2007年1月

07年1月2日

アルゴリズム正月

今年の年越し大豊は7人集合という史上稀に見る豊作だった。
前年度、体調不良に苦渋を飲んだmoとヒロマスが今年はリベンジを果たし、
そして新たに加わった中澤・石野ペア。
なんと2年連続以上はスズキとa-nと俺の7人中3人のみという異例の事態。
とりあえず、7人やと一緒に入店は無理やね…。今年は完全事前予約制やなー笑

ちなみにやっしーとはまだは体調不良と整備不良により欠席。
まぁ今回おそらく初めて“また来年もここで”的な発言が誰からも無かったので、
今年は初詣行ったり日の出見るのに集まったり、なんか違うことやるんやろなー。


変わって新定番となりつつあるのが、カラオケ屋による紅白歌合戦。
今年は自由空間が大人気の為ジャンカラとなった…が、
どちらも1900点を越えるも結局は15点差という接戦。絶対99点以上が出ない!
来年は2008点に近かった方のチームが勝ちとかそういうのにしたらおもそー。

まぁ私も“粉雪”の熱唱でポストhassの座をぐっとたぐり寄せさせていただいたので、
今年はさらに歌に磨きをかけ、3年連続の紅白出場に夢をつなぎたいと思います♪


※アルゴリズム行進@鴨川については他言無用

07年1月5日

台湾○○○ン

僕ねー、台湾ラーメン好きなんですよ(>_<)
特に京都府城陽市にある“屋台”って店のが。

ところで、今日はようやく台湾新幹線が開通しましたね。
まだ全線開業ではありませんが、先月開業が延期になってからよく奮起したもんです。

この台湾新幹線にはうちの会社の製品もちゃっかり乗車しておりまして、
まぁ夜間走行中の停電時とかに避難誘導で活躍してくれることでしょう。

まぁ活躍しない方がいいってとこが微妙ですが、
人は安心を得るために保険をかけるわけです。
安心はプライスレスじゃないんですよ。まぁプライスレスな安心もあるけどさ笑


そうそう、今日は事故りかけました。自転車事故です。

地元用語ですけど、蛸薬師を東に走ってて寺町にさしかかったその時、
寺町を北上してきたチャリとぶつかりそうになったのがきっかけ。
まぁそれが母さんで、一緒に帰ったと。そんな落ちですけどね。

“もうすぐ帰るし飯”って電話をしようとしてた矢先のことやったんですが、
もし電話とかメールしてたら、たぶんあそこでぶつかることはなかったでしょう。

危険もプライスレスじゃないんですよね。デンジャラスなんですよ。なんやそれ。

07年1月9日

大人の常識力トレーニングDS

まぁ2日に買ってから毎日欠かさずやってますわ。今のところ^^

最初はね、非常識トレーニングをしたかったんですけども、
いつまでもそんなこと言うてると社会人として馴染めない、
馴染まないと勝負できない、
でも勝ちたい、
じゃあやっぱまずはノーマルな考えから学んでかなね、

とまぁこんな道筋で買うことになるわけです。
ま、実際は誰かの鶴の一声やったりね、そんなもんでしょ笑


で、配偶者は1親等ですか?という問題があって、
まぁ答えは0親等なんで親等とかそういう考えの及ばない人なんですけど、
最近思ってたのが、“自分”って自分のことも指すし、特定の誰かのことも指しますよね?
で、その言葉は自然と使ってたけど、ほんまに自分やなーって思うことがあるんです。
簡単に言うと、自分と同じぐらい大切な存在とかって、やっぱ自分なんですよ。

だからきっと、配偶者って自分なんやろうなーって、思ってたんですよね。

ちなみに、今日初めて全国通信ってのやってみたらめっちゃおもろい。
京都府の人が苦手な問題です、とか言って栃木の名産聞いてきたりね。知るか!
逆に金閣の写真見せられての「北山鹿苑寺」との正答率はもちろん京都が1位。
正答率が低い問題とかもできたりで、
基本的に簡単なこのソフトで初めて5連続正解できなかったり。
遊びってのは“つながる”ことで複雑に飛躍するんですねー。
まぁ遊びだけじゃあないですけどね。やっぱつながらないと始まらないね。

07年1月10日

大人のカップヌードル

どんなものでも“大人の”ってつけるだけでなーんか味が出るよねー。
例えば富士山の登山具。

大人のゴミ袋・大人の軍手・大人の水(1.5L)・大人のヘッドライト・大人の雨具

みたいにね、いろんなこと想像しちゃいますよねー??大人のふりかけもあったね。

あー、今日も昼飯はカップヌードルでしたわ。
このペースやと、俺は年間100食ほど食いますね。
俺が世界平均だとすると、世界に65億人いるとして、年間6500億食♪

