2010年4月

ボールメンとノビルン

2010年4月1日(木)

もしかして:ボールペン

いやいや、違いますて。(ボールメンで検索したら、こう出た)

ボールメンはブーメランのことなんですよ。
んで、ノビルンは、厚紙がトイレットペーパーみたいに巻いてあって、
そこに取っ手がついてて、持って強く振るとらせん状に伸びて、また戻るおもちゃ。
知ってるでしょ!?誰もが一度は遊んだ・・・はずの。

15年とかもっと前のことなんで、よー覚えてないんですが。
小学校の校門を出て200mぐらいのとこで、
水あめとかおもちゃを並べて“くじ”の出店を開いてるおっちゃんがおった。

小学生の小遣いを貪る非道なおっちゃん。今思えばね。
絶対当たらないファミコンカセット。
水あめばっか食わさされた。

「ボールメンとノビルンは200円。200円。」

たぶん、弟も覚えてるであろうこの言葉。
日本語おかしいやん。耳についてる。

──いつか、ボウル麺というものを作ろうと思う。
ボウリングとラーメンの融合。ハイブリッドラーメン。流行り言葉やなー。

あのおっちゃん、当時65歳ぐらいやったか、元気かなぁ。
ボールメンとノビルン、ふと思い出した若き日の1ページ。

呂ブーム

2010年4月2日(金)

呂は日本発音やと“ろ”と読みますよね。
下呂、とかね。

そうそう、5日に初めて下呂に行くので。
京都駅から直行の列車があったなんて、知ってる人5割きってるやろ^^;
仕事やし、調べて初めて分かった事実。危うく車で行くとこやった。

JR特急ワイドビューひだ25号。下呂までたったの9駅。
ちなみに、上呂ってのもある。知らんかった。
下呂市には中呂って地名もあるし。
あと、毛呂(もろ)。これは埼玉県らしいけど。

あとは、呂布ですね。
三国志に出てくる最強武将の1人。
んで、天洋食品の冷凍餃子にメタミドホスを注入したのも呂容疑者。

なーんか、最近、呂ブームやなー。
我が家では風呂のブームは去りましたが。だじゃれ失敗。

闘茶練習会

2010年4月3日(土)

今日は闘茶練習会を行った。
3人の挑戦者がおり、5杯×3戦だったのだが・・・、
15点満点やのに、平均点は4点。

お〜いお茶が好きで飲んでて、しかも、
当日も飲みさしのペットボトルを持参した人に至っては、
お〜いお茶を3度とも当てる事ができずに帰っていきました♪

まぁ、サービス問題の玄米茶もミスっていたような・・・お茶の世界は深いです。

8時間耐久マクドナルド

2010年4月4日(日)

マクドナルドがあんなに居心地良いなんて。
9時〜17時過ぎまでの終日の客動向を全て見てしまった。
社員並みやな。

2日から100円マックチキンが復活してました。
テキサスバーガー単品420円(?)を初めて食べた。美味さより高さが目立った。

高校の時は良く立ち話で屋外会議したもんだが、久しぶりに長話したなー。
マラソン○kcal、カラオケ○kcalとか言うけど、喋るってどれぐらいなんやろ。
チキンナゲッツも2人で分けて食うたし、朝昼とマクドじゃ脂肪分解が追いつかんな〜。

晩は白飯に納豆・梅干し・佃煮で抑えときました。
こういう食事をたまに挟むとなんか落ち着く。原点ですなぁ。日の丸弁当。

冗談抜きで下呂寸前

2010年4月5日(月)

日帰り出張で岐阜県下呂市に行ってきたのですが、
行きも帰りも“特急ひだ”で酔いました。
まぁ、パソコンとかしてるのも一因ですが、主な原因は電車の揺れかと。
渓谷をくねくねと走っていくのは爽快。岩肌と川。そして桜。美しかったです。

しかし、軽い吐き気が長時間続いてほんと大変でした。
マクドも無いし。自社の蓄光標識は特急ひだにいっぱい貼ってあって良かったけど。

けど、京都からの直通で言えば、往復どちらも1日1本っぽかった。
行きは8時半京都、帰りは16時20分下呂。どちらも時間は丁度で運が良かった。
しかも、片道5900円という破格さ。名古屋行くのも約2倍遠くに行くのもほぼ同額て。

電車が苦手な人は冗談抜きで車内で吐くかも知れませんが、
トイレ設備は万全でした、ご安心ください。

入学式効果?

