2010年8月

これって下心ありでは

2010年8月1日(日)

mixiニュースの方がヤフーとかテレビより面白い事がありますね。
特に恋愛など若手が好きそうな記事が多いのがmixiの特徴ですが、
「これって下心ありでは!」と感じる男性の行動ランキング」が記事になってたので、
これは夫婦生活では失うな!?という事で、まぁ参考にしてみましょう。

1位 すぐにボディタッチをしてくる
 これは、参考にさせて頂きましょう。まぁうざくない程度に。

2位 終電が近いのに気にしないフリ
 これは・・・まぁ気にする必要はない。

3位 家まで送ってくれた時、家の前で「トイレ貸して」と言う
 これは・・・貸してあげろよ・・・。

4位 「今度ご飯作って」と言ってくる
 これは、いつも作ってくれてありがとうございますm(__)m

5位 誕生日やクリスマス当日に2人で会おうと言ってくる
 これは、参考にさせて頂きましょう。てか他に誰と会うんだよ。

6位以降はgooランキングでどうぞ♪

11歳が考える浮気・H感

2010年8月2日(月)

同性だからこそ話しやすい事、異性だからこそ話しやすい事。
なんか、そういう事ってあるんやろなぁ。
田楽で小学生と触れあうと、色んな子どもがいるなぁと思う。無言の子も多い。
女の子達は俺の彼女がどうなったかとか、恋愛の事をすぐに聞いて来る。
男の子達はゲームの話やクラブ活動、旅行、仕事の話などを聞いて来るかな。

子どもの質問に真剣に答えても「うそ〜、ほんまはどうなん??」で終わるので、
答えるのは、うそやけど面白い設定の話。
だから、俺は5年とか前から、彼女居ないのに彼女ができたとか、
居るのに別れたとか、新しい人になったとか、失恋中とか、話を作ってきた。
信じてくれるのよね、うその方が・・・。それもどうかと思うけど。

今回も結婚した事は信じてもらえなかったので、とりあえず新しい彼女ができました、
って話になって、「もうエッチはしたの?」と珍しく踏み込んだ質問が来た。
「え、ところで11歳のお前が言うエッチって具体的にはどういうこと?」
「だから、どうなのよ〜したの?」
みたいなやり取りの挙句、「だからー、キスとかー」ということで、
「え?キスとか?キス以上に何?もしかして子どもが生まれるって事??」
と言うたら、ようやくしつこい質問攻めが終わった。
と思ったら、他の田楽座の人に言いふらしにいった挙句、結婚してるって教えられて、
今度は浮気してるやろという謎の質問攻めが開始。
「浮気って何?どういうこと?浮気って具体的にどうしたらそうなるの?」
みたいな議論に突入して行くわけね。ほんまに。
お前らは恋愛しか興味が無いのか女ども!こういう女が一番騙されそうやな、ってね。
と言うわけで機会が有れば躍りだけじゃなく性教育までせなあかんようやな。

女の子らに根拠の無い俺の浮気疑惑を会場のみんなに言いふらされて、
中1の男子からはダメ男ってあだ名つけられるし。意味分からん。

けどおもろいな子どもは。まだ6歳とかは染まってへんな。性格は染まってるけど。

腕にあせもか何か赤くはれてる子が居て、「どうしたんこれ?虫か?」
って聞いたら「無視」されたしな。なんやあの人見知り。
人見知りやったらなんで有志の集まりであるお祭りに出演応募したん?って思うけど。

毎年夏に会う度に大きくなっていく子ども達。
身長が伸び、ちょっと先輩になり、顔も大人になり声変りもする。
最初小学生やった子が高校生になってまた来てたり、新しい大学生が来たり。
なんか田舎って言うか別に都会でもあるやろうけど、そういう伝統の継承?
と言うか、お祭りで集まれるって素晴らしいことよね。

まぁ今年の本番は出張が決定しているので出演しませんが・・・。
幅広く色んな人と仲良くするのって、大変やけど訓練になるなぁ。ってか面白い♪

ガリさんに期待する

2010年8月3日(火)

この暑さでガリガリ君が大人気だそうだが、
最近の100円リッチ化の流れや、多角化にはちょっとうんざりしてきたね。
コンビニも儲かるリッチを置くせいか、ノーマルガリガリの種類が1、2種しかないし。

