2007年8月

07年8月1日

ザ・ベストハウス123

今夜のベストハウス見ましたー?
雪に包まれた富士山の火口の映像。
ヘリコプターで5名24万円だそうですわ。
やっぱ絶景やなー。

ザ・シャカズルーム223

そう言えば、ポカリとスマップのキャンペーン知ってます??
親指大のポカリ型MP3プレイヤーが当たった人から電話があって、
まぁ10人ぐらいからキャンペーンシールもらってたみたいで、
みんなのお力で当たったようなもんですな、ありがとうみんな。

ところで、懸賞の準備進めてますか?
http://www.lion.co.jp/cam/top/campaign/?cl=topice28
http://green50.jp/top.html
http://www.biwakokisen.co.jp/event/anni4.html

富士登山ではスイカを運ぶためのみこしがあるんですけど、
その中にはがきを入れる場所も作るって話です。
ほんまかな。まぁ懸賞出すの楽しみやねー。

07年8月2日

初からあげクン

ローソンのからあげクンって21周年だそうですね。
これを読んでる子達がまだ生まれる前の話だねー(^^)
21年前て、ほとんどコンビニ無かったんじゃ・・・??とかね。

で、人気があるのは知ってたんですけども、初めて買いましたわ。
しかもノーマル3種が売り切れてて、仕事中やのにガーリックしょうゆ味。
まぁ味はあんまりですけども。良いからあげで育ってきたせいでしょう。
なんであれが210円で売れるのか。105円でも・・・と思いますが、
まぁ世の中、ガリガリ君を210円でも買う人がいるように、
からあげクンにもロングセラーとなるだけの魅力があるのでしょう。

8月末まではキャンペーンシール2点が付いてるからね。魅力的。

ローソンプラスの店舗配色、あれもちょっとついてけへん…。

考えてみたらよくこの日本で「ソン(損)」を連想させる名前をつけたなーと。
それと比べて、ファミマの標語は軽いけど好きですね。

あなたとコンビに

関係ないけど、ガリガリ君からあげ味でーへんかなー。

07年8月3日

ローソンの取締役はファミマに行かないってほんと?

ま、そんな噂すら作り話ですけども、
天気予報見てへんけど台風来てる気がする、風が強めですもの。

父も母も郵便局員と言う人はたくさんいらっしゃるでしょうが、
遠方の息子に対してヤマト運輸で差し入れするのやめたげて下さい。
息子さんがびびってはりましたよ。そりゃそうだ・・・。

と言っても、エースコックの社員だってどん兵衛食うし、
コスモ石油関係者がENEOS行けへんかったら不便や。
au社員だってこそこそダブルホワイトやってるやろ。
花王に勤めてるからってアジエンスしか使えへんかったら髪つやつやでしょ。
愛社心とはそんなことでは表現できないもんだね。
と思った今日この頃。午前3時22分とか久々に見ました。

07年8月4日

やっしーの日

書いてる今は5日ですけど、やっしーの日でしたね。

この日は、1月16日から始めた富士登山カウンターが、
ついに何者かによって登頂された記念日でもあります。

約200日間で登っていただきました。1日平均で19mぐらいでした。ありがとう!!

07年8月6日

小学校に呼ばれて講演してきました。

2006年8月5日 21名 須走口新五合目 気温17.1℃

去年の今頃、僕たちはへとへとになって帰京していたね。
たぶん。忘れたけど。忘れたいわ笑

ところで、題名の夢を見ました。
やっしーと俺の2人で学校に呼ばれました。
喋るテーマは決まってなくて、教室に入る時の掴みが重要やってので、
「はいはいはいどーも、京都から来ました○○ですー」
って、かなりありきたりな挨拶からスタートした気がします。

雑談してから、最後の方に良いこといいました。
君たちはまだ毎日が変化に富んでいて元気に遊びまわっているかも知れないが、
生きてると同じことの繰り返しってのが増えてくる。
そんな時につまんないって思わないで良い様に、
同じものを楽しむ工夫を覚えなさいね。
来週富士山に行くんだけど、あれもねほとんど景色も変わらないしつまんない。
でも僕みたいに何度も行く人がいる理由もちゃんとあってね、
それは、例え同じ山でも同じ斜面でも、自分の中には別の目標があって、
周りには別の仲間が居て、工夫次第で必ず楽しいと思えるんだ。
だから君たちも、もしもおもんなーいと思うことがあっても、
それはそれを面白いと思える気持ちを君がさぼってるだけなんだ。

長くなりましたけどそんなことを喋って、
そうそう、話の途中でクラスのみんなにアンケートとったんですが、
富士山行った事ある人ーでは4分の1以上手を上げててびびって、
けど、もっかい行きたい人ーってのは0やった気がする。

子どもって素直。だから好き♪

まぁ全部俺が勝手に夢で見ただけの妄想やけど。
この季節、ついつい昔の日記を読んでしまいます。夏ってアツいなぁ。

07年8月13日

いま、富士にゆきます(終)

富士下山完了。
20人+1人形+1海パン+1仏人の計23名。
全員が無事に登頂し、スイカ割りを楽しみましたね♪
まぁ無事に下山はできへんかったけど、結果オーライ!!!

