2008年3月

2008年3月2日(日)

コアラのマーチ

と言うわけで今月はコアラ月間ですよねー。はぁ。

ところで、KYに代表される略語ありますよね。
批判的に見てたんですが、実は俺も1年程前までは使ってたことに気がつきました。

au (by KDDI)

はい、すんませんでした。
ところで、こっちは本当に使うかも知れない用語ですよ。何か分かりますか?

「DYとMMの間」

まぁこれは僕が住んでる場所を説明する時にでも使おうかなと。
ちなみにその先は、3J・4J・5J・7J・TJと続きます。
Jばっかやな京都。
三条から東福寺まで7分間ずっとJやないか。

それでは今週も頑張っていきまっしょい、ON。(おやすみなさい)

2008年3月3日(月)

366日ぶりに東京都へ

去年の今日は、ディズニーシーで落ちるエレベータに乗っていた。
去年の明日は、日本科学未来館のリニアモーターカーで遊んでいた。

という訳で奇遇も奇遇、出張なんてこの1年で、ってか人生初めての私が、
まさかちょうど1年ぶりに東京へ行くなんて。

しかも、訪問先の会社は東京タワーまで500m程度のようだ!
なんと、弊社と京都タワーとの距離に酷似しているではないか!
まぁタワーの大きさは3倍やし3倍は近く感じるんやろうな、楽しみや。

ラーメンを食いに行きたいなー。全く無理やけど。
蓄光ラーメンができたら出張で行けそうかも。
麺に抹茶とか練りこむの流行ってるからなー、蓄光顔料も練りこんだらええねん。

まぁ農薬餃子どころの騒ぎやないけどな、光るだけに。

ちなみに新幹線の方はひかりではなくのぞみです。エコ出張かよー。エコ出張火曜。

だじゃれ多いな最近。だいぶ衰えとんなぁ(^^)
ま、そんな3月4日(火)、今年もスタート!

2008年3月4日(火)

清水翔太-HOME

HOME 清水翔太 歌詞情報 - goo 音楽

音楽に関しては検索して聴いてもらえれば。
この人すごいらしいね、
男性ソロ+10代+シンガーソングライター+デビューシングルが週間ランクイン
↑こんなのは史上初?だそうな。ほんま耳に残る。残ったもん勝ち。
α-stationで10回ぐらい聴いて、ついに歌詞検索に到ってしまった訳です。

で、
楽曲名で日記を書く企画が昔あったので再開、と。

HOME
叱られて育つのと褒められて育つのと、その2つがあると言うが、
俺が思うに、最終的には「褒められて育った」事に集約できるのではないかと思う。
と言うのは、叱られてから大なり小なり工夫をするのは育ったのではなく、
その工夫とかが認められて褒められてやっとそれが定着する。
叱られ続けるとコロコロと変わっていくばっかりで、
それは育っているのではなくもがいているだけなのではないか。

そんな風に考えた時、やはり自分が変わってそれが新しい基準となるには、
褒められる(認められる)と言うことが必ずあるのではないか。
そんな風に思うのです。HOMEてくれー、HOMEてあげるから♪

清水翔太くん、すげぇ。会ったことないけど笑

2008年3月5日(水)

シャカベヤスイッチ

今朝は10時半からピタゴラスイッチの録画予約。
寝起きにメールが届いたと思ったら、録画してくれ!と書かれていたのです。

いやー、おかげで俺も見ることができました。
今回の行進は忍者の皆さんと。これがまた懐かしい。

番組久しぶりに見たけど、あの教育番組は子どもに見せとかなあかん一品ですわ。

ところで、釈迦部屋のスイッチを見つけた人いますか??
リンクしても文字色を背景色のままで隠せる方法、ワカリマセーン!

