2010年6月

麻雀+カラオケ

2010年6月3日(木)

少しの苦労でグチが出る。
うんと苦労すると知恵が出る。

こんな張り紙を非常階段で見つけた。
ビルのテナントのバイトさんとかが書いたのかな。
これを書いた人は、果たしてグチを出してる人なのか、知恵を出してる人なのか。

うんと苦労したからといって、人が変わるだろうか。
心の持ちよう、この管理ができれば強いと思うが、なかなか維持できるものでもない。

関係ないけど、麻雀しながらカラオケできる雀荘ってあるのかな?
新業態に期待。期待って言うても行かんけど♪ジャンカラ。

明石焼きがなんぼのもんじゃい

2010年6月5日(土)

今日はカナート洛北で明石焼き(玉子焼き)を食べたのだが、
どうやらこの27年、明石焼きを見た事がなかったようだ。

珍しかったので日記に書くわと嫁さんに相談したら、恥ずかしいからやめて、と。
5人に聞いて、知らん人が1人でも居たら日記に書いて良しと条件が提示されたので、
知らなさそうな5人にアンケートと題してメールをしてみた。

まだ1人しか返って来てませんが日記書いてます♪
若干17歳の高校生からの返事で、「ソースの代わりにつゆで食べる奴」と正解でした。

もうえぇわと言う事で恥をさらします。明石焼きなんか、たこ焼きの屁みたいなもんや。

そんで、お支払いは2010円で150円のお釣り。
なんか、2010円は初めて払った気がするので書いておく。

ってか、明石の人ら、あれを玉子焼きって呼ぶなら、ほんまの玉子焼きはなんて呼ぶの?

自分の足の大きさを見直すべき?

2010年6月6日(日)

おじいちゃんおばあちゃんと会うと、5回に1回は身長が縮んだ話が出ますよね。
しかし、今度聞いてみたい。足の大きさはどうなの、と。

靴のサイズと言えば、もしかしたら10年以上は27cmか27半やったのだが、
革靴を探してたら売れ残りが25とかばっかで、26の現品しか無い物があった。
他の奴はデザインがあんまりやったので、無理やり履いてみたら・・・履ける。
27よりむしろぴったり爽快。

なんかこの話題多いけど、やっぱ食わず嫌いって身の回りに多いよなー、と思った。

風来坊

2010年6月8日(火)

風のようにどこからともなくやって来たつけ麺屋。
171号線にあり前々から気にはなっていたのだが、良かった。
風来のシレンを彷彿とさせるあたりが良かった。味も、店名も、ジョークも。

ラーメンの名前が四天王になってて、白虎・朱雀・玄武と続くのだが、
青龍(せいりょう)は清涼にかけてあり、7・8月限定の冷麺となっていた点。

関係ないけど、イタリア料理屋をやるなら「カルボ奈良」という店名にしようと思ってる。
それを京都で開業する勇気。夢で終わらせよう。

マック赤坂との出会い

2010年6月10日(木)

東京に来てますが、赤坂駅に初めて来た。
やっぱ赤坂すごい。外国人の街頭演説に初めて出くわした。
マック赤坂氏の流暢な日本語、ジョーク、社会への問題提起、などなど。

そして、その視線の先にはバーガーキング。

そのバーガーキングを無視してマクドナルドをGPS検索し、100m以内に見つけた。
ところが、都心のマクドは店構えを次世代店舗に変えてるので、
上司も俺もマクドと気づかずに店の前を素通りしてた。50mぐらい。
しびれをきらして人に聞いたら、後ろを指さされて引き返す有り様。無駄におしゃれで×。

マクドの隣の松屋には2人とも気づいてて、“見つからん、暑いし松屋でええか”
とまで言うてたのにな…。
あのマクドは駄目です。なんか、マックって感じの店になってた。

マック赤坂、恐るべし。

力士はみんな有名人

2010年6月11日(金)

こないだ東京へ行った友人が東京駅で有名人と遭遇してて、
なんで俺は会わんのやろなーとへこんでいたのだが、
名前の出てこない力士と遭遇した。あの人らの場合、居たら絶対わかる。

それにしても名前が出てこーへんなぁ。結構強いはずやのに。誰や?

竹田最強の散髪屋

2010年6月12日(土)

ここに住んで1年余り、ついにここぞと言う散髪屋を発見。
この周辺を開拓して4軒目ですかね、3か月に1回は切ってる計算になるが、
安い・早い・親切の三拍子が揃った店、ヘアサロン「シルエット」。

25分以内に散髪と顔そりを終え、その間はそつのない会話術。
虫にかまれた痕を見つけては、エタノールでちょっちょっと除菌処置をしてくれる優しさ。

そして、逆時計。鏡に映っている時計が普通の時計に見えて「あれ?」
と思って振り返って時計を見たら、左右が逆になった時計が壁にかかってた。

お店の人でも普通に見たら時間がすぐには分かりにくいとの事。
この三拍子なら3000円でもOKと思ってたら、1800円。
これまでより良い散髪屋を求めて新規開拓をし続けたが、
竹田最強を見つけたので次回からは迷いなし。シルエット!

