2006年4月

06年4月1日

結婚式 - alive your life

今日エイプリルフールは叔母さんの結婚式で、物心ついて以来初めてとなる結婚式は予想以上に動揺してしまい、おそらく会場で一番号泣してしまった。新郎への嫉妬だとか冷やかされたが、まさか。アメリカ式なせいか知らないが終始陽気な歌が流れ、新婦から母への手紙といった涙ぐむ系イベントは無かったのだが…。
披露宴には70名ほどの親族や友人が集まり、京都はむしろ少なく東京・北海道・オース・グルジア・アメリカなど参列者の平均渡航距離が500kmは軽く超えた感じで、カラオケや4月生まれの誕生ケーキなど楽しいイベント盛りだくさん。
そう言えばa-nからもメッセージをもらっていたんだったな。

今まで式や披露宴など必要ないとひそかに思っていたのだが、これならやってもいいかなと心変わりした部分もある。自分達を主人公とした人生で最も大きなお祭りでもあるから。何十人もの色んな人と話していて、結婚って本当に1対1ではなく親族対親族でするもんやなぁと感じた。結局みよしで長浜ラーメン食って解散したが、スタンド&プアーズでクレジットデリバティブの仕事してる人とか、男の保育士で保育園から世界を変えると豪語する人とか、勉強になる話をさせていただいた。

まぁ参加者の半数ぐらいが何故か英語ぺらぺらで、日本語の出番が少なかったのが少し痛かったが、まぁ愛想笑いとシェイクスピア・イングリッシュ(=この場合は不可解な英語の意味)で乗り切った。お二人ともお幸せに。そしていとこの誕生待ってます。

06年4月2日

思い出 - i like this word 'memory'

結婚式が終わり、新郎さんの2人の弟が俺の部屋に寝泊りしている。
25歳22歳で話も合うが、弟とDr.スランプやジョジョの話をしている時に寝ていた兄がなんか寝言を言った。
俺は聞き取れなかったし、そもそも寝言って聞き取れるものやないからと思ったが弟が爆笑してて、なんて言うたか分かった?って聞いたら「I wanna steak.」って言うてたらしい。寝言も英語なんや!!当たり前田のクラッカー。

まぁ彼らは英語の方が楽で、俺に合わせて日本語で喋ってくれてる。ってか普通にほとんどのことは日本語で喋れるし、SPEEDとかめちゃイケとか懐かしんでるし、中学時代の文化とかたいてい共通してるし、スピッツ好きやしマッキー知らんし。

でもやっぱり英語の方が楽やねんなーと寝言で理解した。
京都来て嵐山モンキーパークに行きたいと言う辺りも凄いが、そうか、ステーキが心残りだったか兄貴。彼らは今日、広島は呉の祖母邸に行ってしまわれるが、次は俺がアトランタに寄せてもらう番だ。
最近、旅行話が多すぎて、しかも結局無理な話ばっかりでなんか萎えてきたな。理想と現実は違うなぁ。スマブラ世界王者のKenに誘われている年末のラスベガス誕生日会も果たして可能なのか。
みんな社会人になってしまって時間などの貴重なものを失ってしまったように見えるけれど、その時間をなんとかやりくりしていきたいもんだ。

そんな思いからちょうど1年前の4月に行っていたグアム旅行記を記憶を辿りながら書き綴りました。まぁほとんど独り旅みたいなもんやし見ても面白くはないと思うけど、まだ九州・東京旅行記は書いてへんからこれを機に思い出部屋を活性化して行こうと思います!!

06年4月4日

新生活応援 - fountain

fountain = 泉。ここを訪問者のみなさんの活力となる場所にしたいですね。
なんせ新しい生活ってのは慣れるまでは苦労が続くもので、まぁそれが飽きないし楽しいっていう場合もあるけど逆もあると思うし。
だから、ここで発言したり笑ったりすることでもやもやを発散してくれたり、そんな風になれば良いと思っています。

ほとんどの人がなんらかの媒体を使って日記書いてるし、それらが1箇所に連なって書き込まれる仕組みとかあったらいいのに。ばらばらの場所に書くのではなく。でも投稿者ごとに出力できるような仕組み、簡単にできるはず。

そしてここは自分にとっても活力となる場所にしたい。なってるけど。
明日から主に平日日中は派遣社員で働くことになった。
後、大学に行くのは水曜日になりそう。秋までの生活が大体決まった感じかな。

自主勉強や踊らさせられる等、それぞれ色々かかえてるとは思いますが元気出していきましょうよ!!

06年4月5日

マイクロソフトDS - smart caddie

14日、マイクロソフトから小型携帯パソコンが日本で先行発売されるそうですね。
99800円の内容は7型画面にウィンドウズ同様のOSを装備、もちろんノーパソのように無線でインターネット接続などができる他、ゲーム機や音楽プレイヤーとしても機能する。だそうです。

任天堂が家庭PC用OS出す日も来るかな、もちろんディスプレイはタッチパネルでお願いします。マックは買わんとか言うてたけどニンテンドーなら迷うかもね。というか開発が任天堂で販売元はアップルやな。これでウインドウズを駆逐だ!

