2005年10月

05年10月1日

中国、行っチャイナ!

と、中国風に派手な駄洒落で始まるFM釈迦ですこんばんは、shakaです。
今日は京大の国際交流センターが作った中国人留学生VS西ライオンズ(レオ2名含む)の会に何故か誘われた。飯はもの足りたけど、あんま喋れんかってもの足りんかった。

まぁね、やっぱり質問されたのが中国の印象。
正直、俺は素朴なってか一般的な中国人しか見たことないから、ほんま普通やし、ってか悪いイメージばっかやし。猿に首輪つけといて、注目した日本人観光客にしつこくお金の要求。腕立て伏せしまくってて見入ったら立ち上がってお金の要求。メディアでは日章旗燃やしたり教科書改訂させたり、後なんか女子柔道強いし!

まぁほんと日本に来る様な人達は、それからそれを迎える人達はみんな「良い人」やからそれを日本人と思ったらあかんしこっちも中国人と思ったらあかんな。でもみんな毒の無い和み系で打ち解けられたと思う。

まぁ打ち解けられた原因は三国志やろうけどな…。
さすがは中国を北京大学と二分する復旦大学の学生さん、その場に居た5,6人の留学生らのほとんどが、ほとんどの武将の名前とか逸話を知ってたから。日本では戦国無双よりも三國無双の方が断然売れてますから、残念!

★カード見た時の盛り上がりランキング★

5位 法正 →何故かみんなで覗き込むように見入ってた
4位 陸遜 →中国人ぽくない風貌(茶髪とか)で爆笑
3位 夏候惇 →発音が「カトゥーン!(漫画)」みたいやった
2位 司馬懿 →賢いねこいつ、みたいな
1位 劉備玄徳 →普通に「リュビ!」とかはしゃいでた。2種類あったし。

★聞き捨てならない発言ランキング★

4位 「ジュンイク?もちろん知ってる、彼はクレバーな人物だよ」 >さすが!
3位 「私は趙雲が最も好きだ。彼は三国志で唯一ミスの無い人物だから」 >引率教授
2位 「関羽さんが居ないのは残念ですねぇ。」 >いきなり言い出すから焦った
1位 「アキラは?劉備の軍師のアキラさん…」 >日本語うますぎ…

このアキラ、良く考えたら諸葛亮のことでは!?「亮」ってアキラとも読むやん。訓読みやけど。きっとこれやわ。使えよ諸葛亮、東南の風。

ちなみに曹操はほとんど無反応。以上のことから日本人は「覇者」に憧れ、中国人は「大徳」を身につけようとする。この気風の違いがそこにあった。
日中国交の種を作ってるセガはほんま偉い。任天堂に二歩は近づいたな。

さて、早いもので今夜も最後の一曲となりました。aikoで「三国みくに駅」

05年10月2日

我がケータイの賢さよ

予測変換機能ってのはもはやほとんどのケータイで標準装備かと思う。
なかには邪魔機能と思ってる人も居るやろうけど、俺はこれに感謝してる。
例えば、「ら」。これだけで候補に「ラーメン」が出る。いいね。
もしくは、「さ」。いきなり「三国志」が登場する。いいね。
極めつけは「は」。これだけで候補に「破壊」が出る。最高。



我が車をあわれむ会

2日未明、ついに車内の電気もカーナビもつかなくなった。
ついでに言うと、鍵閉めても鍵を差し込んだ側のドアの鍵しか閉まらないようになった…。

思えば全ての現況はカーステがalways OFFの状態になったことで、それ以外にもクーラーが無理、もしくは水没、トランク閉まらない、カーナビ方向音痴、左後部ガストにて打撲、右側面凹、たまにエンスト、たまにフロントライトが消えない、左方向指示器破損、左サイドミラー損傷、ハンドルに傾斜あり、たまにシートベルト出ない、などなど嫌なことばっかつまった我が車に乗りに来てください、たまに試乗会やってます。※要予約。

そんなあなたを元気づけてさようなら〜、ZARDで「負けないで」。

05年10月3日

夜の交通量調査はおすすめ

バイトとは思えないバイトを紹介します。
バイト中に、
コンビニ行けます。 →日中はすぐ戻って数えた方がいいね
ケータイとか触れます。 →メールとか送りまくってたし。
友達呼んで雑談できます。 →実際来ました。かなり和みの職場環境。
DSとかできます。 →あんまり夢中になり過ぎると車とか通り過ぎて行く。
音楽も聴けます。 →B'zのOCEANとか何十回流れたんやろ。
爪切れます。 →偶然にも車に爪切りが載ってたので。

ってか殆ど自由。車の中からでもOKやねんから。実際、雨が降ってきた時は路肩の自販機の前に停めて車内からやってた。自由度が高すぎるこの仕事、問題点は暇ということだけ。

ってなわけでリクエストはshakaさん。「今バイト中なんですけどほんと暇なんですよ〜」といただきました。CHAGE & ASKAで「オンリーロンリー」。



エノコログサ

猫じゃらし、と言えばみんな知ってると思うが本名は標題の通り。
まぁ俺は学校で習った標準和名をまだ覚えてるわけ。(習ったのは夏休みの環境演習)
で、交通量調査が暇やったからそこらへんに生えてる猫じゃらしを触ってて気づいた。猫じゃらしのふさふさの部分って、上向きに引っ張っても茎が折れて丸ごと摂れるだけやけど、下向けに引っ張ったら種とかがわっさーっと簡単に摂れる。知恵の輪の要領やな。押して駄目なら引いてみな、という単純構造ながら、生物は奥が深いなぁと思った午前1時ぐらいやったかなぁ。

