2009年8月

有るものを活かす

2009年8月6日(木)
こないだ推定11歳のとある知人と会ったら、ポケモンやってる?と聞かれた。
いやいや、3年前のゲームやがなと思ったが、楽しそうにやっている。

職場近くのスポーツ用品店を通ったら、1300円の得値でバスケットボールを売ってた。
たぶん、このボールがあれば、あいつらなら3年は遊ぶんやろうな。

消費思考になりつつあった所から、またまた引き戻された。
良い意味でも悪い意味でも、子どもたちには今の自分を考え直させる力がある。
子どもたちは、言ってしまえば貧しいのに楽しそう。

お盆休みには、一度自分の持ち物と向き合って、もう一度使ってあげたり、
次の人の為に売ったりあげたり縁を切ったり。
何かを始める前に、ちょっと振り返ってみることにしてみよう。

初の立ちバック

2009年8月12日(水)
トイレでどうお尻を拭くか。

この議題が、まさか大人3人を30分にも及ぶ議論に持ち込むとは。
とにかく、これまで“座りフロント派”だった私が、
食わず嫌いをせずに、お尻を立って拭いてみることにしたのです。
その行いは、友人である陶芸家のお宅でさせて頂きました。
8月12日の早朝の出来事です。

立ちバック(立って拭く、お尻の後ろ側から拭く)の欠点は2つ気がつきました。
1つは、拭いた紙を捨てる際に便器が遠いこと。まぁかがめば済むけど。
紙を捨てる時に便器から外れる危険性がある。

2つめは、紙の位置が低い。もう1度拭きたい時に紙に手が届きにくいのです。

元々危惧していた、立った時にお尻から“伝う”のではないかという心配は不要でした。

まぁやっぱり食わず嫌いはあきませんね。
依然、座りフロント(座ったまま股の間から拭く)を続ける私ですが、
便がよく見えるなどの立ちバックの長所を受け止め、臨機応変に使い分けたいと思います。

ぐっすり睡眠のはずが

2009年8月15日(土)
顧客満足度1位と評判の高いスーパーホテルに泊ってきた。
ちょうど、テレビでスパホの特集をやっていて、サービスの中でも特に、
安眠に対して徹底的にこだわっているホテルとして紹介されていた。

震度4の地震で朝5時ぐらいに目覚めさせられましたが、それまで熟睡。
素晴らしい品質ですが、震度4でも起きられない程の快眠徹底追求をお願いします。

それが実現したら、逆に安全は失われるかもね〜。

政治のこともっと義務教育して

2009年8月18日(火)
なんか、ニュースを聴いてたら、選挙がすごい盛り上がってて、
しかも、過去と比べても重要なんやでって事はわかるんですが、
出てくる用語にしても人物にしても、知らんことが多すぎて選択できん。

いわば、韓国でスーパーに行って、文字が全く読めへんわけわからん状況で、
いっぱいあるコーンフレークから1つを選ばさせられてるような感じ。
もはや、絵で決めるわな。見た目がドッグフードっぽくないのとか狙って。

今はマニフェストがあって判断しやすいらしい。助かるね。
でも、初めて聞いた政党名が3つぐらいあった。戦国時代やなー。

戦国時代に勝つ人は、徳川。でしたっけ?
徳川っていう名前の政治家が居たら、もう俺はその人にしときますわ。
それか西さん。

ドクターフィッシュすくい

2009年8月23日(日)
初めてのひらパーで、ドクターフィッシュに角質をついばまれた。
プールの更衣室外という待ち時間の発生しやすい場所であのイベントはずるい。

5分500円と結して安くはないが、足をつけた瞬間に10何匹に足をかまれる。
これは初めてやと結構びっくりするし面白い。

踏まれてつぶれ死んでいるドクターが居たことは本当に悲しい。
何べんも踏みそうになったけど。
特にかかと部分を集中的に狙われた。かかとが汚いんかな。
500円やねんし、1匹ぐらいすくって持って帰らして欲しかったなぁ。
最後は焼いて食うけど。焼きドクター定食。

屋外を“やがい”でえぇやんと思う人

2009年8月29日(土)
野外と屋外を使い分ける意味がイマイチわからんねんなー。
たぶんそういう人多いと思うけど、俺だけですか。

でも、野外活動センターが屋外活動センターやったら、なんかしょぼい。
どっちも“アウトドア”ちゃうんって思うけどね。
こういう微妙な疑問を義務教育時代に教えといて欲しい。

日記TOPへ