2009年2月

鹿と同じ湯に浸かりたくない

2009年2月3日(火)
まさか鹿があんな泳ぎ上手いとはなぁ。お世辞ぬきで俺より早いんちゃうか?

こないだ奈良公園で見ちゃいました、鹿が泳いでるとこ。
ってか2mぐらいの高さの橋から落としたん誰や・・・。
まぁ鹿は確かにキャベツとか食い物に弱かったが、人間も似たようなもんやな。
目先のおいしい話に目がいって、危険に飛び込んでること分からんねんなー。

まぁ、とりあえず奈良健康ランドの湯に浸かりたいです。
玄関まで入るだけ入ってやめてラーメン食いに行くとは・・・今度こそ浸かる!

初の有給は2/23しかないでしょう

2009年2月6日(金)
インターネットの検索サイト、ヤホーで「ピタゴラスイッチ」「スゴー」
と検索してみてください。ここに来れます。

風林登山でも来れるけど。
ってその検索1位のサイトは、俺らのこと勝手に写真載せてくれてるし!
「風林登山ののぼりを持って、祭りと書いた法被を着て登っている5,6人に出会った。 」
たったこの一行で全てを語られてしまってるけどな。

あと、こんな懐かしいものまで・・・。
早朝にバスで寄り道したなぁマックスバリュー。スイカごろごろ売ってた。

あー懐かしいなー、富士山。もうすぐ2月23日やなー。
めでたいから有給を取らせていただきますわ。ボウリングもせなあかんし。
社会人2年目の終わりにして欠務届とか初めて書いたけど、
みんなの話聞いてたら休みなんか取れへん人半分ぐらいやもんなぁ。まだ楽な方や。

なんでも、2月23日に誘われたボウリング大会では、
参加者全員で3776本を目指すとかはそっちのけで、ペアで223本を狙うのだとか。
勢い的には1人で223本を倒したいところや!
昔、俺の夢はパーフェクトゲームでした。でも今は違う。223本やな。

俺が仕事休んでまで行くなんていかに重要な大会かは分かって頂けると思いますが、
まぁお暇な人は是非。あの両手使いのヨネさんもゲストで来るらしいので注目ですよ♪

短歌か俳句かどっちか!

2009年2月7日(土)
人間、認知症になっても忘れにくいものがあるんだそうです。
それは、自分が認知され、尊重されるために情熱を注いできたこと。
特別養護老人ホームの行事で短歌・俳句作りを担当させてもらったけど、
かつて自分で歌集を出版していた人は、本当に先生の貫禄があった。

「もう2月そろそろ春ねと言いながらこたつの中でみかんをむく」
と言う歌を見せたら、
「もう2月そろそろ春と言いながらこたつの中でみかん皮むく」
にちょちょいと訂正してくださった。みんなが先生に評価をお願いした。

最初、短歌か俳句かどっちやねんってことでお怒りになって、
俺は部屋に帰る!とまで言われたけど、話せば分かる人であった。

それにしても、高齢者との対話で考える気づかいとかって、
別に高齢者相手やなくても家でも会社でも考えなあかんことやんと思った。
相手を否定しないとか、声の大きさ、目線を合わせたり。

それにしても、他人さんも良いがそもそもは身内の高齢者と触れ合わないとな。
なんでしょう。自分も含めて自分の周りの人達がいずれ死ぬってことを、
そんな当たり前のことをあまり考えたくないのは、逃げたいだけなんですけどね。

これ以上は何も望まないから、今が永遠に続けばいいのに。そう思う時もあります。

蓄光の不思議な世界

2009年2月11日(水)
俺が仕事をしている業界は結構変わっていて、
光る原料って日本の某メーカーが1社で世界市場の7割以上を独占しており、
日本の防災業界における蓄光原料で言えば実質100%的な状況なのに、
その会社も俺らと同じように製品を作っているのだからたまったもんじゃない。

お好み焼き屋で言うなら、小麦粉を1社が独占的に生産していて、
そこからしか小麦粉を買えへん状況やのに、その会社がお好み焼き屋をやっている。

おいしい小麦粉ができても売ってくれなさそー。ってかぼったくられそー。
仲が悪くなっても売ってくれなさそー。
絶対そこより安いお好み焼きは作れなさそー。

みたいなことになってるわけで。特に、蓄光製品なんてのは、
お好み焼きみたいに沢山の材料から成っているわけではないので、
そこ抑えられてたら終わりやん的な主原料なのです!

