2008年8月

How old is superカブ

2008年8月1日(金)
8月1日で50歳だそうです。1958年生まれだとか。
親父らと同い年やんそれ。
当時の燃費も90km/Lって言うから驚きやね。
6000万台以上の累計出荷で、160カ国で使われているらしい。
ある意味“米”よりシェア率高いかも。さすがはパワーオブドリームズ。

京都の真夏日が7月全日だったそうですが、
それって、宮崎・大分・鹿児島・沖縄の7箇所と京都だけらしい。
噂には聞いてたが、やっぱここ暑かったんか。九州並みに。
こんな暑いとガリガリ君が売れるわなぁ。どんどんガリレオ率が下がるわ〜。

しかし、明日は富士ゴラスイッチの皆が富士登山やな。
あそこは寒い、誰もガリガリ君は食べたくならん。
そこにあえて差し入れしたかったが、行動に移すだけの気力がね。
富士登山、無事登山で。

五合目の高さを知る

2008年8月2日-3日(土-日)
最も富士山の凄さを知っている日本人は、高知県民かも知れない……笑

すんませんでした、富士ゴラスイッチボウリング、失敗です。
shaka,a-n,hiromasu,moの4人で登ったのですが、2037mにて4G終了。
京劇ドリームボウルには22時40分頃から入店したのですが、
学生達のありえない入店、20人規模で6レーン使うとかそういう客が何組か居り、
我々の気力・体力は十分だったのですが、下山の決断に到りました。無念です。

2037m÷4人÷4ゲーム=アベレージ=127.3125本
富士ゴラスイッチボウリング、一応の結果がこれです、ご確認下さい。
ま、いわゆる五合目で撤退です。来年登頂!

マクドは人種のサラダボウル

2008年8月6日(水)
DSの充電がしたくて、コンセントを求めて町を歩いた。マクドがやはり便利だ。
すると、髪の毛をカールさせる器具を使ってる女性が居た。こんなとこで…。

すると、隣でマックシェイク飲んでた人が電話しながら泣き出した。
電話終えてもしくしく泣いているので、紙ナプキンを取ってきて渡した。

んー、なんか良いことすると気持ちが良いね。異文化交流だったよ。

最近、局地的な豪雨による水の災害が出ているけれど、
こないだ行った香川県では逆に水不足が問題になっていた。
同じ日本でも少し離れると環境も文化も驚くほど違っていたりする。

これから接する人は皆どうせ異文化なのだから、それ踏まえて理解してこ。
そんな気持ちで営業をやって行こうと思う。
営業と言うか、私生活もそう。ミスチルの“掌”のように俺も考えています。

ヨンジョー

2008年8月7日(木)
一昔前の俺なら絶対嫌がってたのに今は普通にやってることリスト

1.トイレで手を洗う(書かない方が良かったかな)
2.財布を鞄に入れる(ポケットに無いと不安だったのだが…)
3.カードケースを導入(ポイントカードの類は全て嫌いだったのだが…良いね)
4.頭をジェルで固める(髪の毛を触るのは極端に嫌だったが…仕事ならOK

まぁ他にも腕時計をするだとか電車で座るだとか色々あるんですが、
おもろい話はないのでこの辺で。

そうそう、家の最寄り駅の名前が10月に変わるそうで。
四条駅も祇園四条駅に変わるんですってね。良かった良かった。
何が良かったって、四条と七条の発音が似すぎてて車内放送がわけわからん、
四条を出ますと四条に停まります
に聞こえる。ナナジョー言えや!ってみんな思ってる。そんな心配もサヨナラー。

24時間マック、ベッド設置へ

2008年8月8日(金)
今日は西洋風に書くと08/08/08でもはや“おやおやおや?”の日。

そんな疑問は置いといて、今までツインの存在意義が分からなかったんですよ。
なぜあえて離れて寝る必要があるんだ??
って思ってた。一夜を共にするような間柄なら別に男女関係なくベッド分けるなや、と。

しかし、良く良く考えたらツインの方が優秀なんですよね。
だって、ツインはくっつければダブルにもなるから。
それにツインは“対ン”だから……。

これが全てですよ。部屋もダブルより広いし。大が小を兼ねる典型的な例。

ま、それでも俺は離れられないダブルが好きだなぁ。
好きな人とダブルで居たいかツインで居たいか。これは人それぞれですが、
ツインチーズバーガーは嫌でしょ。例えチーズが分厚くなくて2枚だったとしてもね。

自分から電話は切らない

2008年8月9日(土)
とあるテレビでホストが表題のセリフを吐いていた。
俺も、相手が切った“ツーツーツー”の音を聞いてから切ることも多いのだが、
ホストが言うのはそれと少し違い、切るきっかけを相手に与える技術らしい。