2008年3月6日(木)

空気読めない音♪

KYグループ:http://www.kygroup.co.jp/index.html
 >言うまでも無く、本家。
KYプランニング:http://www.kyplan.net/
 >KYの創始者。
KYテクノロジー:http://www4.ocn.ne.jp/~toumoku/
 >恐るべきKYの科学力。
KYメンテナンス:http://www.kymainte.com/
 >任せて大丈夫だろうか・・・。
KYハウジング・・・http://www.ky-housing.jp/
 >住宅ぐらいは空気読んでくれよ。
KYトレーディング:http://ky-trading.com/sub2.html
 >トレードしちゃダメ・・・。

最初は楽しかったKYリンク集も、
KY商事、KY企画、KY産業、KYトラベル・・・無限のKYに圧倒され、
中には“KYパートナーズ”なんてものも!共存はできるのか!?

ちなみにここ京都はKYOTOやからなぁ。
KY音。
表題の謎が解けましたね♪はい、今日の日記KY。(かなり良い…)

2008年3月8日(土)

西が東に

↑そんなバカなことってあるかしら!?

俺の好きな回文の世界です。
にしがひがしに・・・許せねぇ!

久しぶりに自作してみました。
“ヨンか貴方かしゃかべかやし、勝たなあかんよ?”

この程度やな、15分は遊べたわい。
しかし、世の中厳しいもんで、
“世の中ね、顔かお金かなのよ”
なんてもんもあるんですな、R25で見たけど。
後、個人的に面白かったのが、
“ふと思うの、昨日もお豆腐。”
“釧路よりよろしく”
あっさりしてて作った感が無いのが良いなぁ。ちなみに、

“俺はレオ”。

2008年3月12日(水)

泣ける小説/恋を重ねる/母の怒り文句ランキング

あくまでも予想やけど、
たぶん世の中で一番泣ける小説ってのは、
誰のものでもなく、自分の日記やと思う。少なくとも俺は、ね♪


何度でも恋ができるもんなんやって、改めて知った。
あのどきどきは慣れるのかなって予想はしてて、
確かに当ってる部分もあったけど、でも、衰えずに燃える部分もあって、
やっぱり今も恋愛中。それを熱愛と呼ぶのかな。
恋愛し始めのいわゆる微熱愛の人は、
こっからひどくなるか治るか、結局は自分で決めてることなんですよね。


かんけーないけど、ふと思った母の怒り文句ランキング。

第3位 「いつまで遊んでんの」
よー言われたなー。たいていがファミコンやったような気が。
本とかトランプやったら大丈夫。けん玉とか手品やと褒めすらあり。

第2位 「口動かしてんと手ぇ動かし」
よー言われたなー。いやいや手伝いしてる時とかに多々。

第1位 「口に手ぇ入れんときなさい」
よー言われてるなー。爪楊枝を使うより指を使ってしまう癖が。
ってか母さんの怒り文句は「手」か「口」かばっかやないか。
なるほど、これが俺を黙らせる母さんの手口やったんか。

しょーもな。
今週は一日として日が変わる前に帰宅できてへんなぁ、
ま、これも会社で書かれているなんてことは誰も知るまい、ふふ麩。
ましてや今日もなか卯で親子丼を食べたことまで知っている奴などは・・・笑

最近はmixi経由で会社の方々もここへ飛来されてるケースがあるとのこと。
会社の俺のPCはmixiが自動ログイン状態や・・・。
ま、えっか。0時過ぎたしそろそろ帰ろ。何しに残ってるんか分からんわぃ(^^)/

2008年3月15日(土)

クイズ・マリオネア

久しぶりに野球の真似事をしまして、
投げて打って走って、筋肉が笑っているよはっはっは。

クイズ・マリオネアってのを任天堂が作ってくれると思っていたが、
「そんな計画は全く金輪際ありえない(同社広報部)」とのことで、
俺が代わりにやろうかなと、額は1000分の1で。
そもそもミリオネアのミリって千分の1の意味なんやから当然の権利だ。
10円スタートで15問全敗したら1万円、これなら気持ちよく支払ってやるよ!
お金が絡むのでレオ大会のネタとしては不十分、やはり釈迦部屋独自開催か。

司会はJにお願いしよう。決めた。

例題)shakaの持参弁当が豪華と言われる理由は次のうちどれ
A.うまいもん食いたい、と母にせがんでいる
B.前夜の残り物が詰まっている
C.昼食費として月1万円を上納している
D.庶民食は体が受けつけない(いわゆるアレルギー)

回答者はJでお願いします、ファイナル・アンサー。
あ・・・司会者と回答者が同じて・・・。考えなおそ。

2008年3月16日(日)

幸せの楽園

ラーメンの話。
いや、これはラーメンの話なんかではない。中華そばの話なのだ。
幸楽苑。昭和29年創業。300店舗以上も直営店を保有する。でかい!

