2008年9月

命がけの餓えのポニョ

2008年9月1日(月)
9/1は防災の日、と言うことで、特になんもネタはないーっと。

“この部活の人と付き合いたい!人気の部活TOP10”
そんなものを今更読んでみた。まぁ勿論ここでネタにする為だが……。

しかし、10位以内に“坂部”が入ってないのには正直驚いた。
ま、入ってたらもっと驚くのだが。

先輩の磯部って人が、毎年のように素潜りサザエ採りを企画されている。
じゃあ俺も毎年のように山に登る企画でもしなきゃな。
と言うのは後付の言い訳でしかないが、今年の年越しもまた山で迎えるのかな。

そして表題も内容と全く関係ない始末。
ポニョまぁまぁでした。十分泣けるレベルの仕上がりでした。
子ども達は笑っていたが……泣けるってことは大人になるってことさ♪

見た目電車のフェイント・エコ

2008年9月4日(木)
2年前の今日は、UDONと言う映画を観ていたよ。
俺の人生にとって、最も重要だったかも知れないあの映画。また観てみよう。

しかし、名古屋からちょっと離れただけでワンマン電車、
しかも電車と見せかけてエンジン車に乗れるとは、おもろかったから書いとこう。
線路の上に乗ってるくせに、よく観たら送電線が無い。ってかエンジンがうるさい。

刈谷でDENSOの敷地に入れてもらったが、あれはディズニーより完全にわくわくした。
とか書いたら何名かから批難を浴びそうなので書かないことにするが、
あと俺が行ってみたいのは、DS-liteやwiiの工場かな。
10万人目のお客様になって、DS-liteをもらっちゃおう。なんの話や。

ホテル24

2008年9月5日(金)
クレジットカードの請求がついに来た、取り立てだぁ!
俺が社会人になり、主に出張の為にと導入したクレカ。
お支払いはホテル28へと消えていった。
思い出も何も無いホテルもこう書いとけば思い出になるだろう。

未だにホテル28の28の意味は分からず仕舞いである。

ちなみに、他にも3つの買い物をした。
1つは、ヤフーオークションでお花を。
1つは、ヤフーじゃないショッピングでとある検定本を。
1つは、またまたビジネスホテル。

28番地でも何でもないくせに、あの28はなんなのだ。
確かに、6(アルゴ)の次の完全数は28だが。。。

会社で串八に行って来たが、別に串28でも良さそうだった。
所詮、名前なんてそんなもんか。
でもshakabe8はshakabe28では困るのでね、ここには意味があるんだよちゃんと。

狂犬の恋

2008年9月8日(月)
西宮のドンキホーテで、入り口のガラス戸を前足でかきむしっている犬が居た。

事情を聞いたところ、彼はここで買われたそうだ。
景色を覚えているのだろうか。それともにおいを覚えているのだろうか。
とにかく薬物の禁断症状でも出たかのようにガラスをガリガリやっていた。

あれが狂犬病と言うものだろうか。

しかし、ある意味故郷へ戻りたがっている彼の気持ちを察すると、
中へ入れてあげたくなるな。首輪と言う足かせがそうはさせないのだが。

猫と犬の決定的な違いは、感情表現の豊かさかなぁ。
明日、光るロープを持って犬の首輪を提案しに行きます。
この話題はネタに使えへんな・・・笑

422分間睡眠法

2008年9月9日(火)
今日はこの日記を書いている最中に眠気が来て、気がついたら寝ていた。

そういや電車でもそういうことがあった、起きたら頬に筋が入ってたり。

どうやら睡眠不足が続いているようだ。
とかこれ書いてるの自体が夢の中ってことはないよな?

なんにせよ、俺は7時間ぐらい寝ないとやってけないようだ。それは分かった。
これを、4月22日の誕生日とかけあわせて、422分間睡眠と名づけている。
まぁ名づけていることを知ったところでみなさんには何のメリットも無いのだが♪

おやすみなさい 2008年9月10日0時36分

シートベルトに白色が無い理由

2008年9月9日(水)
シートベルトをわざわざ直訳して、「海と鐘と」と書いてみる。
すると、なんだかベルトを抱きしめたくなる。

って気持ちは分からないとして、
後部座席の着用義務について、俺の周りで見解が様々でした、ので、
調べてみたら、やっぱベルトしなあかんのやん。
秋までは罰則なしとか高速はアウトとかそういう微妙な情報があるせいで、
みんな混乱しているよ。って俺だけか♪