「MSは国内では当初、学校など教育分野で需要を開拓する考えだ」

と言うわけで、立命館小学校が今年度から採用し、算数や漢字の書き取りなど教材として活用するそうですよ。Ritsあかんなー、ニンテンドーDSを採用したらもっと衝撃的やったが。今のDSなら教育機関へのゲーム機の導入も可能にしかねないほどの理解を得てるからなぁ。
一応、任天堂と同じく京都を代表する大学なら尚更そうするべきやったな、母校ながら残念な判断だった。と無茶を言う。

06年4月6日

時間が大切に思える昨今 - Suneo hair

まだ日中9時−18時で働き始めて3日目なんですけど、家に帰ってから寝るまでの4時間とかそこらの時間が本当に貴重で楽しく何に使おうか必死です。
今日はレオとかで午前1時半帰宅とかなったわけですが、それでもよし、2時半に寝ようと決めて(既に2時55分ですが)からの60分が本当に貴重。
毎日がロンバケみたいな生活に近かったから時間の大切さを心の底から忘れてた、と気づきました。今日一日そのことを日記に書きたかった。

関係ないけど、なんで木曜定休のラーメン屋が多いんやろう。京都らーめん研究所に行ったが閉まっていて結局その近くの天一になった。天一は別に美味いからいいけど、前回も玄屋という酒粕ラーメンの店にやられた。

レオクラブが無かったら俺は職場と家の行き来して、パソコンやってまた仕事みたいな生活やな、悪くはない。レオは正直時間も費やすし、しんどいなーみたいな時もたくさんあるけど、でも誰かとの会話とかそういうのが無かったら毎日こぅまで元気に笑ってはいられへんやろうな。

質問、女の子と歩いてて、ちゃりを押してるの面倒やし2人乗りしようやって思うのはやっぱり恋愛感情の域に含まれますかね。やっぱり2人乗りしてたら見た目友達やないかな。そんなこと気にしてしまうこともある。

今日はやっしーが帰国したみたい、舞鶴から電話くれた。電話しながら、千葉ちゃんが顔写真のやっしーをスネオヘアにはさみで切ってるのを見て笑ってた。いいねこういうの、後から読んだら面白そう。今はおもろくないけど。

よし、明日は今通勤途中に読んでいる本について話そうかな。覚えてたら。あ、3時19分や。。

ちなみに、多目的板のタイトルになっていたポール牧さんは去年、俺の22歳の誕生日に投身自殺されたそうです。
いやいや、勘違いしないで下さい、俺は自殺なんて全くしたくないんです!めちゃめちゃ生きるの楽しいんで、特に今とか。そうではなくて、彼の持ち芸「指パッチン」知ってますか、俺も良く指鳴らしたもんですよ。あの人のおかげで。色んな人の真似で俺は出来上がってるんですよね。

06年4月7日

時間を惜しむ人・楽しむ人 - mother lake

通勤に55分かかってるのが実は結構嫌です。昔から自宅勤務志望。
それで職場に居るAさん(35)に、「家から5分の職場に行ってたこともあってその時は良かったですよー」と話したら、Aさんは逆に近すぎるのは嫌だと。30分ぐらい歩いて通ってた職場が一番良かったそうです。
と言うのも、その30分間で仕事への心の準備をして意欲を高めるんだそうで。
俺は家を出たら即職場ってのが大歓迎なんですが。Aさんは同じ作業してても本当に几帳面で仕上がった小指大の製品が異様に綺麗に並べられています。俺も少し見習って綺麗に並べるようになりました。

ところで今日は、先月京都教育大学を卒業した福島県出身のBさん(23)に話しかけてみた。
無難にお住まいを尋ね、伏見に住んでいるというので即酒粕ラーメンの話に入った。が、なんとラーメン話が通用しない!今まで初対面の人とはラーメンでなんとかしてきたのにネタ切れか。福島県ということで喜多方ラーメンの話は僅かに通ったものの…。

しかし話は急展開。マザーレイク(琵琶湖)が私達をつなげてくれました。大学勉強の調査で琵琶湖を4泊して回ったそうで、夏に行ったから路面の熱さでチャリのタイヤが5日で丸禿になったそうです。
ここまで来たら定番のヒッチハイク話に移行。面白い話を聞いて、名古屋に行こうとして家から近い京都南インターまで歩いてったBさんはおばあさんをゲット。
おばあさんは「名古屋ねぇ、名古屋ってどこやいねー」と言いながら車を発進させ、迷わず大阪方面に進んだそうです。そのおばあさんは和歌山に行きたかったらしく、名古屋の位置を知らないくせに親切心から乗せたそうで、数km経たずして桂川サービスエリアで下車。裏口から地上に降り再び反対側に登って名古屋方面を捕まえたそうです。ありがた迷惑な人もいるもんですねぇ。

男相手ならラーメン、それで無理なら旅でほぼ確実に仲良くなれますね。そうか、俺は女に通用するカードが無かったのか。痛いことに気づきました。

06年4月8日

書きたいことが多すぎる毎日です - listen my talk

二条城のあほみたいな渋滞やお花見、御所一般公開や書き始めた小説、街で見つけた変なものや嵯峨野レオのチャーターなど書こうと思えば毎日2万字は書けるけど、まぁ3日連続職場の話をさせて下さい。
実は今の職場は女性が多く、今日は派遣7,8人中男は俺だけでした。
あいのり見てますか?俺は見てないんですが、それに出てたソルトって人が職場近くの喫茶店で働いてるそうで、ってかソルト母が経営者という噂ですが、女性陣は昼飯はそこに食いに出かけてました。
なるほど、ラーメンや旅ではなく「あいのり」というカードが俺には足らなかったんだ。ほんま職場のほぼ全員見てたから、男の社員さん達までもが。話についていけず、まぁ無理やりついてったけど、あいのりはもはや今週から録画対象ですね。まぁ番組の面白さはわからんけど乗り合いバス旅行と出会いをかけ合せた発想は面白いし他にも使えそう。

