2008年6月

西友記演義

2008年6月3日(火)
こないだ上海で聞いた話やけど、
中国って結婚年齢が高いねんてねー、女が20歳で男は22歳だとさ。

我らが西レオクラブには、まだ結婚できない人が3人居ますね、子ども子ども♪

ちなみに表紙絵に、マンガミュージアムでくつろいでる人らを載せました。
無断ですが問題ないでしょう。芝生の陸上で読書、都会のオアシスですね。

他にも、円山公園の礼儀正しいファイアーダンサーとかも載せました。
まぁ現場に居た人ならばあれがスズキであることは一目瞭然だが……。

再び上海に戻りますが、中国には三大小説があるって聞いた。
三国志演義・西遊記・そして紅楼夢である。
まぁそんなのはどうでも良くて、いやいや良くない良くない、
ま、西友記でもなんでも良いが、我々の行いが後に小説となる日が来るかもね。

中華では小泉総理は支持率低かって、福田さんはまだ人気あるそうです。
そういや通訳の人にカレンダーを見せてた時に、
まさか天皇の誕生日は休日じゃないよね?
みたいなこと聞かれて、
いや、休みますよ、ってかそのお父さんの誕生日も
って言うたら爆笑してた。無理も無いわそら。

むしろ自分の誕生日が休めへんのはなんでやと。そういう話やな。
自分の誕生日=自分だけ休日、となる日が来ます。それが坂部総理のマニュフェスト。
しょっぼ。

天宝

2008年6月7日(土)
夢を語れに行ったら閉まっていた。
そこでその近くにある天宝へ。だいぶ前から狙っていたラーメン屋だ。

しかしこの店、俺が今まで行った中では最も回転率が悪いのではないかとすら思う。
まぁ店員が1人と言うのが原因なのだが……
それこそ注文も麺ゆでもから揚げも餃子もご飯も後片付けも皿洗いもお勘定も、
全てを店長(もしくはバイト)が1人でこなすのだから、行列もできるわけだ♪

俺らが席に座ってから、前の客の注文分を作り出すので、
席についてから5分以上経ってから俺らの注文が通る感じ。

ぜひバイトに行ってあげて下さい、すぐ雇ってくれそう、顔怖いけど。

ちなみにラーメン自体は旨い。中華風八宝菜を載せた角煮ラーメンかな。旨い。

初めての事を書き連ねる意味

2008年6月9日(月)
なんとなく、昔の日記を読む楽しみは、
自分はいつ、誰と、どんなことを思い、何を経験したのか、
そんなことを確認したいのかなーと。

そんなわけで、ここんとこの初めての出来事を書いておこう。

・免許取って以来、初めて東京まで車で行った(まぁ3人交代やけど)
・首都高速を運転した(もっとバトルが発生する道やと勘違いしてた)
・東京ビッグサイトに行った(東京国際消防防災展だった)
・レインボーブリッジを車で渡った(こんなことまで書いてたらきりが無い!)
・ジョジョエンで焼肉を食べた(恵比寿ガーデンプレイス)
・消防はしご車で15mまで載せてもらった(モリタの消防車)
・地震体験車で模擬地震を体験した(震度3〜7が変化しながらやってくる!)
・ガスト奈良押熊店で不味い“カモミールティー”を飲んだ(やはり水が1番だ)

ってか初体験のことなんて毎日何十個もやってるわけで、
いちいち全部書いてられっかよ!!

と言うわけで、今日は初めての2008年6月9日やったわ。二度と無いやろなー今日は。

ヨン様来社

2008年6月10日(火)
韓国からおいでなすった。

自動車のミラーとか窓の開閉器とか作ってる会社の代表。

ヨン様は人参の羊羹らしきものを土産にくれた。
俺達はヨン様に何もしてやれなかったが、
お礼のメールだけは送っておいた。

出会った人には必ずお礼のメールをする。

そんなことすら営業になるまでやってなかったかも。
また来て下さいヨン。

*アクエリアス・ゼロを飲んだが水に近かった(ゼロブームに乗ってみたが……)

生物係

2008年6月11日(水)
うちの学校では、“せいぶつがかり”と呼んでいたし、
俺も、ものっすご記憶あいまいやけど、生物係をやったことあります。
栽培係やったかも。

