2007年3月

07年2月29日

赤いたぬきと緑のきつね

あー、快晴でしたねー、京都は。
こんな日は動物園日和やなー、と言うわけで動物園に行ってきました。

まぁ明らかにうそですけど、もう少し続けますと、
動物見てたら腹が減ってきましたので、
お昼に赤いたぬきと緑のきつねを食べたんですよね。
あ、話が生々しくなってきた・・・。

あー、実験して損しましたわ。
まぁご想像通り、うどんに蕎麦の粉を、そばにうどんの粉を入れたんですが、
確かにどちらも味は悪くなっている気はするんですけど、
はっきりとは分からないんですよ。なんとなーく悪くなってる気がするだけ。
スープの色も、てっきり逆になると思っていたらうどんはうどん色やし。
なんでやろ、粉を逆にしても意味ないっすわ。あー、損した。
お揚げと天ぷらを交換する方がおいしそうですよ。


そういえば、新宿ってあの葛飾区にあるんですよね!両津!!
まぁ関西に住んでる人とかは驚くでしょうね。俺驚いたもん。
まぁ新宿区にも新宿あるけどね。
それに葛飾区の方は「にいじゅく」だとか。
あーだめだめ、検索したって「しんじゅく」に先越されて出てこないよ?
ま、どっちも街道の宿場町だそうですわ。どっち泊まろっかな。

と言うわけで、動物園の動物に餌はやらないで下さいね★

あ、それから今日は3月1日です、調子乗ってすんませんでしたorz

07年3月2日

α-station生活

よー考えたら戦時中の国営ラジオ並みに聴いてるかも。

だって、朝居間に行けば佐藤さんのαモーニング京都。
で、今日のわんこ見て会社着いたら引き続き佐藤氏。
そのまま夜までサニサイやルート894なんかが流れて、
帰宅したらスタパレとかやってるわけで。

無駄に略語使ってみましたけど、
俺、たぶんα-stationの言うことならなんでも信じちゃう!!

かも、と思ったり。
しっかし、ラジオ聴いてると発売前の曲をたくさん聴いてるんですね。
最近発売される曲に、なんか昔から知ってる曲が多くって、
というか飽き始めた頃にリリースという感じですよねぇ。

いつもプレゼントエントリーとかリクエストしてる猫パンチさーん、
もしここ見てたら連絡ください★ラーメンおごりますよ〜♪

※猫かぶり禁止(本人以外は却下です)

07年3月5日

“カルビ”に統一化の動き

カリブの海賊
ほんまにこれ“カルビの海賊”に見えますわー。

家で晩飯食ってる時、親父がカリブといい間違えてた。

ちなみに、
パイレーツ・オブ・カリビアン〜呪われた海賊たち〜
パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズ・チェスト〜
パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド〜(5月公開予定)

ですって。
僕も1作目は見ましたけど、ぞくぞくしましたねー。

パイナーゲ・オブ・カルビアン 〜カルビを投げろ!!〜

↑これが就寝間近の人間が考えるレベル。以上、午前1時50分より。

07年3月7日

青山さんは間違っても株式会社ヨーフクに就職してはいけません。
なぜなら、他社に電話する時に、

「あっどうも、ヨーフクの青山ですけど春山様はおいでしょうか?」

と、紛らわしいことになるからです。

同じ理由から、
山さんは有限会社キノコに行っては駄目。
悟飯(孫悟空の息子です)はサトウコーポレーションにいったらあかん。
城(じょう)さんも(株)アシタに勤めては駄目。

電話とっていきなり
「お世話になります、あしたのジョーです」
なんて言われた日には、頭が真っ白になって燃え尽きちゃうって。

ま、ほとんどの人はそんな心配しなくていいんでね。
好きな会社行ってください好きな会社。

うーん、頭が良くなってるのか悪くなってるのか分からない今日この頃。

07年3月10日

3月10日は

さんとーか(山頭火)の日らしいですわ。

意外とまだ行ったことなかった山頭火(川端三条)に行ってきました。
あれ、意外と好みの味じゃ・・・。
ってか最近食べた中では珍しく好み系のものと出会った・・・。

しかも、さんとーかの日やからラーメン一杯無料券などをくれた。
無料って!?
しかも有効期限が俺の誕生日までって!?

山頭火って噴火やん、遠まわしに言うてるけど。
そんなハラハラドキドキな名前が、俺の舌やハートを刺激するのかも知れない。
何かっこつけてんねん。まぁ24歳なるまでにまた行きたいですね。無料やし。

それから期待させといてなんも触れへんかったa-nさんごめんね。
一応誕生日おめでとうね、一昨日の話やけど。
グランドマザーカレー食いに京都来てね。

07年3月14日

いーないーなアリコアリコ♪

ってコマーシャルやってたなー。ってのをふと思い出した。
で、逆から読むと、コリアコリアなーいなーい。
いや、韓国はあるから、日本から一番近い日本じゃない国だから。