今後期待してるのは、リアルゴールドなど栄養ドリンクとのコラボレーションかな。
ガリガリパワー全開!みたいな。

何はともあれ、当たり率(ガリレオ率)を求める旅をしていることもあり、
これから先、何十年と有り続けてもらいたい商品ですね。

おにぎりせんべいや山崎パンのスペシャルサンドなんかは
親父が小さい頃から食ってたって話をよくしてた。
子どもと一緒にガリガリ君を食べながらそんな昔話ができたら面白いやろうなー。

優等棲

2010年8月4日(水)

「同棲生活の中で、(彼女を)イラッとさせる行動9パターン」
というデータがあった。またmixiニュースか。
しかし、これもまた参考にしておかないとね。大げさに言うと死活問題やし笑

1位 服を脱ぎっぱなし、食器を置きっぱなし
あー、これは大丈夫。俺≦妻、ということにしておこう。

2位 戸棚やドアなどを開けっぱなし
あー、これも大丈夫♪以下同文。

3位 ご飯を作り終わったタイミングで「今日はご飯いらない。」と言う
記憶にないなぁ。1年も一緒に居れば1度はあったのかも。

4位 常に愚痴ばかり
あー、大丈夫やな。お互いにそういうことはないね。

5位 二人で貯金をしようと決めたが、協力してくれない
あー、大丈夫大丈夫。むしろ俺がしんぱ(ry

6位 朝っぱらからテレビゲームをする
テレビゲームをする機会がほんとに無くなったなぁ。そもそも今はゲーム機が無いけど。

7位 「疲れたからマッサージして。」と頻繁にお願いする
もはや大丈夫の骨頂。逆に俺がしてあげすぎてる??自分で自分もよくやるけど。

8位 「あれ取って、これしまって。」と指図する
あー、ほぼ無関係やね。これも俺≦妻といったところでしょう。

9位 突然、「少しは俺の自由になる時間ぐらいほしい!」と怒りだす
ほー、まぁ怒ってへんけど思ったことは何度かあるな。9位まで来てようやくかすった笑

と言うわけで、俺と同棲しても全然イラッとせーへんかもね。なんやこの優等生。

宝塚の宝とは平和

2010年8月6日(金)

今回の広島出張は往復で計40kmの渋滞で10時間、なかなか時間の無駄だった。
行きは事故が原因だったが帰りは交通集中による渋滞で、
ふとみたら山陽道から花火が見えた。

後から調べてみたら宝塚観光花火大会というらしい。初耳。
まぁ逆行きも事故渋滞してたし、呪われた感じにうんざりしてたけども、
今年最初の花火を見たら、まぁ渋滞も許せましたね。

あと、原爆の日に初めて広島を訪れてみたが、
特定地域以外は特に街中に変化はみられなかった。
お客さんからはお祈りして帰ってと言われたからそうしようと思ったが、
ナビを見ながらどこで何をしたらいいのか考えたけどよくわからんかったから、
まっすぐに広島ICを目指しました。

事故に渋滞に不穏そのものでしたので、切実に平和を祈ります。

「子どもにラーメンを」ラーメン店に100万円

2010年8月7日(土)

大阪の麺匠味冨久、住之江本店に30代の男が100万円の札束を置いて行ったという。
たった一言、「これで子どもたちにラーメンを食べさせて」と言い残して。

格好良すぎるぜ。
俺なら1万円しか置けへんなぁ。たったの15杯か。
その点このおっちゃんは1500杯やからなぁ。腹いっぱいや。

まぁ、今は警察に拾得物として預けてあるので、3か月先まで店に100万円は渡されない。
まさかとは思うが、その置いてったおっちゃんが私ですと名乗り出て受け取り、
店の負担で100万円分を食わせるなんて謎の事態にならなければ良いが。

俺もあと10年ぐらいの間に、社会の為にお金や時間を使える人間になりたいものだ。

知足力

2010年8月9日(月)

今与えられている環境に喜びを見出す力。
それを、足るを知る力とし、知足力と命名しました。

まぁ俺が作った言葉ではないですが。坊さんに教えてもらった。
たまに聞く坊さんの説教(説経?)は面白いなぁ。
毎日説教されたら嫌になるやろうけど。子どもの勉強嫌いみたいに。
まさに、shakaに説法だなと思いつつ真面目に聞かせて頂きました。

