まってるなーと思ったら、麻雀ゲームに脱衣やないけど勝ち進むごとにエロイシナリオが見れる台があって、報道人のbachはしっかりとビデオカメラにおさめていた。ゲーセンだけに限らず色んな場面でひたすらイッツ・クレイジーばっかり言うてる。おかしいらしいで日本。



宇治黄檗自衛隊周年祭

うちに泊まってるbachとcyleの2人を連れて行ったが、来ていた宇治田楽のメンバーに熱烈な歓迎をされ、扇子までもらい、あまりにもの親切さに驚いたと言っていた。ほんま日本人てなんかしてあげたすぎやんな。まぁそれができひんのはあかんと俺は思うねんけどな。とにかく和太鼓や盆踊りも見れたしたったの40分やったけど有意義な訪問になったかと。英語でジョーク言うのがほんまおもろい。日本語で言うてる俺より面白いって絶対。言葉が分からん分、動作とか入れたり日本人同士では恥ずかしいような幼稚なネタも子ども感覚で言えるからな。成人とは思えない幼稚な会話ながら、ほんま喋ってるだけで楽しい奴らやわ。国際結婚とかもおもろいと思うわ。



言葉の壁

2人が泊まりに来てるが、俺も自分の時間は欲しい。
昨日は友達の家へ桃鉄をしに行った。午前1時半ぐらいに帰ってきたら鍵がないことに気づいた。玄関を叩いて開けてくれ言うても5分ぐらい誰も出てくれず、起きたのがcyleとbach。特殊な鍵やから開け方分からず時間が過ぎた。
スズキも居たが、この時ほど言葉の壁=玄関のドアやと思ったことはなかった。開け方を外からうまく説明できず、ドア越しにため息が出た。まぁなんとか開けてくれたけど。

05年8月8日

破壊さん、聖域へ。

先日お話しておりましたスロット筐体「ゼニガタ」が7日到着しました。
同時に、何も知らないはずの破壊さんから電話があり、家の近くに居るということでした。朝から13時間スロット屋でぶんまわしてたそうです。

たぶんスロッターの嗅覚やね。まだ1回しか来たことない破壊さんが偶然にも筐体当日に来るなんて…。しかもしっかり解説しまくってるし、でっかいボーナスとやらが出て午前2時とかやのにうるさいしコイン足りひんし、えらいことになった…。
そしてついに鍵で筐体をOPEN. スローターが入ってはいけない設定変更などが可能な筐体の中へ!彼も筐体を買うそうです。誕生日にプレゼントして欲しいそうです。1月24日だそうです。

ついでにRシバイなども貸してもらえるということで、やはり彼は超人だ。



Destiny's child 翻訳

http://www.destinyschild.com/

日本でもなかなか有名なんかと思うが、ディスチャのsoldierという歌をbachに翻訳してもらいながら聞いた。まぁ英語翻訳やけど。やっぱ英語の歌とか歌詞わかるねんな。でもディスチャは黒人やからなんか発音とかにこだわりというか何かおかしいらしい。それで聴き取り難いから嫌やって言うてた。I need a soldier ばっか言うてるから、Why she need a soldier? と。とりあえず、自分を奮い立たせてくれるボーイフレンド募集中みたいな話らしい。まぁそんなんやろうとは思ってたけど。

05年8月9日

禁断の待ち合わせ場所

破壊さんと四条大宮で待ち合わせた。知ってるの王将だけやし王将前にした。
そしたら王将の向かいはなぜかパチ屋で、ちょっと時間をつぶすつもりが大当たり・・・。その金で富士山グッズを大人買いする姿はすばらしい。

さらに、破壊さん効果によりあれほど欲しかったR夏候惇がたったの200円で手に入ってしまったという話。やばい、破壊さんと居ると怖い。



ジャンプスーパースターズ

予想していたよりも遥かに良い。正直、最近スマブラとかやってるから比較的動きも浅いやろうと思ってた。実際は違うな、これは他の部分で補って余りあるものになってるわ。やめれへん、でもいろいろ富士山の準備もあるのでやめる。