そこまで考えて、やっぱ未だに覚えてるあのCMって洗脳やん。
と思いましたね。あれは洗脳でしょ。
だってまだ電話番号覚えてますからね。

そんなこと考えてたら、
道路(どうろ)を反対から読むと英語になるのは日本語だけかーと。
反対から読むと「ろうど=ロード=道路」なんやなと。
うわ、これ何年か前に思いついたネタな気がする笑


そういや、
なんか4月29日だった“みどりの日”が昭和の日になって、
代わりに5月4日がみどりの日になるみたいですねー。

なんや、みどりの日はなくなるんやと思ってたのに。

これでニッポンの色つき休日はホワイトデーだけやー、
とほくそ笑んでたのにね。

って、今日のホワイトデーはぜんぜん休日とちゃいますやん!
直訳すると“白日”。白目にも見えてしまう今日。


そうそう、
こないだほんまヒヤッとしたのが、
堀川通り(東京で言うと首都高みたいな道路ですたぶん)でね、
左側を走ってたら右前方にパトカーが見えたんですよ。
で、抜かそうと近づいてって、もうちょいってとこでですよ?
あろうことかウインカー無しに車線変更してきてあわや接触!!
えっ!?パトカーってあんなことすんの!?
まぁ車が3分の1ぐらいこっちはみ出てから突然気づいたみたいで
パッと急ハンドルで元の車線に戻らはりましたけど。

やっぱ固定観念に縛られてたら世の中危ないなぁと思った出来事でした。

07年3月15日

いぇーい!!

サイコーの日ですねー。

3月10日が山頭火の日だけに、今日は最高な日なんでしょ。世間では。

Have a 315 day!!

07年3月16日

火計簿

月々の収支をざっくりと考えようと思いました。

収入の部:11万円
支出の部:通信費2万円、食費2.5万円、旅費交通費3万円、交際費1万円、生活費1万円

ってことはだいたい2万円ずつ貯まってくんですかねぇ。
ほんまにそうなんかな??なんか計算が合わへん気がするけど。

あそっか、ラーメン代入れてへんもんなぁ。ラーメン費5千円。

ま、それでもやっぱりマイナスではなさそう、良かった。
あ、こないだ駐車違反の罰金で1万5千円とんだ。

ま、一歩間違えば逆転する感じですか。
しかし、思えば自分への投資とか自分へのごほうび(?)とか、
そういう自分だけのためのお金、生活費って少ないなーと。
まぁ自分一人のために使う時間がほとんどないですもんね。

でも、そんな時間は要らないなぁと。
かといって無欲ってわけでは全くなくって。

俺は自分が大好きなんですが、
それと同じぐらい好きな誰かがいるとえぇもんやなぁって、思います。
もう1人の自分だと思える人、見つけたことありますか?

07年3月19日

例えば初デート

記憶が1日しか続かなかったり、
睡眠をとる度に記憶が真っ白になるとしたら、
俺は初めて八坂神社に行き、初めてお賽銭を投げ、
初めてラーメンを食べ、初めてカラオケに行き、
初めてキスをしてから、初めて京阪に乗るのだろう。


僕は、2度同じ失敗をする人、は居ないと思ってるんですよ。
ただ、前にも1度あった事をずっと覚え続けておくことはできなくって、
だから、とある失敗への意識が低かったりすると、
やっぱり毎回が1度目みたいな感じで失敗し続けちゃう。
んやないかなー??と思ってます。自分がそうやから。

そういえば21日から佐川急便が制服とかロゴ変えるらしいですよ。
アダッチからの口コミ情報なんでまず間違いありません。
まぁアダッチはこの冬を半袖で通してたんで、
おそらく夏には裸でしょう。ほぼ間違いないでしょう。
だから制服が変わるとかは正味あんま関係ないけど、
でもローソンみたいな制服がどんな風になるのかちょっと楽しみ。
関係ないけど、アダッチが富士登山に来たら、山頂までスイカ運ばしちゃおっと。

07年3月20日

飾らない○○

そういえば、こないだ蓄光テープを施工した立命館大学の
びわこ草津キャンパスから、「剥がれてますよ」と脅しのメールがあり、
24日の土曜日にも再施工しに行くかもねー。
前回は無関係やったけど、今回は俺も作業着で行くつもりなんで、
帰りはもちろん味の夢路に寄り道しようと思ってるのでよろしく。>yassy
ってとこマケ、か。


ところで、近い将来のブームの話ですけど、
薄い○○とか飾らない○○、と言ったものが流行るんじゃないですかねぇ。
飾らない○○と言えば京都銀行ですけども、
○○にはどんな言葉を入れたってたいていは「ほー」って感じですしね。

飾らない奈良、飾らない便座、飾らないケータイ、飾れます終身保険。

後は、薄い○○。
まぁ濃い茶を出すぐらいなら薄い茶も出してくれと思ってるからそう思うだけで、
まぁ流行らないかもね。薄い眉毛より濃い眉毛の方が良いに決まってる。

ところでみんなが知りたい北大路魯山人先生について調べてみました。
ここらでちょっとお知らせをはさんどきましょ。
──ありがとう、北大路魯山人。旨いは甘い。キリン、生茶。──