しかも、奈良と滋賀には3店舗あるくせに、京都には山科の1軒だけって・・・。
福島県出身やから、まぁあんまり馴染みのない系統の味ではあるが。
やはり喜多方ラーメンに近いのかな??食べたことないから分からんけども。

あと、杏仁豆腐の豆腐が豆冨と書かれていたのが気になった。どっちでもええのか!?

それと、洒落(しゃれ)の「洒」は24年間「酒」やと思ってた・・・。
西にさんずいの漢字があったなんて知らなかったよ・・・。

まだまだ勉強やなぁ。死ぬまで勉強勉強。
幸楽苑、こら食えん。
ひどい客やな、食わず嫌いもええとこや。
次回は、杏仁豆冨に挑戦と言うことで、陶芸家ごちそうさまでした。

2008年3月17日(月)

ブライダルだーい、ラブ♪

回文ブームですな。
てなわけで、うちの隣が結婚式場になって早10ヶ月。
ブライダルフェアの予約ページってどうなってるの?
と見てみたら、やっぱり面白かった。

まず、生年月日が1900年〜2006年まで用意してある。
そっか、2歳から108歳までが対象やねんな。冗談きついわ!

しかし、住所のマンション名は省略できひんな……番地まで一緒やし。
後、申込者の性別と婚約者の性別とを両方聞いてくるとこもあるね。
もうそこは別に偏見とかやないと思うから、普通に申込者だけ聞けばえぇやんと。

挙式予定日も2007年とかあるし。わざと選んだらどうなるんやろ笑
ちゃんと質問とか答えてくれるんかなー、一昨年の挙式の手伝いしてくれるんかなー。

さてと、夏の3776ボウリングに向けて細々と筋トレ始めるかなー♪

2008年3月18日(火)

おやすみ

これを読んでくれている人へのせめてもの挨拶。

0時なので寝ます。明日は、7時には出社するつもりで・・・!!

shaka+i=社会。もうあかん、おやすみ!!

2008年3月19日(酔)

日報

6:30 起床。
6:45 出発。
6:55 マンションから駆け足で出てきてからぱっと4階ぐらいを振り返り、
   手を振りながら足早にかっこ良く出社する人を目撃。
   奥さんらしき人がベランダから笑顔で応戦。
6:56 手を振りながら走っている男性をチャリであっさりと追い越し。
7:00 大丸西側セブイレにてヨーグルト風味の充実野菜、その他朝食購入。
7:05 昨夜の目標より5分遅刻して出社。
7:15 朝食。
7:30 釈迦部屋に日報を書く。

完全に朝報やなこれ。朝の1時間しか書いてへんやん。
そろそろ朝寝の時間かな・・・♪てか俺は何をしに来たんだ?

2008年3月20日

京劇の下見は天下ご麺

もう腹が減ってしまって、ラウンドワン河原町店の横にある天下ご麺へ。

このお店、大学の講義室のように厨房の方を向いた2人席のみで構成されている。
なんか久々に学生気分を味わいながら鶏そばをいただいた。
他の客はみんな2人ずつで、1人の講義は多少寂しかったが味わい深い鶏、65点!!