05年10月5日

リスナーの皆様にお願い

Nintendo Online Magazine

↑こちらの宮本茂さんサイン入りマウスパッド欲しいです。
できれば皆さんも応募したって下さい。当選したらくれ。くれるために応募

え〜恥ずかしいとこをお見せしてしまいましたが、郷ひろみで、「なかったコトにして」。
※本気なんでありありでお願いします。マウスパッド使わんけど。



ラマダーン・カリーム

今日から俺もサウム(断食)入りしたようです。
こないだ一月ほどインドに行ってきた馬鹿な後輩が、10月5日から11月3日まで日本もラマダーン入りすると主張し、俺も入ったそうです。
ルールはご存知の通り単純で、夜明け約2時間前から日没まで飲食を断つのみ。
夏休み中なんか、朝まで桃鉄、昼過ぎに起きて夕方に飯食うなんて生活してたわけやから実はなんら難しいとは思えない。まぁ今は昼から夜まで授業を抱える学生ですが。

また、彼が教えてくれた参加特典は以下のようなものです。

・過去の罪の浄化  →人生とは罪を重ねるものだと思います
・善行は10倍から700倍の報奨がある  →もっと具体的に…
・地獄の炎から護ってくれる  →最期の業炎か?即サウム入ります!
・肉体を健康にし、病気を防ぐ  →病気なるってこの企画…
・食べ物の有り難みを再認識できる…etc  →給料の有難みなら知った

ちなみに、「うっかり」飲食してしまうのはセーフとのこと。これは正式ルール。
俺は朝10時過ぎにラマダン入り早々のうっかりブランチを食べましたので。

そやし、みんなもやれることからこつこつと。一緒に11月3日のイフタール(断食明けの食事)を楽しみましょう、場所はどっか設定してね。
※きっと俺はその食卓に居ません。

05年10月6日

ヤフーにヘキサゴン

ってかヘキサゴンってどういう意味?「疑い」みたいな意味と思ってるねんけど。
HG、腰の振り過ぎで腰痛に

こんなんヤフートピックスに載せる意味あんの?自業自得やんけ!ほんま謎。
HGってハードゲイね、話題の。流行ってんの?俺は最近まで知らんかったけど。

えー、今夜はノリが悪かったね〜、HYで「AM:00:34」。更新時間ばれたな〜。



2画面ケータイ来たー

まぁボタン部分がタッチパネルになるという方向性は悪くないな。
決して先進的ではないけど、ボタン配列をユーザーが選択できたりっていう利点もあるし、そういうのをユニバーサルデザインというらしいが。流行るかも。
それより何より珍しいから自慢できるしなぁ、格好いいかどうかは別として。まぁバッテリー技術が高い日本やからこそ製品化できるんかもな。電力消費が2倍近くなるやろうし。

まぁゲーム機にタッチパネルを取り入れたのはほんま革命やね。
まぁケータイとかどうでも良くてそれが言いたいだけやけどね。
まぁとりあえず定番の一曲いっときますか。岩崎良美で「タッチ」。

05年10月7日

三国しりとり

授業中に他の事を考えるようになってきた最近。
昨日は三国しりとりなるものをしてみた。どこまで繋がるんかなーって思って。

許褚→楊貴妃

終了。やっぱ許褚から始めるしかなかったが、「よ」って誰か居た?
気を取り直してもう1度やってみた。よっしゃ今度は邪道栄からじゃー!!
邪道栄→伊籍→許褚→早くも終了orz

では安室奈美恵の名曲「NEVER END」でお別れです、ちょおおりゃぁぁぁぁあ!!



フォックス>王異という現実

スターフォックスアサルトと王異(+許褚・曹操・左慈)を同時にヤフオクに出品してみたが、閲覧数もウォッチリスト登録件数もアサルトが常に上回っている。まぁ流石に価格は勝負にならんやろうけど、アサルトがまだこんなにも注目されていたとは。というか王異よりもクリックされるなんて…。

ふと、アサルトとかメダルオブオナーみたいなFPS4人対戦を三国志の舞台でやったらおもろいやろなって。ETとかまさに程イクでいいわけやし、お祭りも邪道栄でえぇやろ。大桃はハイゲンショウで、ブロムリーは…許褚?
とにかく、敵陣に攻め込むカンチャナプリのような戦場で城門を攻め落とせ!

05年10月8日

会社法

最近の日記を見て思った。俺は学生か?いや違う!ということでたまには真面目な話を。授業で得た知識をその日のうちにここで復習し、最終試験やレポートにつなげるという日記の正しい使い方!これで卒業に死角は無いぞ!

