2010年3月

マイボウル解禁

2010年3月2日(火)

ラウンドワンでボールを作ってみた。
指穴と間隔と重さと色柄と、それを選べるだけでも楽しい。

しかも、ベイビーミエコって元ボウラーアイドルのDVDが2枚ついてきた。
ラウンドワンは頑張ってボウリングブームを再燃させようとしているようだ。偉い。

そのDVDによると、水泳25分とボウリング1ゲームが同じ消費カロリーとのことで、
ダイエット効果の大きいスポーツだそうな。
しかも、DVDの登場人物によると肩こりが解消したとの事。

ほんまかいな。腕はだるくなるし、どっちかってと肩も疲れるやろ。
初投げはいつになることやら。現在アベレージ140ぐらいかなぁ。

嫁入り新聞

2010年3月5日(金)

読売新聞がそう聞こえちゃう件ですが、
たぶんゼクシィとか結婚式場とかジュエリーとか、
そういう会社ばっか広告出してるんやろうな。

しかも嫁入り道具やから嫁入り修行の情報満載。
うーん。別に新しくないやん。そういう雑誌あるし。
嫁入り新聞、珍しいの名前だけか〜。

マイボール・デビューがいきなり…

2010年3月6日(土)

こないだラウンドワンで作ったマイボールを試す時が来た。
しかし、行く前に寄り道したカメラ屋で車がパンク。修理に10分3150円を浪費。

そしてラウンドワンに着きレーンに向かっていると、
いきなりムーンライト・ストライクゲームが始まった。

小走りでレーンに着き、急いで靴を履いてたらもう暗転。
専用箱からボウルを始めて取り出した時にはスタート。
結果は3本。
慌てて投げたのと、そもそも指への引っかかり方が全然違う。
結局スコア112で初ゲームを終えました。

ベイビーミエコ(ラウンドワンお抱えプロ)によると、
マイボールはスコア下がるらしい。慣れたら上がるけど。やってさ。
2ゲーム目はなんとか140を超えたものの、また目標が遠ざかった気がした。

それにしても、マイボールの初投げがムーンライトストライクゲームて。ついてるなー。

利き手とCDケースの開き方

2010年3月9日(火)

俺は気づきました。
CDケースに右開きと左開きとがあるってことに。
国語と算数じゃないねんから!どっちかでええやん・・・。

と言うのが、CDケースにステッカーを貼ろうとしたら、
こっちが上やって俺が思ってる方が、裏面っぽい印字がしてあったのです。
これで、俺がアブノーマルってことに気がついたのですが、
他のケースを見たら、たまたまその逆、つまり左開き用に印字されてるものがあった。

もー、たったそれだけのことで7行も日記書いてしまった。
ちなみに、利き手ほんまに右?って疑われる時が他にもあって、
納豆を混ぜる時と、トランプをくる時と、バドミントンする時かな。なぜか左手びいき。

行列のできる○○

2010年3月12日(金)

ビッグサイトの展示会で出張に来ておりますが、
東京出張でほぼ決まって立ち寄るラーメン屋がこちら。じゃげな、です。
今回から券売機をやめてた。
券売機を導入する店は見た事あるけど、逆は初めてやったなー。斬新。
味もキレがあるし。バリ出汁って名前のラーメンやつけ麺が良い。
鶏がら醤油派と思ってきたが、魚介も好きかも。ってかラーメン好きかも。
じゃげな食ってからチバンヌと会い、お茶してから無邪気ってラーメン屋へ。
結局晩飯はラーメン2軒やからなぁ、好きとしか思えへん。

東京ビッグサイトのコンビニは行列できるし、それに並ぶし。
まぁ他の店も並んでるけど、なんか行列に並んでしまう。ってか行列無い店無いけど。

“行列のできるラーメン屋”ってのを屋号にしたら面白いかも。
どこ行く?行列のできるラーメン屋とかどう?おっけー、どうせすぐ入店できるしな!

経済戦争の終戦記念日

2010年3月13日(土)

表題に見合う話を始めたら、たぶん500行とかになっちゃうので手短に。
不毛地帯というドラマがこないだ終わったのですが、
このドラマを通して学んだことをいくつかまとめておこうと思いまして。

・ビジネスは経済戦争である。ゆえに、ビジネスマンは戦士である。
・軍人は戦士である。そして、祖国を愛し自社を愛し、上司の為に闘うのである。
・大きな目的の達成には必ず周囲の反対、嫌がらせなどが存在する。貫き通せ。

とりあえず、自分以外の誰かの為に戦う姿がかっこよかった。やってる事は別として。
でも、できることなら戦争ではなく、物々交換のような社会であればなぁ。
相手には不要で自分には必要なものと、その逆とを交換する。
お金を通してそれをやってるだけやのに、そこに欲が入るから均衡が取れなくなる。

