2010年11月

NOVAうさぎを思い出した

2010年11月1日(月)

なんか、おばあちゃんのケータイがまだMOVAらしい。第2世代ケータイ?
地デジと一緒で近々サービス終了ってTVCMやってたなぁ。
まさか家族に該当者が居たとは。MOVAと書いてNOVAを思い出した。

やっぱ悪い事したらあかんな。悪い事の定義が難しいのやけど。

そういや、おばあちゃんはたぶん悪い事、ってか何もしてないのに
背骨を骨折してて、それを骨折と知らず腰痛と思い激痛に耐えながら3カ月後の今、
レントゲン撮ったら骨がくっついてたらしく、骨折してたよって言われたらしい。

背骨って折れても生きていけるねんね。程度の問題やろけど・・・。
苦労する=骨を折る、という表現をするけど、英語でもそんな表現あるのかな??

音楽について

2010年11月3日(水)

今日は文化の日ということで、音楽、アートについてちょっと書いてみよう。
友達のアーティストが音楽の日記をよく書いていて、うらやましいなと思ってたので。

その友人hassいわく、音楽は芸術。まぁ、みんな言ってるかもしれんけどもね。
歌詞としてのメッセージ性やサビに傾倒するのではなく、全体として感じる。
そんな感じでしょうか?

紀貫之とかもそうやったのかな。
短歌の場合は歌というよりも詩に近く、言葉の意味が評価につながる傾向があるでしょ。
ってか、楽器とかないし、言葉で勝負する以外にないよなどう見ても。

けど、現代の音楽は詩人と奏者との異種格闘技になっており、
特にボーカル、発声し表現する力も評価になっている。もちろんビジュアルも。

音楽というものを、上記の様に考えて良いのでしょうか?誰も教えてはくれない。
ただ、どちらの音楽も素晴らしい。
例えば、
小柳ゆきさん『remain』の歌詞

これは高校生ぐらいの時に聴いてたあれですが、
「留守電なのに切れないすぐにその懐かしい声」という歌詞があって、
普通なら「留守電なのにすぐに切れないその懐かしい声」ではないかな?
とか聴いてて思うわけです。
そしたら、この人凄いかもって思うし曲も凄いかもと思う。
この歌詞はたまたま歌手の小柳さんが作ってるけど、歌手と作詞が違う事もあるけど。

逆に、
フジファブリックさん『銀河』の歌詞

もはやリズム、音命の曲もあって良い。これはこれで良い。

こんなフジファブリック(志村氏)でも、細部を見れば深い歌詞を書いてたりする。
大人になる事を影が伸びるとしたり、昔のこと鮮明に思い出させてくれたり。

人は生まれながらにして(無免許の)医者だ、と言い切る友人(医学部志願学生)が居るが、
人は生まれながらにして芸術家なんだと思う。
喋ったりうなずいたり笑ったり、何かをして周りに変化をつける行為、これ皆芸術なり。

どんなけ長くなってんねん。想定外の休日で時間がある。良く考えたら無いけど考えてない。

キレるパソコン

2010年11月4日(木)

ロボット(機械)は愚痴も無く24時間働いてくれるとは、
製造業のおっちゃんがよく言ったもんだが、
まさか自分のパソコンに過酷な労働を強いていたとは気がつかなかった。

なんか動作が不安定っぽい気がしてタスクマネージャを色々と見ていたら、
起動時間:69時間8分4秒とかそんな感じになってるのを発見してしまった。
俺の人生27年の間の連続起動時間よりも長いやん・・・。

スリープ機能という半分は寝さしながらもすぐ叩き起こす労働環境で君を苦しめてたんだね。
すまん。
でも、今後も同じペースで宜しく。

たぶん世の経営者も、従業員を苦しめてることに自覚がない人、いるんやろなー。

サイバーテロ・いらっしゃーい

2010年11月6日(土)

テレビでやってた「ダイ・ハード4.0」をつい先週見て思ったのが、
ネットワーク社会(色んな制御がコンピュータで連携して行われる様子)って
怖いなーってことでした。つまり、サイバーテロとかですね。

そしたら、規模はちっこい話ですけども、
一昨日だったかセルフ給油所でガソリンを入れた直後にテロが起こりました。

釣り銭機が故障し、おつりのうち千円札4枚を機械に横領されたのです!

