2010年7月

半防半商

2010年7月3日(土)

伏見区に先月開店した味噌ラーメンの専門店、田所商店の話題ですが、
「半医半商」
日本人の食生活に合った味噌で、半分は健康の為、半分は商売という感覚らしいです。
私の仕事も半分は消防、半分は商売。こういう感じですか。

飯を食わせるってことは、医者みたいなもんなんやな。たかがラーメン一杯でも。
ただ旨ければ良いと思ってたが、健康ブームじゃそういうわけにも行かないか。

とりあえず信州・九州・北海道の味噌三種が食べられる上に炙りチャーシューが良。

しかし、コースメニューで花鳥風月があって、食えるもんて鳥だけやなぁと。
外国人に説明するとしたら「バードコース」か。
でないと、お刺身とか鍋とか魚の御膳・会席やのに「チキンコース」やと混乱さすもんな。

テベスのごとく

2010年7月3日(土) #2

やっぱ応援してるチームには勝って欲しい。
野球ファンもきっとそうなのだろう。
俺も4年に1度しか熱狂はしないが、今回もベスト16で終わってしまった。

今回のドイツ対アルゼンチンは、解説者がしきりに規律と自由のぶつかりと称していたが、
本当にドイツの攻守、無茶と冷静さ、なんとも言えないバランス感覚が勝っていた。

これは本当に大事なんやなぁと思った。仕事にも当てはまると言う意味で。

けど、テベスを筆頭に、勝てないと分かってからも気合で走り続けた選手達が居た。
高校野球でもらえる感動に近いのかも。がむしゃらで、勝ちたがっていた。

仕事をする上では常に会社代表なんやし。
そんな代表メンバーと協力して点を取る。
営業職やからポジションはFWに近いかな。

だからか、アルゼンチンではテベスが一番心に残った。
俺もあんなプレー(仕事)をしていきたい。

蛍の光

2010年7月9日(金)

今週は678と出張続きで日記を書く余裕がなかったが、
5日の月曜に出張準備を終えて会社を出た時、24時過ぎで気疲れしていたが、
蛍がたくさん飛んでいた。1分程見ながら休んでたらちょっと和んだ。

けど、車に乗って山道を走りだすと、光ってる物体がフロントガラスに迫って来る!
蛍が襲ってくる高雄の夏。

そば作り

2010年7月10日(土)

今日は納豆の日ということで、去年に引き続き我が家でパーティーを実施。
ちなみにお昼ご飯は山科の天でした。99%行く気なかったのに、ついに行ってしまった。
中華そばの基本というか、ここから勉強した方が良いみたいな。そんなおいしさですよね。

で、yassyがそば粉とこねるセットを持ってきて、水を混ぜながら粉をこねてると、
だんだん焼く前のパンとかハンバーグみたいになった。
そばの香りが良かったのだが、問題は切り方。細く切るのがあんなに難しいとは。
太いと茹でて食べた時に強烈なそば臭が口に広がる。好きなら別だが、においが強いと。

yassy母の肉炒めを入れた担々麺の方が、まぁ言ってしまえば旨かったなぁ。
a-nもそばを食うのにかなり時間かかってた。食いづらかったんやろうな^^

けど、そば打ちをやってみて良かった。製麺ってなめたらあかん。プロってすごい。

タコの早食い世界大会〜パウル杯〜

2010年7月11日(日)

ドイツのオーバーハウゼン水族館の蛸“パウル君”が一躍有名になってる2010年。
彼は2010W杯のドイツの6試合かなんかの勝敗を全て的中させているタコだそうです。
そして、今夜行われるオランダ対スペインの決勝はスペイン勝利と予言しているとか。

蛸ではないですが、僕の友人にもスペインが勝つと叫び続けてる奴がいます。4年前から。

ちなみに、蛸の国別消費量では、日本が6割食ってるというデータも。
スペインもトップ3には入ってるっぽいですね。
蛸の早食いW杯なら今回の決勝は日本VSスペインだったかも知れないっすね。
なんせわんこそば文化や、ホットドッグとかでも日本人は驚異的なチャンピオンが居るので。

