2009年4月

うそから牡丹餅

2009年4月1日(水)
ようこんな文章書いて卒業認めてもらえたもんやな。
“高等学校”とは思えん低レベルさ。恥ずかしいけど、事実やからね。

うそは本能がもたらした素晴らしい発明品

言い放ってますね、俺。
さ、今日は発明王である私の出番だ。行ってきます。

としこ社長令嬢との出会い

2009年4月2日(木)
俺のケータイには、“としこ社長令嬢”って人が7年ぐらい前から入ってる。
まぁ実在しない人物やから電話番号は入っていないが、
メアドにはヤホーのアドレスが2つ入っている。
思いついたことをメモしたり、忘れないようにPCに転送しておいたりする為だ。

ガールフレンドにとしこの存在を知られた時は、ちょっと疑われちゃったな。
架空の人物と知って安心してたような、がっかりされたような♪
それだけ、社長令嬢という言葉が持つ何かが強烈なんやろうなー。

まぁとしこ社長令嬢の存在を知る人物はおそらく世界に3、4名でしょう。
だからどうした・・・笑

※としこ社長令嬢のことは、実は昔の事すぎて俺も命名の理由は覚えてまへん

ルパンと首里フジコ

2009年4月3日(金)
峰は知っているが首里なんて初めて聞いた。
みんなそんなもんでしょうね。俺の尊敬するアーティストの1人です。

何が良いかって、沖縄の人っぽいのに富士子やし。
あと、フジサン、って名曲がありまして、もう3年以上前から注目してたんですが、
ここ、歌詞を見れば名曲っぷりが一目瞭然でしょう。
“あの山越えたら富士山”とかね、考えつかないですよ普通は。
ってか考えたくないというか^^
ぜひ一度聞いてみてください。俺のパソコンに入ってますんで。

ま、ルパンは全く関係ないねんけどね。

愛してるを超える日本語

2009年4月4日(土)
餃子の王将様におかれましては、創業以来最高の売上高伸び率をご達成されたそうで、
誠にお喜び申し上げます。ほんまに混んでるしな。こないだも混んでて他の店行ったわ。

さて、愛してるを超える日本語ですが、いわゆる「言葉にできない」ってありますね。
これはまぁ歌にもありますけど、私が1つ発見したのは、「名前」ですね。

名前ってのは、口にする回数が多い人ほど自分にとって大事だったり好みだったり。
そんな傾向があると思うんですね。

まぁ、当たり前すぎてなんやねんってとこですが、それだけ名前を呼ぶのは難しい。
なーんて思いますけどね。もっと名前を大事に呼んでみる。餃子の王将。釈迦の部屋。

ふるさと納税

2009年4月6日(月)
俺もふるさと納税するとしたらどこに寄付しようかなぁ。
って迷うほど無いから、宇治市と箕面市ぐらいなもんか。
しかし、ふるさとに納税したいって気持ちがあったら、まずはそこで働けよ、
ってことはそこに住めよっていう考えもあるよなぁ・・・。

今日は土産で宇治の茶団子を食べた、駿河屋。うまいねあれは。
あと、宇治の人はわざわざ宇治金時なんて言わないからね。
金時とだけ言えば普通は宇治金時のことやから。
・・・ほんまかな。今度聞いてみよ。

うぜー。故郷のうぜー。ほんましょーもないこと書いてんな俺。

正解電話が増える予感

2009年4月7日(火)
間違い電話の事を、最近はミス電って言うそうですねぇ。あくまでも予想やけど。
それに、電車に乗り損ねたって意味もありそうやけどね。どうなんやろ。
ちなみに、電ミスってのは電脳ミステリの略らしいですね。
ミス電で検索したら何もひっかからず、そっちがヒットしたので勉強になりました。

しかし、今日は間違った電話対応をしてしまいました。
間違い電話がかかってきて、「あ、間違えました」って言われたのに、
こっちも間違えて、「またお願いします」って言っちゃったわ。

