2009年7月

吉野家も諦めたラーメン

2009年7月4日(土)
一度か二度は食べたびっくりラーメン。
あれは最近、吉野家が運営してたんやってね。

まぁやめちゃうって聞いてそらそうやろって思ったけど。
安くておいしいものがこんなに出回ってるもんなー。
こうなってきたら、あえて「高くてまずいもの」ってのが希少価値あるかも。

50年先の日本にもラーメン屋があるのだろうか。
ふと、無くなってる気がした。小麦が足りんくなってたりして。

目標をさかのぼる

2009年7月8日(水)
手帳の前の方をめくっていて、5月はもういらんなーと思った。
で、6月を見たら、「仕家両立」、仕事と家事との両立が目標となっていた。
まぁ今さらやけど、まぁまぁ達成できていたかな。主要な、炊事洗濯掃除調理。

ついでに、7月の目標は「笑顔意識」となっていた。
6月末に若干しんどい日が続いたからか!?理由は忘れた。

5月は月間目標を書き忘れており、4月は「筋力向上」となっていた。
むしろ今は毎日筋トレしている。かばんが重たいので、通勤中に上げ下げしている。

そしてその前を見ると、今年の目標が「一心二山」「大豊善」と書いてあった。
思い出した!書き初めでそんなことを書いた。
大きく豊かに善い生活を。今日は那覇の日。夏が過ぎ去っていきそうやなー。

第1回納豆会

2009年7月10日(金)
納豆の日だったというだけで、今後の集まりはすべて「納豆会」と名付けられる。
とりあえずは盛況でした、まだ誰も新居に呼んでへんかったので、
どういうおもてなしができるかあれやったけど、合計9人で飲み食いして、
久しぶりに徹夜もしたし。楽しかった。

しかし、ブロックスに課題が残った。はさみ将棋も深さを知った。
やはりボードゲームは奥が深い。オセロ、早く誰か俺を負かしてくれ。

六条の正体

2009年7月11日(土)
京阪に新しい駅ができたとは聞いていたのだが、
こないだ営業で大阪行った時についに利用することができた、渡辺橋駅!
はい、それ以上の何もないけど、良い駅でした。ってか普通の駅かな。

その電車で聞いた会話で面白かったのが、タイトルの一言。
準急が七条を出て次が清水五条って放送された瞬間に、
六条がかわいそうやんと突っ込んでる若者達がいた。学生さん。

でも、麦茶の世界では六条麦茶しかないもんね。六条ってなんやねん。

カンニング・オブ・ザ・リング

2009年7月16日(木)
お客さんM氏は、結婚指輪を外出時につけ、帰宅するとはずしているそうな。
俺は逆やったので若干の議論になったのだが、俺の言い分としては、
指輪は家の事を思い出すもので、仕事のON/OFFを切り替える道具でもある。

方や、M氏は他人に対して家庭を証明するものであるという考え。
初めてお客さんの前で指輪をつけた。M氏は仲が良いからってのもあるけど。
まぁ色んな考え方があるけど、要は身近な人のことは忘れないようにしないとね〜。

肥後にゃんの好物はカレー

2009年7月17日(金)
日本一短い商店街を自慢している、肥後橋商店街を訪れました。もちろん仕事です。
そこの入り口にあるカレー屋がオススメです。まるで大阪です。

10席ぐらいしかない店内に俺含めて3人でカレーを食っていた12時15分。
5分ちょいで食べ終えたので、「ゆっくりしても良いですか?」と尋ねた。
するとおばちゃんは「あかんあかん」と真顔でさっくり拒否。
ねばって、「人来るまででいいですから」と言ったものの、
「あかんねん、昼いっぱになるねん」と店の繁盛を信じて疑っていない。

いっぱいになるかぼけー!と思いながらも店を後にしたのだが、
あの商店街には肥後にゃんという商売繁盛の猫キャラがいる。
おばちゃんに、「彦にゃんとどっちが先?」と聞いたら、
「もちろんパクリや」と即答されたし。ほんますごいな肥後橋商店街。

俺のことを、客っていうか、ただカレー食いに来た親戚の子みたいな扱い方やもんな。
そう言えば、ホテルのバイキングにお好み焼きがあってびっくりしたわ。
以上、今週体験した“さすが大阪”の紹介でした。

人類は地球より老いる

2009年7月20日(月)
地球の年齢は50億年と聞いた。その仕組みはわかりません。

そこでふと気がついたのが、人間は68億人ぐらいいるらしいので、
1年間みんなで力を合わせれば、68億歳の歳をとることができるはずだ。

1年で地球より老いる人類ってすごいな。
宇宙船地球号とはよく言ったもんだが、力を合わせればなんだってできる気がするね。

憧れの玉井

2009年7月25日(土)
知り合いに玉井って人が居るねんけど、うらやましい。
何がって、自己紹介の時とかに、「玉井です、オウドンって呼んでください」
とか言えるし。玉の点を井に移して丼にして、王丼。かっこいい。

関係ないけど、西梅田(にしうめだ)を並び替えたら“ウニ飯だ”になるのも良い。
それだけであの駅の株が上がってます。他に良い駅あったら教えてください。

七五三

2009年7月28日(火)
特に社会に出てからいろんな名字の人と巡り合うけど、
まさか七五三なんて名字が存在するとは知らんかった・・・。

読みは“しめ”。
もしも、しめさんの名前が一郎とかやったら、七五三一郎。
もはやお経ですな。

ドッグ・ナイト

2009年7月29日(水)
仕事とはいえ、お互いに母国語じゃない英語で会話すると楽しい。
どうせ相手の中国人も、どうせヤフー翻訳とか使ってるんやろなー。

しかし、今日の彼の挨拶にはびびった。
Good nightと書きたかったのだろうが、Doog nightと書いてあった。
何が犬の夜やねん。愛犬家のイベントやんけ。

ダジャレなんか間違いなんかすらわからん。俺もなんかボケなあかんなぁ。

恋の保険

2009年7月30日(木)
どうも最近、保険会社がどんどん事務所に営業しにきてお菓子なんかを置いていく。
あと、過当競争により迷惑を被っているのは、人材派遣系とカタログ通販の売り込み。

ところで、犬の保険ってのを思いついたのだが、調べてみたら既にある。
日本語をしゃべれへん犬に保険があるんかい!と、商売のすごさを知りました。

それなら、と、結婚の保険を考えた。
恋をした時に加入します。あらかじめ設定した大切な日のプレゼントなど、
要するに金欠であれば物が贈呈されます。

最後には結婚式の費用が支払われて解約です。
別れたらそれでおしまいです。保険会社が儲かる仕組みです。
子どもが生まれたらおめでた代とか。社会問題解決のための保険かこれは。

もはや保険ってなんなんでしょう。これも調べたら既に存在したりして・・・。

信濃路のトマトってかにんにく

2009年7月31日(金)
やっぱラーメンの決め手はにんにくなんでしょうか。

お客さんの近くに位置する準有名店の信濃路へ行ってきました。
トマトラーメンで有名なこのお店、真実はにんにく味です。
食うて帰ったら即ばれしました。

あんまりにんにく臭いって言われるラーメンてなかったなぁ。
トマトであっさり風味なだけに、ニンニクが効いてるんかな。

25年以上ラーメン作ってきた女将が体力の限界で厨房を出て、
接客してはります。2日に1度は厨房に立つそうですが。トマトで元気。

日記TOPへ