明日の朝起きたらすぐにチェックしよう。
パウル君が神と評されるのか、予言が外れて単なるタコと叩かれているのか。

雨が病んでいるように見えた

2010年7月13日(火)

朝の通勤時間はたいていFM894を聴いてるんですよね。
サトウヒロキさんのぐったりしたダンディー声でワンポイントENGLISHなんか聴きつつね。

そしたらヒロキさんが言ってはった。今朝ね。
「雨が止んでいるように見える京都烏丸四条ですが・・・」
あのぐったりした声で聴くと、雨が病んでいるように聞こえるんだから不思議。

ところで、今日の雨はすごかった。高雄は軽い土砂災害でした。
20時半頃に帰宅すべく下山し始めたら、流れてはいけないところを水が流れてて。
雨が止んでも増水した川の轟音で雨が降ってると勘違いするぐらい。
上司は危険察知し一足先に帰らはったが。

普段は下山途中の7分間に山の住人を見る事はほとんどないのだが、
今日は寝間着のおじちゃんやおばちゃんを10人ほど見た。消防隊員も。消防車も2台。

手の拳ぐらいの大きさの石が道路に2箇所で散乱してて、
テレビで見る災害の映像があながち他人事ではない気がした。

たまたま今朝ラジオで聴いた言葉をそのまま借りると、雨が病んでいるように見えた。

ジャガーとプーマとアディダスと猫

2010年7月14日(水)

いつだったか、6月だったと思うが、
夫婦でドライブをしてる時に、あの車はプーマ?と聞かれたらそれはジャガーでした。
調べてみたら、ロゴが似てる件という感じで日記書いてる人いっぱい居てるね。

ところで、そんな獰猛なジャガーでも道路の通行止めには敵うまい。
昨夜が軽い自然災害かと思ったら、今朝はとうとう通行止めの看板が道路をふさいでた。
しかし、強引に行きたい意思を伝えたら通れるという、実質は通行止めではない謎。

ラジオでも土砂災害の為、通行止めと行っていたが、
それを聴く15分ほど前にそこ通ってるぞって話で。

とりあえず、プーマ(チーター)とジャガーの差は、フルカラーでも分からんのに、
ましてやシルエットにしたら分からんってのが定説のようだ。知るか!

ちなみに調べてたら、プーマとアディダスって創始者は兄弟なんやってね。喧嘩すんなや。

とんがりと言う名の電車

2010年7月15日(木)

本州は世界で番目に大きな島だそうです。
オーストラリア大陸よりも小さくて海に囲まれてれば島だそうな。

まちつくmixi版を初めて3ヶ月目だが、ゲームって100日遊んだら進化するなぁ。
今は、マイミクと協力して全国の都道府県の名産品を集める企画が始まったけど、
ゲームの世界は常に早い変化が求められる。
けど、それってゲームの世界だけじゃないよねって話で。
人間てなんでこんなに飽きやすいんやろうな。目標を定められるかどうかやろうな。

電車を見てて今頃気づいたけど、女性専用車両って広告収入が増えるよなぁ。
女性向け広告を募集できるわけやから、同じ路線でも閲覧率が高くなるわけで。
相対的に、他の車両は男性比率が一時的、若干ながらも高くなるってことやし。

専門化ってのはそれだけ価値が高くなるってこと。
その代わり、専門分野は市場の期待に応えるべく常に微調整を繰り返さなければならない。

なんか、結婚生活もそんな感じな気がするねぇ。
自分の事も相手の事も、日々変化し続ける自分達の関係はいつまでたっても完全はない。
問い続けることを楽しむ。今日は話が色々と散り過ぎた。題名をつけるのが難しい。

世界の和食ラーメン>刺身>天ぷら

2010年7月16日(金)

-JNTO 日本政府観光局-
外国人観光客の増加とラーメンの躍進

海外から来る観光客は年間680万人ぐらいらしいですが、
60%は首都圏に行くんですな。関西は3分の1。京都は20%とのこと、まだまだ。

しかし、観光客が訪日前に期待した事で、日本の食事が58.5%で初の1位だそうです。
しかも、満足した日本の食事は1位寿司42%に続く2位がラーメン。20%です。

俺もちょっと他府県を訪れた時にはご当地ラーメンが気になるもんですが、
わざわざ日本に来てまでラーメン食うて満足して帰るなんて。

やっぱラーメンすごいわ。寿司を超える日はそう遠くないぜ!
てか、寿司とラーメンを一緒に食ってる和歌山県民すごいな。和歌山に行けばええねん。

Sale!!=去れ!