ありがとう、良い思い出になりました。良い経験しました。
富士山も今までありがとう、さようなら。

一緒に登ったみんな、また別の遊びで会いましょうね。
今の気持ちを一言でまとめさせてもらうと、
「もう、富士にゆかない」
略してもう富士ですわ。
顔が猿みたいに赤くて会社で弄られてます。そんなお昼休み。

07年8月22日

京都らしい場所とは

なんとなく自問自答してみたくなったので、質問を考えてみました。
僕にとって京都らしい場所?
ありきたりか分かりませんけど、京都タワーが見えるとことか、
大文字山の大が見える所とか、鴨川で楽器の練習してる京大生が見える土手。

って家の周りばっかやな。平安神宮の鳥居が見える場所や京都御苑もそうかな。
なんかしょーもない回答でしたけど、これが僕にとっての京都らしい場所。

07年8月23日

スイカはなぜ西瓜と書くか

予想としては西から伝来したからで、中国より伝来。
もしくは九州とかからかも。
と言うか、日本には西に他国があっても東には海しか無いために、
日本語には東よりも西という字のつく地名や単語の方が多いんです。

と言うのも予想。
なんか中国語でも西瓜って書くらしいし完全に中国伝来やな…。

今日のはどうでもいい自問自答でしたわー。

07年8月24日

世界陸上

せかいりくじょう

並べ替えると・・・

かせいじょうりく

漢字にすると・・・

火星上陸

どんなけ火星行きたいねん笑

以上、世界陸上でした。

07年8月27日

最高速度出しちゃいました・・・

世界陸上とかあまり興味がないはずが、やっぱアツい。日記にしちゃいます。

車を運転して早5年、初めて速度超過で捕まりました。営業車で…。
39km超過、免停までの時速1kmは助けていただきました。
3万5千円、まだ未払いの駐車禁止の分が例えば1万円やとしたら、
俺の8月の労働って、半分は違法行為で没収されるためにやってきたわけか。

犯罪は良くない。やっぱ犯罪者にはなりたくないですね。
ってかね、違反者の車は例えば2ヶ月とかの間だけ、100キロとかに
リミッターを設定できるように国が自動車会社に車を作らせるべき。
お金だけで解決できちゃあ改善は進まないと思いますね。

まぁ僕は男子1万mに出場していた、そのまんま東さん似のマサシ
って選手しか注目してませんでしたけども、
女性100m決勝も1位2位が同タイムの混戦でしたしね。
やっぱ速いってええなー。憧れるなー。
あの人ら速度超過やろ。街中で走られたら絶対迷惑や。罰金ですね。

陸上 → 上陸
のノリで海上を逆さにしたら上海て、中国やん。来年の今頃は京北が熱い。
じゃなかった、北京です。京北はもぅ京都市ですしね笑

07年8月30日

ひきこもり

ひきこもりの二字熟語を考えていました。

室伏

これが私の答えです。簡潔明瞭。

ところで、三字熟語ってあんまりないですね。
ラーメンの世界には結構ありますけどね。
功留館・喜喜天・天天有・來來亭・無鉄砲・日本一・一風堂・揚子江・杉千代
などですけども。やっぱ四字の威圧感には勝てへんな。
新福菜館・天下一品・びっくり・味の名門・味の夢路・夢を語れ

そういえば、吉野家がラーメン事業に進出するそうで。
これでまたミスターラーメンの再来、牛丼+ラーメンのブーム再びですねぇ★

07年8月31日

徒歩通勤達成

競歩って競技のルール、納得できませんねー。
世の中には人間が判定したり審判するスポーツがたくさんありますけども、
競歩はもはや走ってるとしか見えません。常人の歩きではないですよあれ。

んで調子に乗って五条烏丸から出町まで歩かせていただきました。

23時15分頃に出発して帰宅したら24時半を過ぎてました。
途中ローソンで10分間立ち読みして気力回復しながら。
三国志最強の人物は誰だと言う本でね、ま、内容は置いときますけども。
ちなみに、三国志って全部数字でできてるんですよ、三五九四。

年内の目標の1つに“タクシーで通勤する”ってのがあるのですが、
昨日は出し惜しみしちゃいました。台風とか来た時のために取り置きです。

なんやかんやで世界陸上毎日見てますわ。
“槍投げ”はカッコいいのに、“投げ槍”になるとダサくなる日本語、いいね。

日記TOPへ