2006年1月

06年1月1日

「少林サッカー外伝」と「ホームアローン4」が酷似している件

どちらも感動ものらしかったので上の2本を借りた。
しかし、あまりにも内容が酷似していて驚いた。4はサッカーの無い外伝であり、外伝は母親不在の4である。
・両親の離婚
・子どもが活躍
・子どもが極悪
・子どもと父の浮気相手が対立
・場面展開が明らかに無理やり
・最後は家族の絆が復活
全然違う映画やと思ってたのにほぼ同じ笑えた。おすすめの組み合わせです。



年越しラーメン・紅白カラオケ

京都市街地の木屋町通り沿いに大豊という黒豚ラーメン屋がある。
1月1日の0時0分をその店で迎えるのがここ数年の恒例なのである。
3年前からメンバーは入れ替わっているが、俺は今年で3年連続となる。
今年はスズキ、a-n、やっしー、ケンシロウというメンバーだった。
残念なことに参加予定だったmo(来てれば1年ぶり2度目)とヒロマス(来てれば4年連続)が風邪によって欠席となってしまった。おそらく九州で食った激旨ラーメンが腹の中でレヴォリューションを起こしたのだろう。

23時57分にスズキがぎり到着し入店。ちなみに三条河原町のジャンカラはテレビを切っていたため、これまた恒例となっていた曙さんの負けっぷりを観ることはできなかった。

その後、自遊空間にてカラオケ。紅白の曲目を細川たかしの北酒場からSMAPのTriangleまでの58曲をほぼ網羅。5人やから2人が歌い、残り3人の多数決で勝敗を決めてった結果紅組が勝ったんやけど、本物の方は白組が勝ったっぽいね。
個人的なMVPはやっしーが歌った「ハナミズキ」にあげたい。曲を知らんかったらしく、かなり斬新な歌い方やったのを評価します。

また来年も大豊で会いましょう。紅白歌合戦やりましょう!

06年1月2日

牡丹鍋にレヴォリューション

2日、黒岩ラーメンをa-nが食したそうです。鹿児島県人が作ったわけではないので味は落ちてたらしいですが、彼の腹にレボリューションが起こることを祈願します。
俺も明日食べる予定なので追っかけレボリューションを期待しています。
土産に買ったはずのヒロマスも追っかけお願いします。お手本見せて下さい!

そんな馬鹿話はどうでもよくて、今日は毎年恒例の牡丹鍋食った。
なんかこの鍋美味すぎるなぁと思ってたら、あの出汁って味噌で味付けしてるらしいやん。そりゃうまいわ。それに猪は普通に美味いな。
キャプテンっていう猪ラーメン屋は1200円も取っておかしいと叩かれてるけどしゃーないやろ。もっかい行きたくなった。

明日から古畑任三郎ファイナルやなぁ。3夜連続では見れへんけど楽しみ!



はなまるに出たフォー

去年末、HGが朝からはなまるに出てたのを思い出した。
確かおめざは豆乳やって、その時母さんも豆乳飲んでていきなり凹んで。
あまりにも流行ってるから俺もなんか真似してみよかなーと思って、自動車運転中に練習してたんですが、明らかな両手離し運転行為+奇声で捕まりそうやからあまり上達しなかった。

ヒントとしてはフォーって言う時に手がつっかえるから窓は先に開けておくことをお勧めします。右手がちょっと窓から出るぐらいやし後ろの車に悪いとかは心配しないでいいと思う。あー、日記の質あげてぇ!!
(左のケンシロウはまだ手の上げ方が足りない)
(※当時、表紙にはケンシロウが居た。)

06年1月3日

年越し

この牡丹鍋食ったの1年ぶりやな
風呂掃除手伝ったんいつぶりやっけ
自分1人で喫茶店入ってみよ思ったんいつぶりやろ
田村正和さん観たんいつぶりやろ
出先で親父と一緒に小便器に向かったんほんまいつぶりやねん
こんなに餅ばっかり食ってんの久しぶりや
このラーメン(大豊)懐かしいなー
おじいちゃんいつもより笑ってるなー
こんなテレビばっか観てんのありえへんなぁ
うわ、サッチーテレビ出てる!
なんか妙にみんなが優しい気がする

年末年始はたくさんの「非日常」を届けてくれた
もぅ年始も終わりか、また来年も楽しみにしてます。さぁ日常へカムバック!