バカバカしい。やったもん勝ちの世界では正直が馬鹿を見る。
これではいかんと思いながらも、ついつい相手を倒す思想に傾倒してしまう。
いつかはそんな世界とは無縁な仕事、世界にしたいが。遠い未来の話だとも思う。

スーパー草食系

2010年3月14日(日)

ついにクリリンが爆死し、孫悟空がスーパーサイヤ人になってしまいました。
サイヤサイヤサイ野菜野菜野菜、ということで、
もっと野菜食おと思いました。ジュースではない摂取で。

もっと強くなりたいです。そして、強ぇ奴に会いたいです。さ、仕事仕事。

個室ボウリング店

2010年3月15日(月)

もうあるとは思うけど、グループとか家族とかカップルとか、特定の人だけで
周りを気にせずボウリングしたい的な要望に答える店が必要やと思う。

居酒屋とかにあるすだれのように、簡易な「ついたて」でええわけ。
もしくは、ちゃんとした個室でカラオケ並みにデリバリーサービスがつき、
カップルがいちゃいちゃしたり、子どもの誕生会でケーキのろうそくを吹いたり、
そういう個室がレーンの隅っこに1室でもあればおもしろいと思う。

個室の中の人が落ち着いたり、人目が気にならなくなるのは勿論、
周りの人にとっても、隣で異様に騒がれるうっとうしさ等から解放される利点がある。

まずはラウンドワンさんがこの案をぱくって欲しいですね。
誰もやらんなら2030年に俺がラウンドニャンって店OPENして導入するからよろしく。

男性が好きなジブリのキャラ

2010年3月18日(木)

やっぱり1位はトトロみたいですけども、俺も考えてみよう。
見ていない作品もたくさんあるけれど、ふと思ったのが、
キキとメイかな。どっちかってと主人公寄りのようだ。

ランキングを見てて思い出したのがネコバス。あいつ良いね。
あと、ランキングに名前が出てこなかったけど思い出したのが、まっくろくろすけ。
あれもええな。ってトトロ系ばっかか。

やっぱりとなりのトトロ系が良いみたいです。
ちなみに、キキは見た目とか親切なとことか、幼いところとか。
メイは実際の子どもそのままっぽいとこ。我がままやけど優しさもあるし。

共通しているのは純粋な性格。無邪気なところかな。良いね。治安の良い世界。

神龍に麻雀卓改良のお願い

2010年3月20日(土)

実写版ドラゴンボール、ひどかったです。
せっかくの初上映会が・・・、この1作品しか観られないとは。

ピッコロが小さかった。良く分からない結論で意気投合した。そんな映画でした。

それよりも、自動麻雀卓の長所と短所、その両面を勉強させてもらえました。
男4人で汗と冷や汗かきつつ、点棒inによる修理に要した時間60分?
麻雀のプレイ時間も60分?
そしてドラゴンボールが86分。

願い事があるとすれば、点棒が入ってもすぐ出てくる麻雀卓の開発。お願いします。

グミが飴に勝てない理由

2010年3月21日(日)

果汁グミを舐めてて、なめ切った時に思ったんですが、
飴を買った方が安くあがったなぁ。

同じ値段なら飴の方が量が多い気がする。
途中で噛んでしまう誘惑も無いし。
誘惑に勝てる消費者は少ないし。
いや、グミで行こう。

ラーメン卒業式

2010年3月22日(月)

卒業式を終えた後輩と共に、学生時代に冗談半分で通っていたラーメン屋へ。
味の夢路

もう3年半程前に作ったウェブサイトかぁ。
おばちゃん、うる覚えやけど覚えててくれたなぁ。
「結婚式の招待状送りましたやん?」
てカマかけたら「兄ちゃんしばくぞ!」ってののしられたけど。

卒業やな。

その晩は來來亭でから揚げ定食。
まぁ実は、夢路の方が好きやな俺は。味も。
次があるならスープ薄めで頼んでみよ。塩分がひどすぎてかなん。

ニンテンドー3DSで立体マリオ

2010年3月23日(火)

うーん、日本一になるのって難しいよねー。

一を聞いて十を知るって言うけど、
それをもじって思いついた表題が、“位置を聞いて住を知る”。
意気込んで検索してみたら、全然珍しくないやん。みんな思いついてる。
特許がいかに凄いかやな〜。

特許と言えば、任天堂がまた新しい特許を取得しているようで。
マニアな人達はその出願特許を見て次のゲーム機を予測したりしてはる。

そして今日、裸眼で3D映像によりゲームが楽しめる新型携帯ゲーム機の情報が公開。
発売は1年ぐらい先で、詳細は6月のE3で公開されるそうですが、裸眼が肝やなー。
3Dテレビは専用眼鏡があるけど、あれでは普及に足かせでしかない。

もうそろそろ初代ニンテンドーDSが5年4カ月が経つけども、
こうなったら今年中にも発売されるまで初代を使い続けてやるぜ!!

