2007年5月

07年5月2日

チャゲ&パンダ

誕生日から10日経ち、なんと5月に入ってから祝いのメールが届いたり。
そんなことがあったり、GWと言うことでいろんな人が里帰りして来たり。
たぶんあなたの気になっているあの人も、里帰りしてますよー。

そーいや、和歌山の店が傾いたラーメン屋に行ってきましたよ。

まつり麺と言う、ちらし寿司の具が載ったラーメンを食べましたが、
まぁ命名はなかなか的を得ている感じで、それなりに新しい味わいでした。

アドベンチャーワールドでパンダ達も見てきましたよ。
パンダって人目を気にせずぐーたらしてるのがかわいらしいんですよねー。
人間があんなことしてたら、ただ冷たい視線で素通りされるだけやのに、
パンダがやると人だかりができる。
たぶんみんな心の中で、自分もぐーたらしたい、
ぐだーっと派手な格好で寝てみたり、もっさもっさと飯を食ったり、
うらやましーと思ってるんでしょう。

奈良の明日香村か飛鳥村かにいちご農園がたくさんありましてね、
もうパンダだらけでしたわ。奈良公園の鹿かお前らはと、思いましたね。
まぁ僕も一緒にいちごを狩らせてもらえて、
まぁもちろん僕はハサミを使って狩ってましたけどもね。

あと蝶々もいっぱいおったなー。空気が澄んでるんでしょうか。
視界に10匹ぐらい飛んでて。あんないっぱい見たの久しぶりでした。

07年5月3日

サカベタロウさんの返信

mixiの「さかべ」コミュの話ですが、
とある長女の方から旦那さんを養子にしたとの書き込みがありました。
その返信がこちら。

坂部を一人増やしたという事ですな!!
すばらしいです!!
サカベ繁栄に向けて、皆で頑張りましょう!!!

まったく、ジャイアントパンダが絶滅しかけてるってご時勢に。
そのうち坂部もアドベンチャーワールドで増やしてもらおうかなぁ。
ジャイアント坂部。

07年5月7日

三人暮らし+犬

帰ってきたら誰もおらず、いつもなら消してる照明までつけてしまいました。
いやー、明後日までの3日間ですが、母が居ないわけです。

久しぶりにロース(犬)のうんこ掃除しました。
焼きそばを温めて食べましたが、皿や箸は即座に洗いました。ためないように。
しかし、洗濯は手ごわいですねー。脱水したら干さないとしわになるし。
だからためることにしました・・・。

一人暮らしもたまにはしたいと思ってたけど、
やっぱりさみしいやら自由時間が減るやらで、
みんな頑張ってるんやなーと思いますわ。えらい!

あー、誰か一緒に住んでくれへんかなー。うえーん(>_<)

07年5月9日

生活

24歳になってから、どっかの店で24歳と2回ほど書きました。
どこやったかな。忘れました。

最近は21時とかに帰って24時までに寝て7時までに起きる感じ。

ちなみに弟は寝てるとこしか見たことがありません。
おそらく12時に起きて16時に出発し1時帰りとかそんなんでしょう。

嫌やとか言うてた洗濯もついに手がけてしまったりで、
そんなことしてたらほんまにmixiする時間すら取れませんね。

一人暮らしとかしたら、うぉーmixi行かせてくれー!とか思うんやろけど、
まー生活ってそんなもんやな。今まで遊びすぎてたな、と。

時間を見つけてアイロンがけとか色んな場所の掃除とかも教わっておこう。
じゃないと今のままではなんもできひんなーと、思ってる5月9日の朝。

07年5月10日

見せたい景色がある

今日ね、踏み切りで無意味にずっと停止している車を遠くから見つけて、
僕はそのままチャリで踏み切りを渡ってすれ違って行きました。

なんでずっと停まっとんねんあいつ、
と思いながら渡る時、その助手席に運転者の孫らしき少年を発見したんです。
ぽーん。
それで開きっぱなしの踏み切りで停まってたのか、と。