ガムダイエットの課題

2010年6月16日(水)

ガムを食べてると、確かに一時的に腹は膨れるが、結局食事の代わりにはならん。

けど、食事の最中に食べると、食べる量が確実に減る。
食事の時間が長くなるから腹が膨れる。噛むから腹が膨れる。

ただ、一番の問題は、食事中にガム食う気になれるかどうかやなー。
ちなみに今日はガムすら食う余裕がなかった。
痩せたい人は忙しいのが一番。暇では痩せないでしょ。

モノマネ就活

2010年6月17日(木)

ガリレオの教授(?)や坂本龍馬の物まねをしてる芸人いますよね。
ミッチーかな?福山雅治の物まね。

あと、長嶋茂雄だったり、和田アキ子だったり、物まねする人いっぱいいるよね。

弾丸ジャッキーの体操選手の人が皇太子殿下に似てる気がして思ったけど、
天皇陛下の物まねとか、似ててもやってる人はテレビに出ないね。
さすがにそれでは飯食えんのやろうか。良い意味で真似したらええやん。
影武者の筆頭候補でしょ。安定極まりない就職先。

災害はいつやって来るか

2010年6月19日(土)

こないだ、通勤中の信号待ちの際に、ふと住宅の表札を見たら「洪水」。

とあるサイトで調べたら、日本の名字では2万位以上の珍しさ。

ほんと、災害は予期できないから災害。予期出来たら単なる課題。

ピザ屋のバイクが運ぶ夢

2010年6月22日(火)

大阪に直行で行く時に思うのが、みんなピザ屋のバイクで通勤すれば良いのに。

渋滞の中で周りを見まわすと、1人で車を運転している人の比率は半分、それ以上かも。
雨でも服装を気にしなくて良いし、信号待ちの度に足を出してバイクを支える必要もない。
ガソリン代も浮くし、都会の駐車場は車1台分を線で4つに分けてバイクに貸す。
月2万円だった収入が6000円×4台になって収入も増える。
省エネ社会になるし、バイクの購入費用は自治体が助成したら良い。

何よりも渋滞緩和はストレスの軽減にもつながる。単なるエコにあらず。
最小不幸社会にぴったりの案な気がするが。
さすがに1人ってのもあれやし、2台3台と横にくっつけて、
室内を共有する1つの乗り物になるような面白いバイクがあれば良いね〜♪

青い武士VS赤い悪魔

2010年6月24日(木)

27時半から始まった日本戦を見ています。
とりあえず眠いし、28時に目覚ましをかけておいたのだが、
まさか17分に日本が先制し、30分に追加点とは、予想できな過ぎ。
もし28時の目覚ましで起きてたら、追加点で盛り上がってる時やん。

もはや予測不可能やなー。
パラグアイとのトーナメントも勝てるんちゃうか?
FIFAランク5位のイタリアが敗退という謎のグループやけども。
そうなるとベスト8ではチリかスペインやが、
明日スペインが2点差以上でチリに勝てばスペインともありえるなー。

もしそこを突破したら準決勝で我がアルゼンチン戦。
断然面白くなってきました。そこまで行けたら、か。

マイマック1位:堺一条店の話

2010年6月26日(土)

何日か前に堺で時間をつぶす為、マクドナルドに入った。
いつものようにGPS検索をし、住所を把握。
信号待ちの間にナビに住所を入れて目的地設定。
──目的地周辺です──
??と言うわけで顔を上げたら、マクドの制服のおばちゃんが歩道を掃除してた。
そっち先に見てたら検索いらんかったやん、と思いつつ敷地に入ったら、
ドライブスルーオンリー。なんと、店は2階にしかないという。

2階にしか厨房がないのにどうやって1階の窓口に物品提供をするのか。
隣に併設するマックスポーツプラザ(カロリー摂取と消費を一度にやれと?)など、
非常に謎の多いマクドナルドでした。マイマック1位です。

ミルナーのプレイを見よ

2010年6月27日(日)

ドイツVSイングランドを、とりあえず島国(?)のイングランド寄りで見てます。
しかし、イングランドにミルナーって選手を実況で初めて知ったのですが、
「さぁミルナーが前を見た!」って言う屈指の実況で完全にファンになった。

まだ前半17分やし、あと何回、彼が前を見てくれるのかだけを楽しみに観戦しよっと。

これがナンなんだよ

2010年6月28日(月)

おばあちゃんとインド系のカレー料理を食いに行った時の話だが、
どうやら、おばあちゃんはインド料理屋が初めてだったそうです。

ナンやチャイと言った単語も知らず、ナンについても一度これがナンと教えたのだが、
ちょっとしてから、「さっきのこれ何やった?」「これがナン」
と冗談みたいな会話が発生。
おもろかった、食事は楽しいのが一番ですな。

ミルクでお茶を出したようなミルクティーのチャイについても、
カレーの一種と思ったのか、ナンを浸して食べてから「甘い」と言って、
それから口にしなくなってしまった。確かに、カレーにしては甘すぎる。

次はメキシコとかベトナムあたりの料理で驚いてもらおうかなー。

ユーミンのなら許す

2010年6月29日(火)

とあるホームセンターに行ったら、これはあかんやろって曲が流れてた。

「春よこい〜春よこい〜春よこい〜」
を何回か繰り返して連呼。
誰か分からんけど綺麗な声の女性歌手。なんて歌やろう。

とりあえず、春はもう終わりかけ、終わったとこや。流してはいけない。
春よ来い、は例外ですが。

日記TOPへ