古畑さんすげぇ(ガンダルフも)

ってか脚本の三谷幸喜さんが凄いな。ファイナルに相応しい作品で、俺はいつも通り最後まで騙されてた。観てる間に真犯人とかまで分かってまう人も居るんやろうけど俺には無理やな。

それにその前に見たロードオブザリング王の帰還が意味不明すぎたな。
2作目の2つの塔を観てからいったい何日経ってるねん。たぶん2002年に映画館で観てるはずやから軽く1000日ぐらいか。でも意外と覚えてるもんやな。登場人物の名前とかもほぼ問題なく。
しかし、結局人いっぱい死んだだけやん、王ってそんな偉いの?みたいな疑問だけが残った。筋書きも伝えたいことも分かりませんでした。あぁいう壮大な映画は「長い」と思うだけみたいやから俺には無理やな。

どうやら映画評論家には向いてないみたいです。

06年1月4日

年賀城

元旦に年賀城が1通だけ届いたので、その人について書きます。
その人は中学時代の友達で、顔立ちは悪くなく快活で、責任感が強かったりなんか人を引きつける魅力を備えている人。確か成績はオール5やったと聞いたことがあるが本当かどうかは本人に聞かないと分かりません。確か俺は39でしたね、英語がどうしても4取れず。

話は変わりますが、みなさんは昔好きだった人や告白した人とどんな付き合いしてますか。他人のそんな話は聞いたことがないんで分からないんですが、俺は普通に仲良くさせてもらってる感じです。今となっては当時ほど好きではないけれど、まぁそうでないと困るんですが、それでもかつて好きになった人だからずっと応援したいです。もちろんそうは行かない人も中には居ますが。
やっぱり極たまにしか会えない人が多いですし、久しぶりに会った時は元気が出ますね。時効なので当時のことも聞けちゃったり。と言っても気弱なんで聞けないんですが。あの頃と比べると俺大人になったなぁなんて勝手に思ってふんぞり返ってね。
今までは好きなら付き合う必要ないと考えてたんですが、まぁ実際一緒に居る時間が長くなるとそうも言ってられないのだと考えるようになりました。

今朝起きたらいきなり母さんが右足痛くて歩けへんとか言うてまして、脇を抱きかかえながら病院に連れてったんですが、まぁそれ自体久しぶりのスキンシップでどきどきしてたんですが、そこで思ったのはやっぱ人間いつまで生きてられるか分からんなぁということでして、ある程度は我がままを通して生きていかなきゃ生まれ損だなと思いました。

ちなみに母さんは痛み止めとか飲んで回復し、まぁ明日MRI(金太郎飴式静止画記憶装置)などで診断されるのでまだ安心はできません。
今日はちょっとだけ目の前にある提出物を把握してみました。あわわわ、時間ねぇ!
時間は有限である。ゆえに、夢は無限である!(夢語る前に課題やりなさい)



イチローは俺になれる

やっぱ大切なのは平常心。人生フェアプレー。俺はイチローさんのファンでも野球のファンでもないけれど、フェアプレーは心がけたい。もちろん自分に対しても、ひとに対しても。
「フェアプレー=うそをつかない」では決してないんやろうけど、俺はそう思ってる。やぱり勝負どころではうそはつけないもの。フェアプレーできなかった自分が一番負けてると思う。イチローさんさすがですね。古畑さんさすがですね。俺も片面が濡れたマッチ箱見つけてイチローさんに会いたいわ。

ところで古畑見てた人にお聞きしますが、イチローが毒薬と蜂蜜の2択のゲームを制したのは運だったんですか?ラッキーマンという漫画で何よりも大切な力は「運」だということは十分学んだんで俺もイチローに成れる気がしてるんですが気のせい?

06年1月5日

ニューイヤーズパーティー

レオ主催のイベント、別名「留学生に一般的に日本の文化と呼ばれているものを見せたりして楽しむ会」を終えた。
スズキと俺は1.5m四方の和紙を使って2分半の鶴を折るショーを担当。
まぁ折る失敗はなかったが俺が注目してた留学生は飯食って背中向けてた。しかし、後でその男の子に俺はさっき鶴折ってたって言うと、i saw you と即答していた。疑ってすんませんでした。また日本に来てください。you must come back to japan someday と言うたが大丈夫やったかな?