しかも、店員が説得してお金が戻って来るのに10分ほど要しました。
もう機械を信じられないですよ。
前回の日記のように、パソコンだっていつキレてデータを無作為にばらまいたり
反逆しだすか分かったもんじゃないし。

ところで「ダイ・ハード」って和訳したらどうなるの?
激しく死にそう?それとも、死ぬのは難しい?・・・それはハード・トゥ・ダイか。
ゲイ・ハードなら友達に居るのだが・・・。正式にはハードゲイやけど。
新婚さんいらっしゃいにかけて、ハードゲイさん、いらっしゃーい。
って番組やったらおもろいやろなー。俺は出れませんが。

次のバブルは2020年

2010年11月6日(日)#2

あんまり興味ない日本シリーズでしたが、チャンネルつけたら11回表で2-2。
ロッテ対中日やけども、表示が「ロ−中」になっててロシアVS中国みたいに見える。
もう12回ウラ、気持ちが入ると接戦になりやすいんやなー。

早いこと終わって「バブルへGO!!」を上映してくれ関テレ!!

って15回ウラまで続いてるやないか。23時50分、客帰らんなー。偉い!

我が心のプリンワールド

2010年11月7日(日)

11月7日(いいな)ってことでふと思い出したことがある。
高校生の頃、プリンという風船ポケモンきっかけで、
プリン系のものが流行った時期があった。

それから何年もアクセスしていなかったURLを未だに覚えていた自分を尊敬するのだが、

いいなプリンワールド
http://www.iina.com/

こんなものがあります。
会員は1日1プリンがモットー。
まさに、ここから1日1ラーメンの発想が得られ、有志4人で挑戦したのです。

西レオで最年少の太一君を見ていると、「高校生ってこんな子どもやっけ」と思うけど、
当時の自分の思想や行動も今思えばどっこいどっこい。幼稚で不適切でした。
だから彼も27歳のおっさんになった時は、同じ事思うんやろうね。

もっとも、彼に聞くと将来shakaさんになら勝てそう、越えられそう、だそうです。
あほ!まずは学業成績で平均4.0を取ってから物を言え!そしたら何かしてやるよ、俺も。

ラーメン1杯2万円の真相

2010年11月10日(水)

スマートフォンって言葉がものすご露出してくる。
もし俺がトーマスって名前に生まれてたら、トーマスフォンなんだが。
関係ないけど、今日横山ノック元大阪府知事の署名を見る機会があって、
ノックなんて名前有りなんやと改めて思った次第。

ところで、1杯1万円のラーメンがあるとは聞いていたのですが、
藤巻激城
まさか京都にもあったとはね・・・。

店内で隣のお客さんのグラサンを落として傷つけちゃた、らしく、
定価の半分弱となる2万円で決着。
2万700円のラーメンか〜。ええ商売やなー。次は700円で食いたい。

来年の今日は

2010年11月11日(木)

2011年11月11日。
11ばっかになりそうだ。
そういえば、何年か前の今日は、ポッキー杯とかいってフットサルしてたような。

あっという間に時が過ぎ去っていくなぁ。幸せなのかも。
もうすぐ30歳か〜。このままでは子どもっぽすぎる三十路に!

──ポッキーの代わりにビスコを食べておきましたよ>江崎グリコ御中

一耳惚れ?

2010年11月12日(金)

タカハシといえば高橋ですが、今日はすごい人から問い合わせがあった。

その名も“鷹箸”!!