そういえばもう1つ気になることがあって、レオや職場、駅などで最近度々思うのが、女性の喫煙者がほんまに増えたなーと。50%ぐらい吸うてるやろってぐらい居ますね、街中に。今日は駅でめっちゃかっこよく吸ってる人が居て一瞬「ありかな」と思わされかけましたが。いや、ありですけどね。
吸ってる人(特に女性)を見る度になんで吸うのかなーと思うけど、それは例えば歩きながらアイス食ってる人を「なんで歩きながら食ってんのかなー」と言うようなもんで、別に何の理由もないはずやのにそこに理由を求めてしまう。

要するに煙草も趣味の1つでしょう?スロットの人も居れば三国志大戦の人もいれば、ガーデニング、ボウリング、読書など、いわばストレス開放の手段の1つなわけで。

未だに嫌いなものの上位は酒と煙草が2トップですね。自分でも理解に苦しむほど嫌い。嫌いというか憎しみ。「酒と煙草を地球から無くすのが夢です」とか言えてしまう。絶対なんらかのトラウマとなって記憶に刷り込まれているに違いない。生まれ変わるならざこばさんみたいに毎日煙草70本+酔うまで飲むという生活をしてみたいですね。嫌いな理由はひょっとしたら強い憧れの裏返しなのではないかと最近思ってます。

06年4月9日

京都御所の一般公開へ - listen SPITZ!!

今日の京都御苑は天安門広場みたいになってました。
一般公開の最終日というのと比較的お天気の良い日曜日、さらに桜まで満開という条件が重なってえげつない観光客の方々にまじって拝観(?)させていただきました。

まぁ「ししんでん」という単語が一発で辞書変換できるあたり、やはり日本は天皇国家やなと。紫宸殿とか絶対日常使うわけねぇ単語やのに。
せやけど桜とか松とか橘とか池とかやっぱ良かった。そういう情景を「雅」というそうですが、まぁ10歳ぐらい年下の知り合いに雅という名前やのにトミーズ雅ぐらいやんちゃな女の子が居ますがそんな話は置いておいて、やはり感じましたね風情を。一句もできませんでしたが…。

連れてってくれたいっちーさんに感謝。これからも、大勢の人が殺到する観光都市京都の魅力を少しでも知っていきたいと思います。

選挙にも行ってきました。山田現知事が再選されるとは思いますが。
僕は衣笠さんに入れました。理由は「食わず嫌い」になりたくないからです。
正直、あの人が押している「府民と心通う女性知事」という文句や、高齢化・少子化福祉に偏りすぎているようにみえる発言はあまり好きではありません。というか、それほど興味ないんですが一応ビラぐらいは読んでるんで。
というわけで、山田さんの方が京都に希望ありとは直感で思ってますが、まずは衣笠さんにもワンチャンスをあげることが必要なのではないでしょうか。その上で比較すればいいし、今ここで食わず嫌いは言わないようにしようと思って。
宗教・政治・野球の話をすると意見の食い違いが人間関係を崩すことが多いらしく、避けるべきテーマだそうですが。まぁ名字もいいし、一度は府知事やってもらいたいですね。

06年4月10日

いなば物置の新CMを考えてみる会 - now AM3:33

これまで88年、92年、そして97年と3度に渡って物置のCMをしてきたそうですが、売れすぎてもはや宣伝する必要がなくなったそうですね。
それでも新CM考えます。単純作業の仕事中が暇なんで。

想像してください。あなたの想像力が試されます。
<CM案1>
START
真っ暗な画面に突然数箇所からスポットがバババッと当たり、ギター音が炸裂!?
ライトアップされた物置の天井に立っているのは…B'zのヴォーカルやん!
稲葉:「みんな、今日はありがとーう(歓声)最後は新曲だぁ、イナバ物置!」
いきなり名曲(?)ALONEのサビに突入
「アローオーン、ぼくーらはー、100人乗ってもだーいじょーぶー!!」
物置にはヴォーカルとギタリストの2人しか乗っていないが存在感は100人前。
ナレーション:「イナバ物置♪」
END

<CM案2>
START
チャイコフスキーの「眠れる森の美女」が静かーに流れている。
画面では誰かの素足がズームされている。足は細いけどなんかおかしい。
カメラが引く。やっぱりここは物置の天井か。ってかこの服装は…フィギュアスケート?
されにカメラが引いていく。スケートリンクのど真ん中に物置が置かれている。
しかも天井でエビ反りしてる人、めっちゃめちゃお年寄りのようですが…

ナレーション:「やっぱりイナバウアー。100歳なっても、だいじょーぶ!」
fin



気分的には1日26時間 - sleepy

社会人って何が大変ってやっぱり仕事でしょうね。
仕事がある→自分の時間がなくなる→憂鬱になる→仕事がはかどらない、みたいな。
今日も午前1時前までリーガでレオ大会の記念誌作ってましたが、別に社会人だからとかそんなのは理由にも言い訳にもならない。逃げたくなる気持ちは誰にでもあると思うけれど、やっぱりそこで勝つか負けるかは気持ち次第やな。
例えばまだ寝たいけど起きる時とか凄い自分の意思の強さに惚れますよね。