ここでロードオブザリングから学んだ数少ないことの1つを紹介。
相手に納得のいかないことを無理に説得する場合の「頼むから分かってくれ」という言葉は英語では、 you must understand と言う。mustってなんか偉そう。やっぱりフロドは傲慢?日本語を直訳したら please understand for me とかになりそう。俺のために理解してくれ、みたいな。

そういえばパーティー出席者には面白い名前の兄妹が居た。名字は伏せるが、
大将(たいしょう)、天使(てんし)、王子(おうじ)の三兄妹。何だこいつら!と思ってたらDSユーザーで、マリオRPG2を今日買ったとか言ってちょっと見せてもらった。いい子でした(^o^)



太古城

カタカナで読むなら「タイクゥスィン」とでも読むのですが、俺が中学時代に住んでた地域の名前。京都市で言うと「左京区」にあたる部分ですね。
今思えばなんて素晴らしい名前のとこに住んでたんやろう。熱すぎです。

昔の中国には人民を苦しめ私腹を肥やす十常侍と呼ばれる政治家達が居ました。
私達は現代の政治から十常侍を排除する手段を持っています。投票です!
話が長くなりそうなので今日はおしまい。やばい4時過ぎてる。

06年1月7日

お茶浸け

おばさんが春に結婚することになり婚約者とアメリカから帰国した。
お相手は31歳と若く、むしろ俺の方が年近いやんという。
喋ったけどかなり話が合い、卒業後に1年間だけ日本にふらっと旅に出たことがあるそうで、その時に九州も全県回ったらしい。
海外在住の外国人などの条件付で買えるジャパンレールパスという年中無休18切符みたいなのを購入していろいろ行ったそうで、ラーメン話とかから始まり最後は卒論など俺の苦手分野で終了。もちろん屋久島にも行ったそうです、俺も国内では行きたい場所3位ぐらいかな。

日本語は普通に喋れはるけど、やっぱり新語とか俗語は分からんみたい。
例えば、「そのラーメン屋なんですけど、友達の1人が店を出た瞬間にレボリューションって言って・・・」と言ってもレボリューションが通じないわけね。説明すると、すごい大げさなこと言うんだねと言われる始末。俺もそう思います。大げさやねんあの程度のラーメンで!でも腹の具合悪化に関してはまさにレボリューションだったと思いますよ!年賀状届きました>ヒロマス
後、「お茶漬け」が通じなかった。漬物と思ったらしいが、確かに発酵させるわけやあるまいし良く考えたらお茶漬けってお茶浸けやんな。お茶にひたすだけやし。

とにかく気の合う人が婚約者で安心しました。俺にとってもおばさんにとっても初めてとなる結婚式楽しみにしています。



あらしのよるに

ある嵐の夜、雷から逃げた山小屋で食うもの食われるものの関係にある狼と山羊の2匹が友達となる。
俺達に置き換えると朝食った卵やバナナと友達になる感じやが、もちろん狼と山羊の仲間達から2匹は理解されずその友情を壊そうとする。それは狼達にとっても山羊達にとってもお互い命がかかってるわけで無理のない話。

2匹の友情は固く、なんとお互いの群れから駆け落ちしてしまう。新しい緑の森を探して旅する2匹だが雪山で雪崩に巻き込まれた狼は記憶喪失に。その後見つけた山羊を餌として捕らえてしまう。しかし、食われそうになった山羊が放った「あらしのよるに」という2匹をつなぐ合言葉によって狼の記憶が甦り、2匹は仲良く旅を続ける。
友情を描くのに食うものと食われるものを題材としたのがひどい。ひどいぐらい感動を呼ぶにはもってこいやったと思う。点数はつけませんが対象年齢問わずおすすめです。

06年1月11日

時間とお金があれば○○ができるという妄想

お金は時間を売って作ることができるし、時間はお金で買える場合もある。
けど、その両方があっても手に入らないものが多くて困ってる。

「人の心はお金で買えるもんやないで」
と、今日は奥さんと喧嘩したらしい派遣先の社長さんがそう語りながら仕事後におごってくれたあったかいコーヒー。缶を握っているだけで心温まるプレゼントやった。仕事も社長が一番速く、それでいて冗談をかまして職場を和ましている凄い人。ある意味目標にしてもいい人物。

今年の目標は一方美人にしたが、あれは誤解されやすい。まるで誰か、もしくは自分だけを大事にするというような感じ。でもそれは誤解。
未公開目標があって、それは今から公開してしまうのだが、「包容力・思いやりとは何かを考えながら行動し実践する」ということが当分の目標。
思えば自分のためにやってることがほんまに多すぎて、それが嫌になった。
ちなみにこれは「ENDLESS STORY」という歌の「たとえば誰かのためじゃなくあなたのために歌いたいこの歌を」という歌詞から気づいたことです。目標を言い換えると、「たとえば自分のためじゃなく誰かのために」。これを忘れたら今までの俺が学生卒業しただけの2006年になってしまう。