でもね、現実に850億食以上食べられてるそうですよ。
65億で割ると…1年間に13食ぐらいかぁ。俺、平均以上です(^^)/

さてと、大人の風呂入って大人のあくびして寝よーっと。
ちなみに晩飯は大人のパスタと大人のピザと大人の牛乳でした。おやすみなさい

07年1月15日

無言実現

有言実行という言葉が流行りましたよねー。
言うたらからにはやる。いたって普通ですが、責任を感じることは大切。

ちなみに不言実行とは不平不満を言わずに黙々とやること。だそうですね。

でね、まぁ“男はどう、女はこう”みたいなことは避けたいんですけど、
俺は男は有言実行で、そして女は無言実現でいいんちゃうかなと思ってます。

それはね、女は自分でどうこうせんでも周りに実現してもらってそれが叶えばいい
ってことなんです笑
で、男はその無言をひっぱりだしてどんどん実現させていくんですよ。

あくまでも極端な話ですけどね。
ま、それが1つの男としてのありかたかなぁって、少なくとも俺は思ってますので。
ちなみに無言、つまり何もしないで実現するなんてことは実際にはないわけで、
そうするためにはそれなりに努力しないと駄目でしょうねぇ。
まぁ結局は無言やとあかんのやね。ムゴンやなくて無限実行ですわ!


いやーしかしほんまに書きたいことだらけなのに書く暇がない。
忙しいと遊ぶ暇がなくてお金がたまっていく人と似てますねーこれは。
まぁ俺が毎日日記を更新しだしたら調子悪いってことですわ笑

ではではまた次の日記でお会いしましょう^^

07年1月16日

第一回いのちの献血俳句コンテスト

応募は今日までですよ!みなさんチャレンヂを!!

てなわけで、目的が、
“献血者の確保及び主に若年層(献血の次世代を担う層)に対する献血への理解促進”
だというのに、応募形式が有季定型という若年層に向かない仕様とは如何なものか笑

まぁ一応は応募しましたので一応は公開しておきますが。

手を結び踏んだ落葉が糠笑い(てをむすびふんだおちばがぬかわらい)

落葉を踏んで鳴る渇いた音が少しケタケタ笑っているようだ、という平凡なもの。
季語を入れるとなるとなかなか言いたい事が言えず、でもそこが俳句の良さらしい。

で、もう1個は趣旨的にもなんとしても献血に絡めようと思い、

献血やこたつでからむ足を折る (けんけつやこたつでからむあしをおる)

こたつでぶつかり合う足を上手く交わし合う姿を献血に例えてみた感じです。
まぁ無理やり感がありまくりやけど、俳句なんてこんなもんでしょ。

ってか季語を入れることを念頭に俳句作るのって小学校の授業以来かも♪
また今夜思いついたら誰かの名前で応募しちゃおー☆

07年1月17日

次のうち、みかんの消費量が最も多いケンはどれ。

A.高倉健  B.松平健  C.志村けん  D.京都府


ところで、愛媛県では“ポンジュースごはん”という給食が出るそうですね?
それが今日の昼飯の話題でした。会社の隣に穴場のホテルレストランがあるわけで。

まぁ俺が注文したタイ風グリーンカレーは臭い臭いと言われ続け、ほんま臭かった。


たまに覆面パトカーがサイレンを鳴らしながら街中を高速走行して行きますよねー。
あの後ろついてったらどうなるの?
あきらかに20キロオーバーとかやけど、急いでるからやっぱ捕まえる暇ないのかな?
俺が覆面側やったら現場急行を優先するから捕まえへんわ。

ま、そんな話はどーでもええよね。

あ、でも、震災のことはやっぱりニュースとか見る前から自分で思い出します。
やっぱりそれだけ印象的な日やったんでしょう。

月日を言われて、すぐに何かを思い出せる日がいったいいくつあるでしょう?
毎日がそんな感じで埋め尽くされればいいなぁと。
1月17日は、この10数年間は震災の日です、僕にとって。
自分カレンダーですね。毎日が事件。毎日が記念日。
釈迦部屋の日記が366日を網羅した日には作りましょうぞ!!
ちなみに12月31日はラーメンの日。1月1日は紅白歌合戦の日です。

ちなみに俺が好きな順はD→C→B→Aです笑 健さんの映画見たことねー

07年1月22日

ライオンの子どもはライオン?