ウィークリーマンションの事を、マンションのマンにつられて
「マンスリーマンション」って言ってる人が居た。母です。

マンション=豪邸というのがイギリスやアメリカでのマンションの立ち位置だが、
結婚そうそうこんな豪邸に住んで良かったのだろうか。完全にアパートメントなのだが。

名前が羊

2010年8月10日(火)

久家義之って小説家・医師が久坂部羊というペンネームにした理由が気になっています。

あと、いろいろあって宇治川花火大会に今年も行きそびれた。西無阿弥陀仏。

みな生まれながらにして無免許医師

2010年8月12日(木)

俺達って、医師なんだよな。免許がないだけで。

免許医師を目指してる友人FAからBJ(ブラックジャック:手塚治虫作)
を借りて読んでますが、BJは尊敬に値する医者ですね。

手塚氏が医師免許を持っていたことすら漫画を読んでから初めて知ったのだが、
人を助けるという点は、大きな意味ではどの仕事にも共通することなんですよね。
誰かを助けるのに免許なんていらない。BJでいいんだ。心のBJであれ。

子泣き爺と砂かけ婆のラーメン屋

2010年8月13日(金)

滝流しそうめんを食べてきた。
そうめんを食った時間は5分ぐらいだったが…。回転寿司の3倍は回転が良い商売だ。
30数個並んだといを伝って7,8回そうめんが流れてくる。
場所は戸倉峠という京都から170kmほどの山だった。宍粟市(しそうし)。

帰りに兵庫県立美術館で水木しげる展みたいなのを見た。
べとべとさんと言う、夜道をついてくる妖怪が俺に似ているようだ。余計なお世話。
まぁまぁ楽しめます。2時間ぐらいね。
ゲゲゲの鬼太郎は真面目に見た事なかったけど、人物構成や目的がやっと分かった。

旨蔵麺(しくらめん)というラーメン屋にも立ち寄った。
シクラメンと思われる花が店先に咲いていた。
夫婦っぽい2人で営業されていたが、特に主人は愛想が良すぎる。
腰の低さ、謙虚さ、気配り、そのへんは歴代でも3本指だった。

店の名前からして怪しいと思っていたが、愛想のいい妖怪だったのかも知れない。

来年監督

2010年8月16日(月)

どこの高校か忘れたけど、甲子園出場校の監督で年齢が28歳のチームがあったね。
え?この映ってる人が監督?みたいに思ったけどもね。

明日はお盆前の重大クレームと向き合わないといけないが、
一歩成長する為にも頑張ろう。

俺も営業甲子園に出たいよね。来年は監督だ。

反省

2010年8月18日(水)

人の話を聞かない癖は、沈黙ができてから話す事で解決。
一貫性のある会話ができない癖は、騙そうとせず分かりやすく真実だけを語る。

って、書いてすぐ実践できたら苦労しねぇってな。
とにかく、再度仕事の機会を与えて頂いた事に感謝し、裏切らないように頑張るしかない。

風邪になりたい

2010年8月20日(金)

天国じゃなくても〜楽園じゃなくても〜

ってね、ラジオで流れてますわ。
なんか知らんけどのほほーんとする曲ですな。
THE BOOMさんの“風になりたい”って曲らしいですな。

学校休みたい中学生、予防接種を受けたくない小学生。
ぜひ、風邪になりたいを歌ってくれ。

私は貝になりたい、やったか言う映画があったけど、真意はなんやったんやろ。
そんなタイトルがありなんやったら、どんな映画でも作れるがな。
私は灰になりたい、私はマネキンになりたい、私は筆になりたい、私はグミになりたい、
そのうち、私はムール貝になりたいとか、私はしじみになりたくないとか、
人間の欲望がそういう向上心と自尊心をかき立てるでしょう。

私は釈迦になりたい。(別になりたくないが・・・)

クロサギ

2010年8月21日(土)

詐欺師ばかりを狙う詐欺師の漫画が結構おもしろいなと思って読んでますが、
加害者も被害者も詐欺師っていう、どちらもやってはいけないような気もするし、
でも正義の悪もあり得るのかなぁとも思うし。詐欺って難しい。

ところで、国会議員の定数削減を自ら提言する議員さんらってすごいなぁ。
まぁ、言うだけで実現しないならすごくはないけど。

従業員500人の会社で、例えば労働組合が、
「この会社には450人しか必要ない!まず総務部から5人、営業部から5人、秘書は…」
みたいなこと言い出したような感じ?
国に貢献できる事ならどんな仕事も仕事なんやろうし、自分で仕事考えて作ったらいいのに。

そういう考え方でいくと、次の内閣にふさわしい人物は・・・太田総理??
もしくは、岡田元サッカー日本代表監督???