あれでほんまにもっかい間違えてきてたらすごい奴やったのにな。凡人だったか。

そういえば、4月10日(金)の日経流通新聞の新製品欄で、
弊社の蓄光テープが紹介されることになりました。
小売業への訴求力は最も高い新聞なんちゃうかなと思うのでとっても楽しみ♪

何が楽しみかって、間違い電話が増えること。
アパホテルやグランヴィアに対して逆にうち宛の間違い電話がかかるという復讐。
なんのこっちゃ。

営業はイリュージョンだ

2009年4月8日(水)
ハイキングウォーキングって芸人について、
ハイキングとウォーキングやから彼らは完全にひきこもりじゃないよね。

って話をこないだお客さんにしてた時の話やけど、
ついつい出ちゃうのがあれ、「かしこ、かしこまりました、かしこ」ですよね。
客「価格のFAX頂戴ね」 shaka「かしこかしこまり・・・」 客「・・・」

あとは、
shaka「例の見積りなんですけど来週でもいいですか?今日は天気も悪いんで。」
客「あほー、雪でも台風でも今日中に出すもんやろ」
shaka「あー、そうなっちゃいます?」

とかね。あるわけないやん。
ま、営業ってのはある意味はお客さんを騙して驚かしてお金をもらうわけなので、
イリュージョニストのはしくれなんですよね。

弟子入りしよかな、ハイキングウォーキングに。まずはコーラ好きにならな!

男と女の間

2009年4月9日(木)
近頃は妻から夫へのDVだったり、おもいっきり生電話で夫がダダこねたり、
草食系男子だの働きマンだの、煙草やお酒にしてもこれといって男女差はないし、
男性用のブラジャーだの女性用ふんどしだのと、性差はどんどん縮まっている。

ように見えて、逆に“らしさ”が求められる時代なのかな。
男らしさ女らしさに加えて、歳相応、職業相応など“突き詰めてるな〜”って部分。

ま、ニュースを見てる限りでは、男女の性差が小さくなってきてるみたいですが、
逆に、俺と世の中の女性との距離は着実に遠ざかってる。そんな気がしますね。

まぁ男女どうこうというよりかは、妻(女)かそれ以外(男女)かの分類に近いかな。
なんか不思議な感覚に陥った、とあるサーズデー。怖いなー、SARSデー。

カレーパンマン様

2009年4月10日(金)
やっぱカレーやなー。
会社の先輩は大学生時代は毎日学食のカレーやったらしい。

安い
早い
量が多い

この三拍子を超えるメニューがなかったそうな。
俺も2日連続カレー食ったとこやけど、今日もカレーが食いたいです。土曜日。

春日

2009年4月11日(土)
みなさん、今日は自転車で街中を走ったけど、いい天気・気温でしたねぇ。
春が来たなー。寒さのない季節、いいねー。気持ちが良かったです。

何が気持ちよかったんだよ!

って、まぁ温暖な気候やと風が気持ちいいですよねって話ですが。
なんか今日は調子が出ないのでこの辺で。ばぁい。

父さんはな、お前の為を思って・・・

2009年4月14日(火)
なぜだか知らないけれど、人は、たまに考える。
何のためにほにゃららをしているのか、と。

理由がないとやりがいを感じられなかったりする。
意味がないと行動に移せなかったりする。
動機ってのはどこから来るのだろうか。

何かや誰かから愛されるには、その人の立場を理解しなければならない。
愛されるということは評価されるということに他ならないからである。
それゆえに、逆の立場から見た自分を修正していかなければならない。

父さんはお前のためを思って・・・ってのは、一体どっちの事を考えての事なんだか。
自分の顔か、それとも子どもの将来か、どっちもなんやろなー。

ちょっと関係ないけど、もっと素直に正直に生きなあかんなーと思った今日。

マクドに無罪判決

2009年4月15日(水)
マクドが手軽すぎてやめて欲しい。
また昼夜と連続で食べてしまいました。
ほんま五条烏丸のマクドつぶれて欲しい。
セット+1バーガーで100円返ってくるキャンペーンやってるね。
俺にはあんま意味ないけど、みんな活用してたね。
マックチキンナゲットがうますぎるのもやめて欲しいわ・・・。

