2006年2月

06年2月2日

京都拉麺小路 - 新たなる2軒

札幌から「すみれ」、博多から「一幸舎」が仲間入り。月見軒・大安が仲間外れ。
全く知らんかったのに偶然オープン初日に拉麺小路に行けたヒキは強い。
おそらく美富士食堂で食ったからやな。トンカツ定食800円多すぎや…。
破壊さん、卵トラウマは脱したが唐揚げトラウマは克服できなかった。次回に期待。



デリカシー - 人それぞれ

歳をとると女性に対して冗談として通用しない冗談を言う人が増えていくという話をたまに聞きますね。男同士なら髪の毛薄くなったとか笑えるものの(まぁ笑えない人も居るが)、デリカシーの無い発言をする輩が後を絶たないそうです。<中年女性談

まぁデリカシーってのは心配りの繊細さと言った意味らしいが、この季節になるとほんと卒業や就職のこと聞いてくれる人が多いみたいですね。聞いてくれてもいいけどね。今日は寒いですねぇの方が助かるんですが。

どんな話題であっても同じことの繰り返しでは飽きますよねぇ。例えば、USJに行った事がどんなに嬉しくても、昨日食ったラーメンの話だってしたいわけじゃないですか。だから俺はできるだけそういうのは聞かないことにしてるんですね、就活生は周りにいっぱい居るけど。決してその人に興味がないわけでもないし応援する気がないわけでもないわけで。

ところが世の中にはそんな定番の話題を聞いて欲しい人も居るんですよねぇ。俺は人にやられて自分が嫌な事は人にもしないつもりなんですが、俺が嫌と思っててもそれが嫌じゃない人も居て。そういう空気出してる人には聞いてみたり。難しいねほんと。

06年2月3日

七人のジャッカス - 汚されたマッハブランド

七人のマッハ!!!!!!!は非常に残念だった。前作でムエタイの強さそして本気さを生々しく拝見させてもらっていたので、今回のようにテロ主体の銃撃戦ではマッハの名が廃る。
もちろん無意味さは随所にみられたので観て後悔は全く無い。わざわざ平均台で敵の剣をかわしたり、敵の銃口の前を通ってから回し蹴りしたり、ってか回し蹴りばっかりやし、どの七人かも不明やし、サッカーとセパタクローかぶりすぎやし、ってか書ききれないし。

個人的に重要だったこと2つ。
村が制圧されたものの村人がタイの国家を歌い自由を取り戻すシーンのこの掛け声。
「進めー!」
もう1つは村を取り戻したと思った矢先に時限爆弾が作動…。この時間でシーンが変わる。
「02:23」

はい、というわけで後は写真に全てを語ってもらいます、BANZAI!!



JAFもJAFを呼ぶ

その後スポッチャへ向かったshaka、ヒロマス、a-n、スズキ、koba、やっしー。
しかし入店前にハプニングが。エンジンをかけたまま鍵閉じ込みパジェロミニ。
一瞬で開いたらしくしかも無料で切り抜けた。まぁそれを待ってる間はひたすら前作マッハ!がいかに良かったかの議論だったが。

JAFの人いわく、「私達も閉じ込みしますよ、たまにこのレッカー車も」ということでした。レッカー車自体が閉じ込みってもはやJAFがJAF呼ぶしかないらしい。

とりあえず困ったら#8139まで。ハイサンキュー。



すみれ - 京都拉麺小路

純連と書いてすみれ。札幌を代表する味噌味の拉麺。
このこってりさが最初は信じられないが食べていけば美味しい。
柚子こしょうを途中から入れたがこってり美味いのにさっぱり風味豊かというだいぶおいしい拉麺に。
前の月見軒の味噌でさえ拉麺小路1番と思ってたが、これはそれを飛躍しているので京都拉麺小路では圧倒的な1番を誇っているだろう。
後は一幸舎のみだが博多ラーメンでは超えることは…。一蘭や一風堂でも不可能。
まぁそれも好みなわけで、俺は博多ラーメンはあかんわ。久留米も思ってたよりいまいちやった。ダークホースの鹿児島豚トロは抜きん出てる。あれが拉麺小路にあったら宝屋も負ける!