例えば、予定を思い出させたり何かやることを頼むなどして用事を作ってあげたり。
理由は、電話を一方的に切られる寂しさや疎外感を与えない為みたいな事言うてた。

うんうんうん。俺もそう思う。俺もやってたし、俺ってホストやったんか。
営業で電話する時も気をつけた方が良いんかなぁ。
よし、お盆明けからホストモードで営業してみます。できるかな…(^^;)

男は女の180倍も結婚できる

2008年8月12日(火)
販売士の受験勉強本でもないかなぁと本屋をうろついていたら、
離婚図書がビジネスコーナーに置かれていて、なんか寂しくなった。
結婚はライフとか生活図書コーナーにあるのに離婚はビジネスかぁ。

そう言えば女性は離婚後半年が経過するまでは再婚できないそうな。
ってことは、俺の年齢ならどんな頑張ってもあと百回ぐらいしか結婚できひんのか。
まぁそれだけできりゃ誰も文句は言うまい。と思いきや問題になっているそうな。

しかし、前々から気になっていたのだが、
大中小を日本ではSMLと言うが、本来はLMSじゃないのか?
英語圏で実際どう使われてるのかが気になる。たぶん略語は使わへんやろうけど。
大中小はサイズやけど、小中大やと学校の話になるのが日本語やからね。

ちなみに、大中ってラーメン屋は“美味くてショウがない”事からそうつけたとか笑

変える事・変わる事

2008年8月15日(金)
──高校時代の恩師宅を訪れた。
前日にマイブックと言う日記帳を書棚で見つけて、
2000年、2001年、2002年の三冊が残っていたのでそれを読んで見た。
高校生は凄く幼稚で、しょーもないことが楽しそうに書かれていたが、
恩師の名前もちらほら出てきて、そんな話であっと言う間に3時間が経った。

先生は自分の死を感じてから自分の事を、文字・音声・ビデオなどで残され、
自分史を書いたりもされていて、ちゃんと“店仕舞い”の準備をされたようだ。

それは幸せなことで、しかし、皆が皆、死ぬ前にそんな時間がある保障はなく、
やはりこの日記もそうだが、人は生きた証を残したくなるものなのだと思う。

自分は責任感が強いと思っていたが、それはわがままとも隣り合わせだ。
それに、自分に責任が無いと判断したものについては、徹底的に責任逃れする。
それもまた責任感の強さだと思うのだが、責任感は諸刃の刃だなとも思った。

あれから7年程経っても遊び心はあまり変わっていないなぁ。それはそのままで、
先生の好きだった、“変える事・変わる事”を俺も実践して行きたい。

富士山頂にしか生息しないポケモン

2008年8月17日(日)
今年も自宅屋上から送り火を五山とも見送った。
花火大会は今年も行かず仕舞いになりそうやけど、これがその代わりやなー。

しかし、左京区の大が右大文字で衣笠の大が左大文字とは、ややこしいが覚えた。

今年は富士山が過去最高ペースで渋滞してるみたいやねー。
私の形見(サオトメさんと呼ばれる人形)を担いで登山してくれた、
富士ゴラスイッチの皆さんは、今年最大登山者数だった8月2日に登り、
1万1141人にもまれたようだ。彼らは凄い渋滞と言っていたが嘘じゃなかったな♪

あの山には焼く物なんてまるで無いから、大の字の燃える物を自作して行こかな。
なんてのん気に考えてるお盆休み最終日。

関係ないけど、2年ほど前に買ったポケモン(ダイヤモンド)やけど、
このゲームの目的の1つでもあるディアルガって獣を今更捕まえました。
まぁ親戚の子にやってもらったんやけどね。

俺が半年程で飽きて売ってしまったマリオ64DSもまだやってるし、
ある意味、貧しいって素晴らしいなって思った。大量消費してるなぁ俺。
まぁお金のせいにしちゃあかんけど。諦めずにまだスター集めてたりして感動。
同じものをずっと愛せる気持ちが素晴らしいなってこと、です。

君を名刺交換に巻き込んでしまった事を……
本当にすまないと思う

2008年8月19日(火)
いやー、初めて表題が2行になってしまった。
俳句の日でしたね〜日本語って遊びやすいね、語呂合わせが。
ナインティーンス・オブ・オーガストとかどうやって語呂合わせするんやろ。

営業になって2ヶ月、やっと同姓の人と名刺交換した、のは1ヶ月前の話。
なんで今頃って?整理してたら見つけて、今になってスゴい気がしてきて♪

「○子と言います、よろしくね。」「○俊です、よろしくお願いします。」

広島のオバタリアン代表と言う感じだった。
強烈だったくせに顔は忘れたが・・・。

──500円玉貯金を16ヶ月ぶりにやめました。
長く続いたもんだ!当時、全くの予想外!
今は逆にほぼ毎日財布へ500円玉を補充している。
財布から全然お金が減らへん!驚いたっ!!エリザベス!!!