午前0時半、雨が降っていた、雨宿りのつもり……で京劇へ。
22ゲームで3024ピンを倒し、午前4時に帰宅。確かに雨は止んでいた……。

24日に1日で1万ピン倒しに挑む陶芸家へのデータ提供もできた。
バンドエイドを事前につけとかなあかんことも良く分かったし、収穫あり。

関係ないけど、ピンクはほぼ補色の関係にあるようだ。
俺は緑が好きなのだが、補色であるピンクが好きな人とはおそらく、
受け入れあうことができればその結びつきは同類同士よりもかなり強固となるはず。
但し、自己満に走り出すと極端に話が合わなくなる危険性があるとも考えられる。

ミスチルが掌で主張してはった、
“ひとつにならなくても認め合えればいい”
と言うことも、たまには考えていかなあかんな〜♪
とふと思った春分の日。18時が明るくなってきた☆

2008年3月21日

まさとし紹介

今日は農林水産大臣の若林まさとし氏を紹介しますね。
ネクタイがオレンジですごい!
人間の食料であるトウモロコシとか、
それらを原料として作られるバイオ燃料の需要が伸びてるって?
それやったら人間も最終的にはバイオ燃料を飲んでればええんちゃうん。

そんな時代になっても俺はトウモロコシを焼いて醤油かけて食べるけどね♪
てか、ちょっと冷静になって“バイオ燃料”を聴いてみると、
ちょっとぞくぞくしてくるね。ヴァイオ・ネンリョーウ。

バイオと言えば、バイオマスよりかは断然バイオハザードやろうしな。
それかソニーのPC。うちのデスクトップもラップトップもバイオですわ。

もはやバイオに囲まれた生活、バイオフルライフや。ビューティフルとちょい違う。

ところで前々から思っててんけど、“えこひいき”のエコって何?

2008年3月22日

5445

また回文かよー。
それにしてもついに、これ以上安くはならない価格に達しました。
ケータイの料金です、全てが基本料金と消費税のみで構成されています。

ちょっとうれしい。ちょっとかなしい。


ふと思ったのが、電車に乗ると、車両を行き来するのが恥ずかしい。
と言うかおっくう。そこまでする気が起こらへんことない?
例えば車掌さんの車内放送で、
「丹波橋、丹波橋です。4両目にレミオロメンが乗ってきます、ご注意下さい。
とか言われたところでわざわざ4両目には行かんわな。
路面ちゃうわ、線路じゃ!と。
てかわざわざ行かんでもあの歌声は聞こえるやろ。
まぁ俺は大抵4両目に乗ってるわけやからね。

先頭車両にあっこさん、最後尾にサッチーが乗ってきたら?
どっち逃げたらええねんほんまに。4両目に待機決定やな。
ってかサッチー懐かし。なんでこの人が出てきたんやろ笑

もはやなんの日記か分からんくなった。頭の中がパルププンテ!

2008年3月24日

豚バラのないラーメン屋

“マザー、Mを取ったらother、他人です。”

むかーしこんなテレビCMあったよねー。
なんて、昼休みにシンゴと話してたんだ。シンゴて誰や。

しっかし、チャペルの模擬挙式なるものを初めて見てねぇー、
叔母さんの時は神前式やったから雰囲気も誓い方も全然ちゃうのねぇ。

片言の日本語で、「チカイマスカー」。
もうこんなテレビでしか知らなかったシーンが繰り広げられて、
「ワタシがアーメンと言ったら、ミナサンもアーメンと続いてクダサーイ。」

素晴らしいね。ラーメンとしか聞こえへんかったもんね。
決め手になりましたね、
やはり神の前ではなく、麺の前で誓いたい。
そんな気持ちになりました。うそばっかやなこの日記は♪

ご存知の通り、アーメンは賛成や同意を示す言葉であります。
では、私が今から「それでもラーメンは素晴らしい」と言いますので
皆さんも続いてラーメンと言ってください。

ラーメソ

薔薇のない花屋ってドラマがやってたそうですね。
俺が見たのは今日が初めてで、最後の10分ぐらいしか観れませんでしたが、
それでも人生は素晴らしい
そんな事を主人公の香取さんが口にしてましたねー。
全くだ、ラーメンは素晴らしい。人間が結婚をするきっかけになるのだから。

“ラーメン、Rを取ったらamen、その通りです”

