2009年11月

紫外線通信

2009年11月1日(日)

赤外線通信の話です。
ちなみに、肌の老化には、加齢・紫外線・酸化・糖化の4つの原因がある
と言われております、ご注意を。朝のテレビ「ミヤネ屋」でやってた。

しかし、久々にケータイを突き合わせてのメール交換は緊張しますね。
なんか浮気してる気分になりました。
会社の新しいパートさんとなので、一応業務の範ちゅうなんですが。

蓄光って紫外線を蓄えるので、昨今のLED照明市場の拡大には賛同できません。
まぁ蛍光灯並みに紫外線出てるLEDもあるから良いけど。
蓄光標識がただの標識になったらどうすんの。肌年齢と命とどっちが大事なんだよ♪

うわ、むっちゃ自分勝手な発言やな。
自分の生活と地球環境とどっちが大切なんだよなぁ、ったく。

shaka≧earth

EXILE通勤

2009年11月2日(月)

私の職場は山の中にありまして、
毎日同じ時間に最寄駅から車で通勤しているのですが、
気になってるのがねー、
山道を登って通学してる夫婦+娘さんがいるんですよ。毎日同じとこらへん歩いてる。

両親にはさまれて歩く娘。
ここまでは単にほのぼのした光景なんですが、
父親の髪型が完全にEXILE。EXILEの誰とは言わんけど。てか知らんけど。
それに、あれは髪型っていうか肌やな。肌型。

8時35分ぐらいに周山街道で会える、格好いいパパ。

カレー教えてくれたお礼

2009年11月3日(火)

cookpadって名の、レシピ投稿サイトを初めて知った。
30代女性の4人に1人がユーザーらしい。mixiぐらい凄いやん。

mirimiririさんの、
“簡単♫♬絶品❤トマトのチキンカレー❤”
ってのを参考にさせてもらって、初めてのカレー独り作りに挑戦しました。

http://cookpad.com/recipe/509214

会員にならなコメントできひんので、この場を借りて御礼申し上げます。

ふ〜、久しぶりに1日家にいた。やっぱ向いてへんなー。ひっきー。

カメムシ愛護団体を脱退

2009年11月5日(木)

山の中の職場では虫との共生が当たり前です。
毎日カメムシ10匹程度と戦います。もう11月やってのに・・・。

先週の金曜日から今朝まで丸5日ぐらい、とある1匹を小瓶に閉じ込めてました。
部長の予想は土日挟んで月曜には死んでるやろ。
私は、きっと生きてるんじゃないかと予想しました。

6日目の今日、小瓶から元気に飛び立って行きました。
二度と帰って来るんじゃないぞ。(看守の気持ちで)

mixiか?

2009年11月6日(金)

起床後mixi
出社後mixi
昼休憩mixi
定時後mixi
退社前mixi
晩飯後mixi
就寝前mixi
睡眠中mixi

以上、mixiワーカーの日報です。今日のマンゴーは良い出来でした。
ご確認を宜しくお願い致します。 shaka

木苺と納豆とラーメン

2009年11月7日(土)

俺のラーメンあっぱれ屋にて昼食。
この店、昼の3時間しかやってない。山奥の立地やのに行列30名。
久々に総合完成度の高いラーメンを食べさせてもらった。

ハーゲンダッツがTVCMを繰り返してるから、300円出してしまった。
値段はともかく木苺ミルフィーユはなかなかのお味で。
1度で良いけど良い思い出になりました。ラーメン臭がリセットされた!

一休さんが死ぬまで過ごしたお寺、一休寺で作られる納豆を試食した。
塩だけで味付けされ、3年かかって作られた納豆。味は言えませんが。

いやー、よく食べた1日やった。
臓器としては、木苺納豆ラーメンを食ったことになるんか。まだう○こしてへんし。

もやもやする日記

2009年11月8日(日)

今日はちょっと山の上にある施設であれをやってきた。
120球ほど打ったが、後ろで練習してたおっさんがほんま凄くて集中できんかった。

午前中にはNo Drugの街頭ティッシュ配りに参加したが、
知り合いが居なかったので面白く無いどころか苦痛作業になってしまった。
そもそもは、面白いからやることやないねんけど。でもおもんないと嫌。
あの苦痛さから逃れるには、おそらくドラッグが一番手っとり早いでしょう。
なんなんやろ、このもやもや。

松竹芸人のピーマンズスタンダードが得意とするもやもやネタが勉強になってます。

オンラインってどういう事?