実はこれまで会社法という法典は無かった。これまで商法などに散らばって入ってたみたいな話やが、それを会社法という名の下に統合しようという動き。変更点はめちゃくちゃ多いから喋りきれるわけもないが、普通に驚くと思うのが

【有限会社が消える】
これまでの有限会社は株式譲渡ができないもしくは制限される株式会社というくくりで株式会社と呼ばれることになる。つまり、(有)ってのは施行日以降に作ることはできないので……と言われると作りたくなるよなぁ人間。

【設立時の出資額規制の撤廃】
小泉さんが言わはったか知らんけど日本経済回復のために起業を増やすという方針の元に時限立法として株式会社も有限会社も資本金1円から設立できるようになってたやん?これが永久立法になるらしい。つまり今後も法が改定されるまでは1円起業OK。製造業の国ではなくなってきたってことやな。

【類似商号規制】
設立の手続きも多少は簡略化されるらしいがこれもその1つ。
つまり、同一市区町村内において同一の営業をする時は、他人と違う商号を用いろという話やが、それがなくなるから、例えば最近急速に増えてる来来亭の横で来来亭っていう屋台ラーメン屋やるとかしてもいいと。屋外販売と間違われても関係ないと。そういうものらしい。なんか名誉毀損とか営業妨害とかの訴訟が増えそう…。



1人っ子政策

こないだ三国志カードで盛り上がったチャイニーズで思い出したのが、ぐるっと教室を囲むように座ってた15人ぐらいの学生全員が1人っ子って言うてたこと!
あの法律?か任意なんか知らんけど、見事にみんな1人っ子やからね。そのせいで中国では男比率が異常に高まり、結婚相手居らんやん!みたいな日記書いたことあるが、どうやら最近は多産に罰則ではなく、1人っ子を優遇するという概念に変わりつつあるとか。まぁ日本は3人っ子政策をしてやっととんとんみたいな状態やけどな。
1人っ子ばっかりやと、友達の役割もまた変わってくると思うねんな。家に帰ったら喋る同世代とかおらんわけで、インターネットとかの役割も大きいと思うし。まぁみんな友好的な人ばかりやったからえぇねんけどな!

そんなわけで、今日はいっぱい紹介したいのでメドレー決定!
ZARDで「ひとりが好き」〜Kinki kidsで「ひとりじゃない」〜槇原敬之で「三人」〜上沼恵美子で「大阪ひとり」〜矢沢永吉で「チャイナ・タウン」。

※一曲として知ってる曲が無かったのでめっちゃ調べた…。知ってた人凄い。

05年10月10日

宇治田楽まつり → スポーツ大会

毎年10月3週は宇治田楽週間と決まっていたが、今年はそれにレオクラブの活動も加わって土日連日の巨大企画週間となってしまった。
特に、スポーツ大会については責任者ということもあり、立命館の学生なんかやってる場合じゃないという冗談でもない状況。まぁ、西レオのビジターとしてa-nとヒロマスが来てくれるということはとても嬉しいし、目標やった50人という参加人数を大きく上回る90人の参加はほんま嬉しい限り。バスは60人乗りやけどな、どないすんねんこら。予算20万しかないねんこら。まぁうちのビジターの1人は断食中(※今月5日の日記参照)やから弁当は没収やねんけどな、お金助かる。

この三連休は宇治に2連泊しての「泊まり込み宇治」で準備を進めてるんで。躍って汗かいてんのに風呂に入る環境に無いというこの矛盾。まぁ今から入らしてもらうけどな、さすがに鼻の頭が腫れてきたし。ほんま15日も16日も晴れて欲しい、お願いします寺島さん。

というわけで、今日みなさんには宇治市民にとっては英雄的存在である名誉警察官、寺島さんを称える一曲をお送りしたいと思います。童謡で「犬のおまわりさん」。



宇治田楽とは 〜プレイベントを終えて〜

宇治田楽まつり本番の宣伝出演みたいなもんで、久御山ジャスコと小倉コーナンに行って来た。踊り手ではなく誘導スタッフとして。自分が躍るとなると頭を使うというよりは緊張するだけやけど、スタッフになるとみんなのことについて頭を使うことになる。忘れ物はないか、時間は間に合ってるか、どう盛り上げるか、次の動きに問題はないかなど、出演者とは違った楽しさがある。

今日は実行委員のメンバーで夜まで楽器制作作業をし、そのまま楽器制作に使ってた七輪で焼き肉をした。20歳から50後半まで宇治を愛する者達が集うこの場所、この仲間達との時間がかなり好きで、また、いつかは断ち切っていかなければならない時間でもある。本番が近いこともあって感情的になってしまう。でも、この仲間達のことが本当に好きで、これは恋愛とかを越える好きという気持ちやということも直感的に感じるし、夏から三ヶ月の付き合いになる市民参加者の人達のことも次第に分かってきたし、特に付き合いの深い子どもとかはもぅ自分の子どもと思ってるし。宇治田楽とはそういう協育と調和の「村」みたいなとこやね。みんな、おいでよ俺達の村に。

11月23日発売「おいでよ どうぶつの森」 ニンテンドーDS 発売元:任天堂

05年10月11日

ほんまに子どもの体力は低下してる?