06年1月12日

1月12日と言えば

2年前、俺達の成人式は確かに1月12日だった。
当時はそのことは忘れるだろうと思っていたけどまだ覚えている。
だって、片想いだったあの人の誕生日でもあったから。

3年前、来年の成人式は一緒に居られるといいねって、そんな妄想もあったけど今思えばその人はこの春で卒業しちゃって広島へ帰るのかなぁ。
おばあちゃんは「あんまり遠い人はやめときなさい。京都がえぇよ、うちらはみんな京都同士やからこうやって会えるけどな。私もおかあちゃんに泣き付いたことあったけど、女はみんな実家に帰りたいもんやから・・・(30分経過)」とか言って。

俺は卒業するんやろうか。なんか今までの流れで行くと卒業しそうな気がするけど。ひょっとしたらここが人生の転機とかいう奴で卒業できひんのかも。まぁどっち転んでもその運命を活用してやるさ。かかって来なさい( -_-)d

ベートーベンが好きになったのも、電子ピアノを買ったのもその人のおかげ。
今では物置机と化した電子ピアノもエリーゼのためにだけは奏でることがある。
「運命」は扉を叩くダダダダーンという音で作られているが、俺達は今まさに玄関でその音を聞いている。
みんな卒論とか頑張って!院に行く人達(今日山篤に会った)もね!



セロ

マジシャンか超能力者か知らんけど、セロって言う人のイリュージョンをビデオで見た。もはや人間業ではなかった。カツ丼に数秒手をかざしたら天ぷらうどんに変身。もはや声も出ない。あれが天ぷらうどんではなく天一のラーメンにしてたら今頃セロは天下一品(株)の役員になっていただろう、惜しい人材だ。

06年1月14日

風林火山・功名が辻・西遊記

パソコンでビデオ録画というものがこんなに楽しいというかあっさりできるとは、これははまってしまいそうだ。というわけで最初はこの3本を録って観た。
進めー!
我に続けー!
と言った言葉を織田信長は平気で放つ。日本の歴史ってどこまで本当なのだろう。
武田信玄・山内一豊・孫悟空、彼ら3人が活躍するのだが、3人に共通していることは果たしてあるのだろうか。印象としてはそれぞれ野望・人望・無謀ってところかな。

無念にも風林火山の旗印を都に立てることができなかった武田家は、今や日本の薬品業界を制圧。世界討伐の成功も時間の問題?
山内家と言えばビデオゲーム業界を育てた任天堂の創業一族。今年は開発コード「レボリューション」という新型ビデオゲーム機を武器にゲーム業界に新しい風を吹き込まんとする。
そして西遊記と言えば孫悟空ではなく釈迦如来、我のことなり!どうだ、この俺を斬れる者は居るか!!
(すみません、すぐネタが三国志に流れてしまいます、分からない人すみません。悲しいですが裏切りはいつの世にもあるものです。出展:劉備を裏切ろうとした魏延)

06年1月15日

NHKドラマ-氷壁

http://www.nhk.or.jp/dodra/

2006年になってからいきなりテレビを見だした俺ですが、去年から予告を見てこれは熱そうと思っていたドラマ氷壁を見ました。
俺も、なぜ危険を冒してまでしんどい思いして山に登るのか理解できない一般人の1人なのですが、ある人は「そこに山があるからだ」と答え、氷壁の登場人物達は「生きるため」と言っていました。普通は死ぬためとしか思えないのですが、そこが山の魅力なんでしょう。

まぁF3に限って言わせてもらえば、また登りたくなる気持ちも理解できる。そこに富士があるから。
ドラマ氷壁の舞台は世界で2番目に高いK2という観測番号がそのまま山名になった山。標高は8611mあり、実世界でも登山家達、特に酸素ボンベを背負わずに地表の3分の1という酸素に耐えて登る超人達にとっては憧れの山らしい。

また、登山にはペアとソロがあるらしく、ペアならソロよりも登頂率が高まるらしい。しかし、もし片方が宙吊りになった時に2人をつないでいるザイルを切るかどうかなど死ぬか生きるかの場面では厳しい選択も出てくる。2人とも落ちて死ぬか、ザイルを切って自分だけ助かるか、なぜ山はそのような選択を迫るのだろう。