ちなみに、これは人によってどのキャラから使えるようになるかは違うみたいやな。既に外人らも持ってるけどみんな出てるキャラは違うようや。ジャガーはでーへんなぁ。

特筆すべきは、俺が外人達に会いに行ったら、なんと俺へのプレゼントとしてジャンプスーパースターズのソフトを買ってくれていた!しかし俺は既に買ってプレイしてたけどな。残念がってたけど、まさかそこまで感謝してくれてるなんて、ただ一緒に遊んでるだけやのにな。このJSSは、富士山の麻雀勝利者の賞品となるであろう!
とにかく日本でしか売ってへん色のDSとかも買ってかえるらしい。プレイやんとかめっちゃ気に入ってるみたいやし俺が買ってアメリカ送ることになりそうやな。プレイやんについて、「ニート」とか叫んでるからニートってなんやねんと思ったら巧妙なとか素晴らしいっていうcoolと同じような意味と分かった。決して仕事も学業も放棄した人たちではなかった。



富士山

書きたいことが多すぎてどんなけ省略してるねんという話やが、とにかくこの旅は俺個人にとっては人生の序章のクライマックスという位置付けである。第1章は仕事を持つ社会人としての舞台になってくるだろう。第2章では子どもを育て、第3章では人生の楽しさなどを若者に伝えたり。なんにせよ最終章の舞台が宇宙であることが楽しみ。

05年8月17日

いっぱい書きたいことあります

でも今時間がないの…。今から亀岡やねんで!?まだ朝7時やのに。
それに今夜からkenとisaiが来るしまた暇ねぇかもYO。
ちなみにkenはスマブラDXのシングルで優勝しちゃったからね。
彼に勝ったら世界一やで。っていうかなんでisaiでアイゼアって読むねん!

たぶん2万文字ぐらいは日記書きたいけど、とりあえず保留。そして出発!

05年8月22日

核家族か…

昨日の深夜、3人の若者と一緒におじいちゃんが頭から血を流して道路に座っている場面に遭遇した。自分の家の前らしく、救急車を呼びながら奥さんに知らせに行ったが、奥さんは歩くのが困難らしく、すぐ外で倒れている夫を見ることも出来ずに電話連絡を待つという。
部屋はぐちゃぐちゃで、床にはコンビニの蕎麦や寿司弁当が散らかっていた。この人らの生活は、飯を買いに行って帰ってくるだけの体力で成り立ってるような気がした。こんな老夫婦がいっぱいいるんやろうと思うと、育ててもらった子どもが逆に親の老後生活を支えていくのは当たり前のことなのかと改めて思った。介護施設などお金で解決できる世の中が整備されていく中、このように体力と相談して生きている老人の現実は根本的な解決にはならないと思った。下半身裸でボケているおじいちゃんを立たせる時に、体が妙にふにゃふにゃで風船のような腕やったあの感触とか、なんか忘れることはできそうにない。ちなみにおじいちゃんは命に別状はありません。



さよなら、kenとIsai。

彼らは奈良のスマブラーhikoさん家へ旅立つことになりました。
ほんと色々と濃い8月をありがとう。言葉が通じにくいおかげで逆におもろかったことも多かったと思う。恋愛相談もしたよね。勇気を出して、Let's make a move!!



富士山とか

今になってやっと写真やらをパソに取り込めた。
今月中にも8月中にあった出来事を総括していこうと思う。
2万字ぐらいに抑えたいが、果たしてそんなんで済むのかどうか…。
写真とか静止動画ある人俺にもくれー!メールにでも送ってね。

05年8月23日

日本人は模倣が得意は間違い

まぁ日本人の国民性ってのの1つとして独創性に欠けるというか協調性の強さがあると思うねんけど、それに似た要素で模倣が得意ってのがあるやん?
たぶん戦後の経済成長とか明治時代の文明開化とかも物真似で成り立ってたとこあるとは思うねんけどね。