文部科学省って運動能力調査とかしてるねんね。しきりに体力低下を叫んでます。
まぁ外で遊ぶ所が少なくなったことや家電製品の発達とかで生活が楽になったとか、そんなんが原因らしいけど、低下って言うても例えば6年生の50m走は30年前が8.8秒、今が8.9秒。たった0.1秒やん!それが大事なんか?100分の1秒の世界やな。
一方で、身長は男女平均で3cm弱も伸びてるわけやから。ボクシングみたいに体格別で勝負できひんバレーみたいな種目は世界との戦いでなんか日本人の不利を感じるけど、そのうち対等に戦えるかもな。
それから忘れてはいけないのが、宇治田楽に参加してる子どもらの体力はちょっと平均から逸脱してる可能性大。躍りの稽古よりもこいつらの相手してる方が間違いなく何倍かは体力消耗してる、これが現実!

ちなみに小学生の人口は今がひと学年約120万人で30年前は約210万人。やっぱ体力よりこれが一番危険な気がしてきた…。
さぁみんな、息を切らして駆け抜けた道を振り返って、閉ざされたニッポンの向こうにある子どもらの体力を取り戻そう!Mr.Childrenで、「終わりなき少子化」。

05年10月12日

最近のおもちゃ

こないだ9才の女の子がたまごっち失くしたって言うて泣いてた。
まぁ家に帰ったらあったというハッピーエンドやってんけど、たまごっちってやつは何故か人気あるなぁ。小学生はなんか持ってるぞ。
しかも見てる感じではなんとなく男女に関係なく売れてるっぽい。昔爆発的に売れて、また去年発売されて売れて、今ではDSでも売れて、次のたまごっちは進学・就職も取り入れた人生要素まであるとか。PCとの連携もあり、おもちゃは恐ろしい世界に突入してるなぁ。

ちなみに、ラブベリとかいうカードを集めておしゃれのセンスとダンスを競うゲームが大流行してるとか。まぁ実際に機械に群がってる女の子達もいろんなとこで見かける。女の子版ムシキングみたいなもんやな。ここまで女の子に売れたカードゲームは無いらしい。見たことあるけどコレクションしてる奴のファイリングとかほんま凄いから。そら俺も三国志大戦にはまるわ、しゃーない。

とにかく女の子の興味は、「おしゃれ」と「お世話」なんかな。自己顕示欲と母性というか。その点、男の子はおしゃれというか強さ、お世話というか支配という感じ?まぁそれは大人になってもなんも変わらへんけどな…。椎名林檎で「本能」。

05年10月13日

インドが1番のものいっぱいあるある

ところで、商用制作された映画の本数って米国が一番やと思ってませんか?
実はね、インドなんすよ。しかも圧倒的に。764対490本でインドの勝ち。
ちなみに日本は世界3位の249本らしい。まぁ6年も前の話やけど。

ところでアメリカ合衆国って、なんで合州国やないんやろうな。まぁどっちも「ちっこいの」みたいな意味やから良いとは思うけど。でも細かいこと言うと、オーストラリアが「豪衆」やったら漢字似てるから読みにくくないか?
てなわけで、今日は印度を称えて大槻ケンヂ作詞作曲「日本印度化計画」。

参考:外務省>キッズ外務省>世界いろいろ雑学ランキング

05年10月14日

性交渉って

これまで、性交渉とは子づくりのために行うものやから、もちろん相手は一生に1人の決まった配偶者であるべきやし、ましてや未婚状態の性交渉などはありえへんと思っていた。
まぁ今でも当たり前やとは思ってるが、しかし、ここんとこ別にそれは正しいとも言えへんしまぁどっちでもえぇんちゃうかと思い始めてる。そのきっかけが、最近夢の中で性交渉を迫られた場面があって、最初は断るものの、何度目からかは予定を調べた上で「まぁ時間がないこともない」みたいな返事をするようになった。夢の中の話ね。まぁその先まで夢が続くことはなく、いつもその微妙なとこで終わるわけやが、それにしてもどっちでもえぇ話やなと思ってきたわけ。

とにかく、そこにせめて愛ぐらいはあれよ、とだけは思う。まぁそうは言うても結婚より先に性交渉することはないやろうし、子どもつくりたくない人とは結婚することもないやろうし。やっぱ次世代に遺伝子残して何ぼやからね。一世一代で出来ることはたかが知れてるという意味ではなく、子どもが居ない状態では死ねんというか、居ても死ねるわけやないけど、とりあえず自分と愛する人の命さえ残ってれば自分は死ぬ準備ができました!っていう感じ。

そう思ってる人がもっと増えればいいのに。PUFFYで、「これが私の生きる道」。

05年10月15日〜16日

本日の曲の意味は「ガラスの部屋」らしい

ガス欠寸前でガソスタ入ったら、電気系統の故障で給油口ロックが解除できませんでした…。この車、行き着くとこまで来たな、と思いました。

ヒロシですBGM。Peppino Gagliardiで、「Che vuole questa musica stasera」。



22歳の山場

15、16日の宇治田楽まつりとスポーツ大会は今年の山場に違いない。確かに富士山は高かったけど、今はあんなんより大分しんどい。昨日からの風邪で節々が痛むのとティッシュ箱を持ち歩く生活とで体力的にも精神的にもくたくた。実は、隔日で1粒飲まなあかん薬もここ1ヶ月ぐらい飲んでへんし、もぅこの2日が終わったらとりあえず全てをリセットして普通の学生生活を取り戻したい。朝から晩まで大学に居て、帰り際にゲーセン寄ったり、ラーメン食べに行ったり、そういう平凡でくだらない日々を取り戻したい。