思えば俺も、京都タワーを見せたい一心で、
夜道を照らす君を五条富小路へと連れてったもんだ。
その京都タワーは、半分本気でボウリングのピンに見えて、
真っ暗の片隅に、後姿の君とピンを並べたつもりで、
何度もフラッシュをたいたもんだ。結局写ってたのはタワーだけやったけど。

ある時は空中径路から。ある時は烏丸通の車内から。
大文字山の山頂から見た時は、ちっこかった。

東京タワーか通天閣か、そんな名前の映画が流行ってるみたいやけど、
俺は京都タワーで十分なんです。見せたい景色、京都タワー。

07年5月11日

近鉄乗る人お近鉄

あ、ここんとこ毎日日記書いてる!

てなわけで、24年目にして気づいたこと。
近鉄って読み方間違えたら「ちかてつ」やん。

紛らわしいなー、地下鉄。
それどっちのちかてつ??みたいになるやん。

今後は“ちかてつ”と“ちしもてつ”を使いわけましょうか。
ちしもてつは言い難いから、なんかもっと分かりやすい区別はないものか。。

07年5月14日

今年初スイカ

13日の“おかえり”(松尾大社還幸祭)はたくさん収穫があったけど、
やっぱり一番の思いではスイカかな(^^)

まだ午前中やったけど、戦闘力が回復したなー。
街中を神輿引いて巡行し、要所要所で酒やジュースやおつまみをいただく。
コロッケを6つぐらい食べてる奴もいたし。
でも担ぐ時だけは真剣やからなぁ。あのメリハリがすげぇ。

階段を駆け上がって松尾大社の境内に担ぎ込む時は気合も最高潮!
いやー、10時間に及ぶ一日仕事やったけども、気持ちは元気になったなぁ。
体は富士登山並みには疲れたけど。その形容がふさわしい!

07年5月16日

1年前の自分からメールが届いた

ほぼ日刊イトイ新聞の企画で、「去年のあなた」というのがあった。
ほんま忘れた頃にやってくる。
そんな1年前の自分が1年後の自分に向けて書いたメールを読んだ。

−−−−−−−−−−−−−−−
今の俺は週5で働き始めて秋には卒業し、Lもしくはその他の企業で正社員 として働きながら趣味と仕事を近づけて行って、新しいビジネスを考えていたい 。
これを読む頃には明確な目標ぐらいあるのか?無いなら良く考えろ、お前はこの1年で何も成長してへん。またこれからの1年も、その先の1年も同じことを繰り返すやろ。
最大の罪は先延ばしと心得よ。今やらなければ明日は変わらない。
火星へは行けそうか?お前ならできる。自信を持って断言する。逃げるな。
−−−−−−−−−−−−−−−

これが全文。まぁ3行ほどは削除しましたが。
まぁ確かにAKIには卒業して、Lで正社員として働いている。
趣味と仕事を近づけて行くのは何十年も先の話になりそう。
今は趣味なんて言葉は使う暇がない。暇が無いのは良いことかなぁ。
新しいビジネス?そんなものは目の前の事でプロになってからやな、と思う。

あれから火星への憧れは薄らいだみたい。farmars@のメアドを変えたから。
最大の罪は先延ばし、か。今の俺は目標に向かってる。まぁ明確に。
その夢に日付はついてませんけどね笑 死ぬまでです。

いいなーこの企画。
なんか埋めたりするのと比べると手軽過ぎて淡白っぽいけど、
実際はそんなこと全然ないなぁ。
手軽なくせに、ほんま忘れた頃に届く驚きのメッセージ。

★お知らせ★

釈迦部屋では、あなたのメッセージをおあずかり致します。
ただし、ご自身宛のメールのみとさせていただきます。
※手動ですのでメールは私に読まれると思っといて下さい。
※メールを埋める期間も必ず書いといて下さい。30年とかは勘弁(>_<)
それから、掘り出す時に釈迦部屋がまだありますようにとお祈りしといて下さい♪
投函はこちら:shakabe8@ヤフー.co.jp

07年5月18日

逆さ日記

じゃ、読みにくい、ってか書きにくいのでこの辺で★

よーく分かりますね。天才やあの人らは。
家庭教師の先生が反対から字を書くのがどれだけ大変か、
思いついたはいいものの、ほんま読みにくい。

どうもどうも!

