2010年9月

27〜38cmまでの靴専門店

2010年9月3日(金)

東京で見た看板。
すごいなぁ、ここのお客さんでは俺が最もスモールなのか。
38cmてチェホンマンかよ。小さなフランスパンすら入るやないか。

どんなくっさいフランスパンやねん。

黒い車が街中に増殖中

2010年9月5日(日)

霊柩車が増えたとかタクシーが増えたとか、そういう話じゃあありません。
自家用車が黒くなって来てないか?という疑問と推論です。

と言うのは、この半年ぐらいちょくちょく感じる機会があって、
今日も三井アウトレットパーク竜王の駐車行列に並んでいる時、
100mぐらい前方の車を見てたら黒い車が7台連続で並んでいた。

まぁ、そんな不吉な話はおいといて、アウトレットってすごい集客力ですね。
正直、俺の生活には必要ないのかなとも思ったけど。
なかなか良いベルトがなく、結局、帰りに寄ったジャスコで5分以内に即決。
まぁ、安いのとベルトの品ぞろえが豊富なのと、ジャスコの凄さと言ったら。

【花言葉講座】
恒例の花言葉講座もあっと言う間に今回が最終回です。
最後を飾るのはこの花、ハナミズキです。
花言葉は「返礼」「私の思いを受け入れてください」など。
俺の誕生日と1日違いである4月23日の誕生花。身近だ。
自分の思いや考えを行動と結果に結び付けられるよう、これからも頑張っていきます。

3776÷24=157.3

2010年9月6日(月)

土曜のボウリングの筋肉痛をまだ月曜になっても引きずってますが、
やはり12ゲームはそろそろきつい年齢だ。
しかも3人のうち1人は5ゲームほど休憩(読書)していたので、
実質14ゲーム分ぐらい投げた事になるのかな。
あのうるさい環境だと逆に無音と同じで集中して読書ができたそうな。天才だ。

とりあえず223でました。7ストライクと気持ちの良い展開で。
けどその次のゲームは78でしたが。
全て含めた12ゲームで150平均。3年前から成長なし。

ただ左投げはちょい上手くなってきた。スペアもまぁまぁ25%(?)は取れる感じで。
おかげで両腕・両足・尻と満遍なく筋肉痛だ。良いスポーツだこと。
ラーメン道で担担を選択し、再度激しく汗をかく。運動の後のラーメンは最高やなー。

小さな目標は24ゲームを157平均で3776本を投げ切り登頂すること。

ラーメン屋に対する無難な質問

2010年9月8日(水)

店主と親しく喋る為の質問をまとめてみます。

・お店の名前の由来は?
・前職は何ですか?ラーメン歴は長いんですか?
・どこのラーメンがおすすめですか?好きですか?
・どんな客が多いですか?常連さんてどんな人ですか?

これまでの定石はこんな程度。なんか良い質問があればしてみたいが。

そもそも空いてる時間帯か流行ってない店じゃないと会話は生まれないというオチ。
非有名店、小規模店舗の楽しみ方はそういうところにあると思う。

9月12日の京都ラーメン祭り@福島鰹株式会社が楽しみだが、きっと食えない。行列で。

圧縮板式塵芥収集車が速い件

2010年9月10日(金)

いわゆるゴミ収集車をコルトプラス(91馬力程度)で追走することになったが、
ついていくのに思ったより苦戦した話。

西大路通り南行でゴミ収集車にあおられました。
まぁ24時前後だったこともあり、70kmぐらいやったかな。
譲ったものの後に付いていったが、時速100km弱まで凄い加速を見せた。

例)富士重工業株式会社製 フジマイティー LP471
http://www.fhi-ecotech.jp/kankyo/lp/gpx/gpx_471.html

抜かされた車両のメーカーや型式は全く分からないが、
果たしてごみ収集車とはどんなスペックなのかと調べてみた。
しかし、エンジン性能などは分からなかった。

例の車輌だと、積載重量は単純計算で最大4トンとかそれぐらいかな?
2トン車が6トン対応のモンスターエンジンを積んでるとすれば、
ゴミを積んでいない身軽な状態やとそら速いわな。

まぁ、こんなことが再発しないよう、そもそも追いつかせすらしないので運ちゃんよろしく。

ウルトラソウルで危険加速!

