2009年1月

大・豊・善

2009年1月1日(木)
今年は“大豊善”でいく事にしました。
心を大きく豊かに、自分にもみんなにも善い影響を与えられる行動を考える。

今年はついに大豊ラーメンが混雑のため年越しを店外で迎える事になり、
まぁ最後の大豊に相応しい展開になりました。ラーメン屋で7人はやっぱ多い(>_<)

ガリガリ君はソーダ味がさっそくハズレました。あたり棒であたりの夢は散った!
まぁ今年もガリレオ率の検証にご協力をよろしくお願い致します。

2009年 元旦 釈迦部屋 shaka

やよい時代の到来

2009年1月8日(木)
挨拶周りなど営業になって初めての仕事もありーのあっという間に過ぎた一週間。
年末に買った美文字トレーニングDSの訓練も、意外と隔日ぐらいで続いてます。
すると!会社で月間予定表に予定を書いていたら、
“いつになく字きれいに書いてるやん”
と言われた!
まぁ、“きれいな字書いてるやん”とは言われてへんけど、
字の綺麗さはともかく、字を綺麗に書く意識は育ってきたようだ! やった。

今年もやよい軒にはさっそくお世話になってるね。
夜食は独りでせっせとやよい軒。
翌朝朝食は抜きで昼食に部長方2名とやよい軒。
夜食は社長・先輩とやよい軒。
引っ越してなか卯が遠くなり、やよい軒の時代が到来

ちなみに、やよい軒の起源は1886年にさかのぼるらしく、
やよい軒創業者の祖父が当時の東京でやっていた西洋料理店の名前が弥生軒。
西洋料理なのに弥生と名づけるとは。
しかも最初はめしや丼と名づけておいて途中から改称とは。

やよい軒って名前のラーメン屋のオーナーになりたいなー。もちろん替玉無料♪

みんなが便利はありえない

2009年1月9日(金)
ICOCAとかものすご便利やなーと思ってずっと使ってるけど、
視覚障害者の方々がお困りのようですね。
切符を使う人が多いのに、IC専用機が出回っているから。
まぁ、いずれICしかなくなるとしたら、音声による残金案内のシステムが必要か。
もちろん併用機への誘導が短期的な解決策やろうから、点字ブロックの付け替えやな。

似たような記事で、“タッチパネル「見えない」課題”というのがあった。
タッチパネル式のデスクトップパソコンが家庭にどんどん浸透している事を、
ついこないだ知って驚いたばかりだが、デジカメなどの電子機器では
タッチパネルの採用が相次いでいるようだ。

それにより、視覚障害者にとっては不便が加速している・・・
なんてことは記事を見るまで気がつかへんかったなぁ。

よー考えたらうちの製品も、視覚障害者にとっては全く効果が無いわ。
落雷や地震などで停電した時にが建物の外へと誘導してくれる、
ってのは光が見えるからやもんな、それは大前提過ぎて考えたことなかった。 これは明日のラジオのネタで使えるかも知れんな・・・むむむ。

あなた・おまえの関係

2009年1月10日(土)
やよい軒の親子丼がなか卯より旨くて、それがショックで会社に泊まっちゃったよ。
110円高くなるとお肉の質がやっぱ上がるねぇ、お味噌汁もつくし。
なか卯のこだわり卵を上回ってるような気がする卵も良いし。
でも俺はあの肉片がほとんど形一緒で機械で作られたっぽいなか卯の肉が好きなんで。

“あなた”と“おまえ”って、なんか男と女みたいな先入観があるけど、
穴太と緒真恵って当て字をしたら、余計に男と女やと思ってしまった。
だからどうした、と、自分で思ったけど。

今日は京都国際ホテルで明日の女子駅伝の審判団と遭遇した。
あの競技に審判がこんないっぱい必要やったなんて全然知らんかった。
何の情報も無いから完全に勘やけど、岡山県が勝つと思う。ほんまに勘です。
まぁどうせ京都が勝つんやろうけど。強いのは知ってるねんな。
けど、倉敷チボリ公園閉園後初の試合やから、俺は岡山県民の怒りに期待します!