2010年4月7日(水)

なんか、今日はお得意先様からの電話が少なかった。(気がする)
私の上司も入学式に出席すべくお休みをされましたが、
最近は子どもの人数に対する外野の人数が半端ないそうで。

しかし、あれでしたね、
今朝、車通勤の最中に、まだ地元の住宅街を抜けきらない時に見た光景ですが、
ランドセルの帯をそれぞれ脇の前でつかんで、揺らしながら走っていく少年。
口を閉じながらにっこり笑い、その背中を見送っている母。

たぶん初登校だったのかな、昨日とかが入学式で。
あれがお父さんやったら、はよ仕事行けや!、ってなりますけどね。
私もいつかは見送りたいと思います。
なんか、まだ見ぬ子どもの為に生きてる気もしないでもないんですよね〜。

ラジオのコメントと曲の時間操作

2010年4月9日(金)

通勤中にラジオを聞いてて思うのですが、
コメントとリクエスト曲とを1曲ずつずらしたらええやん。

そしたら、まずコメントが流れて、
投稿:「私は○○ですが、DJさんはどうですか?」
DJ:「うーん、僕の場合は○○やけど、○○さんの場合は・・・」
みたいな会話をしてから、
「では先ほどの○○さんのリクエスト行ってみましょう、レミオロメンで太陽の、下」

こんな風に間隔をあけていくと、曲が流れる迄の間は普通は待ってて聞くやろうから、
拘束もできるし、待ってる間に、「次、俺のリクエスト流れるねん!」
みたいな前フリを友達とかにできるわけじゃないですか。

コメントと曲という2つの嬉しさも分散するわけで。
まぁどっかではもうやってるやろうけど。α-stationもやってくれ。応募しまっせ。

フェア且つジェントルに投票

2010年4月10日(土)

次の京都府知事候補は御二人でしたが、事前投票させて頂きました。
区役所に黒のフェアレディZが停まってて、アラサーの女性2人が乗り込もうとしてた。
「フェアレディ乗ってるんおじさんばっかやん」
って誰かが言ってたけど、珍しいもの拝んだ。

この庁舎には当社製の標識を何十枚か入れさせてもらったはずだが、
結構探し回ったけど、一般区民が歩くような場所には誘導灯しか見当たらなかった。
見た目が悪いのが課題。

けど、よーく探したら1階の通路で1枚見つけた!
最寄りの採用事例ですかねぇ。まだまだ知られていない商品やし、どんどん増やすぞー。

マイ人生ゲームとあらすじ

2010年4月11日(日)

とある晩、3年ほど前の妻と浮気をする夢を見た。
つまり、現在の僕と3年前の妻、つまり別人に当たるので浮気と呼ぶしかないのだが、
出会った頃と同じ勢いで色々と誘い、ラウンドワン的な複合施設で遊び、
ちょっとHな雰囲気になってから黒づくめに絡まれて逃げた。

2人で走りながら、俺は彼女に名前を尋ねた。(知らんかったんかぃ!と思った)
米倉なんちゃら子って言うてた。そこははっきりしない。
え?米倉涼子?しかおらんやん。まぁ、分からなくも無いが。
とにかく、後で聞いた名前は別として、あれは出会った頃の妻っぽかった。

目覚めた時、久しぶりにうっすらと涙目になっていた。
昔は結構、泣きながら起きる事があったんですが。
それは、寂しさであったり、罪の意識であったり、様々でしたが。
この人を、俺は決して不幸にしてはいけない。

良いマスと悪いマスと、色んなマスに止まりながらも、
最後には必ず目標とするゴールにたどり着く人生ゲームのように、
なんとも魅力的なゴールが待ち受けている気がします。
あなたももちろん、同じボードのプレイヤーの1人です。
さぁご一緒に、勇気を持ってサイコロを振りましょう!