でもやっぱ中国人の方が上やろ、と。
どんなけ模倣品作りよるねんあいつら。日本人は負けてると思った。



8月15日、ロケット花火大会。

えー、福井県の若狭和田海水浴場の砂浜にて打ち上げ。
まさに戦場でした。
天候はかなり悪く、かなり大粒の雨が嵐並に降ってた。
でも、台風並じゃない限りは決行という地元の人の噂は正しかった。
子ども達もしきりに「おっちゃん、絶対打ち上げてなー」とか言いまくってた。
1秒に30発ぐらい?のロケットが飛び散り、たまに回転しながら飛んでいくものもあった。浜風で観客への煙攻撃が凄まじく、酷い時は2m先は見えんかった。いや、1m先でさえ危うい…。ほんまに息も出来ないような状況で、正直富士山よりも辛い。下山して3日しか経ってなかったが、比較するに富士山は超越していた。本当です。
終わった時には眼鏡が煙でくもってた。こすったらいきなり綺麗になった。
どうやら1万円でチーム参加できるらしい。ほんま色んな地域の若者が参加してて、とにかく意気込みも凄いしこの花火大会は無くならんやろうと思った。



リバウンドで辞書欲しい

KenとIsaiが奈良へ行ってしまい、ついに英語を使うことも無くなった。
が、今になってDSの楽引辞典が欲しくなってきた。英語使わんようになった反動なんやろうか。とにかくあいつらが居る間に持ってたらもっと色んな場面で勉強になってたはずや…。

マイブームっていう言葉はあんま好きやないが、日本語にしたら全然意味が分からんから使う、と。まぁどうせ和製英語やろうけど。

最近は幼児の寝顔をケータイの待ち受けにするのが流行り。と言ってもまだ2人しか居らず、寝てる幼児募集中。紹介してくれた人にはもれなくラーメン待ち受け画像プレゼント。

号 外

富士山頂で面接

さっきラジオで富士山頂面接のある会社について語ってた。
どうやら50人が参加し、夜に7合目へ。深夜から山頂を目指し、日の出と共に面接開始らしい。まぁ別に珍しいこともないな、俺でも考えてたぐらいのことやから。先は越されてしまったし富士山はやめて俺は火星面接を目指すわ。
こういうのはものすごい経費の無駄ともとれるけど、俺はこういうこと考える人の居る会社の試験なら受けてやってもいいぜ!

※ジャンプスーパースターズのコマを657個集めきった


この1本1本がロケットやねんで? 撮影:Ken

05年8月24日

大人になるということ

夜中に車を飛ばすこと75分、近くの空き地に車を停めて玄関の前の石段に腰を下ろす。コンビニで買ったどでかおにぎりを頬張りながら、真上に見える彼女の部屋の丸い開かずの窓を時折みる。電気が頻繁についたり消えたりする。たまにどたばたと階段を降りる音。電話をしている甲高い声もかすかに聞こえた。

仕事帰りの近所の人に何度か挨拶するうちにおにぎりも無くなり、郵便受けに静岡で買ったお土産のベビースターを入れて近くの公園へ。鈴虫と、他には何の虫か分からんけど色んな虫の声だけが聞こえていて、草むらに立小便をする。今時珍しい滝のような石の滑り台を滑り降りると地面はじゅくじゅくしていてサンダルごと足が汚れた。

帰るに帰れず車の中で朝を待つ。外は小雨で、少しだけ開けた窓からうちわで風を送り出すと違う窓から風が流れ込んでくる。子ども達の騒がしい足音で目を覚まし、しばらくぼーっとした後に再び公園へ。男の子と女の子が1人ずつ、例の滑り台で遊んでいた。「ゆい」と呼ばれる少女は勇敢にも崖のような滑り台を楽しんでいる。名前の無い少年も負けずに滑っている。少年は滑り台の下で裸足になって自分の靴を俺らに投げていた。ようやく靴が上まで飛んできた時「うちのお兄ちゃんは天才や」、いきなりゆいちゃんが言った。兄妹やったのか。6歳と4歳らしい。兄貴の名前はぐんた、漢字はまだ分からないらしい。ほんと仲の良い木村兄妹。

