2006年12月

06年12月2日

清水寺〜ライトアップ編〜

もしレクサスの覆面パトカーがおったら絶対おれ捕まるわー。

と思いながら久しぶりに夜道を飛ばしました。
エンジン音はやっぱり血が騒ぎますねー。たまにはそういう刺激欲しいです。


どこにも清い水など無い清水寺は明日3日までライトアップやったんですね。

基本的に無計画な私ですが、またノリで行ってきました。
まぁとりあえず寒かったです。冷えた。いつの間に冬になってたんですか?
ってか満月に近い月がすんごい綺麗に、ライトアップよりも目立ってました。

手をつなぐとね、まぁお互いに冷たいとアウトやけど、
どっちかがぬくいとすぐ熱が復活するんですよね。
まぁ左手と右手じゃあ、あんまり上手にはつなげないけどね。

清水寺の中では“胎内めぐり”ってイベントをやってまして、
まぁ要するに真っ暗で光の無い通路を数珠で出来た手すりだけを頼りに歩く
と言う、お化けの出ないお化け屋敷みたいな地下室なんですが、
前も後ろもお客さんでぎゅうぎゅう詰めの通路なんですよね。
声はうるさいけど、ほんまに光1つないから軽い恐怖心で足がすくんだりで、
手に汗握る2分間でした。


毎晩、会社のビルを出て東を見ると、
清水寺のライトアップが真っ直ぐ空に向かって突き刺さっていました。
まさかその根っこに来るなんてなー。
昨夜もそうなるとは知らずに見上げていたよ。

以上、12月2日、釈迦部屋が冬の到来をお知らせしました★

06年12月4日

最近は果たして忙しいのでしょうか

本当に充実してる人って、
その充実した日々を振り返る時間を次の充実のために費やしてるのかも知れへんなぁ。

なーんて思いました。
とりあえずなぜか大文字も登ってみたしロームのイルミネーションも偶然見つけたし、
仕事してるくせに大学生並に遊んでる気がする。
って、大学生時代の俺なら今の俺をそう批判するやろうなぁ、と。
時間に限りがあると、必死で使おうとするね^^

あ、今週末は“西々堂々”がテーマの式典をやるんやった。
俺、なに係やろかな。なんにせよ正々堂々とお客様をお迎えせねば。


ところで、クロネコヤマトと佐川急便と、どっちが好きですか?

まぁどっちでもいいって人が過半数やと思うけどね。
俺の生き方って佐川急便なんですよねー、今は。
ノリ、勢い、心意気、とかで仕事してるんですよ。
大切な荷物は投げる、指定した時間に届かない。でも運ちゃんが熱い。そんな感じ。
でもいつかはヤマトチックになりたいと思ってる(と思ってる)んですよね。
緻密正確、安心安全、高価格高付加価値、これが運送業界におけるヤマトの姿。

でもねー、ほんまに俺はヤマトを目指してるんか、最近疑問になってきた。
毎日のようにヤマトさんと佐川さんに荷物取りに来てもらってますのでね。
淡々としてて味気ない機械的な黒猫と、雑やけど陽気で熱い佐川さんとじゃ、
なーんかね、どっちがいいのか分からなくなってしまいますよね。ねー?

みたいなね。まぁどちらにせよジブリで最も好きな作品は、魔女の宅急便ですけどね♪

06年12月6日

like no other

並び替えると、Ono like the R. (小野はRが好きだ!)

もしくは、Her Ono like T.(彼女の小野はTが好きだっ!!)

RとTとJは置いときまして、
like no otherはソニーが新しく(?)掲げてる企業イメージですね。
これは電車で発見したんですけど、人間ってほっといても人それぞれじゃないですか。
よく私は個性的だとかあいつは変わってるだとか言いますが、
まぁ変わってへん奴なんてどこにおんねん、とも言えるわけで、

しかしね、例えそうと分かってても、
唯一無二であることを意識しなおすことにはやっぱり意味がありそう。
唯一無二に限らず、意識しなおすことが重要で。
本当に忘れやすいからなぁ…。1日経ったらころっと気分転換してたり。

しかしね、話は飛びますけど、
仕事するようになってから本真に変わったことがありまして、
それはですね、お風呂に毎日入ってますね…。
唯一無事。
まぁほんまにありえなかったことが当たり前になった良い例ですよ。

じゃ、お風呂はいりますんでこのへんで。23:39

06年12月8日

のび犬の気持ち

まぁズボンはユニクロしか持ってへん俺ですが、
こないだねー、新しくズボンを買って翌日それはいて通勤したら、
まだはいて6時間と経たぬうちに犬に噛まれたよ…。
それも歯形が軽く残るぐらい。
会社の先輩のご自宅におつかいで伺ったら、番犬にやられた。