いきものがかり、音楽やってる人達。
ずっと、漢字にしたら、息物語、やと思ってたし。間違えてた恥ずかし。

6月から営業職になって、また社会人1年生みたいになった。
帰りたくなったよ。
小学生の頃に。入学式、先輩か先生かに手を引かれて曲がったあの廊下、教室。
極々、断片的に残っている記憶。トイレ掃除。絵日記。給食室の大きなお鍋。

――物騒な世の中になった。
気がするだけかな。小さな戦争なら今も日本のどこかで起こっているから。

それではおやすみなさい、ZARDで、“あの微笑みを忘れないで”。

大小レバーに中ができる日

2008年6月17日(火)
危ない危ない、もう少しで1週間ここをほったらかしにするとこでした。

よし、2行書けば十分だな。以上。

ちなみに、らくエコと言う小冊子によると、
会社で女性が1回のトイレで流す平均は2.5回とのこと。
あなたは平均以上ですか?以下ですか?

正解はお知らせの後で、さよならー★

カヌー通勤

2008年6月20日(金)
ちなみに、私が1回のトイレで流す平均は1.1回か1.2ぐらいかな。

それに、たぶん大阪はもっと坂が多かったんやろなー、多坂。

最近、大阪に出ることも増えてきて、ちょっとは地理が分かってきた。
けど、地域防災防犯展ってので、その大阪が洪水で沈む映像を見てがっかり…。

洪水ってすごいね、ほんまに道路が川になっちゃうなんて、
鴨川もたまにあぁなるらしいけど。そうなったらカヌー通勤やな♪

そういや、最近wiiのソフトが増えてるみたい。
ついこないだチョコボやってると思ったら2週間足らずで全クリされて、
ゼルダの伝説トワイライトプリンセスが……ばかな!!
と言うわけで初回は150分程度でしたがゼルダ始めました。
125分ぐらいでゼルダに会いました。主人公ちゃうくせにゼルダの伝説。

ピーチの伝説はおかしいねんから、タイトルはスーパーリンクにするべきかもなぁ。
あ、久しぶりにゲームの話になってた^^
中学時代を象徴するゲームやからなぁ、まさに伝説や。任天堂、ありがとーう!

左京区のまさ

2008年6月23日(月)
朝新福、久しぶりにこの熟語を使います。
木曜日にね、7時半ぐらいから朝新福どう?ってね。
26日(木)、わざわざ早起きしてまでご来店のあなたには、
抽選で1名様に“新福菜館1食無料券(朝限定)”を差し上げます♪

提供:釈迦部屋

ここも偉くなったもんだ。
週間天気予報では木曜だけ雨みたいなことなってますけどもね。
雨天中止。
よわっちいからね。
富士山みたいに危険を冒してまでラーメン食う必要ないでしょ。

「まさ」ってラーメン屋も気になってるねんなー。家から近いねんけども。

明日から“左京区のまさ”って名乗ろうかな。
名刺交換の時とか。
初めまして、左京区のまさです、よろしくお願いします。
いたって自然。
なんかそんな奴おったら覚えてしまいそう。

明日は下見になりそうです。朝新福。

下見の重要性

2008年6月24日(火)
頑張っていつもより45分程早く起きて、新福菜館に向かったんです。
まぁ呼び出されたからしゃーないなと、夜行バスで横浜から帰ってきた人の命令やし。

着いてみたら貼紙があり、「23日〜26日は臨時休業いたします」
って、ないわー。食欲も無いのにダブルパンチやわー。

もともと木曜に来るために下見に来たのだが……こんなに下見がはまるとはね。
この下見が無ければ木曜行っていきなりクローズド、僕達の心もクローズド。

てなわけでお隣の第一旭をいただきましたが、こっちもまた旨いね。
ラーメン並をすすりながら、わんこそばの話、手相を見てくれるカレー屋の話、
中国一旨い豚まん屋の話、ヤクザと主婦が群がる喫茶店の話、
などなど飯の話ばっか。朝から腹一杯で出社させてもらいました。

