2008年11月

回転寿司屋でナンパされる

2008年11月3日(月)
三連休は風邪で寝込んでました。でも出会いもあったよ。
あっさりした物を求めて訪れた北山の回転寿司屋、魚坐(ととざ)。
こんな店があることすら知らなかったが、頼んだ茶碗蒸しが400円で驚き、
最低価格140円で高い皿は600円までの、ファミリーが極めて少ない回転寿司屋。
しかし、さすがに俺みたいに1人で来てる客は俺ぐらいのもんだった。

きっかけは、寿司職人が置いた皿を勢いよく手を伸ばして取った事に始まる。
夫婦で食べに来てたカウンター席で隣だったおじさんがはっはっはと笑いだして、
手が10cmは伸びたね、長い長い、学生さん?私は昭和38年に同志社に来たんだよ。
ととんとん拍子に話が弾む。服装は和装で、袴となんて言うのかな、変わった服。
仕事の話になり、蓄光糸を織り込んだ背広を作った話をしたら、
おじさんも昔試作したことがあるとの事だった。まぁイマイチだねと言う意気投合。

おじさんの夢は、現代の男にスカートをはかせること!(市場開拓)
袴はスカートなんだよと言いながら自らの袴に手を入れて風通しの良さをアピールし、
昔の男性はここが強かったんだよ、蒸れないからね、君は蒸れとるだろ。
と怒られてしまった。その点おじさんは元気そうでした。
夫婦で18皿も食べてはったしね、俺は7皿と茶碗蒸しやのにさ。2040円なり〜。

別れ際におじさんが、「(仕事で)お父さんを支えて」、
などとおっしゃっていたが、まさか回転寿司屋でそんなこと言われるとはなぁ。

同じ味を2貫ずつ食うのはしんどいですなー。やはり2人以上で行くべきだ。
おじさんはお店の人達に挨拶し、最後に玄関で店に一礼して帰って行った。

つづく(かもね、今度行った時にたまたま会えれば)

さまた

2008年11月10日(月)
おいけらーめん“さまた”って知ってる人〜?

今は御池にはなく、烏丸今出川をちょいと北に上がった西側にあるのだが、
ここは変わってるから2度は行ってみると良いかもね。
店の人の知り合いが客って感じやけど、スープにこだわってるし、
ラーメンを作るのとから揚げを揚げるのとにかかる時間が半端やない。

俺が知るところ、調理が遅いラーメン屋ベスト3かな。
ほら、行きたくなったでしょ笑
ちなみに、この店を出てから風邪ひいて寝込んだのでお気をつけて……。

とりの助

2008年11月19日(水)
京都駅を新幹線で通過したん初めてや、東京−広島は4時間以上やねんね。
ホテル山城屋からわずか20歩ぐらいのところに“京都ラーメン”の看板発見。
わざわざ京都ラーメンて書く店、京都にはあんま無いし食べとこ。

これがまた普通よりちょい旨い。契約栽培で京都からねぎ仕入れ、いたって定番。
3種の漬け物が食べ放題という、京都=漬け物みたいなサービスが意外と珍しいかな。

ってか店の熱血宣言が注目。
元気な挨拶、アツアツラーメン、キビキビ行動、ピカピカ店内。
そして、ニコニコ笑顔。
なのに、接客してくれた店長がザブングルの悔しい方に似てるって言うオチ……。
それだけで9日ぶりに日記書く気になったわい。

ってか今日で夜食は月火水とラーメンやなぁ。土曜もやったよな。
超らーめんナビがすごい役に立ってます。ありがとう超らーめんナビ。

太陽光でケータイの電池寿命伸ばせ

2008年11月20日(木)
まぁ今夜もとりの助でしたが、鶏がらに白味噌のWスープは意外とイマイチ。
でも超らーめんナビで広島ランキングを検索してたおかげで、
代理店の人と5分ぐらいランキング3位の店の思い出話が聞けたな〜笑