何よりも、15日が雨になるやろうなぁっていうのが一番憂鬱。
早く寝て元気になってることを願う。(15日午前0時27分)

05年10月18日

偽とは

やっぱ原チャ寒いなぁ、ほんまスキー服導入決定やね、shakaですこんにちは。

善行の心が常にある人は、いつも善行をされているので、した事なんてすぐに忘れてしまう。何時までも善行をした事を覚えているのは偽善である。

と、リスナーのサンスさんがおっしゃっていました。ほんまに同感、でも意識しすぎると良いことできひんようになってしまう♪
話変わるけど、自分から「○○のために」とか、「私は○○ですから」みたいに宣言してくる人に限ってそれを疎かにしてる傾向があるような気が。政党名にしろ国名にしろ。



おまつり

俺は「まつり」が好きやけど、「まつりのあと」は嫌い。
1人やみんなで一体となって楽しめる企画とか考えたり準備から片付けまでするのは好きやけど、それを二次会という形で締めくくるのは嫌い。
祭りのあとを見ていると、せっかくの祭りも祭りのあとのためにあったんやないかと疑ってしまう。反省会ってどうすっかな、まぁ改善できる反省点は上げるとして、分かってても改善する気のないものは反省にはしない方向で。
ちなみに「政」も気になる。読みが「まつりごと」ってだけで政治に興味を持った!

1994年、shaka小5の秋から春にかけて放送されていた金曜ドラマ「静かなるドン」のエンディング曲。歌詞はこちら。桑田佳祐で、「祭りのあと」。

05年10月19日

平和で平凡な日々

大学終わって、友達の破Kさんに会いに行った。パチンコが長引き90分待ち、でも3万5千円ほど勝ったということで、豚角煮・焼き蟹・牡蠣の朴歯焼き・彩サラダ・若鶏の唐揚げなどをご馳走になりやした満腹感謝。ついでに孫堅もありがとう。幸せを運んでくれるのは平凡な日々です。それを平和と言い幸せだと思いました。
君も幸せについて考えてみてよ、後で答え合わせしよう、少しはあってるかなぁ?

え゛ー、ポルノグラフィティで、「幸せについて本気出して考えてみた」。



平和はそう長くは続かない

財布が無くなりました、おそらく盗まれました。
偶然にも昨日は病院に行って例の薬(1粒35円はありえん!)をもらいに行ってたせいで、保険証や病院の受付カードも紛失。同じく学生証や免許証、ラウンドワンカードなどが紛失。
また、気になる現金、これは家には1円もなく全て財布に入れていたので7千円弱が紛失。おまけに、帰ってくるはずのお金を証明する約3千円以上分の領収書も紛失。
そして、記憶の許す限り、R孫策とR太史慈が紛失。そして、君主カード紛失。さようなら杉千代。次にお前と会うのは全国対戦になるだろう!



平和はやがて戻ってくる

来週、高2の同窓会をするので、下見と予約を兼ねて美富士食堂へ足を運んだ。
男15人女11人と参加率高く、みんなもぅ授業無いんやなと思う。俺は休んで行く。
財布を盗まれた直後の俺を、美富士食堂は優しく包んでくれた。その手はとても冷たかった。なぜなら、カキ氷の上にソフトクリームがどんと載ったクリーム氷を奢られたから。わざわざ足を運んでくれてありがとうとか言って大量のカキ氷とソフトクリームが、原チャで冷えきった俺の体を冷やしてくれた。
メニューとか色々一緒に考えて下さり、店主の息子さん2人も立命出身とかそういう無駄話みたいな有難いお話もさせていただき、ってか俺の返事の半分は耳が遠くて素無視やったけど、ほんま美富士は素晴らしい。
しかも予算は1200円で、そのうち酒が600円っていう安さと量。
店も閉店時間を延長してもらうわけやし、最後は店の大掃除をして帰ろうみんな。持ち物はお金と雑巾でお願いします!

05年10月20日

一神堂

このラーメン屋、今週KANSAI一週間に載ったとかで22時半の時点では10人行列。でも店は10席そこそこやから仕方ないか。しかも2人で作ってるしな、めっちゃ待った…。
でも浅利と塩を利かせてるというスープは謎のスパイシーさも加わってまぁまぁ。またもや「これラーメンか?」系やけど、味は美味いから良いんちゃうかな。まぁもっかい来たいとは思わんかった。ごちなりやしたSちゃん。なんか最近ごちばっかり…。

今日はこの曲しかないなー。シャ乱Qで、「ラーメン大好き小池さんの唄」。



スーマリ3

うちにはスーマリとスーマリ3が2本づつある。以上、自慢終了。

で、昨日はレオクラブでやらなあかん作業があって0時からわざわざ集まったのに、誕生日一緒で4歳違いの西レオ会長は家に入って来るなり、「なんかこの部屋の雰囲気やとファミコンがしたくなるね」と言い出し、そのまま2時間半かかって4面のステージ6ぐらいまで行って力尽きた。うん、確かに面白かった、俺もルイージで参戦してたけど、このステージはどうこうで昔はここをこうしてたみたいな話が4才差でもできるんやな、女の子とでも。ファミコン世代の絆は強いぞっ。
やっぱ中国人と仲良くなるなら三国志、世界の人と仲良くなるならマリオやで!