ってか、頭が良くなるらしいよ。右から左に読むと。
上下も反対やしその効果は絶大でしょう♪
釈迦部屋で脳トレ。あほらし。

07年5月22日

日曜の朝は64kgだった

最近、体重を聞かれる度に“67,8ぐらいちゃうかなー”
みたいな適当な回答をしてたんですど、
まぁそれはそもそも体重計なんて使わへんからしゃーないわけで、
でもさっきいつぶりかに測ったら64kgで体脂肪が15%らしいです。
ってことは、体脂肪が15%以下のものしか食わんかったら、
この数値が増えることはないわけだ♪

関係ないけど、日曜の早朝って、変な人がたくさん歩いてますよね。
パジャマ姿でコンビニ行ってもいいのが日曜の朝。
なんか意外な若者が犬の散歩をしててもいいのが日曜の朝。
背広着たおっちゃんが疲れた顔で元気よく歩いてるのも日曜の朝。
ママが子ども達を急がせながら駅に向かってるのも日曜の朝。

うーん、思ったより普通やな。
でもね、自分で確かめてくださいよ。
日曜の朝の8時ぐらいまで、近くの道で人間観察。
まぁ、僕はそんなんやったことないですけどね。予想です、予想。

07年5月23日

パンから生まれたパンダ

そーいや、松尾大社還幸祭の朝はほんま変な人らを見かけたなー。
しんどそーにタバコ吸いながら元気に歩いてくおっさんとか。

さておき、たまには社会の近況について触れてみましょうか。
なんせ2日に1度はちちんぷいぷい見てるわけですし、車で。

えーと確か大学の中退が流行ってるとか、TOTOの賞金が貯まってるとか、
後は、冤罪の男性が戦ってるとか、ネットカフェ難民が増えてるとか、
まぁニュースなんてたくさんありすぎて紹介しきれませんね。

ところで、ハニカミ王子と呼ばれる世界最年少アマチュア優勝者の子、
ちょっと風邪をこじらせたらハナカミ王子にもなれちゃうよ。うらやましい。

彼はアマチュアやから優勝賞金2千万円は2位の人に渡ったそうですが、
もし俺が2位やったらどうしてたかなー。

そもそも、宝くじとかで億単位で当たったら仕事をやめるって話、
俺はないなー、まぁ親と仕事してるってのもあるけど、
仕事は生活のための遊びみたいなもんですから、
まぁ桃太郎ランドを買えたからって桃鉄をやめるわけやないのと似てて、
やっぱりそこは続けて行きたいだけの魅力があるわけですよね。

あー、京都にもなんかシンボル欲しいですね。
大阪の海遊館みたいなね。なんかこう欲しいですよね。
1200年後の京都には一体どんな建物があるんやろ。
京都タワーとか、たぶん高さ1kmとかになってるんやろなー。
その頃には京都市動物園にもパンダが居ればいいのにな。

07年5月24日

初給料か

思えば明日が初給料日と気づいたのが晩の22時ぐらいでしたっけ。
親へのお礼とかいろいろと考えてたはず、でしたけれども、
店と言う店が閉まった街を帰って行くのもあってノー準備。

やっぱりオンラインショッピングって便利かも知れません。
まぁ今週は土曜も出勤みたいなもんやけど、百貨店に寄り道でも。

週末もあっと言う間やけど、平日もあっという間やなー。
今日もずっと水曜日やと勘違いしてた木曜日。
なんか24歳も板についてきたし、こんな調子で歳をとっていくのでしょう。
ちょっと自分の人生設計をしてみた時、
なんか30歳とかすぐそこのような気がして、
でも今はまだ自分の生活に精一杯で、他見る余裕持ててへんのかなーと思うと、
今の自分の生活を変えていくことって凄い努力なんやなと思いました。

