2008年4月

2008年4月1日

なか卯好き!

カルフールって名前のシネコンみたいなんあったけど、
あれはあれでうそやったんやろか。

まぁ既に4月2日の朝やしこの日記も日付捏造やなー。
どうせなら3月31日にもう4月のフリして日記書きたかった。

エイプリルフーリ。

2008年4月3日

以下8個の数を全て使って下の計算式を埋める。

1・2・3・4・5・6・7・8
■■■■−■■■■=?

最も小さい答えはいくつ?
条件:あなたは小学生(負の数は中1で習いますよ)

騙されちまったぜ、ちっくしょー!!明日に続く!!!

2008年4月4日

昨日の日記について、答えは「ひとつ」ですか?
と回答をいただきました。なるほど、確かに答えは1つやねんけども。
これは普通の算数だったみたい。以下がその解。

5123−4876=247

下3桁を最大と最小にすることに気がつくかが肝。
俺は早合点でてっきり1111かと思った。
しかし、8642−7531を始めとする24通り(?)もある……(>_<)

ヤフーきっず:http://kids.yahoo.co.jp/

ヤフーあだるとよりこっちの方が楽しいなー、こっちホームにしよかなー笑
ヤフーあだるとのトピックスが、
道路事業凍結・夫を殺害・高3ヘリウム死・疲れたらチョコ・やせサプリ
などと言う見るだけで不幸になりそうなニュースばかりなのに対して、
ヤフーきっずでは、
ゲーム感覚で勉強できるドリルだよ・・・春休み特集
ドラえもんの映画はもう見た?・・・ドラえもん特集
300kmもでる車で競争するんだ・・・お仕事インタビュー
4コマまんがを考えて投稿しよう・・・マーガレット特集
などと言う楽しそうな企画が目白押し。

しかも、今日は何の日?もトップに表示されている。
シカクいアタマをマルくする今日の問題や投稿型の今日のクイズもトップにある。
しかも、今日のラッキー星座はおうし座で87点。良い土曜日になりそうだ♪

おれたエンピツとメガネがきょうそうしたらどっちがかつ?

10歳が考えた問題とは思えない完成度だ。折れた鉛筆は駈けないか……。

もはや天才としか思えない問題の数々。
↓これなんか、まぁ俺は余裕で正解したけどかなりの良問や。

ある部屋には西と東に窓がありました。
そこに、どちらかの窓からハチが入ってきました。
西の窓と東の窓、どちらからハチは入って来ましたか?

12年前の俺にこんな問題が考えられただろうか。12年間何してたんやろ。

まぁ答えは、西の窓(にしがはち。2×4は8だから
なわけやけど、こんなもん解かるかぃ!!と。24歳が叫ぶ。

2008年4月5日

やがて落ち葉と知りながらも

行ってみたいものの2つに、アーティストのライブとディナーショーがあります。

ライブに行くならB'zかなー(もしくは氷川きよし)と思っているが、
ディナーショー系ならばお笑いとかいいかも。

まぁこの歳で行く人って少ないやろうし、
飯食ってから1時間ほどお笑いショーを見るだけで9千円ぐらいやけども、
まぁ社会人なんやしたまにはそんな楽しみがあってええやん、みたいな贅沢思考。

ヨシモト爆笑グランプリってのが京都ホテルオークラでやってるらしいが、
高い方のプラン2つは既に満席!まだ3週間以上あるってのによー。

中川家・シャンプーハット・笑い飯・スマイル
の4組が15分ずつ喋るらしく、なかなか惹かれたのだが水曜日じゃぁな(>_<)

3年前の今日の日記に、
“ほんまいろんな卒業制限があって面白い。”
“今年はライバル立命館学園との接戦を楽しもうと思ってる。”
などと、卒業できることを確信した上での自虐ネタが書かれているが、
この後、本当に卒業できなくなるとは俺ですら思っていなかった。
人間なんて楽観的なもので、根拠の無い自信なんてそこら中にあるけれど、
それと同じぐらい悲観的なもので、根拠の無い不安もたくさん抱えているんだな。

それではお聴きいただきましょう、一青窈でつないで手。
※いつも通り音楽は流れません♪

2008年4月7日

ソンクラン祭 in 琵琶湖

タイの旧正月。
4月13日、またしても正月がやってくる。もう来んでえぇのに。

暑い時期なので、現在では若年層を中心に、単なる水かけ祭りになったとのこと。
そうか、暑いを理由に国が無礼講状態になるなんて凄い国だ。

日本でも桜の季節ぐらい酒を掛け合えばいいんじゃないの?