今の俺なら、例えば留学生が良くやってるとか聞く「1日2種のバイト+授業」みたいな大学か職場かみたいな生活もこなせる。ちょっと前までは絶対無理やと思ってたけど、自由でない時間を自ら増やしてみたら、なんのことはない、今までの自分はただ自由に縛られていただけなんだと気づきました。まぁこんなんみんな言うてることですが、本当にそうなんだなと改めて思いました。

やる気の無さを時間の無さにすりかえる事はこれからもしません。

06年4月11日

カウル - animal cafe

ここんとこ職場の話ばかりですが、仕事は単純やけど、社員さんやパートのおばさんや一緒に派遣されてる人達がほんま仲良くてめっちゃ良い職場です。まじで誰がボスか分からない。まぁあえて決めるならパートのY本さんがボスかな、発言力が社員より強し。
製品を作るスピードも初日は目標と言われてた3000個をまぁ超えました程度やったが、この5日間でやり方に工夫を重ねた結果、尻上がりに作れる数が増えて今日は4500個以上作ったかな。そろそろ効率化に限界を感じてますが。
金属のカット方法や並べ方を次々と開発したからだいぶ誉められたり。うん、でもやっぱりここで一生終わるわけには行かない、ほんま楽しいけどこの会社。

で、今日はおもろい上司2人に連れられて、近くの定食屋カウルでおごってもらいました。
8日の日記でも書きましたがここのご主人はあいのりでアフリカに行った人でして、スタッフがハンバーガー食ってる中、出演者はねずみとか小動物を食わさせられてたらしいです。そう言えばオダギリジョーさんと撮った写真もあったな。
ってか同い年だったんですけど、店に入ったらPCでmixiやってる画面が見えたのでその話題から攻めたらリンクしてくれました。日替わり定食はおいしかった、おかわりどうぞのご飯も3杯いただきまして。他のお客さんが居ないからナナ・ふじ子という2匹のダックスも2階から降ろしてきてくれて少しだけ交流。ドッグカフェだけあって、お客への取り入り方が上手な犬達だった♪
また食いに行って、旅の話など聞かせてもらいたいですね。あいのりも録画したんで見てみますわー。



佐竹の瞳に恋してる - escape

テレビつけたらたまたまやってたブスの瞳に恋してるというドラマを一瞬みたが、バッターボックスに入らなければボールは飛んで来ないし、バットは振らなければボールに当たらないという在り来たりの言葉が妙に響いた。
そうだ、デッドボールを恐れてたら野球はできない。人生は痛いこともあるけど、ボール(幸せ?成功?ひとそれぞれ)を打つためには戦場に自らの意思で向かうしかないのだ!3割当ててこう!

変に熱くなってしまいましたが、今日は雨の中帰宅しようとちゃりをこいでいたら総合打撃道 佐竹道場の前を通った。ん?と思ってひきかえし覗いたら子ども達が正座をしていて、佐竹総長と練習後の黙祷をしていた。京都のこんな繁華街にあの佐竹さんの道場があったなんて。今度から絡まれたらあそこに逃げよう。
2年間ほど極真空手を習っていたのでその時のことを思い出しながら帰りましたね。空手で得たものは「まずは逃げよ」ということと、体が柔らかくなったということだけでしたが。それで十分です。

06年4月12日

5回生初登校・初接触 - B dash

本日午前11時35分頃、JR瀬田駅前交差点付近でトヨタのノア(らしき車)に接触しました。車のナンバーは未確認です。
まぁ大したことはなく、左折に巻き込まれて車体にべったり張り付きながらブレーキングをして脱出。相手も止まらず走り去って行きました。ミラーと体が接触して大きな音がしたのに無視でしたね。まぁ無視してくれてこっちも良かったけど。
試験まで残り14回の通学が無事終わるように願いたいですね…自信ないけど。



デンジャラス・ヤフオク - my ballade

楽しくて便利なリユース市場ヤフオクにも危険が潜んでいますね。まぁその危険すら楽しみの1つなんですけど。
今回出品したのがたまに表紙絵にも出てくる三国志のカードだったのですが、落札者の人が中国人の留学生らしく、わけわからない日本語を打ってくるので、おちょくってるのか本当に言葉がわからないのかの判断に悩みました。

私は、あなたの預金口座に移動金を持っています。チェックして、確かめてください。また、一旦あなたがあなたが私の移行を受けることを確認するならば、私への演説と注意に続くために、それらの2枚のカードを郵送してください:

とかね、そういうやり取りなんです。もっと意味不明なのあるんですがね。
まぁ上記を翻訳すると、「貴方の口座にお振込みしましたのでご確認下さい。送金されておりましたらカードの発送をお願い致します。」といった感じでしょうか。お金は本当に振り込まれていたので取引続行しましたが、オークション終了は3月30日だったのに4月12日までかかってしまいました。
でも中国人の三国志熱を再び感じることができたので良かったですけどね。

あと関係ないけど、中学時代に歌ったマイバラードって曲は好きですね。
音楽室にあるんで聞いてみて下さい。なぜか今頃宣伝する気になりました。
そうそう、後、最近訪問して来ない勇者、23歳おめでとう。うちのばあちゃんは73歳なったらしいから丸半世紀違いやね。半世紀、重みを感じます。

06年4月13日

時間は平等 - desire

ついに毎日日記書く余裕がなくなってきましたわ。
ただ、それぐらいしんどくなると逆に日記に書きたいことは増えるわけで、それが矛盾ってやつですね♪
まぁ書き出すと直ぐに長くなるのがいつものパターンなんで今日はこのへんで。
とりあえず自分に一言。どんなに時間があろうが無かろうが、あいつもこいつも俺もみんな毎日同じ24時間を生きているから言い訳はすんな。
うーん、心の支えってのは外部に求めるものだと最近つくづく思います。(結局逃げかよ)