こないだ初めて結婚式の二次会ってもんに顔を出させていただきましたが、
これだけ人が集まるって事自体が、2人が築き上げて来たものを象徴していて、
最初はなんとなく祝福ムードで行きましたけど、
帰る時にはそのめでたさが良く分かってた気がします。

関係ないけど、健康なのを前提で生活してるんやなーと思いました。
毎日似たような食生活が続いてるわけで、なんか改善すべきかなーと。
良い材料と良い燃料で良い製品と良い仕事。
陶芸家が最初の土をこねる工程を最も大切にするのと同じで、
やっぱり何事も最初が肝心。よし、まだ明日は初任給だ。

07年5月29日

上には上。上司には上司。

ほんまにショックでかいのがZARDの坂井さんのこと。
あー、まぁあの人にではなく曲に対して思い入れがあるわけやけど、
俺の中で前まで2強やったDo As InfinityとZARD。
解散とヴォーカルの死によって消えてしまったなぁ。
今あるバンドで好きって程のはないし。音楽自体から遠ざかってるなぁ。
君に逢いたくなったら・揺れる思い・心を開いて・今日も・見つめていたいね
サヨナラは今もこの胸にいます・君がいたから・突然・そしてマイフレンド。
40歳らしいし世代ちゃうけど、俺の少年時代によく流れてたZARD。
久しぶりに聞いてるけど、ええなぁやっぱありがとう、おおきに!

話は変わって、どんな上司にも上司がおるんやなーと思った。
さらに言うと、誰にとっても直属の上司が居て、それはお客と呼ばれており、
みんなお客部ってとこに所属してるわけやね。ちなみに俺は坂部。

恋人は最初、お客から始まると思う。
付加価値。お客のこと考えて、どんな風にしたら喜んでもらえるかとか。
そんなことを続けていると、世の中には他にも似たような店があるのに、
その店にしか行かなくなってしまうものらしい。
でも、どうやら客の心を掴んだ店は安心してしまうらしい。
そして客は他店の呼び込みやチラシに夢中になって、離れていくそうな。

“言葉は無いけどきっとあなたも、同じ気持ちでいるよね?”

ZARDの心を開いてより抜粋ですけども、だめだめ、
同じ気持ちというのは確かめ合って初めて成立するものなのだから。

“1人で居る時の寂しさより2人で居る時の孤独の方が悲しい”

マイフレンドより抜粋ですけども、ほんまその通りやね。でも、
なんかZARDの曲を聴いてると、寂しいとかそういう単語が多い気がした。
おーいお客さーん!俺は寂しがり屋だよー?なんか買って行きなよー♪

07年5月31日

ゴーサイン

moも24歳になり、なーんかあっという間に歳食ってくなー俺ら。
俺らって17歳とかやったんかー。ひぐらしせんせの物理受けたいなー。

と言うわけで今日はGO!サインの日でしたね。
ヒロミ郷のサイン。とか脳裏をよぎったけど無視。

今日は昼休みに百均で職場用のガラスコップを買いました。
なんかのお笑い番組で、百均商品と高額商品とを混ぜて分からんようにして、
100円のを当ててって高額を当てたら自腹買取って番組やってるけど、
ほんま百均て100円とは思えへん商品売っててすごい。
逆に100円に見えるエプロンが3万円やったりでびびる世の中ですね。

ちなみに今日は4回買い物をして、4つの500円玉を手に入れました。
誕生日に貯金箱をもらって以来、500円玉貯金してるんですよ♪
どうやら毎日1枚以上は貯めてるっぽいので、もう3万円ぐらい??
なのかな??意外と貯まりますなぁこの仕組み。
まぁ500円玉を使わないようにしてるから不便な時もあるけど、
ゴー百円コイン集め。おすすめでっせ!(ゴーサイン出ました)

日記TOPへ