ソンクラン in Tokyo: http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yasu-ito/songgran/

ソンクラーンの語源は「変化・移動」を意味すると書いてあった。
なるほど、西のスローガンにはぴったりの言葉だな。34期頼んだぞ。

ま、とりあえず寒い寒いいいながら琵琶湖に行くしかないな。
祭りこそが世界中で最も当たり前のようにわいわい行われているボランティアだ!

2008年4月8日

食欲減退?

おにぎり2つ+おかず

がお昼ご飯だったのだが、最近は2個目のおにぎりをひとかじりしたらもう
腹がいっぱいになってきている。

おにぎりが大きくなったのか。
胃袋が小さくなったのか。

そろそろ引退かな、フードファイター。

2008年4月9日

消費期限=誕生日

最近、自分の誕生日が消費期限になっている商品が目立ってきた。

今年もこの季節が来た、か。

春の訪れはこんな風にやってくるのです。。。

あっそ笑

2008年4月11日

気合次第、気分次第、自分次第

mixiでぐっさんが日記を書いていた。
――最近の俺は頑張っている。良い感じになってきている。頑張ろう!

それを読んで、表題の3語を思いついた。
似ているようで異なる3つの言葉は、起こり得る事全ては運ではないことを示している。
自分を守るな。他人を守れ。お客さんを守れ。会社を守れ。あの人を守れ。

ふと気がつくと自分を守ることに必死になっていて、それがかっこ悪かった。
たまには誰かのために何かのために自分が傷ついたって良いじゃないか。
それはこわいことだが、それができないと、でっかくはなれへんな。そう思った。

2008年4月12日

宇治市宇治のおかしさとは

宇治市には宇治という地名がある。宇治市宇治、と住所に書くのだ。

まぁ住んでいたから、そんなもんか、と思ってはいたが、
よー考えたら、神戸市神戸ってのと一緒やしなんかおかしい。
ニューヨーク市にニューヨークがあるとしたら、
もはやどっちがニューなのか、どっちが最新なのかをはっきりして欲しいのは皆の願いだ。

ところで、24時間断食を経験したことはあるだろうか。
今年中にも一度は経験しておきたいと考えているので経験者はノウハウを伝授せよ!

最近の記録は22時間弱。水以外の飲み物は食と見なす。

34期京都西レオクラブへの要望:24時間耐久断食例会の開催(shakaは病欠します)

2008年4月13日

ガリレオ率が12.5%に

ガリガリ君の当たり率を暴くために正月から始めたこの企画ですが、
およそ2ヶ月ぶりに陶芸家さんによってデータが更新されましたのでご覧下さい。

ところで、年間出荷数が2億本と言う噂を耳にしたのですが、
その当たり率を確かめるためには、一体何本のガリガリ君を食えばいいの?
信頼できる数値が弾き出せるサンプル数を教えて下さい>経営学部で統計学に強い人

じゃないと、まだ8個しか食うてへんのに、
“当たり率は12.5%だ”とか断言してしまうことに。

俺の予想では千個食えば十分やろ!と思うね。教えて、ガリレオ。
ちなみにこのペースで千個食い終わるのは、2038年ってとこかな。
もうその頃にはガリガリ君は世界のお菓子、いや、宇宙のお菓子になっているだろうな。

太陽の活動を止めるには、何個のガリガリ君を太陽に投げるべきかを説明せよ。
我ながら意味不明な問題を考えてしまったが、答えはおそらく
“当たり棒が出ても一瞬で燃え尽きてしまうので、投げるのはやめた方が良い”

2008年4月14日

願い叶う力水神社

俺の命の水とまで言われた力水が消えて早10ヶ月。
キリンでは水面下で再発売の下準備が整えられていた……。

祝明日発売!!

ま、明日言うても書いてる今は15日の昼やけどね。まだ自販機にねぇ!!