06年4月14日

愛の利 - amorous

えー、題名はそのまま「あいのり」と読んで下さい。
模擬社会人生活を10日終え、その辛さと楽しさを少し分かった気になってます。
時間はないけどだからこそ時間を大切にしたりと良し悪しがあって。
録画していた10日のあいのり観てます。出演者のみんな日記書いてるんやね、おもろいね。オーストラリア旅いいよなー。俺も早く世界の中心に行きたいです。

あーそうそう、俺もなんとなく今日から新しい恋が始まった気がします。
職場の人なんですけど、まぁ年齢はみんなの話の脈略からして20代後半。
兄と妹がいるそうで。通勤の電車が途中から一緒で、今日は初めて一緒に帰りました。
FRISK型のMP3プレイヤーが当たるって広告があって、好きなお菓子の話とかして。
後は、彼女が降りる駅そばに住んでる友達の話や、駅そばにある美味い坦々麺のお店の話をした。そしたら知ってるけど行ったことないって言うから「よっしゃそのうち行きましょ」って展開。なーんや、ラーメンも話題として使えるやん^^
食事とかテーブル席やと対面になるけど、その店は狭いからカウンター席しかないしちょうど横に座れていいなとかね。それに、日祝が定休日やし俺らが食いに行けるとしたら土曜日しかない。で、来週の土曜日は?俺誕生日なんだな。

はいっ、シナリオモードに入りましたー。月曜が楽しみだ。



特別な人について書いておこう - bipedalism

新しい恋に向かうためにも、おそらくこれからもずっと特別であろう女について、今書いておきたい。
まだ会って9ヶ月ちょいやけど、俺にとって彼女はとても大きい。辛いこともたくさんもらったけれど、東京土産に買ってきたしょぼいカップ麺でも、両腕で胸に抱えてうれしいと笑ってくれる彼女のことがやっぱり大好きだ。
彼女は俺にとって男や女ではなくて特別な存在やから、この日記を何年、何十年先に読んだとしても、そんな付き合いでいたいと思う。殿堂入りおめでとう☆

今夜はささやんとやっしーの2人と長電話した。足して80分ぐらい。
ささやんはもう1年は会ってへんけど、今は体が悪くて家族にも不幸が続いて彼氏ともうまくいかず、そんな時に誰も電話する人いないからって電話くれて。
やっしーも明日会うってのに色々喋って。うまいこと行くばっかりの毎日なんてあるわけないし。障害物競争やけど、何もないところを走るより楽しいわな。
ふと電話くれる人が居て良かったなぁって。よし、がんばってこ。

06年4月15日

A moment to remember. - 覚えている瞬間

風が西向きの時、風船を放せばどちらに飛びますか?
もし私達の頭の中に消しゴムがあったら、どういう生活をするのだろうか。
「私の頭の中の消しゴム」というネーミングセンスが良いから今まで色んな場面で冗談に使ってきたけど、誰かの不幸ってやっぱりネタにしたらあかんのかな。もし家族に病人が居る人とかが聞いたら決して笑える冗談ではないと。

記憶が無くなるのではないかと、俺も不安になることはある。記憶の無くなりは死だ。ずっとそう思っていた。だから、日記や写真や文章にして書き残している。人生は忘れたくないことの連続だから。悲しいことも、覚えていれば悲しめる。ぬっぺりと何もない無感情な世界が一番怖い

3枚のトランプをひっくり返し、ハートのエースを当てるゲーム。アルツハイマーが悪化するとカードを当てられなくなる。それで、夫が3枚ともハートのエースにしていた、妻が何を選んでも当てられるように。

この病気が解決される時代には、他人の記憶を買ったりできるのかも知れない。俺たちは生きている意味があるのだろうか。幸せが簡単に手に入ってしまったり、不幸を消したり。
蛙やうさぎはこのような世界で生きているのかも知れないな。人間は賢くなりすぎた。いろんなこと覚えていて当たり前。でもたまに蛙みたいな生活を強いられる人がいて。人間は賢くなりすぎた。



その時その時が - smile

ニンテンドーDSは職場でも話題になり、こないだパートさんに英語漬けとNintendogsを貸した。2週間ほどかしてあげるつもり。
でもおばちゃんらが「DS=脳を鍛える機械」と思っているのには驚いた。
他にもたくさんゲームはあるし、家に持ってる人でさえGBAのカートリッジも挿して遊べること知らんかった。本体の手前にぽっかりと空いた穴を不思議に思わないなんて…。

犬は人の言葉を繰り返し聞くことで音と行動とを結びつけて記憶していく。英語漬けも繰り返し遊んでカレンダーに判子を押すことで英語の何かを覚えていく。そんなことの繰り返しに意味があるのか?でもたとえ記憶が残らなかったとしても、その時その時が楽しければずっと笑っていられるんじゃないだろうか。

06年4月17日

結婚記念日 - love wagon

最もお世話になっている社員のM山さん(26)が17日に結婚2周年を迎えられた。
そんな話を家でしたらなんとうちの両親も24年目の結婚記念日でした…。どちらも48歳やからこれでちょうど未結婚生活と結婚生活の長さが同じらしい。すごいっすね、俺も今週23歳やから、来年には結婚ですか?