それに、ドコモの家族間通話が無料との疑惑についてもデータ不明でした、ので、
調べてみたら、やっぱ無料なんやん。それって凄い事やのに何故知らない。

ドコモユーザーの25歳男性会社員がサービスについて理解してなかった事実。
きっと、俺が理解してる事って凄い分かりやすい事なんやろうね。

「ご飯たのむ」とメール打ってる間に、電話やったら「今日はカレー」
とかそこまで分かるわけやもんね。

まぁ一夫多妻制の国とかでは家族間無料とか儲からへん気もするが、
そんな心配を俺がする必要は全く無いし、シートベルトは黒系で良いのでこの辺で〜

2008年大晦日に予定を入れる

2008年9月11日(木)
奈良ドリームランドで鬼ごっこしてるのか。
はたまた、縄文杉に頭をもたげているのか。
京都タワーから望遠鏡で東京タワーを見ているのか。
家のトイレでため息をついているのか。
季節はずれのスイカ割りをしているのか。
琵琶湖の真ん中で麻雀しているのか。
フェラーリをヒッチハイクさせてもらってるのか。
四条で手相占いをやって儲けているのか。
あなたの膝で眠っているのか。
38度線に向かうバスに揺られているのか。
自分の車で年賀状をポストに入れて回っているのか。
結局、大豊でラーメン食ってるのか。

以上は2006年5月14日に俺がmixiで初めて書いた日記の一部を抜粋したもの。
結局、2004年の大晦日に8杯目として入店した大豊へ行ったのですが、
大豊から抜け出したいとの2年前の夢をそろそろ叶えてあげたい今年この頃。

まぁ中には非現実的なプランも混ざってますが…
結局、大豊で年越しラーメン食いたい気持ちが強いから笑

何年連続なんやろ。もはや5回目?富士山の連続記録すら超えていく大豊。
あの店を15人ぐらいで独占して、醤油ラーメンが食いたいねぇ。やろうか。

ZARDがshakaに謝罪

2008年9月12日(金)
自転車をこいでいると、考え事がはかどる。
って誰かが言うてたけど、俺は考え事がはかどらないんですわ。
頭で歌うかほんまに歌うか口笛を吹くか。音楽が支配してくるんですね。

ZARDに謝りたい。
俺の前でちゃりこいでる人が、服からお肉がはみ出てて、
思わず、名曲“揺れる想い”の替え歌やっちゃいました。
揺れるお肉、体じゅう感じて・・・
ZARDごめん!

いやーでも、青く澄んだあの空のような君と歩き続けたい in your dreamとか
そう簡単に言えたもんじゃないよなー。
“こんな自分に合う人はもういないと半分あきらめてた”
なるほどねー。けど、お互いそう思ってるだけで、実際は合うこと多いよな。
“揺れる想い”は名曲でした、宣伝終わり!

明日は何歌おうかな〜。さまよえる蒼い弾丸のようにちゃりを漕ぐ!駅伝走る!!

さて、妻は何を買いに行ったのでしょうか

2008年9月13日(土)
営業職なのでアポ前におにぎり食べたりしてから向かう時には、
爪楊枝入れ付きの携帯鏡でチェーックするのですが、
草むらで歯の掃除しててふと思ったのが、爪楊枝ってポイ捨てOKなの?ってこと。

なんか、どう見ても原材料は木のみやし、ええんちゃうんと言う結論に。
意外と捨てるとこがなくて困るし。入れてたとこに戻すのは汚いしねぇ。

表題の件、答えは爪楊枝でした。妻用事。15年ぐらい前に誰かに出題されたなー♪

最寄りの飲食店がSA

2008年9月17日(水)
我らがマコっちゃんからメールが届き、年越しラーメンへの参加表明を頂きました。
ちなみに、現在の参加確定者は4名で、俺以外の3人は名前が漢字1字です。
やっぱ短いのが流行りなのかな。25年前の。

再び豊田市へ行きましたが、満員電車かと思いきや三河豊田駅で9割下車……。
その先の駅で降りたのは俺ともう1人で、いきなり駅員が歩み寄り切符を回収。
改札機は愚か、切符回収箱すらない。木津よりよっぽど田舎。
ってか、駅の周りは稲穂の良い匂いがする。豊田、ほんま地名の通りである。

しかし、何もなさすぎて、最寄りの飯屋が上郷SAってんなアホな。
歩いてSAに入るなんて初めてでした。マコっちゃん、また遊びに行きます。

マック新メニュー:あんかけフルーリー

2008年9月18日(木)
あんかけフルーリー、なんて売れそうに無い名前なんだ。
愛知ではシロノワールと言う暖かいパンにソフトクリームが載った食べ物や、
胡椒の利いたあんかけパスタを食べさせて頂いた。
なんで名古屋には名物と名の付くものが多いのか…。食にうるさい人達なのだな。

http://www.eco-people.jp/

環境チャレンジの祭典「メッセナゴヤ2008」
という環境展示会が先日なごやで行われた。
それとは関係ないけどeco検定を受けることにしました。
やっぱ、人間なにか目標があれば成長が早いもんですしね。

最近では駅伝があったおかげで、エレベータを使わず階段を歩く癖もついたし。
とりあえず、eco検定の準備体操として、10月4日は琵琶湖一周清掃でもするかな。
みんなも良かったら手伝って〜。
と、まるで自分で企画発案したかのように振舞ってみたり♪

まだ夜は暑いですね、ノーマルフルーリーでも食べたい気分だ!

