2010年10月

AKI48

2010年10月1日(金)

体重の維持といえばヒト、特に女性の課題であります。
ライオンのように食える時に食っておくとか、ラクダみたいに水を体にため込むとか、
そんなことヒトにはちょっとしかできないのだから。

わたしが非常に親しくさせて頂いている女性も頑張ってるみたいですね最近。
ま、今日の表題も正確にはAKI48kg維持計画なんでしょうけども、
土曜も台湾らぁめん大ちゃんを開拓予定ですし、ほどほどでええんちゃいますかね。

9月も4杯は新規開拓してたしね。俺はそれ以外に2、3杯は食ってますが。本家の屋台とか。

ま、ラーメンが塩油過多というのは事実ながら、太りとの相関性は低いのでね。
AKBの人らも半分ぐらいはラーメン好きでしょ実際。食べましょう。

逆効果の値引き

2010年10月3日(金)

あれは石川県に旅行中の出来事。
旅先ってちょっとした違いが大きな文化の違いみたいに錯覚して嬉しくなる。
旅行が好きな人ってそういうことでしょ??分かりますね。

そのガソリンスタンドはセルフってこともあり、ってか田舎すぎて人っ気ゼロ。
給油機も液晶画面こそ付いてるがかなり古い機械。

まぁそんなことは気にせず4200円分給油。
4130円ぐらいから慎重に慎重を重ねて給油し、ピタッと4200円で止めたわけです。YES!!

そしたら「スタート☆」みたいな声が聞こえて、スロットが回転。
「りんご・りんご・りんご」・・・3等あたり、おめでとうございます!?

3等は99円引きと言う事で、4101円に……。
釣銭99円いらんし、スロットしばく。

ずらすとCKなBJ

2010年10月5日(火)

最近、借りているBJ(ブラックジャックby手塚治虫)を読んでいて思った。
と言うか、入院見舞に行く機会があったのだが、
病室で4時間ほどあったので本でも持ってこれば良かった、と。

どうせならBJが良かったのではないか。
回診に来た先生も、患者の枕元に置かれたコミックを見たら、
きっと手をぬけなくなるはずだ。

もしくは、「やべ、俺まだ読んでねぇや」ってなもんで見なかったふりする、とかね。
あと、こんな台詞きいてみたい。機内で一言。
「どなたかお医者様はいらっしゃいませんか?
もしくはイニシャルがBJの方はいらっしゃいませんか?」
はい、すべったー。

愛子、お姫様だっこされ笑顔

2010年10月6日(水)

ちょっとびっくりしたdocomoニュースのこのお題。

1週間ちょっと前にケータイでニュースを見ていた時の事。
愛子って言えばそらあの愛子様のことかと思ったわけだ。

他には、「愛子、年内復帰も!」って題もドキッとした。
不登校かいじめか何かの問題からまだ抜け出せてなかったの??
という驚き。

ま、さておき上村愛子さんおめでとうでした。またウエムラが1人消滅ですなぁ。
アイコは不滅ですゾイ!!

仙台まとめ

2010年10月10日(土)

これまで訪問済日本最北端は群馬県前橋市だったが、いっきに200km?ほど更新。
・仙台って想像してたより都市部はちっこいけど、道が広めやったりとすっきりした町。
・野球や陸上とかで有名な仙台育英(学園)の近くを通った。看板見ただけ・・・。
・電車内広告が少ない、京都よりかは田舎なんかなと思った。
・でかい蜘蛛、くもの巣がいっぱいある。これほんま。
・タクシー運転手は元魚をさばく板前。人間関係に疲れたらしい。やっぱ仙台も疲れるのか。
・楽天がひいきされてる。(そらそうか)
・土産が豊富。というかは、知らん土産ばっかで楽しいし迷う。
・桃鉄やってたのにかまぼこが有名とは知らなかった。

良かった思い出としては、土産屋のおばちゃんでノリの良い人が居て、
4000円は買わされたけどおまけもくれたし仙台駅で有終の美を飾れた。
土産屋の人の評価=町の評価になるので注意やね。京都の観光産業の人もよろしくね。

あとは、もうちょっとで2万円稼げたのになぁ。
ってのが、三連休前の金曜日で飛行機が満席で、でも絶対金曜に大阪帰りたい人が居て、
航空券を翌朝に振り替えてゆずったら礼金2万円+宿泊費がJALからもらえた。
まぁ翌朝帰っても良かったのだがさすがに搭乗。誰かがすぐに譲ってたみたい♪

と言う事で仙台は好印象。家から4時間かからんかったしまた遊びに行ってもえぇなぁ。

あと、今日は2010年10月10日でぞろ目、滋賀県のロイヤルオークホテルで結婚式に参加。
自分の結婚式以降では初めての結婚式参加となったのですが、
初心忘れるべからずという言葉を思い起こしました。
お二人、ご両家がおめでたかったのはもちろんですが、自分にとっても収穫のある式でした。