M山さん奥さんのお腹の子は5ヶ月で、俺は作業中に暇なんで子どもの名前を考えてました。そんな話をしたらM山さんはめちゃめちゃ喜ぶし。M山さんは笑顔が素敵なので「笑」に拘ると男なら笑吉:しょうきち、女なら笑実:えみと言う結論に達しました。参考にして下さい。

親父は基本的に非科学的なもの嫌いで占いとか拒否ってて、記念日とかも無視ってると今まで思ってたけど、普通に記念日ということで晩飯食いに帰ってきた。やっぱりどんな人間でもかわいい一面はあるねんな。

さぁ今からあいのりです、明日の話題についていくためのお勉強タイム。
久本さんみたいな人が友達に居たらおもろいやろうな。妹やったら恥ずかしい、妻やったら疲れるやろうな…。

思いついた、「続あいのり」。どうぞ!
司会:みのもんた・黒柳徹子
バス乗客の平均年齢:75歳
かつお(85)・なみへー(64)・ますお(73)・ふね(80)・たいこ(72)・わかめ(99)
なみへーが日本行きのチケットを手にふねへと告白!!「かあさん、帰ろう祖国へ」

これぞ高齢化社会のバラエティ、後はご自由にご想像下さい。俺は十分楽しみました。

06年4月18日

可能性は無限大? - stand by limit

ケータイ部品製造数において毎日自己新記録を更新しているわけですが、ついに5102個という記録を打ちたてました。まぁその凄さは俺にしか分からないですが。初日が3100だったことからその成長を伺って下さい。
しかし、例のY下さんは6000個という記録をお持ちです。まだ上がある。いい加減に限界を感じてるけれど、気合で打破する。限界を自分で作らない事!

ところで、片思い中のaikoさん(仮名)なんですが、今日も無理やり同じ電車でした…。一緒に帰りたくないみたいで、仕事終わっても待っててくれず無言で走って駅に向かいます。ぎりぎり追いつきました。
しかも、ケータイの番号教えてって頼んだら拒否られました。「あたし、あまり教えへんねんかぁ」に撃沈。そこをなんとかと頼む隙もない。
じゃあ俺を嫌ってるのかと言うとなんかそうでもなさそうで、むしろ喋りかけるのはあっちからが多いし、俺の前では笑顔絶やさないんですが…。

あいのり見てて思うんですが、本当に人の心と言うものは読めませんね。
家にご飯あるからと断られたものの一応坦々麺も誘ってみたしまぁ少しずつ気持ちは伝わっているでしょうから。しかし、「ケータイ教えて」→「NO」っていう展開は初めてで、かなり強い打撃でした。だって、普通どんな嫌な人からでも教えるだけ教えるでしょ!?ケータイ教えてくれへんのになんであんな積極的に喋ってくるのか理解できません。aikoさんは一度話した事やひとの誕生日とかしっかり覚えてるんで、それもまた逆に酷い。
早くも放送中止かなぁこの恋は、と思ってます。もしかして彼氏いるのか?それとも苦い思い出直後とか…。その辺り含め次回木曜日に続きます。実はテキスト版あいのりみたいで楽しい…。

06年4月19日

このロボット社会に何を - i'm a robot as well as you

人間がやってる意味ないやん!
そう思うこと多いですよね、それって寂しいことなんですけど。

大学の図書館で受付やってる人もみんな研修中、ほんと定型文で応対されるんですね。
「返却ですか、貸し出しですか?」「レシートをお出し致します」などなど機械にあらかじめ録音されている音声と大差ない口調・応対です。
怖いなーと思ってたら、受付の横に本の自動貸出機が春から設置されていました。やっぱりこの流れか…。まぁ便利やから良いよなたぶんと思いながら90分8000円の授業へと向かいました。
夏までに3教科計45回の授業があり授業料が36万円。まぁ試験を除くと42回なんですが、せめて図書館ぐらい利用しまくってやる意気込みで学費貯めてます。

ふと思ったけど、コンビニって全部自販機でええんちゃう?在庫補充とかの人が1人いるだけで良さそう。「トイレ貸して下さい」ぐらいしか会話ないやろ正直。
全店自販機の商店街とかできたら話題になりそうやなー。おーこわ。

06年4月21日

83会 - 1983's ring

今日は第二回83会に参加し、偶然明日が誕生日やから祝ってもらえた(^^)
83会はレオクラブの同じ83年度生まれのメンバー8人で2月に発足され、83メーリングリストを共有して食事会や観光などを企画していく感じ。レオ以外にも広がればいいのにな。

3月の日記で、財布を忘れてバスに乗って京都駅に着いた時に「助けてくれ!」とメーリスで流し、通りかかったメンバーにお金を借りて助かったのは記憶に新しい。あれはほんまに助かった、メーリングリストすげぇと思いました。

四条木屋町を20mほど上がったイマージアムビル4階の「和'S」で食べた。
ゆかりちゃんが無理やり店員にごり押ししてくれたから抹茶ティラミスがろうそくをたくわえて登場した。23歳かぁ、お先ー。
それぞれ新生活の中で色々な葛藤もあるけど、楽しい毎日になるように頑張って行こう。いつか8人全員が集まれる日が来るといいですね。