なんで車で来たのか聞くから、俺は遠いところに住んでいると言った。それから、好きな人が居てその人に会いに来たことも。ぐんたは早く大人に成りたいと言ってから学校より仕事の方がいいとも言った。外の仕事がいいらしい、雨が降ると休みになるから。それから、会社が意味不明やからとも。どう意味不明なんか気になって尋ねると、お昼にアイスクリーム売ってへんからと言っていた。6歳の小1と仕事の話ができるなんてなぁ。それから、俺は彼と同じぐらいにしか仕事について何も考えていなかったことに気づいた。

俺は早く大人になりたいとは思っていない。木村家の前に来た時、お母さんに大人の人と遊んでもらってることを言ってもいいかとぐんたに聞かれた。たぶん具合は良くないな。案の定、知らない人とは遊んではいけないと言われたらしい、帰ってきなさいとも。帰れと行ったが2人は車まで着いて来た。DSで遊んでたらお母さんがやってきて、買い物に行きましょうと言い、俺にはありがとうと言って2人を連れて帰った。俺たちはあの兄妹のようにある意味何も考えず無心に、余計なことも考えず、考えすぎて苦しむ事もなく生きていけないのか。いつからそうなったのか。大人になるということはそういうことなのか?

「おはよ〜♪ベビスタあったよ〜(´▽`)ありがとう〜☆」
「宝物」はそういう無駄なところに転がっているんだろうと、俺も思っている。


ドラマ「不機嫌なジーン」 最終回より抜粋 510kb mp3



shakaが選ぶ3つの道

俺の好きな道を紹介しておく。3つだけ。

1つは精華町付近にあって、奈良に行く時や精華町に行く時などは必ず通る見晴らしの良い田んぼ道。
すぐ横を府道っぽいのが走ってるけど、俺はこの真っ直ぐ伸びた見晴らしの良い田んぼ道が好きで必ずここを通ることにしている。残念ながらここを通る時の大半は夜中であり、信号無視とかカップルを轢きかけたりとか、泣きながら走ったこともあったし色んな思い出がある道。そう考えるとこの車とは色んなとこ行ったなぁ。こいつのおかげで色んな思い出をもらってるなぁ。

2つめは、宇治川の堤防沿い。宇治橋から隠元橋までのあの見晴らしの良い開放感溢れる道が好きだ。今まで何度通ったことか、数え切れないぐらい、でも飽きないし宇治に行く時は是非通りたい道だ。ついでにそっから途切れた後に上流で復活する宇治川ライン、あの道もお気に入り。堤防には敵わないが、あの宇治川ラインも夜中に走った思い出ばかり、カーブとかたぶんほとんど覚えてるやろうなぁ。

3つめは見晴らしの悪い道を選ぼうか。堀川通りだ。特に七条から御池に向う北向きの堀川通りが好き。あそこはいかに前に行くかの競争をしているようで、京都で最も興奮する道やと思う。広くて多い車線と微妙な信号と右回り車線で徐々に狭まっていく堀川通り。車の台数も多く、勝った負けたの勝負が自分の判断と走りに委ねられている。あそこは公道であり短いサーキットやと思っている。警察車両と覆面車両も多いが、挑戦者募集中♪

05年8月26日

猫の恩返し

運の良いことにテレビ初放映を偶然やる時に10チャンネルをつけた。
やっぱ犬だけやなくて猫にも、イルカや蚊にも、もちろん人間にも親切にしていかなあかんわ!親切にして後悔することもたまーにあるけど、やっぱりそれは相手が悪かってんて。何十年も生きてると人の助けが必要な場面がいっぱいあるわけやから、その瞬間のためにも出来るときに恩を返し、恩を放っておくことが良い人生になる要素の1つなんちゃうかな。