ちなみに丼の底には感謝と書いてある。やっしーが飲み干した。俺は断念しました。

06年2月5日

DoDo新年会 - 無鉄砲なお鍋

2月3日の晩から4日にかけて、恒例となりつつある第2回DoDo新年会をした。
既に新年とは思えなかったが、参加者はDoDo師shakaスズキ007ぽっくんという初回メンバーに加え、千葉ちゃん、koba、a-n、やっしーという4名が初参加。塾バイトやったはまだが居なかったのは残念やったが…。

ミャンマーゲームはぽっくんがミャンマー言えないためになくなり、1人7つまで数えられ223を踏んだら負けのゲーム開始。やっしーが222を高らかに宣言し、罰ゲームとしてa-nが蟹味噌と呼ばれる拳よりでかい塊チャーシューをむさぼった。

DoDo師と前々から話していた麻雀やD-0で遊んだが、やはり一番盛り上がっていたのはマリカーDSでしょう。ソフトはあるが本体を持っていないぽっくん提供のマリカーで。俺はバルーンファイトがおもろかったけど、レースもだいぶ白熱してた様子。

いつもながらお母さんには片付けなどご面倒おかけしました。また夏にClubDoDoで奈良健康ランドにでも行きますか。

後、開店時間から行列できすぎの無鉄砲ラーメンにも再挑戦したいね!

06年2月6日

大階段駆け上がり大会 - あの山内一豊が斬る?!

18日、京都駅ビル大階段を駆け上がります。私は13時出走予定です。
まぁ個人ではなく宇治田楽まつりチームの1人として参加するのですが、一緒に走る他3チームを20段は離して勝つ予定。負けそうだ…。

私達は個人の部ではなく特別レース扱い。
その俺らの1個前のレース出場者に功名が辻-山内一豊様のお名前が…。
大河の人が来るの??それやったら一緒に走れず残念ですが。

まぁどっちにしろ盛り上がること間違いなし。お暇なら応援お願い、給水とか。

06年2月7日

目覚まし時計が落とす影 - 奪われた自由

現代は共働き共家事(家事も仕事…)の時代ですが、戦国時代の女性は大変ですねぇ。
目覚まし時計もないのに家の誰よりも早く起きて飯作ったり身支度手伝ったり。
ほんと目覚まし時計をあげたいよ。たぶん夫からの定番プレゼントになるでしょ。
そのうち自分で起きなさいあたいはもうちょっと寝るからみたいな時代になって。

家庭においてはお互いの役割を話し合いそれを維持できるかが問題ですね。
ドラマ氷壁に出てくる奥寺さんはソロ登山にこだわってますが、確かに孤独だからこそ見える境地というものもあって、旅にしても1人と2人以上では大違い。

やはり修行として1人暮らしをしてみるべきかな?と思うのですがどうでしょう?

06年2月8日

倍額の旧札を使用しアイスを購入 - 男性大学1回生を逮捕

お騒がせ事件がありましたねぇ、「女性教諭、半額シール付け替え牛肉など購入」。
彼女も彼(私の後輩です)も動機は同じやと思うんです。
シールが剥がれそうになってることよくありますよねぇ。あれめくったことある人は少なくないんじゃないでしょうか?貼りかえることはしないけど。
それと一緒で、100均一のものを見るとついつい100円札で買いたくなってしまうことありますよね。百円札は二百円出せば手に入りますからねぇ。彼(やっしー)もその欲には勝てなかった。
私達の周りには犯罪への入り口がたくさん待ち構えているようです。気をつけないと。



愛子様にライバル出現? - 叔父が放つ刺客

俺は女性天皇を一目見るまでは死なない宣言をしていたが、果たせるかどうか…。
ついに秋篠宮様が本気を出された。3度目の正直で男の子を授かろうとしている。
雅子様がかわいそうだが子どもを産む権利は皆平等にある、いたしかたがない。

以前の日記で、平成の次は何かと予想したことがあった。
漢字二字が原則らしい。京都福寿園も「寛政」二年(1790年)創業やしそらそうだ。
平成、おそらく平らに成る。バブルを経験した日本に平穏を求めたのだろうか。
今の世はなにかと危険が身近である。であるからして、「安・保・平・和」といった漢字が採用される可能性が高いと思う。
また、内部告発や企業の法令順守や会計基準の見直しもあり、不正・不法行為が目立つのも近年の特徴だろう。であるからして、「正・清・元・仁」といった漢字もまた採用される可能性が高そう。

以上のことから俺の元号予想は「清大」。清くでっかく、これやろ!