スーピー/スー桃/プリピー

偶然にも本日、スーパープリンセスピーチ、直訳すると超姫桃の発売日。マリオに代わってピーチが平面アクションするという何故か今まで無かったコンセプト。略称はなんになるんやろう。どれも言い難い…。ちなみに「赤ちゃんはどこからくるの?」も本日発売。

05年10月21日

泣きっ面に蜂

財布なくなってしょげていた次の日、a-nに借りた千円に小銭を400円ほど持っていたら、原付がおかしな挙動を。スピード超過の赤ランプはいつもついてるが、今日はもう1個ついてるぞ?え、オイルかよ・・・。
というわけで、819円のお買い上げ。なんでも、HONDAの2スト用は高いとかで。自分で初めて給油してみたけど、オイルってブルーハワイ色やねんなぁ。身も心もさぶかったけど。

……お届けする風は、槇原敬之で、「北風 君にとどきますように!」。みんな凍えよ!



世界最大mp3プレイヤー?

iPod-nanoが薄いとか、なんちゃらが軽量やとか、そういう話があるけど、よく考えてみたらDSに刺さってるプレイやんって世界最大のmp3プレイヤーなんじゃ
もちろんゲームボーイミクロに刺して使うとかなりスタイリッシュで軽量で小さなプレイヤーになるけど、DSみたいに無駄にでかくてスピーカーも強制的に内臓してるmp3プレイヤーってあるんかなぁ。とりあえずあるとしたらもっと小っさくした方がいい、携帯できる意味がなくなるから。

05年10月22日

中国の女性達

中国人って歴史を大切にしてるなぁということはこないだ感じたけど、三国志大戦をしてて思うのが、武将だけやなくてその妻も結構尊敬されてるよなぁっていう。尊敬というか有名というか認知されてるというか。
日本の歴史ってあんま女性でてこーへんからなぁ。卑弥呼とかは居たけど、織田信長の正室の逸話とか登城をずる休みして妻にしばかれた武将とかそんなアホみたいな話聞いたことないし。まぁ聞いたことないだけなんやろうけど。
とにかく、中国の女性達はとても大切にされているように見えるなぁ。



脱サラで水産業

今回の派遣先は、あんこう鍋のセットをトレイに詰め込んでラップで包んでシール貼って出荷っていうものやったが、そこの社長さんは100万円片手に脱サラして、他は投資してもらって機材と事務所を構えて○○水産を創ったらしい。前の会社に提案した製品が受け入れてもらえず、自分で作ってやると思ってやったらしい。
感じ悪い社員はいたけど、やっぱ社長の手先が一番活発やった。好きやから作業も早いし人より頑張れるんやろうな。京都の鱧(はも)を全国展開するという夢に邁進する彼は輝いていた☆まだ手は生臭いけど、あっ、洗ってへんしキーボード臭くなる…。

嫌がらせという意味のバンド名、イケ'z(B'zです)の、「その手で触れてごらん」。
ちなみに最後の歌詞は、「自分じゃなくなる前に、その手で触れてごらん」。



google.com

今までgoogle.comと打っても自動でgoogle.co.jpに飛んでたからそれが良くて多用してたgoogleが、最近なぜか.comのままになるように変えたっぽい。
日本語検索も問題ないとはいえ、微妙に検索結果が違うからなぁ。でもヤフーは昔からそれができんかったし、まぁとんとんか。どうでもいいなこの話・・・。

05年10月23日

ジョンと出会った、別れた。

河原町三条通り上ル一筋目東入ル、RockBar "BACK GAMMON"。
3日前、そこにふらっと現れたアメリカンのジョン。そしてその場に偶然居合わせてしまったスズキ。また明日、また明日と言って3日連夜の飲み会が行われた。
その最終日、俺もついて行った。1時半ぐらいに行って、ほんまに来るのか疑問やったが、午前2時15分、やはり彼は現れた。
友達に会いに来日したはずが東京に着いてみたら友達は刑務所に入っていた。
京都にぶらっと現れた彼は、そんな暗い一面を見せることなく笑顔と文化を振りまいて帰って行った。今頃は東京で明日の帰国に向けて妹さんの土産でも買っているのか。

アメリカの寿司屋の光景、ビールをグラスに半分ほど入れその上に割り箸を2本並べる。小さいショットグラスに日本酒を入れて箸に乗せ、せーので上から叩き潰してミックス&一気。そんな飲み方があるらしいのだ、スズキは3日3晩それに付き合ってたが…。確か「サケボム」と言う名称だったが、あんなことやってる日本人は見たことないなぁ。
結局ジョンの友達はまだ刑務所に入ったままで、会えずに帰国するのだろう…。
ジョン太夫セガールさん、また京都に帰って来て下さい。お酒ご馳走様でした!