果たして今頃雪山で寝ているヒロマスa-nスズキ達3人は互いにザイルを切ることができるのだろうか。3人とも無事に帰ってくればいいが・・・。

06年1月16日

mixi gree ソーシャルネットワーク地獄

いやー、ほんま凄いね。昨日、小学校時代近所やった子からメールが来て、そっから豊川南小学校コミュニティーを発見。香港日本人学校83年or84年生まれコミュも発見。
いきなり恐ろしい数の知り合いと出くわし、メール送ってみたい気になる奴が山ほど!それでちょっとだけ送ってみたが、ほんとその返事が楽しみで眠れそうにない。もぅmixiとgreeで3時間ぐらいやってるやんけ、あほかこれ!

こんな日々が続けば、毎日が楽しいのに。既にだいぶ知り合いな人と出会うこのときめき。なんやこれ。誰やこんなん作ったん。
それにしてもみんな日記書いてるなー。自己発信がこんなに簡単にできる時代の産物。しかもそのコメントもお互いに書きまくってるし。なんか異様な世界やけどやめられへんなぁ。嫌いな人を宣言し合うネットワークとかおもろかったりして。ステータスが「うざ友15人」とか。全然おもんないな。

06年1月17日

この世に平和をもたらすと言うありがたいお経を求めて

阪神淡路大震災から11年、当時11歳。復興の影に苦労ありかぁ。
まだまだ記憶に新しいなぁ、毎年この117って数字を見ると思い出すけど。
震災を共に経験した小学校のみんなと昨日mixiで出会いまくったのも巡りあわせ。

西遊記なかなかに面白い。これからは毎週名言を書き残そうと思います。
漢だったら、好きな女をとことん守ってやれよ!
漢だったら、好きな女が好きな男も守ってやれよ!
漢だったら、好きな女がついた嘘も全部まとめて守ってやれよ!逃げるな!! by孫悟空

実際そう考えようとしても実行することは難しいぞ。できるか!?
ちなみに初回放送の名言はこんなもんで。
信じる者を見つけた時、大切なものを守ろうとする時、心は硬ぇ岩になる。
信じるために、守るために、心はでっけー岩になる!
心はこの世で一番でっけー岩だ。山よりも海よりもでっけー岩だ!
人間はそんなすげぇもの持ってんだよ! by孫悟空
勇気とは強い力のことではありません。人を想う強い心のことです。
人の幸せを共に喜び、人の不幸を共に悲しむ心のことです。by三蔵法師



視聴率を叩かれる功名が辻について

ちなみに西遊記原作の三蔵法師は男。法師というと基本は男のことでもあるし。
で、問題の記事見出し「「功名が辻」華なし苦戦」について。
華が無いとはどういうことや!あの子役のどこが悪いねん。声や表情などほとんどめっちゃ良かったやん、もう登場せーへんけど。3話から仲間さんが来たからどんと視聴率あがるなんて馬鹿な話ないなぁ。やはり大河ほどの長編一大物語と言えど中身ではなく見栄えも重要なことに変わりは無い。
最近テレビの話ばっかやー。笑いのセンスを磨ける番組ないんかなぁ?愛憎物語とか違って…。

06年1月18日

禁煙の難しさを証明せよ

煙草1箱≒300円。三国志大戦の1プレイ≒300円。
1箱12本×3分≧30分以上は楽しめる。
三国志1プレイ≦10分しか楽しめない。
煙草はそこらじゅうの自販機で買えるため必要条件を満たしている。
京都中の三国志設置店≒10箇所+行列。十分条件さえ満たしていない。
今でこそ禁煙熱が高まっているものの、基本的にはどこでも楽しめる。
三国志は数少ないゲーセンに立ち寄りそこで順番待ちしてしか楽しめない。

以上のことから禁煙は難しい ∴三国志もまた難しい。証明おわり。

06年1月19日

21日、ICOCAとPiTaPaの相互利用開始

これでたまにしか乗らへん京阪電車もイコカで乗れる時代。
しかも最近は駅周辺の指定コンビニで買い物ができてしまうイコカ。
しかしピタパが持つ割引やポイントサービスの利点は分かるが後払いってのが気に食わん、入会審査あるし。まぁ俺はイコカしか使わんから関係ないが。



075-371-0117

フリーダイヤルではないが電話してみりゃわかる。キミも猛獣の声を聞こう!!