06年2月9日

喫煙 - 昔は犯罪じゃなかったのに…

1箱519円になると喫煙者が半減するという調査結果があるようですね。
ほんとここ10数年でえらい高騰してる煙草ですが、後20年あれば高額どころか禁止されるのでは…。

考えてみれば昔はありえない法律がたくさんありましたね。
生類あわれみの令:言うまでも無く意味不明。
墾田永年私財法:耕した土地はあげるとか言うといてどうせすぐ法律変えるやん。
徳政令:債権債務の放棄を命ずるとか意味不明で自分勝手。
刀狩令:武士以外は武器を持つな。おぉ、結構まともやん。今も似たような法律。

まぁそのうち喫煙者=犯罪者ってことになるのかもね。かわいそ。時代はまわる。



もっと脳を鍛える? - 脳年齢より肌でしょ

1ヶ月で100万本売れたと噂のソフト。まぁ凄い記録を打ち立てたみたい。
しかし、正直そんなに売れると予想できた?あれ、そんなに面白そうですか?
20〜40代が父母へのプレゼントにしてるとしか思えない。高齢化社会のせい?かといって、プレイしてる人は20〜40代やと思う。
なぜなら70歳ともなると機械類を触る前から敬遠してくるのと、いたって普通の大きさの文字が読めてない人が多すぎる…。ケータイとか画面あっても意味ないから。

とりあえず健康に関するものが売れすぎ。どうした日本。もう守りに入ったのか?
でも自分がその歳になればきっとその気持ちは分かるだろうな。既に俺の脳も衰える一方なのだから。白髪も気になるし。視力も気になるし。なんか腰とか既に慢性チックに痛むし。これから先何十年もこの体で生きられるのか?心配ですね。
これまで8300日、残り2万日。1秒がこんなに早いとは知らなかったなぁ。午前3時過ぎか…さ、寝よ。

06年2月11日

せいせいせい - HGじゃないよ

今日はパスポートの申請に行ったという知人女性(25±1)の一言に重みを感じた。
俺らは10年で申請できる年頃やのに頑張って5年にしたと言うのだ。
理由は「セイが変わるかも知れないじゃない?」らしい。

性転換を疑い一瞬神妙な空気に包まれたがすぐにあっちのことだと分かった。
年頃の女性はそんなことも考えてるのか、と。(男の)俺には非合理的とさえ思える5年もののパスポートにも隠れた想いが秘められていたりする。知り合いである以上まぁ俺の姓になる可能性もないわけではないのか。他人事じゃないなこりゃあえらいこっちゃばっちこーい。



医療ミス - 俺でさえ赤子と思へ

小児科で採血を受けた。看護師の油断によって長時間採血となった。
「いっつも赤ちゃんの血管ばかり見てるからすごい太く見える(笑)」
と、俺の明らかに頼りない血管を見て言ったおばちゃんがまさかあんなミスを。
たぶん血管が串刺しにされて体の中に出たせいで血液がなかなか出てこない。
体感時間的には5分ほど経って無事終了。「大人は苦手やわ〜」と捨て台詞を聞き届け俺は診療室を放り出された。

まぁ長い付き合いの先生が3月からめでたくJR二条駅前に開業される運びとなりましたのであの人に血を抜かれる体験は2度とできないのですが。めでたしめでたし。

06年2月12日

頭が高い - これでいいのかファーストフード

今日、昼飯なんにしよと思って三条のウェンディーズに行ってみました。
お恥ずかしながらそこで初めて気づいたのですが、レジカウンターの向こう側って15cmぐらい高くなってるんですよね。