 ティラミスが一部火傷を負った…

06年4月22日

異様な24年目に突入 - today's event

交差点で君が立っていても、危ないやんけと思うだけですaikoさん。shakaですこんばんわ。

久々に宇治田楽に顔を出した、公開練習会で初体験の子ども達に踊りを教えた。
やっぱ面白いね、でもあぁ言う地域活動に参加する人達のほとんど女の子やお母さんばっかりっていう異様な光景はまだまだ変わらへんなぁといつも思う。まだまだ男は仕事の社会かな。
久しぶりに走った宇治川の堤防はやっぱ気持ちよかったです、異様に気持ちよかった。宇治川の河原でBBQという夢も宇治に住んでいる間には実現できなかった。今年の夏にはD土先生やM山先生なども招待しつつ異種交流BBQを開催したい。

ちゃりをこいでたら大きめの声で「ありがとうございました!」と聞こえたから少し進んで振り返った。商談が終わったのだろう、駅へ向かうお客の背を男は異様に長いこと見つめていた。いつまで見送るんかなぁと俺もずっと見てたら結局1分弱見てて、3,400メートル離れて相手が完全に見えなくなるまでずっと背中を見て立ってた。
これが仕事ですか、と思ってまたちゃりをこいで帰った。良い場面を見ました。

ニンテンドーDSの起動音がいつもより異様に高かったんですね。
誕生日には音が変わると噂には聞いてたので、あぁこれがそうなのかと。
まぁそういう大したことない努力が嬉しいよね。小さな努力で大きな付加価値。

今日で同い年になった平泳ぎが異様に速い北島康介君。残念なことに日本選手権の6連覇に失敗して100分の3秒差の2位だったそうで。そもそも17歳の時から日本新記録の連続で毎年勝ち続ける事自体が異様やしな。俺も死ぬまでに歴史に名前を刻みたいと思います。

23歳になって初めて誕生日に手紙とプレゼントもらった。って言うと語弊があるけど、親戚や男友達を除くと初めてかも?くれた人居たような…思い出せないごめんなさい。
器の大きいって手紙に書いてあったけど、まだまだーって思います。14日の日記でも書いたけど俺の歴史に殿堂入りした人やから大切にしていきます。もらった幸せを何倍にもして返してあげたい。単に好きとかではない異様な気持ちを胸に秘め。

最近はここも面識のあるたくさんの人から見てもらっており、逆にあまり深入りしたことが書けなくなりました笑。誰にも公開せずに思っていること全てを書いていく場所も欲しいかなと思ったりもします。実際にそうやって使い分けてる人もいるでしょう、mixiとblogと言ったように。
まぁ俺はそういうのが面倒なのもあるしここ一本で続けます。自分以外には迷惑のかからないように気をつけながら色んなこと書いて行こうと思いますので前向きな反応を期待しています。仕事・恋愛・夢・思い出などがやっぱり多くなるかと思いますが、まぁ今年もよろしくお願いします。

06年4月23日

神幸祭 - nuddy

松尾大社から6基のみこしを担ぎ出すこのお祭りも今年で2回目となりました。
今年は新しくやっしー・千葉ちゃんの2人を加え、4人で向かった。
短パンは貸し出しされないということに疑いを持ってやって来たやっしーはブリーフ1枚で街を歩くはめになってましたがまぁみんな似たようなもんやし目立たなかった。本人は風流がどうこう言ってましたが…。

みんなで1つのものを運ぶこと、それもあのようにとてつもなく重たくて危険性を孕んでいるものだからこそみんな声を張り上げて真剣になる。団結するしかない。これが富士登山にも必要なんだ、とみんな思っていた。
お祭りはこうでなくっちゃ。子どもらのらくだにされたりもしたけど、ほとんど裸で街中歩いたけど、肩は打撲で激痛が走るけど、みんな寒がってなんかいなかった。熱い1日でした。

お神輿を みんなで担ぐ 富士登山
こんなこと、間違っても起こらないですよね。夏が楽しみだ。

06年4月25日

エンタのスイッチ - god of entertainment

ピタゴラスイッチが好きな友人が居るんですが、録画して見ました。面白いですね、前に見たことありました。世の中には色んなスイッチがあるんですよね。

出雲阿国(いずものおくに)って芸人知ってます?その次の小梅太夫(こうめだゆう)って男も和服来て踊って、どちらも歌う系なんですけど異様。なんか日本のお笑い界ってちょっと目を放した隙に犯罪すれすれになってませんか。

その点、陣内智則さんの正統派(?)ながらも考え込まれた「韓国語講座」。
あの女性はチェ・ジュですか?いえ、50歳(ゴジュ)です。ただのおばはんやん!
こういうのでいいですわ、俺は陣内さんみたいなのでいいですわ。見せかけ騙しの笑いはあかんて。でも桜塚やっくん(スケバン恐子)はKILLBILL音楽使ってるし観客をネタに組み込んでるし例外。あの観客サクラですよね?うまいこといきすぎ。



テキストあいのり#02 - about aiko-san

どんな音楽が好きかってのにはその人の本性が出ると思いませんか。

というわけで、色んな人によく聴く曲を聞いてみるんですが、大抵はその人っぽいなーっていうのばっかですね。少し話したら好きなアーティストとか当てられそうでしょ?
で、ZARD好きな人探してたんですよ、女の子で。まぁまだ居ないんですけど。
俺にとっての女性イメージを曲で言うと、ZARDやと「心を開いて」「マイフレンド」など多数、MISIAやと「名前のない空を見上げて」「忘れない日々」「眠れぬ夜は君のせい」、Do Asやと「陽のあたる坂道」「真実の詩」「深い森」「轍」「冒険者たち」など多数、小柳ゆきやと「be alive」「あなたのキスを数えましょう」、YUKIやと「ドラマチック」「over drive」「夕暮れ」、kiroroやと「長い間」「未来へ」、utadaやと「time will tell」、倉木麻衣やと「Like a star in the night」「Reach for the sky」、柴咲コウやと「泪月-oboro-」「風の果て」「月のしずく」、ゆーみんやと「Hello, My Friend」「やさしさに包まれたなら」、…とまぁ長くなるのでこのへんで。