というわけで実際には木下大サーカスの宣伝をお姉さんの声できかされるという仕組みになっております、2分20秒ぐらいね。でも最初と最後だけ聞こえる百獣の王の声は痺れます。電話して損はなし!
猛獣の声で満足したので見に行きたいとまでは思いません。でも2600円は破格なはず!

06年1月20日

真夜中の弥次さん喜多さん VS 宇宙戦争withトム・クルーズ

http://yajikita.com/ VS http://www.uchu-sensou.jp/top.html

議論すること自体無駄な時間だし、7時間後には大学で試験中のはずなので簡潔に。
物語 弥次喜多が8:2で圧勝 →宇宙戦争が不可解なストーリー展開
迫力 4:6で宇宙戦争 →リアルさでは弥次喜多の勝ち、観れば一目瞭然
笑い 8:2で弥次喜多 →ありえない展開がある意味面白い宇宙戦争
教訓 7:3で弥次喜多 →禁欲は難しいVS人間の自己中
宣伝 9:1で弥次喜多 →宇宙戦争HPしょぼすぎ、弥次喜多は懲りすぎ
トム 1:9で宇宙戦争 →弥次郎兵衛も喜多八もトムには程遠い

総合 0:0でノーサイド→どっちもどっちや・・・ by弥次・クルーズ



伊藤博文出陣!

先日骨董展にて100円札を200円で買った。
近所にある99円SHOPでお買い物するためにね。
失敗。
俺は撮影係、やっしー(仮)が渡す係だったが、店員は少し戸惑っただけ。
撮影はびびって失敗。やっしーはスーツ姿で上手くやったのだが…。
103円に対して100円玉と100円札を支払い、タイミング良くありましたと宣言し10円を出して100円玉を回収。
俺の100円(200円)を返せー!!復讐を誓った。

06年1月27日

この一週間を振り返る

試験期間ながら3日は外泊やったな、レオ活動と卒業の両立は難関。

20日の日記で100円札の顔が伊藤博文だと言ったのは間違い。ご指摘下さったジャニスさんありがとうございました。

25日はこの4年間の中で最も大学生として生きた日だった。試験4つにレポート4つ、16単位を1日で。試験とレポート作成を交互にこなして1日が終わった。母さんの誕生日ってことも日が変わる直前まで忘れてた。もし卒業できなくてもこの日を思い出せば後悔はない。もし卒業できることになってもあの日頑張ったおかげと思おう。

22日だったか、USJに行った。スパイダーマン上々。まぁ行ったメンバーの中にもスパイダーマンが居たけどね…もちろん武者返しに遭ってたが。
USJを出た所に路上アニメーションダンサーが居た。何故か感動し、スズキと50円ずつ出し合ってマックチキンをあげた。入場券にJR1日乗り放題券がくっついていたから、京都駅で使い終わったその券を見知らぬ人にあげた。「隣の駅やけど」とおっちゃんは笑っていた。
良い1日やったな、みやこレオクラブの人、例会に呼んでくれてありがとう。卒業できなかっても恨まないから。

スピルバーグ監督はなんとなくすごい人。でも最近の映画はどうなん?ミュンヘンは?宇宙戦争は物語が童話並みだった気が。インディージョーンズとか良かったのになぁ。
たぶんジュラシックパーク辺りで狂いだしたんやな。ターミナルとかほんまなんでこんなん作らはったのか悲しい、良かったけど…。
ちなみにE.T.とA.I.ってあるやん?くっつけて読むと「痛い」。ETのうめき声。

ここまで書いたものの、全然1週間を振り返れてへんなぁと。まだまだです。



交通事故に逢いました

25日の深夜、草津市でパジェロミニの左前輪が想定外の深い溝に撃沈。
南草津駅でスズキが助手席から降りたため、現場には運転手やっしーと私は後部座席にいました。いきなり車体が傾きつんのめりました。後輪が浮いているためバックできない状況に。でも俺が溝に入ってバンパーごと持ち上げたらあっさりバックできて解決。ってか明らかに車道ではない自転車道に挑戦した時点で意味不明。俺はやめろと言っていたのに。
狭い歩行者専用地下道でも側面をすったため車体には大量のひっかき傷も。これからどのような傷が増えていくのか楽しみです。

06年1月28日

4年前の日記に返信

当時18歳高3の日記に、今日は屈辱的な日やから忘れるなと書いてあった。
忘れてたが、無遅刻無欠席で皆勤を目前にして遅刻したらしい。実は遅刻してちゃり漕いでる時の事は覚えてる。しかも、1限は英語で担当教諭のジュリーはごまかしてくれてた。良い人ばっかりや。