君子、危うきに接近

2008年9月20日(土)
★大阪万博公園で行われたEKIDENカーニバル2008大阪大会の結果★
5km-20分54秒/3km-13分40秒/1km-4分21秒/3km-14分20秒

来ました!目標の4分22秒を1秒上回る好タイム。応援ありがとうございました。
とにかく、5km担当の上司が俺以上の速度で5倍の距離走ってる事に感服です。

それにしても、危うきに近づく人が多くて困っています。
・太る〜と言いながらパフェを食べる
・時間がねぇと言いながらネットサーフィンする
こんなことしてませんか?
いやいや、君子はパフェのある喫茶店にも行かなければ雑誌を見る事もないし、
不用意にパソコンを立ち上げることすらしないのです。

なんかまるで俺は完璧みたいな話っぷりですが、今日は危うきに接近してしまいました。
某有名ファーストフード店で昼食。
前回の日記に登場するあんかけフルーリーを探しに行ってみました。
あほや、あるわけあらへん。作ってくれー。

半端ねぇ一発芸を習得

2008年9月24日(水)
どうも〜木村拓哉の日記へようこそ。違うか。ものいい、が好きやねー。
しかし、キムタクがジャニーズなんか目指さずにドラッグストアやってたら、
「マツモトキヨシ」ならぬ「キムラタクヤ」が全国にはびこり、
結局はマツキヨみたいみキムタクって呼ばれてたんやろうな〜。

話変わるけど、一芸があるって良いよね。
例えば手品とかもそうやと思うけど、一発芸があることで仲良くなれたり、
場が和んだりする時あるよね。だから俺も何個か持っときたいな、と。

しかし、例えば口笛を使ってできる何かおもしろ曲と言えば、
無いことは無いが、今のところ一発芸と呼べるほどのものはないな。

昔、好きになった女性に松下って人が居たけど、
まぁその人のことを知る人物はここには来ないので面白くもなんとも無いが、
例えば松下って名字がうらやましいなって最近思うのが、
10月1日から社名変更する松下電器を時事ネタに使えるやんってこと。

俺がもし松下だったなら、俺も10月1日からパナソニック昌俊になりますわとか、
例えばそういうことも言えちゃうわけで、だからどうしたって話なわけで。

話は変わるけど、やっぱトータルテンボスも捨てがたいな。
後は、磁石。それと、ロッチ。あの大阪人、居そう。あんま大阪行かんけど、居そう。

生まれ変わったらお笑い芸人がやりたいかな〜

AT免許でMTフォークリフトは(汗)

2008年9月25日(木)
まぁフォークリフトにはオートマ限定免許などはなく、
たぶんやけど皆マニュアル車両も乗って良い決まりになってると思う。

今月末が棚卸で実は初めて役に立つのだが、突然今日、乗る機会ができた。
免許取得の時に操ってたのはオートマのフォークで、いきなりのマニュアルで唖然!
免許取得から丸2ヶ月乗ってない状態で、正直、
沢山あるレバーの役割が何かを考えるだけで頭いっぱい・・・。

とか言いながらもすぐ乗りこなすのが俺の凄いところなんだよな、うん。
普通自動車ならAT限定の人がいきなりMT車に乗るのは危ないけど、
フォークなら可能ってことが分かった。まぁ可能っちゃ可能って感じかな…♪

倉庫も狭いし倉庫の前には車が停まってたりで冷や冷やしながらも慎重に、
じっくり時間をかけて作業をしました。今日の俺は粘り強かった。
偉い!褒めて日記を終わります。スーツでフォークを運転してる姿が既に凄かった★

顔が見える○○

2008年9月30日(火)
この野菜を作ったのは私たちです。
みたいなサービスが店頭で広がってからだいぶ経ったけど、
宅急便とかでもやって欲しいなぁ。

この荷物は私が運びました。
まぁ無理なんやろうけど。いろんな人や会社の手を渡るから。

10月は13日間が出張で、休日が9日、京都にも9日、
ってえらいことになってきたなー。時代も変わったもんだ。

私が売りました。
顔が見えるサービスはどこまで広がるのかねぇ。最近、炭素ですら見えてるし。

日記TOPへ