2010年7月17日(土)

そっか、それであのブティックは客がまばらだったんだ。

まだまだ平成・教育学院

2010年7月19日(月)

洗顔を洗った、
と言う事が会話に出て来て、まぁこれは明らかに間違いに気がついたけど、
頭痛が痛いとか、ついつい言ってしまうことありますよね。

中学時代の友達が、「腰痛が痛い」と言ってしまってからいじられっぱなしやったけど、
そうならないように気をつけたいですね。

ところで、旅行はするもの?行くもの?
「旅行に行ってきた」とは普通にみんな使ってる気がするが、あれはOKなの?

あと、トイレに行っといれ、とか。小学生時代によく言われたけど。
外国語より日本語の勉強が先やな。平成教育学院を録画して見てます。

金融業でないソフトバンク

2010年7月20日(火)

30年生き延びる企業は全体の0.02%。

ここんとこカンブリア宮殿が2週連続で孫正義特集、結構面白い。
創業30年なので、ソフトバンクグループを武道館に集めてビジョン発表会をする光景。

しかし、とりあえず思ったのは、自分が信じる道、情熱を持ってやれること、
計画よりも戦術、戦術よりも戦略、戦略よりもビジョン、ビジョンよりも理念を
大切にすることが企業繁栄の秘訣なのだということ。

うちの会社もようやく9年目だが、いつまで生きていけるかなぁ〜。

消防職員の光と影

2010年7月23日(金)

消防職員にも勤務形態がいろいろあり、いわゆる出動系の人達って結構大変らしい。
というか、月に10日しか働かないらしい。

ここだけ聞くと、え、さぼり?と思うのだが、その代わり、24時間勤務。※仮眠含む

あと、東京消防庁は庁ってついてるぐらいやから、自分らの事をまるで
国の総務省消防庁と同格と錯覚してる。これは内部からの意見でもある。

俺も東京・大阪・京都・広島など主要都市の消防局には行ったが、
東京だけ逸脱して態度、対応が悪い。人にもよるが。まるで暴力団?みたいな。

ま、それだけ仕事が大変なんでしょう。人が多いって事はストレスになるのね。
ありんことか動物の実験でも、空間につめこんで密度をあげるとストレス死するって話。
その割に、別に東京の人が早死ではないという。どういうことだ??

好きな物ノート

2010年7月25日(日)

ちょっと前にMOTHERってドラマがあって、そこに出てくるとても
こどもっぽい子ども(つぐみちゃん)が持っているノートがすきなものノート。
例えば、メロンソーダとか雨の音だとかママの声だとか・・・忘れました。

──と言うわけで俺も書いてみよう。

お祭り、川、mixi、ボウリング、夏、ケータイ電話、星新一、柔軟体操、茶の香り、
富士山、粉雪、宇治、堀川通り、任天堂、ラーメン、そこまで言って委員会、蓄光…

とまぁ、きりがないですな。
けど、なぜそれが好きなのか、逆に嫌いなのかを考える過程で、
色んな思い出があり、楽しくなるし感謝したりもする。これって大事かも。

あの子、10歳やのに良いノート書いてたんやなぁ。

夏休みの声

2010年7月26日(月)

朝、玄関を出たら蝉が転がっていた。
しかし、死んだふりだった。近づいたらバタバタと動いて体制を立て直した。
そしてそのまま動かなかった・・・。

会社に行ったら、裏川(裏庭みたいな用法)で子ども達の声がした。
っちは仕事中なんだよ!とかみんなで言いながら、川遊びをたまに眺めた。子どもだな。

春夏秋冬で1番好きな季節という質問では、自分の生まれた月の属性が有利って話。
どうやらこれは当たっていないらしい。
ほっといても4分の1なんだが。たぶん5分の1ぐらいだ。みんな、他に憧れるんだ。