もう1点気になるのが、春の富士山・熱海旅行が決定したって書いてあった。高校時代から富士山に行くこと考えてたなんて知らなかった…。それに春に富士山行こうとする意味が分からん。18歳は色々と未成熟やな。



時雨殿 - 嵐山散策

27日正午、嵐山に百人一首を変わった方法で遊んだりできるテーマパークが開館した。当日ばあちゃんに電話したら一緒に行くことになり、おかげでお金が助かりました。湯豆腐も食えたし。大豆100%で作られた嵯峨豆腐ソフトクリームも美味かった。添加物がなくしっかりしており、逆さ向けても落ちないというあまりソフトじゃないクリーム。

時雨殿には20分前に着いて、取材陣がいっぱい居た。入り口に並ばされたが俺らは3番目の客やった。前のおばさんは宇治から来てて田楽ファンやった。初年度の祭から毎年全部見てるという俺よりも宇治田楽を知るおばはん。建物内外で20枚以上は写真撮られたと思う。テレビにも出たんかな。
入り口に京セラからの花があったが任天堂からは無かった。電通とかもあったな。

この施設にはニンテンドーDSで培った技術が随所に施されており、床一面に京都の上空写真が70分割されてディスプレイされ、その上を歩き回ると百人一首の句が読まれた場所や歌人ゆかりの地などが地図上で案内される仕組み。時雨殿なびというニンテンドーDSから十字キーとボタンを抜いただけにしか見えない機械がそれを実現してくれる。他の客とかるた取り勝負できたりとその技術の応用を見るだけで価値があった。

でかプラズマディスプレイに映る歌人とのかるた取り勝負もおもろかった。が、紫式部はいけずな女で演出されてた。清少納言はすごい良い人やった。蝉丸さんはもっと良い人やった。

↑蝉丸さん、かるた取り弱いくせに自信だけはある。
展示としては様々な百人一首があって、明治大正昭和というだけでも賭博用とか色んな種類のかるたが作られてて珍しいものが見れた。俺より若い人は居なかったけどおすすめです。

時雨殿:http://www.shigureden.com

06年1月29日

ガソリン入れ逃げ多発

食い逃げは証拠も残りにくいし旅先でやられたらどうしょうもないが、まさかガソスタでもそんなことする人が居るなんて。大阪ぁ…大丈夫かぁ…。今日も昼間からミナミの帝王やってたし、意味不明や。
ガソリン価格が上がるぐらい我慢しないと。これからのまちづくりは省エネ。というかマッハ。マッハなまちづくり、それはなんだろう。自力で生きろと。自分の足で歩けと。そういうことでしょう。



試験終了 - 4年間の通学に終止符

大学生活最後の試験となった会社法、今まで時計など要らず途中退室が当たり前やったのにこの試験だけ60分いっぱいいっぱい使うはめに。
しかもこの試験だけマークシート方式だったと言うのに。法律の条文を調べながらでないと回答できないのと、正しい1つを選ぶのではなく誤っているものの個数をマークせよといういけずな問いのせいで。

まぁ愚痴は5行で止めといて、とにかく卒業できないとは決まらずなんとか判定待ちまでは辿り着いた。しかし正直に言うと118か120単位やと思う。124には届くはずがない。試験受けてりゃ自分でも分かるからな。まぁ色んな人から聞かれるから前向きに答えてはいるが実際は無理かと。まだ負けたわけやないが、敗因は無計画による生活の乱れ、楽観主義による想定外の落第など。
計画を立てることの利点や重要性は知ってるつもりなんやけどそれでも行き当たりばったりにこだわってしまう性格をなんとかできないものか。これこそ2006年中に改善せな、社会に出たら無計画とか致命的なミスを引き起こしかねへんしな。入札の数字を1桁間違えるとか…。ビジョン必須の社長業とか特に無理やろ。
長期的視野の元に努力する訓練をDSでできるように自己啓発ソフトが必要だ!

06年1月30日

漢字について発見したこと

HEROを観て漢字の良さを再認識しました。というわけで漢字の話題。

奈良って良いなと前々から思ってたのは、「大を示すが良い」から。でっかいことはいいことだ、これは俺にとって一種の合言葉でもある。
俺が発見した最大の物は、「率」という字には実は「玄米」が隠れていること!
これに気づいた人って少ないやろと思ってるねんけどどう?知ってた?