しかし、久しぶりに早起きしました。4時半です。
なんせ期日迫る資料を今朝中に送っておかなければならず、目覚ましなど不要。
今月なんか18日しか営業日ないのに11日は出張やもんなぁ。
そうだ京都、帰ろう!! JR東海じゃないが気分はそんな感じ♪

来月も土日を除いては1日から16日まで畿外逃亡になりそー。
でも広島の路面電車は楽しい。遅いけど使える。ってか初めて乗った。
久しぶりに嵐電に乗りたくなったぜ。時雨殿にでも行くかなぁ〜行かへんけど^^

マスカットを過信する男

2008年11月21日(金)
なんか久しぶりに帰京しJR奈良線に乗って戸惑ってしまったのが、
電車に乗ってる人を見渡しても、みんな全然知らん人で他人ばっか!
でもちょっと考えたら当たり前……。
でもその時は京都帰ってきた安心感からか、普通に勘違いしてた。寂しかったね。

神宮丸太町駅とか言って、平安神宮まで何分歩かせんねん!
と思いながら駅から家までの帰路でマスカット風味のガムを噛む。

実は俺、“マスカット味”に弱いのだ。

ゼリーとかガムとかグミとか。マスカット味をちょーひいきしちゃう。
けど大抵は味良くない。分かってるねんけどな。期待して騙されるの繰り返し。

【電車で観た人を紹介するコーナー】
★広島駅の新幹線で俺の前に居た二十歳ぐらいの娘とその荷物を持っている父。
 ドアが開き、荷物は娘の手へ。娘のありがとうに目が合わせられないまま。
 無言で娘の肩をそっと叩き、娘は車両の中へ。もう会えないのかなぁ。

★たぶん付き合ってから2週間以内のカップルと一緒に東福寺駅で下車した話。
 ホームと列車の間の溝は別に広くもないのに、「足元気をつけて」と彼。
 元々くっついていた2人が、下車してからなお更くっついていた。

この2人の男性に共通することはなんだろうと考えてみたが、
ま、愛でしょ。

普段気を使わない人に、たまにはあえて気を使ってみるのも良いかも♪
今日25歳になった4000人ぐらいの皆さんおめでとうございます。
俺も言われたから先輩として言うとくけど、四捨五入すればこれで君も30歳だ!

便利と便利で不便発生の罠

2008年11月26日(水)
イコカ・スイカ・トイカ・パスピィ・サピカ・はやかけん・スゴカ
などなど、色んなICカードがあるんですねぇ。
しかし、スゴカって・・・明らかに九州弁やん。

俺も最近はスイカとイコカの二刀流ですが、それが重ねて使えないのが不便ね。
もはや便利×便利=不便みたいな関係になってますね。
負の数×負の数=正の数と全く逆の発想やな♪

やはり互換性の問題でおます。はよ解決してんか。

出張経費立替が月給を超えてあわわ

2008年11月28日(金)
今月は出張日数と移動が多かったせいか、日当や交通費の合計が月給を超えた!
しかも見事にクレカ利用せずで過ごせた、よぅやりくりしたもんや(^^;)

しかし、おさいふケータイのiDも板についてきました。
ローソン・サークルKをひいき中。他でも使えるんかな?小銭要らずは歓迎☆

おけいはんファンが居るみたいなので、
京阪電車に対する批判を1つだけ書いておきます。
三条で特急に抜かされた後の普通電車の話やけど、
もう出町柳まで行かんと神宮丸太町で引き返せや。それで十分やわ。

逆に提案としては、中之島に路線作ってる暇あったら、
宇治線を地下に延ばしてって大久保ぐらいとつなげてくれや。
それか出町柳から京都市営地下鉄の烏丸御池ぐらいと連結して乗り入れ。
これめっちゃ出町柳の物価ってか評価あがります、まるでコンビニエンス!

はしゃぎすぎた。

日記TOPへ