ヒキ

とりあえずSR黄月英を引いた日は残しておこう、10月22日、三国志大戦を始めて約半年、仲間で通算900枚目?ぐらいにしてやっと引いた。まだ引いてへんSRはいっぱいあるが…。
奇跡的やったのは、007師匠から馬超と曹操と徐庶を返してくれとメールが入ったからカードを返す準備しようと思って探してたら、開封し忘れててた袋を見つけ、開けてびっくりSR馬超。笑ったなぁあれは。まぁ師匠には古い方をお返ししますがね。新しいのは俺のもんや!まだまだSR馬超/SR黄月英/R劉備/R趙雲(車輪)/R龐統で参ります。

もちろん兵法は、宇多田ヒカルで、「よりも速く!!」です、ごきげんよう(^^)

05年10月24日

風待ちの詩

22日、劇団立命芸術劇場の「風待ちの詩」という芝居を見てきた。
4回生にとっては卒業公演であり、キャストはそのまんま4回生の5人。
風待ちの詩という標題からは想像できない物語で、生きる気力に乏しい大学生の元に死ぬ予定の人からしか見えないという2人の天使が現れ死を宣告されるが、天使と友人、妹との掛け合いの中で生きる意味と意志を取り戻す。そして、天使は自分は罰を受けることを分かっていて、そんな彼を生かしてあげようと手助けする。
生きることになった彼にもぅ天使は見えない、声も聞こえない。けれど、そこに居るのだという感覚と見えないものへの感謝を捧げ、天使はそれに感動して去っていく。自分では気づかないところで、誰かが自分のために何かをしてくれているかも知れない。その命は自分だけのものではないかも知れない。生きることを大切にしていこうという、俺にとってはそういう芝居やった。まぁニート社会に対する警告とも言える。

とにかく、今まで4回生の役者のみなさんの演技は特に注目してて好きやったから、もぅこの面々の劇が見れなくなると思うと悲しい。けれど、みんなのやりきった表情を見てたら、芝居できなくなって1番辛いのはこの役者さん達なんやと思って、元気よく送り出してあげたい。また劇場で会えたら会いましょう。
そして、卒業公演やのに卒業できない真人前団長、お前が1番この物語の主人公に相応しかったと思う。是非我々の映画「京都タワー」にも出演して下さい。じゃ。



大和

同じく22日、奈良にある料理屋「大和」に行った。案内人は1こ下の千葉ちゃんで店主と通々やから毎日10食が限界というラーメンを残しておいてもらった。
堂土先生も参加されスズキ007はまだという初の顔ぶれで行った。
このお店、和食と中華があり、店作りは畳に掘りごたつと和風のくせに、ラーメン祭りとかやってるし何が売りなのか分からない。
店内の木看板には「春夏冬二升五合」と書かれている。
意味は、「商いますます繁盛」らしく、なかなか粋なご主人。気に入った!
ってかラーメン祭りが気に入った。品書きに月に3日間だけラーメン祭りって書いてあるけど、それがいつなのか分からない設定。とりあえず塩5つと醤油1つを頼んだけど、塩はほんま丁寧に作られてて最後はお吸い物として飲みきった。肉と煮玉子も甘い味付けがおいしく、全体としても評価できるラーメンやったで。醤油ラーメンも意外な醤油味で、これまたいける味やった。
千葉ちゃんありがとう、そして堂土先生ご馳走様でした。みんなで温泉に行くと言う話がありましたが、それはおそらく年末になりそうですねぇ。九州。

大和 http://www.siki-yamato.com



タイムカプセルはさらに時を重ねていく

というわけで、タイムカプセル掘りは2回目の延期。
一度目はあまりにも木が茂ってたので準備不足とメンバー不足、二度目は天候不順…こら!
というわけで、草が枯れた季節に再挑戦で! L'Arc〜en〜Cielで、「READY STEADY GO」。

05年10月25日

音羽山清水寺

23日、初めて清水寺に行ってきた。友達の景観文化論レポ作成のための写真撮りに着いて行く+西レオの委員会という感じ。お天気の予報が外れ小雨。

修学旅行生多すぎ、でも石段の町並み景観や良し。清水の舞台に立った時も、ここがあの写真のとこか!っていうのがやっぱりあったね。むしろ人が多すぎたし重さで崩壊せぇへんかどうかに気が散ってたけど。

まぁ飛び降りたら生きてられへんやろ、と。ほんでからおみくじを引いた…つづく。



失せ物出ずべし!!

4人でせーのと開いてみたらなんと大吉。ラッキーマンを愛してるからかなぁ。
気になった項目をいくつか書いておく。
・走馬听声雷(うまをはしらしめてこえをきけばらいなり)
→漢文が4行書いてあるがその最後の行がこれ。徐庶のことと見た!
・就職ことによろし
→卒業の方はよろし?
・失せ物出ずべし!
→絶妙、4月にachoで盗まれたチャリが見つかったと警察から連絡がありました。
チャリの鍵を壊して盗んだのは中国人で、マイチャリにしてたらしいが鍵壊れてるから尋問して終了。我が弟ナオキがそのチャリを取りに行った帰り道、災難なことに鍵が壊れてる自転車に乗っているということについて職務質問されたらしい。Youはshock!!