祭と奈

2009年4月17日(金)
祭は「肉を手で神様に供える」を表現した文字。
奈は木と示すに分けられ、供え物に使われるからなし(りんご?)の木だと言う。

奈良には林檎があったのか?
とにかく、奈良の大文字の意味合いを調べる必要がありそうだ。
過去を作るために今を生き、未来を作るためにも今を生き。

ノリノリ

2009年4月20日(月)
憲法ってなんて読むか知ってます?
そりゃ知ってるわな、おそらく99%以上の成人が。
でも答えを聞いてびっくりする人、続出やろなー。

まぁ、答えを最初から題名にしてるぐらい挑発的な態度をとってますが、
明日もノリノリで行きましょう。

※今日は胴周りが50cmぐらいある筍を頂きました・・・さすが山城。ノコノコ。

ふたりぼっち

2009年4月22日(水)
おかげさまで、今日から「配偶者あり」欄に丸つけて頑張ります。

独身時代2人で初めて食べたのも、結婚してから2人で初めて食べたのも、
御幸町四条を上がったとこにある“おめん”ってうどん屋のうどんです。
ラーメンが食いたかったよー笑
まぁ俺のベン図によると、ラーメンの中にうどんがあるねんけども。

とりあえず、ふたりぼっちで引きこもってもしゃーないので、
これからもふたりでどんどん外に出て行きたいなと思いますYO!

世界一ウケたい授業

2009年4月25日(土)
日テレの某番組をもじったような表題で始まるこのコーナーですが、
今日のところは特にネタなしです。致し方ありません。
あえて言うならば、やっぱトータルテンボスさんは作品としてレベルが高い、
ってことぐらいかなぁ。その点、モンスターエンジンの悪乗りっぷりといったら。

ま、そのうち授業しますわ。毎度毎度忍べませんが、また読みにください。
構わんでしょ?

地球規模で考えろ

2009年4月28日(火)
責任感というのは難しいもので、あったらあったで周りに迷惑がかかるし、
なかったら無かったで周りに迷惑がかかる。かからないこともあるけどね。
サッカーで言うなれば、パスを出さずシュートに行く人とパスしかしない人みたいな。
ま、結果を出せば責任感どうこう以前に評価されるわけですが。

しかし、これは責任感だけに限ったことではないですね。
何事にも適正な量ってのがあるみたい。両極端はあかんのやね。

俺が神社が嫌いな理由は、いや、別に嫌いではないのですが、
神頼みの意味がわからんのですよ。神は何もしてくれないからね。するのは自分だけ。
それに、神に誓ったり相談して安心感を得るような、弱っちい事するのも恥ずかしい。
だから、東京(都会)に夢(?)を抱いている人の気持ちも難解で、いやいや、
別に今住んでるとこでも全然楽しくできるでしょ、努力しましょ、って思うわけ。

要するに、「夢を語れ」ってことですよね。で、その2号店が「地球規模で考えろ」。
地球規模で考えるってどういうこっちゃ。どりあえず、命令口調の店名ばっかやな。

ニッポ

2009年4月30日(木)
日葡って知ってます?
俺はつい先ほど調べて知りました、日本とポルトガルらしいですね。日米みたいな。

インドネシアから見たインドがどんなもんかな、ってことを考えてたんですが、
ニッポン人の俺にとって、ニッポって国があるようなもんじゃないですか。
ポルトガルとポルトだったり、デンマークとマーク、ネパールとパール、
そんな関係じゃないですか。
だからどーしたってね。そう思ったよ。
一番面白かったのは、ジャマイカ。邪魔かイカか、どっちも使えるし。

日記TOPへ