ご存知わたしの部屋には力水が5本並べてあり、わたしはあのテリトリーを
力水神社
と呼び、毎日お願いしているのだ。“(富士)登山者を無事下山させて下さい”、と。

冗談はさておき、今回は缶になって帰って来たそうな。
容量は確か前が275mlやったから今回は300mlで増えてるな。
キャッチフレーズは、“勉強・仕事中に!!”。
もちろん得意のDHA配合。
あれほどガリガリ君と相性の良い飲み物は無いからなぁ。

ガリガリ君力水味、今週中には食べたいものだ♪

2008年4月15日

社会人1年目の最終日

2007年4月16日(月)
俺の一歩。あれから1年。まだ似たようなことで迷惑かけてる・・・。
成長って、良い意味でも悪い意味でも2度と同じ事をしないこと。
また明日からそんなことも頭に入れて2年目に突撃していこう、俺。

最近、政治関係のニュースが多いけど、意味分からんなーとしか印象ありません。
なんか自分に全く関係ない話ばっかりな気がするのは気のせいなのか?
すごいおもしろくなさそう、あの仕事。としか思えへん。政治家って面白いのか??

ご当地ナンバーの話もありますね。富士山ナンバーが11月から出るそうで。
もはや流行りは3776番やな、ヤフオクで高額売買されることでしょう。

ってか富士山って地名ちゃうねんから反則。京都タワーみたいなただの固有名詞やん。
ま、“難波ナンバー”とかオヤジウケが良いかもね。
どちらにせよ、京都では4141のベンツには気をつけた方が良いよ〜★

2008年4月16日

馬と馬場が結婚したら・・・

とある和食ファーストフードでの話。

店長1名とアルバイト男女1名ずつで土曜の昼を賄っている。
店員の名は馬場君。
大盛キャンペーン中なので肉味噌牛丼か何かを頼んでみた。
持ってきたのは馬さん。

一瞬名札を見間違えたかと思ったが、彼女の名は馬だった。
馬と馬場って、この店は名コンビを揃えているぜ。店長の名もまた凄い……。

和食なのに半分中華だった午後のひと時。
俺も生まれ変わったら馬家にウマれたいぜ。名はチョウ(超)とする!

2008年4月18日

蒲焼物語

──とある木曜日。
とある大通りに蒲焼が捨てられていた。
トレイに2切れ入っており、1000円はするだろうと思った。
ラップもしっかりされており、しかし、買い物袋から落ちたなんてことあるのかなぁ?

──翌日。
昨日見た蒲焼のことなんか忘れていたのだが、
空になった蒲焼のトレイが同じ場所に落ちていた。
ラップもはがされている……、一体誰が。

野犬か、野猫か、野人間か。いよいよ謎は深まるばかりである。

おわり

やべ、気づいたらほんまにR25が近づいて来てるやん。
R25へのリンクも来週火曜日までとしよう。
関係ないけど、今俺が最も行きたいラーメン屋です。金の豚

2008年4月21日

昔話

むかしむかしあるところに、shakaと名乗る青年が居てぇ、
ここは自分の部屋にする!、との考えからshaka部屋と名づけましたがぁ、
ラーメンばっかり食べてたせいかぶくぶくと太ってしまい、
釈迦が創設した相撲部屋の公式サイトと勘違いされました。めでたしめでたし。

ねずみ年になって100日以上経ったけどねー、いのししラーメン食べてきたよ!!
ほんま並で1250円もするラーメンとか未だに見たことがない。
そんなイノシシトークはおいといて、
色々と祝っていただいた方々、ありがとう。
エドはるみに言わせりゃ、25歳もエキサイティングー・グ・グー。頑張ります。
ま、プレゼントくれるどころかカレーおごれと言うてくるヤカラも居たが…、
方や、火星の土地権利書をくれたり。住める時代が来るかなぁ。
簡単やと思うのが、日本でえぇから「火星」って地名を作ってそこに住むねん。
それが一番現実的や。どっかの町長になって町の名前を変えたんねん。
火星に住める確立よりも絶対高いわー。
出稼ぎやないけど、火星で稼いでからやっぱ地球で住むのがえぇかもな。
昔話が長くなってしまった。ま、どっちかと言うと未来の話でしたが、ははは♪

2008年4月22日

命の貴さとは

俺は基本的に悪い情報の地域ニュースに興味がない。

例えば、どこどこで放火があっただとか無理心中をはかっただとか、
そんなことに心を動かされて「かわいそう」「自分もなったらどうしよう」
とか考えていたらきりがない。こんなけニュースがあふれている世の中、
悪いことはうまく聞き流してかな不幸を背負い込んでしまうに違いない。

しかし、山口県光市のニュースに関しては、少しだけ興味を持てていた。
彼の発言に同情できる部分が多々あったからだ。
いろんな考え方があるが、その考え方は“どうすることもできない”。
法で裁けないのであれば自分の手で死刑にするという、
そんなことを心の中だけでなくメディアに対して言えたあの人を尊敬する。
それほどまでに家族を愛していたのか。全てだったのか。そうなのだろう。