そしたら、その日の夕方ぐらいのヤフートピックスにね、
“狂犬病の男性死亡 今年2人目”
ってのがあってね、運命感じちゃいました。それだけ。


ところで、事務所では席の後ろがラジカセなんで、α-stationが聞き放題なんですが、
道路情報の人の声、ほんまに竹内結子さんに似てる!
これは自信ありますよ。ほんま似てるから。
完全に“竹内のトラフィックライン”になってますよー。
ってか、“ゆーこリン”って俺からしたら竹内さんのことやしな笑


しかしね、未だにMISIAのEVERYTHINGをリクエストする人おるんやなー。
まぁ未だに俺も聴くので。MISIAは、声がじわじわ伸び上がっていく部分が上手い。
つつみ込むように・名前のない空を見上げて・BELIEVE・忘れない日々
眠れぬ夜は君のせい・心ひとつ・冬のエトランジェ
なんかを良く聴きますが、まぁそんなことはあなたの知ったこっちゃない!でしょうね。

1日に5時間とかラジオ聴くようになったのも、働いてから変わったことですねー。
プレゼントの応募とかリクエストとかしたくってたまりませんわ。
誰か変わりにやってくれませんか?俺の本名をラジオネームにしていいんで。
(ほんまにやったら、あなたの本名でリクエストし返しますのでよろしく)

06年12月12日

有名になると…

水戸黄門に山田花子さんが出てましたねー。時代も変わったもんだ。

失礼なやっちゃなー俺。
しかしね、おばあちゃん家に年賀状作りに行った時、
何十年も前のサザエさんの4コマ本があったんですよ。
それがまたおもしろくってねー。
50年前とか電話をたまーに近所の人が借りに来るんですよね。
で、お礼におすそわけなんかしたりして。
カラーテレビだって、最初は近所の家に見に行くとこから普及しだすんですよね。
けど、最近の普及の流れって、メディアが主体というか、
まぁ口コミのパワーは健在なわけですが、なーんか口のコミ方が違う気がする。


ところで、ぐーぴたっって商品知ってます?
あれ3袋入りなんですけどね、箱の中に隙間があるので、
そこに30円のビスコを詰め込むとほんまピタッと箱が埋まるんですよね。
まぁそんなこと世の中の99.99%の人はどーでもいいんやろうけど。
でも俺はできるだけ、世の中のどーでもいい主張に耳を傾けてあげたいと思います。
だから実は、この日記を読んだ人達が、
もう呆れるほどぐーぴたっにビスコを入れたくなってしまって、
おもいっきりテレビの直後みたいに、明日はぐーぴたっとビスコは品切れ!
みたいになるとね、うれしいなー、とか思ってたり。
でもそんなことになったら、もう日記書けなくなってまいますわぁ(>_<)
有名人になってしまったら、なんか自分の素顔が出せなくなりそうで怖い。
あくまでも予想ですが、そう思いませんかー?

06年12月14日

全国の“富士”を乗り越えること

追われっぱなしの毎日の中に、はっきりと生きる目的があって、
それがあるから俺はここにいる、いま頑張ってるって言えることって、
素晴らしいなぁと、自分で思うことがあります。

泣いてばかりの毎日が、泣きもしない毎日より楽しいのはなぜでしょうか。
楽しいと思っていた毎日が、振り返ってしまうと何も中身がなかったかのようで、
後悔してしまったりするのはなぜでしょうか。

人は、ひねくれてるもんなんでしょうか。

今度、四国に行こうと思っています。
映画UDONを観て行きたくなったのがきっかけですが、
あそこには讃岐富士ってのがあるんです。
俺は、最近つくづく思うのは、俺は山登りが好きな人ではないなぁと。
ただ、一緒に登るのが好きなのは確かです。一緒に登ってくれる人も好き。

だから、全国の富士と名のつく山々を、いつか制覇したいと思ってるんです。
それがただ単に、“富士”って名前が好きなだけだったとしても…。

06年12月15日

こんなダイエットは嫌だ

あー、体重が1000g以下で胸板が2cm以下やったら、
たったの160円で東京行けんのになー。2日かかるけど。+100円で速達にしよかな。

んなこと考えながら、今日はこの1ヶ月半で最も遅い23時に会社を出ました。

まぁ世の中には終電まで頑張って、そこから家に持ち帰ってまだ仕事して、
なんて人がざらに居るわけですが、仕事ってほんまに波があるもんなー、
今週は全社的に年内の山場やったから、明日に回してる暇がなかったり。
まぁ俺は違うけど、土日も当然出勤してはるしね。
学生気分は抜けたとは言え、やはり俺とは違うレベルでみなさん仕事されてますわ。