地球生産・地球消費

2010年4月12日(月)

地産地消といえば、地域生産・地域消費ですが、
もう、地球で生産されたものを、地球で消費するって思っちゃえば、
何も考えなくても良くなりますよね。

はー気楽。
ストレス感じてまで食事しなくて良いと思うんですよ。

太陽光発電については、地球外のエネルギーを地球で消費するという点では、
なんかちゃうなーって思うんですけどね。

太陽犬

2010年4月12日(月)

「君は僕の太陽だ」
なんて言葉があるぐらい、太陽というものは人間にとってかけがえの無いものです。

昨日の日記に対して頂いたコメントによると、
あーん:「太陽から地球に届く一時間分のエネルギーは人間が消費する一年分らしいよ。」
だそうです。だから、地球半面で3時間ほど太陽光発電すれば1年なんとかなる理論。

ところで、住所に高鼻町って町があるんですが、
その鼻という漢字を電話ごしに説明する機会があって
「顔の鼻」ですって言ったら、「花王の花ですね」と納得してて、
不審に思った俺がもう一回、鼻ですよね?、って聞いたら、
その発音で気づいたらしく、すんなりいきました。

問題の高鼻町は埼玉県にあったのですが、最初から、
鼻が高いを逆にした町ですね〜みたいな説明にしとけば一番すぐ済んだんや。
それを「花が高い」って聞き取るような奴は、クソソソです!

スキマロメンブクロの三国志

2010年4月14日(水)

音楽が大好きで、どんなジャンルでも食わず嫌いはしない友人hass。
もはや彼は僕の中でスピッツレベルに存在感のあるアーティストですが、
最近、歌いたいぜうぉー!って曲があんまり思いつかないんですよね。

なんでやろって考えた時に、1つは結婚があると思った。
何と言うか、失恋の曲は多いし、俺自身も音楽に支えられた事が何度もあった。

"短い針が君なら 長い針が僕で 同じ時間を刻みながら 何度もすれ違いまた出会い”

コブクロの“時の足音”の一節ですが、この発想は今まで俺には無かったなぁと。
最近は、スキマスイッチとレミオロメンとコブクロの三国志ですわ。
なんか、いわゆるええ曲が多すぎて。ため息が出る。
他にはSTAYとか。まぁ歌詞は調べて欲しいわけですが。

“守ろうとした 手のひらで 握りつぶしてしまうよ”
スキマスイッチならアカツキの詩とかですかね。あと、冬の口笛や奏。

レミオロメンは、茜空とか太陽の下。んで、もちろん粉雪でしょ。
んで、付けくわえるなら、GReeeeNのキセキ。

ちょっと前に絢香さんが無期限の活動休止を宣言されましたが、
今最も復活を祈るアーティストはhassを置いて他にありません。
mixi日記によると最近ボイトレしてるみたいなんで可能性を感じてます。

最初の話に戻りますが、そう考えるとやっと、歌うぞー!!って気になってきます。
切実さは分からんと思うけど、ナナムジカレベルに帰ってきて欲しいねんから。
結局、結婚式余興DVD観るしかないかー。

ドラマ:mother

2010年4月15日(木)

とんでもなく強烈なドラマが始まったもんだ。
母性をテーマにしてるらしいが、小さい頃に母親に捨てられた子が、
大人になって今度は、虐待されてる子を誘拐して、逆に母親を捨てさせる話。

どうなって行くんやろ。
内容は暗いからあんまり見たくないが、極端に奇妙な展開すぎて、
もしかして凄い新しいことを教えてくれそうなドラマ。

関係ないけど、人間って、三世代とか四世代とかで一緒に住んだり生きる、
それって珍しい生き物なのか??
ハエとかキリンとか、そんなんがじいちゃん、息子、孫、みたいな構図で
飛んでたり歩いてる姿を見た事がない。みんな生きてる間は一匹狼な気がする。
彼ら寿命短いけど、人間には分からんだけで、実は世代を越えて共生してるんかもなー。