2010年9月11日(土)

昨日に引き続き車の話。
普段あんまり音楽を聞かない(ラジオは聴く)のですが、
1カ月以上前に1000円で買ったMP3プレイヤーにB'zを入れてみて、
その1週間後ぐらいにそのことを高速道路で思い出したので鞄から出して聴いてみた。

B'zのultra soulだったのですが、HEY!とか歌っててふと気づいたら時速130km。
危ない、一発免停じゃないか。と言う事で100kmほどにすぐ落としましたが。

スーパーの実験では、アップテンポな曲を流すと客の購買意欲が4倍になった、
って話も聞いた事あるしね。

やっぱ車では落ち着いた音楽に限りますな。久石氏のSummerとかね〜♪

サンガ柔道

2010年9月12日(日)

昨夜、車でチャンネル切り替えてたら、サンガ対ヴィッセル神戸の試合があった。
いつもなら軽くスルーなのだが、ちょっと様子が変だったので見てしまった。

後半35分だったかに神戸が2人目のレッドカード出されるシーンで、しかもキーパー。
3人交代済みで、普通の選手が手袋はめてゴール前へ。
これだけで面白い、ということで見てたらそっから15分で2点ですよ。

当初は1-0でサンガリードやったが、2人少ない不利を背負って攻める神戸は、
キーパーもキーパーであること忘れて攻撃に参加し、誰も居ないゴールへ失点。

ロスタイムも7分という俺が知る中ではかなりの荒れた試合内容でした。
2点取られたけどうち1点はシュートをちゃんと弾いてて、それを押しこまれたから。
あれはキーパー力だったのかもなぁ。

それよりもその後にやってた世界柔道、素晴らしかったです。
松本って人、野生やな。狼に育てられたような風貌で。金の3縦気持ちよかったです。

ガリガリ君「粉雪味」を新発売(しない) 

2010年9月14日(火)

今回の出張でもMP3プレイヤーを活用してみた。
今回、ついに粉雪が入った!他にも名曲っぽいのをかいつまんで入れた。
まぁ、いつものように粉雪で立った鳥肌を座らせていたら、
次の曲がもう粉雪と連携して良い順番ったらありゃしない。
スピッツの涙がキラリと言うやつですが、このコンボなかなかですよ。偶然の産物。

知らない人はyoutubeかなんかで聴いてくださいな。
歌詞だけちらっと紹介、思い出してね。

同じ涙がキラリ 僕が天使だったなら
星を待っているふたり せつなさにきゅっとなる
ココロとココロをつないでる〜かすかな光

粉雪のような歌だ。

そういや、今日の東京も暑かった、今日から涼しくなるって情報が嘘やった。
8月の電気代が1万円越えて「うわ!」って声が出てから、まだ暑いまま。
ガリガリ君の粉雪味でてくれ〜!!

もしくは、
当社では6月1日〜9月30日までクールビズ運動を実施しております。
 地球温暖化防止策の一環として、また光熱費の抑制と資源の節約を図るため、
 ガリガリ君を奨励しています。そのため、コーヒーを自粛し、ガリガリ君にて
 対応させて頂くことがあります。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

とかね。
我ながら無駄な事考えてるわ。頭がオーバーヒー。

京都ルナでええやん

2010年9月15日(水)

こないだ東京で会ったお客さんがたまに京都にも来るって話。
なんとあのバニラヨーグルトを製造する日本ルナがお客さんらしいのだが、
「京都らしいやわらかな味ですよね」とおっしゃっていた。

そんなこと思ったことなかったなぁ、地元やし。でも結構嬉しいもんだ。

そもそも、京都工場は拠点の1つと思ってたら本社工場やったとは。
これからも全日本で愛されてください。(チロルのバニラヨーグルト味もよろしく)

餃子の王将の普及活動

2010年9月17日(金)

mixiにチェックという機能ができたので、
王将を見つけるかありそうな繁華街に来たらGPS検索してみる。
そして見つけてチェックイン。マイミクさんにとっては新着情報に餃子の王将ばっか。
これは、ひょっとしたら逆効果になってるんじゃ?

