2009年5月

消費より生産を崇める癖

2009年5月1日(金)
つんく♂って人が言ってた、花火大会で打ちあがる花火に見とれているのは能天気。
花火を鑑賞している人の顔を見る、それがヒット商品のヒントを見つける術だと。

俺はあんまり嫌いなものを言わないしそもそも無いんですが、
独裁的に見える組織や人は嫌いです。
例えば、教祖と信者、ミュージシャンとファン、こういう関係。
そういうものを消費する事に喜びを感じられないのは欠点やとずっと思ってます。

でも幸い、花火については見る方が好きだ♪
まぁ打ち上げる方がやればおもろいんやろうけど。祭なんかまさにそうやしな。
──素直に消費したいなぁ俺、って思う時がある。

阪神 巨人戦の連敗11で止める

2009年5月4日(虎)
──と言うYahoo!ニュースの見出しを見て、まぁ歴史的な試合に立ち会った気がした。
甲子園球場どころかプロ野球の試合を初めて目の前で見て、やっぱすごかった。
テレビカメラが見ていない部分も見られるのが楽しいし、玉の速度感も違う、速い。

なんでも対巨人11連敗は68年ぶりらしく、負けてたら記録更新だったとか。
結果としては6−0でタイガースが快勝。
負ける気配が無かったし、それまでに11連敗もしてた様には全く見えへんかった。
気分悪くなる客も居たけど、想定内やったし楽しめた。どうやら俺も阪神ファンみたい。

結婚式のご出席者の中に、いつも巨人の野球帽かぶってる人がいます。
こんな日記がお目に入ったら、当日も野球帽で来はる気がしてます。心配です。

落書き寺⇒飛行神社⇒良福寺

2009年5月6日(生)
京都市のお隣(?)八幡市を散策してきました、大変勉強になった。
まずは単伝寺にて落書き。ここは週3日しか営業していないサボり寺。
しかも大黒様と肩を並べて中国人の関羽がまつられていた。壁に落書きしました。

飛行神社はその近く、ライト兄弟に勝てなかった日本人を尊んで建ったそうです。
終わり。

そして、京都駅への帰り道に恩師宅に参拝。ボウリングのピンと玉を奉納する。
終わり。

んで王将でチューリップを食べて帰宅。
数字の雑学やけど、宅配寿司のしゃりって20gらしい。熟練バイトに聞いた話。
ビーグル38がツボやなー。高齢化社会の漫才の姿らしいけど、若者にウケるわ。
今日は551が食えませんでした。551は店の電話番号だったそうな。

蓬莱は生の豚まん。王将は生の餃子。やっぱ冷凍しない努力が大事なんかなー。
落書き寺に字の練習をすると書いたので、今年は頑張って字を綺麗にしよう!

フレスコなメンタイコ

2009年5月7日(雨)
最近、日記日付の曜日部分にあたる漢字1字で遊んでまして、
例えばその日を1字で表す楽しみがある。
ちなみに今日は雨だったので雨である。なんのひねりもない。

フレスコってスーパーがはびこってて、結構お世話になってますが、
あれってイタリア語やってんな。新鮮な、と言う意味らしい。
あと、俺が知ってるイタリア語は、ブリオ、ピザ、ぐらいかな。

世界三大料理にしばしば入ることもあるイタリア料理ですが、
旅行に行く前にイタリアのことちょっと知っておかないとな。
GWの九州土産でもらった明太子を食べるのが楽しみ。フレスコなうちに食べよう!

日本語にちょくちょくはさむん流行るかもなぁ、フレスコ。

バナナケース

2009年5月11日(豆)
いやー、週明けから体調が悪かった、おそらく昨日食べた納豆パフェの所為だろう。
からふね屋の102番(やった気がする)は消えた方が良い。毎日納豆食いたい俺でもそれ。

しかし、バナナケースは役に立つかもなぁ。
今日の昼飯はバナナだったのだが、結構きれいな状態のバナナを食べた。
これまでビニル袋の中で潰れ、その汚らしさゆえに食べずにほかす時もあった。

ネクタイにもスーツにもメガネにも、それぞれ守るためのケースがありますが、
ケースってすごいなと。それ単体では無意味やけど、何かと組み合わさると、
その何かの寿命を極端に伸ばしてくれる。お薬やな。

夫婦円満の秘訣が離婚てどない

2009年5月12日(絆)
メールマガジンで“夫婦円満の秘訣”とかそういうのを購読してみたが、
読んでみたらいきなり離婚を擁護する考えを述べてて、
子どものために、と我慢するのはいかがなものかとの事だった。
俺はそんな知識というか助言をもらうために読者登録したわけではないのだが…。

ま、参考にはならんけど、ある意味大人の世界を知ることもできそうなので購読続行!