タカハシさんでした。
鷹の口ばしの事ですか?仕事の電話やのにえぇ声すぎちゃいますか?
一瞬で尊敬しちゃいました。またのお電話お待ちしてます♪

明日、今日より笑顔になれる♪キセキ

2010年11月13日(土)

3か月以上前に行われた市川海老蔵さんと小林麻央さんの結婚披露宴を見てました。
なぜか録画してあったので。2時間24分の番組。

最初は「俺なんぼ暇やねん」と思いながらPCしつつ観てたんですが、
知ってる有名人ばっかりが祝辞とか質問とかするので面白くて聞き入ってしまった。

そもそも2人ともTVCMに出てるし。

麻央さん:ストレージ(武田薬品)
海老蔵さん:めんつゆ(ヤマキ)
自分の結婚披露宴がTV中継されて、しかもそのCMに出てるってか。謎やなぁ。

♪もう二度と放さない 君の瞳〜
のサビが有名なこの曲、本人に歌ってもらえるなんてすごいなー。

山根康広さん『Get Along Together』の歌詞

平原綾香さんもJupiterを歌って会場にライブ中継してらっしゃいました。
来週は香港で出会った友人の結婚式に出席するので上京しますよ〜。
笑顔の多い会は結婚式に限らずやっぱ良いね。
会った事も無い人らの披露宴を何カ月後かに観ても元気になってるぐらいですから。

まぁ自分の時の方が良かったけどな。今更ながらその節はほんまありがとうございました。

ご利用は無計画に

2010年11月14日(日)

つなぎにアイロンでワッペンを入れる製作をしました。
ただそれだけの事がこんなにも難しいとは。
見事に色んな種類の間違いが発生する。
なんでこんな初歩的な事にひっかかるの?ってぐらい。
ねちょーっとした物がつなぎに残ったり、アイロンが汚れたり、もう色々。

さっき三億円事件を題材にした恋愛映画「初恋」を観ましたが、
分単位で動きを緻密に計算しつくされた計画だからこそ、
必ず何か不測の事態が発生する。
けど、それに対応しきった者が目的を遂行できる。そんな事を学びました。
まぁそもそも計画しなければ想定外の事なんて起こらへんわけですが。

人生これから先も何が起こるか分からない。今までも予定通りではなかったし。
今んとこ予想よりちょっと良いから、帳消しに悪い事起こるかもって不安はあるが。

つなぎ→つなき→きつな→きづな→きずな→絆

フードファイ東京

2010年11月18日(木)

今週は4日間の出張+土日なんで6日間も家を空けることになった。
そうすると、例えば嫁さんの生存確認にしても電話やメールで十分なのだが、
彼女の場合は木曜に生放送でネットに出てくれるので、まさかそれが役に立つ とはなぁと今回初めて思った。動画で見ると一番分かりやすい。

しかし、東京ってネタが多い町やな。面白い物がたくさんある。
毎日帰宅が遅いため日記が書けないが、書きたい事はたくさんあるなぁ。

では気に入った広告を1つ。
“この秋 池袋は胃袋です”
メトロの地下街かなんかの吊り広告でした。めでたしめでたし。

浅草・酉の市

2010年11月19日(金)

仕事が終わってからなべっち・ケンシロウと集合し、酉の市へ連れてもらった。
酉の市は、熊手にお面やら派手な飾りをしたものを商売繁盛の祈願(?)の為に買う行事。
何十軒もが出店で並び、熊手を買うとお店の人から三三七拍子みたいなのが始まる祭り。

すごい迫力と人で、熊手も1つとして同じ物が無いように見えた。
日本最古の遊園地とされる花やしき前も通ったが、浅草寺(せんそうじ)周辺の
商店街などと同様に古い情緒溢れる町並みで、非日常な体験だった。

熊手の出店街のところなんぞは、例えるなら千と千尋の神隠しの世界に入った感じ。
酉の市の酉が西っぽく見えたので行ってみたが、なかなか面白かったなぁ。

では、昨日に続いて気に入った東京の中学生の会話を1つ。
東京駅まで10分ほど?の御茶ノ水駅ホームでの会話。

A「ねぇねぇ、どこいくの?」
B「東京」

東京駅って言えや!(俺らも京都駅て言ってるし)

ユニークに見合う日本語=斬新?