ところで、チェック機能を活用してみたのが、
大井競馬場にこないだ初めて行った時、昼飯を食ってなくてmixiチェックで探した。
大井競馬場前駅周辺には残念ながら飲食店は無いという結果だったが、
なんやかんや5分ほど歩いたら回転寿司屋があった。
1人回転寿司において、無言で狙う寿司を待つ侘しさ。辛さ。寂しさよ。

これからも王将普及に努めます。ボランティアで。それどころか客だぜ。
本物のお店ってのは広告費を払わずして広告してくれるファンを作れてる。これやな。

好きを相手のせいにしない

2010年9月18日(土)

「私を好きな男だから好き」という受け身女?が酷評されてるそうですが、
俺も昔そんな感覚はあった。どこが好きというか、好きで居てくれる事が好きという感覚。

なので否定はできないが、とりあえず温度差がないのが一番やね。
お互いにあんまり好きじゃないとか、お互いにまぁまぁ好きとか、
温度差があるとそこにストレスが発生するから両方が冷めていく方向。

高めあえるってのはそこそこ空気を読みあえてるってことやろうな。
お互いにちょっとずつだけ相手より熱くなる。その繰り返しで気づいたらめちゃ熱。
ま、相手が嫌ってるから嫌い、ってのは無いね。自分から嫌い、でしょ。好きも一緒やね。

ところで、日産モコとスズキWITが酷似してる件についても気になっている。
こないだ前をこの2台が走ってて、俺はてっきり同じ車が並走してると思ってた。

日産モコ
スズキWit

走りながら見てたから同じに見えてしょーがなかった。エンブレム以外一緒やん。
もしかしてOEM車???
まぁ犬も飼い主に似るというが、男女もその違いが分からなくなっていくものなのかな。

体を手で洗うススメ

2010年9月19日(日)

「手で体を洗ってるのを見て驚いた。背中に指が届いてへんし、洗えてないし(笑)」
親友だったT君と銭湯に行った後に言われた言葉。
それ以来、彼とは友達になってしまったのだが、そんな私にとって有利なデータも有る♪

ライオン社が25〜39歳の女性モデル100人に聞いたアンケートによると、
約30%が体の洗い方を「手で洗う」と回答したそうな。

よくも馬鹿にしてくれたもんだよTA君。
俺が面倒くさがってタオルを使ってないとお思いだったろう。単なる肌思いだったのさ。

30名のモデルさんにはほんと感謝です。風呂場用タオルでもプレゼントせなな^^
てか、あんなめんどい物もらってもみんな嬉しがるはずないか〜。

闘茶体験会を催してみて

2010年9月20日(月)

これまでは参加者として2度経験し、リハーサルとして自宅で1度主催していたのだが、
15名規模で闘茶会をやるってのは大変なことだった。

まぁ、やって良かったですね。ほんと、様々な事が勉強になりました。
子どもさんよりも親の方が受けが良かったなぁ。子ども相手の会は難しい。

アンケートにも「悪かった点:お茶が苦かった」とあり、どーせぇ言うねん!と思ったが。

ま、苦いお茶を飲んで大人の階段を一歩登ってもらえたでしょうかね。
俺も茶園とラーメン屋を持つ夢を叶えるべく、今度はもっぺん選手として頑張るぞい!!