ピザタク

2010年8月25日(水)

火水木と出張でなかなか時間取れへんかったが、
旅先ではネタがどんどん見つかるもんです。

1)山手線に乗りながら電車でGOしてる20歳ぐらいの子が居た。しかもゲームでも山手線。
2)菊名って駅がある。「次は・・・キクナ」とアナウンスをしている。
3)五反田に“広島風つけめん”と言う店があった。広島風お好み焼きなら知ってるが。

まぁ気になったのはこんなとこだが、ところでバイクタクシーって非合法なのか??
JRなら190円の区間をタクシーに乗ったら渋谷区〜北区で4800円て。
しかも時間短縮10分ほどだけやったし。バイクなら意味が有ったと思うけど。

ピザ屋のバイクを縦に長くしてね。乗客にピザ食わしてピザの収入もあり。
顧客が太っていくやろうから、フィットネスクラブも運営し、その送迎も担う。

クロサギやないが、詐欺みたいなもんやな。

酢飯が変換できない辞書の愚かさ

2010年8月26日(木)

ファミマにしか売ってないのでしょうか、「お手軽寿司」シリーズ。

これの和風シーチキンマヨ110円(税込)が激しく旨い件について語ります。

株式会社ポオトデリカトオカツ
主要販売先:ファミマ、ミニストップ
主要食材:ツナフレーク・玉ねぎ炒め煮マヨソース和え・マヨソース・酢飯・酒精

<旨さのポイント>
・マヨソースが2種類入っている
・酢加減が絶妙

ちなみに酒精ってのはエチルアルコール(エタノール)のことらしい。
エタノールはインフルの時に買ったのが家にあるけど、エタノール食ってんのか・・・。

あと、“酢飯”がケータイで変換できない件については、
日本人が作った辞書なら“酢飯”ぐらい変換できるようにしとけと一喝しておきます。

次回ケータイを機種変する際、最終的には酢飯が変換できる辞書搭載かどうかで決める。

京都・京極・京野菜

2010年8月27日(金)

こないだ京都検定1級の初代合格者の誰かがテレビで語ってらして、
4択問題やったかな、京都の「京」の意味はなに?みたいな問題で、

1.天皇の 2.美しい 3.平穏な 4.大きな

みたいなもんでした、忘れたし今作ったけども。とりあえず正解したのですが、
京ってのは、一十百千万億兆京、と使われるように非常に大きな数字なのだそうな。

大きな都、極めて大きい、大きな野菜。これがキョウの題名。

・・・太田総理が気づいたら最終回、たまたま録画してた。この番組、結構面白かった。
京が大きなって意味なんやったら、子どもの名前にも使えるかもなぁ。
京都大学=京大がめちゃくちゃ偉大な気がしてきた。でかすぎる。

究極とも言える接待テニス

2010年8月28日(土)

今日、テレビで天皇ご夫妻がテニスをされているニュースを見た。
なんでも、御二人はその会場となっている軽井沢で出会われた思い出のコートだそうな。

それは良いのだが、両陛下はダブルスを組まれており、同じコート内を走っておられた。
手前からボールを打っていた人が誰なのか、そっちが気になって集中できんかった。
あんまり陛下を走らせてもいかんし、打ちやすいとこに返し過ぎても見下すことになるし、
かなり気を使った返球をしていると思われるが、それが誰なのかはテレビに映らない。

そんな接待ができるのはアツい男しか居ないと思われるが、実際のところどうなんだろう。

ラーメンも一晩寝かせろ

2010年8月30日(月)

29日に鶏ガラ(ケンタ)、野菜、煮干し、果物などで自家製ラーメンを作りましたが、
残っていたスープをペットボトルで冷蔵保存していました。

これを30日の昼に温めて太陽製麺所の麺も茹でて食べたところ、
完全に昨夜の美味さを上回ってました。

いわゆるコクが出たというやつですが、どうして寝かせると美味くなるのだろう。
寝かせさえすれば、キャプテンラーメンが射程圏内です。もっと寝かせようか?

日記TOPへ