味わい長持ちな味付け海苔ガム

2010年10月11日(月)

発明は失敗の連続からふと生まれると言いますが、
とあるガムを食べていて味が無くなったので捨てようと思ったら、
目の前に味付け海苔が。罪な味付け海苔だ。

案の定、ガムを食べたまま味付け海苔を食べてみた瞬間に発明。
これまで幾多の味を試すもなかなかたどりつけなかったガムの境地に到達しました。

これ流行ると思うなぁまじで。鮭、すき焼き、ねぎ味噌味なんかもありかも。

※この記事は江崎グリコさんにのみ閲覧が許可されています。

下剤で腹が痛い(ほど笑う)

2010年10月13日(水)

薬も医者も処方箋の説明用紙も信用しちゃだめ。
50gの下剤を溶かす水の分量:1800ml
これが150mlの間違いだったとは・・・。
下剤25gを溶かしたまずい水を900ml完食。
これが単なる水だったとしても、喉が渇いていない状況で飲めば気分が悪くなる。

あとで、別の説明用紙に75mlに溶かして・・・と書いてあることが判明。
そらそうや。頭が悪かった、そっちの薬をもらうべきやったな。

900mlとか、丼鉢一杯すれすれやったし。
ラーメンを最後の一滴まですする様にたいらげた。
笑うしかなかった。(まだ本当の腹痛は来てません、早くしろ!)

──そんなわけで、31日は麻薬撲滅運動京都大会でパレードし、下剤の廃絶を訴えます!

119>110>551

2010年10月16日(土)

こないだ豊明市(愛知)を運転していた時の事。
乗用車の側面に原付が時速30kmぐらいで突っ込んだっぽい事故現場に遭遇した。
まだ事故から数分も経っていなかったのか、119したのは俺が1番だったようだ。
しかし、次に110したらもう何人かがかけてたそうな。
なぜ先に警察?まずは救急じゃないのか??
倒れている少年は意識がもうろうとしていた。現場に血は流れていなかったが、
BJC(ブラックジャックチルドレン:小泉チルドレンの類)のはしくれとして遺憾でした。

地元の人らに任せて現場を離れたら今度は警察から状況確認の電話がかかって来た。
運転中なのに電話に出てしまったので、すぐに路肩に停車しましたが。
いや、停まってから電話に出たのですが。この際どっちでも良い。

前回愛知県に来た時は赤信号無視の濡れ衣を着せられて遺憾だったが、
今回は変な形で恩返しをしたなぁ。また何かあるかな、愛知。

なんで散髪が嫌なんだ君は

2010年10月17日(日)

あいかわらず散髪が嫌いなんですが、とりあえずその理由を分析。

・店に行く事の煩わしさ
 原因:駐車場が少ない。運悪く雨でチャリも使う気がしなかった。
 対策:ガソリンスタンドとかに併設したら良いじゃない。それか出張か。
・費用対効果が高いお店が少ない
 原因:不明。
 対策:俺がもっと美容、散髪に価値を感じるしかないのか?
・散髪中の拘束時間や不自由さ
 原因:髪の毛が汚いもの、掃除が大変なもの扱いなので布をかぶせられ何もできない
 対策:ケータイのワンセグテレビを視聴。画面はかなり小さいが字幕はある。

まぁ、そういうことで、既に散髪は終えてますんで問題ないですわ。
ほんまに嫌なら自分で切れば?

禁断のパンダ料理

2010年10月19日(火)

中国に関する話題は尽きない昨今ですが、
中国の何が好きですか?
という質問に対して圧倒的に多かったのが「料理やお茶」です。
しかし、同じく圧倒的に多く、僅差だったのが「パンダ」。
都道府県別で見ても、1位が料理かパンダかでおおよそ2分されている有り様。

パンダの何が良いのかは置いといて、半分ぐらいの票で3位となるのが「三国志」。
まぁこれは当然でしょう。
そして、自然景観、歴史や思想、と続きます。

ま、とりあえずはパンダ料理を作ったら支持率UP。みんな中国好きになっちゃいな。

結婚指輪のレンタル始めました

2010年10月22日(金)

まさか結婚指輪を他人に貸すことになるとはなぁ。

って書いたら怒られそうですが、まぁ2分以内に返してもらったので。
用途はよくわかりませんが、NHKの取材を受けた際にアシスタントの人に貸して、
「小さすぎて駄目でした」と言われて、結局はペットボトルのふたかなんかでOKでした、
という意味不明なレンタルでした。

26日だったかな、おはよう日本って番組でちらっと商品が紹介されるらしいです。
2週の間にお客さんをおっかけて仙台→愛知→岡山→富山→広島と出張したが、
小さい会社やけど自由奔放に仕事を作っていけて面白いなぁと改めて思った。