物語もおもろく、世にも奇妙な物語のほのぼの版みたいな。俺はありえそうな非現実物語が大好きで、怖い系は大嫌いながらも世にも奇妙な物語だけは許しているという。そこに「怖くない世に奇妙」として猫の恩返しを見せられたらそら魅せられるわ。

それから何度も言ってるけど、ジブリで描かれてる作品って物語上の敵は出てくるけど終わってみればみんな仲間みたいになってるよなどれもこれも。悪役がおらんねんな、最後まで悪いやつが。何かを成敗して終わりやなくて、自分の中に何かが芽生えて終わりっていう、そこがやっぱ特にジブリのアニメとかが好きな理由やと思う。



そらいろのたね

猫の恩返し上映前に、宮崎駿さんが作った短編集が紹介されてた。
そこに、なんと懐かしいことに昔好きだったはずの絵本「そらいろのたね」のアニメ版もあった。これを見て絵本の内容を思い出した。
確か・・・少年は紙飛行機を持っていて、キツネは種を持っていて、キツネは紙飛行機が欲しかった。種と紙飛行機をキツネと交換した主人公は種を大事に育て、やがて芽が出て家になって家が大きくなっていっぱい色んな動物とかが集まってきて賑やかになる。そこでキツネが、この家は俺のや!とか言うて紙飛行機を少年に返してみんなを追い出す。そしたら家はさらに大きくなって破裂、なくなっちゃった。という感じの話やったはずや!

とりあえず、今の俺が色んな人をいっぱい集めて賑やかなんが好きなのは、この絵本の影響ちゃうかなーと今にして思った。子どもの頃の絵本とか遊びってほんま重要なんやろうなと思ったわ。ぐりぐら最高!

05年8月27日

ライオンズクラブ国際協会335−Cレオ地区西部委員会主催西部親睦会

タイトルが長すぎ。えー、これが西部委員長としての俺の初仕事ということで普通に日記書かせてもらう、と。

って何書こう。色々と苦労はあったなぁ。とにかく無計画が好きな俺にとってこのレオクラブは天敵である。準備せな完成できひんものを経験できるのはここぐらいで、俺なんか放っておいたら何も計画せずに一生を終えてしまいそうやからな。そういう意味でもレオの活動のおかげで俺はなんとか常人に近づけてるというか。

とにかく4次会のカラオケまで一気に駆け抜けた。宇治の山歩きして泳いでから居酒屋、ショットバーと。うん、まぁ総勢35人ほど参加してもらってまぁ嫌嫌仲良くなってしまった人とかも居て…。とりあえず頑張ろう西部委員長。

05年8月29日

昭和20年8月6日 広島

4ch毎日放送で第二次世界大戦の映画を観た。
昔学校で習ったことに加えて新しい知識もあったけど、やっぱり今の北朝鮮みたいな国にも色んな人々の色んな考えがあって、戦争とか朝鮮人への差別とか世の中がおかしいと思ってる人もいっぱいいて、今も昔も変わらんということが分かった。
原爆ドームは産業奨励館と呼ばれてた、とか。まぁ明らかに戦後の呼び名とは言え、言われるまで他に名前があるやろうなんて考えたこと無かった。

戦争や原爆投下で失われたものだけを考えたらそりゃあめちゃくちゃいっぱいあるけど、そこばかり見ていては逆にそのことで生まれたもっとたくさんのものに気づくことができん。
例えどんな理由で大切な人と会えないとしても、死んでしまったわけやあるまいし、戦争に行かなあかんわけやあるまいし、俺らが言ってる不幸って幸中の不幸や。戦没者やその周りの方々にはほんと手を合わせるしかできません。それからみんなが言っているように、過ちを繰り返すことはなんとしても阻止したい。が、自衛隊の派遣で食料とかを送って支援するのは戦争停止とは直接関係はないし、喧嘩を止めるのは難しいというか喧嘩をするのも本能の1つなんやろうと思う。

日記TOPへ