2009年11月14日(土)

デロリアンってデザイナーの名前やったんですね。
日産のムラノってのもそうなんかな。
もし、車の名前は人の名前にせなあかんルールやったら、
春日がワカバヤシに乗ってるとか、村田がタムラに乗ってるとか、 ほんまめんどくさい世の中になりますね。

ってことで今日は通信の話。

んー、例えばあれ、照明器具がオンラインだったら。
どこの照明が寿命いくらとか、センサーで汚れ感知して清掃を知らせたりとか、
誘導灯も点検が不要だったりとか、面白い事ができそうじゃないですか♪

って話を聞かされて、ほー、恐ろしい世の中が待ってるなー、って思った。
なんなら車も全てGPSか発信機か知らんけど、それつけておけば、
お互いにぶつかることも無いかもやし、
信号機の切り替えも渋滞に合わせられそうやし、
盗難されてもどこにあるか、どう逃げてるかが分かるし、
まぁ個人情報うんぬんってのも気になるけど、良いかもね。

ユヴィキタスってすごいね〜。

みんな社長

2009年11月15日(日)

いわゆるビジネス文書で、宛名に「殿」をつける事がある。
○○様とほぼ同じ使い方であるが、
しかしこの文化、一体いつから始まったのだろう。

本当に殿さまが存在していた500年前とかでも、そんな使い方してたんやろか。
現代に置き換えるなら、○○殿という書き方というのは、
誰に対しても「社長はん社長はん」って言うてる事にならないのだろうか?

そう考えると、様を使うのが無難な気がしてくる。
社長はどうお考えですか??

虫のいる職場

2009年11月16日(月)

FIFAのU−17の決勝試合がおもしろかった。
赤のスイスと緑のナイジェリアの決勝。ちょっと早いクリスマス商戦だ。

注目はスイスのシャカ。
解説者はシャカ言うてるが、スペルはxhakaでチャカと読むらしい。

そんな解説者の実況がまたすごい。
会場は完全にナイジェリア一色だったが、その光景をこう説明している。
「会場はご覧の通り一杯入っています。さらに、虫もかなり入っています。」
みたいな実況をしていた。確かにフィールドにかなりの虫が飛んでいる。
常にカメラの前を数匹〜数十匹の黒と白の蛾みたいなのが飛んでる悪環境。

まぁどっちが勝ってもええわ。予想は2−1でナイジェリア。
後半18分、2時7分、予言しておやすみですな。

梨と玉葱の子はどんな味

2009年11月19日(木)

この2つの文章が聞き間違えやすい。

体調崩してまして・・・
退職してまして・・・

焦った〜何の前触れもなく仕事やめはったんかと思った。
あと、会社名や自分の名前についても、
どう発声すれば聞き違えが少なくなるかで頭を悩ませている。

関係ないけど、土産にもらったみかんをどんどん消費してます。
レモンとオレンジの子どもってのももらったけど、
植物同士のかけあわせってどうやんの?

俺の好きな梨と玉葱をかけあわせた幻の野菜?果物?を作って欲しい★

生と死の多様性

2009年11月22日(日)

今日は良い夫婦の日ということですけども、
テレビで戦時中に戦地から夫が妻にあてて送った手紙を見ていると、
戦争なんてしたらあかん、ってしみじみと思います。

そして、死という漢字の読みは「し」の1つしかないのに、
生は俺が知ってるだけでも、5つぐらいある。

http://www.nobi.or.jp/i/kotoba/kanji/sei.html
ここでは150種類と書かれているが、生と死って凄い差なんですね。

ちなみに、俺が知ってる生の読みとは、
う・せい・じょう・なま・い・お(菅生)。

マイ3R

2009年11月27日(金)

いわゆるゴミの減量・再利用・再資源化の話ですが、
ちょっとレオで勉強したところによると、最近では、
Refuse(要らなくなるものを買わない・もらわない)
Reuse(くりかえし使えるものを使う)
Repair(直す)

が叫ばれてるようで。学校の勉強と一緒で、5年10年経つと変わるなぁ。

──ちなみに、わたしの3Rは、
臨機応変に考え、
利己的にならないように気をつけながら、
楽観的に生きていく。
そんな感じなんかな。初めて考えてみた自分の3R。

日記TOPへ