KBS京都ラジオで、あれを叫ぶ

2009年1月11日(日)
mixiで書いた日記の題名をそのまま使っちゃおう、と言うわけで喋りました。
もらった録音CDを聴きなおすと、言葉のあやなどが見つかり苦笑ですわ。
顔が出ーへんのにこの重圧。テレビで喋るってのはほんますごいなぁ。
見知らぬ誰かも意識してまうし、もちろん身内が聴いてるとかもあるし。難易度高い。

女子駅伝はやっぱり京都が勝ったんやな、やっぱりな。でもそれよりもね、
岡山県の2位がスゴーでしょ!調べたら一時的にはトップやったらしいし!
まぁ逆に言うと、岡山県民の怒りはその程度のものやったと。チボリ公園はいらんと。

お昼ご飯はおばあちゃん方2名(=年齢の和は165歳)と和さとで食事。
お年寄り接客モードの店員が、季節限定で利益率が高そうなメニューを押してきた。
やっぱ客見て接客変えてるねんなと。あんなん和さとで言われたことないもん。

しかも、おばあちゃんは“季節限定”って店員の言葉を“お昼限定”と聞き違えて、
まぁそりゃあランチメニューやから正しいねんけども、真意は伝わっていなかった♪

では、本日晴れて成人と成られます皆様、これからは大人としての自覚を持って……
て、俺は市長か。
まぁ平成元年1月8日午前0時0分10秒生まれで「平成」で新語大賞を受賞した
石田成之君は特におめでとう。ほんまどこで何をしていますか。
これ読んでたら返事ください。君より5年ちょい先輩より。

お家の床ならどこでも充電できる時代

2009年1月12日(月)
粉雪ではない大粒の雪が舞っているよ、チャリで京都駅に行きたいのに……やめた!

成人を迎えて良かったと思ったことの1位がお酒なのはありきたりやけど、
俺の場合は式で昔の友達に会えた事とか保護者の承諾が要らない事が大きかったかな。

トヨタはハイブリッドで時代を引っ張ってきたかのようやったけど、
電気自動車は2012年で、三菱はもう今夏に発売やもんなぁ。
この2年はどれぐらい大きいのか俺には分からんが、ほんまにオール電化やねんな。

チバンヌがmixi日記で書いてたけど、いよいよ無接点充電の需要が爆発的に増えるな。
村田製作所なんかも貢献されているとか。もちろんwiiの三洋電機とかもやけど。
一輪車を操るロボット、ムラタセイコちゃんの凄さも見てあげてください♪

デミオ200台を買う広島県

2009年1月13日(火)
福岡県に京都平野って地域があるの知ってた?
ま、読み方は、ミヤコ平野らしいけど。
なんでも、昔、天皇が仮の都を作った地だとか。
そう言えば、小倉(こくら・おぐら)とか京都にもある地名があっちにあるけど、
どっちが先か、関係があるのかなんて、名前をつけた人たちに聞くしかないわな。

今日は高速道路で大雪に見舞われた。あれは久々の大雪やった、視界が悪かった。
広島県のJR新井口って駅前にあるCOCO'Sに日帰りで行ってきました。往復700kmです。
新井口はアライグチって読んでましたが、実はシンイノクチでした。読めるかっ!!

開店寿司

2009年1月19日(火)
まぁ閉店してたら誰も入店できひんからな。

東京03ってまだ仕事してんのかなー

2009年1月24日(土)
優先座席付近でのDS。
何がペースメーカーに作用するのか知らんけど、DSの通信電波は大丈夫?
それにしても東京の大人達は恥ずかしげもなく電車内でゲーム機を遊んでる。
特に目につくのが女性。こないだなんか隣の娘もその隣の姉御もやってた。
隣の娘はポケモンダイヤモンドで、かわいいキャラを育ててるかと思いきや、
主力がイワークて怖い。その隣はFFやったな。こんな女性らの趣味が分からん。

そーいや、東京で固定電話を使って東京のお客さんに電話かける時に、
ずっと03を押してたけど、あの03って不要やったんや。今気づいたわ・・・。

ケータイの発信履歴は30件までやけど、たった1日で29件埋まってたし。
そらケータイ代で指摘を受けるわけや。って、電話するんが仕事やねんけど!?

とにかくびっくりしたのは、回転寿司屋の皿に全てICタグがついてたことかな。
くら寿司の数勘定もすごいけど、読み取り器を当てるだけで数分かる技術は凄いわ。
あれはいずれ京都にもやってくるやろなー。
なんや、2回連続で日記が回転寿司ネタかいな。たまたまやな。

青い光で自殺減・緑の光で災害死減

2009年1月25日(日)
こないだ日経新聞に宇治の天ケ瀬ダムの夜景写真が載っていた。
表題は“青い光に願い”“自殺やめて”。
なんでそんな細かく覚えてるかって、まだその記事を破って持ってるから^^

年間3万人以上が自殺する日本では、ダムだけでなく踏切とかホームにも設置。
まだ試験的な段階で、効果は未知数らしい。

俺らの商品は緑に光って、停電でパニックした人らを誘導する物やけど、
青色の方が良いかもね。まぁ緑の方向に逃げるって固定概念は世界共通やけど。

青いとか赤いとかは言いやすいけど、茶いとか黄いとか緑いとは言えない。
日本語が難しいと言われる理由その3やな。その4はまた来週。

本が本を読む、これ本当の話

2009年1月26日(月)
人に良いと書いて、食。

中国人は凄いなぁ。食は万里を超えるってどう解釈したらいいんやろ。
たぶん、中華料理は世界中で愛されている、って意味やな。
ま、これは中国語が難しいと言われる理由その2ってとこでしょう。