では一句でお別れしましょう。涼しい夜に、ルネサーンス。
蝉の声日に日にしぼむ初秋かな

15才、パンツへの執着

2008年8月21日(才)
中学3年生の友達が、登校する動機を教えてくれた。
しかし、俺がパンツを見たいなんて思っていたのは20年以上も前の話、
幼稚な園児だった頃の話だ。

床の雑巾がけが好きだったのだ。
スカートの下へ近づくには、最も賢い方法だと自負していた。
教えてもらったのではない。発明だ。
完全にオリジナルであり、俺がその知的財産を友達に使用許諾してやったのだ。
まぁスカートの中など暗く、思った程見えないのだがみんな使いたがってた。
登山用のヘッドライトを頭に点けて床掃除した奴も居たような、居るわけない。

しかし、15才になっても……おっと、彼の名誉の為にも今日はここまで!

ところで、才って漢字は歳の代用字であって、正式では無いそうですね。
俺はてっきり幼い人には才を使い、大人になったら歳を使うのだと思っていた。

あ、曜日間違えてる。(木)と書くつもりが(才)って書いちゃった(^^)
なんか日記を読み返すと、25歳の日記ではないなこれは。
25才、パンツへの執着。(あほか)

A.迷い探し続ける日々

2008年8月22日(金)
「私ももう1度再現できたらと思うんですよ。少し手直しをして。
あっという間です。どうぞお幸せにね。」

↑この言葉が何を語っているか、これだけでは分からない。

夫と巡り会い、一人娘を授かり、幸せの最中、若くして夫に先立たれた妻のお言葉。
一週間前の日記に登場する恩師がその夫。

家庭訪問し楽しい時間をもらったお礼をメールで打ったら返事を頂いた。
言葉は短いけれどすごく素直な気持ち、寂しさや後悔、それと、
やっぱり愛していたこと、幸せだったことなどが伝わってくる言葉だった。

俺も“もう1度再現できたら”と思ってもらえるような生き方をしなくちゃ。
こんなとこに書くのは愚かで薄っぺらいけど、
俺の周りに居てくれるみんなのことがやっぱり好きなんです。

マッキーファンのあなたに、Answerを。槇原敬之で、どんなときも♪

北海道には行った事ないどー

2008年8月23日(土)
はい、ギャグ炸裂〜。
年始の福袋争奪戦はなかなか楽しかった思い出があるが、
今回は大丸京都店で戦ってきた。大北海道市だ。

狙っていた獲物は、
1.ルタオのさくらんぼホワイトチョコロール(こぶし2つ大で1500円…)
2.サンタクリームのプラチナのプリン(525円でヤクルト2本分ぐらい小さい…)
開店10分前に行ったのに、並んでる人達の話題がみんな北海道市の話。

走る人が続出した為、今日は玄関より店員が誘導。
10時開店で10時4分にはロールケーキの整理券が39番だった。
整理券だけとってプリンへ走る。店で買う個数を店員に聞かれて3個と言う。
俺の後ろにすぐ数人が並びそこに一通り聞くと10時6分には売り切れ札が。

お店の人ら、12日間も北海道から遠征お疲れ様です。
ルタオって店、小樽発祥やからオタルを逆さにしたらしい。
俺はなぜかそう言うありきたりな命名とかが好きらしい。
今度から出町をチマデって言いたくなったが絶対誰にも通じないし、
狩野英孝の影響受けてるやんて思われたら嫌やからやめとこ♪

報告は結論から手短に

2008年8月26日(火)
今日はいつものように文章ではなく思ってる事をたくさん書こう。
だって、毎日たくさんの物事を考えているのに、
そのいくつかしか書かないのはもったいない。そんな気がした。