さて、来月こそは新福菜館リベンジですな。
あ、リベンジじゃなかった、本番本番♪

ワイシャツが汚れる可能性大のラーメンを朝から食いに行く営業マンが居ていいのか?
ってのは、そういう事が起こってから議論しましょうか。ごちそうさまでした。

そうそう、ボヨヨンラーメンって「かつみ・さゆり」さんがやってはるラーメン屋が、
今月末、僅か7ヶ月で閉店だそうですね。
我がラーメンの相棒は今日それを食ってきたそうな、うらやましい、俺は一生食えなさそー。
俄かにラーメンブームが再来してる観あるなぁ。
さぁ皆さんも“ダンロップ麺”を食べに行きましょう☆

※ダンロップ麺は新福菜館の愛称です(検索どうぞ笑)

思い切ってG8琵琶湖サミット

2008年6月25日(水)
世界中が注目してるらしい北海道洞爺湖サミットやけど、
そう呼んでるのは日本だけかな?
ってか、湖国の俺らにとっちゃあ、“マザーレイクの琵琶湖でやれや”とまず思う。

G8サミットのHPを見たら、環境配慮型サイトって書いてあった。
理由は、画像の容量を抑えて消費電力の低減を目指してるからだそうな……。

ここ数日、大阪府警とかまで御所周辺を守ってますねー。あそこに何があるっての。

調べてみたら、もう3月からサミットって始まってたんやね!
千葉県から始まり9個目の都市が京都、それが明日明後日なのか。

話は変わり、スケーターの安藤さんに関するニュースを見たところ、
世界選手権で途中棄権された後、引退を考えて1ヶ月間もリンクに立たなかったそうな。

俺も1ヶ月ラーメン食わなくなったことがあった。
それがどうしたって♪無意味に接点を感じちゃったNEWS ZERO。
俺も10秒VOICEに出たいです。
今週のテーマは“梅雨の過ごし方”みたいですね。

毎年この時期に折り畳み傘を使うことを覚え、そして秋には忘れていきます。
まぁこんな平凡な回答かな。それとも、
梅雨の間は水着で出社します。
とでも答えれば良かったのかな。そんなもん放送できるかぃ。

ワイパー絡まり23時間断食に成功

2008年6月26日(木)
日本初の乗用車専門工場、トヨタ自動車の元町工場へin。
すげー、今まで富士山までの通過点に過ぎなかったが、豊田市に来たー。
工場の中って、ほんまにトヨタグループ車ばっかりや♪

そう言えば、俺が高校時代に一緒に学級委員やってた奴のあだ名もトヨタだった。

しかし全然関係ないけど、今日は24時間断食に失敗しました。

昨日の晩の9時ぐらいに弁当を食べてから、今朝は早起きで時間取れず、
昼は1人で展示会やってたから休憩とれず、夜ご飯も愛知を出たっきりで
そのまま24時間に突入する計画が……雨の中でワイパー同士がからまってストップ!
サービスエリアで修理することになり、カレーをごちそうになる!祝23時間達成。
ってか、ワイパーとワイパーがからまるとは知らんかった……雨であれは超危険!

総理になるのが遅くてDSもらえず

2008年6月27日(金)
外相会議は無事に終わったんでしょうか、
通勤時間帯からえげつない渋滞に巻き込まれ、非常に遺憾です^^

しかし、俺も総理になるのが遅すぎたみたい、
漆塗り特別仕様のDSが各国の外相に配られたそうですね。
それやったらピクトチャットで会議しとけや、と。
DSを先に送りつけといたら、洞爺湖サミットもWi-Fi通信でやれば良かったやん、と♪

ここは任天堂城下町でもなんでもないのに、やっぱ京都への影響力は甚大ですなぁ。
だって、高校でケータイ買って以来、ずっと俺の電話帳には任天堂本社入ってるもん笑

京都国際ホテルで一日三食

2008年6月29日(日)
この時期、スーパーやどファミリー向け施設では笹と短冊が置いてある。
私も国際ホテルでお願いをしておきました、“無事登頂”と。
8月にはたくさんの友人が富士山へ行ってしまいますので。どうかご無事で^^

友人Kは、“パイロットに成れますように”。小学生のように無邪気な願いだ。
友人Yは、“一日三食”。まずは西レオ内でフードバンクやった方が良いんじゃ笑

しかし良く考えたものだ。御来光のゴラと、ピタゴラスイッチのゴラをかけて、
富士ゴラスイッチ
223人で登る企画事務局の名前だが、まさに何かがポチッと動き出しそうな名前だ。

それではこの曲で失礼しましょう、大黒摩季で、“夏が来る”♪

日記TOPへ