お届けする拳は、クリスタルキングで、「財布もとりもどせ!!」

05年10月26日

2−4同窓会

俺が到着した時、美富士食堂からは既にお好み焼きの匂いが漂っていた。しかし、窓の外から店内を見るとそこには知らない同年代のお客さんがたくさん。でも何人か見てるとちょっと知ってるかもって言う顔に出くわし、7人目ぐらいで名前も思い出せる人を見つけた。男は見た目そのままやけど、女が見た目変わりすぎてて判定むずし。高校時代ってあんまりおしゃれやなかったのか制服の姿しか見てへんかったせいか。

とにかくみんな男性女性になってたね。なんてったって来年から社会人ですから。それぞれ結構有名な会社が挙がってたけど、ほんま京都から去って行くみたいやし貴重な集まりになったと思う。早朝の空港バスでkobaは帰って行ったが、ほんま26人とかよぅ集まったなぁ。楽しかった。財布なかったから真人におごってもらったけど。彼女の写真を見せて自慢する真人さんが輝いていました、感謝



財布は?ケータイは?腰痛い。

25日18時過ぎ、JR膳所へと向う途中に悲劇は起こった。
電柱と車の間をぎりですり抜けた瞬間にふわっと車体が浮き上がりそのまま横転。左半身を強打し、肘の皮が擦り剥けたのと肩腰の打撲が痛い。
さらに、現金6千円つまり全財産が入った透明のビニール物入れと携帯電話がその事故で紛失。今度ばかりは泣きそうというか半泣きで同窓会へと向った、もちろん遅刻。ケータイも無いし連絡できずに。

JR膳所駅前にはまだ遅れた3人が居た。ってか、そこで左肘とかが痛み、服をめくって見たら嫌な色に染まってて、こづちゃんがすぐに薬局に走ってくれて治療までしてくれた。連絡取れんわ遅れるわ治療さすわ金無いし出してもらうわ迷惑かけましたすみません。

でも奇跡的に交番に届いてた!しかも、現金むき出しの財布までケータイと同時に拾ってくれて届けてくれた人。ありがとう。財布を盗まれて1週間、今度は素晴らしい人に出会ったね、会ってへんけど顔が想像できる。ケータイは地面とぶつかった衝撃で凹んでて、アンテナが収納できんようになってたりストラップを通す穴が完全に潰れてるけど、この衝撃に耐えた京セラは凄い、京セラ凄い、パープルサンガガンバレ。

05年10月28日

トリビアの泉を信用するな?

昔、蜘蛛に珈琲飲ませたらカフェインが作用して綺麗な巣が作れへんようになるっていうトリビアやってたけど、その解説をしてた吉田真先生と直接話をした。

先生的にはフジテレビはまともやなく、トリビアの泉もインチキ番組らしい。
例えば、実際には珈琲を飲ませたんやなく、カフェインを適度に溶かした水を飲ませて撮影してたり、事前にギャラの話はなく最後には協力してくれてありがとうと勝手に協力させられたり、生物学よりも面白さを優先させた正しくない情報も放映してたらしい。まぁテレビはどこもそんなもんやろ。でも面白けりゃいいってのもまた違うし微妙なとこやね。俺はもちろん真っちゃんの味方やけどな。

その点、昼ドラは人間の本性を生生と見せてるからいいね。一青窈で、もらい泣き。

05年10月29日

有馬記念or九州

どうやら九州行きが本格的になってきた。予算も7万円ぐらいを見ておけば豪遊できる感じ。もちろん遊ばずに楽しむだけなら5万円もかからんやろう。それに行く人数が増えればまだ1,2万円は安くなる可能性がある。年内はバイトも優先させてみる。
九州の魅力はなんなのか、それは分からんけど本州を出たことない人間として隣の島に行くのは楽しみ。それから、俺にとって何故か聖地的存在である久留米には行かなくては!

京都出発はクリスマスの晩と仮決定。松任谷由実で、恋人がサンタクロース♪

05年10月30日

タイムカプセルの再発掘率

標題について、ヤフー知恵袋を使って皆さんに聞いてみようとしたら、ヤフー知恵袋が正式版開始準備のために利用休止中になってたので統計とれず。
予想では75%ぐらい見つかるんちゃうかなぁと思うんやけど、まぁ第三回1円玉金庫掘りは失敗に終わりましたことを報告します。
3時間弱かけて結構掘ったけど出てこず。ボーリングの玉を6つぐらい隠せるぐらいの土は掘ったかなぁ、体力的にも厳しくなり終了。しかも、開始早々にパトカーらしき警報が近づいてきてかなり近くで音が消えたからあれは焦ったな。
とりあえず延期で!これ以上寒くなったらやばいと思うねんけど?スコップに金かけよう!



はまださん誕生会inラターヌ

レオクラブの例会のおまけで行われるはずやったはまだの誕生日会やったが、終わってみれば9割5分は誕生会やったな。びっくりするぐらいお誕生日おめでとうメールが届いてて嫉妬しました。ただ、せっかく二十代は人生においてもどうこうって長いメール書いてくれてるのに、ネガティブ発想でそれらが全て雛形として作ってあるメールという解釈をしてるとこがあかんわ。例えそうやとしてもそれを送ろうとした行為は好意に違いない。

というわけでそんなはまださんにこの曲を捧げます。ZARDで、心を開いて



突然、ZARD通学が実現。

ついに市販CDから取り込んだwma形式の音楽ファイルをmp3に変換することに成功。
これにより今までPC上でしか再生できなかった名曲達がmp3となって通学をサポート!
原ちゃでさっそくZARDフォルダを選択。バックミラーの自分は爽やかに笑っていた。

日記TOPへ