2008年5月

2008年5月2日

営業まで1ヶ月

1年半ほど技術部として会社を見てきたのだが、
別に文系でも入社してから興味持てたらなんも問題ないなと思った。
ある課題を解決するために素材や製法を工夫して試作したり、
工学部の人が研究室でやってることと似たようなもんなんやろうな。
まぁ実験は面白く試験結果にまとめるのはおっくうと言う感じではあるが、
理工学部もなかなかおもろいかもね。

けど6月から営業部に異動やし、かなり考え方を変えて行かないと。
向き不向きで言うとおそらく営業の方が得意分野のはず。
まぁ何の根拠もないけど。単純に、良い物を作るよりも良い物を伝える方が好きな気がする。
と言うかは、相手の望んでいることを実現していくという視点やな。
占い師やカウンセラーなんかはかなり営業に向いていると思うし参考にしよう。

競争の中で差別化を図る時、商品なら品質や納期や価格で勝負できるけど、
それらと同等に「営業」を考えて、自分にしかない営業を磨いていかな。

不安もあるけど、残り1ヶ月を技術部員としてやれること意識して頑張ろう。

2008年5月7日

エキでエコ

電車内広告って多いなー。
面白かったコピーを書いておく会。

ぽっぽっぽ、春ぽっぽ。
そろそろあなたに奈良がしみる
自然が好きです伊藤園
Loverから「L」を取ったら、Over。終わりです。

まぁ色々と工夫をこらしてるけど、これには勝てへんな。

551のある時!

なぜか定番。近畿なら誰でも知っている(はず)。
かれこれ2ヶ月近く食うてへんのちゃうかなー。
ちなみに551は素数やねんなー。ほんまどうでも良い情報やね。

エキでエコするとしたら何します?
俺なら、DSやケータイなど電化製品の使用をやめて、読書で!!

2008年5月9日

高田尚輝

音楽には疎い俺だが、演歌系とそれ以外の違いみたいなものって、
やっぱ歌ってる人が自分で歌詞や曲を作ってることかなーと。
勘違いならすんません。

でもそこは結構大事にしたいところで、
表現をするためにはそこに思い入れがないとそれはできないし、
歌を歌うだけ、歌詞を作るだけ、というある種のプロ的な考え方も分かるけど、
それでもやはり、自分で書いた詞を歌って欲しい。

ま、それはおいといて、久しぶりに泣ける歌を聞いた。
と言うか、α-stationではほぼ毎日聞いていたのだが、
映像の力の凄さだろうか、SEAMOのMOTHER。ハナミズキ並に泣けたね♪

そもそもSEAMOは外見と歌い方からして好みでなかったが、
しかしこの独特な曲調で好奇心を煽られ、じっくり聴いてみたら受け入れられた。

まぁ聴く専門やけど、新しいジャンルに興味を持てたことは収穫やなー。

それでは皆様、次の日記でマタアイマショウ★

2008年5月11日

免許更新

普通免許やったのに、更新したら中型免許に変わってた。
と言っても積載量(?)の条件付で、中型免許とは違うらしい。
まぁ視力検査も余裕で見えたし良かった良かった。

しかし、罪は5年経たないと消えないそうで。
何も無ければ平成26年から5年更新になれるそうで!
6年後て・・・31歳やんけ。それまで無違反やないとあかんなんて(>_<)

しっかし、免許の更新って年齢や性別や職業に関わらず必ずするねんもんなー。
俺の横で座ってた、普段はふかふかのソファーでワインを飲んでそうなおっさんも
俺なんかと一緒に硬い学校机と椅子に座って2時間弱の講習を受けてるねんもんなー。

芸能人に会おうと思ったら、住所と誕生日さえ分かってれば、
「誕生日の前後1ヶ月間×5年分」の時間を張り込んでたら会えるわけやろ。
F1レーサーとかも絶対来るしなぁ。違反者講習とか受けんの恥ずかしいやろなぁ。