*尼崎に坂部ってバス停があった。西坂部もあった。だからどうした。
*上坂部小学校の正門の向かいには保育園があった。その名もレオ保育園……。
*京都のバスも早くICOCA使えるようになってね。
*50年先のおじいちゃんおばあちゃんは、ライブチャット同窓会をするだろう。
*遠く離れていても顔が見れると言う事態は、人間関係を希薄にする起爆剤?
*おばあさん、なか卯と和食のさとは違うのよ。なか卯では食器は自分で返すの。
*鍵をかけたかが思い出せず不安で、戻ってドアのぶをひねった。よくある事だ。
*ドアのぶひねったかどうかが思い出せず、もう1度戻ってドアのぶをひねった…。
*街中の点字タイル。水溜りができてたり花壇が置いてあったぞ。機能してる?
*恋人がお客様なのではなく、お客様が恋人。いや、それもおかしいぞ。
*そろそろ256MBのSDカードじゃあ容量が足りないな。増やそうか。
*JR高槻駅でホームと反対側のドアが20秒も開いてたらしい。やっぱ有り得るのか。
*電車から転げ落ちない前提でならその電車に乗ってたかった。貴重すぎる体験。
*車掌になってホームと反対側のドア開けてやる!世の中にはそんな奴もいるだろう。
*電車でGO!ってなんであんな流行ったんやろ。別にバスでもできる話やないか。
*ポニョが好調らしい。絶対夏休み狙うもんなー。まぁそれがビジネスか。
*釈迦部屋の日記っていつの間にかおちゃらけてたな。たまにはまじめに書こう。

とまぁきりがないのでこの辺で。近々、真剣な話題も書いてみよう。

古畑任三郎に円周率を教えます

2008年8月27日(水)
えーこんばんわ、古畑任三郎です。
私、円周率をほんの50桁まで覚えております、はい。
ですから、3の倍数だけアホになって、円周率を50桁読み上げたいと思います。
よろしいですかぁ?では行きます……。

──古畑沈黙(誰だって円周率が3から始まるのは知っている)

(おもむろに)サァン!てん14159265サァン!58979サァン!サァン!84626
サァン!サァン!サァン!279502884197169サァン!99サァン!7510……

え〜、50桁なんてあっと言う間です。人生50年もあっという間でした。

古畑任サァン!ぶろうでした。


こんなネタを彼に提供したいと思いついたのだが無理があるなー。
小津先生ってキャラも演じていた田村さん。
何の教師役やったんやろ、数学かな。現代社会らしい。終わったな。

今日の授業はここまで。やっぱ古畑に数学教えるなんて50年早かった^^

耳かきの不思議な魅力

2008年8月28日(木)
今ねー、耳かき入れを探してます。
耳かきって意外と持ち歩くんですよね、ケースが無いと折れてしまう。
関係ないけど、Yahoo!知恵袋にこんな質問があった。

旦那さんや彼氏に耳かきをしてあげる方、一生やってあげられますか?

自分は彼女に耳かきをしてもらうのが大好きです。
今の彼女と結婚するつもりなのですが、一生続けてくれますかね?
皆さんの場合はどうでしょう?

それに対してとある女性が、別に一生続けても良いみたいなコメントがあり、
「ずっとしてくれそうなので、これからもねだっていこうと思います! 」
質問者は笑顔でこう書き残して耳かきを取りに行ったのだろうな笑

念のため、質問投稿者は俺ではないのでね。まぁ当然だが…。

そういや眼鏡を買ってもうとっくに物はできてるが取りに行くのが来週になる。
楽しみだ。自分で2万円以上の眼鏡買うの初めて、緊張した。
でも眼のためになら、お金でなんとかなるならお金出せる。
見えるってことは本当に素晴らしいことだ。

画像も中身は文字列やけど、画像は文字には説明できない力がある。
たまに画像付のメールが来るけど、一瞬でたくさんの事が伝わってくる。

そう、たぶん、文字で説明したら何十時間もかかるような事も絵ならすぐ伝わる。
サービスってたぶん、そういうことなのかなーと思いつつ仕事頑張ってみる。
耳の中は暗いから、耳かきが蓄光やと間違いなく便利な気がする。
電池式のは売ってるけど、そのうち蓄光式も出るやろうな。

あなたは何ラーメン?

2008年8月29日(金)
昔から人を色で捉える事が多かった。
と言っても、別に名簿をつけて色分けしてるわけでもなんでもない。
それに、1人の人が1色なわけも無く、場面によってコロコロ変わる。

同じように、人はラーメンにも置き換えることができる。
例えば俺は、京都のラーメン屋で言うならば、めん馬鹿一代のネギラーメン。
味はあんまり旨くない、店もスープで汚れている、謎なポイント制度がある。
でも店長がおもしろい、炎のパフォーマンスが楽しい。
丼鉢が熱いから手で持たずに食べろとか命令される意味がわからない。

まぁ実は自分1人では絶対に行きたくないラーメン屋なのだが、
実際の俺は、1人でもどんどん近づいてきて欲しい。現実とラーメンのギャップ。

俺が探しているラーメンは新福菜館。あぁ言うキレのある人、仕事できそう。
だからかなー、なんとなくあそこが好き。職人気質な感じの店が。
朝昼晩いつでも食べられ、観光客も来るけど友達みたいな人も来る。

そう、あぁいう人間を目指さないといけないな。黒く、そして、黒く……笑

日記TOPへ