そしてまた、被告人の命も同じように扱われるべきという考えがあって、
苦しいがそれもまた事実。しかし、人間の命の貴さは人間が決めて良い。
世の中はそういうことになっている。あまり貴くない命もやっぱりある。

25年前に生まれてから、きっといろんな人を傷つけてきただろうな。
そんなことも考える。けど、きっといろんな人を元気づけてきただろう、とも思う。

世間的には、四捨五入して30歳という大きな節目だそうだが、
それよりも、自分が生まれた時の親の年齢に達したと言う事実がでかい。
今の俺には、自分の子が今生まれることはあくまでも想像しかできないが、
25年前の両親は、それを体感していた。子から親になる年齢、それが25歳だった。

俺は幸せである、俺より幸せそうな人に会ったことがない。
ま、お互いそう思っているのだろうから、人間は幸せな生き物ですねぇ。

お金で買えへんものもあるけど、命で買えへんものだってある。
命ってほんまなんなんやろ。とりあえず26年目も張りきってゴー!!

2008年4月25日

テンピン

麻雀の話じゃないよ、拉麺の話。

枝魯枝魯(ぎろぎろ)ってお店で聞いた話。

関東地方から来た客が店員と喋っているのを盗み聞きした話。

天下一品の略語が、“テンイチ”ではなく“テンピン”だそうな……。

ほんまかよー50%。なるほどねー50%。天然ピンク?って思ったけど意味不明。

さぁ、こんな夜は何を食べよう。
と言いつつ、昼に食えなかった弁当を……ご馳走様でした♪

2008年4月26日

stay gold

直訳:金のままで居なさい
悪くとると、お金が無くなるぐらいなら愛は要らないから……??
良くとると、私にとって光輝くあなたのままで居て……笑

Today'sマイブームですねー、宇多田ヒカルの“stay gold”。
アジエンスのCMでもお馴染みかと。歌詞は以下でどうぞ。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B27346

曲の中にね、
マイダーリン stay gold
って部分があるんですが、ひっきーの発音が良すぎて
マイダーリン 捨て子
に聞こえるねんなー♪ま、誰か先に書いてるやろけどなー。

金、目指しましょう。(オリンピックみたい)

2008年4月28日

第1回鴨川マラソン 10km完走いぇい!

あー、足がぱんぱん。
しかし、中学時代に3kmを走って以来の快挙やわー。
4kmと8km付近で胃液が口まで逆走してきたが、
俺は気にせず走り続けました。富士山の登山と下山の10kmの方が楽!!

前日の苗代作りで下半身が鍛えられていたおかげかも。
苗代に蒔いたもみがらが苗になって、5月末には田植えできるらしい。
田植えはしたことあるけど、その苗を作るとこからやれて大満足です。

ちなみに走破タイムは約55分でした、目標の60分をきれて大満足です。

大満足と言えば、今日は会社のゴルフコンペで2位でした。ハンデ22・・・。
まぁパー62のコースとは言え、51/41で回れたのは・・・大満足だな。
農業+マラソン+ゴルフで筋肉痛も蓄積されてきてますが、
〆はやはりボウリングですか?ですかねぇ?どうしよかなー。(行きたいだけやろ俺)

2008年4月29日

俺のビーフカレー屋には

今日やないけど、なか卯のビーフカレー食べました。グー。
まぁそれ以上に、冷やしそばの旨さにはもっと驚いたが。。。

それは置いといて、俺がカレー屋をやるからには、やっぱビーフ専門店でありたい。
具は牛オンリー。吉野家がカレーやってるぐらいの感覚で良い。
メニューはシンプルに4つだ。
ビーフ少なカレー/ビーフカレー/ビーフ多カレー/カレービーフ
もはやビーフが多すぎて最後のはカレー風味のビーフでしかないがオススメ。
もちろん、カレールーとライスの量ぐらいは選ばせてあげよう!セルフでどうぞ。

そして価格はお客様の西暦でいただきます。
親より子どもの方が高くつくなんて!なんて斬新な価格設定なんだ!!
おつりが面倒だが、今年生まれて来た君には2008円で食ってもらおうか。
ま、それだけ良いビーフ使ってるからなー。しゃーないよねー。高いけど。

とまぁここまでがカレーを食べながら考えていたこと。
とりあえず、ビーフカレー屋はやめとこうと思った。

日記TOPへ