ほとんど毎日車乗ってるだけに気をつけな、パジャマで運転だけはやめとこ♪
てかパジャマで運転=パジャマ通勤やからなぁ、そっちの方がやばいわ。

2008年5月12日

出町柳と俺との距離

まぁ新幹線を利用した場合の話ですが、
所要時間は117分、片道運賃が6190円だそうです。

出町柳→三条→東福寺→京都→名古屋→金山→太田川→坂部

京阪、JR、名鉄の三社を新幹線に特急、急行、普通を駆使して2時間。
あなたも路線検索で調べてみたら?最寄り駅から自分の名前まで…。

ちなみに俺なんかまだ安上がりな方で、
例えば、上狛・植村間になると所要時間は11時間14分、運賃は25400円!
もはや地球の裏側まで行けちゃいそうなぐらい。鹿児島って遠いのねー♪

2008年5月14日

葵祭の舞台が・・・

平安時代の貴族の衣装で町を練り歩くそうですね。
交通規制のために赤コーンを道路に置いて回る仕事をしてた頃が懐かしい♪

しかし、この舞台が中国やったらもっと熱いことになってたやろうなぁ。
あの馬は赤兎馬です。あそこで矢を背負っているのが黄忠です。
とかアナウンスが入って。「今年の曹操役は上京区の○○さんです」、とか。

それにしても中国の地震、とんでもない事態になってるんやなぁ。
たまたまジョジョと会ったので聞いた感じでは、
実家は被災地から2千キロ以上離れてるみたい。海までが遠い国やなぁ。

俺の好きだった四川ラーメン、まだ味変わってへんのかなー。
坦坦麺発祥の地にこのような悲劇が起ころうとは、ショックです。
会社が夏に中国からの大量輸入も控えてるのでそっちまで心配な今日この頃。

2008年5月15日

サヨナラー

携帯のアドレス帳に、別れた恋人の連絡先を残しているか?

って調査があるみたいですね。
意外やったのが、半数以上が“消す”と言う回答やったことかな。

まぁ俺の場合は、
ってかまぁそもそも過去に別れた経験がないのに意見していいのか分からんが、
少なくとも今の・・・ってこれ読まれてるけども、
例え別れようとも連絡手段は俺側から断ち切ることはないけどなぁ。

ま、断ち切られることはあるかもね(>_<)女性は強いですから。
そんな俺達の口癖は、サヨナラ〜。
まぁ例えば、しょーもない冗談を言われてスルーしたい時とかに、
サヨナラ〜と使ったり、逆にコンニチハーと言ってみたり・・・
って頭悪いやんこの議論。
それじゃ今日はこの辺で、サヨ奈良ー。

フォレスト・アドベンチャーなるものが奈良にできたとか・・・

2008年5月16日

マイ箸のはずが・・・

無い箸になってる人を見た。

なか卯で小そば+小海鮮丼を食べていた時のこと、
仕事に疲れたサラリーマンが食券を買ってから店員に一言、

箸はいりませんので

お!ってことはマイ箸か!?
なか卯でマイ箸て、すごいやっちゃなー。
ってか箸は各食卓に置いてあるけどな・・・そう思っていたら、
その男性、席の前で立ったまま1分以上も鞄をごそごそ♪

なんかイライラした感じで席につき、
ご飯を運んできた店員が十分に立ち去ってから、
何もなかったかのように店の割り箸を取って食事を開始。

「マイ箸キープ」なんてサービスがなか卯に登場するのもそう遠くはないかも♪

2008年5月20日

パーフェクトゲーム−1

とある友人の中国人から聞いた話、
京劇ボウルで遊んでいたら、最初から最後の2投目までを全部ストライクの人が居た。
だが、
写真とっても良いですか!?
などとコミュニケーションを取ってしまい、選手の集中を乱す。

結果として最後の1投は惜しくも1本残ったそうな。
年齢は25歳位とのこと、かなり同世代であることは間違いないな。

俺も死ぬまでに1度はパーフェクトゲームを達成したい。
明確な目標って持つの大変やけど、ことボウリングに関してはこれしかないぜ♪

そういえば、こないだ鳥せいの本店に行ってきた。伏見の名水が飲み放題。
鳥だけで色んな定食をやっている。もちろんとりラーメンも旨かった。
居酒屋に行く習慣が無いので鳥せいが何屋なのかすらあやふやだったが、
まさかラーメン屋だったとは恐れ入った。
最近はまた週1以上でラーメン食うてるな。良い傾向だ。調子が上がってキテマス!