蓄光も不思議やけど、蓄光業界も不思議。特許ってスゴー。
ちなみに俺がここで好んで使ってるこの蓄光色は英語でlimeって色みたい♪

世界は大きな自販機になっていく

2009年2月12日(木)
例えばカラゴのやよい軒って人がやってることは、
・いらっしゃいませを言う
・食券を取りに来て水を出す
・食事を運んできてご飯のおかわりする場所を教えてくれる
・水筒の水を補充したり食事を片付けて掃除する
・ありがとうございましたを言う

こんなけを自動化できたらもはや自販機やな。
はっきり言って可能やな。水を飲むとか自分のテーブルを綺麗にするとか、
そういうことをお客が全部受け入れられればなんとかなるでしょ〜(^^)

あー、いつかは人間は、自販機の中で食事することになるんやろなー。
もはやどっちが商品か分からへんな。

タクシーがさぼってる

2009年2月14日(土)
俺がタクシーを運転手やったら・・・って考えることもある。
そうすると、この人らさぼってるんちゃうかなーって思っちゃう。

ホテルや駅前で行列作って待ってたり、まぁやってみなわからんのやけど、
さぼってるように見えちゃうよねー。

例えば名刺を渡しておかかえ運転手を目指すとかさ。
これまで乗ったタクシーで、個人的に営業されたことがないのがあまりにも不思議。
そういうの会社で禁止されてるんやろうけどな。真面目な人が多いのかな。
深夜通勤の人とか、決まった曜日にデイサービスや買い物に行く人とか、
そういう固定客つかみに俺なら必死になるんだが。

なんなら、そういう人らそれぞれに独自の定額料金を設定してあげたり。
出町柳から四条京阪まで電車なら220円?そこを500円で見積もり出すとかさ。
バレンタインやねんし、女性客はチョコくれたら無料送迎とかさ・・・笑

もっと頑張らなあかんやんと思うお仕事紹介シリーズその1でした。

よだれの出るグラタン

2009年2月15日(日)
普段はあまり外食でも家でもグラタンって食べる機会がないし、
百貨店やホテルのレストランで食事をすることもめったにない。

けど、挙式予定の京都ホテルオークラでこちょこちょ相談してた時に、
副総支配人さんが“ここのグラタンはお勧め、よだれが出ますよ”って言うから、
それで食べに来てみた。そしたら、俺らにグラタンを勧めてくれた数日後に、
突然お亡くなりになったってことを店の前で聞いて、しかも店は予約で一杯だった。

待ってでも食べようかなって思った。2月末までしかグラタンやってへんのもあるし。
あのおっちゃんとは15分ぐらいしか喋ってへんけど、
とにかくホテルのサービスに自信を持って話されていたし、
ホテルや仕事を愛しているんだってのが良く伝わってきたので、
副総支配人ともなると接客も考え方もそんなもんなんやなぁと感心してただけに、
訃報を聞いた時はかなりの衝撃を受けた。

グラタンは確かにおいしかったですよー。
その一言だけ挨拶したかったのですが、叶いませんでした。

AVのVはビジュアルです

2009年2月16日(月)
こないだ電気屋に行った時、今までAVの意味を間違えてたことに気づいた。

そもそも、PCとかAVとかOAとか、もっともらしく書いてあるけど、
雰囲気で分かってても意味不明な人って多いはず。

しかし、AVはオーディオ・ビデオやと思ってた。ビジュアル系やったとは。
OAもオフィス・オートメーションらしいじゃないですか。まぁどーでもえーけど。

ちょっとした住宅の広告に、2400万円台からって書いてあった。
ふと、2400万円台って2400万5千のことなのか、2450万もありなのか、
まぁ一瞬だけ悩んだけど、要するには2400〜2499万円のことやな。

東京の電車で車内吊広告が動いてた!これはびっくりした。電気の力でした。
なんか薄型のディスプレイが広告紙に貼ってはって、マスカラのCMやった。

今夜は日高屋って中華食堂で野菜たっぷりの辛味噌ラーメンを食べた。
野菜たっぷりは良いが、出されて10分でがつがつ食って出ていく回転の良さを見ていて、
なんかブロイラーな気がした。できれば味わって食事したいもんですね。
と言いつつ、こういう戦場のような食事も好きなんやなー。小食ですが。

揺れる千葉

2009年2月17日(火)
午前4時ぐらい、寝てる時に久しぶりに揺り起こされた。
昔は肩とか叩かれて起こしてもらってたけど、最近はもちろん自分で起きるし、
誰かに揺り起こされるなんてことは滅多にないからなぁ。