そういや、本(ホン)って名字の人から会社に商品問い合わせがあった。
本て。物やん!小学生時代は絶対いじられてた系やん。
エロ本とか。古本とか。ニッポンとか。日本語が難しいと言われる理由その1やな。

あ、こないだ東京で会った77歳のおっちゃんは学生時代を京都で過ごしたそうな。
なんでも末川博氏(Ritsの元総長で、京都市の名誉市民)の息子と同い年だとか。
調べたらほんまに歳が一緒っぽい。このおっちゃん、実業界でも顔が広い、らしい。
3期前の最高裁判所長官も同級生で、名刺見せてもらったが、まるでmixiやった。
だって、関係はめっちゃ浅いにしろ、俺の知人の知人は元最高裁長官やもんな。
マイミクのマイミクか……6人を介せば世界の誰とでもつながる話はほぼ正しいねんてね。
今のとこ末川博氏までのルートは3人か、じゅうぶん近いなー。嬉しくないけど♪

それにしても77のおっちゃんには若者の勉強不足をこっぴどく叱られた。
こんなんで良く社会に出てこれたな呼ばわりされたけど、歴史とかあんま知らんて。
しかし、俺より宇治のこと知ってたのには参ったな。年の功には勝てません。
どうやら俺は宇治が好きだと勘違いしてたようです笑

ノーパソ強制再起動100回の計

2009年1月27日(火)
仕事の合間にちょっと息抜きで日記を書かせてもらいます、22時35分。
なんでそんな気になったかって言うと、
今日、俺にあてがわれているノーパソが100回ぐらい勝手に再起動したからです。

もはや手の施しようがない。諦めて終了しようとしてもシャットダウン中に再起動。
エラーを報告しますか?のダイアログでいいえを100回ぐらい押したので、
もうこういうことは書き残しておこう。こんな不幸が二度と起こらぬように。

22時38分です。こんなこと書くのに3分もかけちゃって。仕事せーよ俺。

初レッカー

2009年1月28日(水)
1週間で富士山を2往復したあの車が廃車となって久しいが、
今年初めて爆笑レッドカーペットを見た。
自分が何をおもしろいと感じるのか未だに分からへんなぁ。
誰がおもしろいと特定できるほど圧倒的に面白い人もおらんし。
音楽と似てる気がする。アーティストというかは曲単体で好みがあって。

それに、今更、今田と東野がコンビでもなんでもなくただ仲良しなだけって知った。
いまさら聞けない大人の疑問その3やなー。
今田さんてほんまにコメント冴えてるなー。頭の回転いいなあれは。

トヨタがラクティスなど50万台をリコールらしいね。
明日行くのに……衣浦工場。後、デンソーも操業停止11日間、明日行くのに……。
お客さんの近況を調べたところで、特に愛知やからかな、悪い情報しかないでしょ。
どっちも知り合いが働いてるからなぁ。無関係とは思えない。

経済トピックスの8個中6個が赤字とか削減とかリコールやもんな。
残り2つは、ひとりカラオケの人気と溶けないチョコ味のガムが開発された話。
できたんや、チョコで溶けへんガム。俺がガムの仕事してたら目指してたやろな。
今ありえへんと思ってることはいつかありえるもんなー。

自分で育てた葱や鶏でラーメンを作るってのも少しずつ現実に近づけてこーか笑

初プリウ

2009年1月29日(木)
ハイブリッドカーなるものに乗った、初めてな気がする。
エンジンかけずに動き出した(ように見えただけ)のにはびっくりしたが。

出町柳を柳出町と間違えてる人が絶対居るはずやと思って検索してみたら、
やっぱり居た、ブログに書いてた。しかも出町柳だと思うとコメントされていた笑

やばめん(矢場麺)て言うラーメン屋がいっときマイブームやったけど、
やばとん(矢場とん)て豚カツ屋の本店に連れてってもらった。
味噌カツ好きで良かった。嫌いやっても味噌以外の選択肢は問答無用で無いもんな。

愛知って名物が異様に多い。名物の名ってまさか名古屋の名の場合もあるってこと??

郭と会う

2009年1月30日(金)
曹操の部下だった郭嘉って知ってますか。まぁ俺も詳しくは無いねんけどね。

やよい軒で郭って奴と偶然会った。高校時代の友達。
たぶんあいつは郭嘉の子孫に違いない。
洞察力がハンパねぇ奴。すき焼き定食を食ってたし。ひげもカッコ良くなってた。

ユニクロのライバル会社で名古屋で頑張ってるそうな。頑張れ、郭一族。

日記TOPへ