春生まれの私もなんやかんや言うて夏がトップですかね。
ガーリガーリー君、ガーリガーリー君、ガーリガーリー君♪

なぜ「売」と「買」を同じ読みにしたか

2010年7月27日(火)

売買・・・ばいばい。

こういう熟語を作るから混乱するねん。ゲシュタルト崩壊ではないが。
売ると買うは反対の意味なのに、両方ともバイって読ませたんだれや。
チャイニーズか。ジャパニーズか。どっちや。

しかも、そもそも「売」の字から「士」を除いた部分の意味は「買」ときたもんだ。
讀賣新聞の「賣」なんて、もう売ってんのか買ってんのか理解不能。
こんな感情は俺だけのものじゃあないでしょう。ほんとおかしい。

読売を分解すると、言・売・売。
どんなけ売りたいねんと。みんな思ってる。

新聞の流れで「日経」を変換しようとしたら肉桂って出た。
それまでのイライラがどうでも良くなった。
ニッケイと読むらしいが、シナモンの事だったのか!
しかも、あの八ツ橋に使われているニッキ(と思っていた)はこの肉桂の事だったとは!

今日も昨日も会社で八ツ橋を食べたのだが、あんまり好きな味じゃない。
今回の調べ物でますます嫌になった。シナモンと聞くと好きやのに・・・。

マイラー以下でお出かけマイカー

2010年7月28日(水)

トヨタのスプリンターという、いかにも速そうな名前の車が、
今日は俺の前を時速30kmぐらいで2,3分、誘導車のように走ってくれた。

その姿たるや、マラソンランナーの前を走る白バイのごとし。

スプリンターやから1.6kmとか、マイル以上の距離を走ってへとへとやったんやろな。
頑張ってたんやろうけど。あれは反則。

愛知出張の所感

2010年7月29日(木)

愛知県で熱田駅・神宮前駅で下りて見たら日本車輌の看板が見えた。
調べてみたら、なんとあそこが本社やったのか。N700系もここから生まれた??

そこから名鉄に乗ったら、名鉄も日本車輌製でした。
これが関西では珍しく、車内のディスプレイに速度表示があった。
105kmも出てた。特急とはいえ、速いなぁ。そんな出てるように見えんかった。

ちなみに東岡崎駅の駅構内のロッテリアで時間をつぶしたものの、
聞いてみたらマクドはつぶされたそうな。主には立地の不利により。

神宮前駅でも改札出たらロッテリアが。
どうやら愛知はロッテリアが強い地域らしいですね。知らんかった。
マクド頑張れ。(君が頑張らないとネットできなくて出張が不便だ)

マサアンドトシ

2010年7月30日(金)

mixiのマイミクのマイミクさんのあだ名が「マサアンドトシ」になってて、
これを見た瞬間にピンと来たんだよな。名前が一緒かなって。

このセンス、負けたなぁって思いました。
ちょうど連れ合いの好きなお笑い芸能人がタカアンドトシなので。
世の中には賢い人がいるもんだ。

素晴らしきシェーバー IZF-100

2010年7月31日(土)

とあるジョーシンで1000円で購入した髭剃り器の性能が高いので書き残しておきたい。
何が凄いって、一番はバッテリーのもち。
何カ月か前に買ったが、まだ2回しか充電していない。月1なので回数すら覚えてる。

調べてみたら泉精器製作所という会社が2008年に作った物のようだ。
古いのによく電池が働いている。もちろん、切れ味やデザインも何不自由ないのだ。

しかし、この会社、去年倒産しているようだ・・・。
それであんな激安やったのか。普通は2500円ぐらいするようだ。

次に髭剃り器を買う時にはもうこの会社の製品は店頭には無いだろうな。
残念だ。最後の製品、長く使わせて頂きますよ。

日記TOPへ