やっぱ地震は怖い。
震度2以下やったんやろうけど。
出張先で被災とかほんま孤独。

まだ寝だして4時間経ってへんのに目がしゃきっと覚めて、
財布とか眼鏡とか、荷物まとめたもんな。
ほんですぐ寝たけど。

あと70年ぐらい京都は揺れんといてくれ。

風林登山

2009年2月20日(金)
メールありがとうございました。
若い方が山登りをしているとうれしくなります。
富士山は、5月、10月に登るとまた、違った姿を見せてくれます。
また、お会いできるといいですね。皆様によろしく。

という返信を頂きましたので、関係者の方は、
風林登山の富士山ないしはつれづれ日記をご一読下さい。

さてさて、こないだ8万8千円を郵便局のATMで引き出した話やけど、
88枚も千円札が出てきたせいで、財布に入りませんでした。あほか。

と言うわけで、さすがに5月や10月には富士登山できる実力ではないが、
いつかは千円札で紙飛行機を折って、頂上から下界に飛ばしたいなー。
目指すは飛行距離の日本記録。

富士山ボウリング

2009年2月23日(月)
今日はチバンヌ主催のボウリング会があったので遊んできた。
平日のお昼の先斗町や三条界隈が見れたのも新鮮やった。
たまには良いなと思いながらも、そうそう遊んでられるほど仕事も甘くはないので、
おそらく次の有給は新婚旅行の時になるのかな。ってもうすぐやん。
まぁ、学生さんばっかでしたけど、ってか俺だけスーツでしたけど、
それなりに溶け込んで楽しかったかな。参加するより企画する人になりたいけど♪

30人以上が参加してたらしく、京劇の片っぽをほぼ貸し切っていたな。
157で個人戦1位ってのはなんか自分としては物足りなかったが、
今年は223(以上)を出すぞという目標ももらえたし良かったかな〜。

それにしても今年も挑戦したい夏の3776ボウリング。今年こそ初登頂へ。
やっぱ向上心というか、上に行きたいって気持ちは大事にしたい。
人間同士に上下はないと思うけど、今日の自分よりは明日の自分が上であるようにね。

あ、そうそう、皇太子様、48歳おめでとうございます。
ふと思ったけど、一般的な順番でいえば、俺より先に皇太子さんが死ぬねんな。
平成の次の次まで俺は生きていることになる。未来を見る前に今がんばろっと。

ちなみに明日は静岡の沼津市まで出張です。また明日も富士山かぃ。

お茶しかなくない静岡

2009年2月24日(火)
静岡県ってお茶しかないと思ってた。
でも良く考えたら有名なうなぎパイもあそこのか。
しかし、いちご農園が10軒ぐらい連なってるいちごロードには驚いた。
栃木県が出荷量1位ってU字工事から聞いてたけど、静岡もなかなかやる。

お昼ご飯は謎のイタリアンレストランで食べた。水の代わりにアイスティーが標準。
それに、海に向かって正拳突きのポーズで十秒以上も固まってる人が居たり。

ほんま静岡ってミステリー。反対から読んだら顔寿司やもんな。そら変やわ。

おけいはんが乱れる!?

2009年2月25日(水)
週に1回ぐらいは京阪電車を使う俺ですが、
ダイヤが乱れて、時刻も表示されていない電光掲示板を見るのは久しぶり。
あの穏やかそうなおけいはんも乱れる時があるのですね。

古畑ドラマでイチローが“フェアプレイ”にこだわってて、
あれはかっこいいなと思ったし、せこい勝ちには価値がないなって俺も思うけど、
もう1つ、平常心を失わないってのには特に同感はしませんでした。

どうせ人間やねんし、非常心で乱れたってええやん。
とか言ってるくせに、心の中のこと、あまり明かさへん性格みたいですが^^

ただ、仕事においてはあまり他の事に気をとられない事が重要っぽい。一心不乱。

クォーターパンダ

2009年2月27日(金)
アジアとオセアニアとヨーロッパとアフリカの混血パンダが世間を騒がしてますね。

とかありもしないニュースを作ってみたりね。なんやねんそれ。

しかし、俺のじいちゃん、昔からマクドが好きで、ってか親父もやけど、
もう82歳らしいからそろそろ食うてへんやろと思って久々に聞いてみた。

食うてた・・・。月に2度ぐらい食うらしい。
最近食べてるやつの商品名を思い出せへんっぽかったから、
まさかと思ってクォーター?って聞いたらそれでした。

あんなもん食えるんやったらまだ当分は元気やな。
ちなみに、俺はまだクォーターパウンダーっての食べたこと無いわ。
ワンパウンダーは見たことあるけど♪

日記TOPへ