和洋中合衆国?

2010年3月26日(金)

エビのチリソース、通称エビチリって日本人が作った中華料理らしいですね。
なるほど、調べてみたら、豆板醤の代わりにケチャップを使うのが条件だったのか。

こないだロブスターのチリソースを食べたがあれはロブチリだったのだろうか。
なんとなく、略語にすると安っぽく聞こえる。

マヨ、とか。
オム、とか。
タマ、とか。
テリ、とか。

あと、今まで知らんかって恥かいたのが、
和洋折衷の衷と、和洋中の中を混同してたこと。
省略語かと思ったやん。そんなん習ったこと無いし。

南草津Rits出身なら皆さんご存知、インドのとなりやどんたくを展開する会社。
株式会社和洋中合衆国

ほんま、世の中、色んなこと考える人がいるんやなー。
ちなみに俺が考える和洋中のベストメンバーは、

和:やよい軒
洋:マクドナルド
中:餃子の王将

もはや、この3つが手を組んだら神龍が現れる。その域です。

綿麺から麺座ぎんへ

2010年3月27日(土)

なんと言うことでしょう。
やはりラーメン屋には電話してから行くべき。

いや、それでは不十分 もっと言うなら、電話して出なかったらこう考えてください。
忙しいから出られない、のではなく、営業していない、のだと。

家から天理経由で松原、そして堺まで約90km。
まぁ、麺座ぎんは、ラーメンでもつけ麺でもなく、油そばだけが当たりのようです。
そして、綿麺にはまたいつか行けるでしょう。
電話出ろや。。

エンタの神様も卒業

2010年3月28日(日)

ネタ見せ番組は深夜の爆笑オンエアバトルしかなかった7年前。
そこに突如現れた番組がエンタの神様だったとのこと。
録画してた最終回の放送を見ました。

テツ&トモ、はなわ、インパルス、ドランクドラゴン、だいたひかる、
長井秀和、青木さやか、カンニング、オリエンタルランド、レイザーラモン、
次長課長、小梅太夫、摩邪、アクセルホッパー、エドはるみ・・・。

ほんま、当時はすんごい面白かったなぁ。書ききれん。
今もまぁ面白いけど、もっと面白い番組いっぱいあるから見なくなった。

宇治田楽の子どもらに聞いてもサザエさんと同じぐらいの率で、
レッドカーペットとかエンタ観てるもんなぁ。
ザ・パンチとかハイキングウォーキングも学校の一部で流行ってたらしい。

笑い飯が出なかった理由を考えたけど、答えは出なかった。
彼らは“エンタの神様”やと思うねんけどなー。神々の遊び漫才。

束縛行動について

2010年3月29日(月)

友達の高校1年生が、mixiニュースで日記に書いていたテーマが、
“「おりの中に閉じ込めたい……」女性がドン引きした彼の束縛行為”

どうやら彼は、彼女をおりに閉じ込めたい願望、に異論が有るようです。
素直になれば、閉じ込めたいって気持ちもわからないでもないかもね。
まぁ信頼関係を築く事の難しさ、これに尽きますな。

しかし、俺の場合はケータイを見てもらったりするのは別に歓迎ですね。
共通の友達とかも多いので、自分の口で言う前に例えばメールの内容で知ってて、
予定の共有ができてたり、忘れてることポーンと言うてくれたり、秘書みたいな。

効率目指してもしゃーないけど、とりあえず効率良くなりますよ。
戸籍上でもそうですが、結婚すると1人の人間になるようなもんなので、
2人の間の風通しを良くしないといけないのは当たり前です。

これは、結婚に限らず友達にしろ恋人にしろ同じなんじゃないですかね。

16歳と26歳が、同じ結論を導き出すのは難しい。

トモコサカイ

2010年3月31日(水)

大学の頃、トモコサカイってあだ名をつけた人が居た。
今となっては確認する術もないが、おそらく本名は“さかいともこ”だろう。

昔、とある1年とか2年とか、数ヶ月とかを一緒に過ごした人たちが、
今頃何をしているだろうかと気になる事がある。

ここ数年で俺自身の生活は激変したが、みんなもそれぞれの地元に帰ったり、
就職でどっか行ったり海外に行ってたりするんやろうなぁ〜。

あ、ちなみに、トモコサカイの事は別にあれだったってことはないので♪
サカイと仲の良かったナツキ(仮称)に近づき、馴れ馴れしくあだ名で呼びたいがために、
トモコサカイと仲良くしていたのを覚えている。

結局、あだ名で呼ぶことはなく、最後までニッタさんやったけど。
彼女の出身地が府中(広島)で、今日のお客さんが隣の福山市からの来客で思い出した。

英語の授業でした。
出欠を取る時に先生がトモコサカイって言うてたんやろな。
けど、そのままあだ名にできると気が付いた俺が考えたあだ名と言って差し支えない!

日記TOPへ