がんばれ、元気とまるちゃん

2010年4月16日(金)

見つけてしまった、名作。
まだ4月1日でOPENしたてのラーメン屋、まるちゃんに置いてあったボクシング漫画。
全28巻あるらしいが、まだ1巻の途中。あしたのジョーより長い・・・。

ネカフェで読むほどのもんやないし、またあのラーメン屋で読むってか。
ちなみに、まるちゃんラーメンは四条天神川を西へ、元新福菜館の場所です。
おばちゃんの威圧感と親近感がまずまずです。
第一印象は、カウンター席で寝てた。
他には、
・言わなくても1つと分かるはずの巨大チャーハンを「いくつにする?」と勧めてくる
・30巻を超えるような長編漫画が揃っているが、OPENしたてやのに2巻が無かった
・客ではないカメラを持った謎の人が来たが、取材ではなかった
・北斗の拳のぱくりとしか思えない、北の拳骨(げんこつ)ラーメンが最もお勧め
・とりあえず俺らが居た1時間ほどは誰も客は来なかった
・新福菜館が休んでる水曜でなければ行かなかったが、もしかしたら水曜のみ営業
・あんかけラーメンやお弁当など変に豊富な献立

そんなとこですかね。がんばれ。

新生児とフライパン

2010年4月17日(土)

宇治の友達が2週間前に出産し、帰省しているのでお邪魔してきた。
もはや、かわいらしいですなぁ。

街中で見る赤ちゃんて、もう4、5カ月経ってるというか、
もう人間としてそれっぽく出来あがってる子ばっかり。

でも、まだ2週間となると違う。
見てすぐ「ちっさー」って言うてしまった(^^);
前に新生児を見たのはいつだったか・・・親戚関係にもおらんし、だから新鮮やった。
いおりちゃん、泣くと言うか、ぐずる声もかわいかった♪

比較するのは失礼ですが、帰りにジャスコで見たフライパンも良かったです。
ベンツのマークみたいにフライパンが3等分されてて、
一度に3つの炒め物ができちゃう優れ物。
朝食の主役が一発で。目玉焼き、ベーコン、そしてソーセージ。

そうか、今日は双生児じゃなくて新生児の話でしたね。
あの安らかな顔みてる親は、悪い事せーへんやろなーって思った。
実際はそうでもないっぽいけど。悲しい事です。

ネット解約されてもここは閉店しません

2010年4月18日(日)

18日は終日展示会なので、まだ17日やけど先行日記を書こう。表題の件について。

インターネットを解約されて逆上し、家族5人を殺傷した岩瀬容疑者(30)。
記事によると、「何で俺のインターネットを解約したんだ」と怒りを語ったらしいが、
ところで、インターネット回線使用料とかその他の経費は自分で払ってたんか?
あなたが契約者やったら勝手に解約はできない気がするのだが??

この件でインタビューを受けていた近隣住民の人が、
「あんまり見かけなかった。引きこもりがちな子だった。」とテレビで語ってた。
って、もう30歳やねんから“人”って言うたれよ・・・!子は無いやろ、子は。

しかし、来週には27歳になる自分としては、30歳の起こした事件を傍から
無関係に笑ってられる立場では無いと言う事に、なんか複雑な気分を味わっている。

むしろ近い、同年代と言える人が起こした事件。
俺が今、インターネット解約されたら、ここも更新できなくなるなぁ。あ、暴れる!?
いや、マクドに入り浸るから事件は起きないでしょう!

プロゴルファー貴乃花

2010年4月19日(月)

木曜ナイトドラマという30分ドラマ枠があるって知ってました?
わたくしは初めて知ったのですが、短くさっくり見られたのも良かった。

あと、ドラマでゴルフ場の更衣室のシーンがあり、そこに当社品と思われる標識が有った。
栃木県のサンレイクカントリークラブってとこらしいが・・・確認できません。

関係ないけど、こないだ愛知県から帰って来る時に珍しい大雨で、
まぁ夜も20時ぐらいやったし、これは覆面パトカーおらんなー、って思いながら、
安全のため注意深く走ってたら、抜かして行った車の後ろに覆面がぴったり付いてた。

逃げてるわけでもないのに、停車させる時にも時速100km以上出てたし。
普通、捕まった時は80kmで並走して、指示された路肩に大人しく停車。これ基本でしょう?