カンブリア宮殿に蓮舫さんが来てるけども、俺も自分の仕事の仕分けをせななぁ。
1番じゃなきゃ駄目なの?と言いながら1番目指してる感じの蓮さん。
あんな強烈な女性が妻でなくて良かった…。でもあの人はなかなか任せて良さそうだ。

LIVE STAND 2010 OSAKA

2010年10月23日(土)

先週17日に行ったライブスタンド2010大阪について書き記しておこう。

そこそこおもろかった。

あと、
・新喜劇が生で見れて感動。島木譲二とか、20年近く前から茶の間で見てた人が居て。
・笑い飯に会えず残念。けどハイキングウォーキングを間近に見られたので良し。
・やっぱ、フットボールアワーがおもろかった。
・9月14日にたまたまふっと岩尾さんに会いたいって書いたら、なぜか1カ月後に実現した

今回はただ券やったので悪い気がしてます、3000円ほど募金しても良かった。
ほんで、帰りに食べたつけ麺TETSUの坦々つけ麺がおすすめ。京都拉麺小路へ急げ!
RAMEN STAND 2010 KYOTOやってくれー。

27歳が目指す72歳

2010年10月26日(火)

皆から“ないちゃん”と呼ばれ親しまれているライオンさん(ヒト)の話。

世の中には歳を10程若く見せる人、年相応の人、10程老けて見せる人がいますね。
年上の人と付き合ってきて、なんとなく思う若さの秘訣。

それは、若者と交流していると言う事だと思いますね。

若者と交流していれば、
・言ってる事が若い。ギャグやノリなどコミュニケーションが
・考え方が若い。無茶もするし感情表現が豊か
・エロい。若いですから
・声がでかい。人と交わる事に積極的

と言うような事が必然的に学べるという事です。

ないちゃんの子どもか孫の話になって、彼は21歳だそうですが、
俺の中では「21歳っていつの子?」というのと、「孫やとしたらこの人何歳?」
という疑問が浮上。
ないちゃんは60過ぎかと思ってたので。21歳の孫は強烈やし、21歳の子どももねぇ。

27歳の俺としては45歳差やのに、むしろ若さで負けてしまう勢いだ。
俺もあんな72歳になりたいなぁ。珠すし、ご馳走様でした。

毎週プラージュの真相

2010年10月29日(金)

昨日に引き続きお年寄りの話ですけども、こないだおばあちゃんと話しててびっくり。
なんでも、おばあちゃんや隣の家のおばちゃんらは週に1回しか頭を洗わないらしい!

逆に言うと、週に1回も美容室に行っているらしい!
これ、当たり前なんでしょうか。2人とも当然のように話していたが。

これまでは洗髪、カット、ブローで1回4千円、たまにパーマで1万円とか払ってたのが、
プラージュという美容室を見つけてしまってからは、通ってた美容室に悪いな
とは思いつつも格安プラージュらしい。1575円やってさ。月1万円は安上がりな計算。
かく言う私も前回はおばあちゃんの紹介で最寄り駅のプラージュ仕上げですが。

プラージュの人に聞くと確かに客はお年寄りばっかとは言ってたが、そらそうだ。

……と、そんな話をしてたら、丸太町通りでジョギングしてるおじいさんを発見。
なんとそのおじいさん、両手に缶ビールを1つずつ握っている!
重りとして持ってるんやろうけど、頑張ったら飲めるって自分に言い聞かせてるの!?

──お年寄りシリーズになっちゃいましたが、ほんま十人十色ですね。

次々と引退していく消耗品達

2010年10月30日(土)

またまた続けておばあちゃんらの話ですが、
おばあちゃんが来ている服のデザインが古そうなんでいつの服かと聞いてみたところ、
なんでも普段着は20年以上前に買った服が多いらしいです。

服って20年経ったらどうなるの?繊維がぼろぼろに白骨化して粉々になるとか??

というレベルだったので、またまた驚きました。

俺の服なんか、古くても5,6年程前の物ですから。
もっとも、20年前(7歳とか)のが有ったとしても、今着れる寸法ではないやろうけど♪

ここんとこ、ベルトも服も靴も、どんどん廃棄して新しいものに変えてってる。
けど、なんかもうちょい考え直した方がええんかなーとは思った。

向上心について

2010年10月31日(日)

世間一般には向上心がある事が求められていますね。
異性の魅力として向上心を挙げる人が多いのも事実。
しかし、俺はこれについては疑問を持っています。
けどこの議論は日記に書くには余白が少なすぎる。

まぁ例えば、日常いろいろと起こる不幸や悩みについては、
余計な向上心が無ければ意外と普通やったり逆に幸せであったりすると言う事で、
上を目指して一喜一憂する人生が楽しい事も分かるし、そうでなくても楽しい事もある。
それだけのことですかね。
楽しさ(?)を追求する事が結果的に向上に結び付くとも言えるわけで、
第一声に向上心と叫ぶ必要はないのかなと、まとめるとそういうことになるようです。

日記TOPへ