付け加えるとaikoの「初恋」「桜の時」「三国駅」「えりあし」なんかが好きです。
今日は職場のaikoさんと1日同じ机で作業でした、まぁ意地で昼休憩までは喋らなかったんですが。aikoさんはaikoの曲全てが好きで嫌いな曲は無いそうです、信者ですね。
昼からは机の下でわざと足を蹴ったりしてみました。←この表現だと語弊があるのでまぁ良い意味に解釈して下さい。あとは単純作業で眠気に襲われたら向かいのaikoさんを見て目を覚ます感じ。まぁ30秒に1回は見てるから1日で千回近く見たことになるのか。計算したら多いっすね。まぁ喋ってるとaikoさんがaiko好きな理由もなんとなくは分かるんです。言動がかわいらしいのでそこに惹かれます。

言動がかわいらしいと言えばある人を思い出します。仮にもしそれが作り笑いや計算であったとしても、眩しい笑顔が見たくなる事ありませんか?彼女の笑顔を見ているとやっぱり気持ちは素直に(ある意味:大袈裟に)顔や言葉にしてった方が良いなと思わされます。
未だにaikoさんの本心が掴めません、少なくとも興味は持ってもらっているので嫌われてるか好かれてるか、そのどちらかですが。ほんと感情表現が薄い人だ…。

06年4月29日

ねぇとしこ - hey aiko

あたしだけ?「女の子に年齢を聞かないで」って言うのはもっともだけど、「いくつに見える?」って聞くのもやめて欲しい。shakaですーこんばんは、みなさんGWは元気に過ごされていますか?

問題の職場で飲み会があったんですよ。夏までの付き合いながら、社員やパートさんと仲良くなりたいと思って参加決意したんですが、他の派遣の娘達は来てなかったのに何故かaikoさんだけ来たんですよね。まさかと思ってたんで内心やったーって喜んでたんですが…。
たぶんわざと酔いつぶれはりまして、1時間以上便所で吐いてたので僕なりに水を運んだり体支えたりコートかけたりしてたのですが、彼女は多分例の社員さんのことが好きなんです。俺と交代した社員さんにはいきなり態度変わって甘えてて、そんな姿を後ろで黙って見ていました。
きっと彼女はその社員さんに介抱して欲しかったやろうから、俺がした親切もたぶん余計な邪魔しないでって反感を買っただけやと思う。まぁ結局はその人がタクシーで送って行ったしまぁ彼女も満足でしょ。
恋は辛いことも多いですが、でも今は彼女が純粋に好きで何も後悔してないし、マッキーも歌ってましたがもう恋なんてしないなんて絶対言わないと思います。

で、飲み会の場で衝撃の事実が発覚しました。今まで謎に閉ざされていたaikoさんの本名が分かったのです。漢字は分かりませんが「トシコ」だそうです。あの人、トシコなんだ。個人的にトシコと言う名前に思い入れが強いのでますます興味を抱いてしまいました。
俺の恋にとっては定番の手紙を書いてみようと思います。
書いてる今ちょうどテレビで最近は年上と付き合う男が増えてるっていう話題やってます、偶然ですね。ただ、aikoさんの本当の年齢はまだ知らないし、別に名前が何であろうが関係ないし、別にトシコじゃなくても好きは変わらないし。

また月曜から頑張って行こうと思います。ってか月曜以外はGW休日やけど。

06年4月30日

宮崎駿さんとピーコさんのお話 - ghibli, peeco

こんにちは、春の陽気を感じますね。母の日は無印良品の観葉植物になりそうです。

今日はいろんな人のインタビューを読んでました。
宮崎駿はみなさんご存知だと思いますが、あの人は自宅からジブリまで3時間を歩く事があるそうです。車や電車に乗っていては見えないものが見えるから、歩くことが好きなんだそうで。ありますよねそういうの、そういう人好きです。
映画の製作でも、最初に設計図をどーんと作ったりはしない。主人公の髪型や洋服について考えて、それから場面とか考えながらどんどん広げていくんだそうで。
西洋と日本の建物のつくりかたの差で言うと、西洋が空から見て左右対称っぽい設計図を書くのに対して、日本は「ひとつの部屋の床の間の横の棚の引き戸の金具…」から考えを広げていく。建て増し方式の考え方なんですね、その日暮らしの俺にはぴったりです。
より不定形な人生、奇想天外な人生を送るためにもそのやり方はとても賛成です。

ピーコさんも興味深い話がありました。
男の人って面白くて、本当に女が好きで男が好きじゃなくってもこっちが「好きだ」って言っていると、人の見てないところでは手をつないでくれたり、腕組んでくれたりは、するのよ。
そうなの!?そんな状況なったことないけど、でも、そうかも。
誰かを愛していると、考えの原点が「自分」ではなくて「相手」になれるから好きです。誰かのために考えて頑張る自分とか好きじゃないですか?

生まれ変わってもオカマになりたいと言うピーコさん。次回は俺も仲間にして下さい。

日記TOPへ