あの人、開き直ったな。若乃花みたいに。

KFCと味千がケンカ

2010年4月20日(火)

こないだKFC(ケンタッキー・フライドチキン)を2個買って、
その鶏がらやニンニク、玉葱などで出汁を取った。噂に聞いてたのでやってみた。
醤油や酒で味を調え、中華麺を入れてもらった。KFC要因かは疑問やけど、美味かった。

ガイアの夜明けで味千ラーメンが紹介されてて、中国に400軒以上出店してた。
KFCと言えば世界企業ってイメージが有る。
それやったら味千ラーメンとKFCが手を組んだら・・・?

あ、味千は豚骨でした。鶏は苦手やわな。
KFC直営のラーメン屋とか、KFCでラーメン食えるとか、話題性はあるよなー。

Tボードとハッピーターン

2010年4月21日(水)

粉(ハッピーパウダー)を増やせば売り上げが伸びる、ハッピーターン。
250%に粉を増量した規格商品が、セブンイレブン限定で販売されてると聞き、
早速セブンへGOして食べてみたのだが。喉の奥が濃いまま時は過ぎ。。
125%ぐらいがちょうど良いことが分かった♪

そして、くねくねの二輪車。
二輪のスケートボードをTボードって言うらしいですね。
住宅街で腕や腰を振って進む少年が居て、良く見たら二輪のスケボーやった。
腰振ってるだけで、一体どういう仕組みで前に力を伝えて行くんやろ。

俺は、あの腰振り前進をハッピーターンと名付けた。

オークラ招待ディナー

2010年4月23日(金)

京都ホテルが招待してくれたので、行ってみた。
コースの説明で、「まぐろのなんちゃらと、なんちゃらと、うずらです」と説明され、
その後に、「お嫌いな物やアレルギーなどはございませんか?」と言われたので、
てっきり「うずら」は卵のことやと思ってた。

うずらって肉やってんな!!
しかもパイで包まれてて凄い。やっぱホテルディナー。これがただ??

なんか悪いな〜って思ってたら、4000円だった。
「良かったらアラカルトにチーズでもご用意しましょうか?」
「はい、お願いします」
で、チーズ何切れかと、赤いオレンジジュースを頂きました。
ちょうどよいお値段やったなー。素晴らしいサービスでした。

おかげで、“オークラーメン”などのラーメン構想も得られたし。
ラッキー。

W杯:ロシアからアルゼンチンへ

2010年4月24日(土)

先ほどW杯について調べていてショックを受けました。
今年はワールドカップ開催年なので、自分の中では2月ぐらいから、
大学1回生の時に日韓で開催して以来3度目の盛り上がりを内に秘めてたんですが、
去年の11月にロシアの敗退が決まってたじゃないですか・・・。

ずっとロシア応援してる。8年前に日本に0-1で負けてから。ほんま弱くなっちゃったな。

ロシアについて良いイメージなのはサッカーとシンクロだけだったのですが、
もはや今年をもってロシア引退です。

そしてアルゼンチンの時代が到来。マラドーナ監督に賭けるしかないでしょう。

ウィキペディアによると、
就任直後の親善試合こそ連勝したものの、重要なワールドカップ南米予選において格下のボリビア相手に1-6というまさかの大敗を喫すると、以降もエクアドル、ブラジル、パラグアイ相手に3連敗を喫し、一時は予選6位にまで転落。予選敗退の瀬戸際にまで追い込まれた。最後の2試合を何とか勝利し、4位に滑り込んでワールドカップ出場を果たしたが、最終戦後の記者会見で、自身の采配を批判してきた記者たちを、卑猥な言葉を用いて激しく罵倒。これにより、FIFAから練習参加などを含む2ヶ月間のサッカー活動禁止と、日本円で220万円の罰金処分を受けた。
だそうですが、関係有りません。
ルールの範囲内で強けりゃいいのがサッカーなんだよ。
ススメー!!(って日本の事なんも書いてねぇや^^)