2010年11月20日(土)

元ユニクロ・アルバイターのなべっち君からの情報で、かの有名な
ファーストリテイリングさんが創業61年で創業感謝祭をされると言う事で、
25時半ぐらいまで起きてたのに頑張った5時半起きでユニクロ銀座店(?)に出向いた。
俺は寝起きからの走り、なべっちはちゃりで格差社会でした。途中まで載せてくれたが。

5時50分、もう50人以上、下手したら100人は並んでた。
フジパンのあんぱんと森永の牛乳をGET。
東京で週末を過ごす私服は一切持っていなかったので、防風ジーンズなど上下
を買い揃えて即着用し過ごしてます。

感謝祭ってのはまぁどこでもやってるが、例えば時間帯をあほみたいに早くするとか、
朝ごはんを配ったりっていう遊び心が良いですね。
一応、ハズレ無しのスクラッチカードももらえて、きっちり1000円引きも当たってたし。

どんな業種であれ、ユニークな仕事をしたいですなぁ。

あと、清澄庭園を歩きました。満月でした。
中学時代の友人Kとレオ友Wが仲良くしてくれました。
取り残されたので1人で庭を楽しみました。居酒屋“魚金”も良かったね、サンキューM永。

明日は良い夫婦の日

2010年11月21日(日)

友人としては3度目の結婚式に参加をしました。
改めまして、こうちゃんおめでとうございます。
そして、良い意味でトゥモロネバノーズ。(意味不明)

香港、大阪、長野などいろんなとこから集まって、お祝いできて楽しい祭りでした。
先生も来てはったしね。あと、家族4人での披露宴会場入場もすごい良かった。

最近思うのが、小中学生の頃ってわがままで決め付けが多く視野が狭いってこと。
誰これはこうで嫌いとか、これは苦手とか面白くないとか。
そんなことは大人になってみたら努力が足りなかったり自分で壁を作って逃げてただけで、
自分って意外とどんな人間や物でも“いいな”って思える心を持ってる。
……そんなことを考えている。(ミスチルのsignの最後の歌詞を引用)

東京って面白いね。あっち行った時はほとんど地底人です。
ひょっこり顔だしてちょっと歩いてビルに入り、商談してまた地下にもぐる生態系。
舘さん(石原プロ)って東京在住じゃないの?なんであんなに黒いの??
なんてね。思うわけ。まだ、9月の日焼けの跡が消えない腕を見ながら。

ロッテリアでガムを売らないわけ

2010年11月22日(月)

マクドナルドも完ぺきではない。
コンセントのある喫茶店、FF店を求めているが、
マクドに無くてしぶしぶ近くのモスやロッテリア、喫茶店を利用する。

先日ロッテリアを利用した時に思ったこと。
ロッテってガムで有名やと思うんですよ。
で、ロッテリアとかFFって、食べた後の匂いが気になる。
特に車内で食べたりするともう車も服もバーガー臭でしょ?

そういう臭いを吸着したり消したり、歯磨き代わりになるガムを
ロッテリアで売ったらええやん。それかおまけで付けるとか。

そういうコラボが面白いなと思うんですよね。
逆に、絶品チーズガムとかエビバーガムとかは全く食いたくないけどね♪

大人のガリガリ君

2010年11月23日(火)

何やら“大人の工場見学”ってのが流行ってるらしいですね。
いや、エッチ下着の製造現場とかそういうのではなく、
ビールは定番ですが、シュウマイだとかなんでも旅行会社が企画するそうですね。

友人の黒べぇが千葉から大阪に行ってから京都に立ち寄ってくれたので、
とりあえず京都駅から10分の観光地として任天堂本社へご案内。
日も暮れてて写真撮影もできない。警備員すら居ない、活気も無い。
こういう見学は失敗ですが、まぁ工場(職場)見学って一度経験してみたいと思うわけです。

俺が見てみたいのは、ガリガリ君(赤木乳業)かバニラヨーグルト(日本ルナ)の工場です。
日本ルナなぞ、じゃらんの観光施設に載ってるし!口コミ情報が無いから内容が分からん。
詳細を教えてくれとメールを送ってみました。