2008年3月25日

常に上を見て

自分の本気ってものが、実力ってものが、
いかに大したことなくて、甘っちょろい考えで仕事しているか、

そんなことがひしひしと伝わってくる今週。
本当になぜこんなにも馬鹿なままでこんなうまいこと生きてこられたのか。
いかに自分勝手で人の意見を尊重することができないか。
いかに他人の話を聞かずになんでも我流で通そうとするか。
いかにチームプレイができていないか。
いかに仲間への思いやりがかけているか。
いかに時間が限りあることに気がつかず、あせろうともせずのんびりしているか。

きりがない。
このままでは自由と勘違いしている奴隷のままで終わってしまう気がする。
心を入れ替えるなら今しかない。まだ間に合う。
そう信じて今日も明日も頑張っていかないと。
頑張れ自分。お前の体はお前だけのもんじゃない。気づけ。いい加減に気づけ俺。

上を向け。時間を意識しろ。迷惑をかけるな。
一人で悩むな。相談をしろ。仲間を信じろ。26日から、頑張れよ絶対。

2008年3月28日

おつかれ、カツオ。

カツオって名前にしたら、回文という理由だけでおつかればっか言われそう。
やからカツオと名づけるのはやめた方が良い(^^)

俺が今まで読み違えてたこと、
ホーリーズカフェと思っていたら、ホリーズカフェだった・・・。

まじかよー!!

創業者が堀尾さんやからホリーズかよー。
俺がカフェやるなら絶対サカーズカフェとかにせーへんしなぁ。
しかし、京都発祥ということやから、やっぱ外来種よりかはひいきしてあげよ。

よし、明日も行こ、決めた。
ってか最初から決まってたけど笑
ずるいよなー、最初から決めてることをあたかも自分の努力のように見せかける。
こんなこと繰り返してたらずるい大人になってまう。やだやだ。
ちなみに今日も行ったけどな♪

ちなみにホリーズカフェは、
京都、大阪、兵庫、滋賀、千葉に66店舗

めっちゃ近畿やのになんで1個だけ千葉やねん。絶対ウケ狙いやん、ずるいわ。
しかも(2008年3月31日現在)て、未来やん。すごいわ。

http://www.hollys-corp.jp/index.html

いっそのこと屋号は釈迦部屋をやめて、釈カフェ屋にしよかな。
ほんましょーもない。

今日はメリーゴーランド食べた。

↑びっくりドンキーでソフトクリームのパフェみたいなのを食べたんですけどね。
弟と2人で飯食いに行ったのは久しぶりすぎる。
こんなことがあった日は、前回も日記に書いた気がする♪
やつはメリーゴーランドを5つも食べたことがあるらしい。
さすが、メリー5−ランドなだけあるわ〜。

それではaikoで、おやすみなさいZzz...

2008年3月29日

ドーナツを届けよう

某ドーナツ店の資料によると、
各店舗では毎日200個以上のドーナツを捨てているみたいですね。

それでもこの7年間で、廃棄ドーナツが10%程削減されているとか。
客が閉店間際まで色んな商品を選べることがそこまで重要なんかなー。

レトロやっけ、古いものが好きな人もいはるけど、
そういう人の大半は、古くて新しいものが好きなんやね、
つまりは、古い外見のものを新しい技術で作ってるとかそういうことで、
それって本質的にはやっぱ新しいものを好んでいるわけで・・・。

チャーターで飯を食べ残すレオは嫌いだ、
とか冗談で言うてたけど、よー考えたらほんまやでそれは。
俺らも身近なところで色んな無駄をしている。気づいたら改善しないと。

ってか日本において某ドーナツ店がミスドでない確立って何%なんやろ^^
人間はなんでこんなにもmottainaiとか考えるようになったのかなぁ〜

2008年3月30日

北山で釈迦と遭遇

北山には教会があったり独特の町並みがあったりで、
前々から聖なる場所(?)だと思っていたのだが、
まさか釈迦と遭遇するとは……。

サンマルク北山通り店で遭遇せよ!

まぁおそらくホール部門の社員さんなんで週5は出勤されているでしょう笑

日記TOPへ