雄ライオンってねー、獲物も捕らえないし育児もしないし、
好き勝手やっとんなー、あかんなー、って、
わくわく動物ランド(関口宏)で学んだ気がします。小3ぐらいかなたぶん。

ちなみに、どうぶつ奇想天外もまぁまぁ見てましたわ。
チャンネル回して、時代劇やお笑いやドラマよりは動物やクイズ番組でした、うちは。

ほんでまぁレオクラブってのに所属しているので、
とりあえずはライオンさんの子どもなんですよね僕も。
で、やっぱり男って自分が妊娠して腹を痛めてってなるわけやないからか、
女よりも単純に子どもが欲しくなる動物なのかなーと、思ったりもしましたね。

というのもね、立命の朱雀キャンパスの隣の空き地で、
ドリームサーカスってのをやってましてね、
まぁもぅ中国に帰っちゃったみたいですけど^^
もうほんま凄かった、思わず声が出る展開がたくさんありました。3千円は妥当。
で、やっぱ家族づれが多いんですよねー。隣も前も子ども、みたいな。
いくつになってもやっぱ無邪気でいたいですから、
ちょっかい出したくなるんですよねー。
まぁ、愛想の悪い子にはなんも出したくならへんけどね。

ちなみに雄ライオンにもまぁ仕事はあって、
それは、群れを他のライオンや天敵から守ること、でしょ?
だから俺は別にライオンの子どもでもいいっすわー。
眠った横顔 震えるこの胸 ライオンハート♥

07年1月23日

宇治市にお住まいの日本一さん

RN(ラジオネーム)日本一さんの今年の目標は富士登山だそうです、よ。

さて、立命の朱雀キャンパス内に京野菜を売りにしたレストランがあるそうで。
てなことをα-stationで聞いてましたねぇ。
後はディズニーリゾートのツアーや五行(中華麺酒家)の宣伝も。
あー、応募したいのいっぱいあるのに聞いてるだけのラジオって辛い(>_<)/

そーいや、FM京都の住所ってうちの事務所と同じ下京区やから
電話番号が、 075-344- まで一緒なんですよね。
で、その先は8940番なんですけど、
まぁこれはFM89.4やからやねんな〜ってことに今頃やっと気がつきましたわー。

ここで閑話休題

Jリーグ百年構想って知ってますか〜?
まぁこれですが、簡単に言うと芝生で世界平和を実現するんですよ。
まぁ簡単に言いすぎましたけど、
とにかくこのJリーグのページには“J”という字が頻繁に使用されています。
あまりにも多くて目が回りそう。J2がJ通に見えてくる。

とまぁすでに不可解になってきてますのでこのへんで。

こんな終わり方、納得できねー。 終

07年1月25日

いちがつにじゅーごにち

あー、耐震偽装とかやめてくれー。
あそこで働いてる友達、てんてこまいでしょう。あー。


まぁこの歳になってもおつかい行くわけです。
あの頃は220円やったのに今は300円。
たばこって最近、箱に数字書いてるやないですか。ニコチン含有量かなんか?

「8」が売り切れてたため勝手な判断で「6」を買って帰ったら、

“コーラ買ってこい言われて水買って来たようなもんや、無いなら濃い方を買え”

と言われ、ほんま分かりやすい比喩やなーと。
確かに俺でも、水買って来てって頼んでコーラもってこられたら
そらしばきたくなりますわ。
まぁ味の濃さどうこう以前に好きやないんですけど。


そういや今日は母さんと叔母さんの誕生日でして、

仕事帰りにプリンとモンブラン買って帰ったら、
ありえないことに家族の誕生日すら忘れてる弟が
同じくプリンとモンブランを買ってきてましたわ。

ま、母さんはダブル別腹で喜んで食べてましたけど。
それに俺はお花もあげたしね。花とか初めてやなー。

今まではあんま嬉しさ分からんかったんですけど、
なんとなく喜んでもらえそうな気がしたんで買ってみたわけですわ。


そう言えば陶芸家が昼飯を食いに来てくれましたね今日は。
社会人って昼飯、晩飯も一大イベントですねー。

特に、毎日あまり変化の無い昼食にどれだけ味をつけていけるか。
カップヌードルばっかやー。

ココイチのフライドチキンカレー美味かったし、また行きましょか。

まぁ給料日を狙われてごちそうしちゃいましたけど、
時間なくって食べてる途中の彼を残して帰っちゃいましたけど、
そんな感じで良ければまた昼飯食いにおいでよ!>学生限定(給料日のみ休業)