号 外

2010年4月24日(土)

利次郎と梅子〜幻のラーメン屋はせ川のその後〜

↑この物語には上記のタイトルをつけさせて頂きます。

らーめん室を1年以上ぶりに更新したのが昨日、4月23日。
そこで歴代ラーメンベスト3に名を挙げさせて頂いた「はせ川」の閉店を本日知りました。
昨日の今日とはこの事・・・。ショックを隠しきれません。
4年前の3月に大学を卒業できなくなった時以来の号外を発刊させて頂きます。

跡地ではお米屋の小林さんが、おにぎりとうどんのお店をされています。
お店の名は「利次郎」。
一人暮らしのお年寄りがご飯を食べて行くそうです。

yassy特派員と2人で訪問したのですが、店主に言わせると去年からやめてたそうです。
しかも、店を始めるに至っては、あまりにも店が汚かったので掃除に時間を要したとの事。
師匠のラーメン10箇条の第8項が思い出されます。
元ホテルマンと聞いていましたが、どうなっているのか・・・。

おまけに、店の外と中に2つある「利次郎」という書道の暖簾は、
はせ川ではない他のラーメン屋の人に書いてもらったとの事。わざと?

そして、長谷川さん(はせ川元店主)と知り合いという利次郎の店主は、
長谷川氏の今を知るたった一人の人物でもあった。
彼女(店主はおばあちゃんです)の証言によると、近くでカラオケ屋をやっている。
しかも・・・この先はちょっと書けませんが、yassy特派員と周辺探索し、
カラオケスタジオを発見。しかし、残念ながら昼と夜の間の休み時間でした。
ラーメン屋からカラオケ屋へと夢を実現させた長谷川さん。お幸せに!

ちなみに、店主は気さくに喋ってくださる良いおばあちゃんだったのですが、
店名の「利次郎」について聞くと無視されます。2度聞いて2度無視でした。
どうやら聞いては行けないポイントのようです・・・気をつけて下さい。

利次郎には、「利次郎」「梅子」という夫婦(?)キャラクターが居ます。
おにぎり120円が100円になる永久会員券をもらったので、行きたい人は誘ってくださーい♪

CR-Zが増殖中

2010年4月25日(日)

ホンダCR-Z発売から丸2カ月。
今日、ついに竹田でも見かけました。
mixiアプリで当たったんかな?と思いきや、抽選は26日でした。

明日か。どうなるんやろ。
Yahoo!ニュースでフェラーリ599XXのニュースが出てたけど、
CR-Zにしても、スポーツカーってやっぱ気になる存在。
けど欲しいかどうかというと、ちょっと疑問。

一番良いのは、乗りたい時に借りられる、という位の距離感かなぁと。
まぁ車が当たる事は無いから心配無用ですが。

アプリに参加して車の応募しといてこの言いよう。
HONDAの方々、ほんとすみません。お詫びも吸い上げます。

※「申し上げる」と「も吸い上げる」は間違えやすいので要注意!

機能体だとか共同体だとか

2010年4月26日(月)

共同体と機能体という言葉をちょっと聞いたので調べてみたら、
社会学者の問題提起が起源になっていて、結構深い問題である事を知った。

機能体はとある目的の元に集う人達で、企業が新入社員を迎える時に理念を訴えるのは、こういうことから来ているのだろう。
機能体としての最も理想の組織は、宗教ではないかなぁと。
教祖と信者。教祖の理念、目的という絶対的な目標に向かって皆全力。これが理想。

で、組織が衰退する時には、機能体が共同体化する、と言う話で、
共同体化する、というのは、目的が内向きになるというか、目的が外に無くなるらしい。

俺の考えでは、組織は全て共同体であって良くて、それ以上でもそれ以下でも無くて良い。
目的はそれぞれあるし、自分の為ってのはみんな同じ。
けど、自分以外の為にしたことが自分の満足になるって思える事が条件かなぁ。
ってか、共同体の反対は反共同体で、それって機能体ではないよね。
機能体であっても良いと思う。ってか、自然体でええやん。

りんごはスーパーでの販売中止、八百屋で買え!

