2008年7月

呉のカレーは金曜限定

2008年7月1日(火)〜7月3日(木)
呉に来てます。
中国三国時代に孫権が長江流域に建てた王朝の呉ではなく、広島県です。

修学旅行以来13年ぶりに来ましたね〜
長崎と同様に、俺は路面電車の溶け込む町並みが好きみたいです。
1日自衛隊の中で商品説明とかしてたけど、それより自衛隊が凄いわー、
潜水艦もあるし、戦艦もそこら中に浮いてるし、隊員数が半端やないなー。
修学旅行でココに来てたら、正直平和記念公園より盛り上がったかも。

海にもぐってると曜日感覚がなくなるから毎週カレーとは聞いていたが、
日替わり定食がほんまに週一でカレーとはなぁ。

俺もよく曜日感覚が無くなるから、せめて水曜はラーメンにしようか考え中。
(考えるまでもなく却下)

wii2台目に向けて挑む3.3%の関門

2008年7月4日(金)
ついにクレジットカードを申し込む必要が出てきた。
出張先で想定外の出費が発生し、現金を使い切って飲み水に困ったのだ…。
上海出張では無駄に人民元が余る破目になってしまい、カードがあれば……。

ジャパンネット銀行と提携しているJCBに決めた。
国際ブランドに屈せず日本発で頑張ったのを評価してJCBに決めた。
ブランドスローガンの“うれしいを、しっかり。”に釣られてJCBに決めた。
キャンペーンで、wiiが30人に1人も当たるJCBに決めた。

まぁ審査が通るのかどうかは、Jissai-Canari-Binbouなので心配^^
今日はアメリカ独立記念日なんだから、俺も大人の仲間入りさせてよ。
と思ってますが。アメリカを並び替えると亀有。ユナイテッド・ステイツオブ・亀有。

元立大生が語る朝ラーメンダイエット

2008年7月6日(日)
ガリガリ君の当たり棒を2本もらったので、それを使って梨味を食べてみたがハズレ。

まぁいたって平凡な結果に終わりました。
当たり棒で当てる夢が25歳なんて未熟な年齢で叶わなくて正直ほっとしてます♪

さ、負け惜しみはおいといて、明日は七夕やし朝ごはんはラーメンにするかな。
3日に大中、5日に一幸舎とKAZU、7日は新福菜館の予定で七夕には4杯目。
ちなみに2004年は、七夕の時点で8杯も食っていた……病気としか思えない!

七夕やし久しぶりに俳句でも詠もう。夏太りを表現してみました。
ラーメンでダイエットなどできません

*初めての公式な休日出勤(どてらい市)で、初めての代休も今月取る予定♪

試合の終了は諦めるか否かで決まる

2008年7月7日(月)
安西先生が言うてたけど、確かに勝つまで戦えば負けないし、
と言っても時間は有限なのだが…ちょっと違うけど、
告白も成功させるには、付き合ってる状態になってから告白すれば良いよな。

思えば俺もその教えに従ってきた安西ファミリーの一員であります。
確かに好きとは何度も言ったが、付き合ってくれとは一言も言っちゃあいない。
それは後にも先にも1人にしか言ってないよね、
なーんて格好つけてどーすんの、結局はみんなに拒否られてただけなくせに^^

今日はプレゼン練習会をした、明日が会社でのプレゼンデビュー戦だ。
と言っても大学や高校ではそれなりにやってたのだが…
遠ざかっているとやはり昔はできてたことすらできなくなっているようだ。

諦めたらそこでプレゼン終了!
この気持ちが大事。

技術と経営

2008年7月8日(火)
そんなタイトルの講義を受講していた、たぶん4回生かなー。
部屋を整理していたらその時のノートが出てきて、
QCサークルやらパレート図やら、おそらく当時は熟語の1つでしかなかった物が、
技術部員の時は実際に分析とかに用いて月次報告したりしてたんやなーと。

母校は有名教授を客員として迎えたりとメディア戦略(?)に長けているから、
確かにそこで教えてもらえる質は高いだろうなと思う。
他方で、得られる知識は講義だけでなく雑誌や他のメディアでも掲載されており、
質は高いが貴重ではない、と言うある種の矛盾が生じるような気も、する。

関係ないけど、ケータイの電池パックが膨らんできている。
電池は使ったら軽くなると言うが、なんかこいつはだんだん重くなってる気が…。
まぁ充電式やし重くなるか、ごみも貯まるやろうし。
いつか太陽光パネルかなんか付きでバッテリ不要のケータイ出てくるかなー。

代理店は自販機と違うしな

2008年7月10日(木)
名言出ました、名古屋市の某代理店さんの発言。

一言で言うと、自販機は売ることだけが目的だが、
俺達代理店はお客と雑談もすりゃあ買ってもらったお礼もアフターフォローもする。

だから、自販機みたいにそこら中に置いといて、お金の回収だけすりゃあ良い、
なんて考えはメーカーとして通用しないぜ、と。

まぁ別に怒られたわけでもなんでもないが、鋭い発言だった。
色んな考えもあり一長一短だが、製販分離のままで業界が伸びるには、
おそらく製造会社から販社までの間で自分達のサービスに対する意志統一が必要だ。