ガリガリ君の方は2011年の夏から見学開始予定みたいですね。
まぁ埼玉県やしさすがに行くことはないと思いますが・・・。どんなけ好きやねん。

歯磨き粉ガムで風船に挑戦

2010年11月24日(水)

夜の歯磨きは基本的に風呂に入る時に風呂場でやってます。

歯磨きガムってのが売られてるのは知っていたので、
今回はガムを噛みながら歯を磨いてみました。

なんか、普通のガムよりも甘さというかハッカというか、
歯磨き粉味が際立ってまぁ思ったよりも良かったですよ。

なんとなくガムが硬くなった気がしたけども。
ガム風船に挑戦したが、全く膨らみませんでした。
XYLISHガム(シークヮーサー&パイナップル)は悪くないと思う。

富士山帰りに銭湯を避ける人

2010年11月25日(木)

こないだおばさん家に泊めてもらったら、
お風呂場に入った瞬間に戸惑ってしまった。

いや、別に知らない人が入ってたとかそういうのではなく、
単に桶と座椅子が無かっただけなんですが。

自分以外の人とは常に異文化コミュニケーションってことはわかってるけど、
やっぱ習慣ってすごいね。ま、5日の間、結局のところ特に不便は感じませんでしたが。

銭湯民族ですがもめ事はちょっと…

2010年11月28日(日)

ほんと、この家に来てからよく風呂に浸かるようになったもんだ。
話は変わって、セル(人造人間)はなんで天下一武道会(セルゲーム)
なんて思いついたんやろ。大人から見たら作者の無理やりすぎる展開ですよこれは。
番組の最後に「また見るんだぞ!」なんて言われなくてもまた見るけどもね。

ところで、中学生だけでも喫煙席に座れるんですね。
まぁ確かに中学生だけで居酒屋に行ったって良いわけですけどね。
禁煙席が満席で、喫煙席を案内してる店員を見かけてちょっと首をかしげた。セルみたいに。

無理やりドラゴンボールと話つなげるのやめにしましょうか。
人間にとっての完全体って何歳ぐらいなんやろ。もしかしたら今なんかも知れんな〜。

ボブ・サップがスト2に登場?

2010年11月29日(月)

この日になるとボブ・サップを思い出すんだ。
彼どこ行ったんやろ。まさに一世風靡やったな。

宮崎の西国原かなんかの力も借りつつ制定をした「いい肉の日」ってわけです。

……ところで、綿パンの太股部分に国旗をアイロンで貼ったのをはいてたら、
怪訝そうな顔で「なんで付いてんの?」的な質問をくらった。
なんでって、日本人だからに決まってるじゃないすか。それ以外に一体何が。

そもそも日本人てあほみたいにミッキーは大好きなくせに、
コッキについてはちょっと抵抗あるみたいですね。
逆やろ普通。ミッキーに違和感あるわ〜。北朝鮮にPDL(平壌ディズニーランド)
が出来たら、たぶん軍事パレードしかやらんのやろな。
アトラクションから食事までのその全てが怖い。入園したはずが収容されるはめに!?
もはやビリー隊長とボブサップのどっちが先輩か、同一人物なのかすら理解不能です。

そうそう、例の日本ルナから返事来てました。また工場見学ができる設備になったら
声かけるよ、待っててねってさ。現在は小学生ら向けの見学のみらしい。
バニラヨーグルトを大人買いし、くら寿司に行って寿司の代わりに置いていく。
夢やな〜。夢で終わらせた方が良さそうだ。

幻のオクラカレー復活の日

2010年11月30日(火)

ここいち、の「ここい」まででケータイならCOCO壱番屋と変換してくれるのになぁ。
家で寝てたら遅くに帰って来た妻がカレーくさい事を理由に起こしてきた。
カレーのにおいがする加湿器があったら売れなさそうやなぁ。

あと、ココイチにオクラカレーが無かった事にショック。
正式にはオクラ豆腐カレーで、しかも花園店には無かった・・・。
アンケートで一軍復帰を願っておきました。おわり。

日記TOPへ