と言うわけで、一足お先にクリスマスしてきます。
あ、ついでに年越しもしてこよかな。
年越しという、長い人生でたった80回ほどしかないうち既に3回が大豊やもんなぁ。
23年生きてて4回目か。なんや、意外と確立低いもんやな。安心した。
まぁ大学生なってからは大豊年越し率75%やけど。
習慣から抜け出せない駄目な大人に、気がつけば俺もなってました。
伝統を大切にするカッコイイ大人に、気がつけば俺もなってました。
まぁ来年の今頃は、家でこたつに浸かって、お酒でも飲んで、
“あー、だから今夜だけはー♪”
なんて歌いながら、まったりみかんでも食べてたいですねぇ。
大豊、いい名前やな。でっかく豊か。気に入った!
あー 明日の今頃は 僕は君の中

06年12月18日

ノロコロ

グラタンコロッケ → グラコロ

と言うわけで、18日の晩は第7回83会でした。
ダイニングスペースロックという池のあるお店で、ゆっきーを除く7人集合。
ゆかりちゃんの誕生日会も兼ねてたこの集まり。みなの明日の体調が気になります。

【状況】
鍋係だったshakaはお鍋に生牡蠣を入れるため箸を運んでいた。
その頃、コロッケ係のTKは、スズキの皿にコロッケを入れようとしていた。

1.箸の空中衝突

2.自由落下

3.ノロコロ完成

と言う感じで、普通のコロッケやのに1人だけ牡蠣風味のコロッケを食したスズキ。

だがしかし、さらなる悲劇が彼を襲う。
飲み物が股に落下。その半分以上をズボンで受け止める快挙。

とかそんな悲劇ばっかり書いててもしゃーない……、
やはりこの年になると社会人も多く集まる時間がなかなか無くなります。
今回も7時半開始が8時変更、当日8時半になり、結局8時45分開始でした。

また、三代目の会長が冬男だが今日は病で不在のゆっきーに任命されました。
これによりさらなる83会の発展をお願いしまして、私の挨拶と代えさせて戴きます。

06年12月20日

よいお年をー

16日の土曜日の朝でしたかねぇ。
電車乗ってたら高校生達が友達と別れる時に良いお年をーって言うてましたわ。
ジェネレーションギャップ(?)ってのを感じました。
16日やのに次会うの来年なんかよ!と。
それ以前に、土曜の朝に登校じゃなくてなんで下校してんのかなーみたいな。
とりあえず29日から4日までお休みですわ。
空いてるのは30日、31日、3日かな。
まぁ30日はうどんパーティーという噂やからなんともやけど。

あ、讃岐富士ですが、冗談抜きの雷雨とかもあり延期しました。
2合目ぐらいまでは車で行ったんですけどねぇ。次いつ行こかなー。

06年12月21日

尾崎大豊

アイラ    ビュー

いまだー けは   悲 しい歌ー

聞きーたく   ないよー


って、この歌のことやろ悲しい歌って!歌うなや!

そう言えば、α-stationに“ピタゴラスイッチさん”が結構プレゼント応募してるわ。
レミオロメンの粉雪もリクエスト増えてきた気がする。
ラジオ局やりたいなー。番号何にしよかな。FM875(花子)。しょぼ。
ちょっと南国チックに“アロハステーション”にしよかなー。

ちなみに目標とするDJは、α-MORNING KYOTOの佐藤弘樹さん。無理やろけどなぁ。

06年12月22日

もしもガリガリ君が103円だったら

当たり前の様に払ってきた消費税って、実は俺が生まれてからできてたんや!

わずか17年の歴史しかない超最近の法律ですが、
世の中には62円という物が存在しませんでした。たぶんね。

59円は税込61円。
60円は税込63円。

しかし、今のガリガリ君は62円なんですよね。ローソンで買うと。

なんでや?

しかも、今日買ったガリガリ君は、おみくじが付いてるからって103円。
でも味はミルクミルク。これがまた俺の好みなんです。おいしい^^

手袋を外して袋を空け、また手袋をして頬張りながらちゃりをこぐ。
そんな夜道の鴨川。ちなみにおみくじは中吉でした。はい、話題性うすー。

06年12月23日

良い富士山の日

今日はね、昼飯に事務所から真北にある御池うどん食ってきたよ。

【冬至の7種】
かぼちゃ(なんきん)
にんじん
れんこん
ぎんなん
きんかん
かんてん

そして、うどん。

なんでも冬至には“ん”のつくものを食べると幸せになるって話。

室町御池の北側にあるうどんチェーンを“御池うどん”と言う愛称で呼んでます。
あそこで俺はうどんに目覚めました。生醤油うどん+かきあげの390円がオススメ。
やっぱねー、200円で温泉卵やねぎ天かすをのせたうどん2玉を食える世界は違う。
香川スゴー。まさに香港と四川を混ぜたような凄さの持ち主。四国で一番好き♪

06年12月27日

ダブルケータイ、はじめました。

そう言えばですねー、ほんま人と会わへんから黙ってたけんども、
先週末からDoCoMoユーザーになってるんですわ。ついに我が家は全員ドコモです。
まぁauのも1月中旬ぐらいまでは併用してるやろーし焦るこたぁない。

買って数日は2人だけで、今日でやっとこさ通算5人に教えましたけど、
とりあえず大晦日に会える皆さんは先行公開しますので請うご期待★

080−2411−教えねぇYO!ほいっとほいっと!