発売前の新曲を聴いてるふり

2010年9月23日(木)

こないだ、音楽を聴きながら軽く鼻歌を歌っている人を見て思ったのですが、
イヤホンしてる人が歌ってたら、聴いてる曲を歌ってるって普通はそう思いますよね。

その先入観を逆手にとって、まだ未発売やけどTVCMでは流れてる曲とかを歌ったら、
詳しい人には「えっ?なんでもう聴いてんの??」みたいになるのかなぁと。

私も最近、移動中に音楽を聴く事もあるので、思い出したら口笛を吹いてみよう。

その前に、未発売で有名な新曲を教えて欲しいのだが・・・orz

ぐるぐるぐるぐるグルコサミン

2010年9月24日(金)

ラジオを聴いてたら、グルコサミンのCMをよくやってる。

「富山300年の伝統と技と昔の人の知恵を結集したグルコサミン・・・」

と言ったナレーションなのだが、
「昔の人の知恵」=「伝統」なのでは??
と思ってしまい、なんか微妙な気持ちになる。

ま、そんなことどうでもええか。
とにかくグルコサミンが軟骨を補って間接の痛みを和らげるそうな。
うつぶせに寝ると顎が痛いのだが、そういう人にも使えるのだろうか。気になる。

食は万里を越えても友情は・・・

2010年9月27日(月)

中国との間で船長がどうだとか尖閣がどうとか、
そういうしょーもないことでぶつかってるようですが、
じゃんけんとかで決めたらいいんじゃないですか?どうせどっちの主張も正しいんやし。

そもそも俺や日本人は中国に敬意を払ってますよ。
餃子の王将を見つけたらmixiチェックして。めんどいのに努力してやってるんだよ。
これだけ中華(料理)を崇拝してやってるってのに、いったい何が不満なのか。

理解に苦しむ人達ですねぇ。三国志の登場人物の子孫らやから、そら我が強いわな。
日本のこと無茶苦茶言ってるそこのあなた、一回京都に来て餃子食えや!!俺も行く。

レンタルDVD屋で少林サッカー

2010年9月29日(水)

レンタルビデオ屋で思ったのが、作品によっては8割ほど借りられてるものもあれば、
月に1回も借りられない作品もあると思う。少林サッカーみたいなのね。

そういう、観られる機会すら与えてもらえないかわいそうな映画の為に考えました。
スーパーのタイムセールみたいに、レンタル料金を激安にしたシール貼れば?
安ければ駄目元で見てみる気にもなるし、意外とそういうところから学びもあるし。

同じような発想で、レンタル数ランキングが見られるようにしたら良いのでは?
本屋にある蔵書検索みたいな機械でレンタル数や関連レンタル作品の紹介とか、
そういうネットショッピング的な情報発信があればもっとレンタルビデオ屋に行くかも。

まぁこれからはネット配信とか「自宅に届きポストに返却」な時代になっていくのかねぇ。

オカマと警察沙汰

2010年9月30日(水)

Google翻訳
http://translate.google.co.jp/#
翻訳は普通としても音声を喋るのがすごい。
中国語もヒンディー語もお手の物。こりゃすごい。

「にんにく入れますか?」については"I put garlic?"とGoogleの回答だったが、
shaka翻訳では"Need garlic?". ほんまは"Nin-niku in?"でいきたいが。

しかし、待ち受け画像をとある外国人に変えた昨日から災難続きだ。

秋の交通安全週間最終日となる今日9/30。
ついにオカマを掘られました。こっちは停車中、そこに後方から追突事故。
向こうが車を降りてきたしドアは開けて応じたものの、その一瞬だけ腰と頭が痛く、
車から降りられない演技をした。半分は本気やったが。

ついてへんなーと思いつつ凹んだ車で大阪へ向かう、遅刻だ。
そしてその15分後ぐらいに京都南インターから高速道路に乗ろうとしたら、
ETCレーンで今度は前の車が緊急停止!!
危うくリベンジ追突しちゃうとこでした。後ろの車も危なかったようだ、洒落にならん!

とにかく自動車難ですがにんにくパワーで10月ももりもり頑張っていきたいと思います。
※明日の昼飯は第2回“夢を語れ風焼飯”の予定

日記TOPへ