今はまだ諸先輩方の多種多様な思想に右往左往しているが、
自分の方針・機軸をしっかりと持って、指揮できるようになりたいものだ。

0は悪魔の数字らしい

2008年7月14日(月)
今ねー、シドニーに来てるんですがほんま涼しいですね、ってかむしろ寒い♪

とまぁ爽やかウソから始まる釈迦部屋なわけですが、
謝罪します、いつぞやの日記でヨン様が来社したのウソでした、本名はリーでした。
Yong Ho Leeって書いてあるから、てっきりヨン様かと思った(^^)

NEWS ZEROって番組がなかなか面白い、時間的にもちょうど飯時だ。
しかし、ルーレットにおいてゼロとゼロゼロの存在はとても恐ろしいものである。
赤か黒か、それがルーレットなのだが、19回に1度だけ登場する緑が人の心を虜にする。

平常心とフェアプレイが大事とイチロー選手が言うていた。
でも俺達の深層にはゼロのようにものすごく不確定で魅惑な要素が詰まっていて、
自分では制御ができない程の力を発揮することがある。
自分を見失いそうになった時こそ原点(ゼロ)に立ち返って平常心で自分を見る。
凄い人間もダメな人間も所詮は同じ人間やな。頑張ろ頑張ろ。

俺達は人間である。神様ではない。ましてや悪魔であってはならないのだ。

餃子の王将と歯医者が併設

2008年7月15日(火)
残念なニュースをヤフーで見た、ラーメンを食べ続け、
テレビチャンピオンのラーメン王選手権でも優勝経験のあるT氏が、
“ラーメンの食べすぎで若くして体を悪くした”かのようなニュースだ。

まぁそりゃ3食食ってたら栄養が偏るのは認めるしかないが……。

関係ないけど、王将を食べた翌日は歯が痛くなるのは、もはや定番らしい。
まぁそんなこと気にしてへんけどな、蟹玉・豚キムチ・酢豚、いずれも旨い♪
そしてやはり餃子。200円に値上がりしてから初めて行ったが、
いつか子どもが大きくなったらたまには食べさせてあげたいなぁ♪

普段は粗食で、たまに乱暴な食事を混ぜる!飴と鞭は何にでも必要ですよね。

釈迦部屋の品格

2008年7月16日(水)
品格シリーズ本が流行っていたので読んでみた。
親の品格と言う本だ。
ご心配なく、子どもができたわけじゃありませんので笑

でも、なんとなく気になって、書籍としてはたぶん半年から1年ぶりかなぁ、
本屋で本を見るけど買うとこまで行けないスランプから抜け出せたのがその本。

内容はまぁ、親でなくても子どもが読んでもなるほどと思えるし、
まぁ一貫して、育てると言うことは自分でなんでもやるということで、
助け舟ばかり出していては問題解決も自立もできない人間に育ってしまう話。

まぁ私もまだ1人暮らししたこともなく保護されて育ってますが、
25歳ってどんなんやー、ってのをもっと考えた方がええかなとは思った。

飲酒登山で標高600mへ

2008年7月17日(木)
http://www.skytree-obayashi.com/

↑ここで、高さ600m以上で世界一となる予定のタワーができるまでが見れる。
まさに富士山を見るために建てられると言っても過言だ。

それは置いといて、
日本人って何かにつけてすぐビールなので、
俺はてっきり“日本人はビールが好きで量も飲んでいる”と思っていたのですが、
北米と比べたら4分の1以下、中国の6分の1、ヨーロッパと比べると10分の1??

しかも海外で日本のビールなんて見たことすらない。飲んでないだけか笑
まぁこれじゃビール業界で日本企業が世界シェア取れるわけもなく、
トップ10に全く日本企業がない表を見て驚いた経験がある。

まぁ最も簡単なのは、トヨタ自動車がビール会社を傘下に入れることかなぁ笑
それだけで世界のビールに成れちゃう気がする。

i-Phoneがバカ売れしてるのが遠い世界の出来事に思える今日この頃ですが、
早く俺のケータイも音楽聴けるようになってくれ。今は留守電すら聞けんやないか。

おけいはん、アホになる

2008年7月18日(金)
●京橋でご乗車になる場合
え〜、この電車は、特急出町柳行きでございます。停車駅は、
枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、四条、サァン条、終点出町柳でございます。

おけいはんの表情が硬いねんなー。もっと砕けても良いのではないか。
まぁアホになるのはおけいはんではなく車掌さんなのだが……。
イチ25歳男性会社員の意見ですね。

それにしてもすこい(ずるい)のが京都市営地下鉄。
十条駅に始まり、九条・五条・四条とあるくせに、3を警戒して次が二条とは……。
勇気出せ!
と思うね。京都にもっと勇気を出してもらいたい。京都をはんなりせんといかん!
イチ京都府民の意見でした。

裸で走る人を見て平和だと思った

2008年7月20日(日)
そこいらの倉庫で使われている小型フォークリフトの免許取得中です。
2日間、計12時間ぐらいで取得できるのですが、
「リフト運転したことあるよね?」
みたいな感じで授業が進んでいる、そんな気がする笑