とりあえず9999分の1まで確立高めときましたので、電話待ってます。
まだ着信2件なんでね。寂しいよぉ。
ってか基本料金が丸々無駄ってぐらいケータイ使ってへんのでね…。
変わったこと知らずに向こうからメール送ってくれた人、2人だけやもん。
こんななんも通信してへんかったんや…って気づきました。
と言うか、頻繁な数人にさえ教えとけばあんま迷惑かからへんのやなーって。

とりあえず2台は邪魔くさいから、ちょくちょくDoCoMo主体にしていきますわ。
番号変えたいって時になんちゃらポータビリティーとか初めたり。噛み合ってない。
とりあえず今度の番号は一生変えません。我が番号に一片の悔いなしでございます。

06年12月28日

慣れてしまうこと

どんなに逃げたいような臭いでも、
どんなに愛おしい匂いであっても、
ずっとその中に居ると、なにも感じなくなってしまう。

それについさっき気づいて、怖くなって、
大切な匂いを大切なままにしておくために、
僕はあえてその匂いを遠ざけようと思ったのです。

やっぱり人も長く深く付き合っていくと、その人に慣れてしまうのでしょうか?

離れることも大切やなぁ。
身に染みて痛感する今日この頃です。
まぁ身に染みて分かったのはむしろ、離れないことの大切さですが…。


そーいや今日で2006年は仕事終わりでっさ。
街中では“良いお年を”という別れ際の言葉が流行してきましたが、
関係ないけど、平成が30年、欲を言えば50年と続いて欲しいなぁって思います。
そのくせ、平成の次の元号を考えるなんて非国民なことしてますが。
そろそろ漢字二字に拘らず、世界に通用するように英語でいいんちゃうかな。
“チャレンジ元年”とかね。“ニンテンドー元年”とかね。レベル低い今日この頃。


そー言えば、今日は仕事帰りにやっしーから飯呼び出されたと思ったら
それがいきなりぼーねん会で、しかもその最中にぼーりんぐ会の誘いが来て京劇に寄り、
今日初めてボウリングするという魚谷君に負け、
ってか彼は人生初のストライクをわずか3フレ目でたたき出し、
1ゲーム中に3つのストライクを出した優れもの。素質を感じる。天才かも。
普通に楽しかった。ほんま平凡に誰とも会わず生活してきたから。
VBC忘年会でもひたすら7月28日晩〜30日朝までの富士登山の話ばっかして。
俺の向かいに座った子は婚約してて、ハワイで挙式するらしいが、
今年の富士登山の目玉はまだスイカ割りしかないから
こりゃあ結婚式二次会は山頂やなー、なんて話で新たな目玉が増えたり。
なんにせよ新しいDoCoMoのメールアドレスを日本語訳するならば

“我が人生、富士山の如し。”

という感じですので、やっぱり俺の持ち季節は夏やな。春生まれやけどかんけーねー!

06年大晦日

こんばんは、古畑任三郎です。(shakaです)


絆って漢字は、糸偏に半と書きますがそのままではちょっと理解できません。
まぁ、糸の両端を引っ張り合おうね、半分こしようね、って契約かも知れません。

しかし、私は気づきました。
気綱と書いてみるとよりその意味に近づくのではないか、と。

そして、気綱を大切にする人々のことを、

絆好き(きずなずき)

と呼ぶのではないかと。えなりかずき、みたいな回文ですが、ね。

生まれた時に母と分かち合った綱のきれっぱしを片手に、
人はその綱を誰かのそれとつなごうとして、さまよい続けるのでしょう。


綱とは何かと何かを結びつけるもの。だから自由を奪うもの。
絆す(ほだす)とは結びつきによって隠れていた自分が引き出されること。

絆を深めることで絆され、人はお互いを縛り、自由を失っていくのです。

そして、その不自由であることを何よりも安心だと感じ、
落ちつく。幸せだと思う。ありがたいと思う。この綱を放したくない。

私の綱もまた、たくさんの人に握られています。

もちろん私は、それ以上の綱を掴んでいますけどもね(^^)


古畑任三郎でした。(shakaでした)

日記TOPへ