後は、月市、言十、米斗、重力、木主、十専、などの漢字が2字で書けること。
まぁどうでもいいことばかりやが。大学では「糸呂」と書いて経営と読んだり、株主を柱と書いたり略字を多用してた。良い思い出です。(思い出になればいいが)



演劇 - ちっちゃな太鼓の涙と

京都府立文化芸術会館という家からチャリで5分弱の所で演劇を見た。
田楽の知り合いが出てて誘われたのだが、その演劇は小学生が40人、中学生が15人、高校大学成人が10人ぐらいという規模で、俺が見た演劇の中では過去最大の出演者数。
戦争中に移動遊園地を営む一座ととある地元民のふれあいを描いた作品で、今でこそお笑いブームとか平和なことやってるが、戦時中にそんなエンタはご法度。移動動物園をやってる一座の肩身は狭く、でも人々の笑顔のために無我夢中。その気持ちが地元の子ども達や大人に伝わり、国から禁止されていた遊園地を一夜限りで地元民がやってしまう。初めてお客になった一座は感激し、それぞれの思いを胸にある人は軍隊へ、一座は別の場所へと去ってゆく。
主題は難しめで分かりにくさもあったけど、どこからともなく泣けてくる舞台やった。ずっとうるうる状態で観てました。田楽関係者は10人ぐらい観に来てて奈須さん植村さんなんかは久しぶりに見た。しかも、同じ公演に川崎立宇治校長まで観に来てたという偶然。まぁ連れの人達が誰だったのかまでは尾行しなかったため分かりませんが。



レオクラブ1月例会

今日はやっしーと千葉ちゃんの入会式もしたし日記に残しておくか。1月29日、記念すべき日である。
後藤ライオンからは心に剥がれぬ化粧をするという人生にまつわるお話、良いお客様が良いお客様を呼ぶという付き合いの話などをいただいた。
藤田ライオンからは、ライオンとレオが上下関係ではなく並列な位置でお互いから学んでいこうという事や、目的意識を持った生き方の大事さ、その実現のためには力を貸しますというお言葉も頂いた。
じゃーなーからは防災クマさんに関する簡単なプレゼンもあり、中井兄さんというお客さんも交えての楽しい話し合いになった。
色彩検定1級に受かったというはまだもめでたい話です。
有頂天ホテルを観てたせいで遅刻したというやっしーは成仏しなさい。
12人という過去最大の例会となり、毎週水曜日に委員会をやるなど今年に入って西のペレストロイカも進んで来ていると思う。幹事という仕事は責任も大きいがそれだけにやりがいもある。今までは地区が楽しかったけど、これからは西が楽しくなるやろなー。

06年1月31日

ほんまや、ライブドア.jpの広告が…

ライブドアのページを更新しまくったら分かるが、ページ真ん中と右上にある大きいFLASH広告はどれもこれもlivedoor社のサービスばかり。広告主は逃げるの早いなー。どんな早いねん。

4コマとか検索エンジン部分の快適さなどYahoo!!!!!!!には無い良さがあるねんけど、広告がつかないんじゃ厳しいな。しかし、それぐらい社会から厳しい糾弾を受けることで、今後の社会が改善されていくのであれば犠牲になって下さい。
ただ、確かに人道的ではない裏技を使っていたとは言え、それを見抜けない人達にも非はあると思う。だから株で儲けたい人は勉強して情報収集もして企業を見抜かないとね。俺は勉強はしませんが、俺の金で良ければ使って下さい!と思える会社にしか投資はしないと思うし。今はあげてもいいと思えるほど自分の収入が安定していないので大きい口は叩けませんが。



テイルズシリーズにはまりかけ

今頃ですが、テイルズオブファンタジアという1995年に生まれ、その後ナムコの代表格となっていくらしいRPG作品が楽しいです。

まぁプレイ3時間で詰まって攻略サイトを見たり。なんて便利な時代なんだ。当時ならプレイに行き詰ってもおそらく友達に聞くしか方法がなかったはずやのに。

まぁRPGでラスボスを見たのはゼルダぐらいなのでこれも最後まで続くのかどうかは分かりませんが、これから春休みということもありもしやクリアできるのかも。
ちなみにテイルズってのは「物語」みたいな意味らしいので、この調子でどんどん色んな話作れるやん。続編を数字にしなくて良い、それがFFとかと違う強みやな。そこだけが強みやな。

日記TOPへ