2008年5月21日

胸も大きい東京

終日東京へ行ってきた、霞ヶ関という場所で警備員がたくさんいる緊張感のある街。

しかし、東京に着いてまず気がついた事は、
女の人の胸が大きいってこと。

なんかすれ違う人が軒並み、俺が知ってる標準より大きく、
それがあまりにも立て続けに起こるので、もしかして東京やからかな??
と思った。が、国境を越えたならまだしも地域によって体型が違うとは考えられない。

今までなかったのに、今日から突然、女性の体型が気になり出したのか?
それはない。
東京では体のラインが出る服が流行っている?
それは知らん。
もしかしたらヒートアイランドとかいう現象のせいかな?暑いから軽装かも。
まぁ結局のところ原因は分からなかった(そらそうや)が、
最後の最後まで大きい人達に囲まれて京都へ帰ってきました。
ま、京都に着いてもみんな大きかったから……感覚なんてええ加減なもんや。

そんなわけで、経産省でお叱りを受けてきたわけですが、
来週は3日間、上海などへ行くことになります。
初の海外出張が五輪前にして大地震後の中国とは……。

どうせ上海の人も胸大きいんやろうなー。
ちなみに上海にマイ箸を持って行くのはやめました。恥ずかしいから。
上海ウォーカーなるものがあるとは、知らんかった!!
ま、何を食うかは分からんけど、王将が無いことだけは確認した。残念だ(^^)

2008年5月23日

電気製品のシュッカ

煙草の製品規格ってどうなってるんやろ。

まぁ電気用品なら電気用品安全法で建前上は安全が確保されているけど、
電気用品と明らかに違うのが、自ら火を使って使用する事やなー。

電気用品はいかに短絡(ショート)や機械的故障による発火を抑えるかが重要やのに、
ってか製品の安全性よりむしろそっちの方が大事なぐらいやのに、
煙草って……というのが、最近電気用品を扱っていて思うこと。

「出荷」が「出火」に聞こえてしまうぐらいピリピリしてるんでね♪

電気用品ならユーザーさんの誤使用で火災事故とかあるけど、
煙草や炭なんか常に火災やもんな。そんな製品が許されてるのが凄いと思った。

四川省へ届くか、外貨募金

2008年5月30日(金)
マクドナルドで買い物をしたらセットに無いはずのナゲットがついていた。
しかし、ソースが付いていない…。

これは試されているのだろうか……まぁ普通にソースもらえたけど、
罪滅ぼしにとマクドがやっている四川省の大地震への募金に参加した。

1元。
上海から帰国したものの、財布には1元玉が入ったままになっていたから、
ちょうど換金が必要ないし向こうとしてもありがたかったのでは??

外貨募金したのは初めてだが、その後にもファミマでおつりの9円だけ募金した。
上海での通訳さんの話では、上海市だけで140億円以上もの募金が集まったそうだ。
俺も、ちょっとでも震災の助けになればと思い、
お土産は四川マーボー風味のプリッツにした。あんま意味ないかな……^^

例によって上海でも三国志トークから交流を推し進め、
kiroroの長い間が大好きと言う通訳の方と仲良くさせていただいた。
まぁ交通ルールなんて無いようなもんで、パトカーが指示器を出さない場面もあった。
3千円/人ぐらいするレストランですら、壁の絵が傾いてたりナフキンが裏向きやったり、
サービスレベルの違いを見せ付けられたが、素晴らしい部分もたくさんあった。

それは、1日と聞いていた通訳の頼みをいきなり2日も延長し、
有給5日のうち3日間を犠牲にして朝から夜中までべったり俺らに同行してくれた通訳さん。
友達の頼みだから……
本当にそれだけなのだろうか、お金もなしと言っていたが、
友達の頼みと言うことで快く引き受け、本業でない通訳の仕事を立派にこなしてくれた。

しかも子どもを預けて。風邪ひいてるのに。
友達の頼みだから、と言った彼女の言葉がとても印象的な上海出張だった。

日記TOPへ