身長低そうな顔の店員がなぜか俺と同じ目線やったから気づいたんですが、せいせいせいちょっと待てと。客より頭が高いとはどういう了見ですか?
ハンバーガーセットを食べた後腹が減っていたこともあって向かいのマクドへ。
なんとマクドも15cmほど高くなっているではありませんか!(だからどうした)

私は悟りました、そうか、アメリカンはそういうこと気にしないんだな、と。
中国人が作った映画HERO英雄を見てください。秦王の座る椅子の高さを!
吉牛や松屋を見習って下さい。カウンターの向こうをむしろ低くせいせいせい!



親父…その本は - 探偵家業はたまらなく刺激的

半年ぐらい前、引っ越してきて間もない頃、近所で古本屋に寄ったことがある。
そこで一冊の本に目が止まったのだ。そう、探偵は楽しいYOという暴露本だった。

昨日その本が家にあった。明らかに古本だった。親父…やっぱり気になったか。
俺は105円でも買わなかったけどな!俺達が決定的に違うのはそこだった。
父を超えるのはまだまだ先になりそうです。

06年2月13日

墓地 - ある意味テーマパーク

これからの時代、お墓参りにだって遊び心が必要なんじゃない?と思います。
お墓でエンタ、だいぶ批判を受けそうですね。しかし、あなたや私の死後だとは思いますが、墓地が「週末に家族で行きたい場所ランキング」の首位に君臨する時代が確実に来ます。なんの根拠も無いけど自信はあります。

今日、阿弥陀堂・祇園寺という円山公園の南隣にある建物にバイト派遣されました。
しかし、10時から13時半の間は機械の調子が悪くて作業は全くなし。
え、機械って何?問題のそれなんですが、お骨が入ってるらしき木箱を地下倉庫から取り出してくるエレベーターコンベアなんですよね。個室が10個ぐらいあって、その1室1室に自動でお骨箱を配送。仕事というのはでてきた箱を拭くだけ。今日は5時間半の労働時間で僅か8箱拭いただけでした、おい!暇すぎてメールしてましたが、それでも暇すぎ、筋トレしてました。
まぁなんにせよお寺の地下があんなハイテクだとは驚きでした。センサーだらけ。



道明寺天満宮 - 藤井寺市長あっぱれ

「天満宮」とヤフー検索して見て下さい。我らが北野天満宮に加え大宰府天満宮・大阪天満宮そして道明寺天満宮が上位4つ出てくるはずです。

先日、藤井寺市の道明寺という場所、京都から2時間弱の大阪へ行きました。
とある式典があったのですが、トイレが一緒だったこともあり藤井寺市長にこの辺りの観光資源について尋ねたのがきっかけで、天満宮にまつわるお話が聞けました。

式典会場だった道真の故郷とも言える道明寺境内には梅がたくさん植わっているが、それは道真が好きだったかららしい。確かに京都にも北野白梅町という駅がありますねぇ。

さらに、天満宮というのは道真の怒り(雷)を沈めるためのものらしい。なるほど、それで天を満たすね。その天満宮はやがて天災に困る全国へと広がったというお話でした。しかし、たった一人の怒りを静めるためだけに大量のお宮ができたとなると、菅原道真ってどんな奴やねんと気になりますよね。凄い顔やったんやろなぁ。

式典では市長の挨拶が他の誰よりも要所を押さえた上で簡潔やった。やはり場慣れしてる人は違うなと思いながら、俺もいきなり喋れと言われたらどう喋るかをイメトレしてました。

06年2月14日

チョコのレート - チョコより甘いもの

バレンタインでチョコに添えて欲しいものとして手紙があるそうですねぇ。
親父が大学生からチョコもらって、それについてた手紙の話しましょうか?
いや、男子学生からだったとかそういう落ちじゃなくてね。