07年1月26日

to あだっち

行きは、荷降ろし中のトラックにおはよう。
帰りは、集荷に走る背中にお先です。

いつも半袖あだっち。
俺よりも早くから遅くまで、
かっこいいぜあだっちは。ほんま飛脚みたい。
やっぱ佐川急便やなー笑 まぁ実はヤマトさんとかも同じやけど…汗


いやしかし、10月末から働き始めて、今日が一番の力仕事でした…。
でもまぁ忙しいのはほんと安心できること。
暇ほど怖いものは無い。
それが学生と社会人の違いの1つかも知れない。

ただ、倉庫仕事はまぁ楽しいこともある。
広い空間に独り。
鼻歌がいつの間にか口笛に。口笛がカラオケとなる。

歌詞が欲しいわー、練習したいわー。あっという間に時間過ぎます。


ふー、ほんまに今年は富士山行けるかなぁ。

土日を潰し、体を酷使し、それで週明けに向かうということの難しさ。

誰か山頂挙式してくれるんやろかー。
今年の目玉の1つやしなぁ。他には何があったっけ?鳥人間?


思い出した。スイカ割りですわ。夏の風物詩やしね。

スイカ割りたー!すごい欲求が…笑


あだっちもスイカ割りに誘ってみよかなー。
あの人なら半袖で来てくれそうな気がする。
あのローソンみたいな服装で。

五合目までスイカ届けてもらおかなー。割るための木槌も一緒に。

ってか十合目まで俺を届けてくれ佐川さん。静岡県までの料金で良いの?

よし、月曜にでもちょっと予約してみよ♪

07年1月28日

宇治茶ご飯 - 通称:巽ごはん

愛媛県にポンジュースご飯ってのがあるってお話あったでしょ??
で、あれは“あけぼのご飯”って言うんですけど、

宇治にだってお茶で炊くご飯があってもおかしくないよね!

そんな話をまじめにしているのが宇治田楽まつり実行委員会。

ま、俺が言い出したんですけど、その名前も考えまして、
巽ごはん(たつみごはん)でどうかなーと。

巽ってのはまぁ東南を指すそうなんですよね。
巽の風ってのは東南の風ですよね、たぶん。

その昔、喜撰法師という宇治らへんに住んでた(?)人が、百人一首で


我が庵は 都のたつみ しかぞ住む 世をうぢ山と 人はいふなり


こう言ったわけです。つまり宇治は京都市の東南だ、と。たぶんね。

だから“たつみご飯”。これが宇治市の給食で出るようになれば嬉しいねー。
その時はもっかい小学生やりたい。(給食費は払って)


しっかし不二家騒動らへんからいきなりCMしだした日本ルナが作ってる、

バニラヨーグルト

あれ大好きなんですけど、牛乳大丈夫??
ほんま初めてCM見たので逆に疑ってしまった。信じてるよ!


そういえば三国志大戦DSをスズキにお使いで買ってきてもらいました。
5000円?かなんかみたいですけど、昨日今日で1万円分は遊んだのでね。
NHK大河ドラマ“桃園の誓い”が放映される日もそう遠くないのでは?
劉備氏がお亡くなりになったのは223年と聞いてますが、
あら不思議、俺のメールアドレスと一緒だ!

生まれた日は違えど死す時は同じ日を願わん
うーん、痺れますね。憧れます。
いつかは俺もそんな大きな夢に向かって、みんなと一歩踏み出したいもんです。

07年1月31日

俺の目はからしに弱いです

のり弁と肉まんを買ってねー、からしをのり弁のちくわにつけたんですわ。

まさか手の甲にもついてたとはね。

何も知らず目をこすったら激痛が。

あぎゃ!


こんにちは、shakaです。
今日はBoAさんがα-stationに来てはりましたねー。
京都は初めて(?)とか言うてたような気が。
いろいろ動き回ってたんでほとんど聴けませんでしたけども。


あー、働き始めて丸3ヶ月が過ぎ去ったー。
ほんまに早い。濃いのかな?理由は分からんけど早い。
この調子やと30歳もすぐやし、おじいちゃんになるのもすぐそう笑


よーし、明日からpascoのお買い物バッグが当たるキャンペーン始まる!
またもや昼食はローソン重視になりそうな予感でーす。
まぁセブイレのディズニーお皿キャンペーンが15日まで延期されたそうで、
ポイントを稼げと無言の圧力くらってますが、気にしない!

ちなみに明日はスズキ氏が昼食を食べに来てくれるそうですわ。
ってか戦しに来るのかもね・・・。

明日の持ち物:手帳、DS、三国志大戦DS

日記TOPへ