ってかね、高木ブーさんって金総書記のものまねしたらブレイクするって。
もしくはプーさんと共演してディズニーに進出するとか。
流行りそうやなー。飾らないブー。

07年3月22日

岐阜県岐阜市って実は

すごいんです。
リバーサイド菅生って物件(マンション)があるんですけど、
ほんま尋常じゃなくすごいんでまぁ辞書ひいてみてくださいよ。
別に耐震偽装どうこうってわけやないんですが。

後ね、
こないだ鈴鹿サーキットに、やっしーとa-nと中澤と4人で行ってきて、
大人の遠足やなー、なんていいながら青春18切符を使うしか脳がない、
そんな4人でまぁそれなりに楽しんできたんですけども、
やっぱりショックだったのが、
http://www.sportsland-sugo.co.jp/
そりゃないで、遠すぎやって!
菅生サーキットでしょ。
菅生レースクィーンでしょ。
青春そのものですよ。

旅行に行きたいですねー。
あえて近距離で宿泊旅行とかね。
大阪に2泊3日とかやったらどこ行こ…。正直、困った。梅田、以上。
よし、近距離宿泊旅行をしてみよう、決めた!!

07年3月23日

ホテル富士田

ホテル藤田を10回言うと、

火照る藤田になるという発見。熱いですねー。


今日はおそらく我が家から最寄の宿泊ホテルをご紹介しました。
近距離旅行するなら旅館系やなーと思いましたね。
最寄の旅館ってどこやろ…。

やっぱ自宅が一番ですね。考えれば考えるほどに!

07年3月24日

朝目覚める度に

君の抜け殻が、横に居る。 from 瞳をとじて

ふーん、平井堅さんも偉くなったもんだ。
昔は「けんちゃん」って呼ばれて照れてたのにねー。

さておき、今朝は6時過ぎにふと目が覚めまして、
そしたら親父が起きてきてテレビをつけ、つられて母が起床。
その5分後に弟が帰宅。
なぜか朝6時過ぎから謎の団欒開始。5分で終了。

そして母校BKCの防災システムリサーチセンターの4階に、
とあるテープをべたべたと貼りに行ってきました。

で、久しぶりに学食でカレーを。セイロンカレーと言う難しい名前。
ちなみに、セイロンとは正論でも政論でもなく、スリランカのこと。
らしいですが本当かどうか怪しいですね。
疑わしきは罰する社会にしてもらいたいですね。

ちなみに罰するシステムはこちら(宮崎県知事のケース)

9分ぐらいあるんでね、まぁあっという間ですけど、
幼い頃の記憶の1つがよみがえりました。ありがとう、宮崎県知事。
(セイロンを調べててこれ見つかった理由は自分でも分かりません)

07年3月24日 その2

宇治は静岡に

4年ぐらい前でしょーか、
鹿児島県に住んでるらしい女の子がふらっと釈迦部屋へ来店されました。
それからメル友のようにメール交換をしてた時期がありました。

今ではあだ名で呼び合うまでに・・・って元々あだ名やん。

で、冗談はおいといて、その人が、
「宇治って静岡にあると思ってました!」
って言うてたんですよね。

当時の僕は富士山の素晴らしさなんて全く知らなかったので、
こら宇治なめんなよ、としか思ってませんでしたけども、
今思えば宇治市が富士山の山すそにあったら話は早いです。
おそらく出町柳なんかに引っ越してくることはなかったでしょう。

でもここには大文字があるから。
春になったら宇治にでも遠足行きません?
釈迦部屋主催で無差別交流遠足。犬猫も歓迎しますよ。
もちろん人形も。もはやなんでもありですな。

07年3月25日 午前

もしも彼女の名前が「ユキ」だったら

中島美嘉さんの名曲「雪の華」が「ユキの鼻」になっちゃうね。
えーかげんに鼻かめや!!
なんてね、冗談みたいな話やけど、
実際はそんな話をしたカップルって大勢おるんやろなー。

ところで、雪の華の歌詞には、

“甘えとか弱さじゃない ただ君を愛してる 心からそう思った”

と書かれているのですが、
俺のこの気持ちは確実に甘えですし弱さですわ。
完全に甘えたいし強がるのはしんどい。
でもそれをあたたかく受け入れて欲しいわけで。

ただ、あなたを愛しているということについては心からそう思うから、
決して歌詞に文句つける気はないけど、
甘えや弱さであっても愛することの何が悪いねん!!
と思いましたわ。腹立つわーほんま。

よーし、隨心院へ行くぞー!!

07年3月28日

国道24号線

私の職場は烏丸五条、まぁその筋の人なら“カラゴ”と言うんですが、
まぁカラゴから信号2つってとこで働いてるんですよ。

でね、
国道24号線、つまりは和歌山市とカラゴをつなぐ166.4kmのことですが、
そう!
にーよんの始点は烏五なんですよ!!知ってました??

いや、ついさっき知ってね、mixiの国道24号線コミュかなんかで。

そしたらいきなり終点に行きたくなっちゃうわけですよ。
平均時速20kmぐらいかなー。それで160kmの道のりは遥か…。

終点は和歌山県庁前交差点。行ってやるぜ。いつか。そのうち。多分。。

日記TOPへ