全体的になんか俺がメモる時ぐらいのへちょい字で、一行は修正テープで消されてて、しかも光にかざすと余裕で読めて、支払を支配って書き間違えたのばればれ…。

でも凄いね、6粒で2千円もするチョコを義理であげちゃうなんて。
それと比較すると、俺の接待交際費はなんてスリムなんだと。「ちょっと駅まで送ってやるよ」のガソ代200円/月って感じですかねぇ。
そういうのはコストダウンじゃなくて使途不明留保って言うんだよ。
いやいや、使途は分かってんだけどねはっきりと。今日もゲーセンが駐輪場でした。

※バレンタイン企画、表紙絵に愛のハート(お好み焼き)が出る確立、15分の1

06年2月16日

電話もDSでえぇわ - good by TU-KA

ニンテンドーDSが最近600万台以上普及してるそうですねぇ。
なんだって?ツーカーユーザーの2倍じゃないの…。
改造したら地上波デジタル放送受信やネット閲覧もできちゃうの?
電話かってやりにくいだけでやろうと思えば出来るやろ。

お年寄り向けにと無画面の道を辿ったツーカーもようやくその間違いに気がついたようですね。画面は必要やねんて。2こね!

まぁとりあえずツーカーユーザーにサービス考えるぐらいならDS向けにソフト考えた方が市場でっかいよ既に。なんてこった。



チューリップ - kiss my tulip

チュー・リップって植物かと思ってたけど、くちづけのことらしい。



FRISKの新CMを考えてみた - Mitsubishi Shogun

いつも斬新な、というか滑ってるけど、工夫を凝らしたTVCMやってますね。
俺も考えてみました、パジェロを使用します。CMの開始はこうです。

パジェロ♪パジェロ♪ (パジェロコールの中、ダーツを持つ坊主にズームイン)

回転板と坊主が交互にズームされていく

ダーツを投げる

ダーツがパジェロのフロントガラスに突っ込んで粉々に

FRISK. Sharpens you up! と声が入って終了

ダメか。最初はガラスじゃなくてタイヤに突っ込んで、空気が抜けながら車体が傾いてシャーペンジューアッ!の予定やってんけど。実際作れたら面白いと思うんですが。

フリスクCM:http://www.frisk.jp/ad.html

06年2月18日

第9回京都駅ビル大階段駆け上がり大会 - 171 steps bust our leg

宇治田楽まつりとして特別レースに参加してきました。一般の人は走った直後に記録もらってたけど何故か俺らの記録は不明。後日分かるかも。

とりあえず今年は歴代大会新が出ましたから。
その名も「Team赤兎馬」チームの1人。タイムは21秒30ということで、あの171段を21秒で?1秒で8段以上という驚異的なペースで駆け上がるその姿はまさに赤兎馬、やつは呂布の血を引いているに違いない!!



特別という名の孤独 - only is not lonely

1度好きになった人をもう1度好きになりたいと思った。
もう1度好きになったからって、もう1度好きというのはなんか違うけど。

いっそのこと嫌いだと言ってくれればどんなに楽だったろうか。
好きだけど特別ではない
好きだけじゃ足りない?特別じゃないといけない?
でも良く考えたら俺も今までそういう言い方をしてきた。
嫌いじゃないというのも本音。
好きだというのも本音。
だけど特別じゃないというのも本音。
そもそも自分が嫌いだと思っている人から好かれることなんてあるのだろうか。
特別になれないならいっそのこと嫌われてやる!
それぐらいの気迫でなきゃ好きという気持ちが嘘だと言うのか?
俺には無理だ、嫌われるのが怖くて手も足も出ないから。

特別を目指せ!好まれて当たり前、その上で如何に特別かが問われる裕福な時代。

06年2月20日

お箸の文化資料館 - chopsticks's master

日本で初めてできたお箸の資料館が山科にある、開館10年といった所。
そこには東南アジアのお箸などが展示されており、木の材質や塗り方によってもたくさんの種類があることが分かった。

小さな工房で館長じきじきに木の棒を削っての箸作りを教えてもらえる。
箸は2本で1つだが、愚かなことに1本を削ろうとしてもう1本を床においてしまった。その瞬間に館長から檄が飛び、私は館長が胸に秘めている箸への情熱を一瞬にして感じとってしまった。