2010年4月27日(火)

アップル製品が先週ぐらいからネット販売禁止になっているようですね。
アップル社の意向によるもので、理由については不明だそうですが。

やはり売れてる商品を作ってる会社は、販路についても選択権を持つわけですね。
同じ製造業を営む者としてはうらやましい。
どっちかってと、頭下げて売ってもらう感じやからなぁ。
まぁ対等で十分やけど、市場に愛される製品を売って行きたいですね。

余談ですが、NYから帰国したおば談でびっくりしたのが、
アップルストア(アップル社製品専門店)はたぶん京都、てか日本には無いって言ったら、
「じゃあアップル製品をどこで買うの?」みたいなこと言われて、
どうやらアメリカでは家電量販店でiPodとか売ってないそうですね。

アップルストアかネット販売で買うようです。日本ならどこでも買えるのにな。
もしかしたらアメリカでもネット販売やめてるかもなー。

おおもり

2010年4月28日(水)

珈琲レストランという謎の業態であるフライ物系食堂を新規開拓しました。
もはや、ビッグボーイや來來亭など、数少ない飲食店は行きいつくし飽き気味。

その店名に恥じぬご飯の量、おかずの量、そして安さ。まぁまぁうまい。
その年の差は夫婦なの(?)という2人が明るく運営するお店、穴場でした。

店を出る時、上司が木のサンダルを履いてたので、「カランカラン」と足音がして、
それを聞いた女将さんが、「あら、えー音してるなぁ。ハイカラやねぇ。」
と声をかけてくださった。ほんとに笑顔の絶えない店員さんやったなー。

そういや、みのもんの県民ショーで、大阪人は飲食店を出る時に、
「うまかった」「ご馳走様」「また来るわ」など、何かしら声をかけるって話やったけど、
こてこて大阪人の上司も、「美味かった、また来るわ」と言い放ってたなー。
サンダルの下りにはさすがに苦笑いやったけど。次は大盛りで注文やな。

着ぐるみを来て農作業する辛さ

2010年4月29日(木)

平城遷都1300年祭(http://www.1300.jp/)に行って来た。
生せんとくんを見られて良かったが、普通の着ぐるみだった。

第一次大極殿という10年近くかけて復元した建物に入ったり、
その途中でTU-KAの袋を持ったおばちゃん達に会ったり。懐かしい袋だった。

フルッティ・ディボスコというわけわかめな味のジェラートも食べた。
ヘリコプターに向かって20回ぐらいは「ゲッツ」のポーズをしたが、映っただろうか。

今日は朝からカラッと快晴になったので、青空の下で苗代作りができた。
これで次は田植えか稲刈りか、それか米をもらうだけか・・・笑

良かったら1300年祭に行ってあげてください。せんとくんグッズの多さに引いて下さい!

土佐坊昌俊って人を紹介します

2010年4月30日(金)

歴史にあまり興味のない俺でも知っている源頼朝。
彼は弟の義経と仲悪く、義経を殺すやつはいないかを募ったところ、
みんなが嫌がる中で進んで殺人を申し出たのが土佐坊昌俊って人。
そして、襲ったものの弁慶に捕えられて晒し首の刑となったかわいそうな人。
だそうです。(引用:wikiなど)

捕らわれて連行される場面の絵が北野天満宮にあるそうです。見に行く気が全くしない。

関係ないけど、最後に勝つのは自分に勝つ人って言葉がありますね。
おそらく、土佐坊昌俊って人は自分に甘かったんでしょう。負けたし。
俺も最近、食べすぎか運動不足か知らんが、お肉がついてきて良い仕上がりです。

今日もガリガリ君を買ってしまいました。レモンスカッシュ味。レモスカ。ハズレ。

日記TOPへ