「恵美」か「あすか」か・・・

2009年5月15日(葵)
毎日いろんなお客さんと会ったり電話したりメールをするのだが、
今日は「恵美」という名字の人から問い合わせがあった。あすかさん。
どっちも名前やんけ、と、最初はいたずらメールかと思ったのだが。あるねんな。

恵美って男子が恵美って女子と友達やったら、名前呼ぶたびにややこいやん。
ましてや結婚でもしようもんなら……。
名前つけるならアスカやな。恵美にしたら将来不幸になるかも知れんから。

人は時として確立の低いものに心を動かされ、確立の高いものをおろそかにするのだ。

もうリニア?

2009年5月16日(☆)
もう3年も前からリニアが営業運転してたとはな・・・。
調べた感じでは今のところ中国だけみたいやけど、
リニアの始発駅でもある浦東国際空港には行ったはずやのに、
リニアの看板なかったって。たぶん嘘やな。

しかし、もうリニア乗ってる日本人がいっぱい居たなんてショックやわ。
この調子で、俺が知らんうちに人類が火星に降り立ってたらショックやわ。
そういうことは無いようにしてください。

声変わりする営業マン

2009年5月18日(声)
あかんね、風邪で声が出ないようだ。
イソジンもたった1度では完治しないようだ。

しかし、叫びすぎた時みたいに声がでーへんけど、
電話に出て見れば意外とみんなちゃんと聞きとってくれる。
「あれ、さかべさん風邪?」とか、「違う人と思った」は何度も言われたが・・・。

たまには声を変えた方がええかもな。笑ってもらえる。

それでも神戸屋のパンは売れる

2009年5月19日(豚)
今日は遥々(はるばる)長野県は松本市をお邪魔しました。
素晴らしくのどかなところですね。平らで水田が広がり、雪の残る高い山々に囲まれ。
岐阜羽島とかも通ったけど、これまた一般道が高速道路やな。信号少ない。
噂に聞く北海道の広さって一体どんなんやろって思っちゃいます。

しかし、今日訪問したお客様も入り口で問診や手の消毒があるなど、
新型インフルエンザの対策をとる企業が増えているようですね。
2週間ぐらい前から大忙しで電話もとりついでもらえない程のとあるALSOKの人に、
「お忙しいとこすみません、儲かってますか?」と聞いてみた。
儲かってますけどね、とはっきり答えておられた。
さては消毒剤とか温度センサーの類の対豚グッズを売りまくってるな。

うちの商品が売れるのは・・・設置が法制化で義務になるしかないか。
その為にも、有効性と費用対効果を世に知らしめなければならない。

あ、山崎製パンでパンを運んでいると聞いている友人が、
関西圏への渡航禁止令により結婚式二次会に来られないとのこと。
神戸市で国内初の患者が出たと聞いてますが、
同じパン屋である神戸屋とかほんまどんなけイメージダウンやねん。

神戸屋のベーコンマヨパンとかどうなるねん。豚のベーコンね。
皇居内で感染拡大したらすごい話題になるやろうな。
犯人は誰じゃ!と。ありえるよなー。

iGoogleが凄い件

2009年5月21日(i)
今までグーグルは凄い凄いと聞いてたが、
はっきり言って、まぁちょっと凄いかもな、ぐらいだった。

しかし、google表紙の右上にあるiGoogleが凄い事に気づいた。
アカウントも何もないのに、色んなガジェットを自分で場所も中身も選んで配置、
全く持って他に2つとない、唯一無二、天下一品のgoogle表紙ができちゃう。
天気予報や路線検索はもちろん、好きな単語に関連するニュースとか、
地震が起きる度に地震発生から何分経ったかを表示し続けるだけのガジェットとか、
今日は何の日とか、さまざまな会社のニュース見出し表示など。

うん、この自由度は凄い。

結婚前夜

2009年5月22日(生)
それにしても、数多くの方々からお祝いのメールを頂いた。
初めてメールもらったんちゃうか?ってぐらいの奴もいた。
これだけの人が、俺の事考えたりする時間を作ってくれてる事実。

うーん、明日が結婚式、しかし、式とは言ってもそこまで神聖ではない。
なんか、受験や入学式とそう変わらない雰囲気。
そらそうか、別に珍しいことでもないもんな。

ただ、ある意味、誕生日だと思う。新しい自分の幕開けだ。シュワッチ!

日記TOPへ