しかも館長は割り箸の多用が木の伐採につながらないということを厳しく説明してくださった。まぁあの人が言うんやから割り箸はこれからも日本の文化として残って行くのだろう。

しかし、箸のリユースとどっちがいいのか、考える余地はまだあると思うが…。
まぁマイ箸を持つということは箸への愛着を高めることでもあるし、是非やろう。

06年2月21日

29人目の破壊さん - gree < mixi

mixiとgreeという2つのSNSが争っている。そしてついに昨日、greeの友達28人をマイミクシィが上回った。
ちなみにアクセス数はgreeが771に対しmixiは375とまだまだ追いつかない。が追い越すのは時間の問題だろう、greeがなんらかの革命を起こさない限り。



健康診断 - mystery pass

7時出とか久しぶりで、新大阪の治験病院まで行ってきた。
鼻水をたまにすすりながら向かったが、コンディションは悪というか最悪に近い。

3週間以内の献血はしてませんか → してます、でも針穴は消えてるからOK?
筋肉痛の残るような運動は? → はい、一昨日大階段を駆け上がりました。
最近お酒を多く飲まれたとか → いいえ(一昨日が久しぶりの飲み会でした)
前日はしつこいものは避けて下さい → 何年ぶり?のすき焼き!びっくりした。

まぁ不安材料はたくさんあったものの何故か全クリ。後は本番に備えて健康第一。
今日は体調管理費2千円と交通費2千円と雨降ってきたから100円傘をもらった。

このような努力がないと新薬が作れないなんて、製薬業も大変やねほんまに。それにしてもやはり俺は健康体やったんか、心電図がちょっと心配やったが今回は良い結果で安心した。

06年2月22日

シティポリス - you become a police too

理由がなくたっていいんじゃない?
こうして一緒に街を美化することが楽しいと思えたり
今日は風邪気味?そうですか私もです。それにしても風が強いですね。
うーさぶい、笑顔がこぼれる瞬間。

理由がなくたっていいんじゃない?
こうして一緒にゴミを集めることで良かったと感じたり
今日が初めて?そうですか私もです。それにしてもゴミが多いですね。
たばこがね、気持ちがつながる瞬間。

たまに雪が、紙くずだったらどうしようってぐらいの雪が
北風に揺られて地面へと消えていく、私達にも消えていく。
鼻をすする音 冗談を言う者 餌を探すハト 挨拶してくれる人
この日この時ここに集った偶然が また起こりますように

シティポリスWEBSITE 去年参加したまち美化団体 今頃思い出した



下り坂 - non lovers way

何も感じない この光も どの光も
分け合うことを知ろうとするから もう独り占めなんてできない
言葉とはまた違う何かを拾い始めよう この森をさまよって
茂みの奥では何もかもが無力だ 噂に聞いていた大空と言う奴もちっぽけだ
この下り坂は嫌いだ どこまでもどこまでも続きそうだから
虫の声なら聞こえる 寂しいのは君のほうだろ 何がいいたい?
汚れきってしまった心に輝きを吹き込めるのは誰
痛いほど速く 光よりもっと速く降り注ぐ苦笑を前に
あいつもこいつもただなんとなく目を開けているだけだった
俺は違う 何も感じない だけど必死で受け止めようとしているから
それが何色だってかまいやしない どうせ何も感じないから

06年2月23日

富士山の日 - god's revenge

2月22日22時。三上山、通称、近江富士に向かう一行が続々と集まり始める。
下調べもなく暗闇に聳える近江富士の登山道を難なく発見。

2月23日2時24分。凍える山頂で穴(登山者7人は火口と呼んでいた)を掘るのに必死になりすぎて、誰かが時計を見た時は既に2時23分を過ぎていた。イベント不発。

結局墓石と思われる巨大な岩盤にぶつかり掘るのを断念。みんなで足を入れて身を寄せ合い、人間鎌倉を作った。寒かった、特に尻。

午前6時22分、山科駅で先輩を見送り、白川丸太町のガソスタに向けて出発。
午前6時半前、御陵駅手前でエンジンがプスプス言い始める。予定より早い寿命。
午前6時半頃、御陵駅付近の日ノ岡バス停前にてエンスト。そのまま帰らぬ車に。

というわけで、そこからヒッチハイクで最寄のガソスタを目指した。
なんと2台目にして唇にピアスを付けたおっちゃんが助けてくれ、あっという間に開店前のガソスタへ。7時より前にガソリンを1リットル売ってもらった。

オイル缶を洗って入れてくれた。漏斗もくれた優しさ!