労働基準法や労働安全衛生法なんかも解説があったり、
ガソスタで売ってる軽油って何に使うねん、って今まで思ってたら、
ディーゼルエンジン車に使うんやってこと分かったり。勉強になってます。

しかし、向日町駅周辺ものどかで良い所ですね。
暑いなーありえんなー、と思って歩いてたら、
全裸の男の子が道路を横断して走り抜けて行った。
自宅庭のプールから抜け出したようだが、彼は一体どこへ?
暑いからガリガリ君でも買いに行ったのかなぁ、全裸で。

夏だからこそ許される平和。いや、夏って言うか、まだ幼稚園児やからやろうな♪

土木マニアと過ごす海の日

2008年7月23日(水)
とある海の日、小型フォークリフトの免許を取得した。
受講生は3名。普段は10人以上らしく、いつもの数倍は乗車練習ができた。
しかし、3名とも問題児だった。だって、3人とも本業じゃなかったから…。

俺は半年に1度の棚卸で活躍する予定だからましなのだが、
他の2人に至っては表題の通り、単なる建設機械マニアじゃないか…。

30代後半の2人は友人であり、意気投合して趣味で免許を取りに来たらしい。
教習中に教官の隙を見てケータイで、乗車中の写真をお互いに撮っていた…。
俺ですら持っていたデジカメを出すのに躊躇していたと言うのに。

仕事はパソコン関係のデスクワークとのこと、土木作業員が憧れだそうです。
“建設機械見てるとわくわくするから”
彼のその一言と脂ぎった笑顔が今でも脳裏に焼き付いている。
あの日、あの教習所はまさに海の日だった。

……今夜はこの辺で。スキマスイッチで、全力少年♪

讃岐富士、2年経ってもまだそこにあり

2008年7月25日(金)
島根県と高知県、その意外な共通点とは?
答えは、shakaが行ったことが無い。それだけm(__)m

みかんの故郷(?)愛媛県に初めて足を踏み入れたのは、広島からのフェリー。
車を載せたフェリーで上陸し、少し走ると野良犬が2匹、道路で飯を食っていた…。
この瞬間に愛媛の印象が決まった。野良犬が道路で食事をして車の邪魔をする県。

しかし、フェリーの中はガラガラで10名程しかおらず、完全に赤字だ。
テレビを見ていたら通り魔のニュースをやっていた。
テレビって普通、家族や知り合いか一人かで見るけど、
海上という閉鎖された空間で見てた事もあり、思わず周りの乗客の様子を伺った。

まぁみんな人の良さそうな田舎の人ばっかりで良かったよ笑

みかんの生産では和歌山に抜かれてしまったようだ。
その点では静岡に及ばない宇治の立場に似ているかも。
と言っても、京都と静岡の差は10倍ぐらいあるのだが…。

ちなみに島根と高知の共通点と言えそうなのが、
荒茶(摘んだ葉の形のまま加工された茶葉)の生産が1位2位。ほんまかいな。

焼きそばは確かにフライ麺だが…

2008年7月29日(火)
やっぱ中国は凄い。
オリンピックよりも楽しいかも知れない、ドライブ。
数百メートル逆走し、対向車が来ても200m先でパッシングされるまで
怯まずに向かっていったあの根性で卓球されたら勝てっこないよ。

中華料理版のやよい軒みたいなとこで朝御飯を食べた。
まさか、焼きそばが飛ぶところを見ることになるとは…。

家族4人で団欒、のはずが、母がキレて子どもの皿と箸をビンタ!!
箸が3mぐらい飛んで他の客のところへダイブ。
焼きそばも1mくらい飛んで通路にポトリと落ちた。

新亜大包と言う中国式ファーストフードチェーンです。予算は250円です、是非。

DS専用車両が出現!?

2008年7月31日(木)
大合奏!バンドブラザーズDXを手に入れた。
間違って2個持っていた千葉の友人Mが中古価格で譲ってくれたのだ。
昔はネットワークなんか無かったが、今作は作曲したデータやnintendoが提供
している楽曲がダウンロードできてしまう。まぁ100曲までだが。

なんとなく2曲DLした。B'zのUltra soulとひととよのもらい泣き。
プレイしてみたがウルトラソウルは早すぎる…もらい泣きはちょうど良い。
しかもカラオケのトレーニング機能までついてたり。まぁしょぼいけど凄い。

それぞれ楽器が8個まであるから1曲遊ぶだけでも相当やり込めるし。
しかし、LRボタンがたまに機能しないのは、マリカーの小ジャンプ以上に大打撃。
いよいよDS-Liteの出撃かな…。
営業の移動中は電車でも座れへんからパソが使えへんかったりで、
資料に目を通すか、本読むぐらいしかできひんかったりで。

ちなみに意外と間違えるのが、“避難誘導”と“非難誘導”です。
たぶん、「非常口」って単語があるせいでこんがらがるんやろーな。

さて、歌トレーニングでもしてみるか。例えば淀屋橋行きの優先座席付近で^^
当然ながら、選曲は中之島ゆきで“出町柳から”♪

日記TOPへ