「火の元には気をつけてね。静電気とか。あと、携帯電話も危ないから」。
びびりながら写真を撮り、通勤ラッシュになりかけの車へと走った。案の定車の後ろに何台か渋滞ができてて、その視線が怖くてしばらく車には近づけなかった。

ヒッチハイクはこれで2度目か。まさか国内初のヒッチの目的地がガソスタになるなんて…山頂をえぐられた近江富士の天罰としか思えない。

ちなみに、この富士山の日は初ガス欠に続き初献血も体験した。病院・治験・献血と10日で針穴3つってどんな生活やねんと思ったけどまぁ楽しめた。ライオンズさんの例会にも初訪問した。

06年の富士山の日は色んな意味で忘れられない一日となった。皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます、何歳かは知らないけどお互い長生きしましょう!

06年2月24日

グリー大敗の真相 - mixi's strategy

特に無いと思います。先行していたグリーがミクシィに逆転されたのかは確かに不思議ですが、あのミホノブルボンやタップダンスシチーが逃げたって、ライスシャワーやゼンノロブロイみたいな馬にさくっとまくられるわけで。

3日前にリンクが29人でグリー抜かしたと言っていたら3日間で既に34人やからね。伸びが違う。mixiニュースとか勝手に始めてるし。そのニュースにコメントする形で日記書けるとかそんな馬鹿な。
とにかく日記を書く気にさせるインターフェイス?の工夫ってやつの差は大きいかと。
グリーはひょっとしたらログイン中って分かってしまう機能が裏目かも。隠密に触りたいのにログインしてるのばればれやしあかんやん的な。まぁわしは常時ログインですが。

関係ないけど、a-nは菊花賞などを勝ったビワハヤヒデと同じ誕生日。いいなぁおい。

06年2月26日

座禅 - Mino Monta in Tenryuji

久しぶりの大雨の中、嵐山は天龍寺にて座禅と説法(?)を体験した。
和尚はまぁ作法には厳しいながらも話は面白く、まさに天龍寺のみのもんた。
それにしても法堂にある雲竜図という天井に描かれた20m四方ぐらいの絵は素晴らしい。何処から見ても竜がの目がこちらを向くという工夫がされた五爪の竜。絵の立体感も有り得ない。
浦島太郎で分かるが、日本では竜は海の中の生き物とされ、火事をおさめる役割を持っている。日本の竜は爪が3本、五爪の竜は中国の皇帝のみに許された孤高の竜なのである。しかしまぁ現代では関係ないから天龍寺では平成9年10月30日に五爪の竜を書いちゃったと言うはまださん12歳の誕生日のお話。途中、「水を飲むな!」と隣の隣の人が頭をしばかれたりと和尚の独壇場だった。

座禅は20分ちょいあった気がするが外で裸足ゆえ寒さからも多少ふるえる。
まさか和尚さんの話に上杉鷹山が出てくるとは。座禅を始めて20分ぐらいかな、その話でなんとなく迷いが消えて合掌、樫の棒で背中をしばいてもらった。しばかれると自分でも顔つきが変わるのがわかる。痛いとかじゃなくて。

「なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人のなさぬ成けり」 上杉鷹山

実は和尚さん、ちょっと言葉間違えてたし突っ込みたくなったけどそんなことしたら棒で百叩きなのでスルー。とにかく座禅を通して自分に本来備わっている様々な力を引き出せるような心のあり方を学べと仰った。確かにそうだ、限界とは自分でそう決めてしまった通過点に過ぎない。

辛い時こそ自分を信じる強い心、そして背筋を伸ばすことを忘れないようにしたい。
ちなみにニュースジャパンでお馴染み、滝川クリステルさんの座右の銘は「人生前向き成せばなる」。関係ないけどね全く。

06年2月27日

俺にできること - for grand parents and neighbor

ひさーしぶりに車を洗った。500日分ぐらいの汚れが水洗いで綺麗に落ちた。
洗車機で洗うとトランクが浸水するからという理由で洗車する機会がなかった。
グレーの車は汚れが分かりにくいけど、やっぱ洗うとその差は歴然。輝いているホイールなどいつから拝んでいなかっただろうか。また洗ってやるよ!

てなわけで、おじいちゃんにも洗車手伝ってもらって。
それから綺麗になった車で駅までおばあちゃんと隣のおばちゃんを迎えに行って。
4人で晩飯くいつつ功名が辻みて。俺もなかなかお年寄りの会話についていけるやんとか思いながら、今日は天龍寺で座禅してきたなどと話題を独占。
昼飯はもう1人のおばあちゃんとこで食って昼寝して。

特別なことはいらなくて、少しでも長い時間を一緒に過ごすことだけでいいと思う。未来は誰にも分からないし、ひょっとしたらあの洗車が最後の洗車になったり、あの海老カツが最期の晩餐になるかも知れん。
だから俺にできることは、時間が許す限り飯を食いに行くことなのだと思う。



他人を怒る時が来た - mind fusion

いま怒りたい人が居る。
今までそんな風に思ったことはあまりなくて、怒ったことはあってもそれはただ単に反射的に自分の怒りをぶつけただけで、今回のように冷静に相手のために怒ってやろうと思ったことは数えるほどしか無かった気がする。

サラリーマンとかに、あの時にしかってくれた上司のおかげで、みたいな話がよくあるけど、親のようにしかってくれる他人と会えることは凄い幸せやと思う。

怒ってやろうと思えるような人は居ますか?いまどうしようか迷っています。迷ってはいないけど、言い出すきっかけが見つからなくてなかなか。やはりその程度の思いということかな、とも思う。怒れた時、俺もひとつ成長する気がする。

06年2月28日

滝川クリステルさん - my boom

Je suis au regime. この意味分かりますか?
英語で言うと、I'm on a diet. ってやつです。日本語では「ダイエット中です」。
フランス語や英語も喋れる滝川さん、毎日23時45分からやってるLIVE2006ニュースJAPANでご活躍されているらしい。
はまだにNJのタイトルBGMを着メロにしてくれと頼まれたために昨日は録画、今日は途中から生で見てしまったのだが、なんか俺もたきクリのファンになってしまいそうな勢いだ…。

というのも、たきクリのファンサイトがおもろくて。動画公開してるとこもあるし、たきクリ辞書作ってたり画像掲示板が盛り上がってたりと、まさかこんなに熱狂的な人達が居るなんてということを思い知りました。ファンって凄いね。
いやぁ、ニュースキャスターなんてものを初めて意識してテレビ見てる自分がいます。テレビ1つ見るにしても色んな視点があるんやね。
ちなみにフランス語講座は公式サイトの教えてクリス先生というコーナーより引用。

主な参考URL:滝川クリステルにコイシテル!  滝川クリステルと愉快な仲間達



如月 - february

実はFebruaryって書けずに辞書で調べた。結構難しくないか?フェブラリー。
なんかあっという間に2月が終わってて、そんなことも書いておこう。
ちなみに226事件という名前だけ妙に知ってるけど中身は全く知らない事件についてもちょっと調べてみたので解答欄の指示に従って30字以内で解説します。

226事件は「政治腐敗や不況を脱しようと昭和に維新を求めた志士達の戦い」である。字数数えた人5963。
まぁ今でこそクーデターなんて起こりえない世の中に見えるが、当時は政治のこと真剣に考えてる人達がたくさんいたんやね。昔は参政権を獲得するための運動があったけど、今なんか参政権迷惑ですみたいな人も少なくないような…。

ちなみに如月の如とはごとしと読むことから分かる通り「〜のように」と言う意味。
2月がなぜこの漢字で、しかもキサラギと読むのかは不明。トリビア募集中。

日記TOPへ